himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-22 咲き続ける
2006-09-20 輪切り
2006-09-19 寒いの暑いのGAP大きすぎ
2006-09-17 岡本太郎とウルトラマン
2006-09-15 セカンドオピニオン
2006-09-13 ネットの情報力
2006-09-09 青天の霹靂
2006-09-04 願い
2006-09-02 季節が移り
2006-08-31 夏の終わりに


2006-09-22 咲き続ける


仲間内で転職する私の壮行会を開いてくれた。

おいしいお寿司屋さんでたらふく食べて、二次会でカラオケに行って

そこでお祝いの花を頂いた。



プリザーブドフラワー。生花に特殊加工した花。

マホガニーの木枠に入って、バラの色も落ち着いてて、なんだか重厚な感じ。

壁に掛けられるようにもなってる。



しかし、どうみても普通の生花だ。

これが何年も咲き続けるんだもの、不思議よね。

そういえば花びら1枚1枚全部色が違うバラも話題になってる。



バイオの進歩も日々すごい進化らしいけど

手放しで素直に喜べない私は




・・・ひねくれもの?


(あ、プレゼントをもらったのは素直にうれしいです!)

先頭 表紙

>ねんねこ先生◇ レス遅れました。私も同感です。どんなに精巧にできても造花が生花の美しさを超えられない理由はそこにあると思いました。 / みー ( 2006-10-07 18:04 )
永遠は美しいものじゃない。私はそう思う。 / ねんねこ先生 ( 2006-10-02 22:11 )
>かぼすさん◇ わははは!確かに色がマグロの赤身みたいね〜。おまけにお皿も四角いしー。(ってお皿じゃないって^^;) / みー ( 2006-09-25 22:07 )
壮行会でお寿司屋さんの話題を先に読み、後からジックリ画像を見ようと思ったんだけどプリザーブドフラワーが赤身のお寿司に見えたのは俺だけ??^^; お勤め お疲れ様でした!(^^)v / かぼす ( 2006-09-25 16:05 )

2006-09-20 輪切り


今日はCTスキャンとエコーでした。
エコーはなんと足。
なんで心臓の検査に足を??
太ももに大静脈が通っていて、心臓と関係大アリなんですと。へー。

女の先生だからよかったけど、両足の間に先生を挟み込むようにして、何十分もふくらはぎのあたりから足の付け根まで順番にくまなく触りまくり、というちょっと恥ずかしい検査でした(^^;

そして今日のCTは今まで私が受けたスキャンの中で一番ゴツイ機械での検査でした。
CTスキャンの機械?にも色々あるんですね。
検査受けながら『これってムッチャ高いんだろうな。。。』なんて思ってました。

帰宅後、ネットでちらっと調べてみたら値段もかなりの幅がありましたが、私が今回受けた機械に見た目が近い感じのものが6億円でした。




 ・・・え゛。




 \(◎◎;)/ろ、ろくおく・・・!  ひぇ〜っ




検査の後に、会計でクラッとめまいがきちゃったのは今日の検査費の金額をみたからデス(苦笑)が、なんだかちょっとだけ納得。

ちょっとだけ、ね。

先頭 表紙

>♂さん◇ ホントなにかとお金かかりますね。病院に行くたび『うー、やっぱ世の中ゼニや』なんて思います(苦笑) えっと、太鼓姿はとりあえず8/26の日記を見といて〜(^^; / みー ( 2006-09-25 00:26 )
検査は結構お金がかかるものですよね。きっちり調べて、治して、太鼓姿みせてくれよ〜。 / ( 2006-09-24 11:25 )

2006-09-19 寒いの暑いのGAP大きすぎ


台風が暴れまわってる頃、こちらも天気悪くてお日様に会えなくて急に冷え込んだ。

『先週は汗かいてたのにナ』なんて思いながらも、もう寒くてダメで連休に衣替えしちゃった。

寒がりだし。


かと思えば、なにこの日差し。(-"-;)
昨日は沖縄より東京のほうが暑かったとか言ってるし。

もう、こう寒暖の差が大きいとカラダ参っちゃうね。
みなさんどうぞご自愛くださいね。


それにしてもすさまじい風雨でしたね。自然の力をまた見せつけられた思いです。
九州地方、被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。


※写真は岡本太郎美術館の入り口デス/かぁ〜いい※

※ベランダのルリマツリがキレイに咲きました。
 こっちも見てみてね→  月のかけら 「ルリマツリ」

 

先頭 表紙

>かぼすさん◇ そうみたいですね。スキーもピアノも、自己流なのにめっちゃうまかったみたいですね。やっぱ天才は違うのかしらん? / みー ( 2006-09-22 00:48 )
>きゃるさん◇ ほんとね、ほのぼのって表現ぴったり。太陽の塔を彷彿させる顔だけどね。 / みー ( 2006-09-22 00:47 )
>ほのぴ〜さん◇ いいでしょ〜、なんか思わず微笑んじゃいそう。^^ / みー ( 2006-09-22 00:46 )
岡本太郎ってスキーめっちゃ!上手かったんだよね〜! / かぼす ( 2006-09-21 00:45 )
思わずこちらも微笑んでしまいそうな感じですねえ。ほのぼのしちゃう。 / きゃる ( 2006-09-20 20:42 )
岡本さんの作品ですか〜〜いいですね〜。なんかいいな。 / ほのぴ〜 ( 2006-09-20 19:28 )

2006-09-17 岡本太郎とウルトラマン


岡本太郎美術館へ行ってきました。
この一帯は広〜い緑地(ほとんど山・林)の中に美術館やら民家園やらプラネタリウムやら自然園やらが点在していて、私の好きなエリア。

夏にはホタルにも会えます。
自然が豊富なので、特にどこにも入らずに緑地内をぶらぶら散策するだけでも、と〜っても気持ちいいんです。

岡本太郎美術館に入るのは2度目かな?3度目かな?
それ以前になんとなく持っていた彼のイメージを強烈に一新させられた覚えがあります。
「ゲイジュツは爆発だ!」とか「グラスの底に顔があったっていいじゃないか」などというセリフが有名で(完全にトシがばれる^^;)、ピカソを彷彿させる抽象画ばかりが浮かんで、「あっちの世界の人(あっちってどっちだ)?」っていうイメージしかなかったんだけど、もっとすごーく人間味のある暖かい(というか熱い)ひとで、スキーやピアノもこなす『ザ・天才』っていうのがピッタリなひとのようです。

それさておき、今回は時代の背景を探るということで、1960年代以降のヒーロー、ウルトラマンシリーズを企画展としてやっていたのでそれを見に行きました。
「ウルトラマン伝説展 The Legend of Ultraman」展

休みの日だし、お子チャマばかりでうるさかったらやだなー、なんて思いながら出かけたんだけど、どうしてどうして、お客の大半はオトナでした。

かくいう私もウルトラマンを見て育ったクチなので、ほんとに懐かしくてひとつひとつ見入っちゃいました。
あのころのウルトラマンは子供も大人も関係なく時代のヒーローだったと思います。今で言うと・・・ んー、該当するようなのはないですねー。

ウルトラQ誕生秘話、初代ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン(後にウルトラマンジャック)、ウルトラマンA、レオ、タロウ。ここまでが第一期ウルトラマンシリーズだったかな。

私もまわりのオジサマ方もほんと真剣に見入ってましたよー。
写真を撮りまくりたかったんだけど、美術館の方が目を光らせていて^^;かなりキビシかったです。
ほんの一瞬の間をついてカバンからこっそり撮ったのがこの写真。(ボケボケ〜)

わかります?!京塚昌子さんです。肝っ玉母さんって言えば聞いたことあるでしょ?
ウルトラマンとツーショットで、さらになぜか地面から1本だけチューリップが・・・。
ん〜 シュールだ・・・(笑)

小さい写真はウルトラ警備隊の面々。モロボシ・ダン、好きだったな〜♪
アンヌ隊員が私の恋のライバルだったわ(勝手に)

と、今日はトシばればれの日記でした。
ちゃんちゃん♪

先頭 表紙

>わかおさん◇ そうきたかー(笑)ド根性ガエルの中では、すし屋の・・ウメさんだっけ?あのひとのアゴが2つに割れてるのがミョーに気になってたわ〜(笑) / みー ( 2006-09-19 23:59 )
>ほのぴ〜さん◇ ヒーローの原点かも〜 いまでもウルトラマン、好きです〜^^ / みー ( 2006-09-19 23:57 )
みーさんの初恋はモロボシ・ダンですか。僕はど根性ガエルの京子ちゃんです。 / わかお ( 2006-09-19 22:10 )
あっはっは〜〜〜じゅわっち! / ほのぴ〜 ( 2006-09-19 19:26 )
勢いあまって書き込みすぎた〜(-"-;) これじゃ読むのウンザリするわぁ。失礼しました m(_ _)m / みー ( 2006-09-19 02:19 )

2006-09-15 セカンドオピニオン


ひとつの病院、ひとりの先生の見解だけだと不安なので

ネットで調べてもうひとつ別の病院で診てもらった。

いわゆるセカンドオピニオン、ってやつです。

ネットで調べたところ、私が病んでると指摘された部位の治療では

有名な先生で、新しい治療法方法や、患者に対しても新しい考え方を

どんどん取り入れている先生らしいので、ちょっと遠かったけど出向いてみた。



その先生は私を診察するなり、とっとと同じ病名を指摘した。

ひぇ〜、ドンピシャ! \(◎◎;)/




・・・誤診じゃなかったのね・・・(苦笑)





で、今後の検査方針は今私が受診してる病院に予約入れてる内容と同じだったので、

「同じ検査を2ヶ所で受ける必要はない。検査結果が出揃って、その結果

今の先生が出された治療方針に納得がいかなかったり不安だったりしたら

そのときは検査結果を持ってウチにまたいつでも来てください」

とのことだった。

ふむふむ。



ということで、まずはとにかく今の病院で検査をこなしていくのが先決。

で、検査結果の解析や先生の見解、治療方針を聞いたうえで今後どうするかを

見極めていかなくちゃ、ってとこです。





でもサー、検査が終わって治療方針が聞けるのって今月末(9/28)だよー?

遠いなぁ。。。。  むぅ。。。。



 
ま、しゃぁないか。

おとなしくしてますです、ハイ。。。 

 

先頭 表紙

>koedaさん◇ いらっしゃいませ〜♪ウルトラマンの記事はちょっと書きすぎちゃった。パッとみてもう読むのやんなっちゃうね、あれじゃぁ(笑) koedaさんはドッグの結果待ちなのね。でも血圧も胃も体重もとりあえずよかったね〜♪ / みー@健康万歳 ( 2006-09-19 02:18 )
ウルトラマン見に来て、ちょっと下見たら、大変なことになっていてびっくりしました。人間ドック終わって結果待ち。自分の体なのに何がおこっているかなんて全然わからないものね。 / koeda ( 2006-09-19 00:01 )
>ほのぴ〜さん◇ 首はちゃぁ〜んと診てもらったほうがいいよぉ。自分ひとりで起きられないなんて重症ジャン。連休明けにきっと行ってきてね! / みー ( 2006-09-18 14:02 )
>ねんねこ先生◇ そうですね、有名な先生で、何時間もかけて遠くからいらっしゃってる患者さんも多いみたいです。建物はこぢんまりとしているんですけどね。まずは検査をこなして月末の先生の判断を待ってみますデス^^ / みー ( 2006-09-18 14:00 )
私もね・・・首が朝いたくて・・・自分で起きれないことがほとんどなの・・・連休明けに病院いこうとおもうんだけど(それまでにも病院行ってるんだけど)健康が一番だよね / ほのぴ〜 ( 2006-09-17 20:49 )
自分のウデに自信のあるところは余裕がありますなぁ。私の主治医なんかチラとでも匂わせたら「とっととドコへでも行って好きにおし!」って逆上するよ。そうか。方針がきまったらGO!だね。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-17 16:50 )
>てじおさん◇ てじおさんこそ色々大変でしたね。お疲れ様でした♪えっと同じ病名の方に迷惑かけるといけないので画像にボケいれさせてもらいました。(いまさら遅い?^^;;) / みー ( 2006-09-17 15:53 )
>Nickさん◇ どうやら誤診じゃないみたいですねー(苦笑)。もう腹すえましたので、前向きに検査を受けていきますデス☆ / みー ( 2006-09-17 15:50 )
ちょっとご無沙汰していた間に! 下のカルテの記載をチラっと見てしまいましたが、肺高血圧なんていう文字が。右室側に負荷がかかっている状態でしょうか。まずは検査が無事に終わりますように。 / てじお ( 2006-09-17 02:22 )
誤診じゃなくて、ほっとしたかな。。。っでも、病気には間違いないからなぁ、どんな治療をするかわかるまで、不安だよね。 / Nick ( 2006-09-16 20:45 )

2006-09-13 ネットの情報力



いったい私のからだに何が起こっていて

いったいどんな病気で

どんな治療法があって

この先どうなっていうんだろう?



今の世の中、幸か不幸か大抵の情報はネットで調べられる。

夜はネットに釘付けのワタシ。

でも情報がありすぎて。

共通して書いてあること、ニュアンスが全く違うこと、など、結構差がある。




でもさ・・・




『約10年前までは臓器移植しか治療方法がなかったが、今は新薬の開発により、早期に適切な治療を開始すれば、改善が期待される。』

『本人に自覚症状が出ないこともあり、発見が遅れるケースが多い。発病から何も処置をしないでおくと数年以内に死に至る。』

『死亡事例』




・・・なんていうのを見ちゃったら、なかなか平静でいられないよー(苦笑)

まいったなぁ・・・。
 

先頭 表紙

>ねんねこ先生◇ 『こんなこと書いたらねんねこ先生におこられるだろうなー』って思いながら書きました(笑) すみません、おっしゃる通りです。でもそんなにウダウダ落ち込んでないですのでご安心を☆とりあえず粛々と検査をこなしていきますデス!はい!(^-^) / みー ( 2006-09-16 00:25 )
>きゃるさん◇ わお!久しぶりのつっこみありがとう(*^-^*) そそ、夜に悪いこと考えるとロクなことないよね。もう肝据えた(笑)。しっかり向き合うわ〜。ありがと。 / みー ( 2006-09-16 00:22 )
>みいさん◇ ありがとです。太鼓できないのがつまんないですが(笑)いまはちとおとなしく検査受けますデス・・・(^^; / みー ( 2006-09-16 00:20 )
また・・・確定でもないものを。先の事をウダウダ思い悩んで事態が改善するなら、病の人はいなくなります。今、できることに最善をつくす。これしかないじゃないですか。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-14 17:39 )
特に真夜中はよくないことばっかり考えてしまうのよね。なかなかそうはいかないだろうけど、いまは睡眠・食事をきちんととって体力つけてね。検査でもかなり体力消耗するからね。 / きゃる ( 2006-09-14 16:16 )
とってもとっても心配。悪い情報って、やたら自分にあてはまってるような気がしちゃうものよね。とにかく今はゆっくり体を休めてね。 / みい ( 2006-09-14 13:29 )

2006-09-09 青天の霹靂



書こうかどうしようか迷ったのだけれど、結局、書くことにした。




前々から立ちくらみやめまいを覚えてはいたのだけれど

もともと血圧も低いし、貧血気味だし、さほど気にしていなかった。

でもここ数ヶ月、特にめまいの回数が増えてきて、

自分でも変だなぁと感じるようになり、先日病院へ行った。



今、血圧は50−80くらい。

まず貧血(鉄分が圧倒的に足りない)が指摘され、薬の服用が始まった。

でも鉄分を補充したからといってめまいが治るわけでもなく、

血液だけでなく他の検査も平行して進めていた。



最初はメニエールが疑われたので耳を徹底的に調べ、違ったので次に

循環器系が疑われ、24時間心電図をとり、レントゲンをとり、

エコー(超音波)をとり、CTスキャンし、MRIを受け・・・。











心臓に欠陥があります。

次回の診察のときに、ご家族の方も一緒に来てください。










・・・え?






今まで何もひっかかったことないのに。

心臓?

思いがけない展開に頭まっしろ。



とりあえず薬の服用と運動制限と生活指導を細かくされた。

太鼓なんて言語道断となってしまった。




来週から今度は精密検査が始まる。





・・・どうか誤診でありますように!!!

先頭 表紙

加えてみなさん、どうもありがとうございます。どうも根が単純なもので、暗い記事を読めばどどーんと落ち込むし、明るい記事をよめばなーんだ、たいしたことないよ^^なんてお気楽モードになります。でも検査の日程とかがたちこんで来てて、実際問題、新しい職場うんぬんって感じじゃなくなってきちゃいました。どーする、わたし?! / みー ( 2006-09-14 00:28 )
なんか変わる時って、いろんなことがいっぺんに起きたりもするんですよね。誤診なら問題ないし、もし誤診でないとしても、それが見つかったってこともよかったんじゃないかなとも思う。転職早々大変でしょうが、とにかく深呼吸して、自分のペースで、ね♪ / 須木成 ( 2006-09-13 23:47 )
頭真っ白…。気持ちわかるよ。遠くにいるとこういう時、何もしてあげられないのがもどかしい…。 現実と向き合うのは辛いけど、ひとつひとつ解決していかなくちゃね。 ほんと誤診ならいいけど…。 / REH ( 2006-09-13 20:56 )
なんだかショックですよね。 このような診断が出るなんて思いもよらないこと。 間違いであってほしい。  / み〜 ( 2006-09-13 00:29 )
みなさん、どうもありがとうございます。昼間はぜんぜん平気なのに、夜になるとドーモ凹みがちでイカンです。しっかりしなくっちゃね。 / みー ( 2006-09-12 23:26 )
はぁ?っ感じだね。病院は一箇所しかない訳じゃない。精密検査だってある。なんちゅぅことはナイ!出来ることをすればいいだけのことだよ。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-11 22:31 )
かぼすさんのご意見に賛成します。今はしっかり休んで、しっかり直して下さい。あなたは大切な人なのだから。僕にとっても。 / wakao ( 2006-09-11 20:23 )
悪い事は考えず今は身体を休める事に専念しましょ!あさってからウチの母上も入院、後日オペです。神様が、今は一休みってね!言ってるんだと! / かぼす ( 2006-09-11 01:28 )
えー?まさか??心臓に問題ですか、ほんと誤診ならいいけど・・・でも太鼓が出来ないなんて悲しいね。 / Nick ( 2006-09-10 20:23 )

2006-09-04 願い



会社で仕事していたら携帯にメール。
母からだった。

『やっほー、元気?今日はあんまり天気がいいので
おにぎり作ってお父さんと一緒に公園にきてるのよ〜。
ひなたは暑いけどひかげは涼しくて気持ちいいよ〜
じゃ、お仕事がんばってネ』


容易にニコニコの母の笑顔が浮かぶ。
そのうしろでこれまた母の笑顔を見てにこにこしている父の顔も。


母よ、その笑顔が家族を幸せに導いてくれる。
親不孝な私にも絶対の安心感を与えてくれる。


神よ、母の笑顔を絶やさないでください。

どうか。

先頭 表紙

>かぼすさん◇ あら、お母様大変ですね。どうぞお大事に。私もきっとすごーい親不孝してるな・・・。 / みー ( 2006-09-06 23:55 )
>みいさん◇ ほんとですねー。自分の親を超えられるとは思えないけど、なんとかちゃんとした?母にならなくっちゃ。 / みー ( 2006-09-06 23:53 )
ウチの母上は来週から入院し手術です。そんな時にならないと親の存在ってね ^^; 俺は親不孝だったかもな〜(ーー;) / かぼす ( 2006-09-06 18:47 )
母親の存在って、本当に大きいよね。 / みい ( 2006-09-05 07:40 )

2006-09-02 季節が移り



今年もカレンダー通りに季節が移っていく。

私の中でも季節が変わっていく。

この秋は色々なことの過渡期になりそう。



−思いが叶って変わっていくこと

−思いがけず変わってしまったこと

−変わっていたことに今まで気がつかなかったこと

−変わらずにいてほしいと心から願うこと

−変わらざるを得ないこと



いいことも悪いことも受け入れなくてはならない。

全ては自分のことだから。

人のせいにしていると一歩も前に進めないから。



季節はもう秋。

もの思う季節の始まり始まり・・・

先頭 表紙

>Nickさん◇ ありがとうございます。ハイ、なんとか決まりました。この転職がよかったのかどうかは入ってからの私の努力が大きく左右するんでしょうね。がんばらなくっちゃ!^^ / みー ( 2006-09-04 00:28 )
転職が決まったんだね!おめでとう。変わるって勇気がいるけど、それでまた成長できるからね。 / Nick ( 2006-09-03 20:52 )

2006-08-31 夏の終わりに


なんだかあっという間に夏が往く。
梅雨が長かったせいか、今年の夏は短かったような気がするネ。
でも結構盛りだくさんに色んな経験できたかな。
うん、今年の夏も楽しかったな〜。



・・・で。



転職先が決まりました! o(^▽^)o わ〜い


ようやく就職活動が実ったわけで。
正直、ほっとしています。

で、先方からは10月1日入社で、ということだったんだけど、
内定もらったのが昨日の夜。(おい)

大抵の会社はそうだと思うんだけど、ウチの会社も
1ヶ月前までに退職願を出さないとならないのね。

10月1日入社ってことは9月末までに今の会社を退職しなくちゃならないわけで
とすると退職願は8月末までに提出・・・・ 

って今日ジャン!!


んもぉ、余裕なさ過ぎー(苦笑)



本日、朝イチで退職願を提出しました。
ほんのちょっぴり緊張しちゃった(^^;

まだ実感わいてないけど、10年以上いた会社なので、イザ辞めるとなると
一抹の寂しさがなきにしもあらず。


でもネ。決まったんだから、はりきって次のステージ、がんばりますわ。
さーて、この転職、吉と出るか、凶と出るかー?!

先頭 表紙

>みいさん◇ ありがとぉ〜〜〜!とりあえずホッとしてて、引継に身が入らない^^;;1ヶ月で次の人に迷惑かからないようにしておかなくちゃ。 / みー@たつ鳥あとを・・・? ( 2006-09-03 18:36 )
>てじおさん◇ ありがとうございます!そうなんです、お見合いの結果です。自分で調べて見つけた会社ではないので、ちょっと冒険の部分が無きにしも非ずですが^^; / みー(未ログインですね?) ( 2006-09-03 18:33 )
おめでとうございますぅ〜〜〜!ほんとに良かったね^^これから引継ぎとか大変だね^^; / みい ( 2006-09-02 08:32 )
おお、おめでとうございます。お見合いの結果なのかしら? / てじお ( 2006-09-01 12:08 )

[次の10件を表示] (総目次)