himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-07-13 お盆
2008-07-10 太鼓の舞台
2008-07-02 今年後半
2008-06-25 オリーブ
2008-06-20 なみだ
2008-06-14 センソウ?
2008-06-08 人間失格
2008-06-04 マジな落書き?
2008-05-27 しゃちょっ
2008-05-25 久々の舞台


2008-07-13 お盆


おばあちゃんの新盆だったので実家に帰ったら

こんなものが。


うわさには聞いていたけど見たのは初めて。

でもNちゃんに聞いたら毎年お盆にやってるとか。

おうちによるのかしらね。


・・・地味にかぁいいかもw




* 記事UP遅くてスミマセン。お盆のときのお話でした〜

先頭 表紙

>みなみさん◆ そっかー、何度もぐさぐさ挿したりできないもんね。穴ボコだらけのおんまさんじゃぁねぇ(^^; / みー ( 2008-07-24 23:12 )
私の実家はコレはやらないのだけれど、ダンナの実家では毎年やっています。作ってみたら、案外かっこよく作るのが難しいんですよ! 足の長さとか、足をさす位置とか。一発勝負です。 / みなみ ( 2008-07-24 12:07 )
>あるまじろさん◆ 是非あるまじろさんが作ってくださいな。きっと欠かせないものなのでしょうから。ネ。 / みー ( 2008-07-20 00:00 )
>もえっちさん◆ わお、幼稚園で作ったとですか!へ〜w やっぱり仏教の世界ではあたりまえに必要なものなんですかね。。。 / みー ( 2008-07-19 23:58 )
>てじおさん◆ んー、どっちだろう?見た目からすると仰るとおり、キュウリが馬、ナスが牛、って感じですよね〜 / みー ( 2008-07-19 23:56 )
祖母と祖父が居た頃はこの胡瓜と茄子の馬がお盆に飾られていた。今年、祖父のもとに祖母が逝って誰かが飾ってくれるのかな。 / あるまじろ ( 2008-07-18 23:35 )
幼稚園が仏教系だったので、当時は意味解らないまま作った記憶が。(^,^;) / もえっち ( 2008-07-18 00:32 )
胡瓜が馬で、茄子が牛なんでしたっけ?^^ / てじお ( 2008-07-17 23:04 )
>うつぎさん◆ うきゃきゃー!ありがとです、一ヶ月まちがってましたね(汗)8月から7月に戻しました。うひー、失礼いたしました(^^; / みー@馬も牛もお初でしたぁ ( 2008-07-17 22:02 )
ぃえ、未来日記になってます… / うつぎ@馬も牛もお馴染みです♪ ( 2008-07-17 20:21 )

2008-07-10 太鼓の舞台


--- 今日は告知です。スミマセン(^^; ---


今年も暑い夏がやってきました。
夏の到来で忘れちゃいけないのが 「原爆の投下と終戦」。
日本人である限り、この2つは絶対忘れちゃいけないことだと私は思っています。

私が所属している太鼓の団体は大人の部と子供の部の2つから成っているのですが、子供の部が出来てから今年30年になるので30周年記念公演を行います。

「和太鼓と平和のねがい 大空へ」と銘打って、戦争のセの字も知らない子供たちに平和について考えてもらおうと、はだしのゲンを元にした朗読劇と、元気いっぱいの太鼓で構成されています。

私も戦争は実際には知りませんが、戦争や平和をあらためて考えるきっかけになればいいと思います。
でもそれとは別に、単に和太鼓を楽しむ目的だけでも大いに結構です♪

今回は子供中心の構成になっていますが、私も出ます。(*^-^*)
コンセプトが気になった方、和太鼓の舞台を見てみたい方、私をひやかしに来たい方(笑)、どうぞお出かけくださいマセ!!

チケットご希望の方、私までメール下さいね。
コチラ→ crescent_monologue@hotmail.co.jp

舞台の詳細はコチラ→  和太鼓と平和のねがい大空へ

先頭 表紙

>もんちゃさん◆ あまりに辛い思い出だと話してくれないかもしれないですね。日本では戦争を経験してないけど、私たちだって湾岸戦争のはじめから知ってるわけだし、今だって世界のあちこちで戦争は起きてるんだよね。世界に戦争がなくなることって・・ そんなに難しいことなのかな。 / みー ( 2008-07-17 00:56 )
戦争がひどいもんだったからか、おじいちゃんは聞いても余り語ってはくれなかったなあ。声が大きくて、声掛け隊だったから、前線には行かずに済んだにもかかわらずね・・。 戦争は、二度としちゃだめだー。 / もんちゃ ( 2008-07-16 16:21 )
>けんぼさん◆ あらー、けんぼさんのお住まいは関東から遠いのね?残念。お琴やられてるんですか!ステキーw 実家にお琴があって、小さい頃はよく遊びでいじっていましたよ。さくらとか弾いてた(笑) ウチの太鼓の団体のレパートリーにエイサーがあって、私は地方(じかた:伴奏)担当なので三線(沖縄の三味線みたいなの)もちょっと弾いたりしますw いろいろトライするの、楽しいです〜♪ / みー@いい加減どれか極めろって、ジブン! ( 2008-07-14 23:07 )
こばわん^^ もいっこの告知ってコレだったのね〜。むぅ〜関東なのね・・しかも夏休み最終日w 出張頼りも無理か(涙 こー見えてお琴してて、その影響なのか和楽器の演奏に興味アリアリ! よし、来年の異動願いは関東にしようw / けんぼ ( 2008-07-14 02:27 )
>REHさん◆ なはー、みっかった〜w するどいなぁ、その通り!経費節約で写真も使いまわしさぁ〜 ワタシはイマイチ気に入っていないんだけどね(笑) ね、本人と顔違くない?(^^; / みー ( 2008-07-13 23:18 )
みー、めっけたじょ〜♪ 去年と写真が同じような気がする…。 ^^ゞ / REH ( 2008-07-13 11:12 )
>てじおさん◆ わぉー!てじおさんお久しぶりですっ!平和の中にいると私も含め、みんなありがたさを忘れちゃっているのでしょうね。チラシも見てくださったんですね!ありがとうございますw 本人とはちょっと違った雰囲気で写ってたりします。。。(^^; / みー ( 2008-07-12 13:18 )
やっぱり平和は大事ですものね。どなたが、みーさんなのかなぁって、ジックリ眺めちゃいました^^;<チラシ / てじお ( 2008-07-11 21:35 )

2008-07-02 今年後半


気がつけば今年も半分終わっちゃったね。

後半に入ったわけだけど。


夢の一つに向けて思い切って一歩、踏み出してみた。



おいしい料理を食べ、他愛も無いおしゃべりをしながら

自分の作品をみんなに見てもらえたら。


こんな素敵なことはない。



   ☆



来年の春、レストランで個展をすることになりました。

あ、二人でやるから個展じゃないか。

二人展っていうの?^^



まだちょっと(かなり?)先の話だけど。

今、すんごいワクワクしてる。

先頭 表紙

>けんぼさん◆ いっぱい震えていっぱい感動したいと思っています!応援してね♪お住まいは遠いのかしら?近かったら是非来て下さいね。もうひとつ告知しますのでそっちもご検討を。。。!(^o^) / みー ( 2008-07-10 23:31 )
何故か名前の「゛」が抜けてたw ワクワク・ドキドキ・ガクガク・ブルブル出来る事が幸せだよねんw イッパイ震えると終わった後の達成感もひとしお♪場所が近ければすごくすごく見に行きたい!! / けんぼ ( 2008-07-10 02:06 )
>けんほさん◆ いらっしゃいませっ^^ そそ、生活のハリってきっと変わってくる気がします。すごいワクワクもあるけど、不安もあるし、ちょっとビビリもあったり。。(^^; 10月の試験ですか。10月なんてきっとあっという間に来るから・・ごにょごにょ・・(笑) / みー ( 2008-07-09 00:47 )
2度目ましてw 明確な目標があると、生活のハリも更に出るよね!僕も10月にある試験向けて勉強を・・・ごにょごにょw / けんほ ( 2008-07-08 21:08 )
>Nickさん◆ ありがとうございますw どうだったら成功なのか、まだよくわからないけど、後悔はしたくないので思いっきり楽しみたいです♪ / みー ( 2008-07-08 00:30 )
>あるまじろさん◆ ハイ!是非、是非、いらしてください☆お料理もとってもおいしいの。場所は目黒です(^-^) / みー ( 2008-07-08 00:29 )
素晴らしいことですね、勇気ある第一歩の成功を祈ります。 / Nick ( 2008-07-05 22:31 )
あ、行きたいです。いいですね、レストランで個展。おしゃれだ。 / あるまじろ ( 2008-07-05 22:24 )

2008-06-25 オリーブ


銀座のデパ地下。
こんな楽しいトコないですねー (大げさですねー)
食べたいものだらけ。 (たまりませんねー)
しかしどれも高いですねー (泣)

試食が楽しみです。 (セコイですねー)
そしてまんまとワナにかかる私。

オリーブ専門店で試食させてもらって
そのおいしさに感激。
いつもオリーブなんて添え物、っていう感覚だったので
あまり気にしたことありませんでした。

こんなに色んな種類があって
味も全然違って
むっちゃおいしくて。。。

ハイ、お買い上げ〜




ホント私って いいカモかも。。。 (-"-;)

先頭 表紙

>もんちゃさん◆ 私も今までオリーブ食べておいしい!って思ったことなかったよ。でもこんなに色んな味があるのも知らなかったから、もんちゃさんも中には合う味もあるかも?^^ デパ地価楽しい〜w / みー ( 2008-07-03 22:43 )
>もえっちさん◆ やっぱりー?(^^; 私、試食したり試着したりするとハマるのわかってるから気をつけてトライしないとだめだめなんですぅ〜(笑) / みー ( 2008-07-03 22:42 )
私、二十歳のころ黒いオリーブデビューして、まず・・って思ってそれ以来食べてないけど、大人になったから、おいしく感じるのかもしれない・・。 私も昨日デパ地下二店舗行ってきたー。胃袋が足りないよねーえ。 / もんちゃ ( 2008-07-01 16:02 )
そうそう、試食して美味しいと、断れないよねぇ?好みでない味だと、きっぱり断れるのだけど。 / もえっち ( 2008-07-01 00:39 )
>REHさん◆ あはー、REHもそう?(^^; いいカモだよ〜、私ってばきっと。だはは。オリーブ、色んな味があっておいしかったー! / みー ( 2008-07-01 00:23 )
うんうん!わかるっ! 私もみーと同じよん。 店の人はきっと、「カモがネギしょってやってきた〜!わ〜い!」って思うだろうなぁ〜。しかし、どれもこれもおいしそうだね♪ / REH ( 2008-06-29 20:54 )

2008-06-20 なみだ


今日は2度も泣いてしまった。
といっても、かなーり違う内容だけど(^^;


1度目は胃カメラ。(そういう泣きかい!)
先日のバリウムの検査でひっかかって、胃カメラを飲むハメに。
しかし何度やってもいやですねー。

でもまぁ、今回はまだましかな。
涙ボロボロ出て苦しかったけど、いつぞやのように
「もういいから殺して!」 とまではいかなかったから(爆)
あれは辛かったなー。。。 (-"-;)

そのあとの検査のときはコワすぎて全身麻酔でやってもらったくらいだもん。
うまい・ヘタはかなりの差があるようで。
鼻から入れるのもあるらしいですが、それはまた別のコワサが。。。(汗)


2度目は朗読劇の練習場。
一通り劇の練習が終わって子供たちが帰り、残りの時間は大人の太鼓の練習だったんだけど
子供たちにイメージを沸かせるために用意された原爆の被害の写真集を手に取っちゃったのね。
広島の原爆記念館に行ったときも歩けなくなっちゃうくらいにショックうけた私だけど
その後何度も目にしているし、月日もたってそれなりに大人になったし、
そろそろ大丈夫だと思ったんだけど、やっぱりダメだった。

途中まではなんとか堪えてたんだけど、ひとつぶこぼれたらもうダメ。
ぼろぼろ泣けてきちゃって、涙とハナミズが止まらない(^^;
とうとう太鼓の練習は何もできずに帰りました。

こんなすごいことがあって、いまだに苦しんでいる人がいて。
それをお芝居にして人に見せる。
大変なことをしようとしているんだな。。。
しっかり練習して恥ずかしくないものにしなくっちゃね。
うん。

先頭 表紙

>ほのぴ〜さん◆ 戦争体験者はみんな多かれ少なかれきっと心のどこかに傷があるんじゃないかしら。それくらい戦争っていろんなものを壊していくものだと思う。。。あくまでも戦争未経験の私の想像の域を出ないけれど。 / みー ( 2008-07-01 00:21 )
あじさいか〜〜〜 私の母は戦争体験者です。きっとね・・・心に傷が残っているよね・・・ / ほのぴ〜 ( 2008-06-29 19:15 )
>み〜さん◆ ほんとですよね。「私の中では戦争はまだ終わっていない」ってインタビューで答えていた方がいらっしゃいました。世界で唯一の被爆国なんだもんね、風化させないように何ができるかしらね。。まずは少しでも伝えられるように舞台がんばりますね。 / みー@レス遅れてゴメンナサイ ( 2008-06-25 00:09 )
今でも苦しんでいる人がいる。わたしも長崎に行ってまだその傷がいろんなところに残っているんだなと感じました。歴史を残すことは大切だけど、こうやってそれを伝えていくことも大切。 頑張ってください。 / み〜 ( 2008-06-22 10:43 )

2008-06-14 センソウ?


夏の舞台の朗読劇の練習に出た。
今度の舞台は子供中心なので大人の出番は少ないのだけど、ありがたいことに私は数少ない配役のうちのひとつをもらえることが出来た。
今日は子供20人くらいだったかな。大人は2人。
台本は少し前にもらってたんだけど、皆が揃って練習してからはまだ日が浅い。

子供たちは全員小学生。
台本は全部読めるようにはなってるけど、意味がわからないものはいっぱいあるようで。

疎開
バラック
玉砕
非国民
被爆
機銃掃射
 :
 :

こりゃぁ前途多難だぁ。。。

でもまだ練習だというのに、危うく涙がでそうになっちゃった。

私だって戦争は知らない。
でも絶対戦争はイヤだ。
人間同士が殺しあうなんて。

こんなちっぽけな星の上で。



写真はNASA提供の火星探査機フェニックスが地表の土を採取している様子。

先頭 表紙

>あるまじろさん◆ はい、そうなんです。はだしのゲンの一部をやります。疎開はともかく、バラックが通じなかったときには「そっかー、バラックってわからにのか・・・」ってちと驚きました。今でも被災地とかではバラック状態になるのにね。平和を願いつつお芝居(朗読劇)してみます。。。 / みー ( 2008-06-19 23:09 )
戦争のことをお芝居でやるのですね。きっととても大切な経験になると思いますよ、平和の中で殺し合うことなんてお芝居くらいにして欲しいです。 / あるまじろ ( 2008-06-19 22:38 )
>み〜さん◆ 日本人が宇宙で活躍するとワクワクしちゃいます。子供の頃、大きくなったら宇宙飛行士になりたいと思ってたワタシ(笑) でも宇宙は・・利権争いが激しいんでしょうね・・。 / みー ( 2008-06-16 20:22 )
日本も宇宙での未来が開けましたね♪ 地上ではいろんな事件や争いがあるけど、宇宙は争いが無いといいな。。。 / み〜 ( 2008-06-15 23:45 )

2008-06-08 人間失格


なにもかも嫌になった?


自分の責任において


自己完結しろ




関係ない人を巻き込むな


大ばか者

先頭 表紙

>REHさん◆ 異常です。恥ずかしいです、こんなことが起きちゃう日本。どこが治安が良くて平和な国なんでしょう。裕福で平和で病んでる国。。。 / みー ( 2008-06-14 23:15 )
>あるまじろさん◆ 本人が悩んだり挫折したり苦しんだりするべき問題なのであって、全く関係のない人にその矛先を向けるなんて絶対許せないです。。。 / みー ( 2008-06-14 23:12 )
NZの新聞にもこの事件の記事は大きく載っていたよ。 こうなる前に相談できる家族、友人がいなかったのかなぁ。。 本当に世の中、病んでいるよね。 こんな悲しい事件は二度と起こって欲しくないし、起こさないような社会にしなくちゃね。  / REH ( 2008-06-14 10:49 )
自分の哀しみがあったとしてそれを自分で引き受けるから次が見えるのにね。機会は失われた、残念だね。 / あるまじろ ( 2008-06-14 01:17 )
>ほのぴ〜さん◆ こういう人にはきっと何をどう説明しても何にも届かないんだろうなって怒りを感じると共に、世の中も病んできてるんだな、って悲しくなります。 / みー ( 2008-06-10 00:02 )
いけないことだよ。人をまきこむのは・・・なぜ、気付かないんだろうね・・人をくるしめてなんになるのでしょう・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2008-06-09 21:08 )

2008-06-04 マジな落書き?


とあるデパートのトイレの個室の

ドアの内側にある荷物かけのところに


「ドアの外から荷物を引き上げられるという盗難が報告されております。

どうぞお気をつけ下さい。」


と注意書きがあった。

私は「ふ〜ん」くらいで終わっちゃったんだけど

後日またそのトイレに入ったら、その注意書きに落書き?が加えてあった。


「ドアの外から荷物を引き上げられるという盗難が報告されております。

どうぞお気をつけ下さい。」のあとに


「盗難の手口までわかっているのなら何らかの防止策を立てるべきです。

『お気をつけ下さい』と書いただけでは何の対策にもなっておらず、

責任の放棄と言わざるを得ません。」


ですってー。


わははー、そだねそーだね。

こんな真剣な?落書き見たの初めてかもー(笑)

先頭 表紙

>みなみさん◆ 面白いでしょw マジメ?なところがまたおかしい(^^; よっぽど「そうだそうだー!」って続けて落書きでもしちゃおうかと思っちゃった(笑) / みー@でも落書きはダメよ〜(笑) ( 2008-06-09 23:59 )
ありゃりゃ……重複してしまいました。お手数ですが削除お願いしますー。 / みなみ ( 2008-06-09 06:04 )
面白いなぁ。確かにそのつっこみ通り。ドアの上部にネットなり金網なりついていれば防止になりますね。 / みなみ ( 2008-06-09 06:03 )
>ほのぴ〜さん◆ でしょでしょ〜!! / みー ( 2008-06-08 22:54 )
>もんちゃさん◆ 日本は平和、というか、平和ボケしてると思う。。。 / みー ( 2008-06-08 22:54 )
>もえっちさん◆ そうですね、確かにフックの位置、下がってきてるかも。あと、ドア側じゃなくて壁側にも増えましたよね。 / みー ( 2008-06-08 22:53 )
ほんとだ〜〜〜〜!!!!! / ほのぴ〜 ( 2008-06-06 21:34 )
確かにー。 でもまだまだ日本は平和だよねえー。ブラジルだと、ポケットのハンカチ取るためにかばんを下に置いた瞬間、とられるんだって。 10年前に聞いた話だけど、おそろしいよねえ。 / もんちゃ ( 2008-06-06 18:39 )
あはは。そういえば、最近のトイレは、ドアや壁際の低い位置に、カバンかけるフック付いてるトコ増えましたねぇ。 / もえっち ( 2008-06-04 23:44 )

2008-05-27 しゃちょっ


制服があるので、わりとラフな格好で通勤してるんだけど

今日は久々にカチっとしたスーツで出勤。

ワードローブのローテーションが尽きただけなんだけどね。



着替える前にばったり社長に会った。そしたら。




「お、今日はOLみたいだね。」




・・・って、OLなんですけど!

それもアナタの会社の!(^^;

先頭 表紙

>けんぼさん◆ いらっしゃいませw こっちにも来ていただいてうれしいです。ありがとうございます♪会社で他のオジサマがな〜んにも言ってくれなくても、このしゃちょさんは何かしら一言、言ってくれるんです。ポイント高いですよねー。 / みー ( 2008-06-02 22:18 )
初つっこみ失礼します。。。w しゃっちょさん、ちゃんと人を見てる人なんだね〜羨ましい…。自分はたまに顔を合わせると、痩せた?やつれた?としか聞かれません。。。w / けんぼ ( 2008-06-02 21:49 )
>もえっちさん◆ ほんとにねぇ(笑)いつもは・・なんでしょう?でもこのシャチョさんね、髪型変えたりしてもスグ気付いてくれるの。そこはウレシイよね。 / みー ( 2008-05-29 21:51 )
いつもは〜何でしょね?でも、気付いたってことは、関心持って見てるんだねぇ。 / もえっち ( 2008-05-29 17:21 )
>あるまじろさん◆ ふふふw あるまじろさんってば、褒め上手よねw / みー ( 2008-05-28 23:17 )
何気ない感じでも素敵に見えたんじゃないかな。 / あるまじろ ( 2008-05-28 00:03 )

2008-05-25 久々の舞台


久しぶりに太鼓の舞台に出た。
舞台に出るのは1月ぶり。

今日は市民祭のオープニングセレモニーにゲスト出演。
オープニングは10時だったんだけど、そのころは笑っちゃうくらいの大雨。
ホールでの式だったのでそれは問題なかったけれど、一般のお客さんの入りの少ないこと(^^;

まぁ、そりゃそうだ、ワタシだったら土砂降りの中、よっぽどのことがない限りわざわざオープニングからは行かないと思うわ。
とはいえ、毎年楽しみにしてくれてる地元のお客さんや関係者、来賓など人数はそこそこいたケドね。
でもおかげで変な肩の力が抜けて、返って良かったかもしれない。

ワタシの出番は民舞1曲と太鼓1曲の計2曲でした。
民舞の方は浴衣姿に花笠だったので激しく踊るにはちょっとキツかったけど、オープニングのオープニング、しょっぱなだったので、ぱっと場を盛り上げるには華やかで良かったんじゃないかしら。
思いのほかスポットライトが熱くて汗だくになっちゃった。

太鼓の方はラストの演目で、「よっしゃー、びしっとしめるぞ!」 という意気込みでペース配分を誤っちゃって、最初からちと飛ばしすぎ、後半パワー切れそうだった(^^;
でもあとから見てた人に 「スゴイ意気込みだったね〜!」 って言われたのでまぁ良しとしましょうか。

あー、体力もっとつけなくちゃ。
でもこうやってときどき舞台に立つと、アドレナリンが出てモチベーション上がるし、そのたびに自分のうまくなってるトコやまだまだダメなトコがわかるからとても勉強になるような気がする。

さ〜、次の舞台は7月だったかな。
8月は自主公演本番と毎年楽しみにしてる縁日のお祭りがあるし
まだまだがんばらなくっちゃ♪
あー、楽しかった(*^-^*)


舞台のあと、屋台でビール飲んで帰り、オウチで酔っ払って昼寝してクシャミで目が覚めたのはご愛嬌w

先頭 表紙

>WAKAOさん◆ 簡単に酔っちゃうので安上がりなワタシ。。。(^^; / みー ( 2008-05-27 22:36 )
>あるまじろさん◆ 気持ちも入れてるし、練習もがんばってるんだけど、ホントなかなかうまくなりません。メゲちゃうこともよくあるんだけど、あきらめたらそこでストップだもんね。。。 / みー ( 2008-05-27 22:34 )
>もんちゃさん◆ ん、余暇かぁ。シゴト以外の時間をどう過ごすかだよね。私の場合、軸足は完全にシゴト以外に乗ってるなぁ。。。楽しみますw / みー ( 2008-05-27 22:32 )
最後のクシャミで目覚めたところが、オカシイ! / WAKAO ( 2008-05-27 21:19 )
やはり気持ちっていうのは演技に出ますね、当たり前のようですがそういうものって良いお客様はきちんと受け取ってくれますよ。 / あるまじろ ( 2008-05-26 22:08 )
おおー、余暇を満喫してるって感じでいいねーーー。楽しんでやるのが一番だね。 / もんちゃ ( 2008-05-26 17:02 )

[次の10件を表示] (総目次)