himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-07-17 エアコン
2010-07-15 お買い物
2010-07-09 名古屋旅行強行軍
2010-07-07 アンセルアダムス展
2010-06-29 古巣仲間
2010-06-27 コンサートと散歩
2010-06-23 シルク・ドゥ・ソレイユ 「ZED」
2010-06-19 ライブ
2010-06-12 大山千枚田
2010-06-06 JPS展2010 東京展終わる


2010-07-17 エアコン


3年ほど壊れたままだった我が家のエアコン。
大家さんと交渉したら備品ということで大家さん持ちで取り替えてくれることになった。
修理、ではなく取替え。
なんと我が家のエアコンは ガスエアコン。
修理するにも部品もないし、メーカーが取り合ってもくれない。 (^^;
話題的にはおいしかったんだけどね(笑)。

ガスエアコン。
管理会社の話では昔流行ったとかでけっこう出た時期もあったらしいけど、今はほとんど見かけなくなったって。
少なくともワタシはウチ以外で見たことない。うん。
東京ガスの法廷点検のときに検査員の方に相談したら
電気エアコンを薦められちゃったのには苦笑。ぉぃ!

あ〜、文明の利器はスバラシイx
ってか今年の夏の暑さは(も?)異常だ。
部屋の中にいても熱射病で倒れたりするんだもの、暑すぎ。
大家さん、ありがとう!!

先頭 表紙

2010-07-15 お買い物


美容院に行こうと思ってたのをガマンし
バーゲンで買おうと思っていた服をあきらめ
こんなものを買ってしまった。。。 →

あーあ、オンナ捨てちゃってるなぁ(笑)

しかし値段ってホント調べないとこわいね。
このレンズ、人気があって中古になっても値が落ちない。
あっちこっち調べて、とあるサイトの新品にしたんだけど
安くて有名な中古品を扱うお店の中古品よりも安かった!

新品が中古より安いだなんて。。。 ね。
調べないとうんと損しちゃう。
今回ざっと調べただけでも1万円くらいの開きがあった。
オドロキ。

先頭 表紙

2010-07-09 名古屋旅行強行軍


名古屋に旅行してきた。
イチバンの目的というかきっかけというか名目というか(笑)は
JPS展に飾られる自分の作品を各現地でも見る!ということ。
東京本展が6月に終わって、巡回展が始まったから。まずは名古屋。
今回もビンボー強行軍(^^;
金曜の真夜中にバスで横浜を出発、土曜日の早朝名古屋着。

明治村に行きたかったんだけどまだあいてないので早朝撮影に出た。
行ってみたかった宿場町、有松。
思ってた通り、とてもきれいで懐かしいにおいのする素敵な町だった。
2時間ほど撮影してから名古屋に戻り、直通バスで明治村に。
結構遠いのね、1時間半くらいかかったかな。着いたらどピーカン。
あぢー!(-゛-;) ま、雨より全然いいです。はい。
熱中症になるんじゃないかって思いながらも閉園までねばる。

明治村を出てまたバスに揺られて名古屋に戻る。
今夜泊めてもらう友達との待ち合わせにまだ時間がある。
よっしゃ、じゃぁ、四日市だ!と、今度は電車に揺られて四日市へ。
四日市港ポートビルの展望台から工場夜景を撮る。
カメラ小僧がうじゃうじゃ。ほぅほぅ工場好きも増えてますねー(笑)

友達と合流して泊めてもらい、ワンコと戯れ♪、翌日に一緒にJPS展へ。
現地での自分の作品も見られたし、コメダの小倉トーストも食べられたし
大満足の小旅行となりました☆

しかし今回は盛り込みすぎたかもー(笑)
かなり疲れました。欲張りすぎ! (^^;
でも次もやっちゃうんだろうな〜

先頭 表紙

2010-07-07 アンセルアダムス展


・・・を見に行った。
モノクロの世界ってほんと深いなぁ、なんてあらためて思った。
あと、触ったら指が切れちゃいそうなピントの合い方にため息。
近寄ったり離れたり。
鼻がついちゃいそうなくらい顔を近づけて見入ったりもしちゃった。

写真出る個性って何だろう。
同じ景色を同じカメラやレンズで撮っても
違う作品になるのは 何なんだろう。
何が人に訴えかけるんだろう。

なんて悶々としちゃったり。



* 写真は京セラ美術館の過去のアンセルアダムス展のHPより。

先頭 表紙

2010-06-29 古巣仲間


もうかれこれ10年以上も前の仕事仲間がいまだに宴会があると呼んでくれる。
みんなはともかく、ワタシはとっくに転職して普段全然連絡さえ取ってないのに。
すごくありがたいし、すごくうれしい。
年の瀬の忘年会と、盛夏の納涼会。

みんないつのまにか肩書きがすんごいことになってたり
結婚したり離婚したり
子供ができてたり
髪が白くなったり薄くなったり
なんだか貫禄ついちゃったり・・・(笑)

でもちっとも変わらない
なんてことない会話と、あのころの笑顔と。


* 写真とは関係ありません *

先頭 表紙

2010-06-27 コンサートと散歩


高校時代の友人がずっと趣味で音楽をやってて
ここ数年年1回のコンサートを開いていて、ワタシもそれを楽しみにしてる。
JAZZのビッグバンドとブラバンの間くらい?の楽団。
演奏する楽曲も子供から大人まで楽しめる内容だし、MCもおもしろいw
お楽しみ抽選会もあって(今回はハズレました〜)毎回盛り上がるし。
ずっと趣味を続けていくってステキなことよね♪

コンサートの後、横浜をぷらぷら撮影散歩。
九州では大雨で大変な被害が出たりしてるのに
この辺りではホントに梅雨?ってうらい雨が降ってない。
だけど湿度はさすがに高くてちょっとあるくと肌がべったりしてくる。
日本の夏〜って感じかしらね。

先頭 表紙

>あるまじろさん◆ ひまわりを見ると、夏!って感じしますよねw あとは朝顔かな。。。 梅雨が明けたらきっとお日様ギラギラですよ!(^^; / みー ( 2010-07-08 23:18 )
今日、今年の夏初めてひまわりを見ました。梅雨が明ければ夏の太陽が待ってるのかな。 / あるまじろ ( 2010-07-06 23:40 )

2010-06-23 シルク・ドゥ・ソレイユ 「ZED」


やっと、やっと、やーっと出かけることができた!
どうしても行きたかったサルティンバンコから早16年!
シルク・ドゥ・ソレイユの舞台を観る事ができました。

前評判通りのすばらしい舞台でした。
元オリンピック選手とかなんたらチャンピオンとか
そういう人がたくさんいるというのも納得できた。
人間って鍛えたらこんなこともできるの!?
という驚きの連続で、おクチあんぐり状態だった(笑)

いやー、いいもの見せていただきましたw
すばらしい!!

先頭 表紙

2010-06-19 ライブ


友達が信濃町でやっているカレー屋さん RED CHILI にてJAZZのライブがあるというので出かけてきた。

ちょっと早く着いてリハーサル中だったのでパチリ。
(まさかのカメラ忘れで超古いワタシの携帯カメラにて)

どうやってドラムスを置くんだろう?って思ってたんだけど(スペース的に)
いつもよく目にしてた普通のドラムセットではなく、
カホンという四角い木の箱のような打楽器での演奏だった。
これこれ!→ カホン/ Wikipedia

ワタシは初めてお目にかかったんだけど、これがいい!
ちょー気に入っちゃった。

やっぱライブはいいなぁ〜♪
耳にも舌にもおいしい一日でした(^^)

先頭 表紙

2010-06-12 大山千枚田


天気予報で明日から梅雨入り!とのコトだったので
よし、急げ!とばかりに、前から行ってみたかった棚田へ☆

東京からイチバン近い棚田として有名な千葉の大山千枚田。
電車とバスを乗り継いで4時間あまり。
汗だくで到着したそこは、想像以上に美しい若緑が広がっていた!

田植え前の水を張った状態で空が映ったところを撮りたいと思っていたのだけれど、
どうしてどうして植えたばかりの稲のこれまた美しいこと!!
こっちの方がかえって良かったみたい。
あまりの緑の美しさにため息ばかりついていた。

上から見下ろしてよし、下から見上げてよし、
思いっきり引いて全体を見渡してよし、
ぐぐっと近づいて稲や他の植物や動物を狙ってよし、
とにかくどこをとっても画になるトコロだった。

ただ、アシがない私にとって、終バスは死守しないとならないので(笑)
遅くまでいられなかったのがちょっと残念。
5時台におわっちゃうんだもん! (^^;
夕焼けに染まるところとか見てみたかったな〜

先頭 表紙

2010-06-06 JPS展2010 東京展終わる


5月22日から始まったJPS展2010東京展が最終日を迎えた。

2週間強、16日間の開催期間中、なんと10回も足を運んでしまった(笑)
どれだけワタシが喜んでいるかがわかるでしょ。
スタッフの方にも顔を覚えられてしまったくらいだ (^^;

それに本当にたくさんの方が来てくれた。
ワタシが確認できただけでも70人を超えた。

もっとも、ワタシのお祝いとは建前で、
写真展を楽しむために来場した方もたくさんいるでしょうけどね。
それにしてもお祝いの言葉等たくさん頂いて
本当に嬉しい限り。
どうもありがとうございました!!(^^)

ちょっと間を置いて、7月には巡回展が始まる。
名古屋、京都、広島。
もちろん行っちゃうよw

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)