himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-01-24 調子に乗って (-"-;)
2008-01-23 サイテーとサイコー
2008-01-20 初舞台と初訪問
2008-01-18 今年の初舞台
2008-01-16 おいしい時間
2008-01-14 東京都庭園美術館
2008-01-13 ホルスト「惑星」
2008-01-11 工場萌えアルバムアップしたよ
2008-01-10 写真展 @キャノンギャラリー
2008-01-09 刺激を受けるということ


2008-01-24 調子に乗って (-"-;)


必要に迫られてスーツを買うことになった。
最近はラフな服ばかりだったので、カチッとしたスーツなんて何年ぶりだろう?って感じ。

確かサイズは○号だよなぁ・・・ってそのサイズを探す。
候補を3つまで絞り込んだんだけど一番気に入ったのはサイズがなかった。
とにかく試着してみるか、と試着してみたら。


おりょ?! ヾ(◎_◎)ノ


サイズ、ぶっかぶかなの。だぶだぶ。
え?まじ?なんで??

んじゃぁ、一番気に入ったデザインのスーツ、サイズひとつ小さいの・・・
着てみちゃう?


おりょりょ?! ヾ(◎_◎;)ノ


まだデカイ。
???

結局ナント2サイズ小さいのがぴったりでした。
2サイズよ?号数で2つ!
数字でいったら4も小さいの。
例えていうなら5号→1号よ!?(さすがにこれじゃないけど^^;)

オロロイタ・・・( ̄□ ̄;)!!
うれしいやらヤバイやら。どした?自分・・・。



で、ここでやめときゃいいのに 「あらー、そーなのぉー?!^^」 って
欲しかったケド最初からあきらめてた服を見に・・・

試着したらやっぱ入っちゃった。おおおおおお!



・・・



買っちゃった。



あーあ・・・

ダメージのミニw きゃ(/ω\)






ええ、歳を考えろって声、聞こえてますとも。ええ。

先頭 表紙

>ゆめっちさん◆ それがね?体重はそんなに変わってないんです。ほんのちょっぴりしか。なんなんだろう?以前はゆったりめの服が好みだった、っちゅうことかなぁ?!(^^; / みー ( 2008-01-26 22:23 )
>あ、ごめんなさい、名前もれちゃった。↓のはWAKAOさん向けコメレスです。m(_ _)m / みー ( 2008-01-26 22:21 )
>自分の好きな服を堂々と着るってできそうでなかなかできないよね〜。似合っている自信があれば問題ないけどね。私は痩せたって実感まったくないのに変な感じです。。。 / みー ( 2008-01-26 22:20 )
体重増加中の自分としては羨ましい!確かに今まで無理と思っていた服のサイズが合うと嬉しいですよね。私も過去に一度そういう経験あります、今となっては過去の話(^_^;) / ゆめっち ( 2008-01-26 13:48 )
羨ましい、僕は痩せてからズボンを買おうと思ってから、もう数ヶ月が経とうとしています。スーツ姿の女性は好きです。自分はスーツ着るの苦手だけど。女性はやっぱりスーツ姿の男性が好きなのかしら。IKKOさんを見てると、自分の好きな服を堂々と着るのがカッコイイんだなと思う。 / WAKAO ( 2008-01-26 04:13 )

2008-01-23 サイテーとサイコー


東京地方もようやく?雪が降りました。
といっても午後には雪が雨になって、もうすっかり消えちゃったけど。
みなさんのところではどうでしたか?
北の方ではまだまだこれからたくさん降るようですね。
どうぞ体調に気をつけてお過ごしくださいね。

ところで。

この1週間でサイテーな人とサイコーな人に会いました。
サイテーな人はもういい歳した大人(ヲヤヂ)なんですが、
行動があまりにも軽はずみで、ひとの迷惑や気持ちを全く気にしないヒトでした。
驚き→怒り まで来て、全く悪びれも反省もない姿を目にして
あきれ→恐怖 まで。頭の中どうなってるんだ?シンジラレナイ。
このヒトの奥さんはどんなヒトなんだろう?とか
このヒトに育てられてる子供たちはどんな風に育っているんだろう?なんて
余計なこと考えちゃいました。
「お前はどうなんだ?」というツッコミが来るかもしれないですね、
愚痴はこれくらいに。

サイコーな人はその感性でした。
人の心をつかむ、っていうのはなんてスゴイことなんでしょう。
皆が気がつかないような観点で物事を見、それを表現して人に感動や感銘を与える。
スゴイ!と単に絶賛できる場合と、自分のちっぽけさを感じて落ち込む場合とがあるけど、
こういうのって人は人、って思わないと自分らしさを見失っちゃうよね。


・・・( ̄- ̄)


んー、まったくまとまりのない文章になっちゃった。
ま、こういう日があってもいいでしょう。
とにかく怒り爆発と感動の両方味わった週でした。

ちゃんちゃん。



※非公開のつっこみをしたい方はコチラにどうぞ。
→ 月のかけら

先頭 表紙

>もんちゃさん◆ そうね、そうなったら平和かもしれないね。でもそしたらワタシがその中ではダメダメなヒトになっちゃうかも?!(-"-;) それにしても・・・ぐぐ〜!思い出しても腹が立つ! / みー ( 2008-01-24 19:56 )
そういうダメダメな人とは、近づかずに、サイコーな人ともっと仲良くなれたらいいねーー。 しかし世の中って、出来る人とできない人にどうして分かれるんだろうね。 / もんちゃ ( 2008-01-23 23:09 )

2008-01-20 初舞台と初訪問


昨日の初舞台。
結果は・・・「だめだめ」だった。

練習とか準備とか、できることは全て全力でやって、「やるべきことはやった。あとは本番を待つのみだ!」という状態の人だけが「がんばる、じゃなくて楽しむ!」という言葉を使えるのだ、と身をもって感じた。

昨日の舞台の私のデビュー演目は「とりあえず覚えたのでお見せしまーす」という感じで、観客を「感動させる」には程遠いものになってしまった。

やり終わって拍手もたくさん頂いたのだけれど、だめだめだったのが自分でわかった。
恥ずかしくて 情けなくて 申し訳なくて落ち込んだ。

そしてだめだったのは私だけではなくて、他にも「こんなはずじゃ・・・」というメンバーが何人もいて、悔し涙を流す仲間まで。

新年の舞台は相当気合を入れなおさないとダメだって今更ながら肝に銘じた。
年末年始休みの練習不足が如実に出るからだ。

来ていただいたお客様に対してこんなにも申し訳ないと思ったことはなかった。
昨日のお客様がウチらの舞台を観ることは、もう一生ないかもしれないのに、その大事な一期一会を(結果的に)疎かにしてしまった自分がイヤだ。
楽しんでくる!なんて浮かれてた自分が恥ずかしい。
また一からやり直します。それしかないものね。


*・・・*


そして話変わって今日。
凹みと疲れで遅く起きたので、予定していた鎌倉行きをやめ、以前から気になっていた品川の 原美術館 に行ってみた。

立地も建物もとても良かったのだけれど、展示内容は私にとっては前衛過ぎて全くついていけなかった。
もちろん人によって感じ方が違うのでなんとも言えないけれど、私には胃カメラの映像に光の粒を乗せても、人が血を吐く映像に花を添えても、どうしても美しいとは思えなかった。

渡辺仁氏(上野国立美術館や銀座和光の設計者)設計の建物はとても気に入ったので、展示物は見なくてもいいから建物を写真に収めさせて?って言いたかったくらい。

しかし今日も冷えますね。
来週の鎌倉行き、寒さによっては変わる可能性、大です(^^;


*画像:
DEAN & DELUCA のチョコはちと高いけどおいしい。
血糖値落ちたときはやっぱコレね。

先頭 表紙

>てじおさん◆ 寒いですねー。このあたりも雪が降るとか降らないとか騒いでたけど、いまのところまだですね。鎌倉、見どころが多すぎて何度行っても発見があって好きです。江ノ電もまた乗りに行こーっとw 息子さん、喜んだでしょう!(^o^) / みー ( 2008-01-23 00:16 )
鎌倉、この辺よりは暖かいんでしょうけど、こう寒いとね。この前、息子を連れて、湘南モノレールと江ノ電に乗ってきましたよ^^ / てじお ( 2008-01-22 22:43 )
>もんちゃさん◆ ありがとぉー!そう言ってもらえるとうれしいわぁ。多分どんなにものすごい拍手喝采を浴びたとしても、自分の中でダメダメだったら、それはきっとうれしくなくて恥ずかしいんじゃないかと思うの。やっぱ気持ちよくやりきれたときに、それなりの反応が返ってくると、鳥肌ものの感動なんだよね。理想だけど。ん。とにかく次じゃ!(^^; がんばるね。 / みー ( 2008-01-21 22:52 )
>WAKAOさん◆ せっかくお気に入りの美術館なのに共感できなくて残念です。人それぞれだから、それはそれでいいと思います。私もいつか急に好みが変わるかもしれないしね。舞台はまた基礎からやらなくちゃ、って地道な謙虚な気持ちになってたのに、次の海外公演の話なんて出てくると全く違うアドレナリンが出てきちゃって(^^; / みー ( 2008-01-21 22:47 )
んー、でも感じ方は人それぞれだから、よかったなあって思ってくれる人もいたと思うよ。 だけど、そうやって次を頑張ろうっていう戒めとしてとらえるのは、大事な事だから、今回の気持ちをばねに、頑張るのだーー。応援してるよ。 / もんちゃ ( 2008-01-21 20:15 )
現代アートは僕も以前は大嫌いだったのですが、今は大好きです。僕のなにがどー変わったのか分かりません。こればかりは教わるものではなく、感じるものですものね。舞台のことは、残念でしたね、でもお客さんとの一期一会を大切にする緊張感を得られる舞台がみーさんにはあることが、羨ましいな、と僕は感じました。 / WAKAO ( 2008-01-21 03:15 )

2008-01-18 今年の初舞台


明日は今年の太鼓の初舞台w
おととしのこの舞台でワタシはスッテンコロリンして
救急車で運ばれちゃって(^^; 結局舞台に立てなかったから
他のメンバーは2度目だけどワタシだけ初めての舞台。

(参照:2006/01/15&16 公演で大張り切り!のはずがっ・・・(泣)

場所も初めてなんだけど、演目も私が初めてトライするものがあって
ちょっとドキドキです。
初めて人前で演じる演目のコトをウチらは「デビュー」って勝手に呼んでるんだけど
まさに明日、私はある演目のデビューなんです(*^-^*)

浴衣着て、花笠つけて・・・

寒そう (-"-;)

ま、男性のさらし一丁よりは全然いいけど!(笑)

さーて、今年はどうなるかなー。
「がんばる」 じゃなくて 楽しんで きまーす! (^-^)v

先頭 表紙

>mooさん◆ ありがとですー!でもダメダメでしたー(泣) (ノ_-、) / みー ( 2008-01-20 19:27 )
体から湯気が出るほど楽しんできてねーー。BUT風邪ひかないようにね。 / moo ( 2008-01-20 11:19 )

2008-01-16 おいしい時間


一眼クンで撮った写真に
ゴミが見られるようになったので
初めてクリーニングに出してみた。
まだ保証期間内だったのでお金はかからない。

1時間くらいだというので近くをプラプラしてみたら
感じのいい喫茶店があったので入ってみた。

コーヒーを頼んでみたらこれがおいしいw

軽く食事してデザートをとってみた。
どれもおいしかったんだけど、
やっぱりコーヒーがおいしい♪

あんまり気に入ったので、お店の方に頼み込んで
そのコーヒー豆をわけてもらっちゃった。

淹れ方とかも教えてもらった。
色々細かい注意点はおおざっぱの私には
イマイチ無理っぽいんだけど、ひとつ「!」があった。

ネルドリップじゃない場合はペーパーを2枚重ねにしてって。
へー!これ、常識?私は気がつきませんでした。

家で丁寧に淹れてみた。
もちろんお店での味には到底かなわないけど
それでも今までよりずっとおいしくなった。


・・・気がする(笑)

先頭 表紙

>ほのぴ〜さん◆ おひさしぶりですぅw サンクスです(*^-^*) そちらは、んもぉ、むっちゃくちゃ寒いんでしょうね!カラダ大事にね! / みー ( 2008-01-18 23:03 )
>もんちゃさん◆ ん。しょっちゅうレンズの交換とかしてるからしょうがないんだよね、ある程度。トラックがばんばん通る工場地帯でとかサ(^^; でもおかげでキレイになったよ〜♪あんがとね。 / みー ( 2008-01-18 23:01 )
すっごい!!! きれい / ほのぴ〜 ( 2008-01-18 20:39 )
もう写真にゴミがつくようになったの!?こないだ買ったばっかだよねえー。きれいにしてもらったら、次からはつかないようになるといいねえ・・。 / もんちゃ ( 2008-01-17 23:39 )
>ゆめっちさん◆ お花があるだけで部屋が和みますよね♪えっと、お店の方がおっしゃるにはとにかくゆっくり落とすのが重要みたいですよ。ポタポタ・・ってネw お試しあれ〜(*^-^*) / みー ( 2008-01-17 23:35 )
おぉ!綺麗なお花のアップ!コーヒーは我が家もたまに淹れますが紙のフィルターは2枚重ねがいいんですか!ほぉ〜今度やってみます♪ / ゆめっち ( 2008-01-17 22:59 )

2008-01-14 東京都庭園美術館


成人式を迎えた皆さん、おめでとうございます。
成人式かぁ・・・
もう思い出せないくらい(笑)遠い過去になっちゃいました(^^;

今日はモコモコに着込んでもむっちゃ寒かったから、晴れ着の女の子達、さぞかし寒かったでしょうね。
カゼひかないといいね。

さて、私はといえば今日は 東京都庭園美術館 に行きました。

私の訪れたい所リストには入ってたのに機会を逃していたのですが、1月12・13・14日の三日間だけ写真撮影OKだったので、こりゃぁ行くしかないでしょ、と寒さに震えながら行ってきました。

朝香宮邸として昭和8年に建てられた建物だそうですが、見事なアールデコの内装でした。

私の好きなラリックの作品とかがほいほい(?!)使われてたりと、贅を尽くした建物でした。

でもなんていうかこう・・・古き良きというか、職人の心意気というか・・・時が経っても古くならない確かなもの、みたいな感じを強く受けたひと時でした。

昭和一桁でこの内装かぁ、めちゃくちゃおしゃれ!



カメラOKの美術館ってものすごく少ないけど、もっと増えて欲しいなぁ。

もちろんフラッシュや三脚なんかはご法度だけど。

先頭 表紙

>WAKAOさん◆ 撮影OKの日がたった三日間だったせいもあって、けっこう混んじゃって、さらにカメラじゃなくて携帯で撮る人が多かったので、なんだかミョーな絵づらでした。人だらけであんまし居心地はよくなかったなー。 / みー ( 2008-01-15 22:40 )
へぇー写真OKだったんだ。庭園美術館ってイイ空間だって聞いていたけど。みーさんの写真を観ると、やはり良いですね。僕も今度この空間に身を置いてみたいナ。 / WAKAO ( 2008-01-15 03:05 )

2008-01-13 ホルスト「惑星」


以前から楽しみにしていたクラシックのコンサート。

ホルストの 「惑星」 (演奏は日立フィルハーモニー)。


私がこの曲に会ったのは小学生?中学生?の頃だったかな。

その頃の私はエレクトーンにハマっていて、勉強のためシンセサイザーの曲も色々聴いていた。

その時冨田勲さんのシンセサイザーによる惑星を聴いて度肝抜かれたんだった。


最近は平原綾香さんのジュピターが流行ったおかげで去年あたりからあちこちで惑星が演奏されているらしい。

(平原さんのジュピターは組曲「惑星」の中の『木星』の中の一部に歌詞をつけたもの)


でもクラシックって組曲だと全曲終わらないと拍手できないのがつまんない。

ジャズみたいに「おぉぉ!」って思ったときにどこでも拍手できればいいのに。


今日の演奏も感動的で、指揮者(田部井剛さん)の表情も見てて気持ちよく、いい気持ちで聴いてたのに、私の斜め前のおじさん!

んっもー、雰囲気まるつぶしだったの。

最初っからなにかと気に障る音を出してたんだけど、最後の最後のクライマックスで空気がピーン!と張り詰めて鳥肌が立ちそうになってシーン!となって皆が息を飲んだとき、

あ〜あ、って感じでアンケート用紙をぴらぴら〜・・・


(-"-;)


その場で靴脱いで後ろから投げつけてやろうかと思った。



でも、なにはともあれ、演奏はよかったです。


やっぱ生は最高♪(*^-^*)

先頭 表紙

>WAKAOさん◆ クラシックもたまにはいいよね。ガチガチにしーんとだまっているのはイヤだけど、周りの雰囲気くらいは感じて欲しかったよね、アノおじさん(-"-;) / みー ( 2008-01-15 22:37 )
みーさん、お誘いありがとうございました。僕はいたく感銘を受けちゃいました。みーさんに途中で拍手しちゃいけないって聞いていて良かったワ。あのオジサンねぇ。KYでしたね。 / WAKAO ( 2008-01-15 03:00 )

2008-01-11 工場萌えアルバムアップしたよ


というわけで(どういうわけで?)、
こないだ行ってきた南横浜の工場萌え写真をアルバムにしましたー。

ん〜、工場って・・・




美しいっ!ヽ(`◇´)/




手ブレはご愛嬌ということで(^^; ま、見てみてくださいませw

とりゃぁ! → crescent's monologue "photo album"

No.25 です。


※開いたアルバムの右半分のどこかをクリックすると進み
左半分のどこかをクリックすると戻ります。

先頭 表紙

>ゆめっちさん◆ 見てくれたのね、ありがとぉ〜w 首都高?んと横羽線か湾岸線だったら川崎臨海工場地域か南横浜工場地域だと思う・・。東京湾にいろいろありそうだしね。ゆめっちさんもハマっちゃえ〜!(笑) / みー ( 2008-01-14 22:15 )
なかなか素敵ですねぇ〜!私は首都高から見える工場みたいなのが気になっています。いつも見ちゃいます。。この話だけではどこだか分かりませんね(^_^;) / ゆめっち ( 2008-01-14 18:30 )
>みいさん◆ キャー!久しぶり♪元気ですかぁ(*^-^*) 私も最初聞いたときは「なにそれ?」でした。まさか自分がハマるとは・・(^^; / みー@いっぱいおめでとう! ( 2008-01-13 23:06 )
>mooさん◆ わーい、萌え〜してもらえました?o(^▽^)o 工場ってなんだか迫力があってそして美しい!と感じてしまう今日この頃デシ・・・♪ / みー ( 2008-01-13 23:04 )
工場萌え写真って流行ってるんだってね!はじめて聞いた時はびっくりでした^^; / みい@ツッコミありがとうございます!! ( 2008-01-13 11:32 )
どっひゃ〜〜。こりゃあ萌えーだわ。私の地域にはこーんな立派な工場ないからなんだかワクワクします♪荘厳つーか・・ / moo ( 2008-01-13 11:17 )
>みなみさん◆ 見てくれてありがとー!こちらこそ今年もよろしくデス(^o^) 工場、きれいでしたー。夜景もとってもよかったんだけど手ブレがひどくて、辛うじて使えそうなものだけUPしました(^^; / みー ( 2008-01-12 23:49 )
>み〜さん◆ 見てくれてありがとぉ〜!そうです、その通り!まさに根岸のスグ近くです。私は磯子からバスで行きました。そっかー、このあたりにいらしたんですねーw / みー ( 2008-01-12 23:47 )
拝見しましたー♪ 静かで(実際はうるさいのかもじれないけど)美しい景色でした。中でもこの写真はすごい迫力。夜の工場群もツリーみたいで面白いですね。  遅ればせながら今年もよろしくお願いします☆ / みなみ ( 2008-01-12 01:38 )
写真拝見させていただきました♪ いい感じに撮れてますね〜♪^^ わたしは横浜の根岸というところにある幼稚園に通っていたんだけど、その付近にあったコンビナートかな〜? とってもなつかし〜♪^^ / み〜 ( 2008-01-12 00:46 )

2008-01-10 写真展 @キャノンギャラリー


burg ismの burgさん が絶賛していたのが気になって
会社帰りに銀座にあるキャノンギャラリーに寄ってみた。

今は米津光さんの写真展が開催されている。
私の大好きなガツンと来るエロかっこいい尖がった写真ではなかったけれど
優しくてふんわりしている素敵な作品だった。

風のある日に遠くから望遠で山をシャッタースピード2秒で撮った、
というある作品は木々が微妙にブレて、東山魁夷さんの絵のようだった。

全体的に「写真」というより「絵画」のような作品が多かった。
とても素敵でココロ暖まる感じでした。

気になった方は是非どうぞ→  米津光 写真展 / 光の音色
'08.01.07〜16 @銀座キャノンギャラリー


画像は写真展とは無関係です。って書くまでもないケドw
写真展を見た後に寄ったPRONTOで飲んだアイスコーヒーの氷です(^^;

先頭 表紙

2008-01-09 刺激を受けるということ


日々の他愛もない出来事を話しても

過去にあった何てことのない話をしても

その人を取り巻く空気感というか 雰囲気というか においというか

なにかこうぴぴっと来るものがある人って魅力的だ。


なんだかよくわからなくてもワタシの感性が惹かれる、

そんな人々に会っていきたい。


生まれてから死ぬまでにいったい何人の人に会えるだろう。


そのうち言葉を交わせる人は?

そのうち惹かれる人は?


人生、そう長くはないよね。

先頭 表紙

>ねんねこ先生◆ あたた、そうですか(^^; でもね、胸を張って人生を語れる年齢になってからじゃ遅いような気もします。っていったい何歳くらいだろう?? / みー ( 2008-01-10 22:02 )
>かんちょ〜さん◆ かんちょ〜さんのブログを見てると、ホントに「人生、ヒトとの出逢いだ!」って感じがすごーくします。色んなヒトに会って、色んな影響受けたり与えたり、切磋琢磨ですネ!これからの活動にも期待してますよー!(*^-^*) / みー ( 2008-01-10 22:00 )
人生を語るにはまだまだ早いでっせ。 / ねんねこ先生 ( 2008-01-10 16:00 )
結局、人は人でしか磨かれませんからね。よい出会いを得られるようにがんばりましょう。 / かんちょ〜 ( 2008-01-10 08:24 )

[次の10件を表示] (総目次)