himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-24 『ワンピース キャラクターソングアルバム piece.2』
2004-02-24 シカゴピザファクトリー。
2004-02-20 来週ジャンプネタバレ。
2004-02-19 一人妄想大会。
2004-02-18 『ワンピース 呪われた聖剣』
2004-02-17 ・・・忘れた・・・(白目)。
2004-02-17 『バトルプログラマーシラセ』
2004-02-16 『ジャンプ』付けたし。
2004-02-16 『ジャンプ』
2004-02-16 『ワンピース 呪われた聖剣』製作報告会見


2004-02-24 『ワンピース キャラクターソングアルバム piece.2』

『7人の麦わら海賊団ライヴ大海戦! ワンピース キャラクターソングアルバム piece.2』
・・・長!!!
を、一日早くGETして参りました。

で、家に帰って早速聞いてみる。
キャラみんなでしゃべっているところと、ルフィとゾロのところと、みんなで歌っている『ウィーアー!7人の麦わら海賊団篇』と、最後の声優フリートーク田中さん&中井さん編を。
・・・我ながら、ピンポイントすぎる・・・(爆)。

で。感想は、人それぞれだと思うのですが。
ちょっと聞いた時点での私の素直な感想。

あのー・・・私こういうキャラが出てくるミニドラマって、実は苦手なんですよ。
なぜならばキャラの性格を崩す様なものが今まで多かったから。
某作品の私が大好きだった寡黙キャラが、ありえないほどはっちゃけてて大ショックを受けたことがあったり、これまた私の大好きな某作品の女性らしい可憐でかわいい女の子も、天然ボケボケでキツイことを平気で言うキャラになっていたり・・・。
で、いいイメージがなかった。
ストーリーでドラマCDとしてなら、性格はそのままかもですが、このようなミニドラマだと、小話というかそういうのが多いので、性格が違うとかね、あるんですよ、他にも結構。
で、心配してたんですが・・・。
あうぅ・・・。
いや、あれはどうなんだろう。
ゾロが歌好き発言!??
台本はあったけど、アドリブもありますよね。
あー・・・うー・・・。
ああいうのはなぁ・・・ああいうのはなぁ・・・。
やっぱりゾロは歌歌わないだろうイメージなので、ああいうこと言われると・・・ちょっと・・・。
なんか、そんなこんなでゾロがメインっぽくなってるミニドラマ(?)でしたよね。

でも、ゾロも中井さんも同じくらい大好きな私は、両方が一緒に出てると(つまりアニメ)、両者のせめぎ合い(爆)で、とまどって訳が分からなくなるんですが。
だから、精神的にも疲れるんですが(爆)。
こういう耳からはいる音だけだと、ゾロよりも中井さんが勝つんですよね、私の中で。
ゾロとしてゾロの声で台詞をしゃべっていても、あまりゾロとして聞いてないような気がする・・・(でもそれは役者さんに対して失礼なことでもありますよね・・・あうぅ。)。
ゾロって、こういう声だったんだ?って思うくらいにかえって新鮮に思うというか(大げさかもですが)。
だから、今回の場合は中井さんで聞いてたので、それほどはショックじゃなかった。
それと、私はやっぱり原作メインだから、原作のゾロはそうじゃないだろう、って気持ちもある(笑)。

それと同じように、歌も中井さんが低い声で歌っているというイメージで聞いてたりするんですけど。
あーーーvvv
なんて・・・なんて歌が上手いのでしょうか。
本気で上手いです。
声もすっごい素敵過ぎですよ・・・あぁ・・・どうしたらいいの・・・。
よく分からないけれど、勢いのある曲だからか、ゾロっぽくはないんじゃないでしょうか?
ヒーローものの歌を素敵な低音声でかっこよく、それでいてかつさわやかな感じで歌っている「歌のお兄さん」なイメージ?
ほんとうにもう・・・大好きだぁ・・・やっぱり中井さんの声・・・。
でも、中井さんの歌い方とも、また違うような。
中井さんていろんな歌い方されてて、それが本当か良く分からない。
それって、すごいことだと思うんですよね。
あー。
「ゾロのアルバム」など出さずに「中井さんのアルバム」を是非に是非に出して頂きたい!
あのソロの部分だけ、繰り返し繰り返し聴いてました。
悶えまくりました(笑)。メロメロ〜〜〜vvv

先頭 表紙

2004-02-24 シカゴピザファクトリー。

シカゴピザファクトリーで、映画『ワンピース 呪われた聖剣』にちなんだピザが。
「キャプテンキッド」ですって。
すごいですねー!

でも、近くにないや・・・(涙)。

先頭 表紙

うがー!沙綾さんち、来てたのか、チラシが!いいなーいいなー。検索したけど、うちはダメだって。頼んだら、感想聞かせてーーーーー!最近まで範囲外だったなんて・・・沙綾さんの愛のパワーが・・・。 / 鮎川なこ ( 2004-02-25 08:55 )
ウチにチラシ来てたよー。頼む気満々です(笑)ウチもつい最近まで宅配範囲外地域だったよ(苦笑) / 沙綾 ( 2004-02-24 21:19 )

2004-02-20 来週ジャンプネタバレ。

実際読んではいないんですが、話だけ聞くところによると。

うわ・・・ぁ・・・。

って感じです(笑)。
コレ、私の感想。


★彩子さん。
ツッコミのボタンが消えてしまったので、ここにツッコミ返しを。
スミマセン。
良い感じの展開になってきましたよね!
次回大活躍!大反撃!猛攻撃!
楽しみですよねーvvv
・・・勝ちますように!

先頭 表紙

はい。そうですね。展開はよかったです!!今度は次回が気になりますねー。ゾロとサンジのことだからやり返してやるんでしょうねぇ。。。 / 彩子 ( 2004-02-25 17:33 )
「shちあら」⇒「したら」の間違いです。ごめんなさい。 / 鮎川なこ ( 2004-02-25 13:01 )
彩子さんおはようございます!ふわー!す、すすす、すみません!中途半端にああいう書き方をshちあら、気になってしまいますよね。で、実際に読まれていかがだったでしょうか。展開的には良い方向へ行ってましたよね? / 鮎川なこ ( 2004-02-25 08:54 )
気になりますよ!!!鮎川さん。ど・・・どうなっちゃうんですか。 / 彩子 ( 2004-02-21 19:41 )

2004-02-19 一人妄想大会。

ワンピ。
チョッパーが一時的にとはいえ船を降りてるわけだから、もう尾田先生の宣言は一応これで成り立っているわけで。
なので、チョッパーを次で取り返して、最後にルフィが勝って新しい仲間をGET・・・で終わりだとは思ってはいるんですが、願ってはいるんですが。
確かに、その前に大工を入れたいとかいう会話をみんなでしてたけど・・・そうすると果たして本当にその流れになるのかな。
先生は、新しい仲間は、まず降ろしてそれから考える、というようなことを言っていたようですし・・・。
その言葉が本当だとしたら、最初に言ったような展開になるのはおかしいかな?
だって、もう「大工」を入れたいって話してるんだし。
あぁ、でも「キャラクターはまだ決めてない」ということかな。
でも、あの中から大工を・・・?
それとも、これから新しいキャラが登場するの?
・・・うーん!?

ここからはまた私の妄想なんですが。
例えばサンジとゾロが勝ったとしてチョッパーを取り戻したとして、最後にルフィが負けてゾロを取られるとかいう展開だとしたら。
ルフィは思いっきり立場なくなってしまうような気がするのですよね。
だって、軽い気持ちで(?)ゲーム受けてしまったのもルフィだし。
特にナミやウソップをそのせいで(?)悲しませているわけですから・・・。
また大きな展開があって、ガラリと変わるなら別かもですが。

で、もし。
ないとは思うんですけど。
しかも、何回もすでに書いてるんですけど(笑)。
サンジとゾロが負けたとしてゾロが取られたとして、最後にルフィが勝ってゾロかチョッパーかを選ばなきゃいけなったとして。
おそらくルフィはどちらも選べないでしょう。
そしたら、ゾロはルフィに、俺はいいからチョッパーを取ってくれとか絶対に言いますよね。

それが、前回のから繋がってそうで。
展開的にすんなりいきそうで。

いや、むしろ。
そんな展開だったら、ゾロ、えっらいかっこいいよーーーーー。
もう号泣ですよね・・・。メロメロですよね(←私が)!

でも、降りるのは・・・嫌だ・・・(号泣)。

でもでもでも!
そんな展開になったとして、その後また大きな展開があって、すぐに戻ってくる(みんなが納得の行く形で)。
とかなら。

私一番の理想の展開かも・・・。

でも、でもね、ああいうことを言って、ゾロチームが負けるわけないと思うのよね。
うーっ、先が読めなくて、いろいろ考えて死にそうです(涙)。

先頭 表紙

Mさんこんにちわ!あ、そうそう!それなんですが、私もそう思っていたのですよ。でも、このゲームは7人参加なので、一人でも欠けて人になったらもうゲームは出来ないみたいなんですよね。尾田先生、うまく作っているなぁ・・・と、後からそう思ったわけです。はー・・・毎週振り回されている(苦笑)。 / 鮎川なこ ( 2004-02-25 08:53 )
Bさんちわー!ツッコミ返しが遅くなってしまいましてごめんなさい。日記に書き足りないことがあったので、追加しようと思ったら早くもBさんからツッコミが。お早いー!ありがとうございます。ね!私もそこ、そう思いましたよ。あそこまで強調されると、みんながそう思うから、違うのかな、と。ねぇ! / 鮎川なこ ( 2004-02-25 08:51 )
Mの考え(便乗)どうも、このゲームって1回限定ってわけではなさそうなので、要するに両船の船長がOKすれば続けられるわけですよね?で、結局何ゲームかやって取りつ取られつ最後には最初と同じ…って考えてるんですが、甘いですか?(汗) / M ( 2004-02-19 20:32 )
Bの考え(笑)最初にナミの事をイカスぜ〜vvと言っていたのに結局奴らが選んだのはチョパ。ゾロの事をイカス剣士と言っていたが、ゾロを選ぶのかと思わせて・・・って展開かな?と、単純に思った(笑) / B ( 2004-02-19 19:45 )

2004-02-18 『ワンピース 呪われた聖剣』

『ワンピース 呪われた聖剣』のキャラクターゾロの部分に書いてある中井さんの紹介文。

■■■
11月25日生まれ。兵庫県出身。青ニプロダクション所属。「機動新世紀ガンダムX」ウィッツ・スー役でデビュー。最近ではナレーションの仕事も精力的にこなしている。代表作は「星方天使エンジェルリンクス」セルジュ役など。
■■■

・・・ウィッツ・スー役でデビュー・・・?
・・・最近ではナレーションの仕事も・・・!?
・・・代表作は「星方天使エンジェルリンクス」・・・!??

どうしよう、去年同様、ツッコミがいがある紹介文だなぁ・・・(苦笑)。
と思って、去年の日記を読み返してみたら、同じツッコミがしてあった(爆)。
同じ文章使いまわしかヨ(爆笑)!
あれから一年間、中井さんいろいろな仕事してるんだから。
これじゃあ、1年前から新しい仕事はしてないみたいじゃないの(苦笑)。

つか、ゾロの紹介も文章同じっぽい。
「三刀流が得意技」て。
「技」・・・?

これって、公式のものなのに・・・。

いやでも、ある意味面白いですけどね・・・。

先頭 表紙

2004-02-17 ・・・忘れた・・・(白目)。

今日の『Jチャン』をタイマーかけてくるの忘れました・・・。
初めてかも!?撮り忘れたの。
そうでないとしても、自分が覚えている限りでは、忘れてるほど昔だったということですよ。

いつも寝る前に「翌日は何か撮るものあるかな?」と確認をしているはずなのに、曜日の感覚がおかしかったのか、そのまま就寝・・・。
今朝会社に行ってから気が付きました(遠い目)。

就業時間にすぐに会社から出れば途中から見れるのだけど、かえって中途半端では悲しくなると思って、デパ地下をめぐって時間つぶしました・・・。
テレビが聴けるラジオ、せっかく買ったんだし、持ち歩くべきかな〜。

それにしてもアレだな。
今すっごい『指輪』が見たい・・・。
ツボどころを某さんに教えていただいて、気になって仕方ない(笑)。
まだ私見てもいないのに、えらい盛り上がりました。

先頭 表紙

2004-02-17 『バトルプログラマーシラセ』

22日(日)から、埼玉テレビで再放送決定!
ということは、他の地域でも、また再放送するということですよね!?
わーーーーーい!

そして、公式サイトでやっと(爆)DVDBOXの詳細(?)が。

・・・「映像特典」に声優インタビューとか・・・ないんですか(涙)。
1万5千円ですが、声優インタビューが入るなら、それだけで2万円に上がっても私は買うよーーー!
・・・私だけが買っても仕方ないのですが(苦笑)。

ジャケットの白瀬が、相変わらずかわゆい。
当初は、ここまでかわいいとは、ほんと思ってなかったなぁ・・・。
中井さんパワー、恐るべし。

先頭 表紙

2004-02-16 『ジャンプ』付けたし。

家に帰ってもう一度読んでみたけれど、サンジといるときのゾロは、年相応っぽくてよいですよねー。
口ゲンカとかも、カワイイ。
刀がなくなって、足でサンジに応戦してるのも、新鮮でむちゃくちゃかわいい。
なんつーか、ルフィとは分かり合ってるから、会話があまり必要ないというか。
いや、サンジと分かり合ってないという意味ではないですよ。
ルフィとは「相棒」な感じだけど、サンジとは「ライバル」かな。
いい意味で高めあっていく感じの。
ルフィとゾロが「お互いにそこに居て当たり前で空気のようなもの」なのに対して、
サンジとゾロは「お互いに存在感アリアリで意識しまくり」って感じ?

んでもって、ゾロの前屈み走り!
私、大好きなんですよね、この獣っぽい走り方が(嬉泣)!
このゲーム内で、沢山見れるかなぁvvv

前屈み走り、バンザーイvvv


さらに。
ゲームに負けて落ち込んでるウソップが愛しくて仕方ない。
涙出そうになったよー。大好きだよ。
個人的に順位をつけるのもなんですが。
今現在のワンピ内好きキャラ順位だと
ゾロ>>>>>>>>>>ルフィ>>>>>>>>>>>>>>>ウソップ
という感じでしょうか。
サンジはまた何か違うんですよねー。
勿論大好きなんですけど。

先頭 表紙

2004-02-16 『ジャンプ』

女性の方達がものすごく喜びそうな展開です(笑)。
サンジを守りつつ、攻めてくゾロ。
特に王道の方の方達には悶絶モノなんじゃないでしょうか〜。
でもあれですね、随分長い間原作で二人で組んで・・・というのがなかったですからね。
新鮮です。
「あー、この二人ってこんな感じだったんだなぁ」って改めて思うくらいに、なんか・・・その・・・原作では新鮮でした(笑)。
あー、サンジがボールで良かった。
かわいいし。
しっかし、あのゾロの怪力具合はなんだ、男らしさはなんだ。
ステキすぎる・・・。

その・・・私は何故か原作とかアニメではそういうので萌えたり・・・とかはしないのですけど・・・スミマセン。
全然別というか・・・なんだろう・・・。
そういうのは人それぞれだと思いますけど、なんか、そうなんです、私の場合は、ハイ。
それよりも、ルフィとゾロの信頼関係とかにキュンとするんですよねぇ(ヨコシマではなく)。
二人の心の繋がりに。
それと・・・ゾロしか見てない、からかも(爆)。
ということを、昨日ヤフメでKさんと熱く語ってて改めて思ったのでした。
Kさん、お付き合いありがとうございました!
本当に楽しかったです。が、ワタクシまだ語り足りません(爆)。

でも、ああ反発しあいながら、でも本当はすごく息が合ってたりしてっての、良いですよねーvvv
なんだかんだいいつつ、お互いのこと分かってる感じで。
今後の展開が楽しみです。

しっかし、ボール役のサンジ・・・かわいそすぎなんですが(苦笑)。
ああいうルールだったのですね。
投げられたり飛ばされたり・・・反撃は出来るけど、されるがままっぽくて、大変そうだ。
本当に、「ボール」として扱うんですね。
ここのところ、アニメにするときは大丈夫なのかな!?と余計な心配をしてみたりして(苦笑)。

なんか、ナミ達のチームのときは展開よりも「勝つのか負けるのか」っていうのをとても気にしてしまっていたのだけれど、今回は純粋に展開を楽しんでいる自分がいます。
ゾロが実質上、「勝利宣言」(でもないけれど)をしたから、安心してるのかも、自分(笑)。
どう勝つのかなぁって、勝ち方を考えてる。
そう考えると、あのゾロの言葉って、私にとっても本当に力強い言葉だったんだなぁ。
今まで「仲間が一人減る」とかあんなに私心配してたのに、今はチョッパーみたいに肝据わってるよ・・・。
まぁ、ルフィの番になったら、また心配し始めるんだろうけど。
この回は、信じてるから、うん。

巻頭カラー。
ルフィとウソップとロビンの3人でした。
「和」だよーーー!きゃあっ!
「和」好きにはたまりません。ロビンキレイです。
ここにゾロがいたらなー・・・。くすん。
ということは、次にカラーがあったとしたら、残りのゾロ、ナミ、サンジ、チョッパーの4人だったりするのかな?
とか書いてて、よくよく見たら・・・。
ルフィ、さ、さささ、三刀流!!!!!
うはー・・・!
それだけで、すごく嬉しくなってしまった私は、やはりヨコシマに見ているということですか・・・。
うーん、完全否定はやっぱり出来ないのかなぁ。

ヨコシマとも・・・正確には違うような・・・。
やっぱり基本的にはゾロしか見てないんだけど、純粋に二人が仲いいと嬉しいの。
二人一緒のシーンでは、ということね。

それは、カップリングになるのかな。
ゾロ&ルフィが二人一緒に居ると嬉しいと思うのも、そうなるのかな?

先頭 表紙

2004-02-16 『ワンピース 呪われた聖剣』製作報告会見

スポーツ報知
スポーツニッポン

芸能人ばかり・・・とりだたされて・・・(涙)。
いや、話題になるだけいいのか・・・。
でもこれじゃ、中井さんがこれに出たのかどうかさえ、分からない・・・。
いや、生放送の『アッコ』ナレ後に行ったんじゃないかな、とは思うんですけど・・・今回メインだし。

今日の『めざましテレビ』でも・・・ねぇ。
端っこの方でもいいから、ちらっと一瞬でもいいから映して欲しかったよぅ。

純粋な声優ファンのために。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)