himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-13 かるー。
2003-01-12 『ワンピース』
2003-01-12 『ワンピース』
2003-01-12 行ってきちゃいました(笑)。
2003-01-10 びっくりカラオケ。
2003-01-10 びっくりゲーセン。
2003-01-09 くわーーーん、やられたっ!
2003-01-09 思うこと。
2003-01-08 私のテレビ一週間。
2003-01-07 心臓に悪い。


2003-01-13 かるー。

友人からもらったカルーとチョパの特大(?)ぬいぐるみを、自分の枕の横に置いてあるミニクッションの上に置いたのですが、安定の悪い方のカルーが夜中に顔の上におっこってきて、起こされます(爆)。
「んがっ!??」
って感じで(笑)。

まるで、今のエンディングのチョパが顔の上におっこってきたゾロのように(あれ、痛そうだよねぇ)。

・・・あ、違いますね、違います(笑)。

でもね、上に戻すのが面倒くさいので、そのまま抱えて寝たりもしてます(笑)。
置く場所を変えればいいんでしょうけどね。

それにしても、カルー・・・かわゆい・・・vvv

先頭 表紙

2003-01-12 『ワンピース』

まさか、今週も寝たまま・・・はさすがにないだろう・・・と思っていたんですが、あまりに起きないのでそのままCM越してしまうかと思いましたよ・・・危ない危ない。
しっかし、こう、寝てても戦闘に対しては敏感なはずなのに、頭の上に矢が飛んできても起きないとはこれいかに。
でも、きっと子供だったし、自分には当たらないっていう動物の本能(・・・動物・・・!?)が働いたから、寝てたんですよね、うん。
で、やっと起きたと思ったら、全然状況を把握してない様子。
そりゃ、びっくりするよね、船があんなことになってたら(笑)。
でも、説明してもらえないかわいそうな人(爆)。

えーとですね、ここで語るのもヘンなんですが、あの「一人抜ける」のって・・・やぱりゾロなんじゃないですか?とか思うんです。
いや、それぞれのファンの人はそれぞれそのキャラだと思っていると思うんですよ。
でも、ゾロが抜けた方がみんなに一番衝撃が走りそうで(笑)。
だって、一番抜けそうになさそうなキャラっぽい、というか、ね。

なんだろな、私前にもちらっと書いたけど、なんていうか・・・ジャンプのあの回のがずっと気になってて・・・。
だって、ザコかと思っていたのが違っていたから、マジメに戦うってことだったんでしょ?
なのに、ウナギに気を取られてっていうのが、なんだかなぁ・・・。
「らしくないよ」って思ってしまったんですよね。
上手く書けないけど、今までは向かってくる敵に対して気を抜くとかって、なかったように思うんですよ、目立つところでは。
それとも、やっぱりあのウナギ・・・なんかの伏線になってるのかしら。
そんな気もしないでもないけど、今はなんか納得がいかないんです。
「かわいい」と言っている方もいるから、人それぞれの意見なんだけど。
私の意見はこんな感じ。
実はショックでした、何気にね(笑)。
だって、そういうところが好きだったんだもん〜。
ま、ここでハンデ負わせて、後の戦闘に持っていくんだろうけどねぇ・・・。
読んでいくうちに、納得するかしら。
多分、そうだろう。今だけだろう、うん。

そんなこんなで、ですね。
ゾロもそれを反省(?)っていうか、そんなこと思っていたみたいだから、こうそういうのが伏線になってて、「修行する」とかでいなくなるのかなぁ、なんてぼんやり考えてみたりして。

先頭 表紙

2003-01-12 『ワンピース』

まさか、今週も寝たまま・・・はさすがにないだろう・・・と思っていたんですが、あまりに起きないのでそのままCM越してしまうかと思いましたよ・・・危ない危ない。
しっかし、こう、寝てても戦闘に対しては敏感なはずなのに、頭の上に矢が飛んできても起きないとはこれいかに。
でも、きっと子供だったし、自分には当たらないっていう動物の本能(・・・動物・・・!?)が働いたから、寝てたんですよね、うん。
で、やっと起きたと思ったら、全然状況を把握してない様子。
そりゃ、びっくりするよね、船があんなことになってたら(笑)。
でも、説明してもらえないかわいそうな人(爆)。

えーとですね、ここで語るのもヘンなんですが、あの「一人抜ける」のって・・・やぱりゾロなんじゃないですか?とか思うんです。
いや、それぞれのファンの人はそれぞれそのキャラだと思っていると思うんですよ。
でも、ゾロが抜けた方がみんなに一番衝撃が走りそうで(笑)。
だって、一番抜けそうになさそうなキャラっぽい、というか、ね。

なんだろな、私前にもちらっと書いたけど、なんていうか・・・ジャンプのあの回のがずっと気になってて・・・。
だって、ザコかと思っていたのが違っていたから、マジメに戦うってことだったんでしょ?
なのに、ウナギに気を取られてっていうのが、なんだかなぁ・・・。
「らしくないよ」って思ってしまったんですよね。
上手く書けないけど、今までは向かってくる敵に対して気を抜くとかって、なかったように思うんですよ、目立つところでは。
それとも、やっぱりあのウナギ・・・なんかの伏線になってるのかしら。
そんな気もしないでもないけど、今はなんか納得がいかないんです。
「かわいい」と言っている方もいるから、人それぞれの意見なんだけど。
私の意見はこんな感じ。
実はショックでした、何気にね(笑)。
だって、そういうところが好きだったんだもん〜。
ま、ここでハンデ負わせて、後の戦闘に持っていくんだろうけどねぇ・・・。
読んでいくうちに、納得するかしら。
多分、そうだろう。今だけだろう、うん。

そんなこんなで、ですね。
ゾロもそれを反省(?)っていうか、そんなこと思っていたみたいだから、こうそういうのが伏線になってて、「修行する」とかでいなくなるのかなぁ、なんてぼんやり考えてみたりして。

先頭 表紙

2003-01-12 行ってきちゃいました(笑)。

シティに行ってまいりました。
わかさんのスペースにお邪魔していたので、一応サークルと同じ時間に。
でもそのおかげで、朝6時半ごろに中井さんナレーションのCMに初めて遭遇してラッキーでございましたよ〜♪
しかも、まだどこからも情報入ってないときだったので、全然心の準備がしていなく、でもその割りに結構冷静だったような(笑)。
ちゃんと頭が勝手に反応してて(「中井さんだ」って理解するより先に)、我ながら面白かったです。
クルッてテレビに顔向けてました(笑)。
んでもって、そのCMが終わるとおもむろにメモを出し、日にちと時間、チャンネルをメモメモ。
ユー○ケさんのCMとかは、いつも動揺してよく見れなかったりするんだけどな〜(笑)。あまりにもかわゆくて(←え?)vvv
これは声だけだからかな!?
とにかく!14日(火)の夜7時「ときめきの昭和史」は要チェックでーすvvv

そんなこんなで会場へ。
ワンピのスペースをゆっくり周らせてもらいまして、いいのがあったら買おうという軽い気持ちだったんですが、戻ってきたときには大量の(私にしては)本が・・・。
しかも、全部ゾロとルフィのばかりでした・・・。
なにやら、この二人の友情な関係が好きらしいです。
こう、「自分の背中は任せられる」っていうか。
似たもの同士な感じがすごく、する。
何も言わなくても、お互いが分かっているような、気がする。
原作を読んでいると、勿論決してヘンな意味ではなくて
サンジ→ゾロ→ルフィ
って感じがしてならないんですよね(憧れとか、尊敬<?>とかそんな感じが?)。

なんで気が付かなかったんだろ。
幽遊白書の時も、そんな関係な幽助と飛影の二人のコンビが好きだった。
そんな感じじゃありませんか、ルフィとゾロって。

家に帰って読んだら、ものすごく原作の二人まんまな感じで(セリフとかほんと「ぽい」んですよ〜!)バトルとかあったりもして・・・お気に入りのサークルさんが出来て大変嬉しゅうございました。

話は変わって、わかさんからたくさんのぬいぐるみやらゲーセンもの(?)を頂きましたvvv
ありがとうございます!大感謝〜♪
特に大きなチョパとカルーのぬいぐるみにメロメロ。
ゾロのもあったなーーーでもこれは良い感じよ?

嬉しい嬉しい!
ホクホクな一日でした。

先頭 表紙

2003-01-10 びっくりカラオケ。

妹とカラオケへ(笑)。
前にも書いたけど、近所のカラオケ店はハイパージョイとサイバーダムなので、何処の部屋に入ってもたくさん曲が入っていて大満足なのだvvv
今回はハイパージョイを選択。

で、まぎれて『Believe』やら『RUN!RUN!RUN!』やら『ヒカリへ』を歌ってみたりして(笑)。
『Believe』の時なんて、
「なんでイキナリFolder5の歌を!??」
なんて言われたけど・・・もしかして気が付かれたかな(笑)?

そんなこんなで歌い終わったのですが、今日はいつも一曲は歌うサーフィスの歌を全然歌ってなかったので、そのことを妹に話したら
「え?歌ってたじゃん。結構昔に出てた歌を。」
と言い出す。
え?私絶対歌ってないよ!?だって、意識して歌わなかったんだし、歌ったら絶対覚えているはず。

ということで、妹が非常に気にして仕方ないので、歌いたい放題になっていて時間制限がなかったのをいいことに、私が今日歌った歌を挙げていくことに(ヒマ人二人?)。
3時間も二人で歌い続けたし、いろんなものを歌ったので、記憶がおぼろげ。
それでもリストの本を見ながら、必死に思い出してあかぺらでサビを歌って聞かせる(考えたらカラオケ店で意味のないことだよねぇ)。
でも、何十分かけてもどうしても分からず。
諦める私に、「気になって仕方ないから、思い出して!」と迫る妹。
私、男の人の歌、あまり歌ってなかったよな〜?
どれがサーフィスっぽかったんだろ。
と、思って今まで出していなかった、一番私が愛している(笑)曲を口ずさんでみると・・・。
「あぁぁぁぁ!それだ!!!!!」

・・・アウトローのオープニング・・・。

って、アホー!
それがアウトローのオープニングだって、妹も知ってるはずじゃん!
そんな私が大好きな作品のオープニングを、サーフィスが運良く歌っているはずないじゃないの(笑)!
確かに、一番最初に聞いたときはビーズっぽいとも思ったし、サーフィスっぽい感じがしないでもない。
でも、まさかそれを勘違いしていたなんて、まさかまさかまさか思わないですよね(爆)。

先頭 表紙

2003-01-10 びっくりゲーセン。

そんな妹とのカラオケの帰り、急に
「ゲーセンに行く?」
とさそってくれたので、尻尾を振って(笑)車でそのままゲーセンへ。

どうやら、ワンピモノを取ってくれるらしい。

着いて機械(?)を見たら、なんか全員集めると船が出来あがるとかなんとかいう、船の一部つきの各キャラフィギュアと、キーホルダーが二種類くらい。

そしたら、いきなり妹が
「こっちのにしようか。で、ぞろ取るの?・・・あ、どれ取るの?」
とイキナリ言ったので、激しく動揺して
「な、ななな、なんで名前知ってるの!??私教えてないじゃん!」
と言ったら、
「・・・は!??何言ってんの?私はどれ?って言おうと思ったのが、口が動かなくてどろ?って言っちゃっただけだよ。すぐに言い直したじゃん!」
と言われました。

フ・・・「どろ」と「ぞろ」ね・・・。

って、そんなときにものすんごく紛らわしい言い間違えすなーーーっ!あほぅ!
今の私の耳じゃ、確実に聴き間違えるって!
どうせなら潔く「ぞろ」と口を滑らせてくださいよ、妹よ。
でも、私は妹にゾロっていう名前を教えてないので、いまだに「腹巻で3本刀の人」って認識らしい。

で、残念ながらフィギュアの方はアームがとてもゆるいとかいうので、プラプラしていてダメだったらしく、キーホルダーの方を取ってくれました。
でも、ゾロは後ろの方だったので、一番手前の脚力強化チョパをGET!
しのこさんが好きなペルもあったんだけど、手前にいなかったので取れなかったのが残念(泣)。

なんだか私がワンピにはまってから、いろんな友人がいろんなものをくれるようになって嬉しい限りです。
UFOキャッチャーものとかガシャポンものとかね。
もらえることよりもなによりも、その気持ちが嬉しくて嬉しくて。
そして私は今、新しい「海賊グミ」のカードが気になります(ねだってるんじゃないか!)。
いや、前にたかねさんと冗談で買ったことがあるんですが、今の私なら本気で集めますよ(爆)。
思いのほか、絵がきれいなんだよねぇ〜。

先頭 表紙

2003-01-09 くわーーーん、やられたっ!

日記には全部は書いてないんですが、中井さん出演のCDを買い捲りです。
あ、ちなみに高木さんは歌にこだわって、今のところ歌っているCD一枚抜かして後は全部意地でそろえて持っているはずです、多分(笑)。
その他にワンピものとかFF10ものとかもいろいろ購入してるしなぁ・・・。
お金をパカパカ使っていますが、いいんでしょうかね・・・。
クレジットカードって怖いですね。
お金を使っている気が、しませんよぉ(←キケン!)?

で、本日は「ニューヨーク・ニューヨーク」の1と「メロディ♪ハレルヤ」を。
実は「ニューヨーク」の2はすでに購入済みで聴いていたんですよね。
原作の方は、妹が丁度連載していた雑誌を買っていた時期で読んでまして。
ケインが好きでした(笑)。ははは。
んで、内容も知ってて、確かドラマCD化される話も聞いていたんだよね〜。
まさか、ココに来てこんなことになるとは・・・。

で、その、2の方を先に聞いていたときには、それほど出番なかったし、割と普通に「良いな良いな〜」なんて聞いていたんですけど。
この1を聴いたら、頭が「ボンッ!」て鳴りましたよ(爆。←噴火。)。
いやぁぁぁ、もぉ、ステキすぎてビックリしました。
まぁ、ある部分を抜かしたら(苦笑)、普通の好青年なんですよ。
前にも書きましたけど、私こういう普通の役でやさしい声に弱いんです。
思えば檜山さんの演じている役で一番好きな声も、ガンダムのシローという、普通の青年役。
このケインもそんな感じだったんですよね〜。

ま、まずいです。
この声、ほんとに好きだわー。
中井さんの演じているキャラの声で今のところ一番好きかも。
出番も多いし、感情の変化もあっていろいろ楽しめるし・・・最高に良い感じのCDでございました。
ただ、内容的にははしょってあるので、原作を読んでないと内容が分かりにくいのでは(特に2とか、台本ないと状況が分かりにくいような?効果音のせいもあるのかな!??)と、個人的に思いました。
原作もずいぶん前に読んだのでおぼろげですが、随分助かったような気がします。

このCDのキャスト。
勿論決してそういうイメージを持って聴いてはいないですが、メル役が石川さんなんですよね。
FF10だと、ワッカとアーロンに当たりますよね。
でも、お二人とも声が全然違ってて(役も全然違うんですけどね)さすがです。

先頭 表紙

2003-01-09 思うこと。

「メロディ♪ハレルヤ」
うーん、これもBL系・・・のような気が・・・(汗)。
なんか、どうしても眠くて途中で寝ちゃって、最後まで聴いていないんですけど(汗)。

最初にジャケットの4人の男の子を見て、真っ先に「この人、私好みのキャラだなぁ」なんて思って(簡単に言えば、鈴鹿のような感じのキャラ。前髪短くて、襟足も短いの。で、眉毛がキリッとしてるの<笑>。)、「想像からすると、この役が中井さんっぽいなぁ・・・」。

・・・やっぱり、そうでした(爆)。

あぁぁ〜、嬉しい嬉しい♪
勿論いろんな役をやって欲しいけど、基本的に自分の好きなキャラが多いっていうのは、嬉しい。
ウィッツもゾロもワッカもそうなんだけど、友人から「きっとなこさん『ペルソナ』では玲司が好みなんじゃない?」って言われていたそのキャラもCDで声当ててるみたいだし・・・男気があるキャラが多いんだよねぇ。

・・・昔は檜山さんもそうだったのに・・・。
何をやるにも私好みのキャラばかりやってくれていたのに。
今は「この中では、これがいいな」と思っても、そのキャラは別の人が声を当てていて、美形な二枚目をやることがほとんど。
いくら声が好きでも、やっぱり自分の好みのキャラをやってくれないと、寂しいですよね。
私二枚目苦手だし(泣)。
勿論檜山さんのせいじゃないですが(笑)。

うーん、上手くいえないけれど、アニメとかって声は勿論だけど、どうしてもキャラクターに左右されるってあると思うんですよ。
このキャラをやったからブレイクしたとかって、ありますよね。
そういうのもいいけれど、「キャラクター」に左右されないナレーションとか、洋画の吹き替えって方が、声優として「声のよさ」とか「演技の上手さ」(前者はないけど)とかが強調されるっていうか、光ってくると思うんですよね。
変な話ですが、キャラクターの力に頼ってない感じで。
だから、私は声優好きとしてはこの二つ(ナレーションや洋画吹き替え)が好きだったりするんですけど(ってそれだけでも物足りないかもだけど)、檜山さんってこの二つがあまりないので、どうしても声は好きだけどキャラに左右されちゃう。
だって、どうせだったら好きなキャラやって欲しいもの。
でも・・・どうしようもないですよね。はふー。

あ、なんか上手くかけなくてスミマセン。自己嫌悪。
でも、そういう風に最近思うので。

先頭 表紙

2003-01-08 私のテレビ一週間。

見てるテレビ。

月曜日:深夜の「BEATOPIA」
火曜日:「スーパーJチャンネル」
水曜日:特にナシ?
木曜日:「おはよう!グッデイ」
金曜日:「おはよう!グッデイ」
土曜日:「ゴルフチャンネル」「ワッツ!?ニッポン」
日曜日:「アッコにおまかせ!」「ワンピース」

で、不定期の「うるおい宣言!」「直行便TV」も。

あと他に私が見ているテレビって、たまにの「コナン」と「天使な小生意気」くらい(後者はビデオにとってる)。
終わり。

あれーーー・・・。
もんのすごい片寄り様です。
でも、テレビを見ない私にしては、ほとんど毎日テレビを見てるってのがなんとも・・・。
こうして並べてみると、どうりで最近ニュースに詳しくなってきたはずだ・・・。

ドラマ、何か見ようと思ったのに何も見てない。
くさなぎくんの、見たかったのにぃ。

先頭 表紙

2003-01-07 心臓に悪い。

会社からたまたまちょびっと早めに帰ってきて、ドアを開けたら、中井さんの声がいきなり聞こえてきてドキッ!

「スーパーJチャンネル」がついていたのでした(爆)。
丁度ナレーションしてたときだったのですよ。
・・・私の家、いつもこの時間はJチャン見てたのかヨ・・・(笑)。

心臓に悪いっての(笑)。

もちろんビデオにとっていたので後で見たところ、「PET検査」なる、全身のガンを早期に発見できるという装置(?)のナレーションもしていて、それがとっても興味深いものだったのですよ。
ひょっとして、これも見てたのかしら、と思って何気に下の階に行って家族に
「あのさ、さっきやってたニュースで『PET検査』っていうの、見てた!??」
と聞いたところ・・・家族みんなでかじりつくように見ていたらしい(爆)。
うーーーわーーー(照)。
何台しかないだの、何年から実用化が始まっただの、いくらするだのよく覚えているようで(全部覚えてるけど万が一間違ってたら困るので、書かないでおこう。)。
みんな、中井さんのナレーションじーっくり聞いてたのね。
嬉しいぞぉ!
私も、もしこの内容のテストとかあったら、満点取る自信あるけど(爆)。

で、その病院の場所をメモろうと思って、メモしきれなかったらしい(笑)。
ということで、「実はさぁ・・・」と訳を話し(笑。私が声フェチだってのは知ってるので<苦笑>。)ビデオに保存しておくことになりました。
めでたしめでたし★

っていうか、あのナレーションほんと良かったんですよ〜やさしそうな声で(こういう声弱いです)。
ナレーションといっても、ほんとそのナレーションをするものによっていろいろ声を変えて読んでいるのがすごいと思うんですが、今回のは格別にツボだったんですよ。
「ほんと、良かったですね」
(確かそんなセリフ)って言い方が・・・わーーーvvv

月曜の深夜にやっていた「BEATPIA」も、ユー○ケさんのけって録画しちゃったよ(苦笑)。
こちらは英語バリバリのDJって感じのナレーションで、これまた新鮮でよかったでーす。

ナレーションって、ほんとオイシイよなぁ・・・。
すごい勉強にもなるし。一生懸命見るからね(笑)。

洋画の吹き替えとかナレーションとかが良いなぁ、やっぱり。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)