himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-31 良いお年を。
2003-12-26 カラオケ。
2003-12-24 本当!?
2003-12-24 『BPS第一部 完』!?
2003-12-21 とりあえず。
2003-12-20 『ジャンプフェスタ』その2
2003-12-20 『ジャンプフェスタ』
2003-12-19 『キャラボ天国』
2003-12-19 『グランドバトル3』
2003-12-18 『バトルプログラマーシラセ』放送スケジュール


2003-12-31 良いお年を。

えー、普段ココには「好きなこと」しか書かないようにしてて。
同人系の話も違うところで書いてるんですが。
画像アップの機能が付いてるので・・・後で消すかもですが、ついでに、いろいろと。

風邪、ひいてるみたいなんです、突然ですが(爆)。
今まで風邪なんて言葉知らなくて、つか、ちょっとだるくて微熱風味のものがあっても、翌日は綺麗サッパリ治ってるもんで、もう、随分長い間風邪っぽい風邪はひいてなかったのですよね。

それが、28日の冬コミ後。
喉がかれて声が出にくい。
あれ、喉そんな強くないし、しゃべりすぎたか(私にはよくある)!??

で、翌日。
やっぱり声が枯れ枯れ。
咳も出る。
おかしいなぁ・・・しゃべりすぎて声枯れて、喉が痒いのかな・・・。

その翌日。
何気なく体温を測ったら、結構な熱があった。
声は枯れ枯れ、咳も、出る。

・・・それが、なんだかんだ今日まで続いてるんですよねぇ・・・。
どうやら、風邪・・・なんかしら・・・(疑問)。

でも、だるくないようなので、結構普通に生活してます。
で、2月に出す予定の漫画とか、描いてるんですけどね。
丁度一年前に出したマンガのリメイクというか、すごい付けたしをしようか、と思いましてね。
今の絵と比べてみたら、えらい違いに、我ながらビックリ致しました。

右の絵は一年前。
ワンピやり初めで全然描き慣れてなくて。
初描きですよ、ほとんど。
原作の絵にとまどって、全然自分らしさも出せなくて、途方にくれていたときの絵ですね。
今見ると、死ぬほど恥かしいですね・・・。

それで、左が今の絵。
まだペン入れしてないので、鉛筆描き(つまり下描き)状態ですけど。
やっと気負えずに何も見ずに描ける様になった、自分流のゾロ絵です。

すごい違う・・・(大汗)。
でも、今の方がマシだってことは、分かる(爆)。

えー、ここで来年の抱負。
来年は、ゾロをかっこよく描ける様になりたいです。
永遠の目標。

中井さんの方は・・・コンプは出来るはずないので、地道に、ハイ。

今年は沢山友達が出来た年でした。
来年もよろしくしてやってください。

いい年だといいなぁ・・・。
それでは、良いお年を。


先頭 表紙

2003-12-26 カラオケ。

カラオケに行きたくて、妹を誘って行って参りました。
どうして行きたかったって、そりゃあ中井さんの歌がもう入ってるかと思ったからです(笑)。

サイトに調べに行ったときに表記は『ゾロ(中井和哉)』だったので、探すときにも、「ゾ」で調べたんですよ、淡い期待を抱きながらも最初は。
でも、「そ」の欄を見ても見つからない。

まさか・・・まさか・・・!

ドキドキする鼓動を抑えきれず、震える手で(←大げさな<笑>)「な」の欄を探す。

すると・・・。

あ、あったーーーーー!
な、ななな、なんと「ゾロ」という表記はない(欄が小さいってのもあるけど)。
ちゃんと「中井和哉」の本名(爆)で入っていたのですよーーー(感涙)。

あまりに感激して、思わずケータイカメラでパシャリ。
充電がもう1しか残ってないのにも関わらず、中井さんファンの友人に送りまくる始末(苦笑)。

だって・・・本当に嬉しかったのですよ。
初めてのソロが、歌っているご本人の名前で入っているなんて、ね。

で。
とりあえずそれは満足だったわけですが。

ハイパージョイは、歌うときに、歌手名が右下に出るわけなんですよ。
他の機種は出ないのもあるんです。
で、出るならやっぱり見たいじゃないですか。

・・・なら、自分で歌うしかないじゃないですか・・・。

妹はパンピーで、マンガは大好きなんだけど、ワンピースは絵が嫌いといって読みません。
いまさらだが、私がコレ歌ったら・・・。

で、・・・入れました・・・(爆)。


流れる和風の音楽。
いきなり歌から(爆)。
恥かしくてあまり歌えない。
そして、カッコイイ前奏へ(正確にはそうでないけど)。
その間の姉妹の会話。

妹「・・・この曲、何・・・」
私「あー・・・あの・・・えー・・・ゾロの曲・・・」
妹「は?」
私「ワンピースの!」
妹「・・・?」
私「・・・えーと・・・三本の刀に腹巻の人の歌・・・」
妹「あぁ!」

なんとなく、いろんな意味で、屈辱(苦笑)。
・・・そしてこの時点で死ぬほど恥かしい。

そして、本歌。

数字の掛け声のところで、妹に大笑いされる。
・・・あぁ(涙)。
掛け声がとにかく恥かしいよぅ。
私元々、歌の中にセリフっぽいのが入るとか、そういうのものすごく苦手なのに、これ・・・多いじゃないですか。
つか、むしろ、その掛け声が売り(?)じゃないですか。
そういうのかっこよく歌える人っているけれど、中井さんめちゃ上手くてかっこ良かったけど、私ムリムリ!
でも、一生懸命歌いました。

でも、でもね、嬉しかったのよ。
そして、ホラやっぱり歌ったのって統計取ってると思うから、少しでも歌っておかないと消えちゃうかもじゃない。
いや、それはなくとも、沢山歌えば、『Eyes of ZORO』の方も入るかもじゃない?
・・・沢山歌わなくても入るかもだけど・・・でも。
いいんです、自己満足です。

・・・『Eyes of ZORO』の方が、歌いやすいよね・・・掛け声が無い分(笑)。

しっかし、音の幅が広い広い!
本当に難しい歌だと実際に歌ってみて改めて身にしみて感じました。
これを歌ったなんて、ほんと中井さんすごいわ(感涙)。

『スクラップド・プリンセス』の「大地のla−li−la」
『十二国記』の「月迷風影」
も、ちゃんと歌って参りましたよ(笑)。

下の写真、左が本に名前が載ってた写真、右が歌うときに画面に名前が出た瞬間の写真です。
撮るときの画像をキレイな設定にするとか、そんなことはキレイサッパリ忘れてました。
つか、やったこと無かった(爆)。
見難くてスミマセン。


先頭 表紙

2003-12-24 本当!?

FF12に平田さん出るんですか!?

・・・あー・・・。

先頭 表紙

2003-12-24 『BPS第一部 完』!?

公式サイトより。

まさか・・・まさか・・・!

第二部もあるって事!?
もう、少し間空いたとしても、待ちます待ちます!!!!!

あーーーーーvvv

先頭 表紙

2003-12-21 とりあえず。

白瀬・・・!!!!!

もう、ダメです。
大好きです。

なんだろう、あのかわゆい声は・・・。
すっごい好きだぁあああああああ!!!!!

先頭 表紙

2003-12-20 『ジャンプフェスタ』その2

・・・中井さんはお仕事で来れないそうで、VTR出演でした・・・。

いや、そのVTRの前にすでに田中さんが言ってたんですけども。
つか、田中さんっていつも自己紹介の時に「『背中の傷は剣士の恥だ』ゾロ役の田中真弓です」って言うんですね(爆)。
レポでも、よく見るけど、本当にまた聞けると思いませんでした(爆)。
で、大谷さんがサンジ役なんだー。

で、そのVTR。
勿論、トップバッターです。嬉しい。
登場したときにキャラクターのパネルを自分で持って台詞を言い、その後パネルを下ろしてコメントを言うんですが、私大興奮してて、ゾロの台詞、どんなことを言ったのか全然覚えてません(爆)。
もう、VTRでも嬉しいよーーー!!!
あの大画面に大アップです。
相変わらず、かっこいい声で台詞を言った後の、あのふにゃふにゃかわ○い声でのコメントのギャップがたまりませんvvv
しかも、パネルを外したときの顔が・・・ペコちゃん。
・・・ペコちゃん・・・。
会場一瞬沈黙して大爆笑だったような気が。
何の脈略も無くソレっていうのが・・・面白すぎです。
Sさん、舌の裏が見えた、と大喜び(爆)。
そうだよーーー貴重だよ!!!!!
そしてなぜか、向かって右の髪の毛が一房、ピョコリと跳ねてます。
か○いさUP(笑)。
そして、相変わらずコメントも面白い。
なんかもう、大満足でした。
大好きだーーーーー(悶)!!!!!

しっかし、毎回ゲストで生で出てたっていうのに、今回に限って。
私、「運」無いです。
去年は行く人がいなかったのと、友人宅のお泊まり会だったので(爆)、10時に一人起きて悲しみに明け暮れながら『ワッツ』見てたっけ・・・(遠い目)。

その後のコメントは勝平さんだったのですが、パネルを外したときにまたしても向かって右側の髪の毛が跳ねていて、大爆笑しました。
なに!?あれは仕込みだったのですか!?まさか、ね(笑)。

飛び入りゲストはコメントが最後で「!??」と思っていた(順番的にはゾロ⇒ナミ⇒ウソップ⇒サンジ⇒ロビンだと思うので。)ナミ役の岡村さんがゲストでした。

司会者が郷田ほずみさんだったのが、嬉しかったなぁー!

で、あの例の去年の発言の件について、「やるにはやるけど、空島編が長引いたので来年になる」ということを発表。
あー・・・そんなに大事ではないような言い方だったけど、メリーかなとも思うけど・・・覚悟はしておきます、ハイ。

先頭 表紙

2003-12-20 『ジャンプフェスタ』

初体験でございました。
もう、想像してたのと全然違った(爆)。
いや、展示ブースとかあって、原画とかも飾ってあって・・・とかいうのは知ってたけど、あのバンダイのあのイベントのスペースとか、ジャンプスーパーステージの広さとか。
ほえぇえええええ。
Sさんが9時に待ち合わせとか言うから、てっきり私は4時のスーパーステージのために朝から並ぶのかと思っておりました(爆)。

グッズは買う予定なかったし、第一長蛇の列だし。
で、他のジャンルも良く知らないし、ワンピものは思いの他少なかったし(グッズは沢山あったけど)。
なので、例のバンダイのワンピースショーを見てました、二回(爆)。
始まる前に主題歌特集があって、『聖闘士星矢』『ドラボンボール』そして『ワンピース』に『NARUTO』の踊り(?)が続けてやるんですけど、その主題歌をそれぞれ歌っている影山ヒロノブさんとか、きただにひろしさんとか、山田信夫さんが生で出てきて歌ってくれるんですよ。
なんて豪華な!
さすが、プロだけあって、ノリとか上手さとかが感動モノでした。
二回見たのに、二回とも微妙に違うのがこれまた良いですよね。
今のワンピOPを歌っているBon-Bon Blancoも、二回目に登場!
感激しましたー。

で、待ちに待った『スペクタクルステージ』・・・あれ、何回見てもいいですね。
着ぐるみではなくて実際に人間がやってるんですけど(うわさには聞いていたしサイトとか行ったけど)・・・ヤバイ・・・。
誰もかれも、イメージにピッタリの配役ですよね、アレ。
すごいなー・・・。
つか、ゾロ役の森山さん、体格とかも何もかも合ってますよねぇvvv
あー、本当に戦闘シーンのときは、1本口に刀銜えるんだー(当たり前なんですけど)。
すごい絵になってカッコいいんですよ、これが。
あと、技の出し方の型がね、完璧です。キレイです。
・・・見とれちゃった・・・(笑)。
そしてもう一人。
ス、スモーカー!!!!!
いいとは聞いていたのですが、なんでしょうか、あの素敵渋さ加減は。
メロメロでした。
筋肉の付き方といい、なんていうか、声と合いすぎてる感じでした。
声優さんと役者さんってやっぱり一緒に(口パクで)聴くと、どうしても違和感が出てしまうように思うんですが(いや、私だけかもですが)スモーカー違和感なさ過ぎ。
本人の声みたいでしたよ・・・すごいー。
そんな感じでホワホワになった後、本命スーパーステージへ。

パンフレットに「飛び入りゲスト」とか書いてあったので、期待してはいけないと思いつつ、淡い期待を抱きながら入場ー。
一般で入ったのですが、思いの他いい位置でした。
1時間のうち、最初の30分はルフィ役の田中さんとチョッパー役の大谷さん二人の生アフレコ(?)。
あのチョッパーの過去周辺の話を、原作の絵で再現。
効果音も付いていて、演出もすごかったです。
あの、『退魔針』の「まんがビデオ」と同じです。
が、あそこって・・・ゾロ出てないんだよなぁ・・・(涙)。
二人以外は最初から声が入っているのですが、メンバーで話したのはナミだけだったような。
あーーーーー、原作の絵で、中井さんのゾロが聴いてみたかったよ〜。
いや、仕方ないですけど(涙)。
で、それが終わり、二人と尾田先生が登場ー!
うぁああああ・・・初生です、先生。
気のいいお兄ちゃんな感じが良いですよねvvv
面白い人、大好きです〜♪

先頭 表紙

2003-12-19 『キャラボ天国』

『キャラボ天国』に、また追加。
すごいですね、次から次へと新作が。
お陰で解約できない(爆)。
嬉しい悲鳴とは、このことなのだな。

で、まだ今月分余ってたのでさっそく全部落としまして、いい具合に丁度残りダウンロード数0で全て落とし終わりました。
毎月15ボイス落とせて、私今まで初回からずっと毎月落とし続けていて、今日ピッタリ全てのボイスとダウンロード数が合いました。

とにかく、すごい数だ。
私のケータイ、データ共有だけど曲だけなら500曲入るんですよ。
でも、もう(写真とかでもデータ多少使ってるから)データ残量少ないよ・・・。
90%が中井さんボイスで占められていると思われます。
前にも数えたけど、また増えたことだし、近いうちにまた数えてみようか(爆)。

で、実際使っているのは照れくさくて「メールを受信いたしました。ご確認下さい。」だけだったりする(笑)。

先頭 表紙

2003-12-19 『グランドバトル3』

毎日1時間〜2時間くらいづつやっております。
そんな時間、ないのに・・・(遠い目)。

今日は、グランドバトルモードをやってみました。
4人で、勿論自分はゾロを。
他の3人のメンバーはルフィ、スモーカー、ワイパー。

分かり易い、私の好きタイプ(爆)。
ちょっと好みからははずれるけれど、基本的に男らしいキャラが好きなのです。

ストーリーモードでやらないとカードがもらえないのだけど、奥義で勝つのが楽しいです。
そして、『龍巻き』・・・好きだなぁ、やっぱり。

なんかね、某キャラの『スクリューアッパー』を彷彿とさせられるね(爆)。
・・・誰も知りませんか・・・。

先頭 表紙

2003-12-18 『バトルプログラマーシラセ』放送スケジュール

13話(12/26※地域によって日にち違います)
『惑いのBPS! 女スパイ? の甘い罠、いい日旅立ち拉致監禁 その1』

14話(1/3※地域によって日にち違います)
『惑いのBPS! 女スパイ? の甘い罠、いい日旅立ち拉致監禁 その2』
最終話(1/3※地域によって日にち違います)
『惑いのBPS! 女スパイ? の甘い罠、いい日旅立ち拉致監禁 その3』

らしいですね。
年明け早々、30分で最終回ですよ。
うわーーー!
30分丸々シラセ!
でも、OP、ED二回見るのですかね・・・この感じだと。
「拉致監禁」て・・・「どうせ美紗緒ちゃんでしょ?」と思っていたら、白瀬っぽい(爆)!?

尚、DVDの特典はサントラの模様です。

先頭 表紙

ごまりんさん、おはようございますー!やはり、シラセと言えばごまりんさんでしょう★この日記を書いているときに実はごまりんさんの事を思って書いておりました(爆)。番組表みたいなところに書いてあったので、おそらく本当かと。楽しみですよね、丸々シラセ! / 鮎川なこ ( 2003-12-19 09:17 )
なこさぁぁんvこんにちは〜〜!!いつも素早い情報を有り難うございます〜〜(感涙)そうかぁ〜全12話完結じゃなかったのですね!きゃ〜正月からシラセだvvv楽しみだなぁ〜〜v素敵情報本当に有り難うございました!! / ごまりん ( 2003-12-18 15:39 )

[次の10件を表示] (総目次)