himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-28 夢で
2007-03-20 からっぽの
2007-03-18 出会いと別れ
2007-03-14 ドラゴン
2007-03-12 酸素もにたー
2007-03-11 えと
2007-03-09 さんそ?
2007-03-08 いったい
2007-03-04 おいしい一日
2007-03-03 甘さひかえめ


2007-03-28 夢で


恋愛感情を抱いているわけではない知り合いが

夢に出てきた。

喫茶店のようなところで丸いテーブルに向かい合って座り、

テーブルには何やら数字がたくさん並んだ難しそうな書類。


仕事仲間同士での打ち合わせだろうか、

クライアントとの商談だろうか、

とにかく仕事の話をしていた。


しばらく難しい話をしていたのだが、ふとその人が私の手を握った。

とても暖かい手だった。


うれしいとか、びっくりだとか、切ないとか、寂しいとか、

そういった感情は湧いて来ず、

暖かいということ、単にその手の暖かさに感動し、

私はぎゅっと両手で握り返した。



目が覚めたら泣いていた。

かなりの涙を流していた。





なんなんだったんだ。



・・・病んでるなぁ。

先頭 表紙

>コナンさん◇ 寝たときくらいリラックスしたいですよねぇ。。起きたときに泣いてるだなんて、なんだかすごく損した気分でした^^; / みー@レス遅くなりました ( 2007-04-02 01:09 )
私は精神科医でもなんでもありませんが、何かストレスかなにかあるのかもしれませんね。 / コナン ( 2007-03-29 22:42 )

2007-03-20 からっぽの


見事にからっぽのショーケース。

すべてきちんと新しくなって、早く戻っておいで。


がんばれ、ペコちゃん

先頭 表紙

>みなさま◇ まとめてでごめんなさい。ココは周りのおみせと同様に明々と照明はついて存在をアピールしていました。その後まだ前を通っていませんが、もう商品も並んで再出発してるはず。ぺこちゃんのあの昔ながらの?笑顔を見たいものです。 / みー ( 2007-03-25 02:17 )
僕の会社の最寄り駅にあるフランチャイズ店は、ずっとブラインドが下りたままであったが、今日帰りに見ると、ショーケースにケーキが並び、お客さんも入っており、なんだか人事ながらホッとしちゃいました。これは貴重な写真になるかもしれませんね。 / WAKAO ( 2007-03-23 23:14 )
 コナンさん鋭い!私気がつかなかった。。。 / 亭主 ( 2007-03-23 13:41 )
ん?このお店はなんで店内が電気点いてるのですか?うちの近所のお店は閉まったままです。 / コナン ( 2007-03-22 22:25 )
札幌工場は再開ですって。ややこしの店も開くかな?ペコちゃんをリメイクする、なんて案も出ているようですがペコちゃんに責任は無いですよねぇ・・・・ / ねんねこ先生 ( 2007-03-22 08:35 )

2007-03-18 出会いと別れ


ワタシの現在のカラオケ18番である(笑)
ミスチルの名曲のうちのひとつ、「くるみ」の歌詞に
「出会いの数だけ別れは増える」
「希望の数だけ失望は増える」
ってあるけど、ほんとその通り。

もっと言えば
「生まれた数だけ死の数は増える」
よね。
手に入れたものはいつか必ず失うときが来るわけで。

なんてわかっちゃいるけど、普段なかなかそんなこと気にして生活してない。
失ってみて初めて気づくことも多かったりね。

・・・

ここんトコ別れが重なっちゃって正直ツライ。
出会いがあれば必ず別れはいつか来るけど、
別れが来たからって必ず出逢いがあるわけじゃないからね。
出逢いがあったとしてもそれは失ったもののリカバリとは全く関係ない出会いな訳で。

この週末だけで2kg減った。
人間ってほんと精神に支配されるイキモノなんだなって思う。
魂にも重さがある、ってなんだか信じられるような気がする。
(・・・って2kgもないって!^^;)

来月から気分一新、習い事を始めようと思ってて
その下見を兼ねて説明を聞きに行ったりした。
4月は新学期・新年度だし、自分を盛り立てなくちゃね。

帰りに前から行きたかったラーメン屋さんの「なんつッ亭」に行ってきた。
見た目のドロドロ感とは違って思ったよりこってりしてなくておいしかった。
元気つけなくっちゃね。

先頭 表紙

>みなさま◇ まとめてでゴメンナサイ。時間といい出逢いが痛みをすこしずつ和らげてくれるのを期待しつつ、おいしいものでも食べて元気つけますw いつもありがとうです☆ / みー ( 2007-03-21 01:00 )
新しい出会い、それはまた自分にとっての新しい扉♪ 居心地の良い場所をひとつでも探してね♪ 「なんつッ亭」食べたい〜♪ / み〜 ( 2007-03-20 00:52 )
出会いのまま別れはぜったいにいやなの〜〜っておもっちゃうの。 / ほのぴ〜 ( 2007-03-19 20:13 )
春はどうしても出会いと別れが多くなりますよね。いい出会いに期待しましょうね! / コナン ( 2007-03-19 13:24 )
なんつッ亭のラーメン美味そうですね。みーさんにも色んな「別れ」を吹き飛ばすくらいの新しい「出会い」がありますように^^ うまいぜベイビー / てじお ( 2007-03-19 07:54 )
ゆっくりがんばれ・・ / かんちょ〜 ( 2007-03-19 07:53 )

2007-03-14 ドラゴン


おととい、昨日、今日とモニタリングした
パルスオキシメータのクリップ部分の先っちょアップ。

どーも龍の顔に見えない?











ホワイトデーに色気ない話題だなぁー もぅ・・・ (-"-;)

先頭 表紙

>megumiさん◇ ねー?見えるでしょぉ?^^ヒゲとか目とか書き足してみたら笑っちゃうくらい龍そのものだったよ(笑)あ、ペイントでね☆ / みー ( 2007-03-16 01:14 )
見える見える!まさしくドラゴン♪てか指先がかなり締め付けられてるように見えるんだけど…もう少しの間、頑張ってね〜 / megumi ( 2007-03-16 00:26 )
>K’さん◇ お久しぶりです〜w アリガト、うん、仲良くしていきまーす?! / みー ( 2007-03-15 00:31 )
お久しぶりです(^-^ゞ あまり無理せず、自分の体とうまく付き合ってくださいね。^^ / K’ ( 2007-03-15 00:18 )

2007-03-12 酸素もにたー


予定通り酸素モニターをつけた。
連続パルスオキシメトリー検査っていうんだって。
24時間ぶっ続けて動脈中に酸素がどれくらい溶け込んでるかを脈と一緒に記録とるんだと。へー。
でもすごい簡単なの。
万歩計みたいなちっちゃい機械を腕時計みたいに手首につけて、そこから伸びた先についてるクリップに指先を突っ込んどくだけ。
血出さなくても血の中の成分がわかるなんて助かるねー。

でも私が見てる限り全くの正常値だよー。
なーんの問題も無さそうに見えるんだけどなぁ。
問題は寝てるときなのかなぁ?

なんて思いながら夕べは寝たのね。
そしたら。

朝起きたらはずれてるしー!!
おまけに気取り直して再スタートして会社行ったら
電池切れちゃうしー!!

ダメジャン!!(-"-;)

担当の業者さんに電話したら平謝りされちゃった。
いえ、そんなに恐縮しなくてもいいんですけど。^^;
(脅してないからね!誤解のなきよう(笑))

ということでもう一日データを取り続けることになりました〜♪

先頭 表紙

>megumiさん◇ ええ、例のブツです(笑) / みー ( 2007-03-16 01:18 )
>亭主さん◇ わけわかんないケド、すごいですよね。赤い光あててその反射とか透過とかで血液に溶け込んでる酸素の量がわかるなんて・・・やっぱ、なんだかスゴイ! / みー@ボキャの欠如(^^; ( 2007-03-16 01:17 )
例のブツですね(*´ー`*) / megumi ( 2007-03-16 00:24 )
 複雑高度すぎて、ホントかよ!?って、つっ込みたくなりそうな仕組みですね。(笑) / 亭主 ( 2007-03-15 00:52 )
>てじおさん◇ そうだったのですか、こういうのをつけたんですね。これはとても小型だったし軽いし装着感はあまり違和感なかったです。ホルターの方がずっと「つけてます」って感じがキツくていやだったなー。人によるのかもしれませんね。 / みー ( 2007-03-15 00:28 )
そうそう、こんな機械なんじゃないかと思ってました。息子や娘が入院したときも、もっとでかいのを足の指とかにつけられてましたが、繋がれてるみたいで嫌がってましたっけ^^; ホルター心電図とかよりは装着感、きつくないですか? / てじお ( 2007-03-14 23:40 )
>亭主さん◇ 赤色光と近赤外光の2つの光を用いて2つの光の動脈血内のオキシヘモグロビンとデオキシヘモグロビンによる吸光度の違いを利用して動脈血内の酸素飽和度を測定する医療機器、だそうです・・・(^^; / みー ( 2007-03-14 22:53 )
>コナンさん◇ ほんと日々進歩ですね〜。えっと外れたのは寝るときに装着する保護カバーをもらってなかったため。寝相はそんなに悪くないデス(笑) ぽっちゃりした手ですなぁ〜あは。 / みー ( 2007-03-14 22:45 )
 中指メガ粒子砲、発射!(笑)  この機械の仕組み、興味津々だ! / 亭主 ( 2007-03-14 02:15 )
医療の進歩は凄いですね。外れたのは寝相のせい?キレイな手ですね^^ / コナン ( 2007-03-14 00:06 )

2007-03-11 えと


前の職場の後輩の女の子のお誘いでランチを食べに行った。
一緒に仕事をしてたのはもうずっと前なのにいまだに時々声をかけて呼び出してくれる。
これはとーてもうれしいコトw

今日はタイ料理やさん。
食べるのが目的ではなくて、久しぶりに会ってワイワイしゃべるのが目的なんだけどね。

4人で食べたんだけど、2人は前の職場のまま、もう1人は退職して今はハケンさん。
でも3人とも相変わらず人間らしくない生活?!を続けていて、先輩としてはと〜ても心配。
(残業に次ぐ残業とか、時には昼夜逆になっちゃうトラブル対応とか、バタバタ人が倒れる中での作業続行とか、ね。)

でもこうして休めたときには誘ってくれるんだもの、うれしい。

食事はどれもおいしかった。
ワタシは今まで「辛いものはニガテ」だと思ってたんだけど、みんながヒーヒー言ってた青パパイヤのサラダとかトムヤンクンラーメンとかも汗かきながらもおいしく頂けたので、結構だいじょうぶなのかも、っていう新しい発見があった(笑)

それよりさー。

なんだかんだ色んな話してて干支の話になったとき、なんと4人とも干支が同じだったことが判明。

・・・(-"-;)  え゛?

後輩3人は同い年だから干支が同じなのはいーとして。
ワタシ・・・・ ひとまわりも違ったんですね。
どひゃー!\(◎◎;)/

一瞬の氷の間のあと、だははは!の笑い。
この4人の集まりに「チーム○○」(○○には干支の名前が入ります^^;)という名前をつけましたとサ。
めでたし、めでたし☆
 

先頭 表紙

>コナンさん◇ いやぁ〜、私が単に頭の中、幼いっちゅうことかもー?! / みー ( 2007-03-14 22:54 )
一回りも歳が離れているのに、そんなに仲がいいなんて・・・男性の世界ではなかなか難しいと思いますよ。女性の素晴らしさですね。 / コナン ( 2007-03-14 00:09 )
>亭主さん◇ 一年に二つずつ年とるの?それもイヤですねー(^^; く、くるしい・・かなヾ(^o^)ゞ もう、いいや! / みー ( 2007-03-13 22:42 )
>REHさん◇ 基本よねぇ?!聞くなよって感じ(笑) でも気にするのがいけないのかなぁ。むぅ〜 13年前が中学生のママさんかぁ、そりゃ若いわ♪ / みー ( 2007-03-13 22:41 )
>megumiさん◇ あ、特に二文字っていう意味じゃないですぅ^^; 気になる?けっこういっちゃってますよ、ワタシ(笑) そそ、盛り上がればOK♪ / みー ( 2007-03-13 22:36 )
 きっと、ほんとは同じ年だったんですよ。たまたま間違って、なんかのはずみで、みーさんが一年に二つづつ歳とっちゃっただけっすよ♪笑)  / 亭主@目指せ!フォローの達人 ( 2007-03-13 22:06 )
西洋人って、他人にあまり年齢を聞いたりしないので、とっても楽よ〜♪ 先日、仲良くしてるママ友が「13年前、私(彼女)が中学生の時、初めて日本にホームステイしたの〜。」って言われたときは、「え??」って思ったよ。 あ〜た、若いのねぇ!(若いだろうとは思ってたけど…) / REH ( 2007-03-13 06:22 )
○○←二文字の干支って沢山あるじゃん(笑)気になるぅ〜 お友達に年齢は関係ないですよね!盛り上がれば○マル!('-'*) / lovecoke改めmegumi ( 2007-03-13 00:41 )
>かんちょ〜さん◇ もぉ、びっくりですわ。でもそんなに年上なのに仲良し?してくれてうれしーわー♪ / みー@誰だって1年でひとつ年とるのだ^^ ( 2007-03-12 22:40 )
一回りお姉さんだったのね・・・ぶふっ^m^ / かんちょ〜 ( 2007-03-12 03:03 )

2007-03-09 さんそ?


昨日の調べたがりや(笑)の先生から電話。
ワタシに酸素モニターをつけて24時間データをとりたいんですと。

さんそもにたー?

肺高血圧から来る(と思われる)息苦しさの指標にするんでしょうね。
苦しいったってどんくらい?って伝わらないから具体的に数字にしたいみたい。
何をどう調べるんだか今は見当もつかないんだけど、24時間ずっとデータをとるらしい。
月曜に会社終わってから病院に駆けつけてモニターを装着、そのまま丸一日つけっ放し。
もちろん火曜はつけたまま出勤。え゛。(-"-;)

だいじょーぶ、超小型で片手の手首に腕時計みたいにちょこんとつけるだけだから、って。

へー。
そういわれるとなんだか興味津々。

でもきっとこういうのってデータ採ってるときには症状出ないんだよね。
24時間心電図のときもいつもそう。
さーて、どうなるかなー??



画像は日曜に食べたセレブランチ(笑)のカニ玉。
大きさわかるかなぁ、もう洗面器かと思っちゃったw

先頭 表紙

>lovecokeさん◇ いらっしゃいませ〜♪きっと同じような検査でしょうね。どんな器具なのかまだわかんないけど。そうですか、喘息のときも酸素濃度を測るんだ・・ / みー ( 2007-03-12 01:05 )
>み〜さん◇ 測定してるトキには症状出ないんですよ、こういうのってなぜか(笑)。カニ玉は味はまぁまぁでしたがボリュームは満点でした〜♪ / みー ( 2007-03-12 01:03 )
>コナンさん◇ ほんと色々あるんですねー^^; と今はヒトゴトのような気分です(笑) / みー ( 2007-03-12 01:01 )
24時間の検査とは、少々気になりますね…私も喘息が出た時は酸素濃度計るけど、指に挟むのと同じ感じなのかなぁ?しかし手首に巻くだけなんて便利な物があるんですね! / lovecoke ( 2007-03-11 17:04 )
正確なデータ収集が出来るといいですね〜。 カニ玉おいしそう♪(o^v^o) / み〜 ( 2007-03-11 12:45 )
データがうまくとれて、何もないといいですね。しかし、難しそうな検査ですね。色々あるんですね。 / コナン ( 2007-03-11 00:30 )
>ほのぴ〜さん◇ そうですねー。どんな感じかまだわかんないけど、風呂さえあきらめてもらえば普段どおりの生活できる、って言ってました。 / みー ( 2007-03-11 00:19 )
>亭主さん◇ あははー。24時間デート・・・ いいなぁ、それ!大歓迎?!(笑) / みー ( 2007-03-11 00:18 )
>てじおさん◇ 色々よくご存知ですねー。もしかして医療関係がご専門?なんだかよく説明受けないままモニタリングすることになっちゃったんだけど、「息苦しさ」を測るみたいな話だったからそうなのかも。。。 / みー ( 2007-03-11 00:16 )
データーうまくとれるといいな・ / ほのぴ〜 ( 2007-03-10 20:11 )
 ごめんなさい。『24時間デート』って読んじゃいました。(汗) わたしも持病があるので、そろりと生きてます。『一病息災』といきたいところですね。 / 亭主 ( 2007-03-10 14:27 )
オキシパルスメーターですかね?血中の酸素飽和量をモニターするんじゃないかなー / てじお ( 2007-03-10 12:50 )

2007-03-08 いったい


今日は心臓の定期健診&前回の結果。
会社にウソをついて休むのもだんだんキツくなってきてる。
前の職場みたいに電子申請だったら全然問題なくとれちゃうのになー。
いくら「私事都合により」とは言うものの、面と向かって申請してハンコもらいにいって「どしたの?」って言われちゃうと何かしら答えないわけにはいかないもんね。
・・・ってか、いちいち聞かないでよ。ねぇ?
また来月何か考えなくっちゃ。面倒くさいなぁ。ふぅ。

今日も待たされた〜。予約してるのに2時間ってどういうこと?(-"-;)

今回は結果があまりよくなかった。むぅ。
とはいっても今すぐどうこうっていうものではないのだけれど。

弁膜症と肺高血圧に加えて狭心症と子宮筋腫の疑いだって。
まぁ次々と色んなトコロ疑いますねぇ。
今週末は婦人科にも行かなくっちゃ。やだなーもぉ。

日によって症状はとっても変わるんだけど、ここ最近は動悸が少々。
めまいは減ってる。
今日に限っては息苦しい。呼吸がちーとだけツライ。ちょっとだけね。
これらは弁膜症じゃなくて肺高血圧の症状。

先生ってば今後の治療方針の説明をしたいからご主人を呼んでくださいって。
えー、またですか・・・
浮かない顔してたら「あ、ご結婚なさってないですか」って聞くから
「あ、はい、今はしてないです」なんて答えちゃったよ(笑)

いーです、ちゃんと一人で聞きますからー!゜゜・ (ノД`)・゜゜


別件

無線LANがつながらない!イライライラ・・・ (-"-;)

先頭 表紙

>コナンさん◇ ほんと何のための予約なんですかね。人気の先生なんですけどね、気になるところがあるととことん調べたい「たち」みたいなんですよねー。 / みー ( 2007-03-10 00:17 )
2時間も待たされるって、何のための予約なんだかわかりませんね〜!しかし、いっぱい疑われてますね。トコトン調べて貰って完治するようにね。お大事にね。 / コナン ( 2007-03-09 09:18 )

2007-03-04 おいしい一日


今日は昼から夜にかけておいしいもの食べーの、おしゃべりしーの一日でした。

昼のセレブランチ(笑)もおいしかったけど、やっぱりワタシ的には夜の和惣菜の方が好きかな〜

体調がイマイチだったのでタダでさえ弱いお酒がほとんど飲めなかったのが残念。

日本酒にぴったりって感じの肴だったんだけどナ。。。

うし、体調万全にしてまた行こう!(笑)



*画像のお通しおいしかったなー。
 菜の花のからしマヨネーズがけ・たたみいわしの素揚げ・塩トマト
 焼きたけのこw

    じゅるるるるるる・・・・

先頭 表紙

>かんちょ〜さん◇ そそそ、ケチって剥いて食べると口の中がもそもそしてエグいんですよね^^; / みー@添えてあった木の芽味噌がおいしw ( 2007-03-08 23:58 )
>みいさん◇ 焼きタケノコ、おいしかったですぅ〜♪竹の子って煮ても焼いてもおいしいね〜^^ / みー ( 2007-03-08 23:56 )
焼きタケノコは、贅沢に皮をむいで食べるのがコツですな。せこい食べ方すると硬くて食べられませんからね。 / かんちょ〜 ( 2007-03-08 20:30 )
焼き竹の子!!!!美味しいよねぇ、美味しいよねぇ♪とっても綺麗なお料理だわ! / みい ( 2007-03-08 15:49 )
>コナンさん◇ はいー、お酒大好きなんですけど、とても弱いんですよ。なのでちょぴっとずつしか飲めないのが残念。 / みー@コストパフォーマンスは最高?! ( 2007-03-07 17:15 )
>てじお◇ 春といえばタケノコですよね〜♪花粉はイヤだけどやっぱり春はココロ踊りますね。 / みー ( 2007-03-07 17:13 )
キレイなお通しですね〜、やはりお料理は目でも楽しみたいですよね。 ところでお酒弱いんですか?強いと思っていました。 / コナン ( 2007-03-07 01:19 )
そういや、うちも昨日、タケノコご飯だった。もう春ですねぇ・・ / てじお ( 2007-03-07 00:02 )

2007-03-03 甘さひかえめ



ひな祭りなので、お土産に銀座あけぼのの桜餅を持って行った。

泣き言でもグチでも、笑って聞いてくれる仲間がいるというありがたさ。


先頭 表紙

>昭和23年創業の品のいい和菓子やさんです。(http://www.ginza-akebono.co.jp/top.html)今は日本中に店舗がありますのでお近くにもあるかもしれませんよ。 / みー ( 2007-03-07 17:12 )
すごく上品な桜餅ですね。一流店ですか? / コナン ( 2007-03-07 01:20 )
>ぐーたら主婦さん◇ この桜餅ね、甘さが控えめで優しい〜上品な味でおいしいですよw 銀座だからお近くに来たときは是非! / みー ( 2007-03-06 21:49 )
>うはちゃさん◇ あはw 何の行事でなくたっていーじゃないっすか^^ 甘いもの食べるとシアワセな気分になれるよね〜♪あ、これ、お取り寄せできるんじゃないかなぁ、多分。。。 / みー ( 2007-03-06 21:48 )
>みなみさん◇ こんなに美しいんだけど、桜の葉っぱでくるんであるのでそのまま食べちゃうとわかんないんです〜 / みー ( 2007-03-06 21:46 )
>館長さん◇ ええ、とーてもおいしいですよん^^ 品のいい甘さで。とても控えめな♪ / みー ( 2007-03-06 21:44 )
こういう包んだ(?)桜餅は初めて見ました!和菓子は季節感があって楽しいですよね〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2007-03-06 19:42 )
うわーうわー あー。。。( ̄◇。 ̄)なんの行事でもありませんがとりあえず近所のケーキかってこよう。。 / うはちゃさん ( 2007-03-06 13:52 )
うわあ、色といい、ふんわりした形といい、可愛い☆☆ まるで芸術品ですね。 / みなみ ( 2007-03-06 00:51 )
うまそうですなぁ〜〜〜・・・じゅるるる / 館長 ( 2007-03-06 00:10 )
おーい、なんだか暗いぞぉ〜!しっかりしろー>ジブン(笑) あけぼのの桜餅、大好き♪おいしいっすよ〜^^ / みー ( 2007-03-05 23:31 )

[次の10件を表示] (総目次)