himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-09-13 油絵
2010-09-03 今度は広島だw
2010-08-28 おソバと写真展とトマト
2010-08-22 木更津
2010-08-15 ピンホール写真と水族館
2010-08-14 ネコカフェ
2010-08-08 ハイキョ
2010-08-01 貧乏強行軍 〜京都編〜
2010-07-27 目に涼しく 〜銀座SONYビル前
2010-07-25 撮影散歩 〜浮島


2010-09-13 油絵


WEBで見ていてとても気になっていた作家さんが
銀座でグループ展に参加するというので会社帰りに寄ってみた。

今回は写真ではなく油絵。
なんていうんだろう、こう見ててどこか心の中の
奥の方が小さくきゅっと痛みを感じるような感じか。

うまく言えないんだけど、WEB上ではそう感じていた。
で、実際になまで見てみたらその感じは確実なものとなった。
やはりなまの持つ力は大きい。
これは何にでもいえる事だけどね。

ラッキーなことに作家さんにも会うことができて
一緒に夕飯も食べられた。
オススメは?とのことだったので、ワタシのお気に入りの串揚げ屋サンへ。

え、またですか(笑)。
はい、またです!!
やっぱ、おいしいわ、ここ(^^)

先頭 表紙

2010-09-03 今度は広島だw


JPS展の巡回展最後の地、広島。
さすがに今回は夜行バスはやめて(笑)飛行機で。

金曜日に退社後その足でドタバタと飛行場に駆けつけ、
夜現地に着き、夜中と翌日に原爆ドームを撮り、
翌日ゆっくりJPS展を堪能してから電車に飛び乗って東へ移動して尾道へ。

とっても素敵な町だったけれど何しろ暑い!
坂道と階段と酷暑でヘロヘロになってから倉敷を通って水島へ。

水島ではコンビナートの夜景を楽しんで一泊し、
その翌日は瀬戸内海を西に進んで大久野島へ。

小さな船で渡った大久野島はとても美しく、まさにリゾート。
青い空と白い雲、透き通る海、島には緑があふれ、野うさぎが遊んでる。

こんなにも優しく美しい島も戦争の辛く重い歴史があった。
戦争の相手にはもちろんのこと、製造していた人達の命も奪った
毒ガスの製造工場がこの島にあったのだ。
その工場に電力を供給していた発電所跡が保存されていて
そこを訪れるのが目的だった。

でも実際に訪れてみてその悲しみを乗り越えて元気になったこの島に
少しじっくり滞在してみたい気持ちになった。
あまりに気持ちがよくて、ゆったりと時間の流れる空間だったから。
いつかまた訪れたい。

しかし今回の旅もよく動いたなー!
これでJPS展も全ておしまい♪
いい年だった(^^) ・・・ってまだか(笑)
 

先頭 表紙

2010-08-28 おソバと写真展とトマト


今日はふとおいしいソバが食べたくなって
考えた末、深大寺まで出向いた。
ソバを食べるためにわざわざ電車とバスを乗り継いで2時間近くもかける。
こういうのってなんだか贅沢な気分w

おソバを食べた後は深大植物公園へ。でも花はほとんど咲いてなかった(^^;
辛うじてハスとベコニアくらいか。

深大寺をあとにして次は原宿へ。
見たかった写真展がデザインフェスタギャラリーで行われていたから。

写真を堪能した後は南青山まで歩いてセレブ・デ・トマトでトマト料理に舌鼓♪
料理は想像してたけど、トマトビール(ブラッディーマリーとかじゃないよ)とか
トマトのスウィーツとか嬉しいオドロキがあって楽しかったw

しかし今日もよく動いたな〜!!

先頭 表紙

2010-08-22 木更津


前々から行ってみたかった、木更津の金田海岸に出かけた。
海を渡る電線で有名なところ。

実際に目の当たりにすると、うわぁ〜ってしばしタメイキ。
で、似たような写真の大量生産(笑)
だって撮っても撮ってもまた撮りたくなっちゃうんだもん。

天気によっては海の向こうに富士山が見えたりするし
季節を変えてまた訪れたいなぁ。

先頭 表紙

2010-08-15 ピンホール写真と水族館


今日は東京都写真美術館に「おんな展」を観に行った。
戦後から現在に至るまでの日本の復興を女性の姿を通して
見てみようという趣旨の写真展だった。
そうそうたるメンバーとものすごい量の作品。
見応え満点だった。

その後、ピンホールカメラをつかった写真展を観に行った。
すごいよね、レンズなくてもちゃんと写真って撮れるのね。
ほうほう、って感心して見てまわってたら
「撮ってみますか?」って会場の方が話しかけてくれて、
生まれて初めて撮ってみたのが左側の建物の写真。
写った〜(^^

その足で葛西臨海公園の水族館へ。
混んでたし暑かったし、だぁ〜っと疲れちゃって
さくさくっと見て帰路に着いた。
今日はちょっと欲張りすぎたかな? (^^;

もちろん正午の黙祷はかかさなかったよ。

先頭 表紙

2010-08-14 ネコカフェ


初めてネコカフェに行ってみたw

もともとネコは大好きで、物心ついたころから実家を出るまで

ず〜っとネコと一緒に住んでた。

でも今住んでる集合住宅では犬ネコは飼えない。

ワタシはネコと触れ合いたくなれば実家に帰ればいいけど

そうもいかないネコ好きのヒトは

やっぱこういうトコに行くのかしらね。

ワタシはちょっと物足りなかったケド(笑)

先頭 表紙

>SOTAIさん◆ ほんにニャンコはかぁいいですだー!オトナねこは「どてー」っとしてて、子ニャンコたちは走り回ってたよ♪ / みー@未ログイン ( 2010-09-15 09:45 )
>あるまじろさん◆ この夏の酷暑には本当に参りました(^^; でも夏が行っちゃうのはこれはこれでやはり寂しいですネ。。。 / みー@未ログイン ( 2010-09-15 09:35 )
さしずめメイドネコってとこか。ご主人しゃニャーン! / SOTAI ( 2010-09-12 13:42 )
また今日も暑い一日でしたね、残暑という言葉が適当か分かりませんが、ずいぶんな残りようです。 / あるまじろ ( 2010-09-12 01:01 )

2010-08-08 ハイキョ




ヒト


亡キ後


支配者ハ


ミドリノ


草葉


タチ

先頭 表紙

2010-08-01 貧乏強行軍 〜京都編〜



JPS展2010巡回展、名古屋に引き続き第二弾は京都☆

金曜の夜に夜行バスに乗り込み、土曜の早朝に京都着。
朝食を済ませたらとっとと電車で琵琶湖方面へ向かう。

近江八幡の古い町並みを歩きたかった。
手漕ぎの舟で堀めぐりがしたかった。
近江牛が食べたかった。
瓦ミュージアムに行きたかった。

めまいがしそうな暑さの中、したかったこと次々こなしていった。
琵琶湖を少々北上して白髭神社にも足を延ばした。

水の中に立つ鳥居が見たかった。
思っていた以上に湖水は美しく澄み、場所によってこんなに違うんだと驚いた。

このころから体調に異変が。頭が割れそうに痛い。だるくて動きたくない。
暑さにヤラれちゃったみたい。あららー。

宿のある京都に移動、ベッドに倒れこむ。
夜の先斗町や鴨川あたりに繰り出そうと思ってたけど、断念x

翌日も朝はダメで、チェックアウトを延ばしてもらってゴロゴロしてた。
昼ごろやっと回復し、ちょっとだけ京都観光をし、JPS展へ。
いやー、今年の暑さは殺人的だー!(泣)

先頭 表紙

2010-07-27 目に涼しく 〜銀座SONYビル前


.

先頭 表紙

2010-07-25 撮影散歩 〜浮島


昨日でヘトヘトになったのに、今日も撮影散歩。
好きねぇ〜 (^^;
今日も川崎の工場地帯。今回は浮島。
普段工場萌えのワタシを変態呼ばわりするヒトが、食わず嫌いもイカンかなぁ?
って感じたようで(?)工場の案内を申し受けたわけで。

でもこの炎天下、光をさえぎる木々等もない場所だし
ずっとアスファルトの上を歩くので、照り返しや下からの熱もあいまって
上から下から蒸されてるみたいでクラクラしちゃった (-゛-;)。

水分補給だけは気をつけて、なるべく影を探しながら歩いた。
風があったのがせめてもの救いかな。

撮影後のビールのおいしかったこと♪
あー、またまた焼けちゃった。。。 (-_-

先頭 表紙

>REHさん◆ そーだねー、真冬かぁ!こっち、今年は異常な暑さよぉぉ(汗) 熱射病でもう何十人も亡くなってるのよ。暑けりゃ冬が恋しいし、寒きゃ夏が恋しいよね(笑) お互い元気でがんばろうね!^^ / みー ( 2010-07-29 21:09 )
地球の反対側は冬だよ〜。先日、子供たちを公園で遊ばせてたの。子供たちは走り回ってそんなに寒そうじゃなかったけど、それを見ている私たちは足の先が寒さで、しびれてきちゃってね。春が待ち遠しいぞ〜! / REH ( 2010-07-28 15:21 )

[次の10件を表示] (総目次)