himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-09 青天の霹靂
2006-09-04 願い
2006-09-02 季節が移り
2006-08-31 夏の終わりに
2006-08-26 夏の縁日公演
2006-08-24 面接 again and again・・・
2006-08-18 ウォレスとグルミット
2006-08-14 夏休み終了
2006-08-13 一夜明けて
2006-08-12 サバイバル・・


2006-09-09 青天の霹靂



書こうかどうしようか迷ったのだけれど、結局、書くことにした。




前々から立ちくらみやめまいを覚えてはいたのだけれど

もともと血圧も低いし、貧血気味だし、さほど気にしていなかった。

でもここ数ヶ月、特にめまいの回数が増えてきて、

自分でも変だなぁと感じるようになり、先日病院へ行った。



今、血圧は50−80くらい。

まず貧血(鉄分が圧倒的に足りない)が指摘され、薬の服用が始まった。

でも鉄分を補充したからといってめまいが治るわけでもなく、

血液だけでなく他の検査も平行して進めていた。



最初はメニエールが疑われたので耳を徹底的に調べ、違ったので次に

循環器系が疑われ、24時間心電図をとり、レントゲンをとり、

エコー(超音波)をとり、CTスキャンし、MRIを受け・・・。











心臓に欠陥があります。

次回の診察のときに、ご家族の方も一緒に来てください。










・・・え?






今まで何もひっかかったことないのに。

心臓?

思いがけない展開に頭まっしろ。



とりあえず薬の服用と運動制限と生活指導を細かくされた。

太鼓なんて言語道断となってしまった。




来週から今度は精密検査が始まる。





・・・どうか誤診でありますように!!!

先頭 表紙

加えてみなさん、どうもありがとうございます。どうも根が単純なもので、暗い記事を読めばどどーんと落ち込むし、明るい記事をよめばなーんだ、たいしたことないよ^^なんてお気楽モードになります。でも検査の日程とかがたちこんで来てて、実際問題、新しい職場うんぬんって感じじゃなくなってきちゃいました。どーする、わたし?! / みー ( 2006-09-14 00:28 )
なんか変わる時って、いろんなことがいっぺんに起きたりもするんですよね。誤診なら問題ないし、もし誤診でないとしても、それが見つかったってこともよかったんじゃないかなとも思う。転職早々大変でしょうが、とにかく深呼吸して、自分のペースで、ね♪ / 須木成 ( 2006-09-13 23:47 )
頭真っ白…。気持ちわかるよ。遠くにいるとこういう時、何もしてあげられないのがもどかしい…。 現実と向き合うのは辛いけど、ひとつひとつ解決していかなくちゃね。 ほんと誤診ならいいけど…。 / REH ( 2006-09-13 20:56 )
なんだかショックですよね。 このような診断が出るなんて思いもよらないこと。 間違いであってほしい。  / み〜 ( 2006-09-13 00:29 )
みなさん、どうもありがとうございます。昼間はぜんぜん平気なのに、夜になるとドーモ凹みがちでイカンです。しっかりしなくっちゃね。 / みー ( 2006-09-12 23:26 )
はぁ?っ感じだね。病院は一箇所しかない訳じゃない。精密検査だってある。なんちゅぅことはナイ!出来ることをすればいいだけのことだよ。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-11 22:31 )
かぼすさんのご意見に賛成します。今はしっかり休んで、しっかり直して下さい。あなたは大切な人なのだから。僕にとっても。 / wakao ( 2006-09-11 20:23 )
悪い事は考えず今は身体を休める事に専念しましょ!あさってからウチの母上も入院、後日オペです。神様が、今は一休みってね!言ってるんだと! / かぼす ( 2006-09-11 01:28 )
えー?まさか??心臓に問題ですか、ほんと誤診ならいいけど・・・でも太鼓が出来ないなんて悲しいね。 / Nick ( 2006-09-10 20:23 )

2006-09-04 願い



会社で仕事していたら携帯にメール。
母からだった。

『やっほー、元気?今日はあんまり天気がいいので
おにぎり作ってお父さんと一緒に公園にきてるのよ〜。
ひなたは暑いけどひかげは涼しくて気持ちいいよ〜
じゃ、お仕事がんばってネ』


容易にニコニコの母の笑顔が浮かぶ。
そのうしろでこれまた母の笑顔を見てにこにこしている父の顔も。


母よ、その笑顔が家族を幸せに導いてくれる。
親不孝な私にも絶対の安心感を与えてくれる。


神よ、母の笑顔を絶やさないでください。

どうか。

先頭 表紙

>かぼすさん◇ あら、お母様大変ですね。どうぞお大事に。私もきっとすごーい親不孝してるな・・・。 / みー ( 2006-09-06 23:55 )
>みいさん◇ ほんとですねー。自分の親を超えられるとは思えないけど、なんとかちゃんとした?母にならなくっちゃ。 / みー ( 2006-09-06 23:53 )
ウチの母上は来週から入院し手術です。そんな時にならないと親の存在ってね ^^; 俺は親不孝だったかもな〜(ーー;) / かぼす ( 2006-09-06 18:47 )
母親の存在って、本当に大きいよね。 / みい ( 2006-09-05 07:40 )

2006-09-02 季節が移り



今年もカレンダー通りに季節が移っていく。

私の中でも季節が変わっていく。

この秋は色々なことの過渡期になりそう。



−思いが叶って変わっていくこと

−思いがけず変わってしまったこと

−変わっていたことに今まで気がつかなかったこと

−変わらずにいてほしいと心から願うこと

−変わらざるを得ないこと



いいことも悪いことも受け入れなくてはならない。

全ては自分のことだから。

人のせいにしていると一歩も前に進めないから。



季節はもう秋。

もの思う季節の始まり始まり・・・

先頭 表紙

>Nickさん◇ ありがとうございます。ハイ、なんとか決まりました。この転職がよかったのかどうかは入ってからの私の努力が大きく左右するんでしょうね。がんばらなくっちゃ!^^ / みー ( 2006-09-04 00:28 )
転職が決まったんだね!おめでとう。変わるって勇気がいるけど、それでまた成長できるからね。 / Nick ( 2006-09-03 20:52 )

2006-08-31 夏の終わりに


なんだかあっという間に夏が往く。
梅雨が長かったせいか、今年の夏は短かったような気がするネ。
でも結構盛りだくさんに色んな経験できたかな。
うん、今年の夏も楽しかったな〜。



・・・で。



転職先が決まりました! o(^▽^)o わ〜い


ようやく就職活動が実ったわけで。
正直、ほっとしています。

で、先方からは10月1日入社で、ということだったんだけど、
内定もらったのが昨日の夜。(おい)

大抵の会社はそうだと思うんだけど、ウチの会社も
1ヶ月前までに退職願を出さないとならないのね。

10月1日入社ってことは9月末までに今の会社を退職しなくちゃならないわけで
とすると退職願は8月末までに提出・・・・ 

って今日ジャン!!


んもぉ、余裕なさ過ぎー(苦笑)



本日、朝イチで退職願を提出しました。
ほんのちょっぴり緊張しちゃった(^^;

まだ実感わいてないけど、10年以上いた会社なので、イザ辞めるとなると
一抹の寂しさがなきにしもあらず。


でもネ。決まったんだから、はりきって次のステージ、がんばりますわ。
さーて、この転職、吉と出るか、凶と出るかー?!

先頭 表紙

>みいさん◇ ありがとぉ〜〜〜!とりあえずホッとしてて、引継に身が入らない^^;;1ヶ月で次の人に迷惑かからないようにしておかなくちゃ。 / みー@たつ鳥あとを・・・? ( 2006-09-03 18:36 )
>てじおさん◇ ありがとうございます!そうなんです、お見合いの結果です。自分で調べて見つけた会社ではないので、ちょっと冒険の部分が無きにしも非ずですが^^; / みー(未ログインですね?) ( 2006-09-03 18:33 )
おめでとうございますぅ〜〜〜!ほんとに良かったね^^これから引継ぎとか大変だね^^; / みい ( 2006-09-02 08:32 )
おお、おめでとうございます。お見合いの結果なのかしら? / てじお ( 2006-09-01 12:08 )

2006-08-26 夏の縁日公演


毎年恒例の夏のイベント。
商店街の縁日があり、その開催時間中に2回、太鼓の路上公演をするの。
今年は8月26日(土)の5:30〜と7:30〜の2回でした。
心配された天気もなんとかもってくれて、お客さんもたーっくさん来てくれたし、友達も観に来てくれたし、ワタシの出番も結構あって、大満足の公演でした。

今回は太鼓だけでなく、三線と唄でも出番があったし、あと一人打ち(ソロみたいなもの?)もやらせてもらったのがすごぉ〜くうれしかった♪

朝10時から会場作り(かなづち片手にトンテンカン)を始めて、夕方までバタバタ走りっぱなし。
公演始まる前にスタミナ切れちゃうかと思ったくらい(笑)。

直前に美容院でキリッ!と髪をお祭りヘアにアップしてもらって気合充分!
いくぞー!!o(^▽^)o

始まる前に満席だったけれど、太鼓を叩き始めるとさらにどんどん人が集まってきて、席や席の周りだけでなく、歩道橋の上や階段とかにも人がたくさん来てくれた。

今年は子供たちが異常に?^^;多くて、会場がごったがえしちゃったけど、子供たちの演奏はそれはそれで味があっていい雰囲気を作ってくれる。
微笑ましく見守っていた観客も青年・成人とメンバーがかわってくると少し驚いたような表情に。
だって空気がビンビンしておなかに響くんだもん、そりゃ驚くよね。
泣き出す赤ちゃんもいたし(笑)

1部も2部も盛況のうちに終わりました。
最後はアンコールまでもらっちゃって。
とーっても楽しく演奏できました。
ありがとうございました!!!

これが済まないと夏が終われない、って感じがします。

次の公演は10月です。
次もがんばるよー!(^-^)v

先頭 表紙

>Nickさん◇ ソロ「みたいな」感じです。でも快感でした♪次は10月21日(土)の午前11時ごろから1時間くらい@川崎の予定です。でもゲスト出演だし、1ステージのみです。どれくらい出番あるか、まだ未知数です。がんばらなくっちゃ!^^ / みー ( 2006-08-29 23:15 )
>み〜さん◇ はいー、とっても疲れたけどとーっても楽しくて心地いい疲労感でした。打ち上げも朝の4時まで!(笑)10月もがんばっちゃいますよー(^-^)v / みー ( 2006-08-29 23:09 )
ソロもしたんですか!!凄いね!!!今度は10月ですか?日程がわかれば教えてください。見に行きたいなぁ。 / Nick ( 2006-08-29 19:13 )
お疲れ様でした♪^^ 2部もあったんですね〜^^ 10月もファイトですね♪^^ / み〜 ( 2006-08-29 08:02 )

2006-08-24 面接 again and again・・・


現在転職活動中。

先日3次面接までいって落ちちゃった件について日記↓に書いたけど、その後も細々と^^;活動しておりました。ハイ。

でもって今受けているのが、今まで受けたことのない小〜さな規模の商社。
これまた先日日記↓に書いたお見合い制度で紹介された会社です。

上場もしてないしHPも持ってないので、私には知りようのなかった会社です。
お見合いの仲介の方からの情報収集と、実際にその商社の方々との面接を経て、今日2次面接を受けてきました。

ホントに小さい会社だし、古〜いオーナー企業なので、今まで私が置かれていた環境とはかけ離れているし(今いる会社は外資の大手IT企業)、1次面接のときにお会いした方々も、昼ドラに出てきそうないわゆる典型的なオヤジさん社員という感じだったので、どうしたもんかなぁ・・・、と迷っていました。

でも「面接っていうのは応募者が面接官を面接する場でもあるんだよ」、というアドバイスを思い出して、面接を受けながらこっちも面接させてもらいました。

役員秘書としての応募なんだけど、今日は私がつく予定の方とのマンツーマンの面接。
個人つきの秘書って、その相手との相性がとても大事だから、お互い納得するまでとまでは行かないまでも、じっくり話しをすることは重要だと思う。
1時間以上話しこんだ。

もちろん、これだけで相手を理解できるわけではないけれど、感触くらいはわかる。
ここの会社自体にはさほど魅力は感じなかったのだけれど(ゴメンナサイ!)この役員さんのやる気や人柄には共感できるものがあり、話を進めてみようかと思う。

やっぱ仕事はヒトだよね。




*〜別件・告知〜*

 この週末の土曜日(8/26)にワタシの所属してる太鼓団体が路上公演を行います。
 川崎のとある小さな商店街の縁日のイベントです。
 ビールでも片手にタコヤキでもつつきながら太鼓の響きをオナカに感じてみませんか?^^
 和太鼓のナマ演奏を見てみたい方、「みー」の正体を見たい方^^、
 HPトップからMailくださいナ。詳細お知らせしまーっす!

先頭 表紙

>わかおさん◇ 来てくれてホントありがとうございました!なかなか太鼓の演奏なんて目の当たりにする機会も少ないでしょう。楽しかったと言っていただけたのならとーってもうれしいです。ありがと〜!!(^-^) / みー@筋肉痛^^; ( 2006-08-28 01:59 )
>♂さん◇ 土曜のお祭りと日曜の打ち上げはいかがだったでしょうか?楽しいお誕生日だったことと思います。おめでとー^^ / みー ( 2006-08-28 01:56 )
>かぼすさん◇ ほんとこういうとき、仕事って何だろう?なんて思っちゃいますね。食べていくための手段と割り切るか、人生の生きがいの一つとして考えるか。でも一日の3分の1以上の時間を拘束されるんだからウェイトは大きいですよね。 / みー ( 2006-08-28 01:54 )
路上公演を拝見させていただきました!生の太鼓の迫力と演ずる方々の躍動感に感激しました。楽しくて楽しくて第二部まで見ちゃいました。 / わかお ( 2006-08-27 00:06 )
ナマみーさん見にいきてぇなぁ。。。(笑)。けど土曜日はむりだぁ。残念。 / ( 2006-08-25 18:39 )
やはり人間関係が一番かもね!俺も某有名フランス人が代表取締役やってた会社に勤めてたけど今はチッコイ会社に転職??ですっ!(笑)今思うと大きい小さい関係ないんじゃないかな?会社と本人のヤル気次第だしね!気持ちの問題って事だね〜(^^)v / かぼす ( 2006-08-25 17:39 )

2006-08-18 ウォレスとグルミット


知ってます?ウォレスとグルミット。
クレイアニメ、そう粘土の人形をちょっとずつ動かして撮って動画のように作る、アレです。
萩本欽一さんがずっとウォレスの吹き替えを担当しています。
あ、何年か前に、プッチンプチンのCMがウォレスとグルミットでしたね。

私、大好きなんです、このシリーズ♪

日本橋三越で「ウォレスとグルミット展」開催中との広告を見て、さっそく行ってきました。

金曜の夕方、やや混みくらいでしたが、ほとんどが大人でした。
子供のほうがゼンゼン少数派だったのはちょっと意外でしたね。
(って私もオトナですが^^)

みなさん展示物を真剣に見入ってました。
しっかし本当に気の遠くなる作業。
ひとつの長編作るのに4年も5年もかかるの、納得です。
驚いちゃったのが、クチのパーツがキャラごとに何十種類も用意してあって、発音ごとにクチの部分を取り替えているってコト。
「a」「e」「ou」・・・ という具合に、ちゃんと台詞とキャラクターのクチの形が合うように作ってるんです。

あっぱれ!すごすぎ。

最新作の「野菜畑で大ピンチ!」も観たのですが、そのセットもいくつか展示してあって、ファンにはたまりませんでしたねー。

ウォレスとグルミットシリーズは子供向けのように見えますが、その技術の水準の高さから言っても、内容から言っても大人が充分楽しめるものだと思います。

私が好きなのは「ペンギンに気をつけろ」と「危機一髪」。
これは不朽の名作ですー!

残念だったのは、展示場内がどこも撮影禁止で、警備員さんがうじゃうじゃいたことかナー(苦笑)

先頭 表紙

あちゃ。下の↓つっこみ返し、みいさんとみ〜さんの名前逆にしちゃった。ごめんなさい!! / みー ( 2006-08-23 23:20 )
>み〜さん◇ ほんと気が遠くなる作業。ものすごい手間と技術の上に成り立ってるのね! / みー ( 2006-08-23 23:18 )
>みいさん◇ あのとぼけた優しい声がまたうまく作品とあってるんですよねー。まさに適役。 / みー ( 2006-08-23 23:08 )
TVでやってた〜!ほんとに数秒のシーンを撮るのに、ものすごい時間がかかるんだよね。すごいよね! / みい ( 2006-08-23 09:39 )
欽ちゃんの野球部は休業になっちゃったみたいで残念だけど、どんな形にせよ作品は残っていくんだよね〜♪ / み〜 ( 2006-08-23 07:43 )
>てじおさん◇ あら、てじおさんのお宅はどっぷり都会なんですねー^^ お客さんはほとんど大人でした。かくいう私もどっぷり(?)大人ですが、はっきりファンです。 / みー ( 2006-08-22 23:52 )
あら、お近くまでいらっしゃってたんですね^^ 地下鉄の構内にも、この展覧会の広告が出ててやってるのは知っていました。あー、でも私もこれは大人向けの作品だなぁって思います^^ / てじお ( 2006-08-22 13:09 )

2006-08-14 夏休み終了


さて、キャンプ最終日。
天気は昨日に引き続きピーカン。

早寝早起きの気持ちいコト!
昼にはすぐ雲に隠れちゃう富士山も、早朝には綺麗に全身見えた。

夕べ大量に作ったカレーが一夜寝かせておいしくなってる。
ゆっくり食事してたくさんおいしい空気吸って。

たくさん散歩したし、写真も撮れたし、旅館に泊まるのとはまた別ののんびりができて、とっても満足。

明日からまた仕事かと思うと気が重いけど
メリハリが大事だもんね、しゃーない、がんばりますか。

ここのキャンプ場、気に入りました。
また来年も来よーっと♪
今度は嵐じゃないときネ(笑)


(ってこれアップするのに1週間経ってるし。^^;)

先頭 表紙

>Nickさん◇ わははー!するどい!(笑)早寝早起きほどワタシに似合わない言葉はないかもー^^;って感じデス。さっすが〜、お付き合いが長いことありますね!!あはは♪これからも末永く(笑)よろしくお願いします(^-^) / みー ( 2006-08-22 23:47 )
早寝早起きのかぁ、みーさんには珍しい言葉。私も久しくキャンプ場の朝を味わってない、HPやる前はかなり行っていたけど。 / Nick ( 2006-08-22 21:30 )

2006-08-13 一夜明けて


昨日の嵐がウソのようなピーカンだった。
初めての嵐のキャンプを経験して昨日はグッタリ、
なんと7時過ぎには熟睡してたワタシです(笑)

今日はいい天気♪
キャンプの朝はこうでなくっちゃね!

朝食はホットケーキとボイルウィンナーとサラダとコーヒー。

ん〜、最高♪

散歩したり、自転車乗ったり、ボート乗ったり。
自然の中ではゆったり時間が過ぎていく。

今日はどこのテントも洗濯物・・・じゃなかった、
昨日濡れちゃった衣類を干してて、まるで難民キャンプのよう!?

夜は炭火をつつき、コーヒーを飲みながら満点の星空を見上げる。
吐く息が白い。

あー、自然ってすごいなー。
人間ってちっぽけだなー。

なんてありきたりの気持ちになる。
今夜も早めに寝よう。

先頭 表紙

>しろうさぎさん◇ まさに宇宙のロマン!ですよね^^ 流れ星って「あ!?」っというまに消えちゃうから、たとえ一緒に空を見上げててもなかなかみんなで見られないですよね。。。 / みー@空好き♪ ( 2006-08-22 00:08 )
わたしも 最近 いくつも流れ星を見ました。。なんだか ものすごく 大きなものに 包まれてる感じがして しあわせでした。 / しろうさぎ。@夜空 いいです。ほんと。 ( 2006-08-21 13:46 )
>み〜さん◇ はいー、とってもリフレッシュできましたよw のんびりしすぎて頭ぼけちゃいそうに(笑) 空気がおいしいってホントこころまで満たされますね。。 / みー ( 2006-08-20 17:41 )
空気がおいしそう〜♪(o^v^o) めちゃめちゃリフレッシュできそうですね(o^v^o) / み〜 ( 2006-08-19 02:02 )
>みいさん◇ 綺麗なからっぽ!上手な表現ですねー。うんうん、感じスゴクわかるぅ。まさにそういう感じよね(^-^) / みー ( 2006-08-19 01:17 )
大自然に囲まれて時間を過ごすと、心の中が“綺麗なからっぽ”になるような気持ちになるれよね。 / みい ( 2006-08-18 07:50 )

2006-08-12 サバイバル・・


この日、激しい雷雨で山手線が止まったりして首都圏大混乱してたんですって?

・・・そのころワタクシ、富士の裾野でテント張ってキャンプしてました。

ええ。大変でした。そりゃぁもお。。。



カンカン照りだったのに急に曇ってきたと思ったら、もうあっという間に嵐。

人も飛ばされそうな、ものすごい暴風。
当たるとほほが痛くなるほどのたたきつける横殴りの雨。
雨と風の音がすごくて、50cmくらいの距離の人とでも会話ができないくらい。
耳をつんざく雷。
3つも落雷を見た。近くの山みたい。
ゴロゴロ、じゃなくて「ドカーン!!」

近くの無人のテントが飛んだ!『か、神様!!』
おなべが飛んでくる!『おい、お隣さん!ちゃんとしまっとけーっ!』
ウチの荷物用のテントが床上浸水!『ぎゃーーー!着替えもびっちょし!』


ウチだけじゃない、周りのテントからも悲鳴と怒鳴り声。

もう、まるで地獄絵図!!(苦笑)
今だから笑えるけど、も〜〜〜死ぬかと思った!!(((((泣)))))

ペグ(テントを地面に固定するためにロープで引っ張って地面に打ち込むクイ)、次々抜けちゃうんですもの(泣)
ぴんっ!ぴんっ!!ぴんっ!!! ・・・スリルとサスペンス!

マジびびりました。はい。
ただでさえ寒いのに、全身ぐっしょりパンツまでびっちょびちょに濡れながら真っ白な息を弾ませながら外でテントの補強作業してたから、もうカラダの芯まで冷え切りました。
歯がガチガチいってなかなかおさまらなかった。
寒くて寒くて毛布にくるまってひたすら耐えてました。

でも、夕方にはまるでうそのようにからっと晴れ上がって虹まで出ちゃって。

イヤァ・・・ 自然の脅威をあらためて感じさせていただきました、まさに肌で!

先頭 表紙

>Nickさん◇ マジですか!それは激しそうですね、こわい!ワタシが過ごしたテントも吹き飛ばされそうでスリル満点でした。。。 / みー ( 2006-08-17 22:54 )
>コナンさん◇ 夏でもあんなに寒くなるんだ、ってびっくりでした。不思議とカゼはひきませんでしたよ、ありがとうございます^^ / みー ( 2006-08-17 22:52 )
>みいさん◇ いやはや、ほんと驚いちゃいましたよ。あっという間のできごとだったんだもん。でも今となってはいい思い出に♪ / みー ( 2006-08-17 22:51 )
テントで風と雨は大敵ですね!雷が落ちなくて良かったですよ。我が家は台風をテントの中でやりすごしたことがあります。 / Nick ( 2006-08-17 21:38 )
山ってやはり怖いですね。夏でもこんなのですから、冬山はもっと怖いはずですよね。風邪は大丈夫でしたか? / コナン ( 2006-08-16 22:27 )
ほんとに山って驚くほど天気が変わりやすいよね。私も長野でそうだった^^;夜に落雷で何度も停電したよ。でも、怪我とかなくて良かったね。風邪引かないようにね。 / みい ( 2006-08-16 09:00 )

[次の10件を表示] (総目次)