himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-11-06 カラオケサプライズ
2008-11-01 再会
2008-10-29 またひとつ
2008-10-19 中山太鼓
2008-10-18 でびうー
2008-10-12 渋さ知らズオーケストラ+ファンファーレ・チォカリーア
2008-10-10 ヘッドスパ&デビュー
2008-10-07 城戸さん
2008-10-04 多文化共生コンサート
2008-09-24 ふらり


2008-11-06 カラオケサプライズ


友達と定例の(笑)カラオケに出かけた。
ここは持ち込み可のボックスなので、いつも何かしら食べ物を用意してから入るんだけど、
今日彼女は「デザートど〜んと持ってきたからネ」って言ってた。
何だろう、楽しみ〜♪

部屋に入っておにぎりとかパクパク食べてから、さ、デザート♪何かな〜?

わー☆

中から出てきたのはワタシへのバースデーケーキ(ミニクロカンブッシュ)だったー!
きゃ〜うれしー!

そしていつものようにナツメロにいそしむ私達であった。。。(笑)
ありがと!(*^-^*)

先頭 表紙

>きゃるさん◆ ほんとーにうれしかったよ〜!ありがとね!私も予習しなくちゃ(笑) / みー ( 2008-11-14 22:15 )
とても喜んでくれて私も嬉しかったよ〜!ステキな○歳になりますように!!次回に向けて新しいナツメロ?を探し中です(笑)。 / きゃる ( 2008-11-13 23:29 )
>み〜さん◆ そそ!ホントうれしかったですぅ〜(^o^) きゃるー、ありがとー!シュークリーム大好きなので更にうれしかった♪ / みー ( 2008-11-12 23:07 )
>てじおさん◆ あはー、本数はマジメに挿すとウニかイガ栗みたいになっちゃうから(爆)適宜何本かが何倍かしてあります。。。(^^; / みー ( 2008-11-12 23:06 )
>もんちゃさん◆ うん、おいしかったよ〜w チョコポテチかぁ、それもおいしそうね♪ こっちには持ち込み不可のお店いっぱいあるよ。飲食はお店でオーダーしないといけないとか。会社終わってからだからあんまし時間ないしおなかペコペコだからいつもしこたま持ち込んで食べてるー(^^; / みー ( 2008-11-12 23:03 )
誕生日覚えてくれるのはうれしいけど、こうやってやってくれるとそれが倍以上にうれしくなるね〜^^ おいしそう^^ / み〜 ( 2008-11-10 07:50 )
ローソクの本数を数えてもいいですか?^^ 私も歌える唄は、いまとなっては全て懐メロですなぁ / てじお ( 2008-11-09 03:15 )
あー、おいしそーーー。おいしいもの食べると元気出るよねーー。 今私、ロイズのチョコポテチ食べてます・・。しあわせー。 しかし持ち込み不可のカラオケボックスってあんの?毎回持ち込んだりはしてないけど、気にしたことなかった。 / もんちゃ ( 2008-11-08 13:26 )

2008-11-01 再会


私が出た大学の学科の創設30周年記念式典に参加した。
在学中は今でも人生の大きな後悔の一つでもあるくらい、全く、ホント全然勉強しなくて授業にもロクスポ出ていなかったので、学校自体にはあまり思い入れがない。
キャンパスライフはそれなりに充実していたけれど、それは一人暮らしだったり、サークルであったり、バイトであったり、授業以外のこと。
親しいほんの一握りの学友以外は懐かしい先生も教室もない。

なので学校にはとんとご無沙汰してた。

それが突然昨日、友達の誘いで久々に行こうよってことになり、卒業以来初めてキャンパスに足を踏み入れた。
何十年ぶり(笑)かに降りた最寄り駅から学校までの間になんと迷子になってしまったくらい浦島太郎になってた。
会場には歴代の教授や卒業生がたくさんいたけれど、やはり覚えている懐かしい顔はほとんどなく、ちょっと寂しい式典だった。

ワタシが会いたかったのは学校関係者ではなく(ゴメン)、一番お世話になったバイト先のオヤジさんだった。

貧乏学生時代に本当にお世話になった。
しょっちゅうご飯をごちそうになったし、いろんな躾や世間の常識やマナー、大げさに言えば人生の物の見方や価値観など、本当に重要なこといっぱい教わった。
一緒に泣いたり笑ったりしたし、しかられたり褒められたり、第二の親のようだった。

そんなにお世話になっていたのに、卒業してその地を離れ、お互いに人生に波瀾があり、しばらくは連絡をとりあってはいたけど最近は年賀状だけのつきあいになっていた。

オヤジさんに会いたい。

何年ぶりかに電話をかけたけれど誰も出ない。
何回かかけて、これで出なかったら帰ろう、そう思ってかけた電話に、あの懐かしいぶっきらぼうの声が!
「あ、あの、昔Cでバイトをしていてお世話になっていました・・・」
と、ここまでドキドキしながらしどろもどろで言いかけたら
「みーか?!おおお!みーだな?!どした!どこにいるんだ!元気か?!」
と、ワタシの上を行くハイテンションで答えてくれた。

5分後にはキャーキャー言ってワタシはオヤジさんに飛びついていた。
オヤジさんも満面の笑顔で「いやー、うれしいなぁ!ここ10年で一番うれしい再会だ!」なんて言ってくれた。

何十年もの時はあっという間にすっとんで本当にうれしい楽しい再会になった。
ワタシの学生生活で得た一番大切なものの一つは、この人に会えたことだ。
そう思った。

三日月と小さな一番星が絵本の挿絵のようだった。

先頭 表紙

>もんちゃさん◆ そうね、ありがとう、ほんといい出会いだったと思うわ〜。やっぱたまには顔見せに行こうっと(^o^) / みー ( 2008-11-04 23:09 )
>てじおさん◆ うん、きっとコレ金星ですね。とっても輝いてた。勝手な思い込みなんだけど、月も星もピッカピカに微笑んで光ってるように見えた夜でした☆ / みー ( 2008-11-04 23:07 )
>ほのぴ〜さん◆ とってもかわいい月だったの。ホントに絵本の挿絵みたいでしょ♪ / みー ( 2008-11-04 23:05 )
いい話だねーーー。そういう出会いって、人生でそうそうないから、いい人と出会えたねー。 / もんちゃ ( 2008-11-04 14:06 )
はは。オヤジさんも本当に嬉しかったんですよ。これは金星かな。今日、プラネタリウムに行ったのですが、明日は、木星が月の近くに見えるようです。 / てじお ( 2008-11-03 22:23 )
月がすてき! / ほのぴ〜 ( 2008-11-03 19:05 )

2008-10-29 またひとつ


歳を重ねた。
静かにやってきて静かに去って行った感じかな。
もううれしいトシじゃないでしょってみんなに言われるけど
いくつになっても自分が生まれてきたことに対しては
感謝したいしお祝いしたい。

母から珍しく長めのメールが来た。
私が生まれたときにとても嬉しかったこと
今まで共に生きてきて、お互い色んなことあったし
まだまだこれからもあるだろうケド
お互い元気でこうして誕生日を祝えることはありがたいこと。
健康に感謝しようね、
そして生まれてきてくれてありがとう。
・・・そんな内容だった。

まだ赤ちゃんの頃ならまだしも、こんなに年齢いっちゃってる娘に対してもこんなこと言えちゃう母。
この人の娘でよかった、って思うのと同時に、自分の子供にこんなこと思われる親ってすごいなって思った。

誕生日は自分をこの世に送り出してくれた親に感謝する日にしよう。

そんな殊勝なことを考えた今年の誕生日でした。ちゃんちゃん。

  

先頭 表紙

>もんちゃさん◆ ありがとーーー。ほんと親ってありがたいね。そういう親になれるかって思うと、こわいよねー。大事にしましょう、うん^^ / みー ( 2008-11-07 23:14 )
>REHさん◆ うん!とってもいい香りよ〜♪ありがとね(^-^) もったいなくてまだ使ってないけど☆ / みー ( 2008-11-07 23:12 )
おめでとーーー。母親の愛って、本当に海より深いよね。私もこうして半年余り一緒に住んでて、ますます実感しております。 / もんちゃ ( 2008-11-04 14:08 )
私からのプレゼントがあるぅ〜!みーの誕生日が来ると、クリスマスまであと2ヶ月足らずだな〜って毎年思うよ。(^^)ゞ / REH ( 2008-11-03 20:25 )
>けんぼさん◆ ありがとぉー!うん、なかなか起伏に富んで色〜んなことがあったトシでしたネ。これからの1年はクリエイティブな年にしたいな〜と思っちょります♪ / みー ( 2008-11-03 10:10 )
はぴばー!振り返ってみて、イイ年でしたか?どんな1年でも今日は自分を労う日なのです。(僕は勝手にそう決めてますw)豆の数では無いのですw 今年もみーさんにとって幸多い1年でありますよーに☆彡 / けんぼ ( 2008-11-02 23:09 )
>み〜さん◆ 娘が言うのもナンなのですが、なかなかすごい親だと思います。自分がこういう親になれるかとおもうと自信ないー(-"-;) / みー ( 2008-11-02 22:56 )
>あるまじろさん◆ そういう思い出があるというのはとてもシアワセなことだと思います。嫌がっても誕生日は来ちゃうから(笑)にこやかに受け入れましょうかねw / みー ( 2008-11-02 22:55 )
とってもステキな出来事でしたね♪ 感謝する日、きっと毎年思い出すね^^ / み〜 ( 2008-11-02 07:31 )
子供の頃に誕生日を祝ってくれた両親の目が、僕を見て微笑んでいたのを思い出しました。誕生日が嬉しいのはそんな時だった、忘れてました。 / あるまじろ ( 2008-10-30 23:11 )

2008-10-19 中山太鼓


(もうずいぶん時間が経っちゃいましたが(^^; )

岐阜は恵那市の山奥で繰り広げられるワタシの大好きなお祭り、中山神社秋の大祭に今年も参加してきました。
↓にも書いたとおり、前日が舞台で昼に終わったんだけど1時には出発しないとならなかったので、みんな汗だくのまま舞台のすぐ近くまで来てもらった貸切バスに乗り込んでいざー!
いやぁ、慌しい出発でしたね。それも汗臭い衣装持ったまま(笑)!
途中トイレ休憩やら食事やらしながら延々8時間のバスの旅です。
山奥の小学校を改装した宿に着いたときには、漆黒の空に満点の星が迎えてくれました。

翌朝は8時過ぎからもうお祭りのプロローグが始まります。
神社は山のてっぺんにあり、その山のふもとに山の周りの6つの村からひとつずつ太鼓を担いで集まり、それぞれ自分の村の太鼓のリズムを叩いたり、みんなで一緒の曲を叩いたり。

しばらくふもとで叩いた後、それぞれの太鼓を担いで山道を登り始めます。登っている間もほかのメンバーが代わる代わるずっと叩いています。
山の上の神社の境内に着くと、みんなでお参りをしてからまたそれぞれ叩き始めます。

6つ別々に叩くのももちろん楽しいのですが、このお祭りの醍醐味はなんといってもそこにいるみーんなで順番に叩く周り打ち!
ラッシュアワーの山手線の車内のような押しくらマンジュ〜状態でごちゃごちゃになりながらも自分の番が来たときに思いっきり叩きます。叩けるのは1小節だけ。つぎつぎ入れ替わって叩き続けます。
その間にお神酒がアチコチで振舞われます。ハイ、死にます(笑)

お祭りの様子、なんとなく伝わったかしら?

とにかくワタシはこのお祭りが大好きで、ホントわくわくしちゃうんです。
メンバーが集まらないとバスが出せないのですが、来年もまた是非参加したいな!
あー、楽しかった(^o^)

先頭 表紙

>あるまじろさん◆ めっちゃ楽しいお祭りですよw でもこのお祭りは参加してナンボ。飛び入りもたくさんいましたよ♪いけるといいのにね(^-^) / みー ( 2008-10-30 21:47 )
>ほのぴ〜さん◆ ありがとぉおおおおおお(^o^) / みー ( 2008-10-30 21:45 )
お祭り楽しそう。僕もお祭り大好き。行ってみたいですねえ。 / あるまじろ ( 2008-10-29 22:31 )
お誕生日おめでとう〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-10-29 19:19 )
>もんちゃさん◆ あら!覚えててくれたの!うれしいわぁ。そうなのよ、あっという間にまた1年経っちゃった。ここはホント山奥で、お店なんてなーんにもないの。屋台がいくつか出て地元のもの売ってたからゆべしを買ったよ。こんにゃくがおいしいらしいね。次買おうっとw / みー ( 2008-10-28 23:51 )
あれ、もうあれから一年がたったのねーーー。 割と近くにきてくれてたなんて、かなり親近感がわいちゃうわーーーん。お土産の栗きんとんを買う余裕はあったかしら。今おいしいよーー。 / もんちゃ ( 2008-10-28 18:08 )

2008-10-18 でびうー


やっとこの日が来ました。
いつまでたってもデビューしない私を、代表が半ば強制的に(笑)後押ししてお客様の前に立たせてくれました。

ウチの団体の代表的なレパートリーのうちの一つ、民舞「中野七頭舞」にやっとこさのデビューとなりました。

練習を初めて始めてからどれくらいになるかなぁ?
1年以上は経ってる!(爆)
いかにまじめにやっていなかったか。。。(大汗)
やっぱ集中的にガッ!とやらないとダメですね。
だらだらへらへらやってると、いつまで経ってもうまくならない。
とはいえ、ちゃんと踊れる、というレベルにも達してはいないんですけどね(-"-;)

衣装つけたのも初めて。本番用の道具持って踊るのも初めて。
こんなに苦しかったんだー!この帯!
こんなに踊りにくかったんだー!この袴!
こんなに回しにくかったんだー!この烏帽子じゃま!

でも仲間はみんないいヤツばかりで緊張をほぐす笑顔で送り出してくれる。
よっしゃー、いざ!

・・・

結果は。
うん、かなりボロボロでした。しょっぱなの入場から間違えてるし。
間違えてること全く気がつかないし。
でも苦しかったら笑っちゃえー!笑顔で乗り切れー!
(この踊り、体力的にすごくキツイんです)
と、途中からニコニコしながらがんばった。つもり。

いっぱい間違えていっぱい失敗しちゃったけど、練習のときより苦しくなかったし、練習のときよりずーっと短く感じた。
(実際は15分近くもあるんです)
なんだかわけわかんないうちにあっという間に終わっちゃった。
踊るときに気をつけるポイントをいくつか絞ってたのに、それら全部飛んじゃって頭真っ白になって(^^; ただついていくだけ、って感じの踊りになっちゃった。

直前にいくつかハプニングとか他にも色々あったんだけど、それらを差し引いて大まけにまけても、合格点には遥かに及ばないダメダメの踊りでした。

でもね?
ものすっごく楽しかったの。
今度はもっとああしたい、こうしたい、って欲も出てきたし。
楽しんで練習を続けられそう☆
おっしゃー、がんばるぞー!
(*^O^*)


画像はyumineさんのイラストから引用させていただきました。
演舞する基本は、2人1組の7組で14人。順に「先打ち」「谷地払い」「薙刀」「太刀」「杵」「小鳥」「ササラスリ」の七種類。
私は今回「太刀」をやりました。

yumineさんのHPはこちらデス。イラストが素晴らしいですよ!
→ http://www7a.biglobe.ne.jp/~yuminecchi/

先頭 表紙

そうなんです。基本的には踊りは一緒ですが、役によって微妙にところどころ違います。衣装はササラスリ以外は一緒(烏帽子は小鳥がちと違う)。道具は全部違います。基本の入口は太刀かな。 / みー ( 2008-10-26 22:57 )
踊りの役によっても、小道具や衣装が違うのですね。ササラスリが可愛い感じ? / てじお ( 2008-10-26 15:56 )
>ねんねこ先生◆ むっちゃかわいいですよねーw これ、ただ見て描いてるんじゃなくてご本人も踊られる方なので、こんなに動きがリアルなんだと思います。。。 / みー ( 2008-10-26 01:46 )
>かんちょ〜さん◆ ありがとですぅー。でもね、デビューしましたって胸張れるホドのできばえになっていないので、かなーり恥かしいです、まぢ(^^; ハイ、精進します☆ / みー ( 2008-10-26 01:44 )
イラストかわいい〜〜。私も習ったのは太刀でした〜。 / ねんねこ ( 2008-10-24 20:48 )
デビューおめでとうございます。ますます精進する理由が出来てよかったですね^^ / かんちょ〜 ( 2008-10-23 01:10 )
>もんちゃさん◆ ありがとー(^^; うん、やっぱ間違えたときに『ハッ!しまった!』って顔をしないようにして(笑)ニコニコ〜!って笑顔で済ませた!でも笑顔も消えちゃうくらい苦しかったんだけどねw / みー ( 2008-10-22 22:44 )
>WAKAOさん◆ もっとできるはずだったのにできなかった、とか、練習のときはできたのに〜、とかがもう山盛りで(^^; こういうのを克服するのは、やっぱ練習しかないのでしょうねー。カラダに沁み込ませないとダメなのでしょう、うん。 / みー ( 2008-10-22 22:42 )
大丈夫、大丈夫。見てるほうは、どこが間違ったかとか、わかんないもんだって、・・多分。 観客にとっては、楽しく踊るのが一番いいのだー。 / もんちゃ ( 2008-10-22 14:25 )
今度はもっとああしたい、こうしたい、って欲が出たなら、大成功ですね!スバラシイ!!デビューおめでとう!!! / WAKAO ( 2008-10-22 06:43 )

2008-10-12 渋さ知らズオーケストラ+ファンファーレ・チォカリーア


よこすか芸術劇場に、渋さ知らズオーケストラとファンファーレ・チォカリーアのジョイントコンサートを観にいきました。
どちらも私には初めてのバンド。
見てくれも音楽の内容も全然違うこの2つのバンド。

渋さ知らズの方は実際に音楽を奏でる日本人メンバー(17、8人かなぁ)は思い思いのラフな服装とホントに自由な雰囲気でジャズというかラウンジというか・・・を奏でる。
ときどき勝手にペットボトルで何か飲んだりタバコ吸ったりしてる。
で、その周りを全身白塗りのパフォーマー数人が能のようなゆっくりとした動きで踊り?を踊っていたり
最初から最後まで50センチくらいのバナナをリズミカルにただ振り回している女性がいたり
なぜか赤フンいっちょにはっぴ姿のオニィちゃんが歌を歌ったりと。
私にとってはかなり度肝抜かれる演出でした。

音楽は私にはリズミカルでのノリノリではなくって、なんていうか能ミソがそのままノルというか、んー、トランスっぽいっていうか・・・
うまく言えないけどトリップできそうな感覚でした。
あくまでも私の感想ね(^^;

ファンファーレの方はルーマニア北東部の小さな村で生まれたジプシー・ブラスバンドだそうなんだけど、10人くらいのオジサンバンド。
メタボや髪が気になりだしかけのお年頃のおじさんたちがほのぼのとしたジプシーミュージックを繰り広げるの。
ちょっとスカっぽかったかな。ときどきカンツォーネっぽかったり。
日本人にはすんなり受け入れられるテンポとノリで、あっという間に会場がダンスホールになっちゃった。
意外だったのは客層。
おじさん・おばさんどころか、おじいさん・おばあさん達もたくさんいて、でもって踊っちゃってるんだもの、すごいよね。

コンサートが終わっても熱気が冷めなくて、ホールのロビーに出てきてまた演奏始めちゃって(笑)彼らも客もみんなロビーでまたノリノリ♪

いやぁ〜、私には何もかも新鮮なコンサートでした。
いい汗かいちゃった(^-^)v

先頭 表紙

>WAKAOさん◆ 混沌!そそ、まさにその言葉がぴったり。自由奔放ですね。それでいて個人のテクニックはちゃんと一流なところが安心して見ていられて引き込まれるところなんだろうな。。。やっぱ基本ができてないところにアドリブは危ういのでしょうね。自由万歳w / みー ( 2008-10-22 22:28 )
僕はこの混沌とした世界が大好きです。型がないと楽しめないってつまらないと思いませんか、型がなければ自分で作っちゃえ、って感じが好き!社会的には問題があるかも知れませんが。大人なんだから自分の責任において自由でいたいですよね。 / WAKAO ( 2008-10-22 06:39 )

2008-10-10 ヘッドスパ&デビュー


行きつけの美容室でのポイントがたまって
ヘッドスパのサービスを受けた。

初めてだったんだけど、いやぁ〜!気持ちいいのね!
マッサージしながらのシャンプーのあと蒸しタオルでたっぷり頭を暖めて
ツボを刺激しながらまた頭皮マッサージ♪
頭のてっぺんから首、肩までもみほぐしてもらった。
もう気持ちよくてヨダレが出そうだった(^^;

やはり寝ちゃう人がいっぱいいるそうで、
「お声かけしませんから、どうぞ眠くなったら寝ちゃってくださいね〜」
とか言われちゃった。
意外にもサラリーマンのお父さんにも人気だそうで、
毎月来る人とか結構いるそうな。
育毛にもいいからかな(笑)
うん、またやってもらおうかなー♪


来週、太鼓の舞台があって7演目、1時間ほどやるのね。
私は4演目にエントリーしてるんだけど
そのうちの1つ、デビューがあるのでしたー。
(初めてお客様の前でやることをデビューと呼んでます)

キャー、緊張w /(><)\

まだ完成してないのにどうしよう?!って仲間に言ったら
10年かかったって完成なんてしないよって言われて
それもそうだな、と思ったらなんかヤル気が出た(^o^)
初心者は初心者なりの出来があるんだものね。

思い切ってがんばろーっと!(*^-^*)

先頭 表紙

>けんぼさん◆ 頭のマッサージってホント気持ちいいのね〜w 私のバカも少しは治るといいのにな(^^; 年内の舞台もあと4つとなりました。楽しんでがんばっちゃうねっ♪ / みー ( 2008-10-21 23:41 )
僕もスパとかでヘッド+ハンドマッサージしてもらいます。少しでもバカが治れば…とw ホント気持ちいいですよね。そんなスッキリ気分で次の舞台もやっほいですよ! / けんぼ ( 2008-10-21 23:04 )
>あるまじろさん◆ ありがとうございます。なんとか無事(?!)にデビューを果たしてきました〜♪ / みー ( 2008-10-21 22:13 )
何かに張り合いがあるというのはとてもとても良いことですよね。成功を祈っております。 / あるまじろ ( 2008-10-21 00:12 )
>もんちゃさん◆ そーなんだー、それは残念。私がやってもらったお店の椅子はそれに座ってリクライニングされただけでねちゃうかもーっていうくらい気持ちのいい椅子&空間だったよ〜♪ / みー ( 2008-10-15 00:31 )
>てじおさん◆ 気持ちよかったですぅ〜、いいですね、アレ♪マジで育毛にもいいみたいですよ。頭皮をマッサージすることってなかなか自分じゃないですもんね。男にも女にもいいんじゃないかなぁ。^^ / みー ( 2008-10-15 00:29 )
ヘッドシャンプー私も何度か受けたけど、やる度に肩こりがひどくなるから無理じゃった・・。椅子があわんのだろうなー、無念。 / もんちゃ ( 2008-10-14 14:47 )
私も床屋さんで、ヘッドマッサージ(シャンプー付き)っていうの、やってもらったことありますが、あれはクセになりますよね。こいつ気にしてる?(育毛)って思われるのもコワイですが(笑) / てじお ( 2008-10-13 02:47 )

2008-10-07 城戸さん


会社の近くのギャラリーで

城戸真亜子展が開催されていたので帰りに寄ってみた。


私の中では彼女はタレントとしてしか認識していなかったので

絵を描くことは知ってはいたけど

芸能人が趣味で描いた絵を見る、くらいのつもりでふらっと行ってみたの。



・・・城戸さん、ごめんなさい!



いやぁ、度肝抜かれました。マジ。

ホントに素晴らしい絵(油絵)でした。

水面の表現がイキイキしてて、思わず触れたくなるくらいだった。

絵の前でうなっちゃった。


城戸真亜子さん 、これからあなたを見る目が変わりそうです。
 

先頭 表紙

>み〜さん◆ 遠くから見ると写真みたいなんだけど、近くで見ると本当に微妙にいろんな色が使われていてすごく美しかったですよー。水のイキイキした感じが見事に描かれていました。。。 / みー ( 2008-10-11 23:59 )
>WAKAOさん◆ どうやって描いたかまでは説明はなかったんだけど、水面は一瞬にしてその表情を変えていくから、写真とかでとどめておかないと難しいよねー。写真からおこしたのかなぁ。もしそうじゃなかったらスゴ過ぎるよね! / みー ( 2008-10-11 23:57 )
>ねんねこ先生◆ そうですね、才能のある人っていうのは何か共通したものがあるのかもしれませんね。別件:来週の日曜日、七頭舞デビューすることになっちゃった!キャー、どどどどど、どーしよう?!(ったってやるしかないんだけど!) / みー ( 2008-10-11 23:54 )
>てじおさん◆ いまでもとてもキレイですよ〜♪絵を描いてるときの横顔とかの写真見ると、ホントきれい。才能と美しさと両方を持ってる方なんですねー。。。 / みー ( 2008-10-11 23:52 )
すご〜〜い♪ これ写真かと思っちゃった〜^^ この水の感じがいいね〜♪ わたしの好きな色がたくさん入っている♪^^ / み〜 ( 2008-10-11 07:13 )
これスゴイね、写真から起こしているのかしら、どれぐらいの大きさの絵なのかしら。ふらっとギャラリーへ寄るってイイことだと思うな。 / WAKAO ( 2008-10-11 00:38 )
文章を書く人(言葉を使える人)、身体を動かす人、自分を表現する人 ってのは脳内が共通しているんだよね。この絵ではまだ写真の模写って感じだけれど、きっと彼女のインナーには非凡なものがあるんだろうね。 / ねんねこ ( 2008-10-10 20:57 )
あー、でももっと若かりし頃、はじめて城戸さんを見たときは、なんてキレイなヒトなんだ!って私思いました。結構、好みのタイプだったのねー / てじお ( 2008-10-10 13:18 )

2008-10-04 多文化共生コンサート


秋冬はウチの太鼓の団体は出番が多い。
これから年内に10個くらいお呼びがかかってる。
忙しいけどありがたいです、うん。

今日は多文化共生コンサートというジョイントコンサートに出演。
アジアから北米まわってブラジルまで、とかいうキャッチフレーズで、
中国(二胡)、フィリピン(ダンス)、アメリカ(歌とダンス)、ブラジル(ボサノバ)・・・
などいろいろな国の方がお国の音楽を披露するの。

で、ウチらは日本ということで沖縄のエイサーを紹介した。
メドレーで4曲演奏して、私は三線を担当。
笑顔で弾いて歌ってきましたよー。

出来栄えは。。。。 ん。。。

お客様は暖かく見守ってくれたけど
ちと、練習不足は否めなかったな。もちっとがんばらねば。

余談だけど、今日は楽屋が良かった!
いつもは会議室だったり急にあつらえた部屋だったりしたんだけど
バッチリ(?)楽屋で、真新しくて清潔で見晴らしも最高w
泊まっていきたいね〜なんて冗談が出たほど(笑)
オベントもおいしかったし、よしとしましょう(^^; ?

先頭 表紙

>もんちゃさん◆ そうねー、やっぱり自分たちで練習してるだけと、お客様の前に立つのとだと全然違うモンね。舞台に立てるというのはありがたいことです。。。(^-^) / みー ( 2008-10-07 23:46 )
>あるまじろさん◆ はいー、ウチの団体は和太鼓もそうだけど、日本古来の各地の伝統芸能を演目にしてるんです。なので民舞もあるし唄や笛などもやります。その代わり創作太鼓とかロックソーランみたいに新しいものはナイのです。古くから引き継がれてきたものをそのまま薄めずに続けるのはとても難しくて、ときどき現地に赴くのはそのためなんです。来週は岐阜、来月は長野に行ってきまーす♪ / みー ( 2008-10-07 23:44 )
すごーーーい、いつも充実してるねーー。 / もんちゃ ( 2008-10-07 16:24 )
和太鼓だけでなく、エイサーも演目に入っているのですか?すごいですね、僕が見たのは踊ったりしてましたよ。また三線も弾けるとは多才ですね。 / あるまじろ ( 2008-10-07 08:49 )
>てじおさん◆ 上ふたつとも楽屋の写真なんです。楽屋が12階にあるなんて初めてw 見晴らしよかった〜♪ / みー ( 2008-10-06 22:10 )
>み〜さん◆ 世界は音楽でつながれる!っていう感じの暖かいイベントのようでしたよ(客席にはいられなかったので詳しくは見てないの)。音楽に国境はないね♪ / みー ( 2008-10-06 22:07 )
おおー、左上の写真かな?<楽屋 メークもちゃんとできますね^^ / てじお ( 2008-10-06 14:52 )
いろんな音楽と文化が一つの場所で行われるっていいね〜♪ 音楽って異文化と交流することを容易にするからすごいな〜って思うよ♪ こういのは記憶に強く残るね♪^^  / み〜 ( 2008-10-05 10:52 )

2008-09-24 ふらり


午前中定期健診、
午後から出社の予定だった。
予定よりほんの少し時間が押してしまい
午後の始業時刻に間に合わなくなってしまったので
そのまま午後も休んでしまった。
ウチの会社は1分遅刻しようが3時間遅れて来ようが
同じく欠勤扱いになっちゃうんだもん。

で、まっすぐ帰る気もせず
どこに行こうかな・・・ 
と、ふらり鎌倉に行った。

あてもなくフラフラ歩いて
あちこちお店のぞいて
古いジャズ喫茶でお茶して。

「サボっちゃったー」とメールすると
「ゆっくりしておいで〜」というレス。

こういう友達がいるってシアワセなことだよね。




* 画像は北海道から送っていただいたメチャメチャおいしいとうきび。
ナマでとうもろこし食べたの初めて。それも1本とっとと完食w

先頭 表紙

>もんちゃさん◆ そーなのよねー!あれ食べちゃうとスーパーで買ってたとうもろこしがもう別物に感じちゃうよね。でも現地で採りたて食べたら、もっともっとおいしいんだろうなぁ〜^^ 北海道はおいしいものがいっぱいね! / みー ( 2008-09-30 22:29 )
きゃーーー、その味わかるわかるーー。スーパーで買う北海道産とはえらい違うんだよね、甘さが。 ああーー、私ももっと食べたかったよぉぉー。 / もんちゃ ( 2008-09-30 13:56 )
>ねんねこ先生◆ マジ本当にむちゃくちゃおいしかったッス!んとね、野菜というより、もろ果物、って感じ。ハマっちゃいました^^ 牛の飼料かぁ、なんだか贅沢だなぁ!(笑) また何かいいもの?見つけたら送りますね〜♪ / みー@来週はエイサーの舞台w ( 2008-09-30 00:06 )
ま。むちゃくちゃ美味しそうに写ってますわ。畑のトウキビは全て刈り取られて粉砕され牛の飼料に回されました。また、来年までサヨナラです。(^。^) / ねんねこ ( 2008-09-29 13:45 )
>あるまじろさん◆ えー!ホントですか!へぇ、北鎌倉でリスかぁ、素敵ですね♪私はお目にかかったことないけど、今度行ったらキョロキョロしちゃいそう(^o^) いいですね♪ / みー ( 2008-09-28 23:39 )
>み〜さん◆ 時間に正確なことは大事なことだとは思うけど、1分も3時間も同じ扱いって・・・ねぇ。ま、遅刻に変わりはないのだけれど。鎌倉、時間的にも距離的にもちょうどいい感じでした。またふらっと行ってみようっとw / みー ( 2008-09-28 23:37 )
円覚寺の上の休憩所でコーヒー飲んでたらリスが来たよ。 / あるまじろ ( 2008-09-28 00:42 )
勤怠の仕組みって会社によっていろいろと違うけど、1分の遅刻で欠勤扱いになっちゃうのは辛いね(o*_*o)  こういうときは有効に時間を使うに限るね^^ 鎌倉っていうのがいいね^^  / み〜 ( 2008-09-27 15:28 )

[次の10件を表示] (総目次)