himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-03-05 コバケン
2008-03-04 今年の夏は。
2008-03-02 yayoi
2008-02-29 うるう
2008-02-26 風の次は
2008-02-24 ぐちゃぐちゃ
2008-02-23 Windy
2008-02-21 フォトコン
2008-02-17 ベランダから
2008-02-15 ばれんたいんでぇ


2008-03-05 コバケン


ご存知コバケンこと小林研一郎さんの指揮による
日フィルのクラシックコンサートに行ってきました。
サントリーホールで日フィル、指揮者コバケン、ソプラノ森麻季、テノール錦織健、という超豪華な組み合わせ♪

内容は当初トゥーランドットが主のはずだったんだけど、行ってみたら「出演者の希望により、曲目が告知しておりましたものから変更になりました」とかで、かなり違うものになっていた。
希望ってなによ、希望って。

休憩を挟んで前半はベートーベンの交響曲第7番、後半はいろんなオペラよりちょこちょこ抜粋、っていう感じになりました。

コバケンさんの指揮を生で見たのは初めてだったけど、熱くて楽しい指揮でした。
もう楽しくて愛しくてしょうがない、っていう感じかな。
でもってしゃべるしゃべる(笑)こんなにペラペラしゃべる指揮者初めてw
笑ったなー。

錦織さんもすごくひょうきんかつカッコイイし、森さんはホント美人だし、天は平気で二物を与えるんだなぁ、なんて思っちゃった。

でも後半のオペラ揃えは一曲ごとに全く違う展開になったので、なんだかぶつ切りを並べたような印象を受けちゃったのが残念かなー。
おいしいトコどりではあったんだけど。

とにかくなかなか優雅なひとときでした。
オペラもいいなー♪
もっとも、言葉がわかるともっと楽しめるんでしょうけどね♪

先頭 表紙

>WAKAOさん◆ そうですね、ヒトの声ってやっぱりパワーありますね。なんか曲がいきいきした感じがしました。歌ってるときの表情とかもいいしね。でも歌詞が全くわからなかったのが残念ー。 / みー ( 2008-03-10 21:31 )
>ゆめっちさん◆ ほんとトゥーランドット楽しみにしてたのになー。ぶぅ。ワタクシ、前半のベートーベン交響曲第7番は眠くなりました、ハイ(^^; クラシックって眠くなるというか気持ちよくなるって感じかしらね〜? / みー ( 2008-03-10 21:29 )
オペラですか、声ってすごい力(パワー)がありますよね。 / WAKAO ( 2008-03-09 21:44 )
トゥーランドットを目的に行った人にとっては。。。(^_^;)でも、たまに聞くと私もクラシックっていいなぁ〜と思います。全然しらない曲だと眠くなることもあるけれど(^^ゞ / ゆめっち ( 2008-03-09 14:25 )

2008-03-04 今年の夏は。


ウチの太鼓の団体は今のところ、2年に1度、

海外公演&国内公演、というローテーション。


去年の夏には海外はキルギスとウズベキスタンでの公演、

国内も自主公演したので今年は充電期間のはずなんだけど。


子供の部ができて今年30周年の節目になるとかで、

この夏に記念公演をすることになった。

子供だけでやるのもいいのだけれど、アクセント?で大人も競演することに。


よっしゃー、がんばっちゃお〜! p(^o^)q


去年の夏は体調崩して思うように張り切れなかったので

(え?充分はりきってた?)今年ははじけちゃいたいなー。


今から筋肉鍛えなくっちゃw


今月も来月も合宿あるし、平日の練習にも参加してるし、

今年のワタシは違うじょー!(笑)



・・・この気力が続けば、ね。(^^;

先頭 表紙

>ゆめっちさん◆ ありがとぉぉぉ〜♪それがね、体力ないんです、ワタシ(^^; なのでいっぱつでキメるか、ノリでカバーするか、表現力に逃げるか・・・ ん〜、ホントは全部必要なんだろうけど(^^; / みー ( 2008-03-08 17:51 )
太鼓って大変なんですね〜基本は体力?頑張ってくださいね! / ゆめっち ( 2008-03-08 12:38 )
>WAKAOさん◆ いまのところ8月3日(日)@川崎の予定です。よかったら是非おいでくださいマセ♪ この写真はソフトのズームという効果を使っています。外側から階段の周りに向って段階的にボケるようにしています。 / みー ( 2008-03-06 21:38 )
>みいさん◆ そうなんです。ウデだけじゃないのよー。特に中腰になったりジャンプすることも多いので太ももによくキマす(^^; ムキムキになったらすごいんだろうなぁ〜、けどそれはそれでちとやかもー(笑) / みー ( 2008-03-06 21:33 )
おっ!公演楽しみ。この流れるよーな写真はどーやって撮るのかしら? / WAKAO ( 2008-03-06 01:07 )
和太鼓って全身の筋肉を使う感じですよね。今から鍛えて夏にはムキムキな感じで頑張ってね(笑)。。。なんて冗談だけど、でもすごいエクササイズになるね! / みい ( 2008-03-05 11:43 )

2008-03-02 yayoi


もう3月なんですね。早いなぁ。

毎年どんどん早くなる。

こうやってどんどん歳とっちゃうんだろうなぁ。 

はぁ。 (-"-;)



先週は私にとってはちょっと異常な週でした。

普通に家にいたのは月曜だけで、あとの火水木金土日は

飲んだり歌ったり、全部イベントが入って外に出てました。

明日からまた一週間が始まりますが、なんだかどんより疲れてます(^^;

・・・そりゃそうでしょう。

ええ、自業自得ですが(笑)。



先日飲みに行ったとき、店を出てからスタバでコーヒー買って

外のベンチで酔いを醒ましました。


寒がりの私がこんなことできる季節になったなんて

春もそう遠くないですねー。

先頭 表紙

>館長さん◆ 日が暮れるとやっぱりまだ寒いけど、確実に着実に春は近づいていますね。期末の忙しい時期ですが季節の移ろいはいつでも感じていたいです。せっかくこんなに四季の美しい国に生まれたんだもの、ね。 / みー ( 2008-03-03 20:38 )
>もんちゃさん◆ そうね〜、ボーっとしてても遊んでても時間たっちゃうと思えば、ま、いっか♪^^ でも二日酔い状態で出勤してことはないじょー(笑) / みー ( 2008-03-03 20:34 )
春遠からじ 少しずつ季節が移っていくのを感じる時期ですね 仕事の忙しくなる時期でもありますが、季節は忘れずにいたいものです / 館長 ( 2008-03-03 00:39 )
でもでも家でぼーっとすごしてもあっという間に月日がたっちゃうんだもん。それなら外に出て遊んだりしたほうがいいよー。私も目一杯遊んでるし。 でも何事もホドホドが一番ね・・。今朝、久々二日酔いしたけど、辛かったなりー。 / もんちゃ ( 2008-03-02 22:49 )

2008-02-29 うるう


2月29日ってなんだかうれしくないですか?

今更ですが、今年はうるう年なんですねー。

得した気分。え?損した気分ですか?



うるう年じゃない年は平年っていうんですねー。

でもって2100年はうるう年ではなくて平年になるんですと。

4で割り切れるけど100で割り切れる年はうるう年じゃない。

ただし400で割れる年はうるう年、だそうです。

必ずしも4年に1度じゃないんですね。

ま、2100年には私はいませんけど(笑)




ローズマリーの小枝をもらった。

よく洗って天日に干す。



キッチンがローズマリーの香りでいっぱいになった。

先頭 表紙

>ゆめっちさん◆ 4年に一度、くらいの考えしかないですよねぇ。私もそうでした。100で割れる年が平年だなんて、2000年のときにうるう年だったからゼッタイ気がつきませんよ(笑) 次のイレギュラーうるう年は2100年だから問題ナイですよ!(^^; / みー ( 2008-03-02 20:10 )
>み〜さん◆ あはー、そういえばそうですね。でも31日の日もあるし、プラマイOKでしょうかね(^o^) / みー ( 2008-03-02 20:08 )
>WAKAOさん◆ この香り、結構強いですよね。もうキッチンは一歩足を踏み入れただけでローズマリーに包まれます^^; / みー ( 2008-03-02 20:05 )
へぇ〜そうだったんですか!知らなかった〜〜〜(・_・;)うるう年は難しい〜〜〜〜〜 / ゆめっち ( 2008-03-02 14:17 )
うるう年は、次のお給料日まで1日増えちゃうからな〜^^ / み〜 ( 2008-03-01 23:40 )
うちの庭にはローズマリーの木があって、ちょっと触れただけでもあの香りが取れません。 / WAKAO ( 2008-03-01 16:44 )
小学校低学年くらいの女の子とお母さんが手を繋いで歩いていた。「えー、お母さん今年はうるう年だから今日は3月1日なんだよ?うるう年じゃなかったら今日は2月30日だよ?」って。 ・・・違うと思う(((((爆))))) / みー ( 2008-03-01 13:45 )

2008-02-26 風の次は


今夜はどしゃぶり。

ずぶぬれ。

音をたてて激しく降っている。




ぐしゃぐしゃの次は

ぐっしょり




なの?

先頭 表紙

>WAKAOさん◆ 暗くてなんだかわかんない写真になっちゃいました。目で見るとちゃんと見えるのに。人間の目ってすごいなぁなんてあらためて思う今日この頃。 / みー ( 2008-02-28 00:45 )
>あるまじろさん◆ 冷たい雨でしたね。そんな夜は早く寝るか、思い切って雨音をBGMに物思いにふけるか、でしょうか。。 / みー ( 2008-02-28 00:44 )
背景の黒とうまく溶け込んで、雰囲気のイイ写真ですね。僕は降り出す前に帰宅できました。 / WAKAO ( 2008-02-27 02:50 )
寒い雨の夜ですね、布団にくるまって寝ちゃおうっと。 / あるまじろ ( 2008-02-27 00:19 )

2008-02-24 ぐちゃぐちゃ


春の嵐のいたずらはちょっと度が過ぎた。

うちの近所でも、駐車場の屋根のアクリルパネルが剥がされて道に飛んできた。

誰にも当たらなくてほんとによかった。



道もぐちゃぐちゃ

自転車ぐちゃぐちゃ

私の頭の中もぐちゃぐちゃ



あーあ。

先頭 表紙

>あるまじろさん◆ ほんとスゴかったですね。これも環境破壊に関係あるのかしらね。あるとしたらおっしゃる通り因果応報ですね。もうこれ以上地球をいじめないようにしなくちゃなのにね。 / みー ( 2008-02-26 22:46 )
>ねんねこ先生◆ 亡くなった方も何名かいらっしゃいましたね。転んで骨折された方も。色んな物吹き飛ばされてたからそれらに当たったら、と思うとヒトゴトではありません。自然のチカラの前にはニンゲンなんてちっぽけなんだ、ってこと忘れちゃいけないですよね。。。 / みー ( 2008-02-26 22:44 )
こんなひどい風久し振り。雨や雪よりひどいよ。これも人間のやったことの因果応報なのかな。 / あるまじろ ( 2008-02-26 00:06 )
北海道では地吹雪で動けなくなった車の中で亡くなった人が・・・こんな日は家の中でパンでも・・・それが 一番いい! / ねんねこ先生 ( 2008-02-25 22:07 )

2008-02-23 Windy


朝起きたらとてもいい天気だったので
梅の花でも撮りに行こうかな、と思っていた。

朝ごはんを食べて身支度を始めようとしていたら
どんどん曇ってきて風が強くなってきた。

こんなに風が強くちゃ、接写は私には無理だなぁ〜
と、あっさり外出をあきらめた。

こんな日はオウチにいましょ。

ということで、久しぶりにパンなぞ焼いてみました。
大好きなポンデケージョに、これまた大好きなクルミをたっぷり入れて。

ん〜w

なかなかの出来♪
なんでも作りたてはおいしいですねー(*^-^*)


こうしてまた出不精のワタシは家にこもっていくのであった。。。(^^;

先頭 表紙

>みいさん◆ コロコロちっこくて、外はカリッサクッ♪中はもっちりチーズ味。今回はなかなかうまく焼けました(*^-^*) 料理上手なみいさんならきっと簡単おちゃのこさいさいよ〜☆ / みー ( 2008-02-25 21:07 )
>REHさん◆ パンって主食系もお菓子系もどっちも大好き♪私の朝食には不可欠だわ〜。ポンデケージョはブラジルのパンで、ポルトガル語で「チーズのパン」っつう意味です。ご参考までに→http://www.ntv.co.jp/3min/0403/0313.html / みー ( 2008-02-25 21:05 )
>ゆめっちさん◆ ほんとにスゴイ風でしたよねー!すっ飛ばされてコケて骨折された方とかの気持ち、わかっちゃったもん。怖いくらいだったわぁ。パンは今はいい粉、たくさん出回ってるから、コツとかなくてもラクチンで焼けますよ〜♪レッツトライ!^^ / みー ( 2008-02-25 21:01 )
>WAKAOさん◆ 私もパン屋さんはあこがれたなぁ。でも私にはゼッタイ無理ー。趣味で作るか、お客さんになるかがラクでいいわぁ(^^; / みー ( 2008-02-25 20:59 )
見た目もかわいいし、しかもすんごく美味しそう〜♪綺麗に焼けてますね! / みい ( 2008-02-25 17:34 )
私もWAKAOさんと同じく↓子供のころはパン屋さんになりたかったの。 今でもパンは大好き! パンの焼けるにおいって、とっても幸せな気持ちになるよねぇ♪ ところでボンデケージョって何?? / REH ( 2008-02-25 05:38 )
今日も強風で電車が止まってしまった(・_・;)パン美味しそう!羨ましいです〜私は焼けません(^_^;) / ゆめっち ( 2008-02-24 17:00 )
へぇ〜パンが焼けるんですね、ちょっと感心しちゃいました。僕の将来の夢は、1番教師、2番パン屋さんでした。でも毎日早起きしなくちゃいけないパン屋さんじゃなくて良かったと今は思います。僕も今日は家に閉じこもっていました。今日の予定は全て明日へ持ち越し(^^; / WAKAO ( 2008-02-23 21:41 )

2008-02-21 フォトコン


銀座のキャノンギャラリーでフォトコンテストの

入選作品展をやっているというのでさっそく見に行ってきました。

正しくは 『日本フォトコンテスト』 2007年度月例入選作品選抜展。



初級者から上級者まで色んなレベルの方の作品が一堂に見られた。

初級者の作品の中にでも 「わ!いい、コレ!」 というのもたくさんあったし

その逆もあった。


プロの方の個展を見に行くときとは別の感動を味わえたような気がして

なんだかとっても勉強になった




・・・ような気がした(^^;



2月27日まで。お近くの方は是非☆


『日本フォトコンテスト』2007年度月例入選作品選抜展

先頭 表紙

>WAKAOさん◆ なんかね?思い込みかもしれないけど、プロの人の作品はどうだー!って向こうからのベクトルを感じるんだけど、アマの人の作品って私はこれがいいと思ったの、どう?って見ている人に問いかけるような感じを受けました。 / みー ( 2008-02-23 11:52 )
>ねんねこ先生◆ その通りだと思いますw で、私の「!」も大勢の好みとはちょっとズレてるかもー(^^; でも最近は少数のマニアっぽい趣味のことも○○萌えっていうくくりができてきたからずいぶん違いますよね。部屋に工場の写真を飾ってたら遊びに来た友達に「・・・なんで?」って不思議な顔されちゃいました(^^; / みー ( 2008-02-23 11:48 )
完成されたプロの作品もイイけれど、一般の人の作品も観ると勉強になるよね、自分の好みや方向性も分かる気がするよね。 / WAKAO ( 2008-02-22 22:12 )
人の感性は十人十色。審査員の理由にも納得のいくもがあるんだろうけれど、より多くの人の賛同を得た作品ってのも評価されていいと思う。たいがい 私の感動は大衆より離れているんだけれどね。(笑) / ねんねこ先生 ( 2008-02-22 21:39 )

2008-02-17 ベランダから


あーあ・・・


富士山みえなくなっちゃった。






ちぇ。

先頭 表紙

>あるまじろさん◆ そうですね、気に入っていた景色なので残念です。でも今住んでるウチはとても気に入っているので今のところ引っ越すつもりはないですね。。。 / みー ( 2008-02-23 11:45 )
景色が少しずつ変わっていくのは、淋しいですね。富士山見えるような場所また見つけましょうよ。 / あるまじろ ( 2008-02-22 00:55 )
>み〜さん◆ そーですねー。きっとこのマンションの前に違うマンション、その前に違うビル・・・ってみんなで邪魔しあっちゃうのかしらね。あ〜あ〜(^^; / みー ( 2008-02-20 20:40 )
うわ〜、これはやられたね〜。 マンションのほうはよく見えるんだろうけど、きっとそのマンションの前にまたマンションが建って「あ〜あ」ってうことになるんだろうな〜。 / み〜 ( 2008-02-19 23:52 )
>WAKAOさん◆ くすん(ノ_-、) 残念だわぁ。。。 どうにもならないけどね。このマンションの上層階からはさぞかしバッチシ見えるんだろうな〜 / みー ( 2008-02-19 22:37 )
>ゆめっちさん◆ ねー?!すっごく残念でしょー?(泣) とてもお気に入りの景色だったのになー。ちぇーっ! / みー ( 2008-02-19 22:35 )
あーーーヒドイなぁ。 / WAKAO ( 2008-02-19 03:19 )
ありゃ〜〜〜!!!こりゃ、残念だ!綺麗に見えてたでしょうに!本当に・・・「ちぇー」だわ!!! / ゆめっち ( 2008-02-18 21:01 )
>もんちゃさん◆ まったくねぇ。(-"-;) いつもキレイに真っ白な富士山が見えてたのにー。半分になっちゃった。ちぇー。 / みー ( 2008-02-18 19:49 )
あーーー、これはかなり痛い建設だねえーーーー。みんな憎憎しくおもってるだろうねえ。 / もんちゃ ( 2008-02-18 07:18 )

2008-02-15 ばれんたいんでぇ


・・・も過ぎてしまいましたが。
皆さんは今年はどんな具合でしたでしょうか。

ワタシは会社のボスにきちんと(?)心をこめて渡しました。
とても律儀に喜んでくれましたw

去年義理で渡したオジサマ達にはあげませんでした。
ちゃんと?あげたい人だけに渡しましたよ。
うん、やっぱそうあるべきなんだろうなぁ。

でも義理でもなんでももらうとうれしくて
もらえないと寂しいものなんでしょうね。
どうですか?男性のミナサマ?

その日は会社が終わってからソッコーで実家まで飛んでいきました。
どこかのウィスキーのCMみたいに、ピンポーン♪ってアポなしで
「娘さんからお届けモノです」ってチョコ持って訪れましたよ。
おばあちゃんがいなくなっちゃって、
私よりもきっと凹んでるであろう父だから。

もちろんとっても喜んでくれました。
私は次の日も仕事だったのでとんぼ返りだったけどね。


本命チョコは・・・




今年も渡せませんでした。

はぁ・・・

_| ̄|○  だめじゃん (-_-;)

先頭 表紙

>もんちゃさん◆ ホントどこに落ちてるのかしらねぇ。3割増しのはずのゲレンデにも無かったじょー(^^; / みー ( 2008-02-18 19:50 )
本命チョコを渡したくても渡せないっていう人がいるって、いいないいないいなーーーー。新しいラブって、どこにおちてるのやら・・。。 / もんちゃ ( 2008-02-18 07:19 )
>ゆめっちさん◆ 去年も今年もダメでした。 il||li ○| ̄|_ il||li いくつになっても渡したいもんなんだけどなー / みー ( 2008-02-17 20:37 )
>かんちょ〜さん◆ うるちゃいなー(^^; そっちはどうだったのよー?〜( ̄。 ̄) / みー ( 2008-02-17 20:35 )
本命チョコ〜〜〜頑張って来年は渡しましょう!自分の頃って・・・忘れたなぁ〜(^_^;) / ゆめっち ( 2008-02-17 15:08 )
いくじなし・・・(笑) / かんちょ〜 ( 2008-02-17 14:08 )

[次の10件を表示] (総目次)