himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-30 店長の悲劇
2005-09-29 かけらのひとつ
2005-09-27 ねぇ、私のどこが好き?
2005-09-25 台風一過
2005-09-25 せっかくのお休みが・・
2005-09-23 三連休
2005-09-22 書こうかどうしようか迷ったんだけど
2005-09-20 知ってる?
2005-09-19 秋祭り
2005-09-17 中秋の名月


2005-09-30 店長の悲劇


父が車を買ったらしい。
もう何十年も懇意にしていたディーラーがあったのに今回は全く違うトコロからの購入だった。
すごーく意外に思ったので訳を聞いたら・・・。


 ◇ ◇ ◇


それは前回の車の購入のときの話だから何年も前の話だけど。

納車の日が来たのに約束の「午前中」を過ぎてもうんともすんとも。
ま、遅れてんだろう、位の気持ちで待っていたら夕方になっても連絡がないので、シビレをきらして電話したら出たヲンナノコいわく
「は?今日納車の分の車は届いていませんが?」

「・・・いませんがぁ?」だとぉおお??
ばーろー、店長出せ!って電話代わってもらったら、向こうの手違いで納車日を間違えていたらしい。
平謝りの店長。

して数日後、やっと納車の日。今度は本当に届いた。

さっそく車内を点検する父。


・・・!!


そこで父が目にしたものはっ・・・!


なんと。
灰皿にタバコの灰!!!

新車の納車日に、ありえないよね。
これ、私は正式にユーザークレーム出してもいいと思うんだけど、そのときの父は爆発するしかなかったのです。

納品に来た若僧にカミナリを落とし、ばかやろう!ふざけんな!持って帰れ!
何考えてんだーーーーーッ!!!!


・・・無理もないと思うわ。うんうん。


で、店長さん、真っ青になって飛んできたそうな。

ここで次の悲劇が起こったのでした。



もう、とにかく平謝りの店長さん。
頭下げて、下げて、下げて、差し出した菓子折。

・・・賞味期限すぎてますけど。





ナメとんのかっ!?(-"-;)


 ひぇ〜っ!!





でも、ここまで来ると笑いと共に店長が気の毒に思えてきちゃうのはお門違い??

その店長サン、菓子折を買ったお店の店長を連れて二人でソッコーまた謝りに来たそうな。

あははははは(^^;)


 ◇ ◇ ◇


どうやって父の怒りが収まり、その車を乗るようになったのか知らないけど、そんなこんながあって、そのディーラーとはすっぱり縁を切ったのだそうでした。

ちゃんちゃん☆

先頭 表紙

>みいさん◆ きっとその店長サン、そのあとヤケ酒でも飲みに行ったんじゃないかしら?そうでなきゃやってられない!かも?!(^^;) / みー ( 2005-10-04 00:20 )
>コナンさん◆ ほんとよっぽどツイてなかったんでしょうね。私ももし父の立場だったらソッコー乗り換えてます(^^;)灰皿の件は真剣に問題だと思います。ディーラーレベルではなく、本社にカスタマークレームとして挙げていいと思います。。。 / みー ( 2005-10-04 00:19 )
すごい話しね!びっくりしちゃった、こんなことがあるなんて。。。 / みい ( 2005-10-03 16:09 )
その店長さん、その日はよほどツイてなかったんでしょうね。でもそもそもその灰皿の灰は一体誰が? 今回違うところで買われたお父様、仕方ないでしょうね。もし同じ目にあったら僕も恐らく同じ事をしていたと思います。 / コナン ( 2005-10-02 04:18 )
>ぐーたら主婦さん◆ いやー、でもこの話聞いたとき、笑っちゃって笑っちゃって・・・(^^;)店長さんってばお気の毒?! / みー@父には言えんが(笑) ( 2005-10-02 02:39 )
その店長さん、大殺界とか厄年だったんでしょうか(^^;)間違いはあるかもだけど1人のお客さんに重ねてそこまで粗相をするとは。でもやっぱり申し開きできない数々のミスですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-01 08:49 )

2005-09-29 かけらのひとつ


国勢調査が始まりましたね。

5年に一度でしたっけ?もう社会人になって何度書いたやら。


何かの会員の申し込みとか、何かの調査とかの類を書くたびに

配偶者の欄の「ナシ」とか、勤務形態の欄の「正社員以外」にチェックするのが

なんか空しい。



この先どーすんのよ。

とか 

このままどうなっちゃうのかなー。

とか。

今まで『なんとかなるって!』ってやってきたけど

この勢いで一生突っ走るわけにもいかないしねぇ。



・・・といって考えてもどうにかなるものでもない、か。

あーあ。

なーんて書きながらビール飲んでるワタシ・・・

 
国勢調査かぁ。

これでワタシも1億何千万人のうちのひとり、ってカウントされるのね。

先頭 表紙

>mooさん◆ きゃー、来てくれたんですね!うれしいです。いらっしゃいませ♪刹那的、で済むのはご主人がいらっしゃるから、かもしれませんよ? / みー ( 2005-10-01 00:25 )
>ぐーたら主婦さん◆ 個人情報保護法、でしたっけ?ソレの施行後初めての国政調査だとかで項目とか回収方法とか悩んだらしいですね。 / みー ( 2005-10-01 00:23 )
>コナンさん◆ 私も写真とっただけ〜 書かなくっちゃ・・・ / みー ( 2005-10-01 00:20 )
はいはいはい☆私なんて「日雇い」で〜す♪でも案外気に入ってるんだよ、日雇いって響き。なんか刹那的でステキでしょ? / moo ( 2005-09-30 21:20 )
うちにも昨日用紙が来ました。昔より記入項目が減ったような気がしたんですが… / ぐーたら主婦 ( 2005-09-30 08:51 )
この日記を見て、書くのを忘れていたのを思い出しました。書かなくっちゃ! / コナン ( 2005-09-30 04:18 )

2005-09-27 ねぇ、私のどこが好き?


おもしろい記事を読みました。

心理学の実験なのですが、男女比も年齢層もおなじくらいにしたA・Bふたつのグループに、数枚の絵画を見せて好きなものを選んでみんなの前で発表してもらいます。
このときグループAは単に好きなものを自由に選び、グループBはなぜその絵画が好きなのか理由を述べさせて選ばせました。

すると、数週間後にはAグループには変化はないのですが、Bグループの人たちの半数が「他のにすればよかった」と、自分で選んだ絵画が気に入らなくなったそうです。


また別の実験ですが、大学生のカップルをA・Bの二つのグループに分けて、グループAのカップルには「なぜ今の専攻を選んだのですか」との質問に答えてもらい、グループBのカップルには「なぜ今の彼女(彼)を選んだのですか」との質問に答えてもらったのだそうです。

すると半年後、グループBのカップルのほうが圧倒的に多く別れてしまっていたのだそうです。


その記事では「まさに、寝た子は起こすな、という状態。ポジティブだろうがネガティブだろうが、「なぜつきあっているのか」を、あらためて分析させてはいけないのです。」
と結んでいました。


人間って、好き嫌いに理由をつけさせると本心と違ったものを選んでしまったり、自分の言動に疑問を抱いたりしちゃうことがあるみたいです。

きっとアタマで考えるのとココロが惹かれるものとの差なんでしょうね。
「どうして?」をつきつめるより「なんとなく」を大事にするほうがいいときもあるということでしょうか。


だから・・・

「ねぇ、私のどこが好き?」

なんてダーリンに聞いちゃいけないんですって。




ナルホド(^^;)

先頭 表紙

>みいさん◆ でもサ、でもサ、やっぱ聞いてみたくない??(笑) / みー ( 2005-10-04 00:21 )
なるほどねぇ。すごくおもしろい、ためになるお話しでした^^ / みい ( 2005-10-03 16:12 )
>ねんねこ先生◆ それ、自爆!!( ̄▽ ̄;)ゞ / みー ( 2005-10-01 00:21 )
ねぇ。アタシの何処が嫌なわけ? ってこんなんはダメか・・・(爆) / ねんねこ ( 2005-09-30 18:14 )
>あるまじろさん◆ おぉー、なぜ惹かれたか、どこが本当に好きなのか、真剣に向き合ってみるのもいいかもしれませんね。それによって絆が深まるか、溝ができるか・・?!ちょとコワいけど(^^;) / みー ( 2005-09-29 23:51 )
それでもその選択の理由をどこまでも追求してみたいなー僕は。 / あるまじろ ( 2005-09-29 23:22 )
>ころんさん◆ 聞きたいっ でも聞かれたくないっ て感じ?(^^;) / みー ( 2005-09-29 01:31 )
>ぐーたら主婦さん◆ ええ、ありがち、ありがち!かくいう私も聞いてみたいもん(^^;) / みー ( 2005-09-29 01:31 )
>ぐるぐるさん◆ 分析っておもしろいですよね。で、やっぱ一番面白いのはヒトの心理かな〜(^^;) / みー ( 2005-09-29 01:29 )
>み〜さん◆ おをー、十字架っていうとなんだかズシリとした感じですね(^^;) / みー ( 2005-09-29 01:28 )
>コナンさん◆ あは、聞いてみたいけど、聞かれたら答えるの結構考えちゃいますよね(^^;) / みー ( 2005-09-29 01:27 )
なるほどーーーー!!! / ころん ( 2005-09-28 09:30 )
カップルではありがちな質問ですよね(笑)そうかぁ。追求しちゃいけないんですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-28 08:47 )
う〜ん・・なるほど、深い話だなぁ〜 私どちらかというと分析好き、いろいろ考えさせられましたぁ(笑) / ぐるぐる ( 2005-09-28 08:44 )
なるほどね〜♪ そういうことを聞かれて口に出しちゃうとそれが十字架にもなっちゃうこともあるかもしれないですね〜。  / み〜 ( 2005-09-28 07:45 )
わかりました〜^^嫁さんには絶対訊かないでおきます(笑) / コナン ( 2005-09-28 04:41 )

2005-09-25 台風一過


午前二時半。
ベランダから見上げると とってもきれいなオリオン座。
くっきり。

半分になったお月様は 薄い雲をまとってぼんやりと淡い光で輝いている。

寝る前にベランダに出て空を見上げるのが日課になってしまった。


またあの慌しい日常に戻るのね。

あんまり星がキレイだったので悲しくなってしまった。

先頭 表紙

>ぐーたら主婦さん◆ あはー、そうなんです。超単純な私は、秋はとっぷりたそがれちゃったりします・・♪ / みー ( 2005-09-28 00:38 )
秋は何となく寂しい気持ちになりますねー。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-27 09:26 )
>あるまじろさん◆ いろいろあったというより、あまりにも星空がスコーンってきれいで、なんだか切なくなっちゃいました。 / みー ( 2005-09-27 01:08 )
>ねんねこ先生◆ あらら、打ちっ放しが近いと夜空を見上げるときはツライですねぇ(^^;)営業時間終わったら電気全部消してくれてるかしら? / みー ( 2005-09-27 01:06 )
>とらちゃさん◆ ええ、3時くらいに南の空にすっごくキレイに見えますよ。 / みー ( 2005-09-27 01:04 )
>み〜さん◆ あら♪み〜さんもこの時間見上げてました?(^-^)それはなんだかうれしいです。今オリオン座きれいですよね☆もうホント日課になっちゃった。 / みー ( 2005-09-27 01:03 )
いろいろあった連休の終わりって切ない感じで過ぎていくんですね。 / あるまじろ ( 2005-09-26 21:44 )
天気が悪くて月も見ないで終わっちゃった・・・ドイナカのくせに何故かゴルフの打ちっぱなしが近所にあってライト光々#星が・・・・ / ねんねこ先生 ( 2005-09-26 21:38 )
もうオリオン座の季節なのか・・・   / とらちゃ ( 2005-09-26 19:09 )
同じ時間に同じ星を観ていたなんて、なんだかうれしいな♪ 本当にきれいな夜空だよね〜♪ 朝が来たら現実が待っています。 お互いがんばろうね♪ / み〜 ( 2005-09-26 03:23 )

2005-09-25 せっかくのお休みが・・


友達と出かける約束をしていて、家に電話をもらうことになっていたたんだけど、約束の時間の30分前に
「ゴメン、ちょっと遅れるかも。また連絡する!」
と短い電話があったきりうんともすんとも連絡が来ない。

・・・「ちょっと」ってどれくらい?

うーむ、もっと詳しく聞いておくんだったなー。(-_-;)


出るに出られないじゃない。
なにかあったのかしら。
でも電話一本くれればいいのにねぇ。


ふぅー、もう4時間過ぎてます。。。。。





写真は1年前に購入したクマさんの観葉植物。
一年たったら、白クマさんが黒クマさんになっちゃったー☆
(しかも枯れかけてマス^^;)

先頭 表紙

>みいさん◆ 結局5時間半でした。で、ランチの予定が夕飯おごってもらいました。おいしかったから許しちゃうけど(^^;) / みー@単純! ( 2005-09-27 01:01 )
ちょっとで、4時間は辛いね。無事におでかけできたのかしら? / みい ( 2005-09-26 10:25 )
>あるまじろさん◆ いらっしゃいませ♪実は私もよく枯らしちゃうんです。なんでかなぁ(^^;)まいっちゃう。ちなみに黒クマさんになっている部分はコケがむしています。 / みー@ようこそ♪ ( 2005-09-26 00:57 )
>み〜さん◆ やはり「少し」って言われたらせいぜい1時間以内ですよねぇ(-_-;) もういいけど。。私も携帯がなかったら途方に暮れちゃうひとりです(苦笑) / みー ( 2005-09-26 00:54 )
僕も観葉植物がある生活、大好きなのですがよく枯らしちゃうのです。今育ててるヤツは長生きさせたいなあ。 / あるまじろ@おじゃまいたします。 ( 2005-09-25 23:47 )
「少し」の解釈って人によって違うのかもしれないけど、30分前の電話の「少し」だったら数十分ぐらいの感覚かな〜。 事情が事情だったから仕方ないけどね〜。 わたしも携帯を自宅に忘れて出かけちゃうと、何かと困る一人です。 / み〜 ( 2005-09-25 23:14 )
>コナンさん◆ ですよねー。まぁ、会って話を聞いたらお母様の具合が悪くなったので病院に連れて行ったんですと。で、途中で携帯の電池が切れちゃって連絡できなかったんだって。そういえば私もそうだけど電話番号って携帯を持つようになってから全く覚えてないですよね・・。大事件じゃなくてよかったです。 / みー@おごってもらって許した(笑) ( 2005-09-25 22:17 )
>ほのぴ〜さん◆ うん、携帯にまったくつながらなくなちゃったの。メールも会話も。結局5時間半遅れで「ごめーん♪」ってやってきた(^^;)あれこれ文句考えてたんだけどなんだか怒るのもバカバカしくなっちゃってなんとなく許しちゃった☆ / みー ( 2005-09-25 22:14 )
なんなんでしょう?連絡もできない大変な事態でも起こったんでしょうか?何もないといいのですが。。。しかし、何とか連絡くらい欲しいですよね。 / コナン ( 2005-09-25 20:22 )
メールしてみればよかったんでないか? / ほのぴ〜 ( 2005-09-25 19:17 )

2005-09-23 三連休


ウチのすぐ下にココの集合住宅住人のための「集会所」があるのね。
ココの住人はタダで使えるんだけど、住人じゃなくても安ぅ〜い料金で使えるの。
なもんで、色んな人たちが入れ替わり立ち代わり利用してます。

定期的にお稽古ごとで使っている人たちもいるんだけど、毎週聴こえてくる音色の中に『尺八』があります。

お稽古してるのは数人のおじいさん。
もうとっぷり歳を重ねて、ひ孫とかいてもおかしくない感じの方々。

で、やってる曲がいいんです。
先月は確か「涙そうそう」だったかな?

今日聴こえてきたのは「アメージンググレイス」でした。

なかなかいいですよ〜、尺八で奏でるアメージンググレイスなんて♪

先頭 表紙

>ほのぴ〜さん◆ うん、なかなかイケル感じ(笑)なんかのイベントでやったら若者にもウケルかも。 / みー ( 2005-09-25 14:47 )
へ〜〜〜おじいさんたちの選曲はなかなかなのね。 / ほのぴ〜 ( 2005-09-25 09:11 )
>みいさん◆ これがね、上手なんですよ!年季入ってるっていうか、もう基本はとっくにマスターしたから次はなんだ?って感じかしらね。おじいさんが尺八らしくない曲をやってるところがまた渋くてステキ(^-^) / みー ( 2005-09-25 02:12 )
>コナンさん◆ あらまホント二つありましたね、失礼しました。尺八の譜面ってどんなんでしょう。見たことないなぁ。ちなみに三線の楽譜は、ドレミファソラシドレミファ→合乙老四上中尺工五六七、です♪ / みー ( 2005-09-25 02:09 )
尺八のアメージンググレイスって、聞いてみたいわ^^ / みい ( 2005-09-24 11:14 )
二つあるけど、こちらに突っ込みを入れますね。。。誰が譜面などを用意してるんでしょうね?僕も尺八での涙そうそうやアメージンググレイスなんて聴いてみたいです^^ / コナン ( 2005-09-24 04:01 )

2005-09-22 書こうかどうしようか迷ったんだけど


自分の中でまだ事態をうまく消化できていないの。
是非触れたい話題なんだけど、どうして触れたい話題なのか、何をどうしていいやら、だから自分はどうなんだか。

なにもまとまらないのだけれど。
答えが出るものでもない、か・・・。


・・・


ちょっと前までNET上で仲良くしてもらっていた方のHPに久しぶりに訪れたら、その方が亡くなったと書いてあった。

一瞬、悪い冗談かとも思ったけれど、その方の友人が管理人を引き継ぎ、掲示板だけ残して故人の思い出を書き込むスペースになっていて、どうやら本当らしいと思ったら、なんだか固まってしまった。

NET上で何度もやり取りはしたけれど、会ったこともないし、本名も素性も知らない。
亡くなったと知っても、泣き叫ぶほど親しかったわけではないけれど、ぽっかり空虚な感じがやりきれない。

どこに住んでいて、年がいくつで、何をやってる人で・・・

何も知らない。

でも、NETで知り合う人のほとんどがこういう人たち。
バーチャルな付き合いだけれど、だからこそ打ち明けられる悩みがあったり、気軽に相談できたりバカ言い合ったり。


・・・だからなんなんだか、言いたいことがうまくまとまらないんだけど、私にもしものことがあったときにそれを知らせて欲しいリストでも作ろうかな、なんて思った。

そしてここにもそれを載せるお願いを誰かに頼んでおこうかな、なんていうことも思った。


縁起でもない?
でもね、生と死なんていつも隣り合わせなんだよ?まじ。

先頭 表紙

>Nickさん◆ そうですよね、やはりお知らせはしたいです。更新もお知らせもないまま、ずーっと日にちが経っているNET上の知り合いって結構いるけど、全員が亡くなったわけでもあるまいし、どうしたんだか気になりますよね。お知らせくらいして欲しいですよね・・。 / みー ( 2005-09-24 00:01 )
>ねんねこ先生◆ ねんねこ先生も経験ありましたか・・。みなさん結構こういうことあるのかしらね。私はそういうときは自分のHPに誰がどんなカキコしてくれるのか、アノ世からそっとのぞいてみたいなぁ。。 / みー ( 2005-09-23 23:58 )
>みいさん◆ 事故や病気で亡くなるのももちろんツライけど、自殺も別の意味でツライですね。ほんと、みいさんの言う通りで、常に考えて生きていくのは辛いけれど、いざというときのことは準備しておく必要があると思いました。 / みー ( 2005-09-23 23:56 )
>コナンさん◆ そうですよね、やはりHP上でお知らせくらいはしたいですよね。でも家族はここの存在知らないので友達とかに頼んでおくのがいいかしらね。縁起でもない、なんて思ってる間に何が起こるかわからないものね。。。 / みー ( 2005-09-23 23:53 )
確かにそれは私も考えた事があります。ある日突然、更新もレスもなくそれがずっと続いていて、誰も理由がわからないなんて。。やっぱ引き継いでお知らせをしてもらえる人を作っておかないとかな。 / Nick ( 2005-09-23 20:02 )
私にもそういう経験が・・・ アタシの時は誰がココを閉じてくれるんだろうか?なんて考えた事があります。 / ねんねこ先生 ( 2005-09-23 15:41 )
私ももう5年くらい前になるけど、NET上で知り合った女の子が自殺した経験が。普段から不安定で、何度も未遂を起こしていたんだけど、ある日ついに。その子のサイトも彼氏が引きついでそのまま残ってる。みーちゃんと同じで、「えっ・・・」って感じで心にぽっかり穴があいた感じでした。人間って、生まれた瞬間から死に向かって生きているわけで、それが少し早いか少し長いかだけなのよね。常に考えて生きるのは辛いけれど、いざって言うときの為にしておく準備とかあるのかもしれないですね。 / みい ( 2005-09-23 08:23 )
実は以前よく似た事を考えたことあります。数年前に友達が2人交通事故で亡くなり、先輩が突然倒れて亡くなったりしてますので、自分がもしそうなったら・・・うちでパソコンができるのは私だけなんです。そうすると更新も、お知らせも何もできません。縁起でもなかもしれませんが、あり得ない話ではないのでね。 / コナン ( 2005-09-23 02:30 )

2005-09-20 知ってる?


いやー、懐かしくなって思わずソッコーで買っちゃいました。
『水道管ゲーム』
知ってます?バルブから蛇口までの間を水漏れしないようにパイプをつなげていくカードゲームです。
むか〜し流行ったのよね。
1976年の復刻版だって。

たまりません( ̄▽ ̄;)ゞ

久しぶりにやってみたんだけど、なかなかよくできてるわん。
今度ウチに来たら一緒にやろうね♪

先頭 表紙

>コナンさん◆ ええ、地味に楽しい(?)カードゲームです。バルブから蛇口まで規定の枚数以上のパイプをつないで水を流せれば勝ちなんですけど、そうさせないために曲げちゃったり二股にしちゃったり、穴あけて水漏りさせちゃったり・・と、イジワルするんです。今度ウチに来たらコナンさんも一緒にやりましょうね?! / みー ( 2005-09-23 00:00 )
昔あったことも、今復刻版が出てるのも全然知りません。でも面白いんだったら買ってみようかな? ところで最後のメッセージは誰に? / コナン ( 2005-09-22 04:16 )
>うつぎさん◆ いらっしゃい♪んっと頭もちと使うけどそれよりイジワルするのが楽しいー(^^;) / みー ( 2005-09-22 00:09 )
>みいさん◆ 知らないですかー。んっとね、お互いが相手にイジワルすると楽しいけど(?!)もくもくと自分だけ進めようとすると面白みに欠けるかもー。でも楽しいよん♪ / みー ( 2005-09-22 00:08 )
>ぐーたら主婦さん◆ お!知ってますか♪けっこう渋いカードゲームですよねー。 / みー ( 2005-09-22 00:03 )
>ころんさん◆ お久しぶりです♪チクタクバンバン、んー、なんかこれも懐かしい響きだけど・・どんなんだったけかなぁ? / みー ( 2005-09-22 00:02 )
聞いたことはあるんだけど、やったことはないですー。なんか結構、アタマ使うんじゃなかったっけ? / うつぎ ( 2005-09-21 22:27 )
知らないです^^;あんまりゲームしなかったからなぁ・・・でも何だか楽しそうなゲームね^^ / みい ( 2005-09-21 16:43 )
あぁ!ありましたね〜。知ってます! / ぐーたら主婦 ( 2005-09-21 15:50 )
子供の頃クリスマスプレゼントに「チクタクバンバン」買ってもらった事を思い出しました! / ころん(おひさです) ( 2005-09-21 13:17 )

2005-09-19 秋祭り


うれしい三連休。
地元の秋祭りなのと、敬老の日ということもあって実家に帰った。

おばぁちゃんはまたひとまわり小さくなっていた。
なんだか小ぢんまりかわいらしくなった感じがしたけど、ちょっとボケ始めちゃっているので、面倒を見ている両親は毎日大変なようだ。
これから日本中で出くわす風景になっていくんだろうな。なんてひとごとじゃないんだけれど。

地元の秋祭りはかなりの規制のせいで、夜店の規模がぐぐーんと縮まって数も減ったしまったのだけれど、その代わり市内のお神輿を寄せ集めて一堂に会す"おみこし祭り"みたいなのものが今年で25周年とかで元気良く行われていた。

人ごみは苦手な私だけど、それでもやはり夜店の間を人ごみにもまれながらも歩くのは楽しいもので、お決まりのお好み焼きやゲソ焼きをパクつきながら、的あてやら、くじ引きやら、金魚すくいやら、いろいろ楽しんだ。

すごーく気になったのが、「ディズニーのはりせん」?!
まじっすか?!(^^;)
いやー、いくらバッタもんだといっても、はりせんはないでしょ・・・(爆)

かつて甲子園の名物だった「かちわり」。これも色つきのシロップを加えて200円で売ってた。ボロ儲けだね(^^;)

空き缶にお手玉をあてて倒した本数で景品がもらえる的あても、お手玉に小豆がほとんど入ってなくて軽〜いもんだから、思いっきり命中しないとうんともすんとも。
でも、ま、これも夜店の楽しいトコロで。

地元のお祭りに帰って楽しみの一つが昔の友達に会えること、なんだけど、今年は一人も会えなかった。
残念。
みんなそれぞれ忙しくて帰ってこられないのかな。

・・・それとも実はすれ違ってたりするのに、お互いすっかり見た目が変わってて気がつかないのかな?!(苦笑)

先頭 表紙

>コナンさん◆ ありゃ、やっぱすれ違ってたかしらん?!(^^;)かちわりね、最初見たときは金魚すくいの袋にストロー突っ込んで飲んでるみたいでおかしかった!(^O^) / みー ( 2005-09-21 00:38 )
>Nickさん◆ 以前はもっともっと賑やかだったんですけどねー。ヨーヨー釣りとかラムネとかカルメ焼きとかいろんなくじ引きとかゲームとか・・ 懐かしいなぁ! / みー ( 2005-09-21 00:36 )
>みいさん◆ そそ、普段じゃぁ飲めた味じゃないと思うんだけど、お祭りなのでOK!って感じ(^^;) お祭りってなんかワクワクしちゃう。。 / みー ( 2005-09-21 00:33 )
>ぐるぐるさん◆ ね、一瞬「なに?!」って目を引くでしょ。下からライトで照らしてるからまた色がキレイで。氷+カキ氷のシロップ=200円 どひゃー(^^;) / みー ( 2005-09-21 00:32 )
なかなか賑やかな秋祭りなんですね。たぶんすれ違っていたのでは? しかし、かち割りに色付きのシロップを入れて200円。。。儲けすぎ!! / コナン ( 2005-09-20 21:30 )
まだこれだけの風情が残ってるからいいね。。最近は夜のお祭りは行ったことないよ。屋台で買って食べ歩きは私も好きです、、いいなぁ。 / Nick ( 2005-09-20 20:06 )
スゴイ色のかちわりね!お祭りだからOKな感じね^^;私も人ごみ苦手だけど、お祭りの雰囲気は好きで、つい出かけちゃいます。 / みい ( 2005-09-20 16:18 )
色とりどりのビニール袋は??? 「かちわり」だったんですね、初めて見たのでビックリしました。お、カキ氷のシロップが見えますね・・なるほど・・・ / ぐるぐる ( 2005-09-20 09:18 )

2005-09-17 中秋の名月


明日は十五夜。中秋の名月。
いつの間に夏から秋にかわったのかしら。

冗談みたいだけど本当にカレンダー通りに八月のページをめくって九月にしたら、せみの声が秋の虫の音に変わったような。

どんなに離れていても、空はつながっているし、月もどこからでも見えるよね。
うちからはとってもキレイなお月様が見えています。
うまく撮れないのが残念だけど。

みなさんのお家からは見えますか?十五夜お月さん。。。

先頭 表紙

>コナンさん◆ 見た目はちーっともわからないんだけど、呼び名としては16日目の十六夜(いざよい)が好きデス♪ / みー ( 2005-09-21 01:26 )
綺麗に撮れていますね。今夜も綺麗な月でしたよ^^ みんな同じ空の下ですもんね。 / コナン ( 2005-09-20 21:28 )
>ほのぴ〜さん◆ コノ時期は是非ときどきお月様や空を見てみてね〜♪とってもキレイだから(^-^) / みー ( 2005-09-19 23:30 )
>ぐーたら主婦さん◆ 福岡でもきれいに見えたんですね。よかった♪次のお月様の見ごろは10月15日の『十三夜』です。 / みー ( 2005-09-19 23:27 )
>みいさん◆ やはり夜は三脚がないとキツいですね。でもいつもにも増して空を見上げる時間が長くなりました。空がきれいな季節、もっと楽しみたくて。 / みー@お月様好き ( 2005-09-19 23:19 )
いま。窓見たらみえたよ〜〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-09-19 21:17 )
福岡も昨日の月はびっくりする位丸くて大きなお月様が見えました^^十五夜だったのね〜。うっかり忘れてました。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-19 10:12 )
綺麗に撮れてますね!今日は十五夜お月さんですね^^見えるかなぁ〜 / みい ( 2005-09-18 20:10 )

[次の10件を表示] (総目次)