himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-04 晴れた土曜日
2006-03-03 女の子の節句
2006-02-27 思いがけず
2006-02-24 よかったねぇ
2006-02-20 ちょっと奥さま〜
2006-02-18 いっかげつぶりっ
2006-02-15 あーあ・・
2006-02-14 Happy Valentin's Day
2006-02-12 ちょっと早すぎたけど
2006-02-07 うーむ


2006-03-04 晴れた土曜日


ここ何日かのどんよりした曇り一転、今日は気持ちのいい晴れだった。
朝から掃除・洗濯・・・と家のなかで過ごしていたんだけど、昼ご飯の頃になっておなかがすいて冷蔵庫をガサゴソ物色してたら冷凍ピザがあった。
これは先日退院したてでロクに出歩けないときに、友達が楽にたべられるもの、ということでから揚げやら出来合いのお惣菜やらを山ほど買ってきてくれたときに一緒に入っていたもの。

冷凍ピザなんてちょっとばかにしてた節があるんだけど、久しぶりに食べてみたら意外とおいしくてちょっと驚いた。
冷凍食品はめざましい進歩ってよく耳にしてるけどホントね。昔食べた冷凍ピザとは雲泥の差だったわぁ。

子供の頃、共働きのウチだったんだけど食べ盛りの私たち兄弟のために、その頃まだまだ高級品(?)でとてもじゃないけどウチの経済状況では買えるものではなかった電子レンジを思い切って買ってくれたのを思い出す。
近所でも学校でも電子レンジがある家なんてなかったのよー。(年がバレる?)

火や熱湯は使わせない代わりに電子レンジでチンしていろいろなものを食べたっけ。
ほとんどが朝母が作っていったおかずだったけどね。冷凍ピザを食べるようになったのはそのずいぶん後になってからだけど。
冬は電子レンジを使うとよくブレーカーがあがったっけなー。こたつのせいかな。
なんだか懐かしいなあ。




2匹飼っていたうちの1匹のカメが今朝死んでた。
お気に入りだったつぼから顔を出して両手でつぼの端をつかんだままだった。

強い香りを放ち始めた沈丁花の根元にお墓を作ろう。合掌。

先頭 表紙

>みいさん◆ ホント冷凍食品、あなどれない。開発者に老舗の職人が入ってたり、有名シェフが入ってたりもするよね。うまく使おうっとw そうそう、カメってなつくんだよね!私も飼うまで知らなかったけど。沈丁花の木の根元に埋めました。きっといい香りで眠りについてくれるでしょう☆ / みー ( 2006-03-06 01:30 )
冷凍食品って、今は本当に美味しいよね。バカにできないものばかり!私もよく利用します^^;  カメ・・・私も前飼ってたんだ。なつくしかわいいよね^^ ご冥福をお祈りします。 / みい ( 2006-03-05 22:44 )
>てじおさん◆ 最近の冷凍食品、ほっんとおいしくなりましたよね。(ま、例外もありますが)今日食べたピザは「30分以内にお届けします」なんていう宅配ピザなんかに負けてなかったデス。水餃子ですか・・・ごくっ 試してみたいなー。 / みー ( 2006-03-05 00:26 )
>SOTAIさん◆ ゾウガメ2匹も飼えるかーい(^O^) ちっこい緑ガメです。そそ、彼らの足、結構速くてびっくり。カメ=歩みがのろい、は彼らの場合あてはまらないね。まるでゴキブリのようにしゃしゃしゃしゃしゃーっ!って部屋の中走ってたよ〜☆ / みー ( 2006-03-05 00:23 )
>かぼすさん・その2◆ そそ、金色の模様って電子レンジでバチバチ火花飛んだよね!今のもそうなのかな?最近見てないなぁ。。 / みー ( 2006-03-05 00:20 )
>かぼすさん◆ お墓の場所、ほんと無くて困る。昔はどこにでも(?)埋められたけど、今、家の周りに土がないんだもん。やんなっちゃう。こっそり共有地の花壇に埋めます・・・。 / みー ( 2006-03-05 00:18 )
>Nickさん◆ 寿命じゃないと思います。もう1匹は元気だから。でも彼(彼女?)の寿命だったのかもしれないですね。今でもホットカーペットと電子レンジとオーブントースターを使うとブレーカー飛んじゃいます(使いすぎ^^;) / みー ( 2006-03-05 00:15 )
そうそう、冷凍食品。まずいものは相変わらずだけど、美味しいものも増えてるみたい。どこの奴かしらないですが、三鮮餃子とかすごい美味しいので常に冷凍庫に入ってます。茹でて水餃子にして食べるんです^^ / てじお ( 2006-03-05 00:10 )
緑ガメですか? まさかゾウガメじゃ!? 昔カメ買ってました。以外にやつら素早いですよね。 / SOTAI ( 2006-03-04 22:16 )
ウチの熱帯魚も最近立て続けに天にめされましたよ(-.-)お墓の場所選びって迷うんだよね〜。あ〜〜!電子レンジで思い出すのは昔、母親がお気に入りの皿に金色に描かれた縁取りを焦がしてしまって怒られた事を思い出すざんす(ーー;)今日は晴天に恵まれたけど。。。。。オラ!仕事だったすっ(T_T)/ / かぼす ( 2006-03-04 19:12 )
カメは万年って言うけど、寿命かな?レンジとコタツの両方使うとブレーカーが上がるのは我が家も同じだったな、今は飛ばないように配線を変えてOKだよ。 / Nick ( 2006-03-04 16:40 )

2006-03-03 女の子の節句


3cmのお雛様。

いくつになってもひな祭りは大事にしたいな。

私だって女だから。一応。

先頭 表紙

>みいさん◆ ありがとw うん、二日遅れで片付けたワ。アウトかな、セーフかな?!(笑) / みー ( 2006-03-07 00:11 )
かわいいね!もう片付けちゃった?(笑) / みい ( 2006-03-05 22:41 )
>♂さん◆ いらっしゃいませ〜♪ありがとうございます。ちっこいんですケドね、やっぱりひな祭りには雛人形必須でしょう!なんて自分で納得して飾ってます@オンザTV。 / みー@おっと、もうかたづけなくちゃ! ( 2006-03-04 14:11 )
乗っけてる写真きれーだなぁ。。。 / ( 2006-03-04 11:31 )

2006-02-27 思いがけず


異動で職場が以前通っていた街に戻った。
1年半くらい前まではずーっとこの街に通っていた。

職場自体は私にとっては全く新しい部署で、知ってる人もいないし人間関係もまだつかみきれてない。
もともとあまり群れるタイプではないんだけど、今のところ昼休みは情報収集の意味も含め、誘われるがままに同じ部署のオンナノコ達と食べている。
みんないい人たちだし、楽しくてこれはこれでいいんだけどネ。

今日は午前中の仕事がなかなか終わらなかったので、彼女たちには先に出かけてもらって別行動し、一人で以前よく通ったお店に行ってみた。

たった1年半だけどなんだか懐かしくて。同じメニューを見つけて頼んでみたり。
お店の人たちはほとんど入れ替わっていたんだけれど、最後にレジで支払いをしていたら
「ずいぶんお久しぶりですね」って声をかけてくれた人がいたの☆

うれしかったなー。

このひとことを言うか言わないかで、常連を作るか逃すかだよね。
明日も行こうかしら♪(単純?^^)


*画像と上記お店は無関係デス(画像:熱海MOA美術館)

先頭 表紙

>須木成さん◆ ええ、とてもうれしかったデス☆えっとお尻はなんとかなってます^^まだ痛いけど・・  / みー ( 2006-03-12 02:50 )
そういうのって、何物にも代え難いことですよね。で、勤務先も変わって、お尻はもう大丈夫なんですか(笑)? / 須木成 ( 2006-03-10 00:52 )
>み〜さん◆ 新天地になじむのはわりと早い方かも。もう大丈夫☆川崎のおすすめはまずは例の甘味屋さんの2階へGO〜♪ / みー@そこのぶっかけうどんが好き♪ ( 2006-03-03 01:28 )
>ほのぴ〜さん◆ うんうん、とってもうれしかった♪そのあとなんだかほんわかした気分になったよ〜 / みー ( 2006-03-03 01:26 )
新しいところでも早く慣れるといいですね♪^^ わたしも今月は25日に川崎球場の隣りで野球です♪^^ おいしいお店教えてね♪(o^v^o)  / み〜 ( 2006-03-02 22:19 )
覚えてもらえてるとうれしいよね〜〜〜にやにやしちゃう! / ほのぴ〜 ( 2006-03-02 19:23 )
>Nickさん◆ はい、とっても通いなれた街です。で、職場は初めての人たち、初めての仕事内容。早くキャッチアップしなくちゃ! / みー ( 2006-03-01 00:56 )
>かぼすさん◆ そうね、まさにそんな感じの街。言葉かけは大事よー!これはなにもお店だけじゃなくって友達でも恋人でも家族でも。言葉にすること。表現すること。 / みー ( 2006-03-01 00:54 )
通いなれた街みたいだけど、職場は未知の場所だよね、慣れるまでは疲れるかな??早くなじめるといいね。 / Nick ( 2006-02-28 22:37 )
懐かしくもあり新天地でもアリって感じかね?(笑)言葉って大事だもんね〜!常連さんかぁ〜?俺の場合、行き着けの居酒屋程度かな?それも地元だし(-_-;) / かぼす ( 2006-02-28 18:53 )

2006-02-24 よかったねぇ


こういう記事ってタイムリーじゃないとホントにおマヌケな感じですが、やっぱ押さえておかなくちゃねぇ、ってことで。

当日の朝、駅で号外を配ってました。
日本語と英語と同じ内容の両面でした。

荒川さんおめでとう!
村主さんも惜しかったね。ミキティもよくがんばりました。


号外もらうの久しぶりだなぁ。
前回はなんのニュースだったか、もう忘れちゃったけど。

今までもらった号外で覚えてるのは・・・

・皇太子のご成婚
・昭和天皇崩御
・湾岸戦争勃発
・雅子様ご懐妊
・秋篠宮様ご成婚
・阪神タイガース優勝
 (順不同)

くらいかな?
会社で号外もらったのを読んでたら「あなたは出社時間が遅いからもらえたけど自分は早く来てるからもらったことない」とのたまった方がいたんだけど、それちゃうって。
ある程度大きな駅とか、人が集まるところじゃないと号外は配らないんだってば。
自分がそういう駅や場所を通らないってこと公開しちゃっただけでした。
ハッとそれに気づいて恥ずかしそうでした。あは。

ちゃんちゃん☆

先頭 表紙

>かぼすさん◆ そかぁ・・あんまし配ってないのかなぁ?大ニュースの時は結構な確立でもらってるのは使ってる駅がたまたまポイントの駅だったのかな? / みー ( 2006-03-01 00:52 )
号外。。。。一度も貰った事ないぃ〜(-_-;)地元で仕事なもんでトホホ(T_T) / かぼす ( 2006-02-28 18:55 )
>みいさん◆ 東京は結構あちこちで配ってない?「号外!号外!」っていう声聞くとなんだかドキドキしちゃう☆それにしてもなんだかあっという間に終わっちゃった感じのオリンピックだったなー。金メダル、すごいよね。世界で一等賞だもんね!すごい! / みー ( 2006-02-28 00:04 )
号外、もらったことないなぁ。。。ニュース見てたら、「記念に他の(各社)号外も集めて記念にします」って言ってる人がいました。それにしても「金」ってすごいね! / みい ( 2006-02-27 12:14 )

2006-02-20 ちょっと奥さま〜


ちょっと、ちょっと、奥さまぁ!
昨日のあるある発掘大辞典、ご覧になりましたこと?

そそそ、朝ご飯のときに「高野豆腐とメカブの赤味噌のお味噌汁」を、夜ご飯のときに「サトイモとインゲンの白味噌のお味噌汁」を毎日飲むだけで、一週間で2kg近くやせるんですってよ。

信じられますこと?ほかの食生活は何も変えず、運動もせず、ただただ毎日このお味噌汁を飲むだけですってよ?

そりゃぁ毎日同じお味噌汁を一週間飲みつづければ飽きるかもしれないけれど、これが本当ならこ〜んな楽チンなダイエットはないですわよねぇ。

え?もうお買い物行かれました?
私も仕事の帰りに近くのスーパーに行きましたわよ、もちろん。

それが、奥さま、驚いちゃいましたわよぉ。
赤味噌も白味噌も売り切れてるんですもの!
他のお店にも行ってみましたわよぉ、なんだか悔しくってぇ。
そしたらやっぱり赤味噌は売り切れてるんですもの、笑っちゃいましたわ。
みなさん考えることは一緒なのね〜。

仕方ないから白味噌だけ買ってきましたわ。
明日はまた別のお店で赤味噌探しますことよ。ええ、もちろん!






・・・恐るべし、テレビのチカラ (-_-;)

先頭 表紙

>てじおさん◆ やっぱり朝ご飯を食べる、っていうところからが基本でしょうね。お味噌汁だけでも何も食べないよりは体にいいと思いますよ^^ / みー ( 2006-02-26 19:41 )
会社でも話題になってたなぁ。でも、普段朝ごはん食べてない人が、じゃあ、朝は味噌汁だけでも飲むかってなったら、痩せなくても体には良さそうかなぁ^^ / てじお ( 2006-02-24 17:41 )
>み〜さん◆ かんてんも結構しばらく売り切れでしたねー、そういえば。あ、ヨーグルトとかきなことか他にも色々ありましたねぇ。みんな単純だなー。 / みー ( 2006-02-23 02:04 )
>ねんねこ先生◆ そうそう、み○もんたのお昼の番組とか、あるある大辞典とかはお店の方は要チェックですね。次の日必ず品薄になるもん。 / みー ( 2006-02-23 02:02 )
>わかおさん◆ おぉ、エジプトに行かれたんですか☆いいですねー、エジプトかぁ魅力あるなぁ。。思いがけないところでジブンの日本人度を感じるときありますよね。味噌汁はその代表かもね♪ / みー ( 2006-02-23 02:00 )
「黒豆豆乳」や「寒天」も一時はなくなっちゃって品切れだったもんね〜。 みんな痩せたのかな〜?^^ / み〜 ( 2006-02-23 01:02 )
だから優秀な営業さんはTVもチエックして品揃えするんだよ。けれど、競争もないド田舎じゃ・・・・・めかぶかぁ・・・パス。 / ねんねこ先生 ( 2006-02-22 10:49 )
エジプトのボロイ寝台列車で添乗員さんが出してくれたインスタント味噌汁に涙しました。あ〜ぁ日本人なんだな、僕。と思いました。わかお / wakao ( 2006-02-22 01:15 )
>かぼすさん◆ なんでも最近は塩分の敬遠で味噌の消費量がどんどん落ち込んでたんですって。それに反比例して海外では逆に味噌の良さが認められて輸出量が増えてるんだとか。逆輸入か?なんだか情けないよね。 / みー ( 2006-02-22 00:43 )
>みいさん◆ ほんと信じがたい内容だよね。でもテレビで「実際に一週間やってみてもらいました」って映像で「絶対そんなのうそだと思ってたんですけどスゴイですね!びっくりです!」なんて映像見ちゃうと『えっマジ?!』って簡単にだまされちゃうのよね〜 / みー ( 2006-02-22 00:41 )
昔は当たり前の様に味噌汁を毎日のんでた日本の食卓なのにTVひとつで味噌汁ブーム??サッカーワールドカップの時だけサッカーブーム・・・・日本人ってホント薄っぺらで情けない人種と思うのは俺だけかなぁ〜?俺も日本人だけどね(^_^;) / かぼす ( 2006-02-21 21:42 )
す、すごいね。TVの力・・・みのさんの言うことだと、さらにパワーアップなんだよね。きっと・・・ でも本当にそんなに簡単なことで痩せるのかしら? / みい ( 2006-02-20 23:06 )

2006-02-18 いっかげつぶりっ


異動になり来月から職場が変わることになった。
仕事内容や仕事仲間はこれからじっくり見極めないとまだ何とも言えないんだけど、とりあえず通勤時間は1時間近く短縮されるので、それはとーてもうれしい。

ということで昨日は今の職場での歓送迎会、私はもち送られる側。
新人が入ってきて、私が出て行くので、挨拶のときに
「新しい方が見えられたので老兵は去ります」
っていうような話をしたらオジサマ達が固まってしまった((爆))

いいかげん出て行って欲しい人たちもいる・・・な?^^;

花束はホントもらうとうれしいね。
終電だったけど、もみくちゃにならないように気をつけながら帰りました。。。


明けて今日は恒例の検診でした。
で。

祝!入浴解禁♪(^O^)v

うれし〜なぁ、一ヶ月ぶりにお風呂に入れるっ
シャワーは寒かったもんねー

でも先生いわく「まだ傷口完全にはふさがってないですねー。あと半月くらいはかかりそうですね。」

えっ 傷口ふさがってないのにお風呂入ってもいいの?(汗)



・・・ま、いっか!?^^;

先頭 表紙

>かぼすさん◆ あざーっす!^^v お風呂って気持ちいい♪通勤時間は短くなったけど夜更かしとは関係にゃいじょ〜☆うーむ、しかしホント真剣に夜更かし隊から卒業せねば・・・(笑) / みー ( 2006-02-20 21:56 )
>TOMOQさん◆ 今まではあんまり考えなかったけど、ホントお風呂ってリフレッシュできるのね〜♪ / みー@極楽、極楽w ( 2006-02-20 21:54 )
>ねんねこ先生◆ ちが〜〜〜〜〜う!!なにも一ヶ月体を洗わなかったわけぢゃぁなかとです!シャワーは毎日あびて体もちゃぁんと洗ってたもんっ 湯船にとっぷり浸かるのが一ヶ月ぶり、なんどす☆ / みー@アカなんて出にゃーい ( 2006-02-20 21:52 )
祝!入浴ですね!おめっとぉ〜さまですm(__)m通勤時間も短くなるんですね!・・・・・って事は今以上に夜更かしすっか?美容に良くないですよぉ〜♪(笑) / かぼす ( 2006-02-20 18:26 )
リフレッシュ♪リフレッシュ♪ / TOMOQ ( 2006-02-20 08:55 )
一ヶ月も溜めたアカ。。。。うううう〜っ擦りたいっ!ぽろぽろ出てくるアカってカイカーン( ̄ω ̄;)!! / ねんねこ先生 ( 2006-02-20 07:08 )
>SOTAIさん◆ うまいこと言うなぁ〜^^まさにそうね、その通り。シャワーも確かに気持ちいいけど汗を流す、という感じで疲れを取るっていう感じではないものね。ありがとw / みー ( 2006-02-19 23:30 )
>ほのぴ〜さん◆ 湯船にとっぷ〜ん!って浸かるのがなんともやっぱいいですねー。疲れの取れ方が全然違うような気がする。。。 / みー ( 2006-02-19 23:28 )
>みいさん◆ お風呂ってやっぱいいねー♪気持ちいいわ。うん。お花はいつもらってもうれしい(^^)仕事もがんばるわん。ありがと♪ / みー ( 2006-02-19 23:26 )
>み〜さん◆ ありがとです〜♪川崎あたりですれ違うこともあるかもしれないですね〜☆新しい仕事も前向きにがんばるね! / みー ( 2006-02-19 23:24 )
おお!心と体ののお洗濯ができるようになったんですね! よかったです!! / SOTAI ( 2006-02-19 23:15 )
やっぱお風呂のほうがいいよね / ほのぴ〜 ( 2006-02-19 13:23 )
お風呂入れるようになって良かったね♪ お花綺麗だね。花束って嬉しいよね^^慣れるまでは新しいところも大変でしょうが、無理せずにね! / みい ( 2006-02-19 10:39 )
やっとお風呂に入れるね(o^v^o) 新しい職場、また新しい仕事、仲間が出来て、いろいろとチャレンジしていくことになると思うけど、前を向いて頑張っていきましょう♪(o^v^o) / み〜 ( 2006-02-19 09:17 )

2006-02-15 あーあ・・


またまた私のノートパソコンがご臨終になった。
もう何台目だろう。
やんなっちゃうなーもー。

私のPCはちょっと訳アリで修理に出せないノダ。

今、友達に借りてこれを打ってるんだけど、このPCも来月決算だから返してね(会社のを持ち帰ってるらしい^^;)ってことで長くは借りられない。


うーむ、また買うのか・・・
PCないと窒息するしなぁ・・・(切実)


あーぁ、手術、入院、パソコン。

今年は年初から飛ばしてるなぁ(泣)


まずは宝くじ買うか!競馬に走るか?!(違)

先頭 表紙

>SOTAIさん◆ そーよね?そーよねぇ^^もうかんべんだわ〜。でも何があるかわかんないものね、気をつけようっと。訳アリ・・ふふっ気になる?(^O^) / みー ( 2006-02-18 23:44 )
でもまぁはじめにこれだけくれば、この後はハッピーなことがいっぱいくるよ! 訳アリ…気になるぜ(そこは流した方がよろしいのかしら(笑) / SOTAI ( 2006-02-17 01:17 )
>あるまじろさん◆ そういえば日記に書かれていましたね。三度の修理もお金かかるけどおシャカは辛いですね!T_T めぐり合わせは変わると私も信じます☆ / みー ( 2006-02-16 23:30 )
>ぐーたら主婦さん◆ そしてどれもいろんな意味で痛い!(笑)PCが無かったらきっと窒息するわ、私。ほとんど依存症チックでこわいけど。 / みー@でも寝不足はこまるんだけどね〜 ( 2006-02-16 23:28 )
>かぼすさん◆ ホント重なるときはきっと続けざまに来るんでしょうねー。訳アリって怪しい響きよね。ふふっ・・ / みー@なんじゃそれ(笑) ( 2006-02-16 23:26 )
>みいさん◆ 引越しもお金かかるもんねー。気分転換にはもってこいなんだけど。宝くじもまずあたらないしねー。でもみいさんはちょこちょこよく当たってるからいけるかも?! / みー ( 2006-02-16 23:25 )
僕は昨年三度車を修理に出し、最後は車をおシャカにしました。そういう巡り合わせの時もあるのでしょう、今はそう納得しています。でもそうじゃない巡りもくるということです。 / あるまじろ ( 2006-02-16 21:49 )
手術・入院・パソコンどれもお高い出費ですね。私ももうPCの無い生活は考えられない… / ぐーたら主婦 ( 2006-02-16 21:48 )
あらら・・・ ^^; 出費がかさむ時ってあるんだよね〜。訳アリで修理に出せない??職業はシークレットサービスでっか?(*_*) / かぼす ( 2006-02-16 16:41 )
高額なものがご臨終すると辛いね。私も引越しがしたい→お金ない→宝くじ!となってます^^ / みい ( 2006-02-16 00:44 )

2006-02-14 Happy Valentin's Day


あちこちの空の下で
今日の収穫について会話されてるころかな。

そんなこと月は知ったこっちゃないけどね。

先頭 表紙

>Nickさん◆ いくつになっても欲しいですよね。きっと優しい奥様と娘さんが・・?^^私の母は今のところまだ父にあげてます。 / みー ( 2006-02-15 23:57 )
>ねんねこ先生◆ 読みましたよ、すんごいことになってましたね^^;吹雪の中でカゼひかなかったですか? / みー ( 2006-02-15 23:55 )
>みいさん◆ そそ、その通り。んでもって、わかっていながらイベントとして乗っちゃってる女たちと、わかっちゃいるがやっぱりもらえばうれしい男たち・・☆ / みー@なんでチョコなんだ? ( 2006-02-15 23:54 )
>ころんさん◆ でもさ、いくつになってもプレゼント(?)ってあげるのももらうのもうれしくない? / みー ( 2006-02-15 23:52 )
>てじおさん◆ ほっほ〜、10年前ですか・・。学生かなぁ、社会人かなぁ・・?私も10年前くらいが配りまくってた頃デス^^; / みー ( 2006-02-15 23:51 )
>灰桜さん◆ あら、お久しぶりです♪いや〜ガキだけのイベントじゃないですよ、これは。日本中うかれまくっちゃって^^; / みー ( 2006-02-15 23:50 )
何歳までもらえるか、それが問題です / Nick ( 2006-02-15 20:06 )
日曜日はカメラも凍りつく吹雪で、昨日今日は雨が・・・・暫く月も見てないなぁ。 / ねんねこ先生 ( 2006-02-15 19:02 )
日本の場合、お菓子会社の作戦にまんまとはまってる感じするね。 / みい ( 2006-02-15 16:35 )
ワクワクしていたのは学生時代までかな??? / ころん ( 2006-02-15 09:26 )
今、思うと10年前が、一番人生でチョコもらえた年でしたー / てじお ( 2006-02-15 01:16 )
ガキのやることと思って笑ってやってください。男なんていくつになってもガキだわさ。 / 灰桜 ( 2006-02-14 23:37 )

2006-02-12 ちょっと早すぎたけど


友達に誘われて、熱海に梅を見に出かけた。
本当の梅と、今公開中の国宝の紅白梅図屏風の両方を見るのが目的。

4人がけ席の電車はなんとも旅行気分を盛り上げてくれて好き。
なんてことない駅弁も、電車で食べるとおいしいし。

熱海のMOA美術館。
うららかな日差しの日で、高台から見下ろす海はとてもきれいだった。
どうして海を見るだけでこんなに心安らぐんだろう。

尾形光琳の紅白梅図屏風もよかったけれど、彼の住んでいた家(復元)がまたとてもよかた。たまたま公開中で、屋内も全部見て回れた。
欄干、ふすま、障子、引き戸、うだつ、壁、・・・
なんともさりげなく粋でおしゃれだった。
うだつがあがらない、という語源も実感できたし。

騒がしい子供も、おしゃべりがうるさいオバサマも、大声で笑う学生もいなくて、みな物静かにしっとりと鑑賞していてほっとした。

本物の梅にはまだちょっと早かったけれど、なんだかとてもリラックスできたお出かけでした。
小旅行というと大げさだけど、ちょっと足をのばして出かけると、気持ちがずいぶん切り替わるような気がする。
また行ってこよーっと。

先頭 表紙

みいさん◆ おりょりょー!あら!そうだったんだー!ニアミスね♪ほんといい天気で気持ちよかったよね☆春遠からじ^^ / みー ( 2006-02-14 21:31 )
>ぐーたら主婦さん◆ 天気もよくて本当にいい眺めでしたよ♪光琳のおうちは本当は京都二条城近くにあるんだそうですよ。 / みー ( 2006-02-14 21:24 )
>SOTAIさん◆ あるね!うんうん^^南国ぅ〜って感じね。行ったことはないけど(笑) / みー ( 2006-02-14 21:19 )
おっとー!ニアミスだ^^私も昨日熱海にもいたよ♪ 八重桜がちらほら咲いていたくらいで、梅はまだって感じでしたね。菜の花は咲いていて、春!って感じでしたけど。良いお天気で良かったね! / みい ( 2006-02-14 10:22 )
いい眺めですね^^MOA美術館には行った事があるけれど、尾形光琳の家があるのは知りませんでした。見てみたいな〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-14 08:33 )
気分転換いいですね〜!!俺もそういうの好きです! ちなみに熱海にはバナナワニ園があります。いやほんとどうでもいいことですけど(汗) / SOTAI ( 2006-02-14 00:52 )

2006-02-07 うーむ


始まりましたねー サラリーマン川柳

これ、毎年とても楽しみなんです。
投稿作品見てきましたが、今年も力作揃ってますね。
やはり時代をよく反映してると思いました。
今のところ気に入ったのは・・・

『片付けろ! 言ってた上司が 片付いた』
『妻準備 いい日 旅立ち 退職日』
『ダイエット 食費以上に 金かけて』
『0歳児 服の値段は 俺の倍』
『痩せるツボ 脂肪が邪魔し 探せない』
『ゴルフ場 ファーとまちがえ フォーと言う』

いやー笑わせてもらいました。いいねぇ。。



別件。

秋篠宮紀子さまがご懐妊ですって?
余計なお世話ですが雅子さまへの風当たりが心配。。。
(本当に余計なお世話だ)

先頭 表紙

>ころんさん◆ いやー、ごめんなさいね。こりゃぁ確かにコワイですよね! / みー ( 2006-02-14 00:23 )
長男が写真を見て即座に「こわいよぉ!」ですって! / ころん ( 2006-02-13 10:15 )
>REHさん◆ いやー、サスガにそれはないでしょう。。。そんな命令あったら人間じゃない。。 / みー ( 2006-02-12 23:23 )
>SOTAIさん◆ そうならないように妻は大事に(笑)っちゅうことかな?! / みー ( 2006-02-12 23:21 )
>TOMOOさん◆ いらっしゃいませ♪ このどアップ君、一瞬コワイ顔だけど、なんかよく見るとおマヌケじゃないですか?(笑) / みー@ようこそ(^^ ( 2006-02-12 23:20 )
>あるまじろさん◆ へー、魚の写真お好きですか?私はアップで見るとちょっとコワイな・・ / みー ( 2006-02-12 23:18 )
>ほのぴ〜さん◆ そそ、気にしないように、なんて、まず無理。。。 / みー ( 2006-02-12 23:17 )
--- すみません、PCダウンしました。フォーマットして出直しました・・・(泣) --- / みー ( 2006-02-12 23:16 )
雅子さまに男の子ができないから、紀子さまに3人目を産んで欲しいという案(命令??)があったのかしら? / REH ( 2006-02-11 21:31 )
>ぐーたら主婦さん◆ 嗚呼、切なきダイエット〜((爆))って。 / みー ( 2006-02-10 23:32 )
>みいさん◆ 川柳は笑ったけど、皇室のことは笑えないですよね。おなじオンナとして空しさ通り越して怒りさえ覚えたり。 / みー ( 2006-02-10 23:31 )
>ねんねこ先生◆ ほんとアノ方々の頭の中、どうなってるんでしょうね。やっぱ一般人とはずれまくってるんですよね、てか、ヒトとしてどうよって感じもしますが。 / みー@(-_-;) ( 2006-02-10 23:29 )
妻準備…おそろしや、、、、、、 / SOTAI ( 2006-02-10 01:14 )
超インパクト・・・・驚いた〜(笑) / TOMOQ ( 2006-02-09 19:18 )
魚の写真大好きっ!! / あるまじろ ( 2006-02-08 22:48 )
期待が大きすぎて・・・大変だろうね・・あと、まさこさまも気にしないようにしていてもきになるよね・・ / ほのぴ〜 ( 2006-02-08 20:52 )
ダイエットの川柳に思わずウマイ!と唸ってしまいました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-08 16:12 )
川柳、笑ったw おもしろいわぁ(*^_^*) ご懐妊ニュース見てて、私も考えてたよ。やればやるほど、雅子さまにあてつけみたいで… / みい ( 2006-02-08 13:51 )
産まれるまで 皇室典範論議はおあづけって、一体どういうつもりだ? / ねんねこ先生@アキレルぜ ( 2006-02-08 11:19 )

[次の10件を表示] (総目次)