himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-04 『それいけズッコケ三人組』
2004-04-04 『デカレンジャー』
2004-04-03 『GET IN ! ゴルフチャンネル』
2004-04-03 『マスターズオブフットボール』
2004-04-02 『ワンピース 呪われた聖剣』4回目。その1
2004-04-02 『ワンピース 呪われた聖剣』4回目。その2
2004-03-30 『ファミ通Wave DVD 5月号』
2004-03-29 第316話 “ブラザー魂”
2004-03-28 夢から覚めて『特捜戦隊デカレンジャー』
2004-03-25 『RAGNAROK THE ANIMATION』


2004-04-04 『それいけズッコケ三人組』

本日からついに始まりました。
主人公八谷良平・・・の父親、八谷勝平 40才(八百屋経営)役(笑)。

ついに来ました、父親役です。
しかし、このキャラクター、「お父さん」でも「パパ」でもありません。
まさに「父ちゃん」という呼び方がしっくりいきすぎる父親役です(爆)。
それに伴い(?)中井さんの声も、見事に父ちゃん系です。
ワッカ系のあったかくて、素朴な父親の声。
くうぅっ・・・イイ!
実にいいです。
父親以外の何者でもない。
ほんと、ピッタリはまっているんですよ・・・びっくり。
どれもいっつも浮くことがないなぁ中井さんの声って。
いや、私は中井さんファンだから、どのキャラを聴いても(ゾロはちょっと別)「中井さんがやってるキャラ」として、声を聞いてしまうんですが、それなのに、どのキャラをやってもはまってるなぁっていつも思うんですよね。

絶対、「お父さん」「パパ」っぽい父親役も、素敵にこなしてくれるんだろうな。

父ちゃんが夜の見回りに行くときに、一緒に付いて行った主人公、ナイスっ(爆)!
是非、常に父ちゃんと行動を共にしていただきたいものです(んな、無茶な)。
でも、こういう番組って、家族とのつながり深そうなので、結構出番ありそうですよね。
しかも、自営業だし!
毎週ちょこっと出そうな感じ。
まぁ、それはそれで大変なんですが・・・全部見るのが・・・正直言ってこういう番組は結構苦痛・・・モゴゴ。
いや、ただでさえ、アニメほとんど見ないので・・・。

先頭 表紙

2004-04-04 『デカレンジャー』

戦隊ものには慣れていないので、なんだか見ていてこそばゆい感じがしました。
小さい頃は女の子ものよりもこういうヒーローものが大好きで、よく観ていたのですが。
そんな意味で懐かしい感じがしました。

オープニングで名前が出るのって新鮮でまたいいですねーvvv
実写モノで名前が出てるのが、なんだか嬉しい。

イーガロイド。
先週もったいぶって登場し、今週に持ち越し。
新たな展開のきっかけになるキャラっぽい。
頭のよさそうな長続きしそうなキャラっぽい。
ということで、レギュラー決定か!?と大いに期待していたのですが。

あれですか。
技、「クロスバースト」しかないんですか・・・。
3、4回やってたけど、あんまり効いてないしね・・・。
しかもしかも・・・。

最も絶望的な展開。

・・・破壊されて、バラバラの木端微塵になってしまわれた・・・(白目)。

ヒーローものの敵って、こんなもんなんですか?
それとも、また改造とかされて、強くなって登場する確率ってあるんですか?
いや、あまりにもあっけなさ過ぎて。
まさかこれで終わりじゃないだろう、イーガロイド!と私は声を大にして言いたい(笑)。

『ワンピース』の映画を見に行ったときに予告でやっていたのですが、なにやら夏か秋に『デカレンジャー』て、映画化になりますよね。
それに出るかと思って、淡い期待を抱いていたのに。
まぁ、登場したとして、映画館に余計に行きづらいでしょうけど・・・。

まだ・・・出ますよね?

それにしても、最初『デカレンジャー』の『デカ』って、「大きい」って意味の『デカ』かと思っていたら、「刑事」って意味の『デカ』だったんですねー(爆)。
勘違いしてました。

先頭 表紙

2004-04-03 『GET IN ! ゴルフチャンネル』

いつも土曜日朝5時5分からやっていた、中井さんボイスオーバーのゴルフ番組。
朝早いのでいつもビデオにとって後で見ているのですが、見たら『パーマン』が入っておりました(爆)。
テレビ欄みたら、載ってない。

まさか、番組改編で終わっちゃったの!??
と悲しんでましたら、翌日の朝4時45分から放送とのこと。
ホッ。
個人的に、あの番組大好きなんですよねー。

調べたところ、来週も日曜日の4時45分からのようで。
どうやら放映時間が4月から変わったみたいです。
これで、これから確定かしら?

とりあえず、番組は続くようで良かった(涙)。
でも、そうすると、日曜日ほんとすごいことに。

4時45分:『GET IN ! ゴルフチャンネル』
7時30分:『デカレンジャー』(レギュか分からないけれど)
9時00分:『それいけズッコケ三人組』
11時45分:『アッコにおまかせ』
19時30分:『ワンピース』

た、たたた、大変だー!

先頭 表紙

2004-04-03 『マスターズオブフットボール』

父が野球の時期にあわせて、また「J SPORTS(306、307、308ch)」に入会したので、『マスターズオブフットボール』を見ることができるようになりましたvvv
前はこのチャンネルで違う番組のナレをしてて、毎週最後に「また会おう」って言うんですがそのまま確か12回か13回で終わった番組があったんですよ(笑)。
どこで会えるのかと思ったら、この番組ですか(違)。

今回の番組も、スカパーだからか、同じところが作っているのか、似たような感じのナレーションでした。
淡々とした中に力強さみたいなものが感じられるナレーションで、聞いていて心地よいですvvv

中井さんのナレーションって、ほんとうに素晴らしいなぁ。

先頭 表紙

2004-04-02 『ワンピース 呪われた聖剣』4回目。その1

前にも書こうと思って、書いてなかったことも含めていくつか。

この映画のゾロって弱いイメージだったという意見をあちこちで聞いていたわけですが。
サガの技「妖火弾」だったかしら。
あれ、最初ルフィが喰らったじゃないですか。
で、吹っ飛ばされて「ふにゃ〜」ってガケから落っこちますよね?
なんだけど、ゾロが同じ技を喰らったとき、吹っ飛ばされそうになって踏ん張ってそこから「焼鬼斬り」にもってって反撃したじゃないですか。
ルフィがあんなんになったのに、あの技を喰らってからの反撃。
すごいかっこよかったなぁ、と。
私、あのシーン、ものすごーーーく好きなのです!!!

はー、それにしても。
ルフィがサガに対して言い切った
「ゾロは大剣豪になる男だ!!!」
これも、良かったなぁ(感涙)。
この、ゾロは大剣豪になると決まっている、と信じているルフィに感激。
それから
「ゾロの友達ならそんな剣使わなくなたって強いはずだ」
みたいなことも言ってましたが・・・。
じゃああれですか、ゾロの友達(友達って言い方、なんか違和感〜)は、みんな強くなきゃいけない、という認識なのですかね、ルフィの中では(笑)。
自分(ルフィ)が強いから仲間になってくれた、付いて来てくれているということを思っていて、常に強くなきゃいけないという感じなのかなぁ。
なんか、感慨深いです。

今回、何が印象に残ったって。
ルフィが一度サガを倒して映画館が「シーン」となったときに。
子供が
「ルフィ強えぇ〜!」
って言ったのが・・・もう、えっらいかわいくてかわいくて!!!!!
はー、癒されました。
すごい夢中になって観てたんだねー。
でも、ゾロも強いので、言って下さい(笑)。

・・・他キャラに関してあまり書いてませんでしたので、ここでちょびっと。
サンジ。
なんかしおらしかったです。
ゾロのこと信じて待ってますみたいな感じに・・・違和感〜。
「ゾロはそんなことするヤツじゃないだろ」
みたいな、自分は分かってる風味が・・・どうしちゃったの!??という印象を受けました(笑)。
あと、マヤちゃんを追っかけているサンジが・・・すごいストーカーっぷりです(爆)。
あれですね、サンジだからいいものの、変なキャラだったら本当にヒエー!って感じですよね。
あそこらへんは、サンジファンはどうだったんでしょうか!??
でも、村に入ったときの
「何にもしないって」みたいな感じのニカッとしたサンジとか、村の為に命を落とそうとするマヤに対して叫ぶところとか、すごい良かったですよね。
お料理をしているところが私は一番好きなんだけど。

ウソップ。
かわいい。ひたすらかわいい。
きっと、映画内で一番かわいかった。
ルフィと二人で行動しているシーンが多くて、さんざんな目にあったけど、ルフィの為に、崖から飛び降りたりしてねー。
無事だったことを知って涙ぐむところとか・・・はー、愛しい愛しいvvv
ウソップの役割は、みんなからも好評のようでしたね。

ロビン。
えっらい美人じゃった・・・vvv
ロビンって描きにくいらしく、作画監督さんによって、すごい違いが出るキャラだと思うのですが。
今回すごい始終キレイでしたよー。
いいなぁ・・・(笑)。

チョッパー
今回、多分一番ゾロに不信感持ったんじゃないかと思われる発言とか行動とかが気になるところ。
だって、ゾロが傷つけた村人達を看たんだものね。
心中、複雑だったに違いないと思うのです。
いつもものすごく懐いていたからなぁ。
そこのところもフォローして欲しかった。

先頭 表紙

2004-04-02 『ワンピース 呪われた聖剣』4回目。その2

それと。
もう一つ気になったところ。
ラスト、仲間が倒れている(というか、寝ている?)ルフィとゾロの方に駆け寄りもせず、見向きもせずに、サガ達のところに駆け寄ったのが、すごい気になりました。
すごい・・・不自然だよー(涙)。
サガ達のこともそりゃあ気になるだろうけど。
仲間よりも、今はサガ達のことを優先させようとしたのかもしれないけれど。
二人は大丈夫だって信じてたとしても、その描写が一切無くそんなことされると。
なんだかすごい悲しいなぁ・・・。
なんだかんだいって、まだゾロが敵に回ったことにちょっと戸惑ってるのかなとか深読みしてしまいます。
あそこのシーンでは、サガ達よりも、二人に駆け寄って無事を確認して欲しかったのに。
どう見ても血だらけのボロボロなのにね。
こんなんだから、ラストに引っかかりを感じたまま、終わってしまって全体の印象が悪くなってしまったのでは!?とも思ってしまうのです、ハイ(涙)。


で。
ここからは中井さんファンとしての感想〜vvv
前にジャンプ編集後記に書かれていた
『ゾロ役の声優中井さん懇親の演技に、誰からともなく拍手が鳴り
響いたアフレコ現場!』
を読んでから、期待もものすごかったわけですが。
本当に期待以上でした。
さすが・・・さすがですよ・・・中井さん・・・(涙)。
本当なら、画面じゃなくて、目をつぶって声だけに集中して聞きたかったくらいです。
いや、私ゾロファンでもあるので、アニメを見ているとものすごくゾロと中井さんの狭間で動揺して、どちらを優先すればいいか、訳が分からなくなるのですよね(苦笑)。
でも、どっちも気になるから一緒に見ちゃう、聞いちゃう。
て、そもそもそれが正しい見方なのだけど。

いつもの。
戦闘中のちょっとした掛け声とか息遣いとか。
技の言い方とかはもちろん。

サガの刀に触ったときの演技とか。
トウマが操られてサガに対する、怒りを搾り出すような言い方とか。
ここ、すごかったなぁ・・・(涙)。
傷付きながらサガを救おうとするとこらへんの演技とか。
痛みをガマンする声とか、荒い息遣いとかもたまりませんでした。
・・・スミマセン(苦笑)。

それから、最後サガを倒した後の、倒れる時の息を吐くような声。
すごく小さい声なんですけど、演技が細かいなぁ、と。
いや、あまりに色っぽかったので、1回目見たときから反応してましたが(爆)。
そして、いつものゾロと違う、全てが終わったというような落ち着いた深い寝息。
すごく印象的です。
いつもは「ガーガー」と元気のいいイビキが多いですものね。
その、いつもと違った感じが、全てが終わったんだという終息を感じさせてくれたというか。

はー、中井さぁぁああああんvvv
大音量で聞けて、幸せでございました(感涙)。

先頭 表紙

2004-03-30 『ファミ通Wave DVD 5月号』

文章はこれから・・・。

先頭 表紙

2004-03-29 第316話 “ブラザー魂”

ルフィ、殴られまくりです。
大丈夫なんでしょうか。
ちょっと心配。

そんな中(まぁ並び順だから、必然的にそうなるんでしょうけど)、真っ先に
「敗けやしねェよ・・・・・・・・・!」
と、ゾロ。

・・・ア〜〜〜(感涙)。

皆に対して言っているというよりも、この独り言のような言葉。
「絶対勝つ」と信じてるから出た言葉。

このコマのゾロがーーーーー(悶)。
どうしよう・・・かっこよすぎて倒れそうです・・・(私が)。
その上、オデコのバンソウコウ(?)がかわいい・・・(感涙)。
あーっ、くそう!なんてかっこかわいいんだ・・・も〜〜・・・ダメです・・・。

そしてこの言葉は次の、次にルフィの危機を知らせる実況があった時、他のメンバーは心配しているような言葉を口にしているのに、ゾロだけ無言なところにも、繋がってるのかなぁ、と、思ったり、して。

ボロボロになりながらも立ち上がるルフィ。
「・・・おれの仲間は・・・」
「誰一人・・・・・・!!!」
「死んでも」
「やらん!!!!」

・・・大感動・・・(号泣)。

最初、軽い気持ち(のように思えた)でこのゲームを受けたルフィに、ちょっと私は反感があったんだけど・・・。
負けることを考えているのではなくて、勝つのを前提にして考えないと前に進めないっていうか・・・どんなことがあっても負けない覚悟があったっていうか。
上手くいえないけどルフィらしいよ(涙)。

来週は休載〜。
というわけで、私はジャンプを買いません。
だって、他のところ、ほとんど読んでないもの。
いいところで終わっているけど、ちょっとホッ。
いつも振り回されっぱなしだから(笑)。息抜きだね、来週は。

ところで。
早売りを見ているBさん情報で知って、そこを見てみたら。
ほ、ほほほ、本当だーーーーー!
NARUTOのドラマCDの写真に中井さんがっ・・・・・・!!!
いやーーーーーーかわ○い・・・vvv
これって、ラジオで放送したドラマ4回に新作ですってね。
ラジオに出ていた情報は入ってないから、中井さんの出番は新作分だけ!?
ということは・・・出番自体は結構少ないのかな・・・。
それとも、新作のメイン(笑)なのかな・・・。
あーっ、気になるーーーーー!

先頭 表紙

2004-03-28 夢から覚めて『特捜戦隊デカレンジャー』

「キミのハートにターゲットロック!」

あー、どうしよう、ターゲットロックされちゃったよ・・・。

・・・爆。

朝、ワタクシ夢を見ておりました。
しかも、中井さんとしゃべっている夢を見ておりました(笑)。
いや、ファンとして、なんかバレンタインのハガキのこととか話してたんですよね・・・何故かSさんと二人で。
普通に会話してました(笑)。
もー、夢でもイイ。

そんなこんなで、8時半に目覚ましかけていたのに7時に目が覚めてしまいまして・・・布団の中でもぞもぞしていたら
「メールを受信いたしました。ご確認ください」
の中井さんの声(爆)。
名前が、某番組に出ていた、とのこと。
でも、それってもう終わってて、キャストロールで確認したということかー・・・。
あーん!!!!!
じゃあ、来週出るか分からないけれど、チェックしなきゃ!
と、そこまで考えて、私の思考は一瞬、止まりました。

違う!特撮ものは、最初に名前が出るんだ!じゃあ、これから出るって事じゃないの!!!!!
・・・ということで、急いでテレビを付け、ビデオを録画開始!
やってました、『デカレンジャー』(笑)。
一瞬、ご本人が出るのかも・・・!?と妙な期待をしてしまいました(笑)。
なかなか出ないので、もう出番終わったのかと思ったら、ラスト近くで登場!
もったいぶってるのは、結構重要キャラだから、ですよね!
名前も、テロップでその場で出るのがすごいです(爆)。
イーガロイド、ですって。
登場音楽もかっこいいです。
でも、戦闘シーンばかりで、全くしゃべりません。
息遣い(掛け声)ばかり。
それでも、それがまたカッコイイんだ〜(感涙)。
そして!
出ました、技っ!!!!!

「くらえ・・・クロスバーストォオオ!!!
バリバリのエコーです。
その技に私もやられました。

つかあの技、ちょっと『ワンピース』のサガの技「妖火斬」(←漢字合ってるかなぁ)と似てた・・・よね・・・(笑)。

そのまま次週へ〜。
予告でもしっかりしゃべってます。
「今のお前らは、俺の敵ではない」
・・・ということは、来週以降も、ちょくちょく出るの!?
それとも、それは来週早い時間でのセリフで、その回中で、成長したデカレンジャー達に倒されてしまうの!??
あーっ楽しみ〜vvv

そして、そのままビデオ回しっぱなしにしてたら、ワンピのロングバージョンのCMが(爆)。
「そんなクソ妖刀で俺が斬れるかぁああ!!」
・・・斬られてたじゃん・・・何回も・・・。
いや、この場合の「斬る」て、「倒す」という意味ですよね(笑)?

それにしても中井さん・・・仕事しまくりなのでは・・・!?
すごい情報だらけだよ・・・。
嬉しいけど・・・嬉しいのに、何だか複雑・・・(涙)。

先頭 表紙

猫仁さんツッコミありがとうございます。仲間に・・・!是非なって欲しかったですが、外見からするとならないような(爆)。しかも木端微塵(白目)。あんな出方をしておいて、もう出番ないんでしょうかね(涙)。ねぇ! / 鮎川なこ ( 2004-04-05 11:26 )
途中から見たんですが・・・見事に木っ端微塵コだったんですね;アレ??!強敵手(ライバル)じゃなかったのかなぁ。 / 猫仁 ( 2004-04-04 20:40 )
デカレンジャーに出てたんですね!デカレンは朝早いので中々見れないけど、見てみようかな。戦隊ものセオリーでは、仲間内(悪者サイド)で分裂があってデカレンジャーたちの仲間に・・・というのが私の予想です(笑) / 猫仁 ( 2004-04-04 00:39 )

2004-03-25 『RAGNAROK THE ANIMATION』

テレビ東京で4月6日(火)25:30からのアニメ
イルガ役ですってよ!
寡黙なアサシン(暗殺者)で、二刀流ですってよ!
うあー、かなり良い感じ!
情報は知ってたけど、キャラ初めて見ました。

でも、『ブラックマトリクス ゼロ』(ゲーム)といい、やっぱりこういう系のキャラ、多いのねー。
いや、非常に私好みキャラだから、いいんですが。
いいんですけども。

やんちゃキャラもやって欲しいんだよう!
アニメでやったこと、あったっけ!??

それにしても、檜山さんとやりそうなキャラ、結構かぶってません?
いや、私元々そういうようなキャラをやる、男らしい声が好きだからってのもあると思うんですけど。
だから、二人の共演て、あまり無いのかなと思ってるんですが。
某掲示板でも、声が似ているというよりも、ふとしたときに似てると思うときがあるというようなことをカキコされていたような。
言い方、かなぁ!?
演技の仕方が、似ているときがあるのかなぁ?
檜山さんの方が、ちょっと熱血っぽい感じがする。
なんか、檜山さんの声の方が擦れてないというか・・・。
中井さんの声の方が擦れてる感じがする声っていうか。
アウトローっぽい声というか。

そんな感じがするんですけど・・・。
よく伝わりませんよね(苦笑)。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)