himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-06 書初め
2007-01-04 お墓参り
2007-01-03 あけましておめでとうございます
2006-12-30 ありがとう
2006-12-24 Merry Christmas.....
2006-12-18 舞台
2006-12-17 おまけ
2006-12-16 わかっちゃいたけど
2006-12-14 んまかった♪
2006-12-09 来年は。


2007-01-06 書初め


んもぉ・・・ ワタシってなんでこう単純なんだろう。

テレビコマーシャルのユー○ャンを見てて 『あ、習字ちょっとやってみたいかも』 なんて思っちゃった。

確か昔の習字セットがどこかにあったぞ? ごそごそごそ・・・

すずりと筆を引っ張り出し、ココロ落ち着けて墨をする。
忘れていた空気。
正座して背筋をピンと伸ばして。
なんだかとっても精神的にいいことをしているような気がした。
あー、墨っていいにおいかも。

習字・・・ 何年ぶりだろう。

小学校の授業ぶり?
あ、違うな、中学でも冬休みの宿題に書初めがあったような気がする。
高校は?書初めの宿題・・・ は無かったような。

まぁどちらにしろ、ものすごく(笑)久しぶりだゎ。

何て書こう?
古新聞に色んな文字を片っ端から書いてみる。
結構楽しくなってきた。
今年の自分に向けて文字を送ろう。

えーっと今年のワタシのテーマは「アグレッシブ」だから
「攻め」?「挑戦」?「積極的」? ・・・ん〜

よーし、今年の自分への一文字は 「 (いどむ)」 にしよう!




でも、できた作品がどーしても 「もも」 に見える私は今年も 「食い気」 だなぁ?!^^;

先頭 表紙

>コナンさん◇ あはは、やっぱりコナンさんも?っていうか「挑」って漢字、これだけだとどうしてもモモになっちゃいますね。「挑戦」にすればよかったかな(笑) / みー ( 2007-01-08 13:50 )
>かぼすさん◇ あけましておめでとぉ!去年はいろいろアリガトウ♪今年もどうぞよろしくね。それがね、この一文字を完成させたら気が済んじゃってもうしばらく習字はもういいです(笑)って感じ。なはは。 / みー@だめじゃん^^; ( 2007-01-08 13:49 )
僕もこの画像をパッと見たときに、「なんで桃なんだろう?」と思いました。(^_^;) / コナン ( 2007-01-08 11:58 )
ちょっと遅ればせながら本年も宜しく御願いいたします(^^)v 習字上手ですね〜!ちなみに俺わぁ〜!習字もペン字も超〜〜〜!が付くほどヘタっぴです(^_^;) / かぼす ( 2007-01-08 10:11 )

2007-01-04 お墓参り


お正月休みの間にネコのお墓参りに行ってきました。
とーっても立派な墓地で、人間顔負けしそうでした。
ひとと同じように一区画ずつ区切られて墓石を立てているところもたくさんあったけど
ウチは共同墓地。
お線香とお花をお供えしてきました。

タモリや丹波哲郎氏の愛犬・愛猫のお墓もありました。
どちらのお花ももう枯れてたけど。

もうネコなんて飼いたくない?
いえいえ、ちょっとお休みしたらまた是非♪

やっぱりネコが好き!

先頭 表紙

>コナンさん◇ 犬もネコも好きなのですが、次に飼うなら私の場合、やっぱりネコです♪冬、同じフトンに一緒にぬくぬく寝るときのシアワセ感がたまりません^^ / みー ( 2007-01-06 23:41 )
>ぐーたら主婦さん◇ はい、大好きなネコだったのでとっても悲しかったです。でもこんな立派なお墓があってきっと友達もできてシアワセなネコだと思います^^ / みー ( 2007-01-06 23:39 )
僕も昔猫を飼っていたせいか、飼うとしたら犬より猫を飼いたいです。猫のかわいらしさがいいです。 / コナン ( 2007-01-05 11:27 )
クリスマスにネコちゃんが亡くなったんですね。共同墓地たくさんのお花が供えられているんですね。飼い主さんたちの愛情を感じます。 / ぐーたら主婦 ( 2007-01-05 10:47 )

2007-01-03 あけましておめでとうございます


なんだかバタバタしてるうちに新年を迎えちゃった感じです。
どんなお正月を過ごされましたでしょうか。
のんびりできました?^^

私は年末から今日まで実家で過ごしました。
特にどこへ出かけるでもなく、家族でまったり過ごしましたよ。

今年はアグレッシブにいきたいと思ってます。
守りではなく、攻めの一年にしたいナ(笑)

今年もよい年になりますよう。
ことしもどうぞよろしくお願いします!

先頭 表紙

>コナンさん◇ おめでとうございます。そうです!一緒に「攻め」の年にしましょうヨ!^^今年もよろしくデス。 / みー ( 2007-01-06 23:37 )
>ぐーたら主婦さん◇ お返事遅れました。おめでとうございます^^今年もどうぞよろしくお願いします! / みー ( 2007-01-06 23:36 )
あけましておめでとうございます☆今年もよろしくお願いします。攻めですか・・・僕もそんな気持ちでいきたいです。 / コナン ( 2007-01-05 11:28 )
明けましておめでとうございます(^0^)今年もどうぞよろしくお願いします〜 / ぐーたら主婦 ( 2007-01-05 10:37 )
>REHさん◇ おおおお!おめでと〜^^ 帰ってきたらゼッタイ会おうね!和食たらふく食べよう(笑)今年もよろしくね♪ / みー ( 2007-01-04 22:51 )
明けましておめでとう!今年もよろしくぅぅ(^−^ゞ 今年は日本で会えるといいね! / REH ( 2007-01-04 10:36 )

2006-12-30 ありがとう


クリスマスの日、飼っていたネコが死んでしまった。
といっても実家にいたネコで、私は親元を離れて久しいので常にそばにいたわけではない。
でもまだ目が開かないうちから飼いはじめ、おとなのネコ?になるまでは一緒に暮らしてたし、なんといってもなんと約19歳。
もう充分過ぎるくらい家族の一員だった。

ネコの19歳といえば人間ではゆうに100歳を超える年齢。
でも毛並みはつやつや、歯も悪くなくちゃんと食べてたし、じゃれたり普通に元気だった。
それがここ数週間、めっきりおばあちゃんネコらしく?すっかり元気がなくなってきていて心配はしてた。

その一報を携帯メールでもらったときには悲しくて悲しくて、会社を早退したいくらいだった。
帰宅してから電話でその様子を聞いたら、声をあげて泣いてしまった。


死ぬ三日前にぴたりとゴハンを食べなくなり、げっそりやせてしまい、目を閉じたまま歩けなくなった。
ところが急にすっくと起き上がって歩いて自分のベッドに行き横たわったので、私の両親が心配して声をかけながら背中をさすっていたら、ぱっちり目を開けて「にゃー!」とかすれた声でひと声鳴いてそのまま眠るように死んでしまったのだという。

最後の力をふりしぼってちゃんと自分のベッドに行ったんだね。
あの最期のひと声はなんだったんだろう。
きっと別れの言葉かお礼の言葉だよね、・・・なんて電話で話してたら、もう涙が止まらなくなった。

久しぶりに声をあげておいおい泣いた。
もう喪中にしちゃいたいくらい悲しかった。


クリスマスが命日になっちゃった。
今までありがと、さようなら。

先頭 表紙

>コナンさん◇ うちのねこちゃんは充分に愛されて十分に長生きしたのできっとシアワセだったと思います。今年もどうぞよろしくお願いしますねw / みー ( 2007-01-03 22:26 )
>WAKAOさん◇ 動物と人間は虹の橋でちゃぁんとシアワセになれるのね。えがった、えがったw さっそくのカキコありがとう♪今年もヨロシクね! / みー ( 2007-01-03 22:25 )
>ゆきさん◇ いらっしゃいませ☆検索してみました。ありがとう、なんだか救われたような気がしましたよ。今日お墓参りにも行ってきました。もう大丈夫です。ありがとね! / みー@今年もヨロシク♪ ( 2007-01-03 22:23 )
ううう。。。僕もその最後の一声は別れかお礼の言葉だったんだと思います。老衰だったんでしょうね。僕が中学生時代に飼っていた猫が家の前で車にひかれて死んだ時の悲しさを思い出しました。 / コナン ( 2007-01-02 12:52 )
↓虹の橋、検索したら、ウルっときた。 / WAKAO ( 2007-01-02 00:24 )
初めまして、年をとった猫との別れは辛いですね。うちも16歳と14歳の猫を看取りました。今の猫はまだ3歳です。年をとった猫は宝物ですよ。もう言わなくても何をしたいか分かるし、近くにすっと寄ってきてくっついたりね。「虹の橋」で待っているから大丈夫です。虹の橋で検索してみてね。 / ゆき♪ ( 2006-12-31 07:40 )

2006-12-24 Merry Christmas.....


みんなにステキな時が訪れますように。

今年もありがとう。

来年もいいことがたくさん起こりますように。

先頭 表紙

>てじおさん◇ レス遅くなりました。てじおさんにもいいことがたくさん起こりますように♪ / みー ( 2006-12-30 23:37 )
>ぐーたら主婦さん◇ 遅れてゴメンナサイ。ステキなクリスマスを過ごせましたでしょうか☆ / みー ( 2006-12-30 23:36 )
>REHさん◇ クリスマスというよりもう年越しだわ(汗)遅れてゴメンネ。よいお年を! / みー ( 2006-12-30 23:34 )
>須木成さん◇ レスめちゃ遅れてごめんなさい。どんなクリスマスを過ごされましたでしょうか。。。♪ / みー ( 2006-12-30 23:33 )
そうですね。みーさんにも良い事がたくさん起こりますように^^ / てじお ( 2006-12-26 23:28 )
メリークリスマス!( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:* / ぐーたら主婦 ( 2006-12-25 19:19 )
2006年も、もう終わりだね。 夏のクリスマスも、もう7回目です。 月日がたつのは早いもんだ! / REH ( 2006-12-25 09:35 )
メリー・クリスマス♪ / 須木成 ( 2006-12-24 23:31 )

2006-12-18 舞台


来年は国内公演と海外公演両方こなす年になる。
海外公演は今までの流れをくんだものになりそうだけど、国内公演は違うものになりそう。

いままではパワフルだったり楽しさだったり、わくわくどきどきを前面に出して、おなかに響くような大音響で「どーだー!」って感じだった。
来年はかなり冒険ではあるんだけど全然違って、もっともっと静かにじっくり聞かせる舞台になりそう。

なんと子守唄をテーマにするのだ。

仮のタイトルが「ひとつの太鼓と子守唄」。
静かに聞かせる太鼓と日本全国の子守唄、詩の朗読、弾き語りなどなど、おおよそ今までの太鼓の公演とはかけ離れた舞台。

さーて、凶と出るか吉と出るか?!

先頭 表紙

>コナンさん◇ ほとんどの方が太鼓といえば「おなかに響くようなチカラ強さ」を期待してくるでしょうから・・・どうなるでしょうね。 / みー ( 2006-12-31 00:32 )
太鼓の世界の改革みたいなものでしょうか?でも、面白そうですね。時代の先駆者になるかも。。。 / コナン ( 2006-12-27 21:32 )
>Nickさん◇ 毎回どんな舞台にするか結構長い時間かけて構築していくんですよ。でも今度はかなりの冒険かも。どうなるかなぁ。。。 / みー ( 2006-12-23 01:52 )
太鼓でもそんな企画変更みたいのがあるんだーー。気がかりですね。 / Nick ( 2006-12-22 23:59 )

2006-12-17 おまけ


そうそう、でずにーらんどのオマケですが。
ワタシにとって初めてのものがまだありましたわ。

シューティングしました。
どっかの温泉旅館じゃあるまいし、射的ですよ?射的。
ここなら混んでないんじゃないかな?って思いません?
ええ、甘かったです(笑)
結局文句たれながら小一時間並んじゃいました。(ぁーぁ)

で、10発中9発命中でした。
惜しい!!!

あと、ショウのあと全力疾走で逃げ切るミッキーとミニーを間近で見ちゃいました。
これ、笑えました。
いつもはみんなに愛想振りまいているミッキーとミニーが、ファンを振り切るアイドルよろしくわき目もふらず、ものすごいスピードでお客の前を通って行きました。
もし子供が駆け寄ってたら確実に吹っ飛ばされるワ。
なかなか臨場感のある写真になりました!(笑)

先頭 表紙

>てじおさん◇ なんなんだったんでしょうね。あんな格好したまま全力疾走っていうのも大変だったと思うんですけどねw / みー ( 2006-12-19 22:56 )
>ぐーたら主婦さん◇ すごかったんです。血気迫るものがっ(笑) なにもそこまで・・・って言いたくなるくらいお客をシャットアウト!って感じでした。 / みー ( 2006-12-19 22:55 )
ミッキーとミニー 次の出番まで時間が無かったんすかね(笑) / てじお ( 2006-12-19 12:28 )
あはは!全速力で皆を振り切るミッキーって(笑)何を急いでたんでしょうね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-12-19 08:59 )

2006-12-16 わかっちゃいたけど


久しぶりにディズニーランドに行ってきました。
クリスマスシーズンで混んでるだろうなぁ、って思ってはいました。
わかってましたよ?わかっちゃいたけどぉ・・・

すんごいんだもの。やんなっちゃう。(-"-;)
待ち時間3桁がゴロゴロ。
180分って・・・ 3時間って大阪まで行けちゃうジャン!

トイレにまでガイド?さんがいて交通整理してましたよ。
「お次2名様、こちらへどうぞ!」てな感じで。
もうこうなったら笑うしかない^^;
人の波を見てると明治神宮の初詣のようでした。

もう何度も出かけてはいますが、今回初めてのものもいくつか。
スイスファミリーのツリーハウスはいつも素通りしてたんだけど、今回は登ってみたら見晴らしがよくて結構気に入っちゃった。
シンデレラ城を横からのアングルで、ってなかなか見られないしね。

あとドローイングのクラスにもエントリー。
クリスマスのミッキーを描きました。うまく書けたかしら?

開園から閉園までいたけど、もー、くったくた(苦笑)
私は電車で出かけたからいいけど、このあと車で帰るお父さんって大変だろうなぁ、なんて思っちゃいました。
くたくたの上に混み混みの道路を運転して、多分同乗者はみんな爆睡でしょ?
お父さんツラそう!(笑)

ディズニーランドは何度行っても楽しいけど、やっぱり混みすぎなのはいやだわぁ。
平日なんて行けないしね。なんとかならないのかしらねー。

・・・無理か^^;

先頭 表紙

>館長さん◇ いらっしゃいませ♪ヲトナはやっぱシーでしっぽり・・・♪がいいかも〜です *^^* / みー@シーでは防寒をしっかりネ^^ ( 2006-12-19 00:16 )
>のりさん◇ 今度はゼッタイそうしよう!でもって事前調査と(笑)今回得た教訓を生かして?!上手にまわろー!^^ / みー ( 2006-12-19 00:14 )
>ねんねこ先生◇ 通路の地面が見えないって感じでしたよ(苦笑)180分も待てるか!って思ってたのに結局待っちゃった。ぐったり・・・^^; やっぱ平日ですねー / みー ( 2006-12-19 00:12 )
>ぐーたら主婦さん◇ いやー、もうすんごい人でしたわ^^;; まさに初詣状態でしょ?(汗)ドローイング、ちょっと慌しかったけど、教えられた通りにやったらけっこう似て書けました♪ / みー ( 2006-12-19 00:10 )
ランドもいいけど、シーがいいな / 館長 ( 2006-12-18 21:35 )
ディズニーランドは平日行きたい!ダメ?怒られるかなぁぁ。 / のり ( 2006-12-18 21:25 )
うわ〜〜〜!路上に空間が無いっ! 会社の有給使って遊ぶんだ〜〜! / ねんねこ先生 ( 2006-12-18 19:38 )
画像もすごい人込みですね!(゜ロ゜)ランドにはかれこれ20年近く行ってません。今はドローイングのクラスなんてあるんですね。とても上手♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-12-18 11:24 )

2006-12-14 んまかった♪


おいしいお酒と楽しいおしゃべりさえあれば^^

先頭 表紙

>ぐーたら主婦さん◇ でしょ?でしょ♪^^ / みー ( 2006-12-19 00:08 )
ホントホント♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-12-18 11:25 )
>須木成さん◇ うん、ありがと♪でもそりは夏ですけん、もっと前に行こう?^^ / みー ( 2006-12-18 00:15 )
キルギス&ウズベキスタン行くときは、ひまじんで壮行会しましょうねー♪ そんときは渋谷のおかーさんとこ、貸切か(爆) / 須木成 ( 2006-12-17 23:25 )
>さらりさん◇ 短い時間だったけど楽しかったですねー!今度はもっとゆっくりお会いしたいです♪また是非!! / みー ( 2006-12-17 14:41 )
>須木成さん◇ とーても楽しかったです。ありがとうございました!翌日はもち、シャキーンとお仕事行ってきましたよ。またやろう?^^ / みー ( 2006-12-17 14:39 )
>ゆこまる姫◇ マジ楽しかったね〜!また是非集まりましょう♪お母さんトコもまた行きたいワ^^ / みー ( 2006-12-17 14:37 )
ありがと〜☆ / sarari ( 2006-12-16 20:06 )
翌朝はちゃんと起きられました? 二次会、無理に誘ってすんまっしぇんでしたm(_ _)m また懲りずに参加してくださいねぇ〜♪ / 須木成 ( 2006-12-16 03:15 )
おっ♪こここのお手拭はゆこまるの・・・(笑) / ゆこまる@おじゃまします♪ ( 2006-12-16 01:27 )

2006-12-09 来年は。


朝から冷たい雨がそぼ降る一日でした。
寒かったなぁ。
みなさん、カゼひいてないですか?

今日は太鼓の仲間の総会でした。
今年一年を振り返り、確認と反省と来年の予定や目標をみんなで話し合うの。
(ワタシは今年は衣装班だったので衣装班の発表をしたよ〜)
ま、そのあとは忘年会になっちゃうんだけどネ^^

で。
前々からうっすら予定にはなっていたんだけど、来年の海外公演が確定しました。

なんと来年は キルギス&ウズベキスタン に行くことになりました!

はっきり言って最初聞いたときは『え?それって・・・どこだっけ?』って感じでした。
キルギス、ウズベキスタン、タジキスタン、アフガニスタン、カザフスタン・・・
みんなどれがどれやら。
予備知識もまったくのゼロ。
イスラム教と内戦。そんないい加減なイメージしかなかったんです。

今日は一緒に行ってくれるガイドさんや、この公演の実現に向けて橋渡しをしてくれたキルギス通の方
(現地の大学で日本語を教えたり、地球の歩き方の記事を書かれたりしてます)も総会に来てくれてて色んなお話をして頂きました。

ワタシにとってはまさに未知の世界。
わくわくしちゃう。
さーて、来年の夏までに体力とお金をバッチリ用意しなくっちゃ!

先頭 表紙

>須木成さん◇ げげっ マジっすか^^;;; んもぉー、やんなっちゃうなぁ。。ウチらって危ない時期に危ないトコ行くのおおいんです。反日暴動のあとの中国でしょ、その前はイラクの戦争のときのトルコでしょー、こわいなぁ。そんなアブナイところにめぐたんなんて連れていけまへん!^^; / みー ( 2006-12-12 23:33 )
いま検索してみたら、キルギスでは今年の春〜夏、治安当局と武装テロリスト勢力との銃撃戦があったんですってよぉ(◎。◎) でも海外で公演なんてすごいですねぇ♪ ぜひめぐも連れて行ってあげてください(爆) / 須木成 ( 2006-12-12 22:50 )
>Nickさん◇ 今回の口内炎はホント参りました(^^;  でももうダイジョウブ!忘年会でも新年会でもかかてこーい!って感じです(笑) 来年は忙しくなりそうです。。。w / みー ( 2006-12-12 00:07 )
>ぐーたら主婦さん◇ ワタシもですよー^^; え?え?ウズベ?スキタン?みたいな(笑) でも実はその前に国内公演もあるんです〜 / みー ( 2006-12-12 00:05 )
>ねんねこ先生◇ そうですってねー^^;破ってどうする(笑)!うちらも中国行くとき、やたら楽器とお面のチェックが厳しかったです。楽器と骨董品関係はうるさいんですってね。なんにせよ、まずは来年までに体力つけなくちゃ! / みー ( 2006-12-12 00:03 )
口内炎は完治ですか、良かったね、これで年末まで何回でも忘年会が出来ますよ。来年の海外公演は面白そうだね。 / Nick ( 2006-12-11 23:54 )
キルギス&ウズベキスタン!国の名前なのか都市の名前なのかもわかりませんでした(^^;来年のみーさんの旅行記が私も楽しみです♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-12-11 19:33 )
うふふ。頑張ってますね!中国公演に行く時に飛行場でコレはなんだ?と太鼓の皮を破って中身をみせろ!と・・・思い出すわ。 (^艸^) / ねんねこ先生 ( 2006-12-10 19:28 )

[次の10件を表示] (総目次)