himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-10 『空の森〜追憶ノ棲ム館〜』感想1。
2004-04-10 『空の森〜追憶ノ棲ム館〜』感想2。
2004-04-10 『サムライチャンプルー』主役決定!?
2004-04-09 『空の森〜追憶ノ棲ム館〜』感想1。
2004-04-09 『空の森〜追憶ノ棲ム館〜』感想2。
2004-04-09 『空の森〜追憶ノ棲ム館〜』感想3。
2004-04-09 『空の森〜追憶ノ棲ム館〜』感想4。
2004-04-09 『空の森〜追憶ノ棲ム館〜』感想5。
2004-04-06 『RAGNAROK THE ANIMATION』
2004-04-06 前言撤回『空の森〜追憶ノ棲ム館〜』


2004-04-10 『空の森〜追憶ノ棲ム館〜』感想1。

昨日やって、あと一枚小野田のパネルが開かないといっていた件。
小野田ルートではなくて、全く違うルートにありました(笑)。
そういえば、あれは公式ページに載ってましたね。

小野田ルート以外は、特にやりたい!って気もなかったもので・・・ね。
謎は気になるけれど、他のキャラのアダルトシーンとか・・・やっぱり基本的にはこういうの好きというわけではないから、なるべく見たくないというか。
男らしいキャラ受は好きだけど、それは小野田だし(笑)。
だって声もキャラも一番好きだったんだもの。
でも、パネル見たいし声聞きたいしで、攻略見ながらやってみました。
医師の高浜ルート途中にあり。


■■■小野田と真央の秘密■■■

小野田×真央。
あー・・・やっぱり主人公(自分が操作する)以外を小野田が好きだっていうのが・・・寂しい・・・。
それに、これは高浜ルートの途中にあるシーンだから、主人公も高浜のことが気になっているし。
だから、本当にただ、この二人のそういうシーンを偶然見てしまうということなんですが。
・・・さーみーしー!
しっかし小野田・・・なんて積極的なんだ・・・(苦笑)。


さらに。
衝撃的事実。
いろいろ掲示板なども見ていたら、なんともう一個受シーンがあるということが発覚(爆)。
いや、風の便りでは(?)ちらりと聞いていたけれど、本当に・・・あったんだ・・・。
二つも・・・受が・・・。すごすぎる・・・。
つか、執事(岸和田)×庭師(小野田)て・・・(大汗)。
これまた小野田ルートではなくて、今度は悠里ルート。
やってみたんですが、何度やっても全く出来ない。
BADエンドになってしまうんですよね。
この攻略サイトの選択肢が間違っているのかしら!?
もう半日以上かけて(必死ですこのヒト<苦笑>)ちょっとずつ選択肢変えたりしてそれでも上手くいかなくて。
何回もやりすぎて、いい加減気力も尽きてきた頃。
ふと、思いました。
このゲーム。
開始時の画面のキャラの色が、いくつかエンディングがあるうち、どれでも一つ見ればそのキャラの色がセピア色に、そして、真相エンディングが見れるとカラーに変わるのです。
勿論、小野田はカラー(全クリア済み)。
悠里はセピア(何度もなってしまうBADエンドで)。
そして執事の岸和田は白黒。
つまり、何もやってない、ということです。
・・・もしかして、何もまだ岸和田ルートのエンディングを見てないから、出来ないのかな?
そう思い、岸和田ルートで、エンディングをいくつか見てみることに致しました。

岸和田・・・怖っ!!!!!
ちょっと・・・この人、本当に怖いです。
いや、怖くないエンディングもあるんですが、基本的に怖いです(笑)。
そして、3つか4つくらい(ついでに)クリアした後。
もう一度、悠里ルートに挑戦してみました。

そしたら。

出たーーーーー!
ついに出ました岸和田×小野田・・・。

先頭 表紙

2004-04-10 『空の森〜追憶ノ棲ム館〜』感想2。

■■■悲劇の連鎖■■■

これ・・・これって・・・。

う、わーーーーー・・・・・・・・・。

これも、偶然主人公が覗いてしまうんですが、前に書いた小野田×真央の時とは違い、あー・・・無理や・・・り・・・というか、なんというかモゴゴ・・・。
あまりに過激すぎて、フリーズ致しました(私が)。
しかも、短いのかと思っていたら、これもシーン長〜っ!!!
主人公との時とは違って辛そうというか・・・懇願してるところ(でも男らしい)とか・・・。

・・・スミマセン。
男らしいキャラなのに、すごいかわいかったです・・・あぁ・・・(苦笑)。

あ、このシーンは何故か「回想」(ゲーム後いつでもそのシーンだけ見られる、アルバムのようなもの)には入らないので、直前でセーブを忘れずに(笑)。

しっかしほんとうに・・・すごいですよね、このゲーム・・・。
なんか、ずっとやっていると麻痺します(涙)。
恐ろしいゲームです。

恐ろしいといえば、このゲーム、内容が怖いですよね。
謎だらけで。
おどろおどろしいというか。
その、アダルトなシーンを抜かすと、ホラーゲームみたいです。
だから、小野田さん出てくるとなんだかホッとする・・・(涙)。
なんか、このルートは全体のストーリーのメインキャラ悠里ルートだったので、物語の真相近くにまで入って、ものすごく気になってきてしまいました。
怖いんだけど・・・事実が知りたい・・・。気になって気になって。
アダルトな部分がなければなぁ・・・。

これで、一応全部小野田関係は見終わったっぽいんですが。
どうしようかなぁ・・・他のもやろうかなぁ・・・。
でも、怖いキャラいるし・・・アダルトなの見たくないし・・・カクッ。

はー・・・。
私小野田にすごいハマってるよ〜(爆)。
受けも攻めも鬼畜でも、小野田は小野田だし。
中井さんがやってることが一番の基本なのと、私の好みキャラっていう、最初からその要素充分なんだけど。
あの切ないエンディングとか、受のかわいさとかも、すごいツボだったみたいで。
やられた・・・!
出てくるときにいつもかかる曲(キャラのテーマソングですよね?)も、優しくって好きだ。

私しばらくうるさくしているだろうなぁ(笑)。

最初このゲームに出るって聞いたときは、当然当たり前のように買うだろうし、勿論やるはやるけど、まさかここまで一生懸命になるとは思いませんでした。
下に書いてある自分の日記を読んでも、それがよく分かる(苦笑)。
だって、この前にも『Lしたいね!』や『one』買ったけど、中井さん出ているところも残したまま、やらずじまいだったりするのに。
これ、出ているところ全部(おそらく)やってるし・・・。

あー、小野田ー!
幸せになって欲しいよ・・・。
こんなに愛しく感じるのは、そういうのもあるんだろうな。
だって、かわいそうすぎるんだもの・・・。
・・・やっぱりあのエンディングが衝撃だったんだなぁ・・・(涙)。

いろいろな掲示板で、中井さんの受声が好評な模様・・・(笑)。
まぁ、演技や声を褒められるのは、嬉しいですよねvvv

先頭 表紙

2004-04-10 『サムライチャンプルー』主役決定!?

フジテレビで5月19日(水)深夜26:28〜スタート予定のサムライチャンプルー

し、主役のムゲン役って本当ですか!??

ひ、ひえぇええええ!?
ただでさえレギュ多いのに、さらに!??
ついに民放テレビで・・・主役!?
結構大人っぽい絵柄でおしゃれっぽい。
中井さん、出すぎ!
大丈夫なんですか!?
あぁ、今以上にどんどん売れっ子に・・・複雑。

しかもなんですか。
これが先駆けて漫画化されてて、そのアオリ文句が

「獣」と書いてあり、その横に「サムライ」というルビがふってある。

なんてツボな!!!!!

うあーっ、楽しみだ楽しみだ。
サイトのキャスト、載ってないんだけど・・・。
雑誌に書いてあったらしいから・・・。

先頭 表紙

2004-04-09 『空の森〜追憶ノ棲ム館〜』感想1。

・・・配送のメルも来ずに、会社から帰宅したらいきなり届いていてビックリしました(笑)。
でも金曜日だし、新しい修正パッチも今日アップされて、ものすごくいいときに届きましたー♪

で、とにかく早くやりたくて、夕食後にさっそくプレイ開始。
勿論、狙うは小野田受ルート(スンマセン)。
だって、攻はたくさん聞いてるので(それも大好きなんだけど)普段聞かない演技を聞きたいじゃあありませんか!!!
攻略サイトを見て、出るところはその都度セーブかけて(いつでも声が聞けるように)慎重にプレイ。
あー、どう考えても、小野田・・・むっちゃ私好みだ・・・。
文章での容姿の表現がねー、たまらないんです。
男っぽいキャラ、大好きだー!!!!!


■■■「俺ににまかせて」ルート■■■

私、よく考えてみたら他のキャストよく見てなかったんですよね。
といいますか、私はいつも、ドラマCDでも、他のキャストはあまり見てない(汗)。
で、他のキャストを見てないどころか、その「受ルート」はやっているものの、相手が誰だかも、そういえば見てなかったことに、途中で気がつきました(爆)。
そして、途中までこの人が攻なんだろうなと思っていたのですが・・・違ってました(爆)。
そうくるのか!
なんか、進めて行って、ここできっと分岐なんだろうなぁというような、におわせる文章があったり。
ツタ・・・怖ーっ!本当に怖かった・・・。

で、ラスト。
あれれ!?なんか小野田攻になってるんですけど!?
慎重にやってたのに、選択肢どこか間違えたっぽい?
私間違えて正規ルート行っちゃった!?
とか思ったら・・・すぐに逆になりました(爆)。

・・・ギャーーーーーーッ。
予想以上でした。
つか、完璧な受でした。
前みたいに、ちょっとだけ、とか、実は腕相撲してました、とかいうのではなくて。
そのシーン長っ!喘ぎ多っ!
その上あれですよ、漢キャラなので、男らしい受っぷりですよ・・・。
それに加えて、かわいさもアリ。
あぁ・・・理想の受キャラだ・・・(感涙)。
私、その・・・他の声優さんが受やってるとき、苦手でボイス飛ばしてたんですよね・・・(その声優さんがどうこうとかじゃなくて)。スミマセン・・・。
今回はじーっくり聞きましたが、これが自分の好きな声優さんだと余計に恥かしいというかこそばゆいというか・・・。
なんか一生懸命演技をしているところが想像されてなんともかんとも・・・照れくさいー!

でも、中井さん心境地だよ・・・。
すごいよ・・・上手いよ・・・さすがだよー!
惚れ直しました。

ハッピーエンドでいい感じに終わって満足満足vvv

先頭 表紙

2004-04-09 『空の森〜追憶ノ棲ム館〜』感想2。

■■■「紡がれぬ過去と永遠の・・・」ルート■■■

このエンディングは、謎が解ける(小野田に関して)「真相END」なわけなんですが。

これが、本当の正規エンディングですか・・・。

確かに、小野田×主人公。
正規のエンディングです。

でも。

でも・・・!

こんなラストでいいの!??

私、こんなことになるなんて予想もしてなくて。

もう切なくて切なくてしゃくりあげて泣いてしまいましたよ・・・。
小野田の過去やストーリー中疑問に思っていたことが分かったけれど。
もう、主人公の叫びが・・・あぁ・・・(涙)。
この主人公くん、とっても私にとって好感触なのです。
男の子っぽいし。女々しくないし。
だからこそ、感情移入して、それで余計に切なくて・・・。
うえ〜ん(号泣)。
ダメだー、中井さんの切ない演技がたまらない・・・(涙)。

そして、そのままエンディングへ。
これのいいところは、その後その後が描かれているところ。
こういうもって行き方、好きなんですよね。
エンディングの間に、タオルで涙を懸命に拭っていたのですが、この後の主人公くんに、またしても号泣してしまいました。
これは・・・救われているのよね・・・。
でも、それがまた切ないのだー・・・。
もう、思い出しただけで泣けてくるよ・・・。

前に『one』というゲームがあったのですが、あれは途中までものすごくいい話で泣きそうだーとか思っていたら、アダルトなシーンにいきなり突入してしまって、それもなんか「なくてもいいじゃない!?」みたいな無理やり入れました感があったもので(私的には)、それで涙が引っ込んでかえって醒めてしまった切ない思い出があるのですが。

これ、シナリオ上手いと思いました。
なんか、面白い・・・このゲーム・・・。

バグが多くて苦情の声がものすごく多かったけど、エンディングむちゃくちゃ多いしCG多いし、ストーリーもいろんなタイプのがあるようで、本当にあの値段はお買い得と言われているのも分かる気がしました。

先頭 表紙

2004-04-09 『空の森〜追憶ノ棲ム館〜』感想3。

■■■「降り注ぐブルーローズ」ルート■■■

これも救い様がないエンディングはあるのですが・・・。
「紡がれぬ過去と永遠の・・・」ルートよりは、ある意味・・・ある意味幸せなのかも・・・知れません・・・。
いい感じに終わりそうだったのに、嫌な方向にストーリーが急展開していって、「あぁっ、そこに行かないで!行っちゃだめーっ!」と思っていたのですが・・・はぁ・・・。
結構お約束な展開ではあるんですが、私こういうの、とっても弱いです。
あー・・・小野田ーーーーー(涙)。
彼にはほんと、幸せになってもらいたいのに・・・。
でも、中井さんの痛みをこらえた演技もいいなぁ(オイ)vvv

で、何に泣かされたかって・・・。

ツタ・・・。

あんなに怖い怖いと思っていた「ツタ」に泣かされました。
・・・なんて健気な・・・。
あー、愛しくなった。

エンディング後に、これは結構救われるストーリーが待っているので、それは良いんですけどね。


■■■「また来ればいい」ルート■■■

BADエンドみたいですね、コレ。
小野田から嫌われるとかそういうのではないのでまだいい・・・ですけれど。

でも。
「二度と」
この言葉・・・ダメだー(涙)。
ああいううやむやな別れ方(付き合っていたという意味の「別れ」ではなく)をして、会うことは二度とないであろう展開が・・・救われない。
本当に、心にぽっかり穴が開いたような、なんとも切ない気持ちで終わるのです。
せめて、分かれのシーンがちゃんとあったなら・・・なぁ(涙)。

先頭 表紙

2004-04-09 『空の森〜追憶ノ棲ム館〜』感想4。

■■■「見つめ来る赤い瞳」ルート■■■

・・・これを最後に取っておいたのは、間違いだった(爆)。
これ、特殊ENDっていうか、「鬼畜END」ですよね・・・(遠い目)。
小野田・・・怖っ!
ツタ・・・やっぱり怖いって!!!
小野田のイメージがぁぁああああ(涙)。
でも、冷徹な中井さんの演技もステキですvvv

で、一応これまで5つのルートをやってきたわけですが。
一枚パネルが開かない・・・。
ということは、まだ何かあるんですよね・・・。
うわーん(涙)。
6つめのエンディングはさすがにないとは思うんですが・・・なんだろう。

一応やり終えて改めて思うと。
やっぱり文句なしのハッピーエンドって・・・小野田受の「俺にまかせて」ルートなんですけど・・・(苦笑)。
謎を知るという意味では、「紡がれぬ過去と永遠の・・・」ルートが正規ルートなんだろうけど、ハッピーエンドでは決してないし・・・。
それ考えると、すごいなぁ・・・。
裏ルートとかじゃなくて、一番いいエンディングが受か(笑)。
なんか、感慨深いかも。

今回思ったんですけど。
やっぱり中井さん攻役の方が、私安心して聞けるよ・・・(笑)。
オイシイセリフたくさん言ってくれるし・・・聞き慣れているってのもあるのかなぁ?
受役は、とにかく恥かしくてどうしたらいいか分からなくて、ずっとそわそわしちゃう(爆)。
でも、こういう役もいいですよねぇ・・・。
ほんと、新鮮でよかったし、本当に嬉しかった。
内容も良かったし。
・・・シナリオライターさんに、感謝だなぁ。

これから、なんかこう、いい感じに、攻受両方の仕事がまわってくるといいなぁ(これからも、こういう仕事があるとしたならば)。
いろんな演技が聞きたいから。

とりあえず、あと一枚のパネルを開くだけで、私のこのゲームは終わりそうです(苦笑)。
でも面白いから、他のキャラクターもこのゲームはやってもいいような気がする・・・。

※後日ですが、「裏日記(カプ話大含)」に、別件でこのゲームについて書くと思います。
大丈夫そうな方は上のリンクから飛んでくださいね。
今は、まだ書いてないですけど(苦笑)。

先頭 表紙

2004-04-09 『空の森〜追憶ノ棲ム館〜』感想5。

ゲームをやりながらツボセリフを書き取っていたのですが。
私気がつきました。
中井さんの疑問系のセリフに弱い、と。
『one』のサンプルボイスの時も、最後の
「・・・で、ご注文は?」
のセリフにクラクラしたものですが。
今回も。
「大丈夫か?」
「コホン・・・もういいか?」
「ん?どうした。行くのか?」
「知りたいのか?」
「どうかしたか?」
「ん?なんだ?」
これらの言い方・・・普通に言っているであろうセリフなのにツボだ(爆)。

小野田は庭師なので、バラの難しい名前をたくさん言っているのですよね。
スラスラ言っているけれど、これ、練習したのかな。
それとも、ナレーションで慣れていて、こういう言いにくいものもすぐにスラスラ言えてしまうのかしら。
バラの説明をしているときはナレーションぽくて、落ち着いてて聞きやすかったなぁvvv

そして。
ゲーム中に小野田の声を表現している文がいくつか出てくるのですが。
●低く艶のある声
●低く甘い声
●小野田さんの声は好きだ
●低いのに、妙に艶っぽい
●もっとずっと聞いていたいような、そんな声。
・・・これって、やっぱり中井さんの声想像して書かれたのですかね?
シナリオ書いているときはもう決定していたのかしら?
それとも、決定はしていなかったけど、頼むつもりでイメージしながら書いていたとか。
他のキャラを攻略していないので、声の表現が出てくるのか、出てくるとしたらどういう表現の仕方をされているのか分からないのですが。
「あー、分かる分かる!」
というような表現の仕方に、大満足だったりvvv
さすが!・・・ねぇ(謎笑)。

先頭 表紙

2004-04-06 『RAGNAROK THE ANIMATION』

初回の出番は、ナシ。
でも、オープニングに出ておりました。

ダメだ・・・!
なんか、どうしても檜山さんキャラのイメージだ・・・。
何でしょうね。
飛影とバルムンク(『.hack』)を足して2で割ったようなキャラっぽいからですかね!?
でもあれだ、とりあえず。

私好みのキャラだけど・・・セリフ、どう考えても少なそう(苦笑)。

次回予告に銀髪の人がちらっと出てましたが、あれは敵キャラですよね?
オープニングで剣を振り上げている仮面の人。
じゃあイルガって、いつ出るのかな。
もったいぶって登場しそうだ、5話くらいに。

あーっ、早く中井さんの声が聞きたいよう。

それはそうと、公式サイトで当初掲載されていたイルガのキャラクター紹介が無くなってるんですけど・・・。
メインキャラじゃないんですか・・・?
どうしちゃったんですか(汗)!??

先頭 表紙

2004-04-06 前言撤回『空の森〜追憶ノ棲ム館〜』

な、ななな・・・このゲーム、受バージョンもあるんですか・・・(爆)。

あるんじゃないかなと、勘ぐってはいましたが。
やっぱり・・・シナリオ作家さんが・・・ねぇ(笑)。
その作家さんのサイト、日記を誤って削除してしまったようで、今までのが・・・(涙)!
あーん、○井さんとの会話とか、保存しておけば良かったー!

いつも攻役なので、たまには反対も聞いてみたいなぁと思うのが、ファンというもの。
攻の方がオイシイ台詞たくさん言ってくれるだろうし、男らしくていいんでしょうけれど。
こういうものに限らず、出来るならいろんな役、いろんな演技が聴きたいと思いますからね。

・・・バグがえっらい多くて大変そうですが、ものすごくやりたくなってきました(笑)。

中井さんの受役(?)と言えば、同じシナリオ作家さんのゲーム『Lしたいね!』で、裏ルートで受バージョンがありましたよね。
私何も見ずにやって、いきなり最初このルートでえらいビックリした覚えが(笑)。
スミマセン、えっらい新鮮で楽しかったです・・・(苦笑)。
それから、ドラマCDの『兄貴上等』で最初だけちらっと。

完璧に最初から最後まで受役って、これを気に多くなったりしたりしないのかしら(笑)。
攻がいいとか、受がいいとかよりも、こういうのもたまには聞いてみたいということで(笑)。

個人的に、キャラがやんちゃキャラか漢キャラだとさらに嬉しいけれど・・・(小声で)。
でも、中井さんファンとしては、かわいい声でも聞いてみたいか(さらに小声で)。

・・・昨日の日記で、BLあまり好きじゃないとか書きつつ、なんて話してんだ私は・・・(涙目)。

まぁね、ここまで大量に出られると、割り切ってる部分もあるよね・・・(遠い目)。

■追記■
とか書きつつ、攻略ページを見ていたら(内容よりも声聞きたいが為のルート優先なので<笑>)・・・あまりのアダルトさ加減に面食らいました。
わ、私、耐えられるだろうか・・・(涙)。
まず最初にあのルートで私絶対やること間違いなしだけど・・・心の準備が・・・(苦笑)。

『fate/stay night』はストーリーが楽しみなので、ネタバレは見ないのだー。
声も出ないしね。

先頭 表紙

変わっちまった「ちゃみまー」さんおはようです(笑)。パソゲーですけどやはり駄目ですか、お母様のだから?アダルトルートというよりも、あのゲームはどれもアダルトルートのような気がします。そして、あのキャラ受ルートもご多望に漏れずそれっぽいつーことで。ドキドキだ・・・。プレイ感想は書いていこうと思っております。 / 鮎川なこ ( 2004-04-08 09:06 )
私も中井さんの受けキボー!!でもゲームできないからなぁ…(涙)なこさん、アダルトルートでゲームやりましたら、是非是非レポお待ちしてますので!!(懇願) / ちゃみまー(業界風に/爆) ( 2004-04-07 23:47 )

[次の10件を表示] (総目次)