himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-03-25 うれしい知らせ
2010-03-20 お茶会
2010-03-07 大橋ジャンクション
2010-02-05 四日市へw
2010-02-01 雪w
2010-01-31 ちょっとぉー
2010-01-29 アバター
2010-01-22 No Man's Land
2010-01-19 やっちゃったー
2010-01-16 オートサロン2010


2010-03-25 うれしい知らせ


去年の3月にある尊敬する写真家さんにJPS展という写真専門の公募展に応募してごらん、とすすめられた。
当時の私は 『え?JPS展って?』 というレベルだったけど、それから締め切りまでの10ヶ月、
色んな写真展を観に行ったり、他の公募展に応募してみたり、あちこち精力的に撮影旅行に出たり、
JPS展にターゲットを絞って自分なりに努力を重ねてきた。
締め切りの1月に提出してから結果発表の3月までの長かったこと。

そしてつい先日、私の手元に 「入選」 の知らせが届いた。
うれしくてうれしくてめまいがしそうなくらいだった。
一番下の「入選」だけど、それでも大満足だ。

応募したことは周りのごく少数の知り合いには話していたんだけど、
行きつけの喫茶店のマスターからはケーキを、
いま通ってる歯医者さんには歯ブラシをもらった(笑) アリガトウゴザイマス (^^)♪

5月後半に東京の恵比寿で約2週間展示されるので、いろんな方に見てほしいな。
そのあとは名古屋、京都、広島、と移動しながら展示されるんだけど
全ての展示を見に行こうと思ってる。
ワタシがJPS展に入選するなんてもう一生ないかもしれないもん。
土日使ってまた夜行バスとか使って貧乏旅行してきます(笑)。。。

先頭 表紙

2010-03-20 お茶会


友達がデビューするお茶会に
お呼ばれしてきました♪

せっかくなので私も着物を着て。
いやー、着物着て出かけるなんてすごく久しぶり。

年に2回しか公開しない東京国立博物館の日本庭園の中にある
転合庵という由緒あるお茶室にて。

お茶会に呼ばれるのも、この庭園に入るのも初めて。
作法とかわからないけど「これはやっちゃダメ」という
ポイントだけ押さえてあとはリラックスして楽しむことにした。
寄付き(待合室)もお茶室も本当に素敵で
凛とココロ引き締まるけれど堅苦しくは無く、
すっと気持ちよく背筋がのびるような感じが心地よかった。

お茶もおいしく、今まで味わっていたお抹茶は
ナンだったんだ?って感じ(^^;

やれ工場だ、重機だ、高速道路だ、なんてゴツイ趣味(?)
の私ですが、こういうしっとりとしたのも
好きなのよーだ(^^)

先頭 表紙

>あるまじろさん◆ ありがとうございますw これは母の着物です。風が強くて難儀しましたが、着物を着るの、好きです♪ / みー ( 2010-04-04 15:10 )
良いお柄ですね。春の木漏れ日がまぶしいです。 / あるまじろ ( 2010-04-01 22:45 )
>REHさん◆ わははー(^^) たまにはこういうのもいいやね〜♪ 日本人に生まれたからにゃぁ日本文化も楽しまなくっちゃね?!なんて☆ / みー ( 2010-03-30 21:20 )
み〜、女らしいぞォ〜!え?いつも女らしいって??(* ̄∇ ̄)/ / REH ( 2010-03-29 22:06 )
>きゃるさん◆ いやー、マジ楽しかったです!待ってる間もわくわく感を楽しめたけど、本番がほんと短くてパッと終わっちゃったなぁ。もっとじっくり味わいたかったわんw 間違えたの?何にもわかりませんでした〜!(笑) また是非呼んでねっ♪今度はもっとじっくり味わうから!^^ デビューおめでとう! / みー ( 2010-03-26 23:10 )
忙しいなかを来てくれてどうもありがとうでした!たくさん間違えたけど、おかげさまでなんとかデビューすることができました♪ / きゃる ( 2010-03-24 22:51 )

2010-03-07 大橋ジャンクション


そぼ降る冷たい雨の中、
開通前の高速道路を歩こうというイベントがあり
喜んで参加してきた。

以前から話題になっていた大橋ジャンクション。

高低差70mもある高速道路同士を
コンパクトにくるくるっとまるめ、
さらにそれをすっぽりくるんで
コロセウムのような外観になっている。
開通は3月28日。

山手トンネルウォークと名づけられたこのイベント、
主催者側の発表では1万5千人も集まったとのコト。
うひーw

参加者は家族連れやカップルが多くて
なんだか穏やかに楽しい催し物になってた。

高速道路の路面のアップの写真を撮るとか
分岐点を触ったりのんびりしたりとか
非常口のドアをじっくり見たりとか
開通したらゼッタイできないことを体験してきたw

普通に歩けば1時間半もあれば足りる距離を
3時間以上かけて味わってきちゃった♪

道路公団サン、楽しいイベントありがとうございました。
また驚くような企画、楽しみにしてます!

先頭 表紙

2010-02-05 四日市へw



またまた懲りずに一人で夜行バスに乗ってお出かけしてきました。
今度の目的地は 四日市。
そう!工場萌えのメッカ、四日市工場群を愛でに行くのデス!

周りの友達の反応は例のごとく冷ややかです。
オンナ一人で夜行バスに乗って工場を撮りに行く。
ええ、やはり暖かく理解を求めようとする方が無理かもー(^^;
いいんです、もう慣れましたx

さて、夜の12時に横浜を出て、爆睡してる間にバスは一路四日市へ。
隣のオバサマの「アラ!」という小声で目を覚ます。
朝の6時くらいかな。
最後列だったんだけど、バスの後ろの窓に広がっていたのはナント、雪景色!!

えー!ゆきぃ?!(@@;

想定外でした。さみーのなんのって(泣)。
時間通り7時に四日市でバスを下り、調べておいたカフェでモーニングを食べ
目的地のポートビルの展望台「うみてらす14」があく9時半まで暖をとった。
で、徒歩と電車で雪降る中をひたすら進む。
雪が強くなってきた。おまけに風も。しまいにゃとうとう吹雪になった((泣))
スニーカーの足はぐっしょりと冷たくなり指先の感覚がなくなってくる。
半べそになりそう(ToT)

でも!時折雪もぱたっと止んで陽がさしたりすると素晴らしい景色が。
展望台に着いたときには笑っちゃうけどお客さんは私ひとり。(^^;
このスゴイ景色も独り占めしちゃったのでした。

おなかがすいてきて昼過ぎくらいにそろそろ何か食べに行こうかな、と
帰り支度を始めた頃にやっともう一人お客さんが来ました(笑)

展望台を降りてまた徒歩と電車で別の目的地へ。
鈴鹿川沿いに工場を見ながら伊勢湾まで歩いた。
我ながらあの悪天候の中、よく歩いたと思う(苦笑)
サスガに疲れてきて、今度はタクシーに乗ってまた「うみてらす14」へ。
今度は展望台から夜景を見るの♪(好きねー!)

マジックアワーせまる丁度いい時間帯。
展望台の受付のお姉さんは私のこと覚えていてくれて(珍しいもんね、今日2度目だし)、
どうぞどうぞ!って今度はタダで入れてくれたw ありがとぉ〜♪

今度は展望台には人がうじゃうじゃいてびっくり。
カメラ小僧やカップルがたくさんいた。お〜w

ひとしきり写真を撮ると今度はまたタクシーで近鉄の駅まで送ってもらって
名古屋の友達の家へ。
久しぶりに会う彼女は四日市で工場を写真に撮ってきた私をヘンタイ扱いした(爆)
理解に苦しむって。だはは、そりゃそうだ☆

でも夜景の写真とか見せていったら「へぇ〜キレイねぇ。。。」って。
よしよしw あなたも工場萌えの世界へ〜♪?!
夜通しおしゃべりして楽しいひと時を過ごし、翌日はまた
高速バスで帰ってきたのでした。

ふ〜!タフ!!
でも楽しかったー!! (^0^)

先頭 表紙

>あるまじろさん◆ ごぶさたですw 四日市ツアー、結構タフでしたが、とっても楽しかったです。想定外の雪には閉口しましたがかえってキレイな写真が撮れたので結果オーライ!(^^) / みー ( 2010-03-22 19:45 )
あなたは確かにタフですねえ。四日市行った事のない街ですが、雪景色綺麗。 / あるまじろ ( 2010-03-20 23:47 )

2010-02-01 雪w


雪の多い地方の方からしたら

何はしゃいでんの? (-゛-;)

って感じに映るのでしょうけれど(ゴメンナサイ)、

東京地方でこれだけ降るのは珍しかったので

ちょっとウキウキしちゃったのは事実です(^^;


でも

翌日起きたらもうほとんど溶けちゃってました。

あっさり。


残念だという気持ちがいっぱいだったけど、

一方で、通勤を考えるとほっとした気持ちと

両方あったのが本音かナ〜☆

先頭 表紙

>REHさん◆ おー!よかった、よかった!無事にお引越しできたのねw プレゼントも間に合ったんだ、よかったー♪お疲れ様(^^)今日も東京は雪だよ。今年はよく降るわぁ。そっちは夏ね、くー、もう寒いのヤー(^^; / みー ( 2010-02-18 09:09 )
オーストラリアに無事、到着したよ〜♪プレゼントも受け取ったよ。ありがとうね!南半球で冬季オリンピックをTVでみるのは不思議な気持ちが…。北半球は真冬なのね〜。 / REH ( 2010-02-15 12:44 )
>あるまじろさん◆ ここのトコロほんと寒いですね。今朝は小雨にちょろっと雪が混じった程度でしたが、それでも震え上がっちゃう寒さでした(><) / みー ( 2010-02-12 23:25 )
明日も東京地方に雪が降るそうです、どうぞ足元にお気をつけて。 / あるまじろ ( 2010-02-12 01:34 )
>ゆめっちさん◆ 雪がつもって喜んでるのはやはり元気な子供達でしょうかしらね♪(^^) / みー ( 2010-02-11 22:34 )
私の職場では午前中、芝の上の雪が残っていて子ども達の歓声が響きました! / ゆめっち ( 2010-02-10 23:40 )

2010-01-31 ちょっとぉー


浅草に出かけた。

相変わらずの混雑。

ここの町にはシャッター通りは見当たらない。

不況なんてどこ吹く風。明るい活気にあふれていた。

そういえば今年まだおみくじ引いてなかったなぁ、と思い

カシャカシャ振って出てきた数字でおみくじを受け取る。





・・・凶。 ぇ(-_-;




『 嘆き、苦悩のみが重なり、むくわれることは少ないでしょう 』 って

んもー!やーねっ(^^;

ふんっ 負けないもんねっ!!

先頭 表紙

2010-01-29 アバター


遅ればせながら、例のアバター、観て来ました。
レイトショーしかなくて、というか、かなりの長編なので
会社ひけてからだとどうしても遅いのしか観られない。

夜の9時スタート、12時終了。

げげー、って思った。3時間!終了12時!?
くはー、疲れそう(-_-;
なので飲み物やら食べ物やら用意して臨んだ。

でもね。


飲むの忘れてた(笑)


それくらいのめり込んで観た。


スゴイ!想像以上!!


いやぁ〜、技術の進歩はすごいですね。
全然CGなのに臨場感ビンビンで。(変なニホンゴ!)

これは観る価値、充分あります。
迷っている方がいたら、是非!とオススメします、ハイ。

先頭 表紙

2010-01-22 No Man's Land


フランス大使館に行ってきました。

No Man's Land という名目で前衛アーティストによる展示会?

が開催されてるのですが、ワタシにとってはそれより

フランス大使館に入れるというのが魅力。

老朽化で取り壊しが決まり、新館もできあがったので

壊す前にアーティストに使ってもらい、それを一般公開してるもの。


建物にとても興味があったのだけれど

思ってたより全然フツーの建物でした(笑)

古いだけではなく、間取りとか使いにくそうだなぁ

という印象を受けました。


で。


前衛アートはワタシにはようわかりませんでした (^^;

でもすごい数の展示がされていて見応え充分。

その中で気に入ったものだけ写真を撮ってきました。


このイベント、今月いっぱいまでです。

フランス大使館に入れるチャンスなんて

もう2度とないかも?! 是非訪れてみて!

先頭 表紙

2010-01-19 やっちゃったー


あーあ。




ちなみにコレは ロールキャベツ でした。。。



   (-゛-;)



はぅ。。。

火事にならなくて よかった。

先頭 表紙

2010-01-16 オートサロン2010


去年に引き続き今年も行ってきました。

イチバンの楽しみはドリフト!

プロドライバーによるデモランです。

今回も唸らせてくれました。

さすがプロ!という見応えのある走りでした。

あの大音響と煙、タイヤの焦げるにおい・・・w

タマリマセン♪ (^^)


展示の方は時間があまりなくて

さら〜っと流しました。

モーターショーの方は随分縮小傾向だったらしいですが

オートサロンの方はあまりそれは

感じなかったです。

ド派手な車もたっくさんあったしネ。


今年も楽しかったな〜

で、今年も寒かった。。。(-_-;

外でデモランを待ってる間、地面からしんしんと

冷えちゃったし、幕張に吹き付ける風は

強くて冷たい。。。


ま、始まっちゃえばそんなの忘れちゃうんですけどね(笑)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)