himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-06 三次
2006-07-05 行ってきました・・
2006-07-03 ドタキャン・・?じゃなくて
2006-06-29 どする?!
2006-06-26 なぜか突然
2006-06-24 烏帽子つくり
2006-06-21 夏至
2006-06-18 雨の日曜日
2006-06-16 ずるやすみ
2006-06-13 どちらが


2006-07-06 三次


まさか三次面接まで受けるコトになろうとは。

でも二次面接の「役員の前でプレゼン!」という思いがけない初体験があまりにも私には大きすぎて、そこでピークを迎えちゃった気分。


今日の三次面接はあまり緊張もしなかったしあがりもしなかった。

言いたいことほとんど言えたんじゃないかな。

もう何でも来い!って感じになっちゃってる。開き直り?^^;


仕事はかなりキツそうだけどおもしろそう。

そのかわりお給料は安そうな気配。

さー、どうなるかな。


今日は30分ほどでサクッと終わった。


結果が届くのは週明けかな?

もう疲れちゃった。白黒早くはっきり決めてくれー!

先頭 表紙

>ほのぴ〜さん◇ ありがと、私もそう思って結果を待ちます・・。 / みー ( 2006-07-09 00:10 )
>♂さん◇ うん、とりあえず全部がんばってきました。あとは結果ですね・・。 / みー ( 2006-07-09 00:09 )
結果よいといいな・・ / ほのぴ〜 ( 2006-07-08 19:32 )
いーじゃん。ふぁいっ!! / ( 2006-07-08 00:23 )

2006-07-05 行ってきました・・


どしゃぶりの雨の中、役員さん相手に面接、行ってきましたよ。

まったく初めての分野なので、もらった資料をもとに急遽頭に入れたにわか知識。

でもプレゼンなんておまけだったみたい。

そのあと質疑応答というか「○○についてどう思いますか」とか「△△について説明してください」とか「××についてのあなたの考え方は?」とか、とにかく私に説明させようという内容が多かったなー。

こういうのはごまかしがきかないから正直に本音でわかるところだけ話したけど。

外資系ではないのだけれど、なんかこうアピール方法とか、仕事に対する姿勢とかやる気とか持ってる知識とか、そういうところを見てるのかなー、って感じた1時間でした。

…長いよぉ もうぐったり(笑)


結果は1週間以内にお知らせします、とのことで退散したんだけど
帰宅したらもうメールが来てた。

え?!なになに?!






明日も面接にお越しいただきたく…






う゛そ゛っ!!( ̄□ ̄;)!!

どどどどどどどーいうこと?!


今日来られなかった役員さんが面接をしたいんだって。(ぉぃ)

またですかい!

たしゅけてーーーー!! (((泣)))

先頭 表紙

>Nickさん◇ マジ受けるヒトの身にもなってほしいですね。脈は未知数です。。。。 / みー ( 2006-07-07 22:09 )
>みいさん◇ 三度ッスよ、三度!まさか三次面接まであるとはねー。やんなっちゃう。 / みー ( 2006-07-07 22:08 )
>み〜さん◇ ほんとほんと、いるとき呼んでよ、って感じですよねー。それも連チャンでね!うー、疲れるよー / みー ( 2006-07-07 22:07 )
>須木成さん◇ ええ、こげんこつばなっちょりますですわ。いやー、まいりました。3回も面接受けるなんてね。消耗が激しい?!(笑) / みー ( 2006-07-07 22:06 )
何人もで面接したいのはわかるけど、受ける身になって欲しいよね。。脈ありかな? / Nick ( 2006-07-06 21:40 )
おおおお!胃が痛くなるねぇ(><)二度目の面接うまくいったかなぁ?^^ / みい ( 2006-07-06 18:58 )
翌日も??? それもキツイな〜(o*_*o) そんだったら役員のいるときに1回で済ませてほしいのにね〜(o*_*o) / み〜 ( 2006-07-06 08:02 )
おぉ! そげん展開になっちょりましたかぁ! よっぽど真面目な会社か、よっぽど不遜な会社か(爆)? 昔つきあってた外資系の会社思い出したけど、違うんですね。まっ、こんなときは攻めるが勝ち! いけいけ、みーさん♪ / 須木成 ( 2006-07-06 01:28 )

2006-07-03 ドタキャン・・?じゃなくて


今いる会社の健康診断だった。
『なにもいまさら…』と思ったけど、もしかしたらまだ長居することになる可能性もゼロじゃないし(縁起でもない?)、受けられるときに受けちゃおうっと思って受けてきた。


しょっぱなから胃カメラ。
うー、何度目だろう?
何度やっても地獄の苦しみですね、あれは。
検査技師が オニ に見えるもんね、検査中。
『ねぇ、アナタ私に何の恨みがあるの?』って聞きたくなるような(笑)

あとは血抜いたり視力、聴力、身体計測、心電図、その他もろもろ。


やっぱ胃の中には相変わらずポリープ畑が健在。
せっせとポリープを栽培していました(笑)

前の先生は結構細かく数えてくれたけど(36個だったかな?)今日の先生は2,4,6…けっこうありますね、だって。
あ、いえ、数えてもしょうがないんですけどね^^;


心雑音があるけどまぁ心配ないでしょう、とか、血圧低め(本日の血圧:80−58ナリ)だけど問題ないでしょう、とか超〜アバウトな先生が多かったなぁ。



…ま、いっか。



画像はウチの「かめたん」。
最近呼ぶと寄ってきてかぁいいの♪
手からエサ(干しエビとかにぼしとか)食べたりするのヨ〜☆



あ、タイトルの肝心なこと書かなくちゃ。
今度面接の会社からメールが来て

「みー様 大変申し訳ありません。二次面接のご連絡をさせていただいておりましたが・・・」

一日急遽延びました。ドタキャンじゃなくてよかった(ホッ)
役員さんはやはりとーても忙しい模様。

決戦は5日(水)になりました!!

先頭 表紙

>ぐーたら主婦さん◇ 私も個人で受けたときは全身麻酔で知らぬうちに済んじゃうのでやりました。でも会社の検診だとそうもいかなくって。決戦、行って来ました。別に書きますねー。 / みー ( 2006-07-05 22:31 )
>ほのぴ〜さん◇ 亀って、まさか「なつく」とは思ってなかったから、ミョーにかわいい♪寄ってきて水槽のふちでジタバタ立ち上がろうとするの(笑) / みー ( 2006-07-05 22:29 )
>み〜さん◇ そーなのよぉぉぉ、いきなし胃カメラ!キビチー!でも嫌なものはとっとと済ませてよかったかも? / みー ( 2006-07-05 22:28 )
私は福岡で睡眠剤(?)鎮痛剤(?)を点滴で入れてもらって、眠っている間に大腸や胃にカメラを入れて検査してもらいました。全然苦痛がなくて良かったですよ^^決戦は明日ですね!ファイト〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-07-04 20:44 )
亀ちゃん。呼んだからくるんだ〜。。胃カメラつらそうね・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-07-04 14:16 )
いきなり胃カメラから始まる健康診断(o*_*o) 受けたくなくなりますね〜(o*_*o) よくがんばりました♪ / み〜 ( 2006-07-04 07:41 )

2006-06-29 どする?!



転職をあれこれ考えていたんだけど、やっと3社に絞って
じーっとHPを見比べて「これだ!」と思った会社に履歴書を送った。

そしたら書類審査が通った旨のメールが来て(わーい)、面接してもらうことになった。
で、面接受けてきたんだけど、思わぬ方向に。

          ◇ 

新卒とか若いヒトならともかく、若くない中途(!)を採用する場合は
採用する側は一から教育するのではなく即戦力を求めるはずだから
今までの職種かそれを生かせる職種しか考えていなかった。
当然その会社にも今までの職種で応募した。

面接官のすごーく仕事のデキそうなその女性はジィ〜っと私の話し方や
受け答えや表情を見ていて、面接の途中で言った。

「応募職種を変えてみませんか?」

          ◇

私の応募した職種Aより、職種Bの方が私に向いているのではないかと言う。
で、でも未経験、全くの初めての分野なんですけど…? (おどおど)


結局、彼女のすすめる職種に希望を変更したら、来週なんと二次面接。
それも役員の前でプレゼンです!



 \(◎◎;)/








どどどどどどどど、どーすんのよ! (((泣)))

土日で勉強してね♪ってドサッと資料のおみやげつき。

ぎゃぁー!!!!!


  *本文と画像とは無関係です

先頭 表紙

>REHさん◇ びっくりの展開でしょ?(笑)タナボタか火中の栗を拾おうとしてるのか何だかよくわかんないけど「おもしろい転機」だとは思うの。自分からはゼッタイ選ばなかった選択肢だからね。さーて、どうなるかな?^^; / みー ( 2006-07-03 23:58 )
>Nickさん◇ やっぱこれはチャンスですよね。私もこれに乗ってみようと思います。コケないようにしなくっちゃ(笑) / みー ( 2006-07-03 23:56 )
おぉぉ!なんという展開!私個人の意見では運がいい人っていうのは、その分、見えないところで何倍も努力してるんだと思うよ。このチャンスはタナボタじゃないと思う!みーが本当に努力した結果だよ。とにかく、肩の力を抜いて頑張れぇ! / REH ( 2006-07-03 20:21 )
やってきたチャンス生かすのが一番、絶対人生のいい方へ変わるよ。 / Nick ( 2006-07-02 23:54 )
>SOTAIさん◇ キャー!久しぶりです!生きてました?(笑)新生活はどうよ?近況知りたいわねー。おっとこっちはコンナコトになってます。役員の前でコチコチになった私が手に取るようだ・・・いかんいかん! / みー@来てくれてありがとう!^^ ( 2006-07-02 18:28 )
>須木成さん◇ いやー、もうびっくりですよ。見込まれたかどうかはアヤシイですが、おもしろいチャンスだと思いますので掴んでみたいです。社会人としての大きな転機かも?^^ / みー@でもキンチョ〜〜〜 ( 2006-07-02 18:23 )
お久しぶりです。 いけるね、これは!プレゼンがんばってくださいね〜!! / SOTAI@未ログイン ( 2006-07-02 13:49 )
すごい!スゴイ♪ その方に見込まれたんですね。生きてるとこういうことがあるから面白いですよね。プレゼン、きっと楽しめると思いますよん♪ ふぁいとぉぉぉ! / 須木成 ( 2006-07-01 14:31 )
>wakaoさん◇ つかみたい!! / みー@ちょっとマジ(笑) ( 2006-07-01 01:54 )
だいじょうぶ、なるようになるから。 / wakao ( 2006-07-01 01:51 )
>わかおさん◇ 運かぁ・・。ワタシは運、いいのかな?でも滅多にないチャンスを与えられたんだからそれに関しては運はよかったのね、きっと☆ / みー@逃さないようにつかまえなくちゃね ( 2006-07-01 01:44 )
>♂さん◇ 本当ですねー、自分でもびっくりです。口下手なワタシがプレゼンなんて、あうあう言っちゃいそう(笑) / みー@手伝ってー! ( 2006-07-01 01:42 )
>あるまじろさん◇ ホントおもしろいコトになってきました。こんな機会でもなかったら自分からはきっと踏み出さなかっただろうなー。 / みー@転機のチャンス! ( 2006-07-01 01:40 )
>ぐーたら主婦さん◇ 最初は実際ビビッたんですけど、好奇心強いほうだし色々挑戦してみたかったんです。でも中途で未経験って企業は敬遠するから無難な職種で応募したんです。すごーくおもしろいチャンスを与えられたと思っています^^ / みー@前向き〜 ( 2006-07-01 01:38 )
>てじおさん◇ あはー、ホントだー。ライフカードのオダギリくんみたいですね。で、選ぶカード?もちろん『挑戦』デシ! / みー ( 2006-07-01 01:34 )
運のいい人は、一生運がいいと、僕は強く信じています。だから、みーさんは大丈夫! / わかお ( 2006-07-01 01:32 )
ほんと人生ナニがあるか分からんですね。とにかくプレゼン。ふぁいと! / ( 2006-06-30 17:59 )
愉しそうじゃないですか、人生はそうやって思いも寄らぬ方向に転がるときに面白くなるんですよね。 / あるまじろ ( 2006-06-30 14:25 )
わざわざそう言ってくれてるって事はその女性に見込まれたんですね。未経験な事に挑戦するのって勇気が居るけれど、こういう出会いはなかなか無いし新たな道が開けるチャンス^^選択肢が増えると迷いも増えますが…羨ましいです。プレゼン頑張って下さい〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-06-30 09:41 )
どーすのよ!俺!の ライフカードのCMみたいっすね。さて、どのカードを切りましょう。プレゼン頑張ぁ^^ / てじお ( 2006-06-29 23:13 )

2006-06-26 なぜか突然


きっかけがあったわけでもないのだけれど

なぜか突然お抹茶が飲みたくなった。(烏帽子の影響?…単純!)



久しく使っていなかった茶せんを取り出し

しょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこしょこ…



ごくっ…  

はぁー 結構なお点前で♪(ひとり上手)


ん〜 びば!日本人!!(意味不明)




あー、着物着たくなってきた。(ますます単純)

でも、着ても行くトコないぞ?


んー。


そだ!お茶会にでも出かけようか。





…ってどこ?(をい!)

先頭 表紙

>♂さん◇ あはは、なにがひとつやら・・・(笑) / みー@うなじなんていや〜ん♪ ( 2006-06-29 03:07 )
>コナンさん◇ 着物着るの実は結構好きなんですよー。でもホント来て行くトコロないし、着付けも髪のアップも大変だし、なかなか、ね^^; / みー ( 2006-06-29 03:06 )
あたしも見たいってコトでここはひとつ。。。 / ♂@うなじだけでもよいかもー(笑) ( 2006-06-29 00:51 )
着物姿のみーさんを見てみたい^^普段着も見てませんが。。。 / コナン ( 2006-06-27 23:15 )
>すずちさん◇ 自分で茶をたてるなんて、滅多にないことなんですけどね。なんか急にお抹茶がいただきたくなっちゃったんです(笑)ホントはちゃんと習いにいきたいんですけどねー。 / みー ( 2006-06-27 22:44 )
>み〜さん◇ ほんとほんと、特に私なんてとーても単純だから「あー、日本人でよかった!」なんてしょっちゅう感動してます(笑) / みー ( 2006-06-27 22:42 )
あたしは、お抹茶は頂くばっかりですが、穏やかなひとときで、好きな時間です。 / すずち ( 2006-06-27 07:29 )
わたしたちって日本人でよかったと思う瞬間があって幸せ♪(o^v^o) / み〜 ( 2006-06-27 00:36 )

2006-06-24 烏帽子つくり


烏帽子(えぼし)って知ってますか?
ひな人形のおだいりさまがかぶっている、アレです。
アニメのおじゃる丸もかぶっている、アレです。

私が所属している和太鼓の団体では、「祭り」全般をその範疇にしているので、太鼓はもちろん、笛あり、踊りあり、唄あり、三線(さんしん)あり…
と色々やってるんです。

その中のとある民舞を舞うときにカラフルな烏帽子が必要なのですが、自分たちでオリジナルのマイ烏帽子を作ろう!ということになり、私もその発起人のメンバーになって「烏帽子つくり会」を開催しました。


前もって和柄の生地をしこたま買出しに行き、土台になる厚紙を用意し、型紙をとり、針や糸や貼り付け用のノリやらひもやら何やらかんやら、もうひっちゃかめっちゃかでしたが、なんとかみんな上手にマイ烏帽子を作ることができて、好評のうちに終えることができました。

私も結構ハデなのを作っちゃいましたよ。
これで舞台で目立てるかな〜?(笑)


生地の買い付けのときに、もう何十種類という和柄の生地を見て回ったんだけど、ホント和ものってステキだなー、ってあらためて感じました。

昨今、ネオ浴衣とかいって、洋柄のものや、レースやフリルのついた浴衣が出回ってるけど、ワタシ的には許せん!!

やっぱ浴衣は和柄がイチバンでしょう!(はい、私の思い込みデス)


*画像は用意した生地の一部です

先頭 表紙

>み〜さん◇ この民舞に出逢うまでは烏帽子はおだいりさまのアノ黒くてひょろっと背の高いあの烏帽子しか知りませんでした。ハデハデの烏帽子もあるのねー^^ / みー ( 2006-06-27 00:36 )
鮮やかですね〜♪^^ 烏帽子岩とか烏帽子岳とかっていう地名もありますからね(o^v^o) / み〜 ( 2006-06-27 00:14 )
>すずちさん◇ 今回は”舞台映え”する生地を集めたので特にちと派手目なんですけどね^^ 和柄ってホントきれい。。。 / みー ( 2006-06-26 23:55 )
和っていうと地味なイメージがありますが、とっても鮮やかできれいな色ですね♪ / すずち ( 2006-06-26 08:41 )
>てじおさん◇ もっと地味〜なのもありましたよ。渋めのネ。ワタシも民舞、舞います。まだまだヘタっぴだけど! / みー ( 2006-06-25 23:57 )
生地、色鮮やかですね。みーさんも民舞を舞うんですか?^^ / てじお ( 2006-06-25 23:17 )

2006-06-21 夏至


今日のはちょっとエグいかも。お食事中の方は読まないほうが??


ずいぶん前から、ちょっと左の耳を病んでいる。
離婚云々で、どーんと生活が重苦しくなった頃、耳鳴りがしたり平衡感覚がおかしくなったり、耳に「キタ」。
その後、耳の機能自体は治ったのだけれど、耳の内側の皮膚が過敏になり、アトピーのようになってしまった。
ちょっとでも刺激を与えると痛み出す。
痛みがヒドイ時は頭が割れるようになる。
痛むと気になってしまって寝ているときに無意識に触ってしまうようで
朝起きると耳から血が流れてたり。

色んな耳鼻科にかかった。
口コミの「いい病院」を紹介してもらって遠くまで行ってみたり、有名な大学病院で診てもらったりしたけど、ちっとも良くならなかった。
何年もそんな状態が続いていた。


あるとき、ひょんなことから会社近くのとある耳鼻科を知り、ダメもとで行ってみた。
古ぅ〜くて、暗ぁ〜くて、ちっこくて、おせじにもキレイとは言えない病院だった。
こんなトコロで診てもらったら病気が悪化しそうな雰囲気。オバケ出そう(笑)
待合室もガラガラ。

ところが。

何年かかってもちっとも良くならなかった症状が、2ヶ月でピタリとやんだ。
ホントびっくりした。
すーっと良くなっていったのだった。

それからは定期的に診てもらう程度で、今に至っている。
の〜んびりとした女の先生なんだけど、この先生に会うとほっとする。
もう私にとってはまさに恩人っていう感じ。

待合室で順番を待っているとき、いつも
『しっかし陰気な病院だなぁ… 古くて暗くて患者も少なくて…』
なんて苦笑しているんだけど、ふと気がついた。


どこもかしこも磨きこまれて、チリひとつ落ちていない!


なんかミョーに納得してしまった。

先頭 表紙

>ぐーたら主婦さん◇ ほんと、ほんと、わからないですね。いい先生だって評判でも自分にあわなければそれまでですしね。私はラッキーでした♪ / みー ( 2006-06-26 23:54 )
病院って実際にかかってみなくては判らないですよね。いい先生に出会えてよかった^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-26 19:41 )
>すずちさん◇ ほんと実際かかってみてビックリでした。だってオバケでもでそうな?!雰囲気なんですもん…(笑) / みー@いらっしゃいませ♪ ( 2006-06-25 19:45 )
見かけじゃないんですね・・・^^♪ / すずち@はじめまして ( 2006-06-25 12:48 )
>み〜さん◆ ほんと『よくつぶれないなぁー』って思うほどいつもすいてるんですけどね(笑)古くてもつぶれてないって事はそれなりに理由があるんでしょうね。いいお医者様に会えてラッキーでした。 / みー ( 2006-06-25 00:12 )
古くても開院しているという事実。 つぶれない理由がそこにあるのかもしれないですね。 病院選びが外見選びじゃないですからね♪^^ いい腕の先生にめぐり合えてよかったね^^ / み〜 ( 2006-06-23 01:58 )
>コナンさん◇ はい〜、ひとに「どこかいい耳鼻科知らない?」って聞かれると、真っ先に必ずココをお薦めしてます(笑) 暗く〜て、古く〜て、閑古鳥鳴いてるケド腕は確かだから!ってね♪ / みー ( 2006-06-23 01:11 )
隠れた名店、いや、隠れた名医さんなのかもしれませんね。是非宣伝して、繁盛させてあげてください(笑) / コナン ( 2006-06-22 11:35 )

2006-06-18 雨の日曜日


今日もどんより空と冷たい雨。
楽しみにしていたホタル狩りも断念。
んー、来週は行けそうもないし、再来週でもだいじょうぶかなぁ。。。

今日は父の日でしたね。
どんな日を過ごされたでしょうか。
私は珍しく何も用意していなくて、遅れて送るからね〜と実家に電話を入れました。
やはり父は「何もいらん。この電話だけで充分だ。」
なーんて言ってたけど、きっと喜ぶからちょこっとしたプレゼントを贈るつもり。
何にしようかなー。(遅いって)

サッカーの試合ももうすぐキックオフですね。
今度はどうかなぁ。

あ、プチお知らせです。
私のHP、" crescent's monologue "へのメアドが変わりました。
トップページから送ってくださいね。
以前のメアドはスパムメールがあまりにもヒドかったので去年から使っていませんでした。

昔のメアドに送って下さった方、本当にごめんなさい!!
新しい方のメアドに再送してくださいますか。
基本的にトップページからリンクボタンが消えていたら使っていません。
ご了承ください m(_ _)m

先頭 表紙

>wakaoさん◆ よかったー☆やっぱ最初はお母さんがいいヨ。で、wakaoさんもかけてあげた?電話の次はメールよ!(^^) / みー@母とはメル友 ( 2006-06-22 00:02 )
>み〜さん◆ いやー、実は私も用意はしたけど、まだ渡してないの。用意した時点でなんだかほっと安心しちゃって。意味ないジャン!>ジブン / みー ( 2006-06-22 00:00 )
みーさん。試しに僕がかけてみよっと思ったら、母がテストと称してかけていました。ちゃんと取れたと喜んでいました。あはは。。。 / wakao ( 2006-06-21 21:49 )
父の日、わたしも買ったんだけど、実はまだ渡していない^^ もうすぐ父の誕生日だったので、その時にでも(ってずるいよね^^) / み〜 ( 2006-06-21 01:22 )
>ぐーたら主婦さん◆ そうだと私もうれしいんですけどね♪ホントはケーキでも買ってふらっと帰るのがイチバン喜ぶかも?! / みー ( 2006-06-20 00:44 )
>wakaoさん◆ おー!いいじゃないですか☆お父さん、うれしかったんでしょうねー、かかってくるイチバン目は誰かしら?やっぱりお母さんがいいナー。是非かけさせてあげて?!^^ / みー ( 2006-06-20 00:42 )
>みいさん◆ ほんとですよねー。誕生日とかも女性には色々浮かぶけど、男性には難しい! / みー ( 2006-06-20 00:40 )
>コナンさん◆ 案外本音かも。でも結局はゼッタイ自分では選ばないような、を念頭においてTシャツとランニングと開襟シャツにしました。かなーり若めの(笑) / みー ( 2006-06-20 00:39 )
>ほのぴ〜さん◆ はいー、父の日でしたねー。私も知ってはいたんだけど…^^; この花の名前なんだっけなぁ。一つの花に小さな花がたくさん集まっていて色もピンクや黄色、オレンジなど混じってるの。かわいい花です。 / みー ( 2006-06-20 00:37 )
お父さんは娘からの心遣いが特に嬉しいんですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-19 23:26 )
僕は父にケイタイをプレゼントしました。父は嬉しそうな顔もせず、早速首からケイタイさげて散歩に出かけました。まだ誰も電話番号知らないから、誰からもかかってこないのにね。 / wakao ( 2006-06-19 22:43 )
父親へのプレゼントは難しい〜!母親へはずぐ決まるんだけどなぁ。。。 / みい ( 2006-06-19 11:40 )
お父様の「電話だけでいい」と言うのは、恐らく半々なんでしようね。結局何をセレクトしましたか? / コナン ( 2006-06-19 10:36 )
父の日でしたね〜〜。知ってはいたんですが・・・苦笑。 地面に落ちている花はなにかしら?ピンクでかわいらしい。やさしい気分になれるな。 / ほのぴ〜 ( 2006-06-18 20:22 )

2006-06-16 ずるやすみ


なんだか煮詰まっちゃって疲れちゃったので、思い切ってズル休みした(笑)。

午前中に髪を切りに行き、午後はあてもなく横浜をぶらぶらした。

クィーンズスクエアでUNEP(国際環境計画)のフォトコンテストの受賞作品展をやっていたので行ってみた。

UNEPのコンテストだから特にメッセージ性が強かったのかもしれないけれど、どれもこれもものすごく訴えかけてくる作品ばかりだった。

貧困、干ばつ、ごみの山、消え行く自然、力強く生きる人々…などなど。
ふらっと立ち寄ってみただけなのに、いつの間にか一枚一枚真剣に見入っていた。
そして次々見ていくうちに胸がしめつけられるような感じがしてきて、気がついたら泣いていた。

参った。

平和ボケしている日本と自分を恥じた。
写真の持つチカラを思い知った。
自分の作品の薄っぺらさが悔しかった。
生きていくってすごいことなんだって思った。


あー、のんびり自分をほどくつもりで休暇とったのに… だめジャン!
と思い直してお茶しに行った。

初めて入ったお店だったんだけど、頼んだりんごのデザートが、鼻血が出そうなくらい?!(笑)甘かった。
聞けばお客さんの大半が外国の方だとか。な〜る。
いかにも、っていう甘さだった。

とか言いながらも完食しちゃった自分がコワイ!なんて思いながらお勘定したら、ナント、一日10名とかいう次回の食事券が当たった♪わ〜い^^
また行かなくちゃ?!

さ、ほぐれたかな?元気出さなくっちゃね。
この週末の天気どうかな?
ここのところ、天気予報がいまひとつあたってないもんね。

天気が許せばホタルでも愛でに行きたいな。今が盛りよね。
見られる期間が短いから逃さないようにしないと。

必須アイテムは… 浴衣とうちわ、かな?

先頭 表紙

>てじおさん◆ この週末はどうもダメそうですね。椿山荘の”ほたるの夕べ”にも惹かれたんだけど、高すぎて手がでませんでした^^;; / みー ( 2006-06-18 17:23 )
>wakaoさん◆ 体調はよくなったかしら?ワタシは金曜日はさぼって会社休んだんだけど、土曜日は太鼓関係のお仕事がたくさんあって疲れちゃって土日はどよよ〜んとしています…。 / みー ( 2006-06-18 17:22 )
>REHさん◆ ほんとほんと、また「世界がもに100人の村だったら」を読み返したくなったよ。自分の環境に感謝するとともに、世界のいろんな人たちのことに思いをはせることもたまには必要だよね。 / みー ( 2006-06-18 17:20 )
>み〜さん◆ 横浜はまた特においしものがたくさんありますよね〜。そうなんです、ダイエットなんて考えも存在しない国もたくさん。。。 / みー ( 2006-06-18 17:17 )
どうも週末はホタルに向かないような、お天気のようですね・・・ //こないだ椿山荘の庭園でホタル 見ましたよ^^ / てじお ( 2006-06-17 23:24 )
僕も金曜日会社サボって、家で布団にくるまっておりました。何してんだろ、俺。 / wakao ( 2006-06-17 23:04 )
外国に住むようになって、みーと同じく日本人ってほんと平和ボケしてるよなぁ〜って思うよ。 実は、日本に住んでいる頃はそんなこと感じたことなかったんだけどね。 毎日おいしいものが食べられて、屋根のある家に住めて暖かい毛布で寝られるとこができることが、どんなに幸せなことが感じるよ。NZは移民の国なので、移民の中には途中で死ぬかもしれないという覚悟で自分の国を逃げてここに来たという人もいるんだよ。 忘れないように生きていかなくちゃね。 / REH ( 2006-06-17 08:09 )
横浜行きたい〜^^ おいしいものを好きなだけ食べられる環境にいるわたしたち、そうでない国はたくさんあるんだよね。 ダイエットなんて言葉がない国がたくさん。。 / み〜 ( 2006-06-17 03:51 )

2006-06-13 どちらが


誠実であろうとして

本当のことを告げて傷つけてしまうのと



傷つけまいとして

嘘をついてしまうのと





どちらが罪が重いのだろう

先頭 表紙

>みなさん◆ まとめてレスでごめんなさい。本当に難しいですよね。うそはつきたくない。なるべくなら、ね…。そのひとのことを傷つけたくなくてついた優しさゆえのウソだ、ってことがそのヒトにもわかって、でウソつかれたヒトも黙ってウソをつかれている・・・なんていうのがキレイな形だけど・・・現実はそう簡単にはいかないですよね。 / みー@もういっぱいいっぱい ( 2006-06-15 23:40 )
私は迷ったら本当のコトを告げてしまいます。迷いがあるとウソをつきとおせないから。相手次第なトコロもあるけどね。 / ( 2006-06-15 06:33 )
どちらも身に覚えのあることですが、どちらにしても、背負い続けるしかありませんね。 / 灰桜 ( 2006-06-14 22:01 )
確かに・・・・難しい。誠実な嘘という選択肢もあるように僕は思っているのだけど。無意識に人を傷つけてしまうことほど悲しいことはないよね。わかお / wakao ( 2006-06-14 21:44 )
うん・・・・本当難しいです。その、植物の綿毛のように繊細で難しすぎる / ほのぴ〜 ( 2006-06-14 19:41 )
難しいね。時と場合にもよるだろうし・・・ / みい ( 2006-06-14 11:29 )

[次の10件を表示] (総目次)