himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-14 太鼓三昧の週末
2005-10-13 あはは
2005-10-12 一人ぽっちのお月様
2005-10-09 じじばばの発表会
2005-10-08 ヒトトキの天国 ^^;
2005-10-06 秋の味覚?
2005-10-02 せれぶってわけぢゃないけど(笑)
2005-09-30 店長の悲劇
2005-09-29 かけらのひとつ
2005-09-27 ねぇ、私のどこが好き?


2005-10-14 太鼓三昧の週末


明日の土曜日は朝から区民祭のオープニングセレモニーに呼ばれてます。
1時間ほどの出演予定。

ワタシの出番は3演目。
好きな演目ばかりだからうれしいなー。

体調がイマイチなのが心配ですが(風邪らしい)はりきって叩いてきますね〜。

で、そのあと開場からそのままバスに乗り、いざ岐阜へ〜!
岐阜県の串原というところの山奥にある中山神社でお祭りがあって、そこで「中山太鼓」というのを叩いてきます。

これは出演ではなく、そこのお祭りに参加させてもらうの。乱入だー!(笑)

ぐっちゃぐっちゃの人ごみの中で奪い合うようにして太鼓を叩くらしい。
くー!楽しみだわっ

ということではりきって行ってきまーす!(*^-^*)

先頭 表紙

>あるまじろさん◆ んっとね、区民祭はワタシは玉砕でした(ToT)なんだか熱っぽくてぼーとしててパワーが出なかったの。でも中山太鼓は全力で楽しめました!最高! / みー ( 2005-10-19 00:13 )
>ぐーたら主婦さん◆ ワタシも岐阜は高山しか行ったことなかったです。ずーっと山奥で静かでとってもよかったですよ。お祭り自体はケンカ太鼓みたいで楽しかった。見るより参加してなんぼ、って感じかも?! / みー ( 2005-10-19 00:11 )
>ねんねこ先生◆ 行ってきましたよー!そんなこと言わないでまだまだ叩いてくださいヨ☆面をつけて叩く太鼓もうちらのレパートリーにあります。すっごい苦しそうだけど(笑) やっぱ現地のホンモノに触れるって大事ですね。今回ホントそう思いました。 / みー ( 2005-10-19 00:09 )
>みいさん◆ ありがとぉ〜!体調は確かにイマイチだったんだけど、それより盛り上がりのほうがダンゼン強くって吹き飛ばせたよー♪ / みー ( 2005-10-19 00:06 )
>ぐるぐるさん◆ あはは!うん、吹き飛ばしてきたー!! / みー ( 2005-10-19 00:04 )
>み〜さん◆ 心配してくれてありがとうデス!朝いちの区民祭ではボロボロでしたが、中山太鼓はバッチリ楽しめました! / みー ( 2005-10-19 00:04 )
>コナンさん◆ あら、お近くでしたか。串原はねぇ、恵那市の奥矢作湖のあたりです。高根山の中山神社が目的地☆山深くてステキなところでした。 / みー ( 2005-10-19 00:02 )
>あるまじろさん◆ 荒削りな太鼓ってホントぐぐっと魂をつかまれる感じがしますよね。中山太鼓、楽しかったです! / みー ( 2005-10-18 23:06 )
晴れ舞台は成功しましたか?ご報告が楽しみ。 / あるまじろ ( 2005-10-17 23:32 )
岐阜には行った事がありません。一度行ってみたいなぁ。そのお祭りは太鼓を叩くお祭りなんでしょうか?楽しそう〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-17 16:11 )
おほほ〜若いっていいねぇ〜頑張ってね〜!もう太鼓叩く元気ないけれど、縁があって踊りの面を作っている。若いときの趣味はどういう縁を持ってくるかわからん。楽しんでね〜。 / ねんねこ先生 ( 2005-10-16 20:21 )
どうでしたかー?体調が悪いって書いてあるから心配だけど、大丈夫かしら? / みい ( 2005-10-16 18:31 )
思いっきり楽しんで風邪なんか吹き飛ばしちゃえーーっ! / ぐるぐる ( 2005-10-15 07:26 )
お天気も心配だけど、体調も心配です。。 なんとか乗り切れるといいな♪ / み〜 ( 2005-10-15 05:50 )
岐阜は隣ですが、串原って全然知りません。知ってたら見に行きたかったなぁ〜^^頑張ってきてくださいね。 / コナン ( 2005-10-15 04:17 )
そういう太鼓の演技を拝見したことがあります。魂を揺さぶられるような気になりました。 / あるまじろ ( 2005-10-15 00:29 )

2005-10-13 あはは


コンビニで買い物してレジでお金を払ってたら、レジの近くにあったオススメコーナーにドラ焼きを発見。

お、おいしそうじゃん♪
「あ、これもください。」

と、手にとってみて『あれ?これ・・・』



とらやき だー!(^O^)



なんかミョーにかわいくて気に入りました。
挟まっていたのはアンコではなく、カスタードクリームでした♪

どっちも好き(*^-^*)

先頭 表紙

>みいさん◆ そうなの!とらなの!皮の模様がなんともかぁいいです。味は和風ではなく洋風でした〜。 / みー ( 2005-10-18 23:04 )
>コナンさん◆ このとらやきは渋いお茶でも、コーヒーでも紅茶でも合いそうでした♪小倉とホイップもGU!な組み合わせですよね! / みー ( 2005-10-18 23:03 )
ほんとだ!とらやきだぁ^^おいしそうね!見つけたら買ってみよう♪ / みい ( 2005-10-16 18:25 )
僕もこの商品見たことあります。小倉とホイップは相性いいですよ。美味しいですよ。たま〜にそううパンが売っています。 / コナン ( 2005-10-15 04:19 )
>ぐるぐるさん◆ ほんとキケン地帯ですよねー☆小倉ホイップ・・じゅるる なんだかおいしそうですね!! / みー ( 2005-10-14 22:52 )
>ぐーたら主婦さん◆ おいしかったデス♪かたすぎてうまく焼けなかったホットケーキみたいじゃないですか?なんて。(^O^) / みー ( 2005-10-14 22:51 )
>み〜さん◆ そそ!お団子とか大福とか置いてある〜ぅ。キケンだ・・(笑) / みー ( 2005-10-14 22:49 )
コンビニのレジのまわりは危険地帯です!どらやきは小倉ホイップが好きです・・・ / ぐるぐる ( 2005-10-14 12:50 )
カスタードも美味しそう♪どうやってこのトラ柄にするんでしょうね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-14 11:24 )
これ、わたしも見たことある♪(o^v^o) そういえば、コンビニのレジの周辺って必ずと言っていいほど「和菓子」が置いてない?^^ / み〜 ( 2005-10-14 04:44 )
そう言われてみたら皮がトラの模様になってりゅー♪あはは。 / みー ( 2005-10-14 00:15 )

2005-10-12 一人ぽっちのお月様


きりりと澄んだ夜空に

ぽつんとレモン型のお月様。

いつの間に秋まっただなかになったんだっけ。


生きよう。まっすぐ。この秋も。

静かに微笑んでお月様が見おろしている。


この週末は十三夜。

月がきれいに見える天気だといいな。

あ、そのころ私は岐阜の空のしたかも。


両手で包んでいたカフェオレのカップも冷めてきた。

お月様、おやすみなさい。またね。

先頭 表紙

>コナンさん◆ ごめんなさい、つっこみ返しにお名前が抜けちゃいました!失礼しましたm(_ _)m / みー ( 2005-10-13 23:26 )
>ぐーたら主婦さん◆ 秋ってホントに空がきれいですね。もともと空を見上げるのが好きで、雲の写真とかたくさん撮ってるんですよ♪ / みー ( 2005-10-13 23:23 )
>み〜さん◆ 不覚にもカゼひいちゃいました。薄着でベランダでぼーっと月を見上げてたらそりゃカゼもひきますよね。しまったぁ・・ / みー ( 2005-10-13 23:21 )
>昨日も今日も夜空がキレイです。ますます空を見上げる時間が長くなります(笑) 岐阜へは太鼓叩きに行ってきます♪ / みー ( 2005-10-13 23:20 )
夏が終わって涼しくなると、空も澄んでくる気がしますね^^温かいカフェオレが恋しいです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-13 12:07 )
昨日は1日素敵な空の広がった日でした♪(o^v^o) 夜は気温もぐんぐん下がっていくのでお体を冷やさないようにね♪ / み〜 ( 2005-10-13 05:01 )
綺麗な空や海を見るとそういう気になりますね^^岐阜へは旅行? / コナン ( 2005-10-13 04:06 )

2005-10-09 じじばばの発表会


私の両親は二人で一緒に音楽サークルに入っています。
父がギターで母がマンドリン。

母は昔から音楽が好きでいろいろ手を出していたのだけれど、父はまっっっったくの無趣味だったのを定年後の父を心配した母が最初は無理やり引きずり込んで(笑)始めさせたのがこのギター。
なんと60歳から始めたもの。
(50でゴルフデビュー、60でギターデビュー!)

もともとの父の生真面目さがうまくハマって、年に一回の発表会に出られるようになってからというもの超真剣に取り組むようになり、日々練習の毎日。

なもんで、花束持って、早めに行ってビデオスタンバイして両親の晴れの姿を撮ってきました。
去年もココに書いたような気がしますが、年々ちゃんと上手になっているのがわかります。

終わった後、ロビーで観に来てくれた両親の友達とかに挨拶をしていたんだけれど、その友達とかに父が満面の笑顔で

「これがボクたちの共同作品の娘です☆」

なんて私を紹介してくれた(^^;)

こっぱずかしかったけど、夫婦そろってニコニコ顔でそう言って笑うのを見てて『歳とっても仲のいい夫婦っていいな・・・』
なんて自分の親ながらつくづく思っちゃいました。


今日はちと手前味噌的な日記で失礼しました ( ̄▽ ̄;)ゞ ちゃんちゃん♪

先頭 表紙

>ぐーたら主婦さん◆ ありがとうございます。ええ、とても仲良しの両親なので見てて安心できます。子供にとっていい精神安定剤になるかも。逆は悲しいから。 / みー ( 2005-10-13 23:18 )
素敵なご両親ですね〜。両親がお互いを大切に思い合っているのは子供にとっては何より嬉しいですね。そしてみーさんがとても可愛くて大事なのが伝わってくるお言葉です^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-13 12:18 )
>ぐるぐるさん◆ あはは、でもサスガにこっぱずかしかったデス(^^;)父のお気に入りのフレーズになっちゃってるようです<共同作品 / みー ( 2005-10-13 01:26 )
ご両親のお友達に共同作品(みーさん)の発表会でもあったワケですね(笑) ホント仲良しなんですね・・・ / ぐるぐる ( 2005-10-12 08:28 )
>コナンさん◆ たまに実家に帰るとよく二人で一緒に練習してますよ。それ聞いてると「平和だなぁ・・・」って思います。無趣味の父をこうさせた母もエライ!(^-^) / みー ( 2005-10-12 02:13 )
>み〜さん◆ ええ、私も将来こうなりたいナー。無理かなぁ?いや、あきらめないわっ(笑) 夫婦仲がいいって最高ですよね。 / みー ( 2005-10-12 02:11 )
>あるまじろさん◆ 自分の親ながら「あー、こういうのっていいなー」なんて思っちゃいます。でも小さい頃は近所のひとによく「みーちゃん、どこの夫婦もこうなるなんて思っちゃダメよ。お宅は珍しいほうなのよ」なーんて言われたっけ(^^;) / みー ( 2005-10-12 02:09 )
>みいさん◆ 歳とると「亭主元気で留守がいい」的夫婦が多くなる昨今、珍しいほうかも?夫婦で一緒になにか楽しめるってホントいいことよね。 / みー ( 2005-10-12 02:07 )
>ほのぴ〜さん◆ うん、とっても仲いいんですよー。ほほえましいという感じかしらね。天気のいい日曜とかは、おにぎり持って二人で出かけちゃったりするの。お散歩行ってくるね〜なんて言って(^-^) / みー ( 2005-10-12 02:05 )
夫婦で音楽できるのって素敵だと思いますよ。マンドリンとギターだったらお家で二人だけで練習もできますしね。お父様趣味を持たれて良かったですね。 / コナン ( 2005-10-11 10:12 )
素敵な話しじゃないですか〜♪^^ 夫婦がいつまでも仲がいいって素敵ですよ♪^^ / み〜 ( 2005-10-11 00:36 )
絶対そういう年の取り方したいと思う、音楽とか一緒にできるのって最高だなあ。 / あるまじろ ( 2005-10-10 22:08 )
すてきね〜^^年配になってから、夫婦で同じ趣味をもって何かをやるって、すごくいいことだって思います^^ / みい ( 2005-10-10 21:08 )
夫婦で一緒の趣味。いいね〜〜〜。仲がいい親なんだね〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-10-10 21:01 )

2005-10-08 ヒトトキの天国 ^^;


今日、私のお仕事がちと忙しかったのね。

で、目を吊り上げて(多分)黙々と仕事してたら、見かねたのか同じ部のオジサマがお弁当の差し入れをしてくれました!

それも和食屋さんの 仕出し弁当 ですっ


握り寿司と和風サラダとアッツアツのお味噌汁。
これも自腹じゃゼッタイ買いません。

なんて上品な味なんでしょう (ToT)←感涙


あぁ ひとときのシアワセ・・・♪


この天使の差し入れ(笑)のおかげで午前様も苦になりませんでした。

なんだか今月はおいしい(本当においしいってことね)コト多いなー

VIVA♪ 味わいの秋〜(*^-^*)

先頭 表紙

>コナンさん◆ 遊びでもないのに午前様だなんてうんざりです(^^;)オジサマ自腹です。感謝! / みー@レス遅くなりました ( 2005-10-13 23:15 )
>あるまじろさん◆ はい、こころもおなかにもじぃ〜んと来ました(^O^)ありがたい。。。 / みー@レス遅くなりました ( 2005-10-13 23:13 )
午前様になるほど忙しかったんですね。お疲れ様でした。そのおじさまは自腹で?エライ人ですね^^ / コナン ( 2005-10-11 10:14 )
見ている人は見ているもんですね、こういうのはじーんときます。 / あるまじろ ( 2005-10-10 22:10 )
>ぐるぐるさん◆ ほんとありがたいです。でもこんなこと今年初めてですよ。去年まではなかったなー、こんなこと。 / みー ( 2005-10-10 01:32 )
>ほのぴ〜さん◆ おいしかったですぅ〜、実際♪でもお仕事はまだまだ山盛りなの・・・(^^;)うへー。 / みー ( 2005-10-10 01:31 )
お仕事遅くまでご苦労様です〜 それにしてもみーさんの職場ってやさしいオジサマがたくさんいるんですねぇ〜 / ぐるぐる ( 2005-10-09 17:14 )
うわ〜〜〜〜〜〜おいしそう〜〜〜〜〜仕事はおわったのかな???遅くまでたいへんだね・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-10-09 06:06 )

2005-10-06 秋の味覚?


会社の帰りにはまずほとんど飲みに行かない私ですが
会社で席が近いオジサマがマツタケ味あわせてあげると言うので
一緒に仕事をしている女の子達と喜んでついて行きました♪

マツタケ♪マツタケ♪


静かにJAZZが流れるシックな構えのお店でお刺身や焼き物などと共に
マツタケご飯やマツタケのの土瓶蒸しを頂きました。

ん〜 いい香り♪(^-^)


・・・。


ご馳走になっておいて言うのもナンですが
『香りマツタケ味しめじ』とはよく言ったもんですね(^^;)

私の場合、同じようなことはフグにも言えて、

きゃぁ、フグ〜〜♪(^O^)

のあと、「同じ白身魚なら平目や鯛の方がおいしいなぁ・・・」なんて思っちゃいます。

きっとグルメでない私は『気分』で楽しむ程度なんでしょう。


VIVA!小市民っ ( ̄▽ ̄;)ゞ

先頭 表紙

>み〜さん◆ うん、やっぱり「松茸」や「ふぐ」がおいしく感じるのは本当においしいっていうより「ありがたや〜!」っていう高嶺の花?的要素なんでしょうね〜? / みー ( 2005-10-09 00:44 )
>ぐるぐるさん◆ 自腹じゃムリですもん、ありがたかったとです?! / みー ( 2005-10-09 00:42 )
>mooさん◆ わはは、そうだったんですか。でも確かにおつゆはいい香りでおいしかったけど中の松茸はだしにどっぷり味付けされて、たとえエリンギが入っていても私にはわからなかったかも?! / みー ( 2005-10-09 00:40 )
ステーキよりも鶏の唐揚げのほうが好きなわたし^^ 滅多に食べられないものは自腹では食べてないな^^ マツタケいいな♪(o^v^o) / み〜 ( 2005-10-09 00:34 )
おしゃれなお店でマツタケを味わうなんて・・うらやましぃ〜  / ぐるぐる ( 2005-10-08 18:32 )
わ〜ん。ばかやろう〜〜。私の前で土瓶蒸しなんて言うな〜。初めて土瓶蒸しが出された宴会で私、中身が入ってるとも知らず汁だけ飲んだ〜。以来土瓶蒸しはトラウマなんじゃ〜! / moo ( 2005-10-08 14:07 )
>Nickさん◆ いやぁ、私も自腹ではとてもとても・・!永谷園の松茸のお吸い物がせいぜいです(笑) / みー ( 2005-10-08 11:31 )
そんなぁ、確かに味はシメジかもしれないけど、こちとらは匂いも嗅げない貧乏人ですよ〜トホホ。匂いを届けて誰か! / Nick ( 2005-10-07 18:33 )
なにやらこの秋はおいしいスタートを切ってます♪くふっ / みー ( 2005-10-07 02:34 )

2005-10-02 せれぶってわけぢゃないけど(笑)


もう10月?
やんなっちゃうなー、毎年どんどん早くなって。



さて、今日は後輩の結婚お祝いランチ。
後輩といってもずーっと年下で、秘書をしていたときに新入社員として入ってきて、色々お手伝いした代の子達。
もう秘書を辞めて何年も経つけど、ありがたいことに何かと声をかけてくれる。

で、今日は既に全部セッティングされた会に呼ばれて参加したんだけど。
久々のおしゃれな(笑)レストランで、きちんとしたお食事。

・・・でもね。





お祝いだからシャンパン、ボトルにしようか〜♪(^-^)








って・・・ お一人様 4,000なり〜 (゜Д゜;)






食前酒だけで 4,000・・・ ((((泣))))め、めまいがっ・・・
お、お祝いだからいいけど、ね。で、でもね、う・・・ 


イデデデデ・・・




まぁ、ずっと親元から会社に通って独身楽しんでたらお金も貯まるわね。
ふー、優雅だわ・・・


もうこうなったら楽しむか!(ToT)


落ち着いて味わってみたら。やっぱオイシイ♪
スタッフはみんな気持ちいい対応してくれるし。
もしかして、私ってば場違い?? みたいな気持ちには微塵もならずに済んだしね(笑)

自分じゃゼッタイ入らないであろうお店なので、こういう機会もたまにはいいやね!


た・ま・に・は、ね。(*^-^*)

先頭 表紙

>み〜さん◆ おいしかったですぅ〜♪めったにないですよ、私も。っていうか機会はあってもおサイフが風邪ひいちゃう?! / みー ( 2005-10-06 01:43 )
>コナンさん◆ あはは、わかっていただけました?(笑)でも開き直ったら(?)とても優雅で楽しいひとときになりました♪またいつか・・! / みー ( 2005-10-06 01:41 )
おいしそう〜♪(o^v^o) わたしもあまりこんな機会があるわけじゃないからうらやましいな♪^^  / み〜 ( 2005-10-05 15:05 )
日記を読んでいてみーさんのお気持ちがひしひしと伝わりました。たぶん僕も同じ気持ちになったと思います。食前酒だけで4000円だと言うことは、料理代と食事中のお酒代で。。。ってなりますもんね。 / コナン ( 2005-10-05 12:13 )
>ほのぴ〜さん◆ でも、ある意味ほのぴ〜さんのような大自然の中での食事のほうがよっぽどおしゃれかもしれませんよ?ホントに(^-^) / みー@アウトドアも好き☆ ( 2005-10-05 00:44 )
>みいさん◆ 私にとっては、かなーり思い切った出費になっちゃいました(^^;)でも本当に気持ちよく食事できたし、めちゃおいしかったし、結果オーライとします(*^-^*) / みー@新妻もかぁいいしw ( 2005-10-05 00:42 )
>ぐるぐるさn◆ 白いピラミッドのようなお山、そうなんです、デザート。なんだと思います?実はモンブランケーキです。ふわっとしたメレンゲに包まれたマロンクリームとスポンジ・・あぁ、思い出してもヨダレがっ・・(^O^) / みー@気分はセレブ♪ ( 2005-10-05 00:39 )
>ぐーたら主婦さん◆ そうなんです(泣)食前酒だけでよんせんえん・・・こんなお食事初めてデス(^^;)でもね、めちゃくちゃおいしかったです、やっぱ♪ / みー@店員の対応がが気持ちイイ ( 2005-10-05 00:37 )
>あるまじろさん◆ そうですね☆とってもおいしくてとってもキレイでした。ボトル開ける前に色々説明していただいたのですが、ちーともわからなかったデス(^^;)何年物のなんたら地方のうんたらかんたら・・・ / みー@おいしいものはおいしい(^-^) ( 2005-10-05 00:35 )
うわ〜〜〜なんかおしゃれ〜〜〜〜。私ときたら。。そこいらで炭おこして秋刀魚焼やきビールだもんな〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-10-04 22:12 )
お祝いとはいえ、大きな出費になっちゃったね^^;セレブ気分での食事いいな^^ / みい ( 2005-10-04 13:33 )
酒飲みの私ですが、シャンパンはあまり飲む機会がありません。 一番下の写真、白いお山が気になりますが・・デザートでしょうか?? / ぐるぐる ( 2005-10-04 09:22 )
シャンパンだけでお一人様4000円!(°m°;)じゃあお料理を含めるとかなりのお支払いになりますよね。 お祝い事だからもうちょっと抑え目で良いんじゃない?…とも言えないし(^^;)でも美味しそ♪こんなお食事してみたいわぁ(*^^*) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-04 08:44 )
シャンパン、美味しいですよね〜。細長いグラスの中を立ちのぼる泡が綺麗。 / あるまじろ ( 2005-10-04 01:29 )

2005-09-30 店長の悲劇


父が車を買ったらしい。
もう何十年も懇意にしていたディーラーがあったのに今回は全く違うトコロからの購入だった。
すごーく意外に思ったので訳を聞いたら・・・。


 ◇ ◇ ◇


それは前回の車の購入のときの話だから何年も前の話だけど。

納車の日が来たのに約束の「午前中」を過ぎてもうんともすんとも。
ま、遅れてんだろう、位の気持ちで待っていたら夕方になっても連絡がないので、シビレをきらして電話したら出たヲンナノコいわく
「は?今日納車の分の車は届いていませんが?」

「・・・いませんがぁ?」だとぉおお??
ばーろー、店長出せ!って電話代わってもらったら、向こうの手違いで納車日を間違えていたらしい。
平謝りの店長。

して数日後、やっと納車の日。今度は本当に届いた。

さっそく車内を点検する父。


・・・!!


そこで父が目にしたものはっ・・・!


なんと。
灰皿にタバコの灰!!!

新車の納車日に、ありえないよね。
これ、私は正式にユーザークレーム出してもいいと思うんだけど、そのときの父は爆発するしかなかったのです。

納品に来た若僧にカミナリを落とし、ばかやろう!ふざけんな!持って帰れ!
何考えてんだーーーーーッ!!!!


・・・無理もないと思うわ。うんうん。


で、店長さん、真っ青になって飛んできたそうな。

ここで次の悲劇が起こったのでした。



もう、とにかく平謝りの店長さん。
頭下げて、下げて、下げて、差し出した菓子折。

・・・賞味期限すぎてますけど。





ナメとんのかっ!?(-"-;)


 ひぇ〜っ!!





でも、ここまで来ると笑いと共に店長が気の毒に思えてきちゃうのはお門違い??

その店長サン、菓子折を買ったお店の店長を連れて二人でソッコーまた謝りに来たそうな。

あははははは(^^;)


 ◇ ◇ ◇


どうやって父の怒りが収まり、その車を乗るようになったのか知らないけど、そんなこんながあって、そのディーラーとはすっぱり縁を切ったのだそうでした。

ちゃんちゃん☆

先頭 表紙

>みいさん◆ きっとその店長サン、そのあとヤケ酒でも飲みに行ったんじゃないかしら?そうでなきゃやってられない!かも?!(^^;) / みー ( 2005-10-04 00:20 )
>コナンさん◆ ほんとよっぽどツイてなかったんでしょうね。私ももし父の立場だったらソッコー乗り換えてます(^^;)灰皿の件は真剣に問題だと思います。ディーラーレベルではなく、本社にカスタマークレームとして挙げていいと思います。。。 / みー ( 2005-10-04 00:19 )
すごい話しね!びっくりしちゃった、こんなことがあるなんて。。。 / みい ( 2005-10-03 16:09 )
その店長さん、その日はよほどツイてなかったんでしょうね。でもそもそもその灰皿の灰は一体誰が? 今回違うところで買われたお父様、仕方ないでしょうね。もし同じ目にあったら僕も恐らく同じ事をしていたと思います。 / コナン ( 2005-10-02 04:18 )
>ぐーたら主婦さん◆ いやー、でもこの話聞いたとき、笑っちゃって笑っちゃって・・・(^^;)店長さんってばお気の毒?! / みー@父には言えんが(笑) ( 2005-10-02 02:39 )
その店長さん、大殺界とか厄年だったんでしょうか(^^;)間違いはあるかもだけど1人のお客さんに重ねてそこまで粗相をするとは。でもやっぱり申し開きできない数々のミスですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-01 08:49 )

2005-09-29 かけらのひとつ


国勢調査が始まりましたね。

5年に一度でしたっけ?もう社会人になって何度書いたやら。


何かの会員の申し込みとか、何かの調査とかの類を書くたびに

配偶者の欄の「ナシ」とか、勤務形態の欄の「正社員以外」にチェックするのが

なんか空しい。



この先どーすんのよ。

とか 

このままどうなっちゃうのかなー。

とか。

今まで『なんとかなるって!』ってやってきたけど

この勢いで一生突っ走るわけにもいかないしねぇ。



・・・といって考えてもどうにかなるものでもない、か。

あーあ。

なーんて書きながらビール飲んでるワタシ・・・

 
国勢調査かぁ。

これでワタシも1億何千万人のうちのひとり、ってカウントされるのね。

先頭 表紙

>mooさん◆ きゃー、来てくれたんですね!うれしいです。いらっしゃいませ♪刹那的、で済むのはご主人がいらっしゃるから、かもしれませんよ? / みー ( 2005-10-01 00:25 )
>ぐーたら主婦さん◆ 個人情報保護法、でしたっけ?ソレの施行後初めての国政調査だとかで項目とか回収方法とか悩んだらしいですね。 / みー ( 2005-10-01 00:23 )
>コナンさん◆ 私も写真とっただけ〜 書かなくっちゃ・・・ / みー ( 2005-10-01 00:20 )
はいはいはい☆私なんて「日雇い」で〜す♪でも案外気に入ってるんだよ、日雇いって響き。なんか刹那的でステキでしょ? / moo ( 2005-09-30 21:20 )
うちにも昨日用紙が来ました。昔より記入項目が減ったような気がしたんですが… / ぐーたら主婦 ( 2005-09-30 08:51 )
この日記を見て、書くのを忘れていたのを思い出しました。書かなくっちゃ! / コナン ( 2005-09-30 04:18 )

2005-09-27 ねぇ、私のどこが好き?


おもしろい記事を読みました。

心理学の実験なのですが、男女比も年齢層もおなじくらいにしたA・Bふたつのグループに、数枚の絵画を見せて好きなものを選んでみんなの前で発表してもらいます。
このときグループAは単に好きなものを自由に選び、グループBはなぜその絵画が好きなのか理由を述べさせて選ばせました。

すると、数週間後にはAグループには変化はないのですが、Bグループの人たちの半数が「他のにすればよかった」と、自分で選んだ絵画が気に入らなくなったそうです。


また別の実験ですが、大学生のカップルをA・Bの二つのグループに分けて、グループAのカップルには「なぜ今の専攻を選んだのですか」との質問に答えてもらい、グループBのカップルには「なぜ今の彼女(彼)を選んだのですか」との質問に答えてもらったのだそうです。

すると半年後、グループBのカップルのほうが圧倒的に多く別れてしまっていたのだそうです。


その記事では「まさに、寝た子は起こすな、という状態。ポジティブだろうがネガティブだろうが、「なぜつきあっているのか」を、あらためて分析させてはいけないのです。」
と結んでいました。


人間って、好き嫌いに理由をつけさせると本心と違ったものを選んでしまったり、自分の言動に疑問を抱いたりしちゃうことがあるみたいです。

きっとアタマで考えるのとココロが惹かれるものとの差なんでしょうね。
「どうして?」をつきつめるより「なんとなく」を大事にするほうがいいときもあるということでしょうか。


だから・・・

「ねぇ、私のどこが好き?」

なんてダーリンに聞いちゃいけないんですって。




ナルホド(^^;)

先頭 表紙

>みいさん◆ でもサ、でもサ、やっぱ聞いてみたくない??(笑) / みー ( 2005-10-04 00:21 )
なるほどねぇ。すごくおもしろい、ためになるお話しでした^^ / みい ( 2005-10-03 16:12 )
>ねんねこ先生◆ それ、自爆!!( ̄▽ ̄;)ゞ / みー ( 2005-10-01 00:21 )
ねぇ。アタシの何処が嫌なわけ? ってこんなんはダメか・・・(爆) / ねんねこ ( 2005-09-30 18:14 )
>あるまじろさん◆ おぉー、なぜ惹かれたか、どこが本当に好きなのか、真剣に向き合ってみるのもいいかもしれませんね。それによって絆が深まるか、溝ができるか・・?!ちょとコワいけど(^^;) / みー ( 2005-09-29 23:51 )
それでもその選択の理由をどこまでも追求してみたいなー僕は。 / あるまじろ ( 2005-09-29 23:22 )
>ころんさん◆ 聞きたいっ でも聞かれたくないっ て感じ?(^^;) / みー ( 2005-09-29 01:31 )
>ぐーたら主婦さん◆ ええ、ありがち、ありがち!かくいう私も聞いてみたいもん(^^;) / みー ( 2005-09-29 01:31 )
>ぐるぐるさん◆ 分析っておもしろいですよね。で、やっぱ一番面白いのはヒトの心理かな〜(^^;) / みー ( 2005-09-29 01:29 )
>み〜さん◆ おをー、十字架っていうとなんだかズシリとした感じですね(^^;) / みー ( 2005-09-29 01:28 )
>コナンさん◆ あは、聞いてみたいけど、聞かれたら答えるの結構考えちゃいますよね(^^;) / みー ( 2005-09-29 01:27 )
なるほどーーーー!!! / ころん ( 2005-09-28 09:30 )
カップルではありがちな質問ですよね(笑)そうかぁ。追求しちゃいけないんですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-28 08:47 )
う〜ん・・なるほど、深い話だなぁ〜 私どちらかというと分析好き、いろいろ考えさせられましたぁ(笑) / ぐるぐる ( 2005-09-28 08:44 )
なるほどね〜♪ そういうことを聞かれて口に出しちゃうとそれが十字架にもなっちゃうこともあるかもしれないですね〜。  / み〜 ( 2005-09-28 07:45 )
わかりました〜^^嫁さんには絶対訊かないでおきます(笑) / コナン ( 2005-09-28 04:41 )

[次の10件を表示] (総目次)