himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-08 私のテレビ一週間。
2003-01-07 心臓に悪い。
2003-01-07 『FF10インターナショナル』つづき。
2003-01-07 『FF10インターナショナル』
2003-01-06 『コナン』松田刑事がらみで。
2003-01-05 FF10日記。
2003-01-05 『ワンピース』
2003-01-04 久しぶりの・・・。
2003-01-03 ネット浸り。
2003-01-02 あ゛〜〜〜vvv


2003-01-08 私のテレビ一週間。

見てるテレビ。

月曜日:深夜の「BEATOPIA」
火曜日:「スーパーJチャンネル」
水曜日:特にナシ?
木曜日:「おはよう!グッデイ」
金曜日:「おはよう!グッデイ」
土曜日:「ゴルフチャンネル」「ワッツ!?ニッポン」
日曜日:「アッコにおまかせ!」「ワンピース」

で、不定期の「うるおい宣言!」「直行便TV」も。

あと他に私が見ているテレビって、たまにの「コナン」と「天使な小生意気」くらい(後者はビデオにとってる)。
終わり。

あれーーー・・・。
もんのすごい片寄り様です。
でも、テレビを見ない私にしては、ほとんど毎日テレビを見てるってのがなんとも・・・。
こうして並べてみると、どうりで最近ニュースに詳しくなってきたはずだ・・・。

ドラマ、何か見ようと思ったのに何も見てない。
くさなぎくんの、見たかったのにぃ。

先頭 表紙

2003-01-07 心臓に悪い。

会社からたまたまちょびっと早めに帰ってきて、ドアを開けたら、中井さんの声がいきなり聞こえてきてドキッ!

「スーパーJチャンネル」がついていたのでした(爆)。
丁度ナレーションしてたときだったのですよ。
・・・私の家、いつもこの時間はJチャン見てたのかヨ・・・(笑)。

心臓に悪いっての(笑)。

もちろんビデオにとっていたので後で見たところ、「PET検査」なる、全身のガンを早期に発見できるという装置(?)のナレーションもしていて、それがとっても興味深いものだったのですよ。
ひょっとして、これも見てたのかしら、と思って何気に下の階に行って家族に
「あのさ、さっきやってたニュースで『PET検査』っていうの、見てた!??」
と聞いたところ・・・家族みんなでかじりつくように見ていたらしい(爆)。
うーーーわーーー(照)。
何台しかないだの、何年から実用化が始まっただの、いくらするだのよく覚えているようで(全部覚えてるけど万が一間違ってたら困るので、書かないでおこう。)。
みんな、中井さんのナレーションじーっくり聞いてたのね。
嬉しいぞぉ!
私も、もしこの内容のテストとかあったら、満点取る自信あるけど(爆)。

で、その病院の場所をメモろうと思って、メモしきれなかったらしい(笑)。
ということで、「実はさぁ・・・」と訳を話し(笑。私が声フェチだってのは知ってるので<苦笑>。)ビデオに保存しておくことになりました。
めでたしめでたし★

っていうか、あのナレーションほんと良かったんですよ〜やさしそうな声で(こういう声弱いです)。
ナレーションといっても、ほんとそのナレーションをするものによっていろいろ声を変えて読んでいるのがすごいと思うんですが、今回のは格別にツボだったんですよ。
「ほんと、良かったですね」
(確かそんなセリフ)って言い方が・・・わーーーvvv

月曜の深夜にやっていた「BEATPIA」も、ユー○ケさんのけって録画しちゃったよ(苦笑)。
こちらは英語バリバリのDJって感じのナレーションで、これまた新鮮でよかったでーす。

ナレーションって、ほんとオイシイよなぁ・・・。
すごい勉強にもなるし。一生懸命見るからね(笑)。

洋画の吹き替えとかナレーションとかが良いなぁ、やっぱり。

先頭 表紙

2003-01-07 『FF10インターナショナル』つづき。

で、ついにもう一つのインターナショナル版に付いてたDVDを。
最初に「永遠のナギ節」。

「わ、わぁぁぁぁ・・・ワッカ!太ってないよ〜!」
というのが、私の第一の感想(爆)。
いや、このことについて書いてあるサイトでちらっとみたら太ってたと書いてあったので、前に日記で大ショックと書いていたんですけど。
ユウナやリュックに太った(というか、「プヨプヨ」って・・・って・・・。)とは言われてましたが容姿は同じでした(爆)。ホッ。
っていうか、みんなそのまんまでした。2年後だったのに。
まぁ、そのアナザーストーリーの為だけに、大幅に変更できないってのもあったのかもしれませんが、よよよ、良かったぁvvv

これ、途中でネタバレしそうで怖くてストップしてしまい、全部は見てないんですけど、ワッカ・・・もんのすごくたくさん出てます(嬉泣)!
しかもセリフがかわいいです(あ、そう思うのは私だけか!??)。
いやぁ〜もう幸せですよ!
早くクリアして全部見たいよぉ〜!

で、最後に声優インタビュー。
じらします、自分(笑)。
でも、中井さんのは最初に見る(笑)。
ゲームって、個人個人で収録するじゃないですか。孤独な作業だって聞くじゃないですか。
でもこのゲームって映像が多いので、もしかしてみんな集まって普通のアニメみたいにみんなでとっているのかな〜?なんて思っていたら。
やっぱりそうだったのですね〜。
それって、ものすごく嬉しいvvv
だって、みんなで顔をあわせて取ったってことですもんね。
一人で収録するよりもやっぱり入りやすいでしょうし♪
みんなで外でお弁当を食べたって聞いて、なんてほのぼのしているんだと思いました。
なんか、その中井さんの感想(?)も嬉しいわvvv

ティーダとユウナ、そしてアーロンはとてもネタバレしそうなので、見るのをやめようと思いながら、やぱり見たくて・・・でも、やっぱり途中でネタバレしそうな感じで結局止めてしまいました。
でも、アーロン役の石川さんがサラリと自然にネタバレ話をしたので(笑)、それは止める間もなく・・・。
いや、それが「アーロンってきっと・・・だろうな」って思っていたことだったので、「やっぱりそうなのね」って確認が先に出来ちゃいました(苦笑)。
きっと今のユウナレスカを倒したら知れることだったんでしょうけど・・・。

先頭 表紙

2003-01-07 『FF10インターナショナル』

かかか、買っちゃいましたよ、ついにインターナショナル版を!
本当はオークション狙いだったんですが、なかなか倍率が高そうなので(すぐにくじけるヤツです。)思い切って購入!
だってだって、アナザーストーリー「永遠のナギ節」と日本語版声優インタビュー見たかったんだもん〜!

って、まだ本編終わってないのに(笑)。
ネタバレは大丈夫なのか!??

考えてみたら、本編の方についていたDVDも見てなかったことを思い出し(遅)、それと一緒に2枚見ました。
本編の方はティーダとユウナ役の方のインタビューとスタッフインタビュー。
こちらはやる前に見ている人のためを考慮してか、ネタバレと思われる言葉は言いませんでした。
でもね、このインタビューを聞いていて、どうして私がこの世界観にもはまっていたのか分かりましたよ。

アジアンテイストだったからだ・・・。

弱いんですよね、何気に。
アウトローも、アジアンテイストだったもんなぁ。
和服にも弱いしなぁ・・・(それは思いっきり日本だけど?)。
やっているときはそう思わなかったんだけどね〜。
でもこれですごく納得しましたよ。
あと、スタッフの人のこだわりとかすごく伝わってきて、改めてプレイしてみるとまた違うかも〜なんて思ったりして。

先頭 表紙

2003-01-06 『コナン』松田刑事がらみで。

松田刑事・・・なんかかっこよかったですよ・・・。あわわ。
あらら・・・原作見ているときはそれほど意識していなかったのに・・・うーん。
原作よりももうちょっと深く描かれていたからかな?

賛否両論あるかもなのだけど、私は神奈さんの声で良かったと思っています。
だって、ベルセルクのガッツだし(←ん?)!
いやね、私当時テレビでやってた「ベルセルク」が大好きで、コミックスも揃えてたんですよ。
もちろん、今も買ってます。
もぉ、ガッツですよ!
んでもって、怒られそうだけどグリフィスが怖いので苦手です・・・。
だから、テレビではやってなかったけどパック(この子も好き!)と二人旅しているところが一番好きでした。
今の原作のパーティー(?)も嫌いじゃないけど(イシドロ好き〜!)、孤独な旅って感じでねー。

で、先日某ワンピ関連の掲示板の過去ログとか見ていたら『ガッツとゾロが似てる』とかいうカキコをいくつか見て、
「あ・・・」
と思ったのでした(笑)。
こういうの、やっぱり弱いんだ、私・・・。

ま、それでですね、そのテレビでやっていたときのガッツの神奈さんの声がすごくよかったんですよ。
低くてハスキーな感じがね、今までと違ったイメージだったしピッタリ合ってた。
私、低いハスキー声弱いのかも・・・。
ユー○ケさんも、低くてハスキーなんだよね。
ここ最近特にそう思うようになりまして。

別に気にしてなかったんだけど、高木さんも中井さんも、そしてアーティストで大好きなサーフィスのボーカル椎名さんもハスキーだよぉ!??
どっちかって言うと、
高めのハスキー系→高木さん、サーフィスのボーカル椎名さん
低めのハスキー系→中井さん、ユー○ケさん
って感じが私はするんだけど!??

でも、ハスキーの定義(?)ってなんでしょうね?
辞書で調べると
「声がしゃがれているようす」
って出てるけど、程度とかもあるでしょう。
その人が「この声はハスキーだ」って思っても、他の人が同じように思うか分からないし。
中井さんとかって、微妙なんだよな〜。
そう思うときもあるし、思う思わないときもある。
演技の差!??
どっちかっていうと、高めのハスキーな人は分かりやすいですよね?

檜山さんのこと「ハスキーな声だ」って言ってた人もいたみたいだしなぁ・・・(私はそう思っていないのですが)。
難しい・・・。

先頭 表紙

2003-01-05 FF10日記。

ここら辺・・・ね・・・すごくやってて切なくて切なくて・・・(涙)。
ティーダが気を失ったあたりから。
あ、途中水中を移動することになって、ワッカ&ティーダ&リュックの3人で進むのはなんだか楽しかったけど(なかなか回復できないけどね)v
リュックのあのシーンから、ユウナのスフィアを見る部分(ちょっと画面に出てたワッカが気になって仕方なかったけど<笑>。)、そしてあのオープニングのシーン。
あぁ、こう繋がるのか・・・。
もぉ、ずーっと涙ボロボロこぼしながらプレイしてました。
そして、祈り子のシーン。
そんなそんな、悲しすぎるよ、そんなの・・・。
先進むのが辛くて苦しくて・・・。
こんなにゲームしながら泣いてたのって、初めてだぁ・・・。

つーか、私今頃気が付いたんですが、そういわれてみればチャップを殺したのって・・・。
そ、そうだったのか・・・そうだよね・・・。
なんだか今頃ものすごくショック。
でも、ティーダを責めない(というか、責められるのも変だけど。でもホラそういう時って責めちゃったりするじゃない?「なんで言わなかったんだ」とかさ。)ワッカ、良かったな(それどころじゃなかったのかもだけど?)。

そんなこんなで「ユウナレスカ」と戦闘。
「シーモアの終異体」にはものすごく倒すのに苦労したのに、「聖地のガーディアン 」「魔天のガーディアン」はそんな苦労せずに倒せたので、ちょっと余裕かましてたんですが、これがステータス異常の攻撃をかけて来て大変(泣)。
武器、ロクに改造してなかったからモロに影響受けちゃって・・・。
第2段階までは倒し、第3段階目に入ったら、いきなり全員混乱状態になってしまいました。
ガーン!

ワッカがまず一撃でアーロンを倒し(汗)、その後自分で一撃で自爆し、その後一人残されたユウナがポコポコ自分で攻撃していくのを(攻撃しても「88」とかなんだけど<笑>。)ポカーンとして見てました(苦笑)。
全然操作してないのにっ!
普通に全滅するよりもたち悪・・・(苦笑)。

そんなこんなで全滅してしまい、仕方がないので改造のアイテム探しに戻りました。
ワッカには混乱完全防止のをつけなきゃね。
シャレになりません、強すぎて(苦笑)。

で。
アーロンって・・・もしかしてもしかしてって思っていたけれどやっぱり・・・・・・なの!??
・・・ねぇ・・・(泣)。

先頭 表紙

2003-01-05 『ワンピース』

先週がビデオに取れていなかったので、その分楽しみにしていたんですが。

あ、あぁっ!
うそでしょ。
ちょ、ちょっとダメダメ・・・!
寝ないで〜〜〜っ!

あ。
・・・寝ちゃった・・・。

出番、その後ほとんどゼロ。

あ、ぁぁぁぁぁ(号泣)。
先週の方が活躍してたみたいだよ、どう考えても。トホホ。
でも船には乗ってたし、来週は活躍してくれるんでしょうかね・・・。

先頭 表紙

2003-01-04 久しぶりの・・・。

年賀状に携帯アドレスを書いていたので、久しぶりの友人からメールが来ました。
その友人は去年は確かNARUTOにはまっていたはず。
「今は何にはまってるの?私はワンピに思いっきりはまっちゃったんだけど・・・。」
と書いたら、ほどなくしてこう返事が返って来ました。
「私は今ヒカルの碁にはまってるよ。あ、ワンピ・・・キミはゾロ好きと見た」

・・・バレてる・・・(笑)。

先頭 表紙

2003-01-03 ネット浸り。

今日はチョパ&ゾロサイト・・・は特にないので(多分私が見た限りでは)、いろんなサイトの二人(?)のイラストとか小説とかを探して楽しんでおりました。
うぁあああああ!幸せvvv

こう、理想としては、チョッパーがゾロのことすごく慕ってて懐いてて、ゾロがチョッパーの面倒を見てあげているのがよいのですよ〜。
って原作と変わりませんが。
いや、原作そのままの関係が良いのです!
チョッパーじゃなくてカルーとの組み合わせも大好き〜。
要するに、動物(チョッパーは正確には違うかもだけど)との組み合わせに弱いみたいなんですよね。
あと、子供とか(笑)。

なんだかんだいって、面倒見よさそうなんだもん。
いいよねいいよねーーー。

ゾロサイトを探そうとすると、あまりのサイトの多さに面食らいます。
上手い人多いしね〜。
見ているとなんでもお気に入りに入れちゃって、ものすごく沢山になっちゃったよぉ・・・。

そんなネットめぐりを終えて、自分のワンピゲスト原稿を見てあまりの下手さに幻滅するのでした(めずらしくネームも切ったのに。)。
もぉ・・・(号泣)。
今日はやめよ。

先頭 表紙

2003-01-02 あ゛〜〜〜vvv

ADSLになってつなぎたい放題なのをいいことに、最近ネットサーフィンばかりしております。
今日はFF10サイトめぐり。
てっきりワッカのサイトなんてほとんどないと思っていたら、あるじゃんあるじゃん(嬉泣)!
同盟とかもあるじゃん!
ティーダ&ワッカ好きとか、ワッカ&リュックとかもあるじゃん(喜)vvv

いやー、ほんと人気投票やったらメンバーの中で最下位ですからね、ワッカ人気(泣)。
でも、分かる人には分かるし、私ジョー東の時にもあったんで慣れっこです。
いいです、分かる人だけ分かれば。
マイナーだからこそ、燃えるってもんです(誰も同志がないと寂しいけど)!
ほんと、私の好きなタイプ3タイプのうち、このタイプって人気ないんだよな〜。
ムサさが入るからだと思うんだけど(笑)。
3枚目に徹してるからだと思うんだけど(笑。本当はそんなことないんだけどね)。

そんなんで、ワッカ寄りのプレイ日記とかホクホクしながら読んでました。
幸せだーーー!

あのね、誰も聞いてないだろうけど、ワッカのベストセリフは
「よぉ、ねぼすけ!」
です。
うわーーーーん、そんなん言ってくれるんだったら、いくらでも寝坊するって!!!!!
しかも、中井さんの声だしにゃぁ・・・(笑)。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)