himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-07-27 目に涼しく 〜銀座SONYビル前
2010-07-25 撮影散歩 〜浮島
2010-07-24 撮影散歩 〜千鳥町
2010-07-21 健診
2010-07-20 連休明け
2010-07-18 海芝浦
2010-07-17 エアコン
2010-07-15 お買い物
2010-07-09 名古屋旅行強行軍
2010-07-07 アンセルアダムス展


2010-07-27 目に涼しく 〜銀座SONYビル前


.

先頭 表紙

2010-07-25 撮影散歩 〜浮島


昨日でヘトヘトになったのに、今日も撮影散歩。
好きねぇ〜 (^^;
今日も川崎の工場地帯。今回は浮島。
普段工場萌えのワタシを変態呼ばわりするヒトが、食わず嫌いもイカンかなぁ?
って感じたようで(?)工場の案内を申し受けたわけで。

でもこの炎天下、光をさえぎる木々等もない場所だし
ずっとアスファルトの上を歩くので、照り返しや下からの熱もあいまって
上から下から蒸されてるみたいでクラクラしちゃった (-゛-;)。

水分補給だけは気をつけて、なるべく影を探しながら歩いた。
風があったのがせめてもの救いかな。

撮影後のビールのおいしかったこと♪
あー、またまた焼けちゃった。。。 (-_-

先頭 表紙

>REHさん◆ そーだねー、真冬かぁ!こっち、今年は異常な暑さよぉぉ(汗) 熱射病でもう何十人も亡くなってるのよ。暑けりゃ冬が恋しいし、寒きゃ夏が恋しいよね(笑) お互い元気でがんばろうね!^^ / みー ( 2010-07-29 21:09 )
地球の反対側は冬だよ〜。先日、子供たちを公園で遊ばせてたの。子供たちは走り回ってそんなに寒そうじゃなかったけど、それを見ている私たちは足の先が寒さで、しびれてきちゃってね。春が待ち遠しいぞ〜! / REH ( 2010-07-28 15:21 )

2010-07-24 撮影散歩 〜千鳥町


ブログ仲間と撮影散歩に出かけた。今回のコースは
 1.ベイブリッジのスカイウォーク(今年の9月で終了だそうですよ!)
 2.大黒ふ頭
 3.川崎工場地帯(千鳥町)
というもの。
しっかし連日の酷暑、今日もそうで、かなりキツかった。
イチバンキツかったのが集合時(笑)。
撮り始めたらそうでもなかったんだけど、家を出て
待ち合わせ場所に行くまでにグロッキーだった〜(-゛-;)

ワタシは千鳥町も何度か訪れていて、もう一人は初めてだったので、
今回ワタシは案内役って感じかな?
ワタシがガンガン行きたがるのをやんわり押さえてもらえて結果よかった。
ワタシのノリで行ってたら干からびてたかも!
いや、もぅマジ殺人的な暑さですね。。。。

あー、また焼けちゃった (^^;

先頭 表紙

2010-07-21 健診


年に一度の会社の健診。
1時間もあれば充分済むもんだと思ってたんだけど
終わってみたら3時間も経っていた。うはー。

ハラペコのまま時間を過ごすのはイヤね。
何度やってもやっぱり慣れないバリウム飲んでの胃の検査。

ワタシの胃にはポリープ畑があって、毎年元気に栽培してる(笑)。
胃の検査は必ず再検査になるからバリウムなんて飲まずに
最初から胃カメラでいいんだけどね。
再検査になっちゃったから仕方なく?胃カメラを飲む、
という形にしないと何かと会社的には面倒らしい。ま、いっけど。

全然話違うけど、新橋駅の発車のメロディ、いつから変わってたの?
「♪ウィスキ〜が、お好きでしょ♪ もう少〜し、しゃべりましょ♪」
になっててあらw って思った昨日の帰り道でした。


※こんなコトだったんだ☆→ http://bizex.goo.ne.jp/news/jiji-100721X169/

先頭 表紙

2010-07-20 連休明け


ワタシは連休明けのお仕事でした。
しかし暑かったなー。
体温と気温が同じってどうよ。

会社帰りの電車の車窓から見た今日の夕焼けは
キレイを通り越して、恐ろしかった。

皇居のお堀をバックにビルの間からのぞいたその夕焼けは、怒りさえ含んだような赤さ。
圧倒されてカメラを手にしていたのに見入ってしまって撮れなかった。

自宅近くのお宅の壁にJの文字が2つ。表のJと裏返しのJ。
『 ? 』
近寄ってみたらヤモリだった。キャー(笑)x
へ〜、ヤモリ2匹いっぺんに見ちゃった、なんて思いながらさらに歩いていったら
ブロック塀に脱皮中のセミを発見!
えー!もう?!
コゲ茶色のからが二つに割れてほの白いセミの背中が半分出かかっていた。
『 おー!がんばれ〜w 』

なんだか珍しいものいっぺんに見ちゃった今日でした。


* 写真は残念ながら今日の夕焼けではありませんx もっともっとスゴかったのに。。。

先頭 表紙

2010-07-18 海芝浦


神奈川の鶴見線に海芝浦という駅がある。
ここは改札がそのまま企業の工場入口になっているので、社員証か入館許可書などがないと改札を出られない。
という珍しい駅。

だから一般の人は行く用がないはずなんだけど、いつ行っても必ず一般の人がいる。
それはこの駅のすばらしいロケーションのせい。
ホーム横がもうそのまま海なんだもん♪
見晴らしもよくて、バーンと海が見渡せて、さらに対岸に工場が見えてたりするので
工場好きなワタシにはとても居心地のいいホーム。
この日も天気がよくて海も空も青くて、海を渡ってくる風も気持ちよくて
なんともいい感じ☆
小さな小さなお手ごろな旅でした。
ちゃんちゃん。

先頭 表紙

2010-07-17 エアコン


3年ほど壊れたままだった我が家のエアコン。
大家さんと交渉したら備品ということで大家さん持ちで取り替えてくれることになった。
修理、ではなく取替え。
なんと我が家のエアコンは ガスエアコン。
修理するにも部品もないし、メーカーが取り合ってもくれない。 (^^;
話題的にはおいしかったんだけどね(笑)。

ガスエアコン。
管理会社の話では昔流行ったとかでけっこう出た時期もあったらしいけど、今はほとんど見かけなくなったって。
少なくともワタシはウチ以外で見たことない。うん。
東京ガスの法廷点検のときに検査員の方に相談したら
電気エアコンを薦められちゃったのには苦笑。ぉぃ!

あ〜、文明の利器はスバラシイx
ってか今年の夏の暑さは(も?)異常だ。
部屋の中にいても熱射病で倒れたりするんだもの、暑すぎ。
大家さん、ありがとう!!

先頭 表紙

2010-07-15 お買い物


美容院に行こうと思ってたのをガマンし
バーゲンで買おうと思っていた服をあきらめ
こんなものを買ってしまった。。。 →

あーあ、オンナ捨てちゃってるなぁ(笑)

しかし値段ってホント調べないとこわいね。
このレンズ、人気があって中古になっても値が落ちない。
あっちこっち調べて、とあるサイトの新品にしたんだけど
安くて有名な中古品を扱うお店の中古品よりも安かった!

新品が中古より安いだなんて。。。 ね。
調べないとうんと損しちゃう。
今回ざっと調べただけでも1万円くらいの開きがあった。
オドロキ。

先頭 表紙

2010-07-09 名古屋旅行強行軍


名古屋に旅行してきた。
イチバンの目的というかきっかけというか名目というか(笑)は
JPS展に飾られる自分の作品を各現地でも見る!ということ。
東京本展が6月に終わって、巡回展が始まったから。まずは名古屋。
今回もビンボー強行軍(^^;
金曜の真夜中にバスで横浜を出発、土曜日の早朝名古屋着。

明治村に行きたかったんだけどまだあいてないので早朝撮影に出た。
行ってみたかった宿場町、有松。
思ってた通り、とてもきれいで懐かしいにおいのする素敵な町だった。
2時間ほど撮影してから名古屋に戻り、直通バスで明治村に。
結構遠いのね、1時間半くらいかかったかな。着いたらどピーカン。
あぢー!(-゛-;) ま、雨より全然いいです。はい。
熱中症になるんじゃないかって思いながらも閉園までねばる。

明治村を出てまたバスに揺られて名古屋に戻る。
今夜泊めてもらう友達との待ち合わせにまだ時間がある。
よっしゃ、じゃぁ、四日市だ!と、今度は電車に揺られて四日市へ。
四日市港ポートビルの展望台から工場夜景を撮る。
カメラ小僧がうじゃうじゃ。ほぅほぅ工場好きも増えてますねー(笑)

友達と合流して泊めてもらい、ワンコと戯れ♪、翌日に一緒にJPS展へ。
現地での自分の作品も見られたし、コメダの小倉トーストも食べられたし
大満足の小旅行となりました☆

しかし今回は盛り込みすぎたかもー(笑)
かなり疲れました。欲張りすぎ! (^^;
でも次もやっちゃうんだろうな〜

先頭 表紙

2010-07-07 アンセルアダムス展


・・・を見に行った。
モノクロの世界ってほんと深いなぁ、なんてあらためて思った。
あと、触ったら指が切れちゃいそうなピントの合い方にため息。
近寄ったり離れたり。
鼻がついちゃいそうなくらい顔を近づけて見入ったりもしちゃった。

写真出る個性って何だろう。
同じ景色を同じカメラやレンズで撮っても
違う作品になるのは 何なんだろう。
何が人に訴えかけるんだろう。

なんて悶々としちゃったり。



* 写真は京セラ美術館の過去のアンセルアダムス展のHPより。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)