himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-20 『ジャンプ』
2003-10-19 『ワンピース』
2003-10-18 こんな記事もあったんだー。
2003-10-17 FF10チャット。
2003-10-17 『謎を解け!まさかのミステリー』
2003-10-17 過去の日記を読み直して改めて思うこと。
2003-10-16 少しはマシかしら。
2003-10-16 『BPS Battle Programmer SHIRASE』アフレコ
2003-10-15 たくましい牧場のオーナー。
2003-10-15 『SEX and the CITY』


2003-10-20 『ジャンプ』

ゾロがーソロがー!!!!!
あぁ・・・一体どうしたいいの!?
まだ心が落ち着いてなくて上手くかけないんだけど。

あれって、一回切り込みいれて西側に倒すつもりだったんですよね?
で、倒れなかったら、もう一度切るつもりだったんですよねきっと(鞘に収めてたけど・・・。)。
なのに、あぁ・・・また・・・また・・・。
あんなに辛そうだったのにまたしても・・・。

エーネールーめーーーーーーー!!!!!!

でもね、あの、結果的にルフィとナミがゾロに託したわけじゃないですか。
ソロならやってくれるって。
そして、実際蔓は倒れて、ゾロがやってくれたんだって思ってるのかもしれない。
でも、実際は・・・最初の一太刀だけで、後は・・・。

また、裏切ってしまったような形に・・・なってませんか!?
いや、あの場合どう考えても仕方ないんですけど。

でも、結果的には、そうなった。

あぁ・・・考えたくないんだけど考えちゃうよ・・・。

ウナギに気を取られたときも、あれって自分のためじゃなくて、仲間のためにそう思ったんですよね?食料になるって。

なんか、そういう伏線が最近多すぎる・・・ような気がする・・・。
ゾロだったら自分を許さないだろうっていう状況が、多いような気がしませんか!?
すごく・・・怖いよ。

そして、あんな状態になっちゃって、大丈夫なの〜!?
あーんあーん。
チョッパー!早く元気になってよ〜!!!!!
つか、ワイパー、ゾロの近くにいますよね!?
一緒に行動するってこと、あるのかしら!?
活躍すること、あるのかしら!?

結構二人って、似ている部分ありそうなんだけどな。

それにしても、今回表紙vvv
サンジが肩組んでるよ・・・。
かわいすぎる・・・ゾロが(笑)。
つか、ロビンの手が、ゾロの頭から生えてる・・・チョッパー・・・!?

ほんと私ったら、ゾロしか見てませんね。
アニメだとそんなこと無いんだけどな。

先頭 表紙

2003-10-19 『ワンピース』

今日からOPとEDが変わるのでワクワクしていたのですが・・・いいじゃないですかvvv
最初のシーンからしていいですよね。
キャラの特徴的なものが映っているわけですが、それがモノだったり何かをしているところ(本人の部分も一緒に映っている)だったりしているんですが。
ゾロが〜vvv
刀3本と木にかかって風になびいている黒手ぬぐい・・・。
うわ、何かいいよいいよーvvv
でも、考え方によってはちょっとなんか、いなくなった人の形見っぽくね、見えなくもね、ないような・・・(遠い目)。

で、ルフィを始めに、段々キャラが増えてみんなで横一列で歩いていくんですが。
勿論二番目はゾロ。
例えキャストは3番目でも(←根に持っている<苦笑>)!
小突いたりしてじゃれてるのがツボ!
そして、その隣に並んだウソップともじゃれてる。
もしかして一番動きがあるんじゃないですか!?
・・・私がゾロしか見てなかったからでしょうか。
あと最後に一人一人映っていくのも良いですね〜。
歌もノリが良くて私大好きです!!!
ワンピースには男性のアーティストの曲の方が合いそうなイメージなんだけど、私女性アーティストの方が好きだったりして。

そして本編。
もぉ、私何気にエネル好きなんですよ。
今までの敵キャラの中で一番に好きです。
なんか、悪いやつなのにかわいいところがあっていいんですよー(バナナとか<笑>)。
森川さんの声も非常によくあっていて、あの特徴的な「ヤハハハハ」も上手くって、聞くたびに笑っちゃう。
あー、あとシュラも結構好き(笑)。

えー、今回一時間あったうち、後半ゾロが主役ですね(←違)。
もう、ものすごくドキドキしていたのですが・・・絵が・・・(涙)。
すっごい楽しみにしていた「てっきりザコかと」のゾロが・・・(涙)。
贅沢は言っちゃいけないのかも知れないけど・・・前回の作画監督さんだったらどれだけかっこいいゾロだったんだろうと想像してしまって、ちょっとカックリきちゃいました。
でも、中井さんの声が〜声が〜!!!!!
素敵すぎて、窒息死するかと思いました。
というか、かなり呼吸困難に陥って大変でした(笑)。
ち、ちちち、ちょっと・・・かっこよすぎる・・・!!!!!
そして、色っぽすぎる・・・(悶)!
参りました。
ほんと、参りました。
ゾロの声が中井さんでよかったよ・・・やっぱり中井さんしか考えられないよ。

アニメのゾロがココまで好きなのは、やっぱり中井さんの功績(?)が大きいんだなぁ。
ということは、前に書いた「中井さんがやってるからこそ、すごく魅力が出て好きなキャラクター」にゾロも入るって事!?
もー、自分でもよく分からないけど・・・でもやっぱり基本的には原作。
・・・原作ほど萌えないんだもの・・・ごにょごにょ。
声には萌えるけど・・・ブツブツ。
あー、これで原作絵で中井さん声だったら・・・かなりやばいのではないかな。
でも、原作読むときは無声なんだよな、私。
でもね、アニメも大好きなんですよ、言い訳とかじゃなく。
「好き過ぎてアニメを見返せない」状況に、このアニメもなっているんだもの(私は作品を好き過ぎると見返せないんです。原作もだからあまり読んでなかったりして。)。
ただ、原作を異常に好きすぎるのです。それだけなのですよ。

今回のゾロはカッコいいんだけど、マヌケなシーンがあったりして・・・原作でもそうだったんだけど、これって(ゴーグルじゃない方)伏線あるの!?とか思わなくもなかったりして。
それでまたいろいろ考えすぎて、改めて落ち込んでみたりして。

先頭 表紙

2003-10-18 こんな記事もあったんだー。

『Newtype』のサイトでこんな記事も。
あれ、私見たことあったっけ!?
・・・写真ないけどね。

先頭 表紙

ツッコミが遅くてスミマセン(汗)。本当はFF10のボーカルコレクションの収録の記事がどこかに載ってないかなと思って探してたんですよ(笑)。そしたら、ヒットしました(爆)。 / 鮎川なこ ( 2003-10-20 08:35 )
Newtypeってなにげに中井さんの記事ありますね!好いわ〜サンキュです! / T ( 2003-10-18 06:55 )

2003-10-17 FF10チャット。

檜山さんファンで知り合った寿さんとFF10チャットを(笑)。
丁度一年前くらい前にゲーム自体にすごくはまってたなぁ〜なんて懐かしく思いながら。
でも、今になっても全く色あせてなくて好きって気持ちは同じだったりして。
一年って早いね〜。
もうそんな経ったなんて思えません。

しかも、『ボーカルコレクション』もあと何ヶ月かで発売して一年経つんですよね。
今って丁度、すごい楽しみにしていた時期だったんだろうな、一年前の自分は(笑)。

で、今回はそれを二人同時に聞きながら「リアルタイムチャット」です(笑)。
寿さんが森田さんファンなので、ティーダのソロもあるし今回は最初から。
もー盛り上がる盛り上がる!
特に前半ね、怒涛のようにログが流れたね(爆)。
そして、二人のデュエット(笑)、お互いに重点的に聴いている部分が違うので、それが面白かったな〜。
新鮮で(爆)。

今回寿さんとは初めての茶だったし、聴いたら茶は終わりなのかな?と思ったら、そこからまたお互いの声優の話でえらい盛り上がってた(爆)。
で、結局11時から3時くらいまで、だっけ?

いやー、ほんと楽しかったvvv
寿さん、ありがとうございました!
またやりましょうvvv

あれだなー。
もし森田さんも出てたとして、お互いに買ってたら『キングダムオブカオス』リアルタイム茶で(爆)!?

先頭 表紙

寿さんおはようです。もうね、いつも会って話している私たちとは違ってた、いろんなとこが(爆)。つか、寿さんも人の事いえないじゃないか〜。て、お互いに声にハマったのはやばいよね、やっぱりね(苦笑)。 / 鮎川なこ ( 2003-10-21 08:56 )
うん、ほんと、楽しかったですー!!! でも私たち、檜山ファンつながりだったのにね…どうしちゃったんだろうね…なこさんはともかく、私も本気の浮気ってドウイウコト?(笑) でも本当に楽しかったのでまた是非!!!! 今度はもちろんアレですよ…FF10ビデオでリアルタイムチャットですよ…(ニヤリ) / 寿 ( 2003-10-21 00:28 )

2003-10-17 『謎を解け!まさかのミステリー』

『謎を解け!まさかのミステリー』
というこの番組。
スペシャルでは二回ほど過去にやったらしいんですが、好評でレギュラー化したとか。
本日がそれの初回だったわけです。
で、出ていたわけですよ、しかもボイスオーバーで!

これって・・・これってレギュラー!??

いや、前にも『世界ゴリッパですね!!』の初回に出てて、結局初回だけの出演だったことがあるので油断は出来ないんですけど・・・でも期待しちゃう!

ナレーションも大好きなんですけど、いろいろな役で出るボイスオーバーも、かーなーりーポイント高いですよね。
1つのお話で二役もやったりして、さわやかボイスとか太目のボイスとか優しいボイスとか、もう自由自在な中井さんのお声を拝聴できるわけです。
す、素敵ー!

二階の自分の部屋でビデオに撮って下で家族と食事をしながら見ていたわけですが、もうニヤニヤが止まらなくて、途中で下向いたりして、非常に危ない人と化してました・・・(遠い目)。
でも、平和ですよね、こういう光景(←どこが・・・?)。

HPには「番組観覧募集」とか書いてあったんですが・・・う、わ・・・興味あるかも(爆)。
『アッコ』と違って生じゃないので、その場にいるわけじゃないんだけど、会場内で大音量で聞けそうってのがいいよねー。

誰かー!誰かー(笑)!

先頭 表紙

2003-10-17 過去の日記を読み直して改めて思うこと。

今までの日記から、過去の日記をこっちに少しずつ移動しています。
一年前くらいからやってるんだけど・・・ゾロと中井さんに嵌っていく過程が面白い・・・。
ほんと、あっという間だったんだねー。

ゾロは完全に原作ハマリ。
キャラ自体に惚れこんでます。

中井さんはウィッツで気になってて、ゾロやってるから一石二鳥で大喜びではあったんだけど、その当時は丁度アラバスタ編が終わった時期で各キャラのお話をやっていて、ゾロがあんまり出てなかった。
だから、ゾロの声はあんまり聞いてなかったんですよね。
その間に、ナレーションをチェックするようになって、FF10やって本格的に中井さんに大ハマリしたんでした。

やっぱり中井さんが気になりだし始めたのはウィッツで。
そしてゾロで広がってワッカでハマったって感じなのかな。

でも、キャラの好み的に言えばゾロは大本命理想キャラで、たとえ中井さんがやってなかったとしても、ダントツ一番大好きなキャラクター。
基本的に原作派だけど、テレビも当然観て声も聴くでしょうからね。
多分、自分が今までいろいろ好きになってきたキャラの中で、一番だと思う。

だから、「中井さんキャラでどのキャラが一番好きか」って聞かれたら困るんですよね。
ゾロは中井さんがやってるから好きってワケじゃない。
キャラ自体が本命で好きっていう時点で、すごいバイアスがかかってるんだもの。
ただ、その本命キャラを好きな声優さんがやってくれてるから、これ以上幸せなことはないっていうのはありますけど。
当たり前に声かっこいいし。
それは本当にひしひし感じる。
自分はもしそう聞かれたら、ゾロは抜かして「中井さんがやってるからこそ、すごく魅力が出て好きなキャラクター」という意味で答えてます。
そうすると、ウィッツ、ワッカ、京梧だったりするんです。

ウィッツとワッカ、京梧って私の好み系で、その作品の中ではダントツ一番好みかもしれないけれど、それだけじゃここまで好きになってなかったキャラクターかもしれない。
それは中井さんが声を当ててるからっていう要因が、ものすごく大きいんですよね。

私は元々声優ファンで、その人がやってるキャラが自分の好み系だったらすごく嬉しくて、その作品を追ったりしているヤツです。
つまり、声が先。
邪道かもしれませんね。そして実際、そう言われても仕方ない。
元々アニメ自体、好きな声優さんが出てなかったら観ないですし・・・。
声だけ聞ければいいということもある。
でも、それが先だったとしても、作品がすごく良かったりすれば作品のファンにも勿論なりますよ。

その、声優っていうのを抜かしてものすごく好きになったのが、『アウトロースター』(ジーン)と『ワンピース』(ゾロ)なんですよね。
作品とキャラにすごく惚れこんだ。
好きな声優さんが出てたってワケでもないのに、『アウトロースター』は偶然観た予告からもうノックアウトされていた。
ワンピースも同じ。
まぁこれはマンガですけど。

そう考えると、やっぱりこのニ作品だけは譲れないというか。
声じゃなくて、本気で惚れこんでるのは、ほんと私にとってはすごいことで。

だから、ちょっと他の作品・キャラと区別したくなるんですよねー。

そんな感じなんです、はい。

先頭 表紙

2003-10-16 少しはマシかしら。

真正面よりも、ちょっと横向きの方がかわいく見えるんだろうね、きっと。


先頭 表紙

おぉ姫!つっこみありがとう★うん。飛び掛られて転倒するほどには大きくて力のあるわんこだよー(笑)。便利屋ね、出したいよねー!私ドレス着なきゃだな(←!?)! / 鮎川なこ ( 2003-10-17 08:41 )
ごめん、自分につっこむわ。16日以前って…今日が16日じゃないか…日にちもわからなくなったらしい、ごめん。 / 姫 ( 2003-10-16 22:27 )
16日以前の日記には敢えてつっこまないよ、もうつっこめないよ(笑)だから今日のに。…本当におっきいわんこなんだね…、是非便利屋大将に!!(笑) / 姫 ( 2003-10-16 22:25 )

2003-10-16 『BPS Battle Programmer SHIRASE』アフレコ

『Newtype』のサイトでアフレコの記事が〜vvv

なんかやっと記事に取り上げられたって感じ(感涙)。
アニメ誌でもいくつか今月号で取り上げられているらしいけど・・・いまさらという気がしないでもない・・・(涙)。
もっと始まる前にドドンッ!とやって欲しかったっていう夢が・・・。
まぁいまさら言っても仕方ないですけどねん。

でも、そんなメジャーな作品でないし、みんなにもあまり知られていないって所も実は今となっては気に入ってたりして。
隠れた名作みたいな(笑)!?

で、写真が載っているわけですが・・・ふあぁぁぁあああ〜(泣)!
中井さん、主役なのに真ん中じゃないよ(遠い目)。
私は真ん中位置を期待してたのに・・・っ!

あーでも、もーいいです!写真がかわいいから。
相変わらず髪の毛が茶っこいです。
軽くていい感じです。
そして、台本の持ち方が好きです。
なんか、きちっとしてて(笑)。
性格出ますよね、ああいうの。

「ごめんなさい、主役じゃないみたいで(笑)」
って、まーた謝ってますよ・・・(笑)。
いえいえ主役です!誰がなんと言おうと主役です!
主役じゃないっポイかもしれないけど(笑)、主役ですからー!ね。

っていうか、相変わらず面白いコメントだ。
いいよなー。
なんか上手いんだよな〜。
そして、いつもツッコミが入る、みたいな(爆)。

先頭 表紙

裏から直せるのかと思ったら「削除」しか出来なかったので、このままに・・・すんません(涙)。丁さんに成り代わって書き込みしなおそうと思ったら、クッキー効いてて管理人モードになってた(涙)。 / 鮎川なこ ( 2003-10-16 09:55 )
ごめん!つっこむ場所間違えた、1日早かった(爆笑)↓ / T ( 2003-10-16 09:24 )

2003-10-15 たくましい牧場のオーナー。

「しごいて絞る」
「しごいて・・・絞る」

たくましい牧場のオーナーのセリフの一部。
いい声です。
さて、何をしているのでしょう(笑)!?なんちて。

先頭 表紙

ははは、一日早いつっこみだ(爆)!やっと載りましたね〜。素敵な写真で、真ん中ではないけど満足です!ねvvv / 鮎川なこ ( 2003-10-16 09:53 )
ぎゃ〜〜〜〜やっとだよう(号泣)なこやんサンキュ〜vv写真位置は・・・見なかったことに!(笑) / T ( 2003-10-16 09:23 )

2003-10-15 『SEX and the CITY』

吹き替えで出ていると前からうわさになっていた『SEX and the CITY』。
さっぱりどの話数に出ているか分からず、ビデオ(DVD)が出たので誰かが確認してくれるかと思いきや、いまだに情報が入ってこないので自分で借りてきました(爆)。
「Season4」の、おそらくうわさが出た時期の放送話数から考えて、カケで3巻をレンタル。
本当は洋画の吹き替えだったら貴重だから、情報が確実に本当なら自分で買っていたんだけど、これって全巻セットでしか販売してない。
なので諦めましてレンタルです(涙)。

某所の日記で、確か「ゾロ系の低い声」「田舎」とかいう単語が書いてあったような気がする(そのアドレスが見つかりません<号泣>)ので、それを頼りに早送りをしながら新しい男性が出てくるたびにストップかけて聴いてみました。
そうしたところ・・・。
も、ももも、もしかして出ていたのは
Episode9:『愛は妥協の産物』
ではありませんか!?
「もしかして」って、はっきり言えないのがもどかしいですが、なんせ日本語吹き替え版のキャストが載っていないのだもの(涙)、正確な情報としては書けませんて(涙)。

でも、おそらくこれなのでは、と。
なんか、画面が過激すぎてそっちに集中してしまうし(笑)バックの音楽も大きめで、声に集中できないのでもう一度改めてイヤホンして下向いて聴いてみたんですが・・・やっぱりこれ、そうじゃない?
中井さんって吹き替えほとんどないし、テレビから聴こえてくる声というとナレーションっていうのが私の中で強いので、アニメに出ててもちょっと違和感を実は感じてしまうんだな(声に違和感を感じるという意味ではなくて。)、いまだに。
だからなんか自信がないんだけど・・・でもこれしか考えられません。

もし、そうなら、公式サイトに書いてあった「たくましい牧場のオーナー」役です。
あーうんうん、確かにたくましい。
なんてたって、上半身裸にオーバーオールだもんな。
しかも、片方肩をはずしてそのたくましい肉体をさらしてみたりね。
そしてまたしても胸毛。

て、役名じゃないよソレ!?
つか、役名がないよ(大爆笑)!!!


他のサイトだと「農夫の男性」と書かれていました。
やっぱり役名ないよ(大苦笑)。
・・・実はドラマ内で「ルーク・ギルモア」とか何とか言われてましたがね。
耳で聞いただけなので、違うかもですが。

誰かー!
確認して〜!
でも、もし確実に出てるのであれば、これだと思うんだ。
でも、もしこれが違ったときのショックといったら・・・(爆死)!
合ってますようにっ・・・!
確信あっても確実じゃないんだな。
名前出てないんだもん(涙)。
セリフ少ないしなー。
もっと多いと思い込んでいたよ私。

でもね、中井さんって役によって全然笑い方が違いますよね。
その役によってすごい変えてるの。
すごいなーっていつも思います。
今回だって、外人笑いですよ(なんだそれは)。
イメージしてください。
こう、おおらかに「はっはっはっ」って太目の声で笑う感じです。
て、中井さんだって決め付けてるよ自分!
もし違ってたら私どうしたらいいんだろう・・・。
恥かし死ぬかもしれない、本当に。
なんか書いているうちに段々不安になってきた・・・。

しっかし、こんなに人気のある番組なのに、キャストがよく分からないって一体・・・(涙)。
FANサイトもないみたいだしなぁ!?

先頭 表紙

どうしよう!?Tさんがツボにはまったらしい(爆)。・・・違う意味にも取れるって・・・「付き物」か(大爆笑)!私もツボにはまっちゃうじゃないですか(爆)! / 鮎川なこ ( 2003-10-15 21:52 )
大丈夫って…(爆笑)『胸毛はつきものですからね』って違う意味にもとれる(爆笑)今日ももうダメだ…(涙目) / T ( 2003-10-15 21:43 )
大丈夫、今度は自然な胸毛だから★(爆)。まぁ外人だし胸毛はつきものですからね。つか、中井さんやる役がたくましいの多いのでは!?(2役だけだけど。) / 鮎川なこ ( 2003-10-15 21:37 )
むっむな、むな…また夢に出てきそう(笑)…え?つか本当に胸毛キャラですか?1日も早く確認しなくては…主旨変更?(笑) / T ( 2003-10-15 21:34 )
Tさん早!!!私も「ウソップ」って突っ込み入れたんだけど、3000文字オーバーして消したの(爆)。心配だからTさんも機会あったら見てみてください、胸毛を(違)。 / 鮎川なこ ( 2003-10-15 21:27 )
なこさぁ〜ん確認してくれて有難うv上半身裸にオーバーオール?ウソップみたい?(笑) / T ( 2003-10-15 21:20 )

[次の10件を表示] (総目次)