himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-21 だめジャン
2007-11-19 愛すべき
2007-11-18 結婚記念日に
2007-11-14 奇跡の星
2007-11-11 工場萌え
2007-11-08 たまにはこんなお店
2007-11-04 東京モーターショー 2007
2007-10-29 自分へのプレゼント
2007-10-27 rest
2007-10-20 待ってましたっ


2007-11-21 だめジャン


フリマとかで

「石鹸5個100円早い者勝ち!」

なんていうのを競ってゲットしてたりするのに





なんで1個800円とかする石鹸、衝動買いしちゃうんだろう。









・・・ダメじゃん。(-"-;)

先頭 表紙

>コナンさん◆ まったくねー、自分でトホホでしたが(笑) 価値観っていうより、ただの衝動買いでした。(-"-;) / みー ( 2007-11-25 22:50 )
人それぞれに色んな価値観があって面白いですね。男性も結構面白かったりしますよ。 / コナン ( 2007-11-24 19:55 )
>かんちょ〜さん◆ うぅ、そう思うしかないっすね。ったくもぉー(-"-;) だめだめだー(笑) / みー@なるかな?!^^ ( 2007-11-22 21:36 )
すべすべお肌になれるなら安いものかと(^^) / かんちょ〜 ( 2007-11-22 10:46 )

2007-11-19 愛すべき


先週の話なんだけど。
総務から全社員にメールが出された。


  取引先からジャガイモが届いたので
  みなさん受け取りに来てください。
  一人3個です。


・・・ (・_・;) ぇ

    
IT最先端の超巨大外資系企業から
この昭和の香り漂う小さな日本企業に転職して早1年余り。

最初のうちは来る日も来る日もカルチャーショックだった。
一緒に入社した仲間とお互いグチやらビックリ報告やら頭を抱えるやら
この先どうなっちゃうんだろう状態だったけど。
なんだか最近愛着が湧いてきたかも。

総務からのメールには続きがあった。


  不要な方は周りに声を掛け合い、譲り合うなどして
  くれぐれもムダにしないようにして下さい。


・・・( ̄_ ̄)


指定された場所に行ってみたら
どーんとじゃがいもが入ったダンボールと
ビニール袋と軍手が置いてあって
「一人3個!小さいのは4個も可」なんて張り紙が。


・・・( ̄- ̄) ん・・


なんだか愛すべき会社のような気がしてきた(笑)

先頭 表紙

>コナンさん◆ ね、なんだかいいでしょ〜^^ なんだかチカラ抜けちゃいますよね。昭和の香り。。。 / みー ( 2007-11-21 23:53 )
う〜ん、いいんじゃないですか。今時こんないい雰囲気の会社ってないかもしれませんね。僕はこういう雰囲気大好きです。 / コナン ( 2007-11-20 22:37 )
>てじおさん◆ お久しぶりですw うん、その晩のカレーに入れちゃった。もっとじゃがいもそのものを味わえるものにすればよかったなー、なんて後から思った(笑) / みー ( 2007-11-20 20:53 )
>ねんねこ先生◆ いいでしょ〜超アナログ会社(^^; 修学旅行のお土産の売れ残りって哀愁ありますね。バイトさん、きっとほっとしたでしょうねw / みー ( 2007-11-20 20:52 )
>WAKAOさん◆ そうそう!まさにそんな感じー(笑)。義理人情はあるけどプライバシーはナイ、みたいな(^^; / みー ( 2007-11-20 20:48 )
さっそく、じゃがいもは食卓に上ったのかしら?^^ / てじお ( 2007-11-20 17:42 )
おお〜 いいねぇ。いつまでも残っている修学旅行の土産・・・バイトさんが可哀そうで昨日全部回収してきた。ケシテ独り占めじゃないど〜 / ねんねこ先生 ( 2007-11-20 10:15 )
いいですねぇ、ALWAYS 三丁目な会社(笑)、おおらかで。 / WAKAO ( 2007-11-20 03:16 )

2007-11-18 結婚記念日に


・・・ってワタシのじゃなくて親の、ね(笑)
クラシックのコンサートに招待した。
たまにはこういうお祝いもいいでしょうってことで
ちょっとだけお出かけ気分で(笑)

クラシックのコンサートって独特の緊張感があるじゃない?
あれはあれで気持ちいいけど
もうちょっと気軽に聞けるともっと楽しめるのにな。

ワタシはクラシックは全然詳しくないけれど、でも
やはりココロにとても気持ちよく響く。
ドビュッシーなんて心がほんわかしてくる感じ。
なんとなく、ね。


その後、食事して簡単にお祝いして
綺麗にデコレーションされたイルミネーションを見ながら
寒さに震えて帰ってきました。

いやー、ホント急に冷え込んできましたよね。
みなさんカゼひかないで下さいネー!(^o^)

先頭 表紙

>WAKAOさん◆ もっと色々知るともっと自分にぴったり合った曲が見つかるかもしれないですね。以前、思わぬ曲が自分にしっくり来て、ビックリしたことがありましたよ。来週、楽しみですね。きっと喜んでくれるでしょうw / みー ( 2007-11-20 00:34 )
>コナンさん◆ 気持ちいいから眠くなる、と思うと気が楽になりません?^^ つまらなくて飽きちゃって眠くなるようでしたら、そんなコンサートにわざわざ出かけることもないですしね〜 / みー ( 2007-11-20 00:32 )
キレイなライトアップですね、ご両親への結婚祝いにクラッシクとはステキですね。生のコンサートにはあまり行ったことがありませんが、どのCDも今の気分じゃないなぁなんてとき、クラシックをかけます。僕の両親も来週に結婚45周年、花束をプレゼントしようと思っております(^-^) / WAKAO ( 2007-11-19 03:10 )
色んなコンサートに行ったことはありますが、クラシックは未だにありません。寝てしまいそうで怖いですし、機会もありません。 / コナン ( 2007-11-18 23:59 )

2007-11-14 奇跡の星


もう、テレビ画面に釘付けになってしまった。


月面のハイビジョン画像。

クレーターや海や渓谷、はっきりくっきり。


月の地平線から地球が昇ってくるさま。

なんて美しいんだろう。

あんなに青くて美しい星に生きているのね。



せっかくこんなに美しい奇跡の星にいるのに

殺しあったり傷つけあったり。


日々目の前のことをこなしていくだけで忙しくて

なんとなく生きてしまうなんてもったいない。


わかってはいるけどね。




この星に生まれ この時代に生き

こうして生活していること、

ほんとはすごいことなんだよね。


たまには大きな視点で見つめてみるのもいいかも。



奇跡の星。

偶然の生。


あなたとめぐり逢えたこと。



宇宙航空研究開発機構

先頭 表紙

>みなみさん◆ 重複、問題ないです〜w / みー ( 2007-11-17 23:06 )
>みなみさん◆ 宗教にいく気持ち、なんとなくわかるような気がします。宇宙と神の存在って共通する概念みたいなものがあるのかしらね。 / みー ( 2007-11-17 23:04 )
>コナンさん◆ 数え切れない星の中のたったひとつ。貴重でとても大切な命の星。壊さないようにしなくちゃいけないのに、つい忘れがちですよね。 / みー ( 2007-11-17 22:57 )
>WAKAOさん◆ 地球、私たちのイノチの星。きれいなままでいて欲しいですし、そうさせなくちゃいけないっていうのは私たちの使命なんでしょうね。軌跡の星。 / みー ( 2007-11-17 22:53 )
重複すみません。削除お願いしますm(。。)m / みなみ ( 2007-11-16 00:20 )
宇宙飛行士って、宇宙からの帰還後、宗教に帰依する人が多いと言いますよね。きっと、宇宙からの地球の眺めには、それまでの価値観をがらっと変えてしまうような何かがあるんだろうなあ。一度、この目で地球全体をこの目で見てみたい。無理かなと思うけれど……。 / みなみ ( 2007-11-16 00:20 )
宇宙飛行士って、宇宙からの帰還後、宗教に帰依する人が多いと言いますよね。きっと、宇宙からの地球の眺めには、それまでの価値観をがらっと変えてしまうような何かがあるんだろうなあ。一度、この目で地球全体をこの目で見てみたい。無理かなと思うけれど……。 / みなみ ( 2007-11-16 00:20 )
そうですよね。昔なにかの本かなにかで、多くの惑星のなかで地球が存在して、その地球のなかでも沢山の生物がいる中で人間に生まれてくる確率は・・・それなのに、今の世の中は・・・そういう事を多くの人に知らしめる必要があるかもしれませんね。 / コナン ( 2007-11-14 23:53 )
ほんとうに美しい星ですよね。僕は会社で環境保全委員をしております。その教育で習ったんだけど、地球が今の位置にあるのは、忘れちゃったなぁ、天文学的数字の確率なんですよね、あとちょっと太陽寄りでも離れていても生物は住めなかったらしい。そして、毎日、あっ、また数値を忘れてしまった、すごい勢いで森林が砂漠化しているんだよね。かけがえのない星、地球。そして、かかがえのない人、あなた。 / WAKAO ( 2007-11-14 22:34 )

2007-11-11 工場萌え


自分が 『工場萌え』 だと気づいたのはつい最近のこと。

自分でもちょっと意外だったので、それから自分を観察してみたら
連続する平行線や煙、サビ、退廃的&近未来的・・・なシーンに惹かれるらしい。

なので工場はまさにぴったりなようだ。
パイプが何本も走ってたりすると萌え萌えなワタシ(^^;

工場萌えの写真集だけに飽き足らず、来年のカレンダーも購入してしまった。

すると写真集から、我が家から電車ですぐのところに工場萌えスポットがあることを知ったので、さっそく先日購入したてのカメラを抱えて出かけた。



日曜の工場地帯はさすがに人気も無くひっそりとしていて
ひんやりと非日常的な空間に感じた。

まだカメラを扱いなれていないのがちょっともどかしかったケド
パシパシ撮影するのがとっても楽しかった。





( ̄- ̄;)




・・・ヤバイ。はまりそう。


写真続き→  月のかけら(11/11:工場萌え)

先頭 表紙

>てじおさん◆ 村上春樹さんはワタシの大好きな作家のひとりです。なんだかおもしろそうですね、読んでみようかしら?!^^ / みー ( 2007-11-14 20:57 )
>みなみさん◆ えー?!そうなのー?!うわ、行ってみたいなぁ。そちら方面に行くときは連絡するねっ♪わくわく。。。 / みー ( 2007-11-14 20:56 )
村上春樹さんの本で【日出る国の工場】ってのがありまして、それを思い出しました。小説ではなくて、工場訪問記ですが。 / てじお ( 2007-11-14 17:34 )
うちの近所に工場モエなら絶対見逃せない、雰囲気たっぷりの工場群があるんですよ。なんというか、ナウシカとかラピュタの世界にこんなの出てきそう、というような独特の雰囲気の、大規模な、斜面一面が工場のエリアです。群馬へお越しの際は案内しますよー(笑) / みなみ ( 2007-11-13 22:10 )
>WAKAOさん◆ はいー、行って来ました。工場もモーターショーも(笑) でもアウディんとこのイケメンは気がつかなかったなー。でもほかでも男子チラホラいたような。今回もあっという間に終わっちゃったね。 / みー ( 2007-11-13 21:09 )
おっ工場を撮りに行かれたのですね、早速「月のかけら」をチェックします。ところで、ネットニュースによるとモーターショーのアウディブースにイケメンコンパニオンが登場したとか、これからは、カメラ小娘も群がるのでは。 / WAKAO ( 2007-11-12 23:08 )
>もんちゃさん◆ 未来少年コナン、懐かしいわぁ。最初に触れた宮崎アニメかも。ジムシィとか好きだったなぁ。あのアニメでは確かに工場はちょっと怖いイメージね。 / みー ( 2007-11-12 22:17 )
>み〜さん◆ ものつくりはワタシも好きw でも今回の写真を撮ってて惹かれるのはそれとはちょっと違うみたい。なんだろう。。。 / みー ( 2007-11-12 22:15 )
>あるまじろさん◆ んー。。。惹かれるということはわかったけど、どうしてか。んー、なんでだろう??もうちょっと考えてみるね。。。 / みー ( 2007-11-12 22:14 )
工場って、未来少年コナン感があって、私は怖いイメージなんだよなーー。 / もんちゃ ( 2007-11-12 19:50 )
わたしも工場が好き♪^^ ものつくりが大好きです♪^^ 工場見学とか行きたいな^^ / み〜 ( 2007-11-12 00:45 )
あなたが惹かれるのはそこにモノを作る息吹があるから?モノを作る人の残像が行き交いするから? / あるまじろ ( 2007-11-11 23:32 )

2007-11-08 たまにはこんなお店


・・・でグラスを傾ける。

たまにはいいんじゃない?



終始落ち着いた大人の会話を楽しみ

眼下に広がる夜景を眺めながら

時間がゆっくりと過ぎていくのを感じていた。



同い年でも大人になれる人となれない人

何が違うんだろう?

先頭 表紙

>コナンさん◆ お店も新しいし、おもいっきりおしゃれだし、確かにお値段は「うひー」でした。でもスポンサーがいたので・・・(^^; / みー ( 2007-11-13 21:10 )
41階のお店ってこういう風景が楽しめていいですよね。でも、お値段が・・・じゃないでしたか? / コナン ( 2007-11-12 22:38 )
>ゆめっちさん◆ こちらに遊びに来たときは是非こういうところにも足を運んでくださいネ♪ちーとばかし雰囲気にも酔ってしまったワタシです(^^; / みー ( 2007-11-10 18:16 )
>WAKAOさん◆ すんごくいい感じのロケーションでしたよ。でもBARなので食べるものが少なくてちょっと困った(笑) 相手(自分と違う立場の人)を認められる、って難しいことですよね。すっごく大事なことだけど。 / みー ( 2007-11-10 18:15 )
>かんちょ〜さん◆ ワタシもでーす!いつまでたっても中身はガキのままかも。外はどんどん年とっていくのにね。 / みー ( 2007-11-10 18:13 )
>あるまじろさん◆ そっかー、経験ね。それもひとつのものさしですね。大人になりたい部分となりたくない部分もありますけどね。年相応って大事ですね。 / みー ( 2007-11-10 18:12 )
こんなお洒落なお店で飲んでみたいです〜〜〜我が家からでは、お泊りになってしまう〜〜〜(^_^;) / ゆめっち ( 2007-11-10 15:29 )
おー素晴らしいロケーションですね、僕は久しく都会の夜景を見ていないなぁ。んー大人ねぇ、自分を認めて、相手も認められる人なんじゃないかしら。 / WAKAO ( 2007-11-10 03:44 )
すんません!大人になれてません!(自爆) / かんちょ〜 ( 2007-11-10 00:15 )
経験ですね。僕は大人になりたい、いつも年相応に。それが理想なのですが。なかなか。 / あるまじろ ( 2007-11-09 22:13 )
あー、手ブレ、もったいないー。汐留シティセンター41階より有楽町方面を望んでます。 / みー ( 2007-11-09 20:22 )

2007-11-04 東京モーターショー 2007


行ってきました。

全く詳しくもないし、第一、運転さえしないのですが

車やバイクなどを見るのが実はとっても好きなワタシです。

外見?だけでなく、エンジンなど中身?を見るのも好きです。


モーターショーは最近、幕張メッセで開催されていますが

その昔、晴海会場で開催されていた頃から

父に連れられてよくでかけてました。


今回は出かけた時間が遅かったので

さら〜っと流しただけだったんですけど

この雰囲気はやっぱり好き。


車が見たいので、ニコニコ笑顔のミニスカお姉さんが

ちょーっとどいてくれるとワタシ的には

さらにうれしかったんだけど。

(お姉さん、ゴメンナサイ)


前回、ミツオカのオロチとかには度肝を抜かれましたが

今回のマツダのTAIKI(大気)とかもキテましたねーw


でも全体的な感じとして、派手さには欠けてたし

まとまりも無かったように感じました。

前回の方がよかった。ワタシ個人の感じ方ですが。

「を〜!これはぁ!」がなかったんだもん。


共通したコンセプトが感じられませんでした。

でも行けばやはり楽しいですよ。

モーターショーは11月11日まで。是非♪

先頭 表紙

>もんちゃさん◆ そそ、ミツオカえぐいよ(笑) モーターショーのオネエサンってばどこの会社もリキいれてるよ。オネエサンカタログもあったりして、なんのショーなんだー!って感じ。でもってカメラ小僧の多いこと多いこと!車なんて目もくれなの。あららー。 / みー ( 2007-11-05 21:52 )
>み〜さん◆ そうですよー、み〜さんスグお近くじゃないですか。是非お出かけくださいな。混雑は・・・ん〜、これは避けがたいですね。平日の昼間だ!って無理だ〜(-"-;) / みー ( 2007-11-05 21:49 )
>WAKAOさん◆ ワタシなんて免許証はただの、いえ、思いっきり高い身分証明書になっちゃってます(^^; オロチ、タイキ、どっちもエグいですよー。好みが思いっきり分かれそう。私は好きですが。自分の車にするならフルモデルチェンジ前のminiがいいなー。でもメカ音痴なのでイマイチ不安で乗れません。。。 / みー ( 2007-11-05 21:47 )
ミツオカって、外車みたいな日本車作ってるとこだっけ?かわいいの乗ってる人いるいるー。 モーターショーって、なんでオネエサンいるんだろうね。やっぱり男を呼ぶため? / もんちゃ ( 2007-11-05 21:38 )
わたしも近いから行きたいな〜って思っているところ^^ ミツオカはそんな車を毎回出してますよね〜^^ もっと空いているといいんだけどな〜^^ / み〜 ( 2007-11-05 17:43 )
僕はいずれも実物を見ていないのですが、大気は知っておりカッコイイなぁと思っておりました。オロチって今検索したら有機的なデザインでイイですね、僕好みです。車は最近ほとんど運転していないので必要性をあまり感じておりませんが、欲しいなぁと思っているのは、価格的に手の出そうな最近発売されたFiat500の新車です。ルパン三世の愛車なので。。。価格を無視していいなら、メルセデスのCLS350です。 / WAKAO ( 2007-11-05 02:23 )

2007-10-29 自分へのプレゼント


去年から今年にかけて

本当に

本当に色んなことがあった。


けっこう・・・重かった、カナ?うん、ちょっとだけね。


そしてやっと落ち着いてきた(?)ところで

今年も誕生日が来てしまった(^^;


さーて、自分へのプレゼントはどうしましょう。

本当はそんな余裕はないのだけれど

思い切って、奮発して、振り切って、

前々からかなり迷っていたモノをとうとう購入。



はい、デジタル一眼レフカメラ です♪









・・・じぃ〜ん ♪〜( ̄_ ̄)




ものすんごい嬉しいんですけどw

先頭 表紙

>コナンさん◆ せっかくですもの、UPしてくださいね〜w 楽しみにしています。なんてかく言う私は更新頻度が危ういですが!(^^; / みー ( 2007-11-04 23:52 )
>ゆめっちさん◆ ありがとうございますぅ〜(*^-^*) ステキなご褒美だなんて言ってもらえると、とーってもうれしいです。「贅沢な・・」って言われがちなので!(^^; / みー ( 2007-11-04 23:51 )
そんなに言う程好きではないんですが、嫌いではないですね。はい、これからなるべくUPしますので、また見て下さいね^^ / コナン ( 2007-11-04 15:31 )
お誕生日おめでとうございます♪遅くなってしまいごめんなさい。しかし、素敵なご褒美ですね♪ / ゆめっち ( 2007-11-04 14:29 )
>コナンさん◆ あれ?順番逆になっちゃった、ゴメンナサイ。コナンさんもカメラお好きなんですね?いっぱい撮ってUPしましょうよ(^o^) / みー ( 2007-11-04 10:03 )
>SOTAIさん◆ うわ!お久しぶりです☆ 生きてたのね、安心しました(笑) うん、とうとう買っちゃったデス。カメラ小僧になって色々トライして行きますよ〜(^-^) ありがと♪ / みー ( 2007-11-04 10:01 )
>かんちょ〜さん◆ ありがとうございますw ハイー、とうとう買っちゃいました(^^; でもホント欲しかったんだもん♪ / みー ( 2007-11-04 10:00 )
>WAKAOさん◆ だははー、そうきたか!じゃぁ、その節には・・・?!(((((爆))))) / みー ( 2007-11-04 09:59 )
誕生日おめでとうごじゃいます!!ってかまたまたお久しぶり(爆) そのカメラでまた素敵な写真を撮るのだろうな〜 / SOTAI ( 2007-11-03 17:44 )
僕もこれ欲しいでふ〜そう言えば、自分へのプレゼント何もしてません。でも、欲しい物は全部高くて手が出せません・・・ / コナン ( 2007-11-03 10:32 )
遅くなりましたが、ご生誕記念日おめでとうございます。それにしても、気合いの入ったプレゼントですな。そこまでやるか?・・・ってね(笑) / かんちょ〜 ( 2007-11-01 17:47 )
芸術的に必然とあらば、脱いでもいいです(爆) / WAKAO ( 2007-11-01 11:01 )
>もんちゃさん◆ ありがと〜、10/29だったのよ〜♪オサイフとはあまり相談しなかったんだけど(笑)自分へのプレゼントとしてはちょっと奮発しすぎかもー。でもいいの♪ / みー ( 2007-10-31 21:52 )
>ねんねこ先生◆ お〜、自分が見たものを残すことができる、って考えると何だかスゴイことができるような気がしてきました!(*^-^*)楽しいーっ / みー ( 2007-10-31 21:49 )
>WAKAOさん◆ ARIGATO♪すごーくうれしいんです^^ え?モデルになってくれるの?はりきっちゃおうかな?(笑) / みー ( 2007-10-31 21:47 )
おおーー、いつがお誕生日だったのかしら。おめでとーー。 自分への誕生日プレゼントとかご褒美って、一生思い出だよねー。私もよくご褒美プレゼントやってる。回を重ねるごとに高くなるのが怖いけど。 / もんちゃ ( 2007-10-31 07:48 )
おお〜っ! お気張りやす。良いもん手にしましたねぇ。生きている限り 自分が見たもん。感動したしもん。すべて記録として残しておくんですよ。振り返る時間は恐ろしく長いですから。 / ねんねこ先生 ( 2007-10-31 02:21 )
SUTEKI!今度僕の写真を撮ってよ、ネ。 / WAKAO ( 2007-10-30 23:35 )

2007-10-27 rest


予想外の足止め。

読みかけの小説でも読もう。




まだまだ雨足は弱まりそうにない。

先頭 表紙

>あるまじろさん◆ 雨の日に、車の中で好きな音楽聴きながら、ぼーっと流れる景色を見てるのってきらいじゃないです。ただ、運転はくれぐれも気をつけなくっちゃね。 / みー ( 2007-10-30 22:40 )
>WAKAOさん◆ ありがとうございます〜☆ そうですね、次の日はホントからっと晴れましたね。大雨の次の日って青空の青さが違いますよね。空が洗われた、ってまんざらウソじゃない感じがするよねw 自分へのプレゼントは。。。 / みー ( 2007-10-30 22:37 )
>みなみさん◆ ありがとうございます〜♪雨の日の写真を撮りたかったのでちょうどよかったんです。下のお祭りはホントに楽しかった!アドレナリン出まくりでしたわぁ☆ / みー ( 2007-10-30 22:34 )
>コナンさん◆ オメデトウございます!遅れてごめんなさい。ホントいつの間にか私たち二人だけになっちゃいましたね。これからもよろしくお願いしますネ! / みー ( 2007-10-30 22:33 )
台風の日、僕は車で高速を走ってました。こういう日はいろいろ一休みです。外に出なきゃ良かった・・・。いや別に何もなかったのですが。 / あるまじろ ( 2007-10-30 21:46 )
翌日は台風一過のすがすがしい日でしたね。お誕生日おめでとうございます。何か reward myself されましたか、あっ靴をいっぱい買われたんでしたよね(^^)/ / WAKAO ( 2007-10-30 03:48 )
お誕生日おめでとうございます。こういう写真好き……♪ ところで、一つ下の記事のお祭り、いいですね。読んでるだけで血が騒ぐ!! 小さな頃からお祭り大好きです。 / みなみ ( 2007-10-29 22:22 )
お互いさんですが、お誕生日おめでとうございます。このひまじんで二人だけになってしまっていますね。 / コナン ( 2007-10-29 14:12 )

2007-10-20 待ってましたっ


ずいぶん前々からすごーく楽しみにしていた中山神社(岐阜)のお祭りにとうとう行ってきました。

その前に、舞台のメンバーに思いがけず抜擢してもらった件。
19日(土)の午前中の舞台、オープニングの晴れ舞台でした。
キンチョーしたけど超ぉ〜うれしかった。
晴れ舞台で実際打っている時の写真は残念ながら無いんだけど、ナナメになってる写真がその直前の写真。
短いバットみたいな形のバチが特徴的でしょ♪

午前中に舞台をこなしてお昼はまたまた屋台めぐり。
今回の獲物は「からみ餅」「山菜おこわ」「フランクフルト」「焼き鳥」そして「ビール」☆
ゴキゲンになったところでみんなで貸切のマイクロバスに乗り込み、いざ岐阜へ!!

1時半に出発して現地に着いたのは夜の9時過ぎ。ふへー。

今回の宿はすっごくすてきなところでした。
なんだと思います?
ナント、廃校になった昔ながらの小学校でした!!(ゎぉ)

もちろん宿泊に耐えられるようリフォーム済みですけどね。
太ーい木の柱、立派な梁、木の階段、げた箱。教室を2部屋に分けて畳の部屋になっていました。
そして給食室でゴハン作ってくれて職員室でいただいたり。お風呂もちゃんとありましたよ。
とても雰囲気があっていい感じでした。寒かったけど(笑)

その夜は宴会もそこそこにパワー確保のため爆睡したワタシ。
ね、やる気マンマンでしょヾ(^o^)ゞ

さて、お祭り当日の朝。

さ、寒いっ (-"-;)

5度切ってます。息が白いです。ハイ。
でもそんなの関係ねぇ〜♪ヾ(^o^)ゞ

朝8時に中山神社がある山のふもとに6つの太鼓が集合。
それぞれにかつぐための棒と飾りつけがされているの。
一番太鼓の合図でそれぞれの打ちはやし隊が叩いて回り、しばらく叩いた後、前後二人でかごを担ぐようにして山を登り始めます。
その太鼓を別のメンバーが交代しながら叩き続けるの。

これがやりたかったんだけど・・・
叩かせてもらえたのです!(感動)
地元のメンバーではなく、外部からの参加者なのに、快く「いいよ、叩いてごらんヨ」と!

うぅ!うれしかった゜゜・ (ノД`)・゜゜

山を登る途中でもう既に満足♪ うるうる・・・
でも本番は山の上の神社に着いてからw

さて、神社に着きました。が・・・あれ?
すでにホッペが真っ赤なんですけど?^^
だってー、いたるところでお神酒が振舞われるんですものー(笑)

6つの太鼓、それぞれ別々に盛り上がったり、6つが一緒になって大きな輪を作って全員で同じリズムで叩いたり。
これが盛り上がる!むっちゃくちゃ。
もうラッシュの電車の中のようにもみくちゃになって、ケンカ太鼓みたいになるんだけど(お酒も入ってるしネェ)これがむっちゃ楽しくてアドレナリンが噴出すノダ。
1つで盛り上がったり、6つ別々になったり、を何度か繰り返して午前の部は終わる。
で、お昼をとってまたお酒飲んで、午後に挑む。
午後は酔っ払いが増えてるから、これまた盛り上がる(笑)
もー、最高!!

こんな感じで夕方までお祭りは続くの。
ガイジンさんも何人も見に来てましたよ。かなりの日本通ですな。

後ろ髪を引かれながら私たちは3時頃退散して帰路に着きました。
また7時間かけて帰らなくっちゃ。(-"-;) え、明日、カイシャ?
ケガ人もなく、本当にココロの底から楽しめた遠征でした。

楽しかった!(*^O^*)

先頭 表紙

>ゆめっちさん◆ ありがとぉ〜♪そうなの、とてもと〜っても楽しかった。毎年行きたいんだけど、なんといっても遠いのがツライところで。でもホントにステキなお祭りなんです(*^-^*) / みー ( 2007-10-28 22:04 )
良かったですね!素敵なお祭りに参加して太鼓も叩けて、楽しさ一杯伝わる日記ですね♪ / ゆめっち ( 2007-10-28 21:26 )
>ねんねこ先生◆ ホントホント、小さいことなんてどうでもいいような気になっちゃいます。でもって息があがろうが汗だくになろうが、お決まりの笛の音が流れると、その場にいるみんながいっせいに同じ掛け声を叫んで踊りだす・・・ もうまるでアブナイ宗教のような?!(←ちと違うか^^;) / みー ( 2007-10-28 16:22 )
>mooさん◆ はいー、行った甲斐はバッチシありましたw とにかく心の底から楽しめましたしね。翌日からのカイシャでのワタシは抜け殻のようでした・・・ヾ(^o^;)ゞ / みー ( 2007-10-28 16:19 )
>WAKAOさん◆ お待たせしました(笑) んとね、やってる本人はこの写真より数段激しく感じてます^^ 前回は骨折者(足)出てたしー。でもとにかく楽しくてネ。もぅ病み付きです。ただ、いかんせん遠い。足代がバカにならないのが経済的にとーてもツラいところです・・・。(-"-;) / みー ( 2007-10-28 16:17 )
>もんちゃさん◆ うん!めっちゃ楽しかったわ〜!んと、高速を恵那でおりて山の中に向って行ったよ。土地勘ないからよくわかんないんだけど。でサ、5時間でどこが通勤圏なんじゃぃ(爆)!(^^; / みー ( 2007-10-28 16:15 )
ああ・・いいねぇ。ぐちぐち小さいことなんかぶっとばしちぇ!・・・・・歳とると そのあとが一週間辛いけどね。(−−;) / ねんねこ先生 ( 2007-10-28 08:58 )
7時間かけて行ったかいがあったねー。みんな楽しそうだねーー。(明日会社でも 爆)いや、こんな楽しみがあるからこそ仕事もがんばれるっつーもんさ。 / moo ( 2007-10-27 07:17 )
おっ、アップ待っていましたっ!写真や本文を見る限り、僕の想像以上のお祭りです、こりゃアドレナリン出まくりですね、念願叶ってよかったですね。お酒の弱い僕は、山頂にたどり着く前にへばりそう。 / WAKAO ( 2007-10-26 01:30 )
おおー、楽しそうなんが伝わってくるわーー。 岐阜に来るっていってたもんねえ。中山って岐阜のどのあたりなのかしら。あんまり聞かないから、実家カガミーから遠い岐阜なのかな。しかし遠いねえ、岐阜。名古屋からお台場まで5時間でいけたから、通勤圏内だーとかいってたけど、あれは夕方発だからか。 / もんちゃ ( 2007-10-25 23:37 )

[次の10件を表示] (総目次)