himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-19 ヤバイ・・・
2007-01-14 耳に残る声
2007-01-09 舞初め
2007-01-08 またかいな
2007-01-06 書初め
2007-01-04 お墓参り
2007-01-03 あけましておめでとうございます
2006-12-30 ありがとう
2006-12-24 Merry Christmas.....
2006-12-18 舞台


2007-01-19 ヤバイ・・・


今日は心臓の定期健診だった。
急に悪くなることはないというし、最近これといって目立って心配な症状も出てないので、ほんとただの検査、って感じで受けた。
でもってまた結果が1ヶ月先。
やんなっちゃうね。

それより、2、3日前にいためちゃったひざが心配。
そのときはちょっとひねっちゃったくらいの感じだったんだけど、だんだん痛くなってきてて今夜は曲げるだけでもイデデデ!って感じ。
明日お医者さんに診てもらおうっと。

この夏には大きな公演が2つもあるのに、心臓悪いわ、ひざは痛いわ、じゃぁ困るぞぉ!

ヤバイっ!

先頭 表紙

>あるまじろさん◇ うわお、スクワットはキッツイですねー(笑)でも三日で治っちゃったんだ、サスガ! / みー ( 2007-01-27 14:00 )
僕も久しぶりにスクワットとか張り切ってやっちゃったら2、3日プチ肉離れっぽい感じでした・・・とほほ。もう治りましたけど。 / あるまじろ ( 2007-01-24 21:51 )
>みいさん◇ ありがとですーw でもワタシもみいさんに同じ感じを持ってるんですyo♪お互い自分なりにがんばろーね(^-^) / みー ( 2007-01-22 01:20 )
大丈夫ですか?ムリし過ぎないでね。でもみーさんの、前向きに頑張る日記を読むと、私も頑張らなくちゃなって励まされてます。ありがとう♪ / みい ( 2007-01-21 12:04 )
>コナンさん◇ わー、ごめんなさい、心配させちゃいましたでしょうか、すみません!心臓の方は長い目で見て付き合っていくしかないみたいです。それより今はひざが痛い!困ったなぁ。。。(ToT) / みー ( 2007-01-20 23:02 )
まずこの画像を目にして、ちょっとドキっとしました。みーさんに何事が!?と思いました。結果なにもないといいです。膝も心配ですね。お大事にね。 / コナン ( 2007-01-20 02:26 )

2007-01-14 耳に残る声


実家にいる父方の祖母が昨日入院した。
お正月に帰ったときには元気だったのに。
歳も歳なので(大正生まれ)心配だ。

今日お見舞いに行ってきた。
すやすや寝入っていたんだけどフトンをかけてあげたら目を覚ましてニッコリ笑って手を握ってきた。
「来てくれたの、ありがとうね、○○ちゃん」
・・・違うって。

もう誰が誰だか怪しいらしい。
自分の息子の名前も間違えてた。
孫の私が寂しいんだから、子供である父やおじ達はもっと複雑に寂しいだろうな。

しばらくいてから病室を後にしたんだけど、隣の部屋からおばぁさんの声でずーっと
「おかぁちゃーん、おかぁちゃーん、どこにいるの?おかぁちゃーん・・・」
って大きな声で呼んでいたのが耳に残ってしまった。

老いるとは?
母親の存在とは?
健康とは?
人間らしさとは?

なんだか複雑な気持ちを抱いた日になった。

先頭 表紙

>きゃるさん◇ 一緒にごはん食べるのはいいことかもね。うちのおばあちゃん、お正月に帰ったときはそんなことなかったのよ?もう急にどんどん離れていっちゃった感じ。。たくさんそばにいてあげて下さいナ☆ / みー ( 2007-01-20 00:03 )
うちのおばあちゃんも最近ちょっと変なことを言うようになってきちゃいました。なんだかとってもせつないですよね。今は残されたおばあちゃんとの時間を思いっきり楽しみたいと思って、毎週おばあちゃんところに行って一緒にご飯食べてます。 / きゃる ( 2007-01-17 23:27 )
>あるまじろさん◇ お久しぶりですw この祖母もお正月に会ったときは普通に元気だったんです。ほんとにヒトっていつ何があるかわかんないです。限りあるから美しい人生なんですけどね。 / みー ( 2007-01-17 23:20 )
お久しぶりです。今年、家族や叔母と過ごしました。まだまだ全員元気ですが、こうした時間も限られたものであるとしっかり感じてしまったのも事実です。 / あるまじろ ( 2007-01-17 00:36 )
>須木成さん◇ お久しぶりですw今年もヨロシクです^^ おばぁちゃん、とうとう病院で徘徊を始めちゃいました。面倒見てる両親が心配です。。。 / みー ( 2007-01-16 23:23 )
うちのばぁちゃんも、もうなんにもわかんなくなってて、赤ちゃんみたいな声を出していたのが胸にしみました。生きるって、なんなんでしょうね? / 須木成 ( 2007-01-16 01:26 )

2007-01-09 舞初め


今年初めての舞の稽古だった。
いやー、キツイキツイ、年末年始のダラダラ生活でなまったカラダに

 渇ッ!

って感じ。

この寒い中、アノ寒い寒い夜の体育館で汗かいちゃうんだもの、
舞、恐るべし。

そんなに激しい動きはないのに、もぉカラダ中ミシミシいってる(-"-;)
でもって筋肉痛がきっと明日・・ いや、あさってあたりに来るのでしょう(笑)

今年の夏の公演でエイサーの地方(じかた:演奏)を一人でやることになりそう。
うをー、ちぃとばかりプレッシャーだじょ^^;
緊張するなぁ。練習しなくっちゃ!
燃えるゼ(笑)

先頭 表紙

>コナンさん◇ 私は自分で『二日後くらいかな・・・』と覚悟していたのですが、どういうわけか今回は出ませんでしたw ちょっと拍子抜け!?^^; / みー ( 2007-01-15 00:23 )
>WAKAOさん◇ 独自の公演は夏の有料公演と商店街での路上公演、それに海外だけです。あとはゲスト参加やお呼ばれ、複数団体でのセッション(?)、助っ人参加くらいです。商店街の路上公演がまた楽しいかも〜♪ぜひ来てね^^ / みー ( 2007-01-15 00:21 )
>み〜さん◇ そうなんです、この寒い中でも汗だくになります。ただ、終わった後すぐに汗が冷えて逆にすんごく寒くなるんですけどねx 夏は吐きそうになります(失礼!)〜 / みー ( 2007-01-15 00:17 )
僕なら確実に明後日にでるでしょうね。みーさんなら翌日でしょうね^^ / コナン ( 2007-01-14 23:30 )
東京近郊の公演がありましたら、お知らせくださいね。 / WAKAO ( 2007-01-14 17:32 )
今年の夏は最高の夏にしたいですね♪(o^v^o) 今やっても汗をかくってことは、暖かくなってきたら本当に大変ですね〜。 ガンバって♪^^ / み〜 ( 2007-01-14 03:59 )
>みいさん◇ おめでとうございまーす!うん、がんばるネw 今年もどうぞよろしくデス♪ / みー ( 2007-01-14 02:04 )
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。夏公演、ドキドキですね!!体調に気をつけて頑張ってくださいね〜♪ / みい ( 2007-01-12 08:33 )
>きゃるさん◇ おー!!おめでとさんです^^今年もよろしくね♪今年、国内・海外両方公演が決まったの。がんばるよん^^ / みー ( 2007-01-12 00:45 )
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます〜!年始からチカラ入ってるねえ、今年もがんばれ〜! / きゃる ( 2007-01-11 20:13 )

2007-01-08 またかいな


三連休なので成人式は少しだけばらけたのかな、7日に行ったところも結構あったようで。
で、また今年もおバカにはじけちゃった新成人が逮捕されたって?
逮捕ってすごいですな(苦笑)
毎年このニュースを見るたびに情けなくなる。
なにやってんだか。

それとは関係ないんだけど、できちゃった婚の占める割合が半数超えて6割に届きそうだって?まじ??
へー!
そうじゃないほうが少数派になっちゃったって・・・
んー。

がんばれ、ニッポン!
美しい国よ、どこへ行く?!



※あとから追記
できちゃった婚が約6割なのは20代前半の世代だそうです!
全世代では26.3%だそうですx

先頭 表紙

>須木成さん◇ そーですか?^^ まったくねぇ(笑) / みー ( 2007-01-20 00:00 )
20代前半の6割ができちゃった婚て。。。 うーん、わかる気もしますが(笑) / 須木成 ( 2007-01-16 01:25 )
>み〜さん◇ こちらこそ今年もよろしくです♪毎年毎年新成人のおバカさん加減にはゲンナリします。もちろん自分の頃も成人式ははじけてたけど、こんなんじゃなかったけどなー。ほんとに自覚を持ってほしいですね。なんてエラそうに言えるほど大人じゃないワタシですが^^;;;; / みー ( 2007-01-10 01:02 )
遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪^^ 千葉でも新成人が無免許で自転車を引き逃げしたみたいでとても残念なニュースでした。 「自覚」から大人になってもらわないとね。。 今年もよろしくね^^ / み〜 ( 2007-01-10 00:42 )
>てじおさん◇ おめでとうございますw 今年もどうぞヨロシクです!小子化はシャレにならない感じですよね。ジジババ大国だ〜 / みー ( 2007-01-09 00:36 )
あ、今年最初のカキコミでした^^; 今年も宜しくお願い致します〜 / てじお ( 2007-01-08 16:10 )
できちゃった婚ですか。少子化対策の一環だったりしてね(笑) / てじお ( 2007-01-08 16:09 )
>コナンさん◇ やっと逮捕までこぎつけたか、って感じがしました。成人したのなら他の事件と同様、名前を出しちゃってもいいのではないかと思うのですが、どうして成人式だけ別扱いなんでしょう? / みー ( 2007-01-08 14:01 )
>かぼすさん◇ ごめんなさい、言葉が足りてないです。んっと、20代前半のできちゃった婚の割合が6割ですって。全体では26.3%だそうですよ。ま、どちらにしてもじわじわ増えてるらしーですねー。 / みー ( 2007-01-08 13:59 )
昨夜ニュースを見てませんでしたが、やはり今年の成人式でもありましたか。毎年情けなくなりますね。多くの人があのニュースを見て情けなく思ってることがわからないのがまた情けないです。 / コナン ( 2007-01-08 12:00 )
6割ですか??まじ?^_^; 俺の打率より上だぁ〜!(笑) 先行投資の国ニッポンどこへ行く?! / かぼす ( 2007-01-08 10:22 )

2007-01-06 書初め


んもぉ・・・ ワタシってなんでこう単純なんだろう。

テレビコマーシャルのユー○ャンを見てて 『あ、習字ちょっとやってみたいかも』 なんて思っちゃった。

確か昔の習字セットがどこかにあったぞ? ごそごそごそ・・・

すずりと筆を引っ張り出し、ココロ落ち着けて墨をする。
忘れていた空気。
正座して背筋をピンと伸ばして。
なんだかとっても精神的にいいことをしているような気がした。
あー、墨っていいにおいかも。

習字・・・ 何年ぶりだろう。

小学校の授業ぶり?
あ、違うな、中学でも冬休みの宿題に書初めがあったような気がする。
高校は?書初めの宿題・・・ は無かったような。

まぁどちらにしろ、ものすごく(笑)久しぶりだゎ。

何て書こう?
古新聞に色んな文字を片っ端から書いてみる。
結構楽しくなってきた。
今年の自分に向けて文字を送ろう。

えーっと今年のワタシのテーマは「アグレッシブ」だから
「攻め」?「挑戦」?「積極的」? ・・・ん〜

よーし、今年の自分への一文字は 「 (いどむ)」 にしよう!




でも、できた作品がどーしても 「もも」 に見える私は今年も 「食い気」 だなぁ?!^^;

先頭 表紙

>コナンさん◇ あはは、やっぱりコナンさんも?っていうか「挑」って漢字、これだけだとどうしてもモモになっちゃいますね。「挑戦」にすればよかったかな(笑) / みー ( 2007-01-08 13:50 )
>かぼすさん◇ あけましておめでとぉ!去年はいろいろアリガトウ♪今年もどうぞよろしくね。それがね、この一文字を完成させたら気が済んじゃってもうしばらく習字はもういいです(笑)って感じ。なはは。 / みー@だめじゃん^^; ( 2007-01-08 13:49 )
僕もこの画像をパッと見たときに、「なんで桃なんだろう?」と思いました。(^_^;) / コナン ( 2007-01-08 11:58 )
ちょっと遅ればせながら本年も宜しく御願いいたします(^^)v 習字上手ですね〜!ちなみに俺わぁ〜!習字もペン字も超〜〜〜!が付くほどヘタっぴです(^_^;) / かぼす ( 2007-01-08 10:11 )

2007-01-04 お墓参り


お正月休みの間にネコのお墓参りに行ってきました。
とーっても立派な墓地で、人間顔負けしそうでした。
ひとと同じように一区画ずつ区切られて墓石を立てているところもたくさんあったけど
ウチは共同墓地。
お線香とお花をお供えしてきました。

タモリや丹波哲郎氏の愛犬・愛猫のお墓もありました。
どちらのお花ももう枯れてたけど。

もうネコなんて飼いたくない?
いえいえ、ちょっとお休みしたらまた是非♪

やっぱりネコが好き!

先頭 表紙

>コナンさん◇ 犬もネコも好きなのですが、次に飼うなら私の場合、やっぱりネコです♪冬、同じフトンに一緒にぬくぬく寝るときのシアワセ感がたまりません^^ / みー ( 2007-01-06 23:41 )
>ぐーたら主婦さん◇ はい、大好きなネコだったのでとっても悲しかったです。でもこんな立派なお墓があってきっと友達もできてシアワセなネコだと思います^^ / みー ( 2007-01-06 23:39 )
僕も昔猫を飼っていたせいか、飼うとしたら犬より猫を飼いたいです。猫のかわいらしさがいいです。 / コナン ( 2007-01-05 11:27 )
クリスマスにネコちゃんが亡くなったんですね。共同墓地たくさんのお花が供えられているんですね。飼い主さんたちの愛情を感じます。 / ぐーたら主婦 ( 2007-01-05 10:47 )

2007-01-03 あけましておめでとうございます


なんだかバタバタしてるうちに新年を迎えちゃった感じです。
どんなお正月を過ごされましたでしょうか。
のんびりできました?^^

私は年末から今日まで実家で過ごしました。
特にどこへ出かけるでもなく、家族でまったり過ごしましたよ。

今年はアグレッシブにいきたいと思ってます。
守りではなく、攻めの一年にしたいナ(笑)

今年もよい年になりますよう。
ことしもどうぞよろしくお願いします!

先頭 表紙

>コナンさん◇ おめでとうございます。そうです!一緒に「攻め」の年にしましょうヨ!^^今年もよろしくデス。 / みー ( 2007-01-06 23:37 )
>ぐーたら主婦さん◇ お返事遅れました。おめでとうございます^^今年もどうぞよろしくお願いします! / みー ( 2007-01-06 23:36 )
あけましておめでとうございます☆今年もよろしくお願いします。攻めですか・・・僕もそんな気持ちでいきたいです。 / コナン ( 2007-01-05 11:28 )
明けましておめでとうございます(^0^)今年もどうぞよろしくお願いします〜 / ぐーたら主婦 ( 2007-01-05 10:37 )
>REHさん◇ おおおお!おめでと〜^^ 帰ってきたらゼッタイ会おうね!和食たらふく食べよう(笑)今年もよろしくね♪ / みー ( 2007-01-04 22:51 )
明けましておめでとう!今年もよろしくぅぅ(^−^ゞ 今年は日本で会えるといいね! / REH ( 2007-01-04 10:36 )

2006-12-30 ありがとう


クリスマスの日、飼っていたネコが死んでしまった。
といっても実家にいたネコで、私は親元を離れて久しいので常にそばにいたわけではない。
でもまだ目が開かないうちから飼いはじめ、おとなのネコ?になるまでは一緒に暮らしてたし、なんといってもなんと約19歳。
もう充分過ぎるくらい家族の一員だった。

ネコの19歳といえば人間ではゆうに100歳を超える年齢。
でも毛並みはつやつや、歯も悪くなくちゃんと食べてたし、じゃれたり普通に元気だった。
それがここ数週間、めっきりおばあちゃんネコらしく?すっかり元気がなくなってきていて心配はしてた。

その一報を携帯メールでもらったときには悲しくて悲しくて、会社を早退したいくらいだった。
帰宅してから電話でその様子を聞いたら、声をあげて泣いてしまった。


死ぬ三日前にぴたりとゴハンを食べなくなり、げっそりやせてしまい、目を閉じたまま歩けなくなった。
ところが急にすっくと起き上がって歩いて自分のベッドに行き横たわったので、私の両親が心配して声をかけながら背中をさすっていたら、ぱっちり目を開けて「にゃー!」とかすれた声でひと声鳴いてそのまま眠るように死んでしまったのだという。

最後の力をふりしぼってちゃんと自分のベッドに行ったんだね。
あの最期のひと声はなんだったんだろう。
きっと別れの言葉かお礼の言葉だよね、・・・なんて電話で話してたら、もう涙が止まらなくなった。

久しぶりに声をあげておいおい泣いた。
もう喪中にしちゃいたいくらい悲しかった。


クリスマスが命日になっちゃった。
今までありがと、さようなら。

先頭 表紙

>コナンさん◇ うちのねこちゃんは充分に愛されて十分に長生きしたのできっとシアワセだったと思います。今年もどうぞよろしくお願いしますねw / みー ( 2007-01-03 22:26 )
>WAKAOさん◇ 動物と人間は虹の橋でちゃぁんとシアワセになれるのね。えがった、えがったw さっそくのカキコありがとう♪今年もヨロシクね! / みー ( 2007-01-03 22:25 )
>ゆきさん◇ いらっしゃいませ☆検索してみました。ありがとう、なんだか救われたような気がしましたよ。今日お墓参りにも行ってきました。もう大丈夫です。ありがとね! / みー@今年もヨロシク♪ ( 2007-01-03 22:23 )
ううう。。。僕もその最後の一声は別れかお礼の言葉だったんだと思います。老衰だったんでしょうね。僕が中学生時代に飼っていた猫が家の前で車にひかれて死んだ時の悲しさを思い出しました。 / コナン ( 2007-01-02 12:52 )
↓虹の橋、検索したら、ウルっときた。 / WAKAO ( 2007-01-02 00:24 )
初めまして、年をとった猫との別れは辛いですね。うちも16歳と14歳の猫を看取りました。今の猫はまだ3歳です。年をとった猫は宝物ですよ。もう言わなくても何をしたいか分かるし、近くにすっと寄ってきてくっついたりね。「虹の橋」で待っているから大丈夫です。虹の橋で検索してみてね。 / ゆき♪ ( 2006-12-31 07:40 )

2006-12-24 Merry Christmas.....


みんなにステキな時が訪れますように。

今年もありがとう。

来年もいいことがたくさん起こりますように。

先頭 表紙

>てじおさん◇ レス遅くなりました。てじおさんにもいいことがたくさん起こりますように♪ / みー ( 2006-12-30 23:37 )
>ぐーたら主婦さん◇ 遅れてゴメンナサイ。ステキなクリスマスを過ごせましたでしょうか☆ / みー ( 2006-12-30 23:36 )
>REHさん◇ クリスマスというよりもう年越しだわ(汗)遅れてゴメンネ。よいお年を! / みー ( 2006-12-30 23:34 )
>須木成さん◇ レスめちゃ遅れてごめんなさい。どんなクリスマスを過ごされましたでしょうか。。。♪ / みー ( 2006-12-30 23:33 )
そうですね。みーさんにも良い事がたくさん起こりますように^^ / てじお ( 2006-12-26 23:28 )
メリークリスマス!( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:* / ぐーたら主婦 ( 2006-12-25 19:19 )
2006年も、もう終わりだね。 夏のクリスマスも、もう7回目です。 月日がたつのは早いもんだ! / REH ( 2006-12-25 09:35 )
メリー・クリスマス♪ / 須木成 ( 2006-12-24 23:31 )

2006-12-18 舞台


来年は国内公演と海外公演両方こなす年になる。
海外公演は今までの流れをくんだものになりそうだけど、国内公演は違うものになりそう。

いままではパワフルだったり楽しさだったり、わくわくどきどきを前面に出して、おなかに響くような大音響で「どーだー!」って感じだった。
来年はかなり冒険ではあるんだけど全然違って、もっともっと静かにじっくり聞かせる舞台になりそう。

なんと子守唄をテーマにするのだ。

仮のタイトルが「ひとつの太鼓と子守唄」。
静かに聞かせる太鼓と日本全国の子守唄、詩の朗読、弾き語りなどなど、おおよそ今までの太鼓の公演とはかけ離れた舞台。

さーて、凶と出るか吉と出るか?!

先頭 表紙

>コナンさん◇ ほとんどの方が太鼓といえば「おなかに響くようなチカラ強さ」を期待してくるでしょうから・・・どうなるでしょうね。 / みー ( 2006-12-31 00:32 )
太鼓の世界の改革みたいなものでしょうか?でも、面白そうですね。時代の先駆者になるかも。。。 / コナン ( 2006-12-27 21:32 )
>Nickさん◇ 毎回どんな舞台にするか結構長い時間かけて構築していくんですよ。でも今度はかなりの冒険かも。どうなるかなぁ。。。 / みー ( 2006-12-23 01:52 )
太鼓でもそんな企画変更みたいのがあるんだーー。気がかりですね。 / Nick ( 2006-12-22 23:59 )

[次の10件を表示] (総目次)