himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-25 『RAGNAROK THE ANIMATION』
2004-03-24 『空の森 〜追憶ノ棲ム館〜』
2004-03-21 『お台場の迷宮』3回目。
2004-03-17 映画の翌日。
2004-03-15 『ワンピース 呪われた聖剣』3回目。ルフィ&ゾロコンビ好き的に。
2004-03-14 『ワンピース』
2004-03-13 ほわいとでぃ。
2004-03-12 『ワンピース 呪われた聖剣』2回目。2
2004-03-12 『ワンピース 呪われた聖剣』2回目。
2004-03-11 変換。


2004-03-25 『RAGNAROK THE ANIMATION』

テレビ東京で4月6日(火)25:30からのアニメ
イルガ役ですってよ!
寡黙なアサシン(暗殺者)で、二刀流ですってよ!
うあー、かなり良い感じ!
情報は知ってたけど、キャラ初めて見ました。

でも、『ブラックマトリクス ゼロ』(ゲーム)といい、やっぱりこういう系のキャラ、多いのねー。
いや、非常に私好みキャラだから、いいんですが。
いいんですけども。

やんちゃキャラもやって欲しいんだよう!
アニメでやったこと、あったっけ!??

それにしても、檜山さんとやりそうなキャラ、結構かぶってません?
いや、私元々そういうようなキャラをやる、男らしい声が好きだからってのもあると思うんですけど。
だから、二人の共演て、あまり無いのかなと思ってるんですが。
某掲示板でも、声が似ているというよりも、ふとしたときに似てると思うときがあるというようなことをカキコされていたような。
言い方、かなぁ!?
演技の仕方が、似ているときがあるのかなぁ?
檜山さんの方が、ちょっと熱血っぽい感じがする。
なんか、檜山さんの声の方が擦れてないというか・・・。
中井さんの声の方が擦れてる感じがする声っていうか。
アウトローっぽい声というか。

そんな感じがするんですけど・・・。
よく伝わりませんよね(苦笑)。

先頭 表紙

2004-03-24 『空の森 〜追憶ノ棲ム館〜』

4月2日に出るパソコンのBL(苦笑)ゲーム

シナリオ作家さんのサイトの日記を見る限りでは、中井さんは2月21日に収録が行われた模様。
またしても、演技褒められてますvvv

ワタクシ、ひとつ非常に気になりますのが、この方の23日の日記・・・。
この方って、ゾロファンではありませんでしたっけ!?
しかも・・・もごっ(謎笑)。
ということは、これって・・・これって・・・!!!
○井さんのことではないですか・・・!?
いかにも言いそうな感じなんですけど(笑)。
つか、○井さんだとしたら、特に「そういう意味」で言ったんじゃないんじゃないかなぁ!?
純粋に、大人にも人気があるって言いたかったんじゃないのかなぁ!?
とか思ったりして。
私が実際聞いたわけではありませんし、ここからの文章だけでは何とも言えませんけどね。

でも、それが○井さんだとして、そういう意味で言っていたとしても、そういう意味で言っていなかったとしても、どう考えても「その存在」自体は、確実に知ってるでしょう。
悲しいけれど。
声優さん達は、ほとんどみんな知ってると思います。

やってる私が言える立場ではないけれども、知って欲しくない世界です(涙)。

先頭 表紙

Bさんどもです!やっぱりあれって、○井さんのことですよね・・・!?でも、そういう会話がなされてたんだって裏話が知れて、お得でしたよねvvv / 鮎川なこ ( 2004-03-25 16:44 )
同感です!ただ、やっぱり知っているんだろうな〜と思う(苦笑) / B ( 2004-03-24 23:12 )

2004-03-21 『お台場の迷宮』3回目。

中井さん友達のSさんと、行ってまいりましたー。
フジテレビです。
いつもは大体下心もあって土曜日にお台場に行く機会が多いのですが(笑)、今日は丁度お台場の他の場所に用があったので、帰りにココへ。

そして、混むであろうと予想していたので、先に海賊カフェへ。
いいですよねー、ワンピキャラにちなんだお料理の数々。
ただの食べ物なんだけど、こうやってこって作られてると、見ているだけで幸せで嬉しくて(笑)。
前にやっていた、メリー号に実際に乗れたときも思ったけれど、フジってファン心理よく分かってるなぁと思いました。
このメニュー考えた人達、すごいワンピのこと理解してそうvvv嬉しいナァ。
凝ってるしねvvv
今日いったら、去年(もう1年経ったのかー!)のゾロのパスタと、ルフィのニョッキ(これは1人前用)が追加されてました。
去年一番好評だったのはサンジのメニューだったらしいんだけど、サンジは去年も今年も肉だしね。
それで、今回の映画主役&二番目に人気だったゾロのメニューが復活したらしい。

で、前の二回はゾロセット(カレーと抹茶スムージー)だったんだけど、今日は肉が食べたくて、ルフィとさんざん迷った挙句(だって、2〜3人用なんだもの。)サンジのステーキに。
そして、飲み物はゾロのにしようかと思ったんだけど、それもなんだかなーと思って、これもサンジのコーラに。
サンジセットです。
・・・不本意でした(爆)。
これじゃあ、私ゾロファンなのに、サンジファンだと思われかねない。
自分だけがそんな感じで気にしてました(苦笑)。
そして、真ん中に設置してある等身大ゾロを拝みつつ、声優陣のコメントで中井さんを拝みつつ、楽しい時間を過ごしたのでした。
非常に美味しかったですvvv

混んできたので、食べ終わってすぐ出て、今度は目の前にある迷宮へ。
一度スタンプは押してるので、声優さん達のコメント(カフェより長いバージョン)を見に、すぐテレビの前へGO(笑)。
テレビの前は最初私たちだけだったのですが、中井さんの番になった頃には、何故か結構な人数に(笑)。
この映像で初めて声優さんを見る人もいるんだろうな。
いや、そういう人の方が多いかもしれない。
そういうのって、興味津々だろうなー。
特に中井さんの時に、その人たちがどういう反応をしているのか毎回気になります(笑)。
素声との差に驚いたかな?キャラと本人のイメージの差に驚いたかな?
そんなドキドキ感があって、耳がダンボになったりして(笑)。

その後、1階まで降りて、新作ゲームコーナーへ。
Sさんはベースボールをえらいやりたがっておりましたが、子供達がどかずに結局出来なくてガックリしていた模様。
私は1回目来た時にやったんだけど、野球のルールがとにかくよく分からないので、よく分からないうちにうちに終わったという感じだったんです、あのゲーム(涙)。
でも、きっと野球のルールが分かれば楽しいんだろうなぁ。
キャラ総出演だしvvv
・・・声ないけど・・・。

そして、最後はグッズコーナーで、私は特にグッズとかは買わないんだけど、お菓子のオマケが好きなので(カードは絵の資料にもなるし、開ける楽しみがあるから好き)お菓子を数点買って終了したのでしたーvvv

暗黙の了解で(?)ワンピが始まる前までには帰宅する私達、さすがです(爆)!?

先頭 表紙

2004-03-17 映画の翌日。

上司:「昨日、帰り急いでたようだけど、どうしたの?」
私:「あー、いや、ちょっと用事が・・・」
上司:「人と待ち合わせでもしてたの?」
私:「はぁ・・・まぁそんなようなものですかね」

・・・えぇ、実は昨日私、ゾロと映画館で待ち合わせしてました。

・・・あー痛。

先頭 表紙

2004-03-15 『ワンピース 呪われた聖剣』3回目。ルフィ&ゾロコンビ好き的に。

私、生まれて初めて一人で映画見に行きました(爆)。
それが、『ワンピース』か・・・フ・・・。

いやね、丁度仕事で出先が銀座だったんですよ。
仕事の行きに、他の社員と丁度丸の内東映の前を通ってね・・・(近くなので)。
一人でそわそわしてました(笑)。
その仕事の終わりが5時半ごろ。
映画開始が6時半。
これって、「行きなさい」っていう神のお告げだと思うんですよね(爆。いや、神様信じてないですが。)。
もう、恥をかき捨てました。

その丸の内東映には、大きな垂れ幕と、パネルがあるんですけど・・・。
映画開始当初まで書かれていた“ルフィ VS ゾロ”という文句がなくなっていましたね・・・(遠い目)。
やっぱり、あまりにも内容と違いすぎるため、ジャロに訴えられたのかしら。
いや、みんないろんなところに、「全然違うじゃないか」「訴えてやる」と書いていたようですし(苦笑)。
さすがに「これはまずいな」とか思ったんでしょうね、きっと。
まぁ、百歩譲って、“ルフィ海賊団 VS ゾロ”という意味だったんだろうな。
いや、むしろ“サンジ VS ゾロ”って書いた方がある意味正しかったのではないだろうか。
その点に関しては残念だよー・・・。
一番最初にその文字を見たときのドキドキ感が、ね(涙)。
まぁ、実際にあったとして、変に演出されたとしてショックを受けたりするよりかはいいかぁ・・・。
でも、そしたら、最初から書かないで欲しかった・・・(号泣)。

まぁね、ルフィとゾロとの男同士の友情みたいなところは、今回もあったと思いますけど。
でもね・・・でもね。
ルフィって、そんなにゾロに執着してた!??
ウソップは最初ゾロと一緒にいたし、他の皆はあの村でゾロを会ったわけですが、実はルフィって、ゾロとずっと映画中会ってなかったんですよね。
あの最後の戦闘シーンだけです。
なのに・・・私映画中数えちゃいましたよ。
かなり真っ暗で「正」の字がよく分からなくなっちゃったんですが、おそらく24回くらい呼んでたと思います、ゾロの名前を(笑)。
他の人のは数えてないけれど、おそらくメンバー中一番呼んでいたんじゃ・・・。
まぁ、連呼していたのもありますけど。
でも、「ゾロがいない、いない」ってすごい一人で大騒ぎしていたように思えたのが気になって・・・。
ルフィなら、ゾロのこと信じて、そこまでわーわーやらないと思うんですけど・・・うー・・・。
ソレに対して、ゾロの方はルフィに対して淡白っぽかったのが、余計に目立つ原因だったのかなぁ・・・。

トウマの
「麦わらのルフィさん、師範にやられちゃいましたよ」
の後のゾロの沈黙。
表情を変えることも無く・・・あれは信じてるから、やられてどうにかなったわけではないという、心配してない意味からの表情!?
ただ、1回だけ
「アイツは期待に違わねェ男だ」
ってトウマに言ってましたけどね・・・。
まぁ今回はサガとゾロの友情(!??)話がメインだからそれでもいいのですが、ルフィがあんなんだったから、すごい気になりました、ハイ。

でも、やっぱり戦闘シーン近辺はよかったなぁ〜。
やっぱり二人の友情はこういうときに出るんだよね、言葉とかじゃないんだよね。
今回の見所はやっぱり個人的に戦闘シーンに限ると思っております。
ラストの二人で寝ているところもよかったです。

先頭 表紙

2004-03-14 『ワンピース』

あー・・・やっぱりゾロが出ていない方が楽しめるよ・・・(大汗)。
いろんな意味でごめんなさい。

いやね、ゾロも中井さんもすごい好きだから、見てると混乱する上に、こだわりがありすぎるから、アニメはアニメで別物で見てる(希望含)とはいっても、どうしても原作と比べてしまう部分とかあったりして・・・。
それで、いろいろジレンマがある。
それが、ゾロ出てないと、結構素直に見れるんですよね・・・(苦笑)。

今回はピエールがやられちゃったから、中井さん出てなかったのは悲しいけど。

それにしても先週に引き続き、ウソップとサンジ・・・最高!!!!!
サンジかっこよかったよ・・・。
「ナミさんのためなら、お前が死んでもかまわない」(でしたっけ?)とかウソップに言っていたくせに、ウソップを助けて自分がエネルの雷にうたれるなんて・・・(涙)。
あれですよね、サンジは自分で意識した洗練されたかっこよさなんだけど、ゾロの場合は自分で意識してない中からにじみ出るかっこよさですよね。
・・・そんな感じが、しますです。

そして。
ウソップかっこかわいいよ・・・。
最近ウソップが愛しくて愛しくて仕方ないです。
というか、ウソップは原作よりアニメの方が好きなのかも・・・。
映画も良かったよぉぉぉぉおお(感涙)。
山口勝平さんのウソップがこれまた良いのですよvvv

内容知ってるくせに、ウソップのトコでホロリときて、EDでもそのままウルウルしてました。

来週は、そろそろ・・・そろそろ・・・。

先頭 表紙

2004-03-13 ほわいとでぃ。

・・・大感動・・・。

中井さんから、バレンタインデーのお返しハガキが来ました・・・(感涙)。
なんかもう・・・感動のあまりなんかもう言葉にならないのですが・・・。
すごい嬉しいよぅよぅよぅ・・・。

あー、ちゃんと届いたんだなーっていう感動もあるし。
今あんなに忙しいのに(そしてこれからもっと忙しくなるであろうに)、ちゃんとこの日に届くようにはがき出してくれたのが、何よりも嬉しくて・・・。
だって、今レギュラー何本抱えてる!?
アニメが少なめでナレーションレギュラーが多いからそう思われにくいけど、えっらいレギュラー数ですよね。
私が見れないCSやBSも。
そもそも一週間に5日、生ナレだし・・・。
それって、すごいことだと思う。
そして、春からさらにアニメレギュ二本!??
ゲームやらドラマCDやらもあるし・・・。
うーっ、嬉しいけど・・・嬉しいけど!
あんまり忙しいと、大丈夫かな、ちゃんとお休み取れてるのかな?と心配になってしまう。

だから、私、今年は来ないかなって思ってたんですよね。
いや、来なくてもいいと思ってました。
だって、チョコ沢山来てるだろうに、どう考えても大変な作業だと思うんですよ。
それなのに。
日にちに遅れもせず、今年もいただけたなんて・・・あぁもう・・・(感涙)。
しかもあんなかわいいハガキ(感涙)。
あのデザインはどなたが考えていらっしゃるのかしら!??
淡い色でシンプルでとにかくかわゆいんですけどっ!
あのかわゆいフォントのひらがながツボなんですけどっ!
あぁ・・・もう、中井さんらしい・・・(感涙)。
事務所経由ではなくて、自宅で作ったのだろうなぁと思われる感じがまたたまりません。
端っこ印刷されてないってことは、少し前のプリンター使ってるのかな、とか(笑)。
いや、うちのも、まだそうですけど(爆)。
そして、あの宛名。
あれは住所入力したということですよね。
住所録かなんかに、私の住所も入ってるって事ですよね(即削除かもしれないけど。)!?
中井家のパソコンに、入っているって事ですよね(フロッピーかもしれない)けど。!??
毎年リストとか取ってあるのかしら・・・。
今年もこの人から来たとか分かるようになっているのかしら。
うあー・・・妄想が止まんない(爆)。

去年は家族に思いっきり見られたけど、今年は土曜日だったから自分でポストに取りに行けてよかったー(苦笑)。

先頭 表紙

Sさんツッコミありがとー。親にバレましたか(笑)。でもSさん宅は親公認だよね?イイナァvvvほんと、中井さん律儀すぎる・・・来なくても当たり前だと思っていたしね。ううっ、良い方だぁvvv / 鮎川なこ ( 2004-03-15 11:32 )
私母に言われたよ「中井さんからハガキ来てるよ」と…(恥) それにしても本当、私も来るとは思ってなかったから本当にびっくりしたよ…そして律儀な中井さんを無駄に心配してます(余計なお世話) / S ( 2004-03-13 16:46 )

2004-03-12 『ワンピース 呪われた聖剣』2回目。2

気になったんですけど。
ゾロが「サガよぉ」って言っていたシーンが二箇所あったんですが。
サガに対しての呼びかけの言葉じゃなくて、心のうちで話しかけるようなときに使っていたような。
「サガよぉ」って・・・(笑)。
19歳の言うような言葉じゃない・・・ような。
まぁいいか、中井さんの声がかっこよかったから・・・。

あ、そうそう、あとサガがクサリに腕を絡まれたシーンがあったじゃないですか。
あんなに痛がってるというのに、どうしてゾロは引き上げなかったのかなって・・・。
ゾロならまずそうするんじゃないかなぁ!?
いくら、爆弾(でしたっけ?)に引火したとはいえ、クサリは長そうだったから、ある程度は遠くに行けたんじゃないかな。
それを刀で切ろうとして切れなくて、サガに「斧なら切れる」と言われて、そのまま言われたとおりに斧を取りに行こうとするゾロ。
・・・。
・・・・・・。

ありえない、ような。
でもあれって、サガはゾロを助けるために、わざと斧を取りに行かせたんですよね?
だから、ナミが「ゾロの命の恩人なのね」とか言ってたんですよね?
私は稲荷さんに言われるまで、本気で「斧なら切れる」とサガは思ってたのかと思ってました。アホですいません。
でも、そうすると・・・ゾロは・・・?
ゾロはサガの気持ちを汲んで、あえて「斧なら切れる」というのを信じてる「フリ」をしたの!?
それとも、本気で「斧でクサリは切れるんだ!」と思っていたの(笑)!?
なんかそこら辺とか、表情やちょっとした言葉で気持ちを表現しなければいけないところを、そのままに描いていたように感じるから、分からないままというか、中途半端なような気がするんですが・・・。
そういう部分が多かった気がするんですよね。
私の読解力(?)は確かにないんですが、それでも、コレはなぁ・・・。
子供は分かったのかしら。
それとも、こういうところに疑問は持たないのかしら・・・。

稲荷さん曰く、今回の映画は。
『ゾロに一方的にあこがれていた自称親友サガの熱い勘違いと思い入れに、約束に弱いゾロが、友情というより剣士としてあるべき礼を尽くした』

・・・これ、言い得て妙すぎますよね。
このメールもらったとき、大爆笑しました。
うん、そんな映画でしたよ、コレ(爆)。
稲荷さん、素敵すぎですvvv

先頭 表紙

2004-03-12 『ワンピース 呪われた聖剣』2回目。

「一緒に行く人がいないようようよう〜!」
と、しょぼくれてたら、丁度稲荷さんが出張で東京に出てくる、ということで、もう必然的に見に行きました、映画(爆)。

その前に、時間があったので池袋の『ワンピースショップ』へ。
去年の7月ごろからやっていて、私むちゃくちゃ近いくせに(会社から)、その近辺を通る予定が在っても、行ったことがなかったんですよね。
いや・・・私グッズ買わないし・・・。
でも、一度は行ってみたかった。
だって、店内全てワンピ一色ですもんねvvv
4月で閉店ということもあって、いい機会だったので。
で、やっぱり買うものもなく、店内を回って、何か記念に・・・ということで、お菓子とカードダス(らしきもの?)を。
・・・まぁ、絵なら参考になりますしね。

で、買い終わってエスカレーターに乗っているときに、ワタクシは大変なことを思い出しました。
・・・中井さんのサイン、見忘れていた・・・(大汗)。
イキナリあせる私に、稲荷さんは不思議そう。
訳を話すと「あぁ、ありましたね。気がついてるかと思ってました」
・・・気がついてたら、平常心でいないと思います私(爆)。
ということで、またお店に戻って拝んできたのでした・・・。
多分、初生見じゃないかなぁ・・・中井さんのサイン見たの。

で、映画。
稲荷さんは初だったので、ネタバレナシで、そのまま本編へ。
その後、夕飯の場所で、映画談義。
これが、面白かったー。
自分でも気が付いてなかった部分とか、稲荷さんと話してみて改めて気がつかされた部分もあったり、二人で話し合って「こういうことだったんだよね」なんて確認しあったりして。

今回の映画って、ほんと深堀がされてなかったという意見を良く聞きますよね。
想像も加えて人と話して、初めて納得できるというか。
あえてそういうのを狙って作ったんじゃなくて、結果的に自分でエピソードとか加えないと完全な作品にならないというか・・・という意味で、なんですよね。
それってどうなんだろう・・・。

サガの気持ちもゾロの気持ちも、なんだか中途半端で、どっちの気持ちにもなれなかったというかねー・・・。
ゾロの苦悩もなかったし・・・。
それにしても、サガはゾロのこと「親友」とかマヤにも話していたみたいだけど、ゾロにとっての「親友」は「くいな」だけだろうし、そう思っているのはサガだけだったんじゃないの?感がものすごくありますよね(爆)。
サガの方はすごいゾロに執着しているけれど、ゾロの方はそうでもないような。
サガと初めて再会したとき、サガが小さい頃ゾロからもらった小刀を大事に腰に差しているのを見て
「まだ持ってたのか」
なんて言ってるし(そういう意味でじゃないだろうけど)。
それに対してサガが
「ん?忘れたのか?」
といい、その後のゾロの沈黙がね・・・(笑)。
ゾロ、忘れてるんじゃないの!??と思わせるような「間」でしたよね、アレ(爆)。
いや、実際は覚えてたんですが。

あと、あれですよ、冒頭で、ゾロに向かってその小刀をすんごいありえないくらい遠くから投げるじゃないですか。
あれ、サガがやったんですよね。
ありえませんよね、普通(爆)。あの七聖剣の力ですか!??
つか、あんな遠くからゾロが島に来ていることが分かったんですか!?それも七聖剣の力!??
「あっ!ゾロがいる!気がつかせるために刀を投げよう!」
みたいな(爆)。

先頭 表紙

2004-03-11 変換。

先日、S藤さんとチャットで某打ち合わせをしていたときの事。

確認したかったので、私が
「本当にそれでよいですか?」
と聞いたところ。
S藤さん。
「ファイナルアンサー」
それに対する私の返信。
「・・・・・・青海!」

二人して大ウケ。
何も考えずに「せいかい」って打ったら、一発変換で「青海」が出て、面白いからそのまま送信したんですよね(爆)。

あれだ、私のパソは
「じゅう」
と打つと、ちょっと前まで
「銃」
だったのに、今は
「獣」
が一番最初に出て来るんですよ。
素敵ですよね。

会社のパソでも、同じ感じの変換具合なので、前に上司に打って欲しいと頼まれた資料の時間を
「3時」
ではなく、うっかり
「サンジ」
のまま提出してしまったという恥ずかしい経験があります。
良かったよ・・・上司で。
もし、ワンピ知ってる人だったら、一発でバレてますよね・・・(白目)。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)