himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-27 しゃちょっ
2008-05-25 久々の舞台
2008-05-22 おぇ
2008-05-18 初夏の光
2008-05-17 音を楽しむ
2008-05-15 セイミツキカイ
2008-05-11 ハハノヒ
2008-05-08 エリック・カール展
2008-05-07 商売っ気のない・・・(^^;
2008-05-06 GW最終日


2008-05-27 しゃちょっ


制服があるので、わりとラフな格好で通勤してるんだけど

今日は久々にカチっとしたスーツで出勤。

ワードローブのローテーションが尽きただけなんだけどね。



着替える前にばったり社長に会った。そしたら。




「お、今日はOLみたいだね。」




・・・って、OLなんですけど!

それもアナタの会社の!(^^;

先頭 表紙

>けんぼさん◆ いらっしゃいませw こっちにも来ていただいてうれしいです。ありがとうございます♪会社で他のオジサマがな〜んにも言ってくれなくても、このしゃちょさんは何かしら一言、言ってくれるんです。ポイント高いですよねー。 / みー ( 2008-06-02 22:18 )
初つっこみ失礼します。。。w しゃっちょさん、ちゃんと人を見てる人なんだね〜羨ましい…。自分はたまに顔を合わせると、痩せた?やつれた?としか聞かれません。。。w / けんぼ ( 2008-06-02 21:49 )
>もえっちさん◆ ほんとにねぇ(笑)いつもは・・なんでしょう?でもこのシャチョさんね、髪型変えたりしてもスグ気付いてくれるの。そこはウレシイよね。 / みー ( 2008-05-29 21:51 )
いつもは〜何でしょね?でも、気付いたってことは、関心持って見てるんだねぇ。 / もえっち ( 2008-05-29 17:21 )
>あるまじろさん◆ ふふふw あるまじろさんってば、褒め上手よねw / みー ( 2008-05-28 23:17 )
何気ない感じでも素敵に見えたんじゃないかな。 / あるまじろ ( 2008-05-28 00:03 )

2008-05-25 久々の舞台


久しぶりに太鼓の舞台に出た。
舞台に出るのは1月ぶり。

今日は市民祭のオープニングセレモニーにゲスト出演。
オープニングは10時だったんだけど、そのころは笑っちゃうくらいの大雨。
ホールでの式だったのでそれは問題なかったけれど、一般のお客さんの入りの少ないこと(^^;

まぁ、そりゃそうだ、ワタシだったら土砂降りの中、よっぽどのことがない限りわざわざオープニングからは行かないと思うわ。
とはいえ、毎年楽しみにしてくれてる地元のお客さんや関係者、来賓など人数はそこそこいたケドね。
でもおかげで変な肩の力が抜けて、返って良かったかもしれない。

ワタシの出番は民舞1曲と太鼓1曲の計2曲でした。
民舞の方は浴衣姿に花笠だったので激しく踊るにはちょっとキツかったけど、オープニングのオープニング、しょっぱなだったので、ぱっと場を盛り上げるには華やかで良かったんじゃないかしら。
思いのほかスポットライトが熱くて汗だくになっちゃった。

太鼓の方はラストの演目で、「よっしゃー、びしっとしめるぞ!」 という意気込みでペース配分を誤っちゃって、最初からちと飛ばしすぎ、後半パワー切れそうだった(^^;
でもあとから見てた人に 「スゴイ意気込みだったね〜!」 って言われたのでまぁ良しとしましょうか。

あー、体力もっとつけなくちゃ。
でもこうやってときどき舞台に立つと、アドレナリンが出てモチベーション上がるし、そのたびに自分のうまくなってるトコやまだまだダメなトコがわかるからとても勉強になるような気がする。

さ〜、次の舞台は7月だったかな。
8月は自主公演本番と毎年楽しみにしてる縁日のお祭りがあるし
まだまだがんばらなくっちゃ♪
あー、楽しかった(*^-^*)


舞台のあと、屋台でビール飲んで帰り、オウチで酔っ払って昼寝してクシャミで目が覚めたのはご愛嬌w

先頭 表紙

>WAKAOさん◆ 簡単に酔っちゃうので安上がりなワタシ。。。(^^; / みー ( 2008-05-27 22:36 )
>あるまじろさん◆ 気持ちも入れてるし、練習もがんばってるんだけど、ホントなかなかうまくなりません。メゲちゃうこともよくあるんだけど、あきらめたらそこでストップだもんね。。。 / みー ( 2008-05-27 22:34 )
>もんちゃさん◆ ん、余暇かぁ。シゴト以外の時間をどう過ごすかだよね。私の場合、軸足は完全にシゴト以外に乗ってるなぁ。。。楽しみますw / みー ( 2008-05-27 22:32 )
最後のクシャミで目覚めたところが、オカシイ! / WAKAO ( 2008-05-27 21:19 )
やはり気持ちっていうのは演技に出ますね、当たり前のようですがそういうものって良いお客様はきちんと受け取ってくれますよ。 / あるまじろ ( 2008-05-26 22:08 )
おおー、余暇を満喫してるって感じでいいねーーー。楽しんでやるのが一番だね。 / もんちゃ ( 2008-05-26 17:02 )

2008-05-22 おぇ


今日は健康診断でした。


すきっ腹のバリウム・・・





おぇっ (-"-;)





もっとどうにかならないかしらねー

う〜

先頭 表紙

>もえっちさん◆ そそ、胃カメラもいやですね〜。でも胃カメラは上手・ヘタがハッキリしてますね。何回か別の病院で胃カメラ飲んだことがありますが、天と地でした(^^; あんましツラかったときは全身麻酔で受けたことも。。。(-"-;) 最近は細〜いカメラを鼻から入れるのもアリみたいですが、ワタシはまだ未経験です。 / みー ( 2008-05-25 23:08 )
バリウムも胃カメラも、ヤですねぇ。もちょっと体の負担無い検査にしてほしいですわ。(^,^;) / もえっち ( 2008-05-25 22:56 )
>ほのぴ〜さん◆ なんだか色々バラエティあるみたいですよ。今回ワタシが飲んだのはイチゴ風味だった。ぉぇ(-"-;) 口の周りにつくとやっかいですよね。。。 / みー@なかなか出なくて参った(笑) ( 2008-05-24 22:42 )
バリウム・・あれってかすかにりんごの味ついてない? / ほのぴ〜 ( 2008-05-24 19:54 )
>もんちゃさん◆ 脱臼んときのレントゲンなんているのぉ?思い切って壁にでも飾るとか(笑) バリウムさぁ、飲むのもツラかったけど、出なくてこれまたもっとツラかったわー(((((爆))))) / みー ( 2008-05-23 22:20 )
おおーー、レントゲンの画像かとおもったーー。 私、脱臼した時に手に入ったレントゲン、引越しで処分しちゃった・・。 / もんちゃ ( 2008-05-23 19:34 )

2008-05-18 初夏の光



また髪、切っちゃった。

もうこれで限界かな。


紫外線を気にする季節だけど

これじゃぁクビがガンガンに焼けちゃうなー


まいっか。


あまりにいい天気だったので

ノリ、で。また。^^

先頭 表紙

>REHさん◆ すっかりご無沙汰しちゃってごめんねーm(_ _)m で、なんと、6倍かい!すごいねぇ。皮膚がんとか怖いね。肌も目も髪も、しっかりケアしてね! / みー ( 2008-05-23 22:19 )
みーと久しぶりにメールでお話しできてうれしかったわん。 ところでNZは紫外線の強さが日本の6倍よん。日焼け止めをしっかり塗ってもすぐ真っ黒になっちゃう。 サングラスは必需品よ。 / REH ( 2008-05-23 18:12 )

2008-05-17 音を楽しむ


ウチらの太鼓の舞台のときには、何かしら必ず歌が入る。
いつもその歌の指導をお願いしている先生(ナイス紳士)がピアノのコンサートをやるというので出かけてきました。
小ぢんまりとしたホールのステージにピアノがぽつんと1台。
飾りとか一切ナシ。

先生はいつもと全く、ホントに全っっっく変わらない様子で
ひょうひょうと演奏を始めた。
演奏が始まるとやはりぐーっと引き込まれていくのね。
情熱的、とか迫力、とかではなく、なんていうんでしょう
こう、ほんわかした優しい感じ。

何曲か演奏された後、客席に向って
「ボクももう目の前なんですけど、今日のお客さんの中で『後期高齢者』の方、いらっしゃいますか〜?」
ぱらぱらと手が上がる。
「その中で、生まれてこのかた1度もピアノを弾いたことがない方、いらっしゃいますか〜?」
ひとりだけおばあさんが残った。
「じゃ、一緒に遊びましょう。こっち来てくださいナ」
と、そのおばあさんをステージに呼び、二人で連弾することに。

「指一本で適当にぴょこぴょこ押してください。ただし黒鍵だけね。」

おばあさんがおっかなびっくり黒鍵をあちこち弾きだす。
それに合わせて先生が伴奏やら装飾音を奏でる。
すると不思議、みるみるうちに壮大な?曲ができあがってきたの。
プロはすごいねー。
おばあさんもホッペを高揚させてうれしそうに名演奏を終え、
拍手喝采をあびたのでした。

見ているほうもココロの中まで暖かくなるような素敵なコンサートでした。
やっぱり音を楽しんでこそ音楽よね♪

先頭 表紙

>WAKAOさん◆ またその先生が飾り気のない気さくな先生でね。アドリブも上手で楽しめました〜♪ / みー ( 2008-05-21 22:50 )
その先生のお人柄の表れた素敵なコンサートですね♪こーゆーのに触れられると、うれしいね。 / WAKAO ( 2008-05-21 18:59 )

2008-05-15 セイミツキカイ


耳がおかしくなった。

耳鼻科に行った。

一通り調べてもらった。





耳鼻科ではなく



心療内科を薦められた。






・・・ニンゲンって。

先頭 表紙

>ほのぴ〜さん◆ わーい!ありがとうございます!楽しみに待っていますねー♪ / みー@わくわく ( 2008-05-20 22:55 )
22日到着予定です / ほのぴ〜 ( 2008-05-20 19:36 )
>WAKAOさん◆ 全く同感です。もっと気軽に行けるようになるといいのにね。カウンセラーのところに通ったとき、さすがにやっぱり餅は餅屋だな、って思いました。 / みー ( 2008-05-19 20:43 )
>ねんねこ先生◆ 人と同じだと安心して、違うと「ヘン」だっていう基準、ヘンですよね。でも人間の声が半分聞き取れないと不便ですね。私も今はよく聞き取れなくなってしまいました。 / みー ( 2008-05-19 20:37 )
ちょっと心配ですね。風邪を引いているみたいだったら、すぐに医者に行くように、心がちょっとやばいかなと思ったら、気軽に精神科に行けるような社会になれば、自殺する人もずっと少なくなるだろう、と昨日僕は後輩に力説したばかりです。ご自身では心当たりはあるのかしら。 / WAKAO ( 2008-05-16 22:59 )
私は自分の瞼の瞬きの音が 聞こえます。白熱灯の音も聞こえるんですが 人間の声は半分聞き取れません。どうやら音域が平均よりもズレているらしいです。こういうの耳がイイって言うのかしらん? / ねんねこ ( 2008-05-16 11:17 )

2008-05-11 ハハノヒ


どうもリアルタイムで更新できません。
って今に始まったことじゃないですが。
どんな母の日を過ごされました?

私は両親を連れてクラシックコンサートに行ってきました。
今年はなんだかクラシックづいてるなー。うん。

このコンサートに呼んだことがプレゼントだと思っていたらしく、
他にもプレゼントがあると知って喜んでくれたんだけど、曰く
「なんだぁ、プレゼントくれるのなら欲しいモノあったのよー。
伝えておけばよかったわねぇ。。。」だって(^^;

それがね?

聞いてビックリ、ずばりドンピシャだったんです。
こんなこともあるんですねー(笑)
モロ、同じものを用意してたので「よっしゃー!」って感じでした^^

母大喜び♪

めでたし、めでたし(*^-^*)



(ちなみにそれは麻のマフラーでした☆)

先頭 表紙

>♂さん◆ 久しぶりw お〜、確かにオペラシティ似てるね!でもここはトリフォニーホールです。 / みー ( 2008-05-21 22:48 )
ん?このパイプオルガンはオペラシティ? / ( 2008-05-21 01:11 )
>ねんねこ先生◆ お渡しできなくて残念。でも太鼓復活、楽しみですね。また昔を思い出してガンガンいっちゃってくださいね♪ / みー ( 2008-05-16 00:07 )
あ”・・ごめんなさい。カンチガイしてたみたい。はぁ・・・ 今思えば、こうしてちゃんと観てくれて楽しんでくれる人に渡せばよかったなぁ。某団体のほうに寄付しちゃったんだね。きっと観てもいなんだろうなぁ・・・・ごめんね。冬場の運動不足解消に小学校が使えるみたいなので、また和太鼓が復活しそうです。(笑) / ねんねこ@全員50歳以上さ ( 2008-05-15 22:26 )
>ねんねこ先生◆ いやー、ホント遅くなっちゃってすみませんでした。お礼ってタイミングがなんといっても大事なのに超出遅れ。恥ずかしいです。ごめんなさい。でもきっとおいしいから楽しんでくださいね♪えっと、以前送っていただいたビデオは残波の2本と真南風のエイサー1本なんですけど、かがり火太鼓って・・・??曲名には見当たらないですぅ。。。。 / みー ( 2008-05-15 19:56 )
今日。桃が届きましたっ!ありがとうぉぉぉ!即冷凍庫に隠しました(爆)気を使わせてしまってごめんね。んで、ちょいとお願いが・・・以前送った太鼓ビデオの「かがり火太鼓」の太鼓譜をコピーしていただけませんか?おばさん達が和太鼓をしたいそうなんで・・・ / ねんねこ ( 2008-05-15 10:52 )

2008-05-08 エリック・カール展


エリック・カールの絵本展に行ってきました。
名前は知らなくても、はらぺこあおむしの絵 →
は、きっと目にしたことがある方も多いと思います。

もう80歳近いおじいちゃんなんですけどね、
なんともほのぼのとした優しい色使いで。

薄い紙全面にあらかじめ色を塗りたくって
先に色紙を作っちゃって、それを切り抜いて
ぺたぺた貼っていくという手法。

色の組み合わせがとても素敵で
「絵本の魔術師」と呼ばれるのも頷けます。

自分のために小さな小さな絵本を買いました。
子供向けというよりは、むしろアート感覚。


で。


そのあとは また お銀座の例の串揚げ屋サンへ。
(はい、そこ笑わない )

もう年間パスポート買っちゃおうかしら。私ってばいい客だわー。
(ないって)

しっかし不思議なくらい脂っこくなくておいし〜^^
ぜんぜん胸焼けしないしー。

今日もおまかせ3000円コース♪
今日は間違われずに3000円分でストップかかりました(^^;

ちぇっ(((笑)))

(参照: うれしい間違い

先頭 表紙

>ねんねこ先生◆ はい、昔自分が読んでた絵本とか目にするととてもうれしくなります。母も子供の頃読んでたりとかね。いいものはずっと残っていてほしいですね。 / みー ( 2008-05-16 00:08 )
23になる娘が小さいときに買った本ですねぇ・・いいものは長く残りますね。 / ねんねこ ( 2008-05-15 10:53 )
>ゆめっちさん◆ そそそ!なんだか思わず微笑んじゃうような仕掛けがあちこちにありましたね。夢が広がるような。。。でも子供より大人(特に女性)が多かったように感じました。 / みー ( 2008-05-12 23:39 )
>あるまじろさん◆ せっかくの連休でしたがどこにも旅行とか行かなかったしね。近場でたっぷり楽しみました♪^^ / みー ( 2008-05-12 23:37 )
>WAKOさん◆ 日本ではきっと彼の作品の中でこのイモ虫くんがイチバン有名なんじゃないかしら。実物はとにかく色使いが素敵でした♪ / みー ( 2008-05-12 23:36 )
この大型の絵本があり、小さな毛虫の人形がついていて穴の開いたりんごの後ろから〜〜♪楽しいですよね!他の本は知らないのですが(^_^;) / ゆめっち ( 2008-05-12 23:14 )
アートにグルメ、素敵な休日でしたね。うらやまC〜。 / あるまじろ ( 2008-05-12 00:49 )
あっ!このイモムシなら知っている。実物はどーでしたか? / WAKAO ( 2008-05-10 23:25 )

2008-05-07 商売っ気のない・・・(^^;


高校時代の友人のコンサートに行ってきました。
わが母校の創立70周年を祝ったブラバンのOB・OGによる記念コンサート。
もう親子どころか、孫と祖父もいるかもって感じの年齢の幅。

高校卒業後、そのまま音楽の道を進んでプロになった人もいるし、
このコンサートのために30年ぶりに楽器に触りました、なんていう人も。
でも昔、セイシュン時代を音楽で明け暮れていたメンバーだもの、演奏が始まると
「楽しいっ!」っていう感じが伝わってくるような、とても温かみのある演奏でした。

私は差し入れにパンを焼いていったの。お決まりのポンデケージョ。(すきねぇ)
で、パンに花束も添えようと思って家の近所のおしゃれな花屋さんに行ったらお休みだったので、
いつもは行かない地元の古〜いお花屋さんに行ってみたのね?
雰囲気的には仏花専門?、漢字で書ける花しかありません、みたいな。(どーゆー)

狭くて古くて暗〜いお店をおばさん(おばあさん?)一人で切り盛りしてる。
ピアノの発表会のイメージで、と花束作ってもらったら、芍薬(しゃくやく)で造り始めたからちとびびった(笑)
菊を入れ始めたらゼッタイ阻止しようと思った(爆)けど、できあがってみたらなかなかシックでよかったのでホッ。

花束を作ってる間、ちょこっと世間話したんだけど、そしたらなんだか知らないけど気に入ってくれちゃって
あなたと話せて楽しかったわー、これもってって♪
ってその辺の花をチョキチョキ。

おばさん!それ、売り物だから!

タダじゃ悪いので、じゃ、その花に合う花・・・あ、これをください。って違う花を買おうとしたら、
あら、じゃ、それもあげるわ〜、って

おばさん!それじゃ商売にならないから!

そのほかにもこれ、水揚げおわったから分けてあげるわね〜とか、これ、色がめずらしいでしょ〜とか、
結局花束が2つになっちゃった。うわー。

いいのかしら。
でもラッキー♪お花がいっぱい、うれしいわぁ!

(*^-^*)

先頭 表紙

>ゆめっちさん◆ だはは、残念でした、アタイは決してそう若くはないですぅ〜(^^; ま、お店のおばさんよりは若いけど(^^;;;; / みー ( 2008-05-12 23:35 )
若い人が買いに来てくれてお話が出来て嬉しかったのかもよ〜〜♪良かったですね〜花束いただけるなんて素敵なプレゼント! / ゆめっち ( 2008-05-12 23:17 )
>ほのぴ〜さん◆ 雪ですか!まじ?!うひゃー、日本はホント南北に長いのね。。。アスパラ楽しみです!メールするね♪ / みー ( 2008-05-09 21:37 )
>もんちゃさん◆ とってもラッキーだったわぁ。おばさん商売する気ナイね(笑) それにしても花束を作る様をあんなに真剣に見守ったことなかったかもー(爆) / みー ( 2008-05-09 21:36 )
今日は雪でした。さむ!!!!アスパラ収穫できしだいおくりますから〜〜=〜 / ほのぴ〜 ( 2008-05-09 20:44 )
おおー、ラッキーだったねーー。 菊を入れ始めたらストップって、それを見守ってる姿が目に浮かんで、ちょっと笑えたわー。 / もんちゃ ( 2008-05-09 19:19 )

2008-05-06 GW最終日


連休を利用してアフリカに行ってきました。

ごみごみした日本を離れ

サバンナの草原でチーターを見かけたときには

あ〜、来てよかった!

って思いました。




・・・。



なんて言ってみたかったなぁ(^^;

ウソです。



・・・。



あ〜GWが終わっちゃちゃうよぉー (ToT)

幸い、今日はいい天気☆



Uターンラッシュのニュースでも見て

内心「いひひ」なんてゆがんだ根性で(笑)最終日を楽しもう〜っとw

みなさんはどんなGWを過ごされましたか?



* 写真は多摩動物園のチーター君。多摩動物園は開園50周年ですと。ハイ、混み混みでした〜(泣)

先頭 表紙

>WAKAOさん◆ うん、私ももっとそれらしく撮りたかったんだけどね〜 うしろの石垣?っぽいのがサバンナを台無しにしちゃったー(^^; / みー ( 2008-05-07 22:25 )
>み〜さん◆ あっという間に終わっちゃいましたね〜。でもいいGWを過ごせたようでよかったです。混むのはもうどうしようもないですねー(^^; / みー ( 2008-05-07 22:22 )
>ゆめっちさん◆ 子供の頃はとにかくどこかに行きたい〜!って騒いでたケド(笑)今はのんびりが一番かもー(^^; あ、温泉でのんびり、もいいけど♪ / みー ( 2008-05-07 22:15 )
そうそう、僕も一度動物園でそれらしく撮ってみたいと思っていたんだよ!あっGWと違うところに反応してしまった。 / WAKAO ( 2008-05-07 01:44 )
GWも終わっちゃいましたね^^ 結構お天気に恵まれたGWだったから、どこも混んじゃったね^^ / み〜 ( 2008-05-06 23:37 )
このGWはのんびり過ごしました〜実家へ行ったり友達と食事してあるいたくらいですかねぇ〜渋滞を私もニュースで見て、あらま〜ってな感じで見てます(笑) / ゆめっち ( 2008-05-06 14:08 )

[次の10件を表示] (総目次)