himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-09-13 町田エイサー祭り
2009-09-04 ルネ・ラリック展
2009-08-30 @赤レンガ倉庫
2009-08-16 去り行くもの
2009-08-13 上高地!
2009-07-28 九州旅行ほか
2009-07-07 七夕
2009-07-01 さ、後半戦だー
2009-06-21 結婚式
2009-06-13 夏の舞台


2009-09-13 町田エイサー祭り


東京は町田のエイサー祭り。

パーランクーや太鼓の音が響くと

アドレナリンが沸いてくる。



飛び散る汗や熱い瞳に魅入ってしまう。



エイサー、やっぱいいなw

先頭 表紙

>てるてるさん◆ お久しぶりです〜♪町田の駅の周りで毎年やってますので、来年は是非☆ アドレナリンが出まくること間違いナシですよ (^0^)/ / みー@未ログイン ( 2009-09-25 09:43 )
おぉ、町田に来てたんですね!この風景、我が家から徒歩圏です(笑) お祭りは知っていましたが、他の用事で行かなかったのです。 行けばよかったな・・・^^ / てるてる ( 2009-09-25 01:48 )

2009-09-04 ルネ・ラリック展


国立新美術館にラリック展を観にいった。

今回は国内外の有名ドコロのコレクションがなんと400点も。

生誕150周年記念ということもあり、かなりの規模だ。



箱根のラリック美術館が好きで何度か出かけたことがあるので

見たことあるものも多かったけれど、今回はデッサン画にかなり惹かれた。

なんという緻密で繊細で美しい画なんだろう。

モチーフとなるものは花だったり虫だったり、奇をてらうものではないのに

彼の目を通してできあがったものは人々の魂をしっかり掴んでしまう。



ガラスを芸術の域に引き上げたのも彼じゃないのかなぁ。

香水のビンがあんなに美しくなっちゃってコレクションしたくなる気持ち、わかるわ。

先頭 表紙

>あるまじろさん◆ はいw すこぶる元気です♪が、この夏は少々飛ばしすぎた感もあります(^^; 秋にかけて疲れがでないようにしなくっちゃ。あるまじろさんも舞台に向けて元気でがんばってネ! / みー ( 2009-09-15 23:44 )
夏が過ぎていく今日この頃、お元気そうで何よりです。 / あるまじろ ( 2009-09-14 23:31 )

2009-08-30 @赤レンガ倉庫


この夏のウチの太鼓の団体の一大イベント、
横浜赤レンガ倉庫での自主公演が終わりました。
横浜開港150周年、Y150の記念イベントの一環での出演でした。

前日まで、もぅ〜準備がバタバタで、当日はいったいどうなるのか
正直かなり不安もあったのですが、火事場のバカチカラか(笑)
思いのほかとてもスムーズにうまくいって、コチラ側もお客さんも
両方盛り上がり(自画自賛w)すごくいい舞台になりました!!

座席数があまり多くない舞台だったせいもあり、チケットは
即日完売状態、そのあとも問い合わせが山盛り来ちゃったりしたので
ななな、なんと、追加公演をやることになりましたっ!

ひー!まじですか!はい、まじです(^0^)

来てくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。
今回来られなかった方、追加公演が決定しましたので
是非おいでくださいませ♪

日にち : 11月3日(火・祝日)
時 間 : 一回目 13:00〜 二回目 17:00〜
場 所 : 県民共済みらいホール(横浜桜木町徒歩3分)
入場料 : 2,000円

申込み・問い合わせはワタクシまで♪
メール : crescent_monologue@hotmail.co.jp

どうぞよろしくお願いします☆
あー、楽しかった!!(^^)

先頭 表紙

2009-08-16 去り行くもの


千葉にあるJFEスチールの第5溶鉱炉を見に行った。

その役目を終え、火も消され、解体が始まったというので

解体されちゃう前に見ておこうと。



現場に着くと、文字通り言葉をなくしてしまった。



その大きさといい、形といい、色といい、圧倒される。

いったいどれくらいの間鉄を作ってきたんだろう。

溶鉱炉は一度火を入れたら閉鎖されるまで燃やし続ける。

日本の発展を支えてきた製鉄。

炭鉱もそうだけど、時代の流れとはいえ

次々に姿を消していくのはなんとも切ない。

ありがとう、お疲れ様でした、って思う。



それにしてもスゴイ。

なんて迫力のある威厳ある姿なんだろう。

サビサビのその姿を美しい、って思った。

 

先頭 表紙

>けんぼさん◆ ほんとですね。オーラって言葉ぴったりかも。今まで一線でがんばってきた自信みたいなものを感じちゃった。威厳というか・・・。 / みー ( 2009-08-26 22:24 )
この前見た軍艦島同様、ほんのちょっと前まで現役で活躍してた空間って、不思議なオーラを感じるんだろう・・・ / けんぼ ( 2009-08-25 23:53 )

2009-08-13 上高地!


12日から束の間の夏休み。

12日の夜に横浜を出てひとり夜行バスで一路上高地へ。

今回の上高地は写真を撮る目的で。

友達に「行ってくるね〜♪」とメールすると

「しかしナゼに一人旅?」 って。。。(笑)

それはワタシが聞きたい!なんで一人なんだー!

ねぇ、王子様、もうじらさないで早く迎えに来てよー!

なんてことは置いといて(^^;


いつのまにか雨オンナになってしまったのか

またまた雨模様になってしまいました。

でもふっとときどきやんだりしたのでその間に急いでパシャパシャ☆

それにしても降られたなー。

身動き取れないくらい土砂降りの時間帯もあったし。(-゛-;)


久しぶりに訪れた大正池はまた一回り小さくなったように感じて悲しかった。

でも大好きな田代池は曇り空でもやはりキレイだった。

明神池って昔からお金とったっけ?池を見るのに300円かぁ。。。


夕方4時に上高地をあとにし、ド渋滞の中央道を通って新宿へ。

うん、強行軍ではあるけどバスでは爆睡してればいいんだもの

楽チンですね。またこの手で出かけようかな?

こうして一人上手になっていっちゃうんだろうなぁ(ToT)

先頭 表紙

あ、メールじゃなくてカキコでしたか。内容確認しました。こちらからメールしますね!少々お待ちを。。。 / みー ( 2009-08-23 23:29 )
>ねんねこ先生◆ お久しぶりです!はい、なんとかまだがんばってますよ〜♪まだ届いてないみたいですね。メールはこちらまで crescent_monologue@hotmail.co.jp お待ちしています☆ / みー ( 2009-08-23 23:14 )
こんちわ〜 元気そうだね!太鼓やってたね〜ヨシヨシ(笑)私が太鼓から離れて6年。今年どいういういきさつか 小学生に太鼓指導した。頼みがあるからHPからメールするね。 / ねんねこ ( 2009-08-23 15:11 )
>けんぼさん◆ うん!とってもよかったよ〜、雨の上高地(笑)。軍艦島見てきたんでつか!うっわー!、いいなぁぁぁぁ!長崎まで行ったのに船は出航さえできなかった。。。orz いつかきっとリベンジするよー!! / みー ( 2009-08-21 22:01 )
上高地いいなー。平湯温泉行く時寄ろうと思ったら、通行規制で泣く泣く諦めた記憶が・・・(T_T) 今年の夏は、軍艦島を間近で見てきました♪(上陸はできなかったけど) / けんぼ ( 2009-08-20 23:22 )

2009-07-28 九州旅行ほか


まったくもぉ、ちょっと気を抜くとあっという間に日記がとんじゃうね。
んー、イカンですねー。前回のが七夕かぁ。。。(^^;
ほんじゃ、簡単にまとめてドン!


7/8(水)
毎年恒例の胃カメラでの検診。
うー、何度やっても慣れない。苦しい(ToT)
相変わらずポリープは多々あるものの(30個ほど)、
とりあえず胃ガンはみつからず。ホッ。


7/12(日)
磯子にお呼ばれして太鼓の舞台に立つ。
まだまだ完成の域に遠ーく及ばない舞を舞った。
出来栄えははっきりいってブブー!だったけど(お客さんゴメンナサイ)、
すごく楽しく踊れた。
舞台に立つとアドレナリンがむくむく沸いて来る。
これがきっと病み付きのモトなんだろうな。。。


7/16(木)
毎月恒例にしているカラオケへ。
歌うのは大好きだけど、人前で歌うのはイヤなので、
気心知れたいつもの友達と二人。
カラオケってモロ年代が反映されるので年代もある程度近くないと
盛り上がりが違ってくるよね。
彼女はワタシよりずっと若いけど、好きな曲のツボが似てるので
一緒に歌っててとっても楽しい♪
それにしても二人で4時間ってどうよ(^^;


7/18(土)〜19(日)
小倉祇園太鼓のお祭りを取材(?!)すべく福岡は北九州へ。
熱射病になりそうなカンカン照りの中、何時間もかけて何十もの山車を見た。
大勢で歌を歌いながら太鼓のつけられた山車を引いて観客の前を歩く。
みんな同じ歌、同じリズムの太鼓なのに、それぞれ個性があってホントに楽しかった。
夜は実際に叩かせてもらった。
振る舞い酒のおかげで(?!)むちゃくちゃ盛り上がって気分よく参加できた☆
来年も行きたいな〜♪


7/20(月)〜21(火)
小倉のあとは長崎へ。今回の長崎入りのイチバンの目的は軍艦島上陸!
しかーし。
ニュースでもさんざん流れている通り、九州・中国地方は歴史的な悪天候。
上陸どころか出航さえできませんでした。残念!
悔しかったので、経営の怪しくなってるハウステンボスへ。
やっぱ雨だけど(^^;
思いがけずセグウェイに乗れたのはラッキーだったな〜


・・・と、駆け足でまとめてみました。
今後は、今週末に舞台が1つ、来月に入ると首都圏外郭放水路見学会参加、
上高地日帰りバスツアー、会社のイベントで寄席にも行くし、
BBQの予定もあるし、時間が合えば横田基地の開放デーも襲撃したいし、
イチバン大きいのは赤レンガ倉庫での舞台、かな。

ん〜!盛りだくさんだー!(^0^)

 

先頭 表紙

>けんぼさん◆ わ〜、お久しぶりです♪んもぉさぁ、ワタシが行くところ行くところ雨なんですけど(^^; 今年の夏は雨と共に過ごしているような・・・いや、そんなことはない!これからじゃ!(笑) まだまだたのしむよん(^^)v / みー ( 2009-08-21 21:59 )
みーさん帰った週末、記録的豪雨が・・・もしかして、みーさん持ってきた?w もう残暑に入ったけど、いっぱい楽しんでますかーw / けんぼ ( 2009-08-20 23:27 )
>あるまじろさん◆ ほいw セグウェイ乗ってみました♪とても賢くて楽しかったです〜☆ ワタシも以前行ったのはそれくらい昔です。。。(^^; / みー ( 2009-08-09 22:39 )
あ、なんか乗ってますね。セグウェイだっけ。たのしそうです。長崎、僕が行ったのは二十年前か。。。 / あるまじろ ( 2009-08-08 00:27 )
>REHさん◆ やほぉ〜!^^ 日本は夏真っ盛りよ〜♪でも酷暑と涼しい日がころっころ入れ替わってて、ホント不安定な日が続いてるよ。今日はすごく涼しい。明日は路上ライブなのよー。雨、降らないでー! / みー ( 2009-08-01 00:05 )
いや〜!本当に盛りだくさんだ〜!毎日忙しいことはいいことだよね。これらの写真を見ると日本は夏真っ盛りだな〜って思うよ。明日から8月なんて早すぎる〜ぅ! / REH ( 2009-07-31 15:37 )

2009-07-07 七夕


七夕ですね。
今年はどうでしょう、コチラ、雨は降ってませんが
キレイな月をときどき怪しげな雲が覆っています。
デートできそうかしら。

おとといの日曜日、地元のインターナショナルフェスに出演してきました。
ウチの団体で2演目、30分くらいの枠でした。
今回はワタシは太鼓ではなくエイサーの地方(じかた:三線での伴奏)を担当。
室内ではなく青空の下、気持ちのいい舞台でした。

自分が出ているのでいつも写真がなくて残念(笑)。
写真は他の団体さんのもの。打楽器はやはりウキウキしちゃう♪

インターナショナルフェスと銘打つだけあって
屋台で売ってるものもバラエティに富んでましたよ。
タンザニアの春巻きみたいなのがおいしかったデス♪
売る方も買う方も身振り手振りでおもしろかったw
(その地元の方が売り子さんになっているので)
なんとか通じるもんだー(^^)

以心伝心☆いい言葉。

先頭 表紙

>あるまじろさん◆ 本場のエイサーを見たいです。こっちに住まわれてる沖縄の方たちのエイサーなら見たことあるんですけどね。やはりアノ!空の下で間近で見てみたいな〜♪ / みー ( 2009-07-12 01:10 )
いろいろな楽器を演奏できるのですねえ、素晴らしい。エイサーは沖縄で演奏を聴いたことがあります。楽しい音楽でした。 / あるまじろ ( 2009-07-11 23:55 )

2009-07-01 さ、後半戦だー


その速さにゾッとしないでもないけど

今年も半分終わって、今日から後半戦突入ですね。

ワタシの夏はなんだかんだ忙しい夏になりそうです。


7月・8月に太鼓の舞台が4つもあって、これだけでも充分忙しいんだけど

7月半ばの連休には九州襲撃だし、8月半ばには上高地襲撃w

その他にも結婚式にも呼ばれてるし、会社の行事(休日)もあるし

お世話になった方の退職祝いの会やら定例のカラオケ会やらフツーの飲み会やら

なんだか楽しく忙しい夏になりそうです♪

わくわく ^^



※おかげさまで先日告知しました横浜開国博Y150での太鼓の舞台のチケットは完売しました!
 どうもありがとうございました☆
 では当日、会場でお会いしましょう!

先頭 表紙

>あるまじろさん◆ そうでしたね!どうです?またそろそろ行きたくないですか? 日帰りバスツアーに単独参加なんですぅ。一緒にいかがですか〜?^^ / みー ( 2009-07-12 01:07 )
僕は大学時代を信州で過ごしたので上高地はものすごく詳しいですぜ。。。 / あるまじろ ( 2009-07-11 23:56 )
>REHさん◆ おお!もう9年かぁ!早いねぇ。。。しみじみ。。。 10周年には何かお祝いしたいね♪(^^) / みー ( 2009-07-08 23:11 )
今年もあと半年だね!私は「ミレニアム」の2000年にNZに来てから、もう丸9年たったよ〜。時間が経つのは早いもんだ!! / REH ( 2009-07-08 11:50 )
今年もあと半年だね!私は「ミレニアム」の2000年にNZに来てから、もう丸9年たったよ〜。時間が経つのは早いもんだ!! / REH ( 2009-07-08 11:50 )

2009-06-21 結婚式


とっても久しぶりに結婚式に出席した。

新郎も新婦もどちらも近しかったので、とてもうれしいカップル。

式も全体的に形式ばらずほんわかしてて笑いも絶えず楽しいものだった。

出席したみんなが幸せな気持ちになれたんじゃないかしら。

結婚式、というか幸せな人を祝福するのはやはり心暖まるネ。

とても気持ちいい気分で帰路に着く。


でも。


情けないことに帰宅したらとーても寂しくなっちゃった。

しゅん。(T_T)

先頭 表紙

>REHさん◆ お〜、お久しぶりw ブーケは・・・ 見事はずれました(笑) いつになるやらねぇ・・・(T_T) / みー ( 2009-06-28 02:27 )
新婦のブーケはキャッチしたかしら?? 次は、みーの番だぁ〜♪ / REH ( 2009-06-27 23:05 )

2009-06-13 夏の舞台


今年のウチの太鼓の団体のイチバンの舞台、夏の赤レンガ倉庫での公演のチケットの販売が始まりました。
横浜開港150周年で沸いてるヨコハマだけど、これも「開国博Y150」ベイサイド市民共催って冠がついてるw
さらにウチの団体の大人の部ができて15周年でもある。
(子供の部は30年を超えてる)
気合も入っちゃうってモンです。

でもね。

川崎の団体であるウチらが横浜のイベントに混ぜてもらってる立場?もあってか(^^;1回しか公演できないの。
さらに赤レンガの舞台はそう大きくなくて250名くらいしか入らない。
いつもは1000〜2000枚くらいのチケットが出ているので今回は足りなくなること必至。当日券はまず無いでしょう。

もし見に行きたい!という方がいらっしゃいましたらお知らせください。
早めにチケット確保します。

和太鼓 祭音(まつりね)〜祭りを舞う 祭りを打つ〜
2009年8月30日(日)12:30開演
横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール
入場料:2,000円(全席自由)

同時開催
和太鼓祭音 公演活動と海外交流写真展
2009年8月28日(金)〜30日(日)
横浜赤レンガ倉庫1号館2Fスペース

私たちの普段の練習風景や今までの国内・海外での公演の記録など!
(ワタシが撮ったわけじゃないですが^^;)

お問い合わせはワタシまでw
crescent_monologue@hotmail.co.jp

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)