himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-02 『犬夜叉』
2004-02-02 懇親の演技。
2004-02-01 『ワンピース』
2004-02-01 『BLACK/MATRIX 00』
2004-01-29 『バトルプログラマーシラセ』
2004-01-28 『ワンピース 呪われた聖剣』アフレコ記事
2004-01-27 『ワンピース 呪われた聖剣』アフレコ
2004-01-26 『犬夜叉』
2004-01-26 『ジャンプ』
2004-01-25 『ワンピース』


2004-02-02 『犬夜叉』

切ない演技をやらしたら、中井さんの右に出る者はいないんじゃないか。

とか、私は思っております。

あぁ星黄泉・・・。
あんな救われないラストでいいんですか?
いや・・・救われたのですよね、きっと、彼は、あれで。
あの最期の台詞がなんとも泣けました。

先頭 表紙

2004-02-02 懇親の演技。

ジャンプ編集後記に書かれていたこと。

『ゾロ役の声優中井さん懇親の演技に、誰からともなく拍手が鳴り
響いたアフレコ現場!』

・・・どういったらいいか分からなくなる位に、ただただ感動しました・・・。
その言葉に、泣きそうになりました。

懇親の演技。
それに対してのみんなの拍手。

さぞかし、素晴らしい演技だったんだろうな。
その場にいた人たちは、その演技の素晴らしさに飲み込まれてしまったんだろう。
だって、すごくないですか!?
そこにいる人たちって、現場に慣れている人たちですよね!?
その人たちが、思わず拍手をしてしまうほどの演技。

・・・すごいですよね・・・(感涙)。
贔屓目じゃなくて、ものすごく素晴らしい演技をされる方だなぁと、いつもどの作品での演技を聞くたびに思っているので、こういうことが書かれてると、本当に嬉しい・・・。

・・・映画がものすごく楽しみになりました。
内容がどうとか、ゾロのイメージが変になってないかとか、出番がどうとか。
そんないろいろ心配していたことは、とりあえず今はもう、どうでも良くなっちゃった。
ただただ、中井さんの懇親の演技が、聴きたい。
今すぐに聴きたい。

すごい中井さんに恋煩い。

先頭 表紙

まちゃみさんおはようございます。ものすごく嬉しくて、でも何だかものすごく泣きそうで・・・なんかすごい情緒不安定になる文でした、あのジャンプの。今すぐ・・・聴きたいですよね!中井さぁぁあああん。 / 鮎川なこ ( 2004-02-05 09:21 )
彩子さんおはようございます!私はそんな彩子さんのツッコミを読んで泣きそうになりましたよ〜。ほんと、鳥肌がたちますよね。懇親の演技をするだけの見せ場があるということで、本当に期待が高まります。楽しみですね!!!!! / 鮎川なこ ( 2004-02-05 09:20 )
なこさん、こんばんは!いつも私の言葉に賛同してくださるなこさんですが、今日は私が!!私も、今すぐ聴きたい!!何故か判らないけど、何だか無性に嬉しいです…vv / まちゃみ ( 2004-02-04 21:20 )
鮎川さん、こんばんは。私もこの日記見て泣きそうになりましたよ。どんな演技か想像しただけで鳥肌が・・・。あのいつも熱心な中井さんの・・・今までの中井さんを越える演技・・・もうだめです。映画待ちきれません!!! / 彩子 ( 2004-02-04 19:52 )

2004-02-01 『ワンピース』

あーーー、私コニス好みだわ・・・。
ああいう、女の子らしくておしとやか系で、でも芯はしっかりしてる感じのタイプ。
カヤとかも、好きです。タイプですvvv

あー、今回はエネルがかっこよかったよーーー!
敵キャラなんだけど、ああいう終わりになったからか、なんか憎めないっていうか、すごく人間っポイとこもあるし、バカっぽくてかわいいところもあったりして。いいですよね。

で。
はーーー・・・。

なんだろう、あれ・・・ゾロのあのシーン・・・なんだろう・・・。
・・・かっこ悪い・・・(遠い目)。
原作では、遺跡が崩れ落ちる時に、とっさにチョッパーを機敏に抱きかかえて落ちるっていうのがすんごくかっこよかったんですよ。
なのに、テレビでは落ちて少ししてチョッパーのことに気が付いて、空中でせっせと泳いで(途中遺跡の一部にぶつかって沈みながら)チョッパーに追いつく展開。
・・・ギャグだ・・・ギャグになってる・・・(白目)。

チョッパーとのカラミをあそこまで過剰にされるのも私腰が引けるんですが、あのギャグ化は・・・アレはないような気が・・・(号泣)。
いや、個人的な感想なので、人によっては素直に「面白かった」という方もいらっしゃると思うんですよ。
いや、中井さんファン的には、ギャグ声大好きなので嬉しいんですが・・・。

前回の映画も、なんか変にギャグキャラ化してたじゃないですか。
内容が良かったとしても、私はアレが一番ダメだった・・・。
いや、ギャグシーンがあってもいいんですよ、原作でもあるし、そういう部分も好きだし。
でも、多すぎた・・・見せ場もあったけど、全体的に出番が少なかっただけに、ほとんど「ギャグキャラ扱い」っていうイメージが・・・。
だって、ゾロのラストシーンは「白目」だったし・・・。

映画は完全オリジナルですよね。
ものすごく邪道かもしれないけれど、やはり私は原作派で、でもテレビも別物として見ている。
だから、完全オリジナルの映画は、内容はあまり期待していなくて(変に狙っているところもあるし・・・。)、面白さよりもゾロがどう扱われているかというか、そんなところを重点的に観てたりするみたい、多分・・・。
だから、次回の映画はいい風に転べばすごく好きだろうし(らしい行動をしたとか。シリアスみたいだし、変にギャグキャラ化はしないかな、と。)、ダメだったらすごいショックを受けると思うんですよね。
そういう意味で、ものすごく心配してるんですけど。
だから、ゾロファンとして観ると、私は『ねじまき』が一番好きなんですよねぇ。

あ、これ、あくまで個人的な話ですから、あまり気にしないで読み流してくださいね。

先頭 表紙

2004-02-01 『BLACK/MATRIX 00』

某さんからの素敵情報。

・・・全キャラ見たけど、どこをどうひっくり返しても(日本語間違ってますね)、私好みのキャラだ・・・ザイオン・・・!!!!!
すっごいヤバイ・・・えらいヤバイ・・・!
服もカッコイイvvv
なんてオイシイんだろう・・・。
「100人斬りのザイオン」・・・「100人斬り」・・・どこかで聞いたことがあるような・・・ねぇ(爆)。

はーーーーー早く声聞きたい!
はーーーーー早くやりたい!!

そのうち絵を描くかも(爆)。
どう考えても、ゾロよりも描きやすそうだ・・・。

先頭 表紙

2004-01-29 『バトルプログラマーシラセ』

今やっている『瓶詰妖精』再放送の後が、また『バトルプログラマーシラセ』の再放送になるってウワサ(?)、本当なんですか!?
いや、なんかまたテレビで見れるのは嬉しいけど(見れなかった回も一回ありましたし)、DVD買うのになぁ・・・。
すぐに再放送するのも珍しいですよね?

まぁ、嬉しいに越したことないです。
もし本当にやるとしたら、またビデオにとって観ます(爆)。

白瀬・・・大好きだーvvv

先頭 表紙

悠螺さんこんにちわー!瓶詰はかわいかったですよー。ほのぼのしてて平和で。シラセはDVDも買う予定なのですが、やはりリアルタイムのテレビだと嬉しいものですよね!悠螺さんも是非是非見てくださいまし!面白いですから!!! / 鮎川なこ ( 2004-02-02 15:08 )
『瓶詰妖精』友達が、ハマっていました(笑)『バトル〜』再放送なるといいですね!私も機会がありましたら観てみます。 / 悠螺志乃 ( 2004-01-31 00:52 )

2004-01-28 『ワンピース 呪われた聖剣』アフレコ記事

某さんが日記に書いてくれていたので、飛んで記事を読んできました。
ありがとうございます。

・・・こんな記事が、あったんですか・・・。

私が見た記事やニュースでは、ワンピのこと自体はほとんど取り上げられてなかったんですが、内くん、こんな重大なことを言っていたんですか・・・。

「ゾロの声優さんと会って感動した」
て・・・。

あーーーーー・・・なんかすごく、こう言われると改めて羨ましく感じちゃいますね。
ずるい・・・ずるいよーーー。
私だって、感動したいよ。
でもあれだ、内くんのファンの人にとっては、「誰だかよく知らないけど、ゾロの声優さんとやらが羨まし〜いっ!」になる訳ですよね(爆)。
あ、それとか、中井さんの知り合いで内くんファンの人がいたとして(笑)「中井さん、内くんと共演して羨ましいですよー!」っていうのもありえる(爆)!?

この文章はネット『中日スポーツ』のたった7行の記事なので、どこまでこの話をしたのか分からないですけど、(いや、これが全てなのかもしれないけど)ここから察すると、この内くんはゾロファンなのかしら!?
それとも、ルフィとか他のメインキャラとの共演はストーリー上余りなくて、中井さんとの掛け合いがあったから、そういう感想だったのか。
・・・出番的に考えても、後者かなぁ!?
でも、元々ワンピースのファンなら、前者もありえるけど・・・て、両方か、多分。
それにしても、そのたった7行の記事の中で、そのことが書かれているって事が何よりもすごいと思うんだなー。
これが、内くんの一番の感想だったわけですか?

それから「中井さん」ではなくて「ゾロの声優さん」と言っているのは、「中井さん」と言っても、一般の人は分からないからあえて内くんがそう言ったのか、それとも「中井さん」と内くんは言ったのに、分からないと思って記者が勝手に書き換えたのか。
それとも、内くんの中ではそういう認識だったのか。

なんか、この7行でえらい妄想が広がって、なんだか羨ましさのあまりブルーになりましたとさ。

いろんな意味で、いいなぁ・・・。

先頭 表紙

2004-01-27 『ワンピース 呪われた聖剣』アフレコ

昨日の夕方のテレビで流れたなんて、知りませんでした(涙)。

そろそろアフレコがあるだろうから、『めざましテレビ』とかビデオに撮り始めないとなーとか思ってて、今週からにするつもりが・・・私の大バカ!
今朝、テレビ見て「やられたー!」と思いました。
また、6時台だけですか、流れたの。
でも、画面には中井さんはおろか、田中さんも映っておらず、久本さんと内くんだけでした。
映像もゾロ映ってなかったなぁ・・・(涙)。
あっけなく終わりました。
サンスポの記事。
これって、公開アフレコですよね?
公開アフレコって、報道陣に披露するために設定された擬似アフレコですよね?
もう撮り終わっているんだけど、報道陣に見せるために、一部分だけやっている様子を見せるっていう?

だとすると、どうなんだろう。
アフレコをその日に撮って、そのあと公開アフレコをしたのかな。

中村さんは出ていなかったけど・・・別撮り!?
初挑戦なのに、一人で後から撮るのって難しそうなイメージですが。
それとも、一部の人は別撮りで、それが中井さんで、何日か後に、中村さんと一緒にテレビに映ったりしませんかね!?
そんな淡い期待もしてみましたが・・・。
んなワケ、ない。
あー、テレビに映る、最近の動く中井さんが見たかった・・・(号泣)。

・・・昨日、撮ったんだー・・・。
どんな感じだったのかなぁ。

内容も気になるけど、とりあえず。
「ゾロvsルフィ」とか書かれているけど、期待できそうにない感じが。
いや、今からそれを期待しない方がよいような気が。
ゾロが主役だけに、心配も多いよー。

でも、中井さんの声は、沢山聴きたいよ・・・(複雑)。

先頭 表紙

2004-01-26 『犬夜叉』

ほ・・・星黄泉・・・!!!!!
素敵過ぎる!

というか、完全悪役なのかと思っていたら、なんだろう、あの悲しい過去は・・・!!!
回想シーンとかも、良かったですよねぇ(感涙)。
ただ、冷静な声で通す悪役かと思っていたので、嬉しい誤算でした。

でも、そうなると、来週の最終回(いや、私にとっての<笑>)は、ジーンと切なくなる感じのラストになるのかなぁ・・・。
演技に注目ですね!うっはーーーーーvvv

やっぱり中井さんゲストの時って、落ち着いた声のキャラが多いような気がするんですけど・・・『スクラップド・プリンセス』と被るのよね。
でも、これはオイシイキャラですねvvv
来週が楽しみなような切ないような。

ところで、その星黄泉、『ワンピ』のオームと気が合うんじゃないでしょうか。
いや、言ってることが・・・(爆)。

先頭 表紙

2004-01-26 『ジャンプ』

ウソップがカッコイイ!!!!!

いや、何よりもロビンが素敵すぎるーーーーーvvv
ナミとのコンビがたまりません。
この二人の組み合わせ、いいなぁあああ!

先頭 表紙

2004-01-25 『ワンピース』

ルフィとナミの絵はキレイだった様に思うんですけど・・・何故にゾロが・・・主役(この回の)だったのに・・・微妙すぎます(涙)。
いや、いつも期待してないですけど・・・一番の見せ場だったのに・・・個人的にはイマイチ「百八煩悩鳳」の迫力が出てなかったような気がするのですが・・・そう思ったのは私だけかしら・・・。
あー、でもいいんですいいんです、かっこよかったからvvv

で。
いよいよ来週・・・来週かぁ・・・。
あの(個人的に過剰な演出をして欲しくないなと思っている)心配なシーンと、あの台詞を言ってくれるかのドキドキのシーン(まで入るかな?)が来週・・・。
私、窒息死するかもしれない・・・。
あのゾロの台詞を中井さんの声で聞かされたら・・・泣いちゃうかもしんない。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)