himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-13 ほわいとでぃ。
2004-03-12 『ワンピース 呪われた聖剣』2回目。2
2004-03-12 『ワンピース 呪われた聖剣』2回目。
2004-03-11 変換。
2004-03-10 ダウンロード
2004-03-10 買ったのはいいけど・・・。
2004-03-09 『劇場版『ONE PIECE 呪われた聖剣』サウンドトラック』
2004-03-07 『ワンピース』
2004-03-06 『ワンピース 呪われた聖剣』1回目。ゾロファン的に。
2004-03-02 『子供の領分4 噂の真髄』『子供の領分5 悪運の条件』


2004-03-13 ほわいとでぃ。

・・・大感動・・・。

中井さんから、バレンタインデーのお返しハガキが来ました・・・(感涙)。
なんかもう・・・感動のあまりなんかもう言葉にならないのですが・・・。
すごい嬉しいよぅよぅよぅ・・・。

あー、ちゃんと届いたんだなーっていう感動もあるし。
今あんなに忙しいのに(そしてこれからもっと忙しくなるであろうに)、ちゃんとこの日に届くようにはがき出してくれたのが、何よりも嬉しくて・・・。
だって、今レギュラー何本抱えてる!?
アニメが少なめでナレーションレギュラーが多いからそう思われにくいけど、えっらいレギュラー数ですよね。
私が見れないCSやBSも。
そもそも一週間に5日、生ナレだし・・・。
それって、すごいことだと思う。
そして、春からさらにアニメレギュ二本!??
ゲームやらドラマCDやらもあるし・・・。
うーっ、嬉しいけど・・・嬉しいけど!
あんまり忙しいと、大丈夫かな、ちゃんとお休み取れてるのかな?と心配になってしまう。

だから、私、今年は来ないかなって思ってたんですよね。
いや、来なくてもいいと思ってました。
だって、チョコ沢山来てるだろうに、どう考えても大変な作業だと思うんですよ。
それなのに。
日にちに遅れもせず、今年もいただけたなんて・・・あぁもう・・・(感涙)。
しかもあんなかわいいハガキ(感涙)。
あのデザインはどなたが考えていらっしゃるのかしら!??
淡い色でシンプルでとにかくかわゆいんですけどっ!
あのかわゆいフォントのひらがながツボなんですけどっ!
あぁ・・・もう、中井さんらしい・・・(感涙)。
事務所経由ではなくて、自宅で作ったのだろうなぁと思われる感じがまたたまりません。
端っこ印刷されてないってことは、少し前のプリンター使ってるのかな、とか(笑)。
いや、うちのも、まだそうですけど(爆)。
そして、あの宛名。
あれは住所入力したということですよね。
住所録かなんかに、私の住所も入ってるって事ですよね(即削除かもしれないけど。)!?
中井家のパソコンに、入っているって事ですよね(フロッピーかもしれない)けど。!??
毎年リストとか取ってあるのかしら・・・。
今年もこの人から来たとか分かるようになっているのかしら。
うあー・・・妄想が止まんない(爆)。

去年は家族に思いっきり見られたけど、今年は土曜日だったから自分でポストに取りに行けてよかったー(苦笑)。

先頭 表紙

Sさんツッコミありがとー。親にバレましたか(笑)。でもSさん宅は親公認だよね?イイナァvvvほんと、中井さん律儀すぎる・・・来なくても当たり前だと思っていたしね。ううっ、良い方だぁvvv / 鮎川なこ ( 2004-03-15 11:32 )
私母に言われたよ「中井さんからハガキ来てるよ」と…(恥) それにしても本当、私も来るとは思ってなかったから本当にびっくりしたよ…そして律儀な中井さんを無駄に心配してます(余計なお世話) / S ( 2004-03-13 16:46 )

2004-03-12 『ワンピース 呪われた聖剣』2回目。2

気になったんですけど。
ゾロが「サガよぉ」って言っていたシーンが二箇所あったんですが。
サガに対しての呼びかけの言葉じゃなくて、心のうちで話しかけるようなときに使っていたような。
「サガよぉ」って・・・(笑)。
19歳の言うような言葉じゃない・・・ような。
まぁいいか、中井さんの声がかっこよかったから・・・。

あ、そうそう、あとサガがクサリに腕を絡まれたシーンがあったじゃないですか。
あんなに痛がってるというのに、どうしてゾロは引き上げなかったのかなって・・・。
ゾロならまずそうするんじゃないかなぁ!?
いくら、爆弾(でしたっけ?)に引火したとはいえ、クサリは長そうだったから、ある程度は遠くに行けたんじゃないかな。
それを刀で切ろうとして切れなくて、サガに「斧なら切れる」と言われて、そのまま言われたとおりに斧を取りに行こうとするゾロ。
・・・。
・・・・・・。

ありえない、ような。
でもあれって、サガはゾロを助けるために、わざと斧を取りに行かせたんですよね?
だから、ナミが「ゾロの命の恩人なのね」とか言ってたんですよね?
私は稲荷さんに言われるまで、本気で「斧なら切れる」とサガは思ってたのかと思ってました。アホですいません。
でも、そうすると・・・ゾロは・・・?
ゾロはサガの気持ちを汲んで、あえて「斧なら切れる」というのを信じてる「フリ」をしたの!?
それとも、本気で「斧でクサリは切れるんだ!」と思っていたの(笑)!?
なんかそこら辺とか、表情やちょっとした言葉で気持ちを表現しなければいけないところを、そのままに描いていたように感じるから、分からないままというか、中途半端なような気がするんですが・・・。
そういう部分が多かった気がするんですよね。
私の読解力(?)は確かにないんですが、それでも、コレはなぁ・・・。
子供は分かったのかしら。
それとも、こういうところに疑問は持たないのかしら・・・。

稲荷さん曰く、今回の映画は。
『ゾロに一方的にあこがれていた自称親友サガの熱い勘違いと思い入れに、約束に弱いゾロが、友情というより剣士としてあるべき礼を尽くした』

・・・これ、言い得て妙すぎますよね。
このメールもらったとき、大爆笑しました。
うん、そんな映画でしたよ、コレ(爆)。
稲荷さん、素敵すぎですvvv

先頭 表紙

2004-03-12 『ワンピース 呪われた聖剣』2回目。

「一緒に行く人がいないようようよう〜!」
と、しょぼくれてたら、丁度稲荷さんが出張で東京に出てくる、ということで、もう必然的に見に行きました、映画(爆)。

その前に、時間があったので池袋の『ワンピースショップ』へ。
去年の7月ごろからやっていて、私むちゃくちゃ近いくせに(会社から)、その近辺を通る予定が在っても、行ったことがなかったんですよね。
いや・・・私グッズ買わないし・・・。
でも、一度は行ってみたかった。
だって、店内全てワンピ一色ですもんねvvv
4月で閉店ということもあって、いい機会だったので。
で、やっぱり買うものもなく、店内を回って、何か記念に・・・ということで、お菓子とカードダス(らしきもの?)を。
・・・まぁ、絵なら参考になりますしね。

で、買い終わってエスカレーターに乗っているときに、ワタクシは大変なことを思い出しました。
・・・中井さんのサイン、見忘れていた・・・(大汗)。
イキナリあせる私に、稲荷さんは不思議そう。
訳を話すと「あぁ、ありましたね。気がついてるかと思ってました」
・・・気がついてたら、平常心でいないと思います私(爆)。
ということで、またお店に戻って拝んできたのでした・・・。
多分、初生見じゃないかなぁ・・・中井さんのサイン見たの。

で、映画。
稲荷さんは初だったので、ネタバレナシで、そのまま本編へ。
その後、夕飯の場所で、映画談義。
これが、面白かったー。
自分でも気が付いてなかった部分とか、稲荷さんと話してみて改めて気がつかされた部分もあったり、二人で話し合って「こういうことだったんだよね」なんて確認しあったりして。

今回の映画って、ほんと深堀がされてなかったという意見を良く聞きますよね。
想像も加えて人と話して、初めて納得できるというか。
あえてそういうのを狙って作ったんじゃなくて、結果的に自分でエピソードとか加えないと完全な作品にならないというか・・・という意味で、なんですよね。
それってどうなんだろう・・・。

サガの気持ちもゾロの気持ちも、なんだか中途半端で、どっちの気持ちにもなれなかったというかねー・・・。
ゾロの苦悩もなかったし・・・。
それにしても、サガはゾロのこと「親友」とかマヤにも話していたみたいだけど、ゾロにとっての「親友」は「くいな」だけだろうし、そう思っているのはサガだけだったんじゃないの?感がものすごくありますよね(爆)。
サガの方はすごいゾロに執着しているけれど、ゾロの方はそうでもないような。
サガと初めて再会したとき、サガが小さい頃ゾロからもらった小刀を大事に腰に差しているのを見て
「まだ持ってたのか」
なんて言ってるし(そういう意味でじゃないだろうけど)。
それに対してサガが
「ん?忘れたのか?」
といい、その後のゾロの沈黙がね・・・(笑)。
ゾロ、忘れてるんじゃないの!??と思わせるような「間」でしたよね、アレ(爆)。
いや、実際は覚えてたんですが。

あと、あれですよ、冒頭で、ゾロに向かってその小刀をすんごいありえないくらい遠くから投げるじゃないですか。
あれ、サガがやったんですよね。
ありえませんよね、普通(爆)。あの七聖剣の力ですか!??
つか、あんな遠くからゾロが島に来ていることが分かったんですか!?それも七聖剣の力!??
「あっ!ゾロがいる!気がつかせるために刀を投げよう!」
みたいな(爆)。

先頭 表紙

2004-03-11 変換。

先日、S藤さんとチャットで某打ち合わせをしていたときの事。

確認したかったので、私が
「本当にそれでよいですか?」
と聞いたところ。
S藤さん。
「ファイナルアンサー」
それに対する私の返信。
「・・・・・・青海!」

二人して大ウケ。
何も考えずに「せいかい」って打ったら、一発変換で「青海」が出て、面白いからそのまま送信したんですよね(爆)。

あれだ、私のパソは
「じゅう」
と打つと、ちょっと前まで
「銃」
だったのに、今は
「獣」
が一番最初に出て来るんですよ。
素敵ですよね。

会社のパソでも、同じ感じの変換具合なので、前に上司に打って欲しいと頼まれた資料の時間を
「3時」
ではなく、うっかり
「サンジ」
のまま提出してしまったという恥ずかしい経験があります。
良かったよ・・・上司で。
もし、ワンピ知ってる人だったら、一発でバレてますよね・・・(白目)。

先頭 表紙

2004-03-10 ダウンロード

映画の主題歌が発売になったことをきっかけに、また新たなワンピもの曲をダウンロードしに、『フジテレビ』と『東映』の携帯サイトに入会。

同じ曲でも作り方が微妙に違うから、両方落としてみて(視聴できないから)いい方を取っておく感じでいつもやってるんですが。
とりあえず、両方にあった『あの場所へ』『BON VOYAGE!』それぞれと、一箇所しかなかった『Eyes of ZORO』(すでにもうあるんですが他のところだったので)『Jungle fever〜海賊の 海賊による海賊のための感謝祭』を。
明日からの目覚ましは、『BON VOYAGE!』にしようっと♪

まぁワンピは揃っている方だけど・・・『FF10』ティーダ&ワッカの『And On We Go』・・・着メロないのー!??ないの!??
一番欲しい着メロなんだよなぁ・・・ほしいよう(涙)。
つか、カラオケに入れてください。

先頭 表紙

2004-03-10 買ったのはいいけど・・・。

『劇場版『ONE PIECE 呪われた聖剣』サウンドトラック』と『劇場版『ONE PIECE 呪われた聖剣』主題歌』(歌も好きだし、個人的にジャケ買い。)と『愛と欲望の金融街』を一気買い。

まだ『子供の領分5 悪運の条件』も聞けてないってのに・・・。
とりあえず、サウンドトラックのフリトクは真っ先に聞いたけどね(笑)。

あーっ、たまっていく。
ゆっくり聴きたいよー!

中井さんの声は、ナレならともかく、他の特にドラマCDとかは、何かしながら聞けないのよね。
・・・聞けませんよねぇ(笑)?

今日は主題歌を聞こう。

先頭 表紙

2004-03-09 『劇場版『ONE PIECE 呪われた聖剣』サウンドトラック』

とりあえず、一言だけ。
中井さん・・・田中さんにえっらいかわいがられてますよねー。
いつも思うんですけど。

「この子」って言われてるよ(笑)。
かわいーなー。

そして、第一声。
「信じてるから斬りました。ゾロ役の中井和哉です。」(・・・でしたっけ?)の、あのほにゃほにゃした言い方!!!!!
あ〜〜〜〜〜・・・(パタリ)。

きっと7人いたら、中井さん遠慮してあまり話さないんじゃ・・・と思ったら、田中さんが前に押してくれまして。
うぅっ、ありがとうございます田中さん・・・(嬉泣)。
いろいろあるけど、とりあえず。

一番ツボったのは
「ちがうっ!」
だったかな。
あの言い方が可愛すぎて死にそうになりましたよ私。
なんでこんなに・・・あぁ、中井さぁぁあああ〜ん・・・(悶)。

先頭 表紙

2004-03-07 『ワンピース』

なんか、ゾロ出てないと、安心してゆったりした気分で観れるのは何故だろう(苦笑)。
でもアレですよね。
回想シーンで出て、「息」だけ声が!
それはアレですね、中井さんピエール役で出てますからね〜♪
これって、「息だけ入れてください」と言われたのかしら?
それとも、中井さんご本人が、ピエールのときみたいに、「キャラが画面に出てなんかしてたら声入れる」という信念(?)に基づき、自ら入れたのかしら。
ちょっと、いや、かなり気になります、ここのところ。
ピエールで出てるから、私は毎週楽しいです。
て、もう出番ないか・・・。

今回はサンジが非常に良かった・・・原作でもココらへん好きだけど、すごいオリジナルで挿入された部分がすごい良かった。
カッコイイしかわいいし。
走ってるときの髪の毛のなびき具合とか、スコープのところとか(笑)。
ああいうふうにやって、船に乗り込んだのか(爆)。
ウソップと仲良しで・・・このコンビも大好きなんですよね〜。
そして、ナミーーーーーvvv
岡村さんの演技・・・よいナァ・・・(感涙)。

来週はそろそろあれかな、ゾロのあれが流れるのかな・・・あぁ・・・。

先頭 表紙

2004-03-06 『ワンピース 呪われた聖剣』1回目。ゾロファン的に。

ついに、この日が来ました。
見て参りましたよ、映画。
試写会に行った方の感想を気になっていろんなところで読んだのですが、純粋な小さい子の感想はともかく・・・一様に不評の様で・・・(苦笑)。
ゾロ主役の映画が不評て・・・すっごく切ないんですけど・・・それを自分の目で確かめてきました(笑)。

・・・はい。
なんていうか、過剰な期待はせずに覚悟はしていたから、全体的には「まぁ、こんなもんかなぁ」と。
全体的なストーリーとかを総合すると、前回の映画は最高だったと思うんですよ。
でも、元々アニメにはあまりそれほど・・・こう・・・なんていうか、アニメではストーリーとかよりも(だって、オリジナルの話とかも、原作超えられないもの・・・。)、ゾロの扱いとか立場とかそういうものを重点的に見てるみたいで、自分は(苦笑)。
だから、前作の「ギャグキャラ扱いっぽくなっていたゾロ」に不満を感じていたわけですが。

今回はですね。
もう、初っ端から・・・。
そもそも、ゾロが仲間にあんなことするって自体、もうありえないことで。
いくら昔の友人との約束があったとしても。
そこら辺も、時間の関係もあるから仕方ないのですが、あまり描かれてなかったもんだから・・・。
それだったら、ゾロが操られてた方が、納得がいくってもんですよ。
てなわけで、「これはゾロじゃない、アニメのゾロだから、これは」と、ある意味そこで開き直ってしまったというか。
それが、ある意味、よかったんでしょうか(苦笑)。
後半のバトルとかは、すっごいよかったんですよね〜(バトル好き)vvv
素人目だし個人の意見ですが、迫力もあったし、動きもよかったと思うんですよ。

そして。
えー、趣味に走ってスミマセン。
私、ボロボロになりながらも立ち上がる姿に、むっちゃくちゃときめくんですよ(笑)。
しかも、漢キャラ血フェチなんですよ(爆)。
サガの剣が龍になってうねり(その時点で、すでに剣ではないですよね・・・。)ゾロの肩とわき腹を喰い破り、その上倒れたゾロを今度はサガ自らが剣で、右手の甲を貫くという・・・。
わーぁ。
そんな血まみれになりながらも、立ち上がるゾロにドキドキでした。
しかも、剣を握った手の甲からは、血が滴り落ちてるという細かいオプション付き。
血が地面に落ちるときの音まで入ってます。
あーーーーーっ、なんて男らしい!!!!!
漢だ!

・・・スミマセン、私もうこれだけで、今回の映画良かったと思いました・・・(笑)。
『ねじまき』もきっとそんなんで大好きだったんだなぁ・・・私。

でも、ゾロ・・・弱・・・。
いやね、サガじゃなくて、その呪われた剣だけ狙ってるからなんだろうけど、そういう観念が見てると薄れちゃってね、弱いイメージがね・・・。
まぁ、最後は一撃だったけど・・・。

そして、ラストがなー・・・。
なにもなしに、いつの間にか仲間と一緒に居るし、ゾロ・・・。
そこら辺が、一番重要にしなきゃいけないシーンなんじゃないのかな。
仮にも、仲間を裏切ったんだから。
見ているお子様達のためにも。
ここをちゃんと描いてくれていたなら、もっと後味は良いものになっていたと思うんですよね。

まぁ・・・もう、いいや・・・アニメのゾロだから(毒?)。
あのシーンだけで、もう満足と思うことにします(笑)。

先頭 表紙

2004-03-02 『子供の領分4 噂の真髄』『子供の領分5 悪運の条件』

通販して一緒に届いたドラマCD。
5の発売前(2月28日より前)に届いたのにも関わらず、最近夜眠くなるギリギリまで起きているので(爆)なかなか聞く機会がなく、結局昨日初めて聴いたのでした。
いやね、あのドラマCDは一応BLものだとは言っても、全然普通のお話系なので、何かしながら聞いてもいいんですけど。
やっぱりちゃんと聞きたかったんですよね、集中して。

このドラマって本当に変わってて、情景描写(?)とかあんまりないんですよ。
ただ、キャラクターの会話だけで成り立っている感じ?
心の中で思っていることもエコー付きで言葉に出して言ってるから、ほんと会話のみで構成されているお話なのです。
しかも、トクベツ何か出来事があるわけでもなく、なんか日常生活上の会話、みたいな?
だから、これ聞いてると、他のドラマと違っていて、違和感をいつも感じてしまうんですよね。
でも、声優ファン的には、出てくると台詞がひたすら多くて、お得なのですvvv

で、中井さん演じる大吾。
前のドラマCDから結構間があったせいか、ちょっと声の雰囲気が違うような感じを受けました。
そう思ったのは私だけですか?
低音で落ち着いている声なんだけど、どことなく軽さもあったような気がするんですよね。
それが、低音で落ち着いてるんだけど、「軽さ」が抜けたような気がする・・・。
・・・気のせいですか。

このドラマはキャストが多いので、出ないときはひたすら出ない。
そんなこんなで、最初の方で出番はひとまず終わり。
それほど盛り上がる部分もないお話なので、中井さんが出てない間に段々眠くなってきてしまい(スミマセン)、今日は途中で止めました。
1枚の途中で止めたけど・・・まだ4と5合わせて3枚も(各巻2枚組なので)あるーvvv
オマケが楽しみなんだよねーvvvえへへ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)