himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-24 いってきまーっす
2005-08-23 マルキンマルビ・・
2005-08-21 この夏
2005-08-19 ひまわり
2005-08-15 なにして生きる
2005-08-11 元気出して
2005-08-07 この夏のしめくくり
2005-08-05 なんなんだこの暑さわぁ
2005-08-02 夏本番
2005-07-30 能を観に行きました


2005-08-24 いってきまーっす


明日25日から30日まで、中国へ太鼓の演奏旅行に行ってきます。

今回の旅行は中国は洛陽の国際経済文化交流協会からの招聘によるもので、世界遺産の前で公演をさせてもらったり、現地の高校生と交流したり、舞踏団と交流したり・・・と、有意義で楽しいものになりそうだけど、かなりの強行軍です。

5泊6日なのに、舞台が4回もあるの!
行きと帰りの日以外は毎日公演があるって感じ。
それプラス交流会やらワークショップやらなんやらかんやらあって、街をぶらぶら、なんていう自由時間はなさそうです。(-_-;)

普通の観光旅行ではないけれど、めったに経験できないことなので思いっきり楽しんで、かつ恥ずかしくない演奏を見せられるよう、がんばってくるね☆


ということで、しばらく留守にしますね(^-^)
帰ってきたら色々報告します♪

では、いってきまーす!!

先頭 表紙

みなさま◆ ただいまー!ゆうべ遅くに帰ってきました。で、今日から仕事。ツラっ^^; 公演は全て大成功で、脱落者も倒れる人もいなくてみな無事に帰国しました。よかった。めっちゃ疲れたけど楽しかったよー(^O^) / みー ( 2005-09-01 02:27 )
土産話を楽しみにしています。しかし、過密スケジュールですね。元気に帰ってきて下さい。 / コナン ( 2005-08-30 05:01 )
いいな、いいな!!目で見て、体で感じて、舌で味わった中国での印象の報告待ってます。 / Nick ( 2005-08-25 19:35 )
いってらっしゃ〜い!昔ね太鼓を持ち込むのに関税でこの中にナニが入っている?って調べられて、危うく太鼓の皮を切られるとこだった・・・・(滝汗) / ねんねこ先生 ( 2005-08-25 09:43 )
演奏旅行、いいですねぇ、羨ましい♪どんな旅行になるか楽しみですね!気をつけて行ってらっしゃい! / みい ( 2005-08-25 09:00 )
行ってらっしゃい〜♪戻られたら中国旅行記楽しみにしてます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-25 07:51 )

2005-08-23 マルキンマルビ・・


夜中に暑くて汗だくになってふと窓から向かいの建物を見る。

窓が全開の部屋がポツンポツン。



おぉぉ、同士よ!共に戦おう!!










同士よ、エアコンほしいねぇ・・・。(ぼそっ)





そして雨。


ぎゃー!!! 閉めるしかないっ。。。。 (-"-;)








エ、エアコン・・・
 

先頭 表紙

>コナンさん◆ そうそう、首の周りとかあせもできちゃいそうですよね(笑) / みー ( 2005-09-01 02:35 )
僕は夏はエアコンなしでは絶対生きられません。。。 / コナン ( 2005-08-30 05:02 )
>ぐーたら主婦さん◆ はい、サギ草です。見事に咲いていました。でもこれ、観賞用にそのときだけ鉢植えから地面に移植してるらしいです。 / みー ( 2005-08-25 00:47 )
>み〜さん◆ ううっ・・・(ToT)もうちょっとがんばるっ / みー ( 2005-08-25 00:45 )
>みいさん◆ その通り!まさに鳥が空を飛んでるみたいでしょ。鶴じゃなくて鷺なんだって。きれいでしょ〜♪ / みー ( 2005-08-25 00:44 )
これはさぎ草かな?切り絵みたいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-24 09:50 )
今年ももう少し暑い日が続きます^^ がんばれ〜^^  / み〜 ( 2005-08-24 03:56 )
水不足は困るけれど、雨降るとねぇ。。。蒸しますな。 このお花、鶴が飛んでるように見える! / みい ( 2005-08-24 01:11 )

2005-08-21 この夏


今年の夏は飛行機の事故が例年になく多いですよね。
エンジントラブルやら不祥事やら墜落やら緊急着陸やら。
昨日も関空にカンタス機が緊急着陸しましたよね。

日航機墜落から20年目だけれど、こうなんていうか航空関係ってまとまって事故が発生している気がします。
起きないときは起きないけど、起きるときは続けざまという感じ。

今週から来週にかけて中国に行くのですが、国際線・国内線(中国での)共に乗るので余計気になります。

また、もう下火と言われてはいるけれど半日感情問題や、先日の中国の軍事演習なども気になるところです。


そういえば私が初めて飛行機に乗ったのは日航機が墜落した直後でした。
翌週だったかなぁ?
緊急時の対応のビデオやスチュワーデスさんの説明を真剣に聞き入った記憶があります。
(って・・・ 歳がバレるなぁ^^;)

ちなみに初めて飛行機に乗ったのは幼稚園のときです・・・ (大嘘)!


もうこれ以上何も事故が起きませんように。。。
 

先頭 表紙

>コナンさん◆ こうのにも慣れってあるんでしょうかね。何度も乗っていくうちに緊張感はさすがに少しずつ薄れてるけど気流が悪かったりするとすごい恐怖感を感じちゃいます。 / みー ( 2005-08-23 01:03 )
>ぐーたら主婦さん◆ ほんとですね。起こるべくして起こるような人災はゼッタイあっちゃならないんですけどね。。。 / みー ( 2005-08-23 01:01 )
僕は一度しか乗ったことありませんが、恐怖感はすごくありました。 / コナン ( 2005-08-22 18:09 )
本当に飛行機の事故が多いですよね。日航機墜落事故の教訓が全然活かされていない様に感じます。 / ぐーたら主婦 ( 2005-08-22 09:16 )
>みいさん◆ 何度乗っても離陸の際に緊張の一瞬がありますよね。機械に対するぬぐいきれない不信感とアノ前から来るGがそうさせるのかしらね? / みー ( 2005-08-22 03:13 )
>み〜さん◆ 自動車の交通事故に比べたら比較にならないほど飛行機の事故率は低いっていうけど、いったん事故になっちゃうと生存率が段違いですもんね。アジアは初めてなんです。トイレかー、よく聞きます、中国のトイレにはびびるって・・・(^^;) / みー ( 2005-08-22 03:11 )
怖いですよね。私は実家に帰る時はいつも飛行機なのね。だから割とよく搭乗するんだけど、いつも離陸する時に一瞬覚悟決めます。 / みい ( 2005-08-21 20:45 )
飛行機が一番安全な乗り物と聞いたことがあったけど、その安全神話もどこかに行ってしまうほど、事故が多いですね。。 わたしも仕事でアジアへは何度も飛行機に乗っていましたが、会社によってサービスも乗り心地も違うからね〜。 中国はトイレが一番違和感があった。。。 / み〜 ( 2005-08-21 14:04 )

2005-08-19 ひまわり


先日ピークを過ぎてしまったひまわり畑に行った。
普通の(?)ひまわりの他に変わりダネの品種もあったので
ちょっとお疲れの様子だったけど^^;パチリ。

花びらが うすきみどり色の『セーラームーン』
おとなしい感じで、ワタシ結構好きかも。

ぐぐっと大人っぽいワイン色の『ルビーエクリプス』
こんな赤いひまわりもステキですねー。

くしゃくしゃっとした感じの『モネ』
いくつも咲いているところはまるで点描の世界。

まさに南国の夏をにおわせる『ゴーギャン』
うまいこと名前つけたなーって感心。


もうピークも過ぎてるし、日照り続きだし、ひまわりさんたちはみなその重たい首をうなだれてひと雨来るのをジッと待っているかのようでした。。。
確かにあづい!!

先頭 表紙

>み〜さん◆ セーラームーンはおとなしめでふんわり感じのいい花でした。もうちょっと早めに行けば元気な群生が見られたのでしょうね。また来年、かな。 / みー ( 2005-08-21 11:29 )
きれいですね〜♪ 左上のもひまわりなんですね♪(o^v^o) 薄いグリーンは、わたしが落ち着く色です♪(o^v^o) / み〜 ( 2005-08-21 01:37 )
>ぐーたら主婦さん◆ ゴッホもあったら楽しいですねー、確認してないけど。でもいいトコついてる感じしましたよ、モネもゴーギャンも。特徴つかんでて。 / みー ( 2005-08-21 00:59 )
>ほのぴ〜さん◆ 私も今までひまわりはひまわり、って感じでしたけど、こう色々あるとうれしくなっちゃいました。 / みー ( 2005-08-21 00:57 )
>うつぎさん◆ うん、どれもよかったですよー。しおれちゃって下を向いてるのしかないのは映さなかったけど色ーんな種類がありました。どれもよかったけどセーラームーンが気に入りました。 / みー ( 2005-08-21 00:56 )
>みいさん◆ まさにルビー色で大人の雰囲気でよかったですよ。まとまって咲いてたから余計圧巻でした。 / みー ( 2005-08-21 00:53 )
>コナンさん◆ ここのひまわり畑もほとんど下を向いてて、なかなかお顔をちゃんと写真に撮らせてもらえなかったんですよ(^-^)かろうじて何枚撮れました。 / みー ( 2005-08-21 00:52 )
「モネ」に「ゴーギャン」なんて名前のひまわりがあるんですね!「ゴッホ」はないのかしら(^m^) / ぐーたら主婦 ( 2005-08-21 00:41 )
いろんなひまわりがあるだね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-08-20 16:34 )
どれも可愛い〜♪ この中だと「モネ」が好きかなあ。最近は小さなひまわりが沢山出てますね。でもこういう広いひまわり畑で見てみたいなあ。 / うつぎ ( 2005-08-20 10:56 )
すごーい!ルビーエクリプスって初めてみた!直接見てみたいな〜^^ / みい ( 2005-08-20 07:38 )
ひまわりにこんなに種類があるなんて初めて知りました。うちの近くのひまわり畑はほとんど下向いてしまっています。 / コナン ( 2005-08-20 04:13 )

2005-08-15 なにして生きる


会社の同じ部署のオジサマが早期退職の挨拶に来た。

定年までまだ何年も残っているが次のステップの用意ができたからとっとと辞めるのだそうだ。

オジサマいわく、入社してから今まで同僚や先輩がなんと25人も亡くなったんだそうだ(それだけでもスゴイ会社だよね)。
近しい会社仲間が亡くなるたびに(もちろん全員が過労というわけではないが)自分はこれでいいのか、って毎回悩まされていて、第二の人生は自分の好きなことをしてから死にたいっていつの頃からか強く思うようになったんだと。

で、そのオジサマは大好きなハワイでのんびり余生を過ごしたいと、お金をためて奥様とハワイに移り住むことにしました、って。

それだけ聞くとなんとも優雅な話に聞こえるけれど、そこまで行くには大変な苦労もあったみたいだし、仕事仕事、と日々流されて突然ぽっくり亡くなっちゃったりする姿を間近で25人も見てきたら、考え方もやはり変わってくるかもしれない。



ワタシはどう生きていきたいんだろう



がらがらの通勤電車の窓ガラスに映る疲れた自分の顔を見て途方に暮れてしまった。


終戦記念日
日航機墜落20年
郵政民営化法案否決
一向に片付かない仕事の山
真夜中も鳴き続けるセミの声
繰り返す過ち
体温より高い気温
去っていく友達
つけっ放しのテレビから流れるCM
剥奪される権利



なにやってんだろう、私

なにすればいいんだろう、これから

先頭 表紙

ねんねこ先生◆ そこのところ重要ですよね。夫婦仲に問題なくても奥様が断ち切らなくちゃならなかったものっていっぱいあるでしょうからね。オジサマの話だと夫婦揃ってハワイがお好きだとか。なんにせよ幸せに過ごしていただきたいです。 / みー ( 2005-08-20 00:45 )
オジさまが生きたい生き方が奥様の生きたい生き方と同じである事を願うものです。奥様が地域に築いたネットワークを断ち切るには多くの痛みがあったと・・・・ / ねんねこ先生 ( 2005-08-19 09:39 )
ぐーたら主婦さん◆ なんかね、いつもはお気楽なのにドドーンと暗くなっちゃうことがあるんですよ。暗くっていうか重くっていうか・・。バイオリズムかなぁ、ストレスでもたまってるのかなぁ。ちょっと肩の力ぬかなくちゃね。 / みー ( 2005-08-19 00:35 )
ふとこのままで良いのか、自分がどうしたいのかって考えちゃう事ありますね。私もまだまだ模索中。とりあえず立ち止まらずに前に進もうとは思っているけれど。 / ぐーたら主婦 ( 2005-08-18 14:27 )
みいさん◆ 要は自分に自信があるかどうかってことかしらね。自信なんて意識しないで普段生きてるけど、ふとしたときにスコーンと不安になるのよね。あとで思うと何だっけ?っていうくらい些細なことでね。 / みー ( 2005-08-18 00:12 )
今自分が生きてる日々が、果たして未来につながっているのか・・・とふと不安になることがあるね。でも一日一日を、自分が正しいと思って行動して生きていれば、きっと大丈夫なんじゃないかと思うようにしてます。明日死ぬかもしれない。だから悔いが残らない日々を過ごしたいね。 / みい ( 2005-08-17 13:45 )
ほのぴ〜さん◆ ほんとね・・・。ワーカホリックの友達もいるんだけど、自分ではちゃんとコレじゃいけないってわかってるのね。でも仕事していないと不安でしょうがないんだって。なんのため・・・。難しいね。本当は自分のためのはずなんだけどね。 / みー ( 2005-08-17 00:08 )
コナンさん◆ 25人ってすごいですよね。毎年一人ずつって感じでしょうか。私の周りでは今のところ一人です。でも病院行きは両手で足りない。仕事、仕事、仕事・・。先のことを考えつつ今を大事にしなくちゃね。。。 / みー ( 2005-08-17 00:06 )
み〜さん◆ そうなのよね、今を大事に生きる、っていうことが何より大事なのよね。で、ふと先のことを考えたときにこの空虚感が襲ってくるの。考えても仕方ないのにね。 / みー ( 2005-08-17 00:04 )
ほんとうにさ・・・・仕事ってなに?っておもうさ・・・・・なんのためってね・・・・よく退職したら旅に出たいんだっていうけどそれを実践している人を身近でみないさ・・・・私は働きアリのままで終わりたくない。でも、老後は心配。一人も怖い・・・・長生きしたいけど面倒見てくれる子供もいないしっていうか子供がいたとしても面倒見てもらう気もないけど・・・・人は常に不安の戦いだ・・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-08-16 21:19 )
25人も亡くなられてるって話は凄いですね。確かに考えさせられますね〜。 この世の中先を考えると暗くなってしまうのはみんなですよ。ネット上だけのお付き合いですが、お互い励まし合って生きていきましょう! / コナン ( 2005-08-16 12:35 )
なかなか先のことって見えてこないもの。夢や希望はあっても実際に歩む道ってどんな風になっているのかはわからない。 終戦から60年、今を一生懸命生きていきませんか♪^^ / み〜 ( 2005-08-16 06:45 )

2005-08-11 元気出して


使い古されすぎて

全然励ましにもならないんだけど

でもさ、やっぱ人生いろんなことあるよ。


あるからおもしろいんだし

いろいろあるのが人生だって。


しばらくはそうやって水底に沈んでいてもいいけど

息が続かなくてほんとに参っちゃう前に

息継ぎに浮かんでおいで。

水面に出てみれば

空も見えるし風も感じられるし

気分も変わるかもしれないよ。

ね。



元気出して?







がんばれ、私。

先頭 表紙

>みなさま◆ 暖かいコトバ、本当にどうもありがとうございます。こういうときホントバーチャルなつながりでもリアル以上に励まされたりする。いいこともイヤなことも全部ひっくるめて私の生活の一部。うまくつきあっていきます。本当にどうもありがとう!! / みー ( 2005-08-15 22:42 )
人生いろいろあるよね。 浮き沈みもあるある。 ねこじゃらしだって年中こうやってはいられてないんだから。。。。 / み〜 ( 2005-08-15 05:19 )
いろんなことあるさね〜〜〜〜。  ねこじゃらしか〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-08-13 11:59 )
楽しい事があるから元気でいられる、沈みっぱなしの人生なんて無いからね!!空には元気な太陽が輝いてるよ。 / Nick ( 2005-08-12 20:23 )
うん。色々な事があるけれど…きっとまたいい事がある。一歩一歩踏出していけば何か新しいものを掴めるはずって思ってます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-12 11:49 )
うん、そうだね^^ いいことばかりが続くと、また次にいいことがあった時に気付かなくなっちゃう。だからちょっと嫌なこともある。そんなふうにできてるんだと、思って頑張るわたし。みーちゃん、早く元気になぁーれ! / みい ( 2005-08-12 08:53 )
そう!上を向いて歩こう!明日があるさ! / コナン ( 2005-08-12 04:10 )

2005-08-07 この夏のしめくくり


私が所属してる趣味の太鼓の団体が、中国の洛陽市の観光招聘の一環で呼ばれ、今月末に出かけることになりました。

しかも世界遺産として名高い「龍門石窟」前で太鼓を叩くの。
すごいなぁ!すごいでしょ?(*^-^*)

中国がシロウトで日本の文化を伝えてくれる団体を探していたところ、太鼓だけでなく舞や歌などで北海道から沖縄まで幅広いレパートリーを持っているウチの団体の事を知り、複数の団体を呼ばなくてもウチいっこ呼べばことが済むので(?!)ウチに白羽の矢を立てた、というのがコトの真相ではないか、と私は読んでいるのですが、どーでしょうねぇ。(^^;

実際ウチの団体での海外公演は1回目:ドイツ、2回目:トルコに引き続き3回目になるのでそのへんも効いたのかもしれませんね。

私は初めての参加。前回のトルコの時にはメンバーに入っていたのに、直前になって事情ができて行けなくなったのでした。
(あれはツラかった〜)

出かけるのは洛陽と西安。いずれも世界遺産の前でのコンサートになり、コンサートだけでなく、現地の学生や文化団体との交流会もあるんです。
洛陽、西安、どちらも名前くらいしか知識がないので、行くまでにはいろいろ勉強しておかなくちゃね。

さぁ〜て、舞台公演、路上公演、と終わってこの夏のしめくくりは中国公演だ!
がんばるじょー!!(^-^)

先頭 表紙

>コナンさん◆ はい!胸張ってがんばってきます!それまで特訓だぁ・・あづぐでづらいげどォ^^; / みー ( 2005-08-11 22:52 )
>み〜さん◆ 中国の予備知識はほとんど無いのでイカンですぅ。仕入れなくちゃ^^;え?トイレ・・? / みー ( 2005-08-11 22:51 )
恐らくみーさんのヨミが当たってるんでしょうね。胸を張って、頑張ってきて下さい! / コナン ( 2005-08-10 20:27 )
比較的大きな都市での公演なんですね^^ いろいろと観るところがありそうですね^^ そういえば、「トイレ」でちょっとびっくりするかも。。。 / み〜 ( 2005-08-10 06:00 )
>Nickさん◆ いえいえ、全く有名とは無縁です^^; たまたま、ですよ。あら、下痢止めかぁ・・考えてなかったです。ありがとうございます。覚えとこーっと。 / みー ( 2005-08-09 00:14 )
>REHさん◆ そうネ、食べ物楽しみだわ〜♪デジカメもこの際、新しいのにしたいなー。 / みー@でも歴史オンチ ( 2005-08-09 00:05 )
えー、凄いね!いよいよ世界的に有名になってきた証拠かな?本場の中国料理は美味しいけどお腹を壊さぬようにね、下痢止めは必需品だから。。。 / Nick ( 2005-08-08 22:56 )
いっぱいおいしものを食べてきて、たくさん写真を撮ってみせてね。中国は私が行ってみたい国のひとつだよォ。 / REH ( 2005-08-07 21:40 )

2005-08-05 なんなんだこの暑さわぁ


もぅ、肌が焦げる、っていう表現がぴったりですな。
空気はべったりと貼りつくし。
あぢー。。。

そんな中、用事があって出かけた先で100円ショップに入った。

飽きないです。ミョーに楽しいです。
気が付くと余計なモンいっぱいカゴに入ってます。
でも以前の『安かろう、悪かろう』はナイですね。
『うぉ、こんなものまであるの?!』というプチ驚きのわくわく。

今日もいろいろ買ってしまいました。(^^;


新聞に載っていた「イイ女になるための100か条」とかいう本の見出しのトップ

『100円ショップには行かない』








・・・無理です(^O^)

先頭 表紙

>REHさん◆ を!ごめんね、レスしてなかった。オークランドにまでできたんだー^^;すごいなぁ。でもホントなんだか楽しくなっちゃうのよね、小市民だけど!(^^; / みー ( 2005-08-10 01:36 )
オークランドにも日本の100円ショップができたぞ〜♪ まあ、商品を日本から輸入しているので、250円〜300円相当するけどね。ほんと日本人って痒いところに手が届くというか・・こんなの欲しかったぁ〜っていうものばかり!見ているだけで飽きないよ。けっこう繁盛しているみたいで、いつ行ってもお客さんがいっぱいだよ。(*^-^*) / REH ( 2005-08-07 21:36 )
>うつぎさん◆ テレビの企画モノで100円ショップの品物だけでココまでできる!みたいな番組でお部屋のリフォームとか見ると驚いちゃいますよね!す、すごい・・って。 / みー ( 2005-08-07 13:47 )
>てじおさん◆ そうそう、食べ物も結構置いてあったりしますよね。お菓子とか乾物系。ついでに買っちゃうケドスーパーだと80円とかよくあるから(笑)気をつけなくちゃネ! / みー ( 2005-08-07 13:45 )
>ねんねこ先生◆ 中国製でも台湾製でも100円ならいーや(笑) でも実際は105円ですからね、計算間違えないようにしないとね。 / みー ( 2005-08-07 13:43 )
>コナンさん◆ あはー!それもいいですね!お金のやりくり上手はイイ女の条件かも♪ / みー ( 2005-08-07 13:16 )
>ぐーたら主婦さん◆ でしょでしょ?ワタシもまずは最初に100均に行ってみます。大抵はそこで揃っちゃうし。あ、ローソンで100円均一の野菜売り出したんですって? / みー ( 2005-08-07 13:14 )
>みいさん◆ それいいですね!そうそう、やっぱ変に我慢してもね。素直に生きるっていう言葉いいですネ。 / みー ( 2005-08-07 13:12 )
100円とは思えない物が結構ありますよね〜。可愛いし、便利だし。私も時々利用します。それにしても暑すぎる。。。 / うつぎ@つっこみありがとうです〜 ( 2005-08-07 10:02 )
あはは。私も今日、行きましたよ^^ アーモンドカステラ買ったんですが。スーパーだったら80円くらいで売ってるかもなぁ(笑) / てじお ( 2005-08-07 00:25 )
中国はドルレートを変動性に変えたんだっけ・・・これから100均は台湾製になるのかなぁ・・・内税表示になっていつの間にか105均になってたわ〜 / ねんねこ先生 ( 2005-08-06 22:29 )
「イイ女はお金の使い方が上手だ」という意見がありますよ。(byコナン) / コナン ( 2005-08-06 17:39 )
何か必要な物がある時、まず100円ショップに行っちゃいます。で、無ければ普通のお店に。大抵のものは揃うんですよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-08-06 09:07 )
裏本で「イイ女は、100円ショップに行きたいのを変に我慢しない。素直に生きる。」って書いてやろう(笑) / みい ( 2005-08-06 08:42 )

2005-08-02 夏本番


いやー、暑い。
なんなんでしょう、この蒸し暑さわぁぁ(-_-;)

でも勤めはカンペキ内勤なので、ホント外勤の方には申し訳ないです。
外回りの営業さんとか見てると、気の毒になっちゃうくらいの大汗かいてますものね。体力勝負ですね。
どうぞお体大事になさってくださいね。
(誰へという訳ではないのだけれど。)

友達が八ヶ岳に登山に行ったとかで、お気に入りの風景をパチリしてきてくれた。
なんともいい感じの写真だったので、みなさんにも涼しい風をおすそ分け・・・ぺったん。

夏は山もいいですね〜(^_^)

先頭 表紙

>ぐ〜たら主婦さん◆ ホント爽やかでしょ〜、私も行きたい!真夏の通勤はぐっしょり汗かいて駅にたどりついて満員電車に揺られてまた駅から汗かいて会社まで歩いて・・・。会社着いたらもうぐったり(苦笑) / みー ( 2005-08-05 00:23 )
>み〜さん◆ サラリとした空気のところに逃げたいですねー。夏の高原の朝、なんて最高ですよね〜♪ / みー ( 2005-08-05 00:20 )
爽やかな写真ですね〜。本当に暑い時期と寒い時期と天気が悪い時は外勤の方は大変だなぁと思います。通勤の為に家を出るのさえ嫌になりますもんね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-08-04 20:56 )
八ヶ岳いいな〜♪ 標高が高いから涼しいんだよね〜(o^v^o) わたしも行きたい〜♪(o^v^o) / み〜 ( 2005-08-04 06:06 )
>Nickさん◆ 縦走したことあるんですか!わー、いいですねー。今度行くときは写真撮りまくりかも、ですネ☆ / みー ( 2005-08-04 01:02 )
>コナンさん◆ 山の何がいいって、やっぱ空気でしょうかねー?思いっ切り吸い込みたくなりますよね(^_^) / みー ( 2005-08-04 01:01 )
>みいさん◆ ホントキレイですよねー。空気のすがすがしさが伝わってきそう♪ / みー ( 2005-08-04 01:00 )
えー、こんなにたくさんの花が咲いてるんだ。一度縦走した事あるけど、どんな花があったか全く覚えてないです、興味がないと駄目だね。 / Nick ( 2005-08-04 00:36 )
山は登るのは大変だけど、涼しいし、爽快感・満足感がいいですよね〜^^ / コナン ( 2005-08-03 21:48 )
綺麗な色の花がたくさん!遠くには雪も残ってて、とっても涼やかだね^^ / みい ( 2005-08-03 13:28 )

2005-07-30 能を観に行きました


地獄の蒸し暑さの中、なんと能を観に行ってきました。
普通の能舞台ではなく、夏休み特別企画として
能を鑑賞したあと、シテ(主人公)の方が出てきてくださって
質問に答えてくれたり、舞台裏の話をしてくださったりと
ごく間近でお話ができるイベントでした。

実はこれは三日間コースで、一日目は能にまつわるいろいろな言葉や背景の説明を受け、二日目は囃子方(はやしかた)の和楽器(笛・小鼓(つつみ)・大鼓・太鼓)の体験練習や仕舞(能の立ち振る舞い)の練習などがあり、三日目に実際に本物の舞台を観る、というものでした。
私は三日目だけの参加。

前もってテキストをもらっていたので、話の内容は読んでから出かけたのですが、それでも意味がわからないところが多々ありました。
そんなときはふっと眠くなりそうな場面もあったのですが、囃子方と地謡(じうたい:コーラス)のハーモニーが私にはとても心地良く響きました。
これは意外な発見でした。
何を言ってるのかわからないコーラス(失礼!)と鼓(つつみ)の組み合わせなのにねー。
昔だったらゼッタイ爆睡してただろうな!(^^;

なんだか『脱・日常』という感じでいい体験でした。
日本古来の芸能としては、能と狂言を鑑賞できたので、次は歌舞伎かな♪

先頭 表紙

>みいさん◆ ワタシはたまたま知人が誘ってくれたんですけどね。アンテナいつも張っている人は情報が早い!いい経験でした. / みー ( 2005-08-03 01:04 )
>ねんねこ先生◆ だはー、枯渇感ですか、うむ、わかるような気がします。もっと身近に手の届く範囲にあってほしいですもんねぇ。。4時間の壁は厚い・・か・・?!厚いゎ。 / みー@今度地方やることになっちゃったー♪ ( 2005-08-03 01:02 )
>ぐーたら主婦さん◆ ええ、まさに「脱・日常」でした。あの物腰、語り、音楽、空気・・・ ん〜あり得ない・・ それもまた一興♪ / みー@いらっしゃいませ〜☆ ( 2005-08-03 00:59 )
>コナンさん◆ はいー、正直言って「?」がいっぱいでした。でも不思議と音色に引き込まれました。年を重ねた(?!)結果かなぁ?^^; / みー ( 2005-08-03 00:56 )
そんなイベントがあるなんて知りませんでした!いい経験になりますよね! / みい ( 2005-08-02 13:39 )
得られなくなって、ますます枯渇感が・・・!帰るんだ帰るんだ!ってコレばっか。やっぱ手を伸ばせば届く位置に住みたい。4時間も離れた土地なんてヤだぁ〜〜(オトコじゃないよ。文化だよ、わかっているよね) / ねんねこ先生 ( 2005-08-02 09:01 )
そんなイベントがあるんですね〜。日本の伝統芸能に触れる機会があまりないけれど、今なら能や狂言も楽しめそうな気がします。本当に脱日常菜時間を過せそうですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-01 11:06 )
僕も何年か前に能を見たことありますが、訳のわからない部分もちょこちょこありましたね。でも、そういうイベントはいいですね。 / コナン ( 2005-08-01 04:25 )
>ほのぴ〜さん◆ そうですね。^^何でも吸収して前向きに行きたいですよね〜♪ / みー@好奇心 ( 2005-07-31 21:29 )
体験っていいよね〜〜自分の知らないことすこしでも気づいたらなんだか、得した気分。 / ほのぴ〜 ( 2005-07-31 09:29 )

[次の10件を表示] (総目次)