himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-01-16 おいしい時間
2008-01-14 東京都庭園美術館
2008-01-13 ホルスト「惑星」
2008-01-11 工場萌えアルバムアップしたよ
2008-01-10 写真展 @キャノンギャラリー
2008-01-09 刺激を受けるということ
2008-01-07 荷物じゃないんだから
2008-01-06 工場萌え 南横浜の巻き〜
2008-01-05 清澄庭園
2008-01-04 新春


2008-01-16 おいしい時間


一眼クンで撮った写真に
ゴミが見られるようになったので
初めてクリーニングに出してみた。
まだ保証期間内だったのでお金はかからない。

1時間くらいだというので近くをプラプラしてみたら
感じのいい喫茶店があったので入ってみた。

コーヒーを頼んでみたらこれがおいしいw

軽く食事してデザートをとってみた。
どれもおいしかったんだけど、
やっぱりコーヒーがおいしい♪

あんまり気に入ったので、お店の方に頼み込んで
そのコーヒー豆をわけてもらっちゃった。

淹れ方とかも教えてもらった。
色々細かい注意点はおおざっぱの私には
イマイチ無理っぽいんだけど、ひとつ「!」があった。

ネルドリップじゃない場合はペーパーを2枚重ねにしてって。
へー!これ、常識?私は気がつきませんでした。

家で丁寧に淹れてみた。
もちろんお店での味には到底かなわないけど
それでも今までよりずっとおいしくなった。


・・・気がする(笑)

先頭 表紙

>ほのぴ〜さん◆ おひさしぶりですぅw サンクスです(*^-^*) そちらは、んもぉ、むっちゃくちゃ寒いんでしょうね!カラダ大事にね! / みー ( 2008-01-18 23:03 )
>もんちゃさん◆ ん。しょっちゅうレンズの交換とかしてるからしょうがないんだよね、ある程度。トラックがばんばん通る工場地帯でとかサ(^^; でもおかげでキレイになったよ〜♪あんがとね。 / みー ( 2008-01-18 23:01 )
すっごい!!! きれい / ほのぴ〜 ( 2008-01-18 20:39 )
もう写真にゴミがつくようになったの!?こないだ買ったばっかだよねえー。きれいにしてもらったら、次からはつかないようになるといいねえ・・。 / もんちゃ ( 2008-01-17 23:39 )
>ゆめっちさん◆ お花があるだけで部屋が和みますよね♪えっと、お店の方がおっしゃるにはとにかくゆっくり落とすのが重要みたいですよ。ポタポタ・・ってネw お試しあれ〜(*^-^*) / みー ( 2008-01-17 23:35 )
おぉ!綺麗なお花のアップ!コーヒーは我が家もたまに淹れますが紙のフィルターは2枚重ねがいいんですか!ほぉ〜今度やってみます♪ / ゆめっち ( 2008-01-17 22:59 )

2008-01-14 東京都庭園美術館


成人式を迎えた皆さん、おめでとうございます。
成人式かぁ・・・
もう思い出せないくらい(笑)遠い過去になっちゃいました(^^;

今日はモコモコに着込んでもむっちゃ寒かったから、晴れ着の女の子達、さぞかし寒かったでしょうね。
カゼひかないといいね。

さて、私はといえば今日は 東京都庭園美術館 に行きました。

私の訪れたい所リストには入ってたのに機会を逃していたのですが、1月12・13・14日の三日間だけ写真撮影OKだったので、こりゃぁ行くしかないでしょ、と寒さに震えながら行ってきました。

朝香宮邸として昭和8年に建てられた建物だそうですが、見事なアールデコの内装でした。

私の好きなラリックの作品とかがほいほい(?!)使われてたりと、贅を尽くした建物でした。

でもなんていうかこう・・・古き良きというか、職人の心意気というか・・・時が経っても古くならない確かなもの、みたいな感じを強く受けたひと時でした。

昭和一桁でこの内装かぁ、めちゃくちゃおしゃれ!



カメラOKの美術館ってものすごく少ないけど、もっと増えて欲しいなぁ。

もちろんフラッシュや三脚なんかはご法度だけど。

先頭 表紙

>WAKAOさん◆ 撮影OKの日がたった三日間だったせいもあって、けっこう混んじゃって、さらにカメラじゃなくて携帯で撮る人が多かったので、なんだかミョーな絵づらでした。人だらけであんまし居心地はよくなかったなー。 / みー ( 2008-01-15 22:40 )
へぇー写真OKだったんだ。庭園美術館ってイイ空間だって聞いていたけど。みーさんの写真を観ると、やはり良いですね。僕も今度この空間に身を置いてみたいナ。 / WAKAO ( 2008-01-15 03:05 )

2008-01-13 ホルスト「惑星」


以前から楽しみにしていたクラシックのコンサート。

ホルストの 「惑星」 (演奏は日立フィルハーモニー)。


私がこの曲に会ったのは小学生?中学生?の頃だったかな。

その頃の私はエレクトーンにハマっていて、勉強のためシンセサイザーの曲も色々聴いていた。

その時冨田勲さんのシンセサイザーによる惑星を聴いて度肝抜かれたんだった。


最近は平原綾香さんのジュピターが流行ったおかげで去年あたりからあちこちで惑星が演奏されているらしい。

(平原さんのジュピターは組曲「惑星」の中の『木星』の中の一部に歌詞をつけたもの)


でもクラシックって組曲だと全曲終わらないと拍手できないのがつまんない。

ジャズみたいに「おぉぉ!」って思ったときにどこでも拍手できればいいのに。


今日の演奏も感動的で、指揮者(田部井剛さん)の表情も見てて気持ちよく、いい気持ちで聴いてたのに、私の斜め前のおじさん!

んっもー、雰囲気まるつぶしだったの。

最初っからなにかと気に障る音を出してたんだけど、最後の最後のクライマックスで空気がピーン!と張り詰めて鳥肌が立ちそうになってシーン!となって皆が息を飲んだとき、

あ〜あ、って感じでアンケート用紙をぴらぴら〜・・・


(-"-;)


その場で靴脱いで後ろから投げつけてやろうかと思った。



でも、なにはともあれ、演奏はよかったです。


やっぱ生は最高♪(*^-^*)

先頭 表紙

>WAKAOさん◆ クラシックもたまにはいいよね。ガチガチにしーんとだまっているのはイヤだけど、周りの雰囲気くらいは感じて欲しかったよね、アノおじさん(-"-;) / みー ( 2008-01-15 22:37 )
みーさん、お誘いありがとうございました。僕はいたく感銘を受けちゃいました。みーさんに途中で拍手しちゃいけないって聞いていて良かったワ。あのオジサンねぇ。KYでしたね。 / WAKAO ( 2008-01-15 03:00 )

2008-01-11 工場萌えアルバムアップしたよ


というわけで(どういうわけで?)、
こないだ行ってきた南横浜の工場萌え写真をアルバムにしましたー。

ん〜、工場って・・・




美しいっ!ヽ(`◇´)/




手ブレはご愛嬌ということで(^^; ま、見てみてくださいませw

とりゃぁ! → crescent's monologue "photo album"

No.25 です。


※開いたアルバムの右半分のどこかをクリックすると進み
左半分のどこかをクリックすると戻ります。

先頭 表紙

>ゆめっちさん◆ 見てくれたのね、ありがとぉ〜w 首都高?んと横羽線か湾岸線だったら川崎臨海工場地域か南横浜工場地域だと思う・・。東京湾にいろいろありそうだしね。ゆめっちさんもハマっちゃえ〜!(笑) / みー ( 2008-01-14 22:15 )
なかなか素敵ですねぇ〜!私は首都高から見える工場みたいなのが気になっています。いつも見ちゃいます。。この話だけではどこだか分かりませんね(^_^;) / ゆめっち ( 2008-01-14 18:30 )
>みいさん◆ キャー!久しぶり♪元気ですかぁ(*^-^*) 私も最初聞いたときは「なにそれ?」でした。まさか自分がハマるとは・・(^^; / みー@いっぱいおめでとう! ( 2008-01-13 23:06 )
>mooさん◆ わーい、萌え〜してもらえました?o(^▽^)o 工場ってなんだか迫力があってそして美しい!と感じてしまう今日この頃デシ・・・♪ / みー ( 2008-01-13 23:04 )
工場萌え写真って流行ってるんだってね!はじめて聞いた時はびっくりでした^^; / みい@ツッコミありがとうございます!! ( 2008-01-13 11:32 )
どっひゃ〜〜。こりゃあ萌えーだわ。私の地域にはこーんな立派な工場ないからなんだかワクワクします♪荘厳つーか・・ / moo ( 2008-01-13 11:17 )
>みなみさん◆ 見てくれてありがとー!こちらこそ今年もよろしくデス(^o^) 工場、きれいでしたー。夜景もとってもよかったんだけど手ブレがひどくて、辛うじて使えそうなものだけUPしました(^^; / みー ( 2008-01-12 23:49 )
>み〜さん◆ 見てくれてありがとぉ〜!そうです、その通り!まさに根岸のスグ近くです。私は磯子からバスで行きました。そっかー、このあたりにいらしたんですねーw / みー ( 2008-01-12 23:47 )
拝見しましたー♪ 静かで(実際はうるさいのかもじれないけど)美しい景色でした。中でもこの写真はすごい迫力。夜の工場群もツリーみたいで面白いですね。  遅ればせながら今年もよろしくお願いします☆ / みなみ ( 2008-01-12 01:38 )
写真拝見させていただきました♪ いい感じに撮れてますね〜♪^^ わたしは横浜の根岸というところにある幼稚園に通っていたんだけど、その付近にあったコンビナートかな〜? とってもなつかし〜♪^^ / み〜 ( 2008-01-12 00:46 )

2008-01-10 写真展 @キャノンギャラリー


burg ismの burgさん が絶賛していたのが気になって
会社帰りに銀座にあるキャノンギャラリーに寄ってみた。

今は米津光さんの写真展が開催されている。
私の大好きなガツンと来るエロかっこいい尖がった写真ではなかったけれど
優しくてふんわりしている素敵な作品だった。

風のある日に遠くから望遠で山をシャッタースピード2秒で撮った、
というある作品は木々が微妙にブレて、東山魁夷さんの絵のようだった。

全体的に「写真」というより「絵画」のような作品が多かった。
とても素敵でココロ暖まる感じでした。

気になった方は是非どうぞ→  米津光 写真展 / 光の音色
'08.01.07〜16 @銀座キャノンギャラリー


画像は写真展とは無関係です。って書くまでもないケドw
写真展を見た後に寄ったPRONTOで飲んだアイスコーヒーの氷です(^^;

先頭 表紙

2008-01-09 刺激を受けるということ


日々の他愛もない出来事を話しても

過去にあった何てことのない話をしても

その人を取り巻く空気感というか 雰囲気というか においというか

なにかこうぴぴっと来るものがある人って魅力的だ。


なんだかよくわからなくてもワタシの感性が惹かれる、

そんな人々に会っていきたい。


生まれてから死ぬまでにいったい何人の人に会えるだろう。


そのうち言葉を交わせる人は?

そのうち惹かれる人は?


人生、そう長くはないよね。

先頭 表紙

>ねんねこ先生◆ あたた、そうですか(^^; でもね、胸を張って人生を語れる年齢になってからじゃ遅いような気もします。っていったい何歳くらいだろう?? / みー ( 2008-01-10 22:02 )
>かんちょ〜さん◆ かんちょ〜さんのブログを見てると、ホントに「人生、ヒトとの出逢いだ!」って感じがすごーくします。色んなヒトに会って、色んな影響受けたり与えたり、切磋琢磨ですネ!これからの活動にも期待してますよー!(*^-^*) / みー ( 2008-01-10 22:00 )
人生を語るにはまだまだ早いでっせ。 / ねんねこ先生 ( 2008-01-10 16:00 )
結局、人は人でしか磨かれませんからね。よい出会いを得られるようにがんばりましょう。 / かんちょ〜 ( 2008-01-10 08:24 )

2008-01-07 荷物じゃないんだから


ウチの会社は4日から仕事始まったけど
多くの会社は7日からだったみたいですね。
でもってその日の朝に電車の事故。
もろ、ラッシュアワーの時間帯。

もう死ぬかと思った。

大げさに聞こえる人もいっぱいいると思うけど
今朝のはホントにすごかった。
今までで一番すごかった。

ラッシュは今までもずっと経験してるし、
片足浮いたまま次の駅まで降ろせないとか
カバン持って行かれちゃったりとか
パンプスが片方なくなっちゃったりとか
色々あったけど、今朝は

『呼吸ができない』

んだもの。参った。

肋骨が折れるかも!ってくらい押しつぶされて息が吸えないの。
ごく、ごくごく浅〜い呼吸しかできなくて
これ以上続いたら酸欠で倒れる・・・気が遠くなる・・・・
っていうところで駅に着いた。

しかーし!

『ドアが開かない』 んです。混みすぎて。(-"-;)

ラッシュの経験のない人には絶対想像つかないだろうなぁ。
異常ですよ、東京は。

一応乗客なんですけど。
荷物じゃないんだからね!!ヽ(`Д´)ノ

先頭 表紙

私は平日の長距離電車最終に乗り、腕を上げたままどうにも動けなくなった経験はありますが、息が出来なくなるほどなんて!そこまで入っちゃう人達もすごい!動き出せば少しは大丈夫だろうって思うのかな〜?(^_^;)お疲れ様でした! / ゆめっち ( 2008-01-14 18:35 )
>もんちゃさん◆ ラッシュってほんとイヤよね。なんで知らないヒトと密着しなくちゃなんないのよね(-"-;) 名古屋もスゴそうね。比べられるものでもないかもしれないねー。 / みー ( 2008-01-11 00:09 )
連休明けって本当すごいラッシュだよね。私も人生最大のラッシュを経験したのは、GW明けだったもん。でも名古屋だから、東京に比べれば全然だろうなー。 / もんちゃ ( 2008-01-10 10:16 )

2008-01-06 工場萌え 南横浜の巻き〜


朝の天気予報で一日とっても暖かくなるというので
思い切って南横浜の火力発電所に赴いてみることにしました。
海っぺりは寒〜いので二の足踏んでいたんです。

地図を広げバスの路線図をにらみ、いざ、出陣。

カメラ手にしてから一人で出かけること多くなったなー。
実感。

さて、『そこ』 が近づいてくると窓からもう目が離せなくなりました。
「うを〜!」←ホントに口に出してしまった(^^;
なんとも萌え萌えな工場が海の向こうに鎮座しています!
あー、望遠買った甲斐があった!!

海を飛び越えて 『それ』 を写さんと夢中になってシャッターを切りました。
陽が落ちてくるとまたこれがなんとも美しい風景になったのですが
悲しいかな、手ブレとの戦いになりました。

でもまぁ、なんとか思うようには撮れたかな。
三脚があれば言うことナシだったのでしょうけど、
カメラとレンズとコーヒーの入ったジャーだけでもう手一杯。
よしとしましょう。

あー、なんとも美しい工場たちでした。

こういうのって「工場萌え」じゃない人からは「ヘンなの〜」って
見えるんだろうなぁ!(^^;

ま、いっか☆

先頭 表紙

>ワニさん◆ いらっしゃいませw ようこそです!当ったり〜♪磯子からバスで行きました。近いうちにまた行く予定でーす(*^-^*) / みー ( 2008-01-11 00:11 )
ここは磯子かなぁ? / ワニ ( 2008-01-10 13:52 )
>てじおさん◆ お!あけましておめでとうございますw 今年もドゾよろしくね♪ほんとだ、コピーみたいですね(笑) でもコレ、ほんとにそうなの☆ / みー ( 2008-01-08 21:08 )
>もんちゃさん◆ そうなのよねー。まだまだへたっぴでサ、手ブレしちゃっていかんです(^^; ガードレールに乗っけてしゃがんで撮ったワ。カメラ結構重いので、コンパクトタイプのだと、とーても不安定なのら。 / みー ( 2008-01-08 21:06 )
>WAKAOさん◆ 工場の夜景って初めてカメラに収めたけど、いいですよー! / みー ( 2008-01-08 21:04 )
遅くなりましたが、今年も宜しくです^^ 【カメラ手にしてから一人で出かけること多くなったな 】 なんかカメラのCMのコピーになりそうですね^^ / てじお ( 2008-01-08 20:28 )
夜景は三脚が必須だよねえー。どこか台でもあればいいんだけどねえ、そんな都合のよい場所にはそうそうないし。 収納ができるチビのはどうかしらー。高さ足りなさげだけど。 / もんちゃ ( 2008-01-08 07:41 )
工場の夜景もきれいなのですね。 / WAKAO ( 2008-01-08 04:09 )

2008-01-05 清澄庭園


新年一発目の撮影散歩は清澄庭園にしました。
理由はナイでし。ただの思いつき。

初めて行きましたが、なかなか良かったです。
まず入口のもぎりのお姉さんがとてもいい感じの人でほっこりできたし^^
でもこれって重要よね。

思ってたよりずーっと小ぢんまりとした庭園でした。
いい感じの石と、あと鳥が多かったです。
バードサンクチュアリってどこかに書いてあったけど、うなずける感じ。

天気はよかったけどやはり寒かったので、近くのコンビニで買ってきた肉まんと、
いつものように家から持参した熱々コーヒーで暖をとりながらパチパチ。

途中で電池を交換したらカメラがいうことをきかなくなっちゃってあせったあせった!
もう絶対壊れたかと思っちゃった。
大事な大事なカメラ君なので心配したけど、帰宅していつもの電池を充電しなおして入れ替えたら
あら、直っちゃった。

電池の相性ってあるのかしらね?!よくわかんないけど。
とにかく直ってホッ。


さーて、次はどこに行こうかな〜♪

先頭 表紙

>もんちゃさん◆ ありがとぉ〜w うん、セーフでした。ほっ^^ キレイに撮れてる?だとうれしいな。カメラはいいんだけど、テブレがイカンですたい(^^; / みー ( 2008-01-07 22:05 )
>み〜さん◆ おめでとうございまーす!今年もドウゾよろしくおねがいしますw み〜さん写真撮れなかった時期ありましたね。やっぱ見た物を伝えるのにカメラは必須ですよねー。直ってよかった♪ / みー ( 2008-01-07 22:04 )
>ゆめっちさん◆ ありがとですぅ〜w ほんとあせっちゃいました。清水の舞台モノの(笑)大事なカメラなので(*^-^*) ほっ。牡丹は濃淡2種類咲いていたのですが、淡い方の花に惹かれて撮りました。ほんわかした色ですね。 / みー ( 2008-01-07 22:01 )
よかったねーー、カメラなんともなくて。 ほんときれいにとれるもんねえ、そのカメラ。今日のもよく撮れてるねー。 / もんちゃ ( 2008-01-07 21:54 )
あけましておめでとうございます♪ カメラが動かなかったらわたしもかなりブルーになりそう〜。 焦りますね^^ / み〜 ( 2008-01-07 00:31 )
やさしい色のぼたんですね。カメラ直って良かったですね♪ / ゆめっち ( 2008-01-06 15:14 )

2008-01-04 新春


あけましておめでとうございます。

年末年始のお休みってホントあっという間ですね。

みなさんのんびりできましたでしょうか。


今月が来月に変わるだけ、今日が明日になるだけ、なのに

年をまたぐのはやはり特別な気持ちになります。


人は生まれてから死ぬまで、実は一続きの時を生きてるだけです。

どこかで区切るか、節目をつけない限り。

その大きな節目が年の変わり目なんでしょうね。


さぁ、今年が始まりました。

気分も新たに、今年はどんな年にしましょう。

この年が皆さんにとって素敵な年になりますよう。


今年もどうぞよろしくお願いします。 


2008年 管理人 みー

先頭 表紙

>mooさん◆ おめでとうございますぅ!そうなんですよねー、去年のお正月に書初めで「挑」って書いたんだけど、どうしても桃に見えちゃって(笑) こちらこそ今年もドゾよろしくです♪ / みー ( 2008-01-06 13:26 )
みーさん、あけましておめでとうございます。今年も酒呑みにはたまらん画像&日記楽しみにしてます。健康第一でがんばりましょうっ!下の日記、なんでテーマが「桃」なのかと思ったバカは私です。こんなbakaだけど今年もよろしくね。 / moo ( 2008-01-06 00:42 )
>もんちゃさん◆ おめでとぉ〜♪今年はなにやら波瀾ありーの一年になりそうだけど(?!)もんちゃパワーで明るく楽しく乗り切ってね!今年もよろしく(^-^) / みー ( 2008-01-06 00:19 )
あけましておめでとーー。今年も素敵な写真を一杯みせてもらいまーす。 私の一年は、久々に激動一年になりそうで、正直怖いけど、キャウーだからできるよね!と頑張りますー。 / もんちゃ ( 2008-01-05 07:52 )

[次の10件を表示] (総目次)