himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-17 3周年!
2006-04-15 海から始まる
2006-04-09 もちもちチーズパン
2006-04-08 海へ
2006-04-07 キターーーっ
2006-04-05 杏花雨(きょうかう)
2006-04-03 花散らしの嵐のあと
2006-04-02 カタクリの花
2006-04-01 新シーズン
2006-03-30 あースッキリ♪


2006-04-17 3周年!


今日4月17日をもちまして
私のHP、 crescent's monologue が3周年を迎えました。

単純に うれしーーー!(*^^*) です。ハイ。

正直、よく続いてるなぁ、という感じです。
まだまだ続けられるといーなー♪


皆さんが遊びに来てくれるからここまでやってこれてます。

どうもありがとうございます!!

これからもどうぞよろしくお願いしますネ!



・・・あ、日付変わっちゃった(笑)

先頭 表紙

>み〜さん◆ ありがとぉぉ〜♪なんとかもっと続けられるようにマイペースでがんばるねー^^いつもありがとう! / みー@これからもよろしくデス♪ ( 2006-04-20 23:28 )
続いているって本当にすばらしいこと♪^^ おめでとうございます♪ わたしも日記がんばります(o^v^o) / み〜 ( 2006-04-20 08:10 )
>ぐーたら主婦さん◆ ありがとうございますぅ〜!近くなったことだし?!これからもますますよろしくお願いしますね! / みー@@これからもよろしくデス♪ ( 2006-04-20 00:38 )
>かぼすさん◆ ありがと〜!太鼓、やってるよ〜ん。今週末はキョーフの(笑)強化合宿です。翌日うまく歩けなくなることでしょう!^^; / みー@これからもよろしくデス♪ ( 2006-04-20 00:36 )
>wakaoさん◆ ありがとうございますぅ〜〜!ここに遊びに来てもらうのに途中参加も何もないですよぉ^^気軽にいつでも立ち寄ってねん! / みー@これからもよろしくデス♪ ( 2006-04-20 00:35 )
>ほのぴ〜さん◆ あっという間の3年でした。ありがと〜〜! / みー@これからもよろしくデス♪ ( 2006-04-20 00:32 )
>みいさん◆ ありがとうございますー!レスが遅くなりがちですが(ごめんね!)これからもマイペースでがんばります☆ / みー@これからもよろしくデス♪ ( 2006-04-20 00:31 )
遅くなっちゃいましたが、3周年おめでとうございます! / ぐーたら主婦 ( 2006-04-19 19:13 )
おめでとう(^^)v これからも頑張っておくんなましっ!あっ!最近、太鼓の話題無いけど??休職中??(笑) / かぼす ( 2006-04-19 18:51 )
あらら、二重に登録しちゃった;ごめんなさい。 / wakao ( 2006-04-18 22:36 )
僕は途中参加でしたけれど、3周年おめでとうございます。みーさんのコメントはいつも楽しく癒されます。これまで続けてこられたのはみーさんの魅力ではないでしょうか。これからも末永く続けてくださいね。 / wakao ( 2006-04-18 22:34 )
3周年、おめでとうございます。僕は途中参加ですけど、みーさんのコメントいつも楽しく癒されます。ここまで続いたのはみーさんの魅力ではないでしょうか。これからもよろしくね。 / wakao ( 2006-04-18 22:32 )
3周年か〜〜〜おめでとう〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-04-18 16:12 )
3周年、おめでとうございます!きちんと続けるって大変ですよね。これからも楽しみにしてますよ! / みい ( 2006-04-18 00:16 )

2006-04-15 海から始まる


また海へ来た。

先週来たばかりだけど。

風が強く、その水面はこまかくギザギザとがっていたけれど

それを見るワタシの気持ちはもうとがっていなかった。





きっと何かが始まる。















photo album 1冊追加しました。よかったら見てみてくださいナ。
HP→ photo album

先頭 表紙

>かぼすさん◆ わはー、やっぱわかるぅ?!海で始まるっちゃぁ、やっぱ恋でしょ恋♪え?鯉?^^; / みー ( 2006-04-20 00:29 )
何かの始まり???それって・・・恋?? マジつっこみだったりして?(笑)) / かぼす ( 2006-04-17 23:59 )
>ぐーたら主婦さん◆ 海って晴れても曇ってても絵になりますよね。このときは天気はまずまずだったのだけれどいい感じで写ってくれました♪ / みー ( 2006-04-17 21:26 )
>み〜さん◆ んー、多分違うと思います。海ってなんでこんなに惹かれるんでしょうねー。落ち着きますよね^^ / みー ( 2006-04-17 21:25 )
>みいさん◆ 海っていいですよね。見てるだけで気持ちが落ち着くっていうか。悲しいときもうれしいときもすっぽり包んでくれる感じです。かゆくならなくてよかった(笑) / みー ( 2006-04-17 21:06 )
この空の光と海のコントラストがとても素敵な写真!私も海を見ていると気持ちが洗われて力が湧いてきます^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-17 09:11 )
ず〜っと遠くに見えるのは江ノ島かな?^^ 海はいいね♪ なんだか穏やかになれちゃう^^ / み〜 ( 2006-04-17 01:30 )
私も海が好き^^ なんだか気持ちがすぅーってなる。気持ちがわかるから、「首がかゆくなる」って言わないよ(笑) / みい ( 2006-04-16 18:31 )
首がかゆくなる〜 なんて言わないように(笑) / みー ( 2006-04-16 16:24 )

2006-04-09 もちもちチーズパン


のんびり寝坊してゆっくり過ごして、おやつにパンを焼いた。

”なんて優雅な休日の過ごし方なんだー!”

なんて自己満足に浸りながら(笑)大好きなポン・デ・ケージョを作った。

最近は手軽に作れるいい粉がたくさん種類出てて楽しい。

オーブンから流れる香ばしいパンの焼ける香り♪

プレーン、くるみ入り、ハム入り、の3種類を作った。


大満足の出来でした。



でも写真は失敗ー^^;;

先頭 表紙

>てじおさん◆ はい、どれもおいしかったけれどハム入りが一番おいしかったデス♪写真を貼れない時期があって画像なしでつまらなかったのでそのときに文字色をいじりだしたんです。この日は「こんがり」っぽい感じをだしたかったんですけどどうかしら?^^ / みー ( 2006-04-16 15:19 )
ハム入りが美味しそう^^ 最近は日記の文字の色にも、気を使われてるのですね^^ / てじお ( 2006-04-16 15:12 )
>かぼすさん◆ チーズの風味だけでなく、まるでおもちのように食感がモチモチなんです、このパン。おいし〜よ〜^^ / みー ( 2006-04-15 23:56 )
>み〜さん◆ いいでしょ、いいでしょ〜♪オーブンレンジってすごく手軽で助かります。ぜひお試しを^^ / みー ( 2006-04-15 23:55 )
>コナンさん◆ くるみ入りパンっておいしいですよね。ケーキとかにもすぐクルミ入れちゃいます。おすそ分けしたいです〜^^ / みー ( 2006-04-15 23:53 )
>ぐーたら主婦さん◆ 私、ポン・デ・ケージョ大好きなんです。あのお餅のようなムチムチモチモチ感がたまらない^^ ハム入りがワタシ的に大ヒット♪ / みー ( 2006-04-15 23:51 )
>Nickさん◆ はい♪カタクリ見ていただいてありがとうございます。なんとなくしおらしい感じのする花ですよね。手作りパン、おいしかったデス^^ / みー ( 2006-04-15 23:49 )
チーズパン〜♪聞いただけで食べてみたいっ(^.^) / かぼす ( 2006-04-13 23:27 )
いいないいな♪(o^v^o) わたしも食べたかったな(o^v^o)♪ / み〜 ( 2006-04-13 08:40 )
くるみ入りパンは大好きです。一度お裾分けして欲しいな^^ / コナン ( 2006-04-13 00:13 )
ポン・デ・ケージョ美味しいですよね(^0^)プレーンしか食べたことなかったけど、ハムや胡桃が入っても美味しそう♪手作りならではのアレンジですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-12 09:17 )
カタクリ拝見しました、あれなんですね!私も撮ったけど、また今週末行く予定。手作りパン食べたかったな。 / Nick ( 2006-04-11 23:44 )

2006-04-08 海へ


潮風に吹かれに出かけた。
天気は晴れたり曇ったり。
何度かまるで南国のスコールのような、短く激しい雨も降ったりした。

寄せては返す波を見ているだけでも
こんなに心が落ち着くのはなぜだろう。

波打ち際の散歩。
はしゃぐ子供たちの声、犬と共に歩く人、風にはらむウィンドサーフィンの帆、羽ばたかずに空中に浮いている海鳥…。


平和だ…

先頭 表紙

>コナン◆ ほんとほんと、飽きないですよね。ぼーっとしてても寂しくないし。 / みー ( 2006-04-11 23:08 )
>ぐーたら主婦さん◆ つらいことも悲しいことも波が行き来してるのを見ているうちに薄まっていくような感じがします。やはりヒトは自然に接していないとダメなのかなー。 / みー ( 2006-04-11 23:07 )
>み〜さん◆ サクラの時期っていっつも「んー、咲いたばかりなのにもったいない」っていう感じですよね。新緑も好き♪ / みー ( 2006-04-11 23:05 )
>かぼすさん◆ ほんと不思議と落ち着きますよねー。かぼすさんはサーフィンやってるんだー。野球と波乗りかぁ、いいですね!お母さんのおなかの中・・うん、もしかしたらそうかもしれないですね。だから落ち着くのかしらね。 / みー ( 2006-04-11 23:03 )
海は不思議ですね。一日でもぼーっと見てても飽きないのは何故なんでしょうね。 / コナン ( 2006-04-11 21:40 )
私も海を眺めるのが好きです^^波の音を聞いていると小さな悩みは洗い流されていくような気がします^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-11 08:59 )
今週はお天気がどうもよくないみたいですね〜。 雨続きになりそうなので桜も一気に散ってしまいそう。 いよいよ新緑の季節になりますね♪  / み〜 ( 2006-04-11 07:41 )
うんうん!何故か海は落ち着くんだよね!だから波乗りは辞められません(^^)v波待ちしてボードの上でプカプカ浮いてると嫌な事も全て忘れてしまいます^^隣には昔からの仲間!それだけで最高のひと時^^それと時々波待ちしてて落ち着いた気持ちの時思うんだけど、母親のお腹に居た時って、こんな状況なのかな?って・・・・母なる海と言うしね! / かぼす ( 2006-04-11 01:09 )

2006-04-07 キターーーっ


待ちかねたよ。
やっとおニューのPCが届きました。
わーい!

といってもあまり触る時間がとれなくて各種設定がまだなので、パワー全開(笑)とはいかないのですが。

でも、うれしぃ〜〜〜〜〜〜!!

先頭 表紙

>コナンさん◆ はいー、それはもうサックサクです(^^)v / みー ( 2006-04-11 22:58 )
>かぼすさん◆ うれしぃ〜〜っす☆でも出費がイタ〜〜〜イ!(苦笑) / みー ( 2006-04-11 22:57 )
やはりサクサク動きますか?^^ / コナン ( 2006-04-11 21:42 )
うらやましぃ〜〜〜俺も欲しい〜〜(☆。☆) / かぼす ( 2006-04-11 01:10 )
>Nickさん◆ はい〜♪ゴキゲンです。初めて違うメーカーのものにしたので「あれ?」も多々ありますが^^;あ、カタクリの花も、upしたので見てみてくださいね。 / みー ( 2006-04-10 22:54 )
>ほのぴ〜さん◆ うん!!えがった〜。支払いを考えるとアタマ痛いけど(苦笑) / みー ( 2006-04-10 22:52 )
>みいさん◆ うん!寝不足になりそう(笑)でもまだサクサク使いこなすとこまではいかないのでちょっとじれったい^^あ、ケーキの画像upしたから見てみてね。ちょっとピンボケ気味だけど^^; / みー ( 2006-04-10 22:51 )
>ぐーたら主婦さん◆ はい〜もうウキウキです(^^)でも設定がめんどくさーい。。。 / みー ( 2006-04-10 22:49 )
新しいって画面も赤るいし、動作も速いしいうことなしでしょ!!ただ、設定やソフトや色々が大変だよね、私もいまだにデスクトップを使いこなしてません。 / Nick ( 2006-04-10 22:09 )
よかったね〜〜〜〜。 / ほのぴ〜 ( 2006-04-10 19:22 )
遂にきましたね!時間さえあれば、ずっとPCいじっていたくない?私はそうでした(笑) / みい ( 2006-04-10 12:59 )
新しい物ってワクワク楽しいですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-10 08:16 )

2006-04-05 杏花雨(きょうかう)

天気予報どおりに冷たい雨が降りました。
今日から二十四節気の清明。
この清明のころに降る雨につけられた名前のひとつが「杏花雨」。
昔の中国では桜より杏の花のほうが愛でられていたらしいです。

他にも清明のころに降る雨には「発火雨」「桃花雨」というのもあります。
共通しているのは開いた花の上に静かにやわらかく降り注ぐこと。

せっかく咲いた桜を散らすように降る雨ではあったけれど
しっとり濡れた花も、これはこれでまた艶っぽい美しさを奏でていました。

一歩、また一歩。
春はもうすぐそこ。
 

先頭 表紙

>須木成さん◆ ほんと寒暖の差が激し過ぎますよね。カラダおかしくなりそう。なんで桃の花の下だと○情を?!(((爆)))サクラの花の下で死を連想するのはわかります。。。 / みー ( 2006-04-10 00:52 )
三寒四温の言葉どおり、日々過ぎていきますね。ちなみに僕は桃の花が好きです。サクラの花の下にいるときれいですけど死を想起しますが、桃の花の下にいると○情しそうです(爆) / 須木成 ( 2006-04-09 00:30 )
>みいさん◆ ほんとですね。今日も冷たい北風ぴゅ〜っ!の肌寒い一日でした。かぜひきそう。 / みー ( 2006-04-07 23:55 )
今の季節、雨が降るか強風かでせっかくの花が可哀想に見えますね。 / みい ( 2006-04-07 23:50 )
>ぐーたら主婦さん◆ 雨の名前って素敵なのがたくさんありますよ♪古き良き日本人の繊細なセンスを感じます。 / みー ( 2006-04-07 01:18 )
>み〜さん◆ やっぱり植物ですもの、雨はうれしいのかも。花びらは少し重たそうだけど^^ / みー ( 2006-04-07 01:17 )
「杏花雨」なんて詩的で美しい名前ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-06 10:04 )
清明、本当はお出かけ日和であってほしいこの日ですね^^ 雨の日の桜はいつも以上にピンク色に見えるのはわたしだけかな^^ / み〜 ( 2006-04-06 05:00 )

2006-04-03 花散らしの嵐のあと


昨日はホントにすごい雨風だった。
雨も風も、そして雷も激しかった。
せっかく咲きそろった桜は見事に吹き飛ばされてしまった。

今朝起きたら、濡れて黒く光るアスファルトの上に無数の薄ピンクのみずたま模様。

初雪が舞ったみたい。



*画像は後日upしました。

先頭 表紙

>ぐーたら主婦さん◆ はい、とてもきれいでした。でもすぐに踏まれたり花びらの色が変わっちゃったりして台無しになっちゃうんですよね。もったいないなー。 / みー ( 2006-04-07 01:10 )
散った桜もまた風情がありますよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-04-06 09:29 )

2006-04-02 カタクリの花


結局そのまま実家に泊まったのだけれど母の声で朝早め?に起きた。
「いつまで寝てるの」と起こされたけど、ワタシにとっては日曜の午前中は「早朝」なんだもん^^;
実家の近くにカタクリの保護区があり、今見頃だという。
今日は雨が降るという予報だったので、早めに見に行こうとのこと。
私もカタクリは是非撮ってみたい花だったので眠い目をこすりながら出かけました。

とても素敵な光景だった。
人気の少ないひっそりとした小山の一角に人が踏み込まないように柵こそあったけれど
それ以外はなるべく自然のままにしてあって、なんとも素朴でいい感じ。
これで「カタクリこっち⇒」なんて案内板とかカタクリの花についてのうんちくの立て看板とかあったらゲンナリだったもの。

さっそく撮影にトライしたけど、地面から10cmくらいのところに下を向いて咲いてる花なので、這いつくばるようにしないと花がきれいに写らない。
レジャーシート持ってきてる方とかいたけど、あれは正解ですね。
さすがにスカートで地面に這いつくばるわけにもいかず、かがみこんで撮るのがやっとでした。

それだけ1枚1枚苦労して撮ろうとしてたのに、おじいちゃんと一緒にきていた小さな男の子の一言で、
それ以降手が震えちゃってうまく撮れなくなっちゃった。



「じいちゃん、これがカタコリなの?」





違ーーーう!(笑)


*画像を後日upしました

先頭 表紙

>Nickさん◆ おかしいでショ^^っていうか、ミョーにかわいかったです。おニューのPCが来たらカタクリの花、UPしま〜す。 / みー ( 2006-04-05 23:05 )
ほんと笑っちゃうね。。カタクリコっては言わなかったんだ!いずれはどこかで見れるのかか、その一枚は。 / Nick ( 2006-04-05 22:45 )
>あるまじろさん◆ なんだか郷愁を誘う図ですね。清楚で可憐なカタクリの花によく似合いそうです。。。  / みー ( 2006-04-05 01:26 )
群生するカタクリを母と見に行った記憶があります。柔らかい春の木漏れ日が落ちる斜面に咲き誇る無数のカタクリの白い花を。 / あるまじろ ( 2006-04-05 01:12 )
>ぐーたら主婦さん◆ いやぁ、もう笑いのツボに入っちゃって手が震えちゃって参りました^^; んっとお花は小さくはないんです。シクラメンよりひとまわりくらい大きいです。でも咲く位置が低くて・・・。 / みー ( 2006-04-04 23:50 )
わはははは!(≧ω≦)bカタコリの花!でも私もカタコリもカタクリもお花は見たことがありません。小さな花なんですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-04 09:37 )

2006-04-01 新シーズン


この週末に千鳥ヶ淵あたりにお花見に出かけようと思っていたんだけど、実家から「帰って来いコール」があったので、両親と一緒に実家近くでお花見をしてきました。

いやー、日本ってホント桜って至るところに植えられてるんだな、って毎年驚いちゃう。その数の多いこと!桜は特別ね、やっぱり。
両親オススメのスポットがあるとかで連れて行ってもらったら、その言葉にたがわず見事な桜並木でした。
着いたのはお昼近くだったんだけど、もういたるところでシート広げて皆さんもりあがってました(笑)

でも桜を愛でるのにバーベキューのにおいは合わない!って思った^^; おいしそうではあったけど・・・☆

風は少し肌寒かったけど日差しは優しくて、満開の桜並木の下で母の作ったおにぎりを食べながら『あ〜平和だ・・・』ってしみじみ感じました。

◇ ◇ ◇

満開の桜の中にいるとふわっとした幸せな気分になるのと同時に、もうひとつ、小さいけど鋭い・・・、なんて言ったらいいのだろう、さびしさというか悲しさというか、どうしようもない不安な気持ちを感じるのはなぜだろう・・・。



*画像は後日upしました。

先頭 表紙

>wakaoさん◆ えー!ほんと?ニアミスね♪そそ、野球場の裏です。この日も球場は大盛り上がりでしたよね。そうなんだ、ここを走っているのね^^がんば☆ / みー ( 2006-04-10 22:46 )
えっ、ここって、野球場の裏ですか。僕もこの日、両親とここでお花見してました。ここは僕のジョギングコースでもあります。ニアミスでしたね。 / wakao ( 2006-04-10 20:51 )
>wakaoさん◆ わかってもらえます?なんだかね、ちょっと大げさかもしれないけど泣きたくなるような。こう感じるヒト結構いるんじゃないかなぁ。私だけかなぁ?出かけたのはご存知T市の桜並木でしたヨ♪ / みー ( 2006-04-04 00:19 )
>ぐーたら主婦さん◆ ええ、ワタシ的にはなるべくならあまり食べ物の匂いはしてほしくないですねー。でもあれだけヒトが多いと仕方ないのかな。^^; / みー ( 2006-04-04 00:17 )
>ねんねこ先生◆ えー?お花見のときに桜の下でジンギスカンするんですか?うわ、これぞホッカイドーって感じ?^^そうそう、まさに「怖い」っていう感じ・・・。 / みー ( 2006-04-04 00:15 )
その”小さいけど鋭い・・・不安な気持ち”分かるような気がします。 / wakao ( 2006-04-03 22:09 )
確かに桜と食べ物の匂いは似合わないですね。お花見ってただでさえ人口密度高いし(^-^; / ぐーたら主婦 ( 2006-04-03 09:40 )
ホッカイドーは普通にジンギスカンだよなぁ・・・・花見弁当ってナンのことか知らんかったもん。(笑)桜は綺麗すぎて散り際のギリギリ感が「怖い」よね。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-03 07:58 )

2006-03-30 あースッキリ♪

期末の3月だというのに今日は仕事がスコンと終わったので、なんと定時にあがった。
お日様が出てるうちに帰れたよ〜☆
わーい、ラッキー♪ ってこの時期に忙しくなくて・・・会社ダイジョウブだろうか??(汗)

というわけで早く帰宅できたんだけど、テレビつけたらカラオケの人気投票番組やってました。見た?
全部の曲にカラオケみたいに字幕が出て、一緒に歌えるようになってる歌番組だったんだけど、どれもこれも「お〜、いいね、これこれ!」っていう曲ばかりで、思わずずーっと一緒に歌っちゃいました。

好きな曲だったりすると思いっきし歌っちゃったので(^^;近所迷惑だったかも。

KAT-TUNやら、ORANGE RANGEやら、ミスチルやら、サザンやら、石川さゆりやら、加山雄三やら、もぉ幅広〜い年代でやってくれてたのがよかったですねー。
1時間くらい歌いまくり(笑)
カラオケ最近行ってないなぁ。行きたくなっちゃったデシ♪

先頭 表紙

>かぼすさん◆ あら・・そうでしたか。それは残念。じゃ、気分を切り替えて次に期待!がんばってくださいね☆ファイトォ! / みー ( 2006-04-03 00:37 )
大会負けてしまいました。(T_T) / かぼす ( 2006-04-02 23:45 )
>かぼすさん◆ きゃはは、●秘じゃぁないですよぉぉぉ。幸い、快調です(ってなんのことだ!爆)ナイター練習もしてるんだ、すごいね!大会初戦はどうだったかしら?天気も昼間はなんとか持ったみたいだけど。 / みー ( 2006-04-02 23:43 )
>Nickさん◆ はい、すんごく待ち遠しいです〜。5年で7台は多すぎですよね。ま、代替を含めて、ですけどね。カラオケのTVはホント歌いまくっちゃいました。あはは、近所迷惑このうえなかったかも^^;実際に次にカラオケ行くのはいつかなぁ、気心知れた仲間でこそっと少人数ででかけたいなー。 / みー ( 2006-04-02 23:41 )
あ〜!スッキリって・・・・・思わず●秘でも終わったかと^^;  うんうん歌いだしたら止まらなくなるよね〜♪新しいPCでサクサク画像UPも、もうすぐだね!そしたら、もっとスッキリ〜♪(笑)) さて!そろそろナイター練習の準備しよっかなぁ〜?明日は大会初戦だすっ!(^^)v / かぼす ( 2006-04-01 17:24 )
パソ待ってるのが楽しみだよね!5年で7台多いね。。カラオケの番組見てたよ、私もカラオケ行ってないなぁ、いつ行ったか忘れるほどだ。 / Nick ( 2006-03-31 20:51 )
あ〜ぁ、またしても画像無し。どこが「photo日記」なんだー。えーん>< / みー ( 2006-03-31 01:29 )

[次の10件を表示] (総目次)