himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-04 桜咲く
2005-04-02 いいなぁ・・
2005-03-31 第一四半期も終わりかぁ
2005-03-26 冬から春へ−花を見上げて
2005-03-24 花、咲いた
2005-03-21 いいのかー?!(((((爆)))))
2005-03-19 二度目のゴルフ
2005-03-13 寒っ
2005-03-10 きたーっ・・
2005-03-06 シアワセノハッパ


2005-04-04 桜咲く


我が家の周りでもやっと桜が咲き始めました。
今年は本当に遅かったですね。
明日が入学式・入社式のところも多いようですが、あなたのところでは桜の花は間に合ったでしょうか。

うちの集合住宅の中庭の桜も咲き始めたのですが、咲いたそばから鳥が来て花の首のところを食いちぎっていくのです。
密の味でもするのでしょうか?
そのせいで桜の花びらではなく、花ごと見事にポトポト落ちてきます。

せっかく咲いたばかりでかわいそうだし、キレイなので、いくつも拾ってきてお皿や水盤などに飾っています。
すぐに枯れちゃうんですけどね。

それでもその薄ピンク色の愛らしい花たちは、我が家に春の風を呼んでくれます。
もう春なんですね・・・(^-^)

先頭 表紙

>ちづぞーさん◆ わ、ごめんなさい、今頃カキコに気づきました!遅すぎ!桜ももうそろそろおしまいですね〜 さびしいなぁ。。。 / みー ( 2005-04-16 18:37 )
うわーキレイ♪まさか、桜もこうした第2の人生(?)があるとは、予想だにしていなかtったでしょうねぇ。(^^) / ちづぞー ( 2005-04-08 14:49 )
>み〜さん◆ いえいえ、そんな・・(照) 花を拾っていたら近所の小さな女の子が「何してるの?私も手伝ってあげる」と、山盛り拾ってくれてうれしいやら困ったやら(^^;) / みー ( 2005-04-07 23:43 )
みーさんって優しい♪ 花を拾ってこのように迎えてもらえる、とっても素敵なことだと思います♪ なんだかわたしも温かくなりました♪ ありがとう♪ / み〜 ( 2005-04-07 11:20 )
こんな風に飾るのいいですね^^ うちの近所もようやく満開な感じです! / みい ( 2005-04-07 01:03 )
>てじおさん◆ ほんとほんと、急ですよね。私も桜は散り際が醍醐味だと思います・・・。 / みー ( 2005-04-07 00:18 )
>ねんねこ先生◆ ぐへー、みぞれですか。まだまだ寒いんですね・・・。でもここ2,3日は急に暖かくなったのでは?春はもうすぐ! / みー ( 2005-04-07 00:17 )
>コナンさん◆ うちは神奈川と東京の県境です。もうだいぶ咲きましたよ〜、うれしいな♪ / みー ( 2005-04-06 16:37 )
>REHさん◆ そっかぁ、NewZealandでは桜は見られないのね?そちらで「春」を感じるのはどんな風景かしら? / みー ( 2005-04-06 16:33 )
咲くのが遅かったのに、急に温かくなったので、一気に咲いちゃいそうですね。ことしも散り際を楽しみたいと思います〜 / てじお ( 2005-04-06 12:56 )
みぞれが降っている・・・さび〜よ〜泣き / ねんねこ先生 ( 2005-04-05 08:30 )
みーさんとこの周辺は暖かいのかな?うちの周りではまだ咲いていません。綺麗に咲いていますね^^今年は確かに遅いです。 / コナン ( 2005-04-05 03:56 )
もう桜の季節なんだね〜。今年も日本の桜は見られそうにないなぁ。残念! / REH ( 2005-04-04 21:53 )

2005-04-02 いいなぁ・・


知人のお誘いで夕飯をご馳走になった。
なんとカニづくし。この時期だけど。

カニのお刺身、カニしゃぶ、焼きガニ、カニ豆腐、カニサラダ、カニ寿司、カニ雑炊、カニのてんぷら、カニのステーキ・・・

もうどれを頂いても、うなっちゃうくらいおいしいの。
ビンボー人の私は『バチがあたるかも?!』なんて心配しちゃうくらいの超ぉ〜贅沢。
カニの種類は、悲しいかな、ずわいとタラバくらいしか思い当たらなかった。

驚いちゃったのが、ポン酢だけでも3種類出てきたし、醤油なんて6種類も出てきたこと。

味見したら(ぉぃ)ちゃんと全部違う味の醤油(当たり前でしょうが!^^;)だったので感心しちゃった。

あー、悲しき小市民〜。

いったい、いくら位のコースだったんだろう?
静かにお琴の流れる席で、カードで支払ってたから見当もつかないケド。

帰りにちょっとだけ思っちゃった
『お金持ちっていいなぁ。。。』

・・・って別に金持ちが毎日カニを食べてるわけじゃないのにね。

小市民だなぁ、つくづく(苦笑)
 

先頭 表紙

>ちづぞーさん◆ そうですよねぇ。でも「たまに」でも食べられないわぁ、普段のワタシの生活じゃ!(^^;) / みー ( 2005-04-16 18:38 )
・・・いっくら「カニ」とはいえ、毎日のように食べていては、、なんだか飽きてしまいそう。。 / ちづぞー@(*_*; ( 2005-04-08 14:51 )
>コナンさん◆ めったに食べられませんよね、一般市民には(笑)。でもって醤油ばっかし6つも並べられたってナンジャコリャですよ、まったくぅ(^^;) でもやっぱしおいしかった♪ / みー@小市民 ( 2005-04-04 16:18 )
>もんちゃさん◆ いらっしゃいませ♪カニってほんとおいしいですよね。胃腸が弱っているんですか?カニなら優しいかもしれないですね。お大事にネ(^-^) / みー ( 2005-04-04 16:16 )
僕はそんなカニづくしのお料理って食べたことないです、羨ましいですぅ〜、でも僕もみーさんと同じような味見をしていたと思います。そして同じ事を考えてしまってると思います。 / コナン@僕も小市民です。 ( 2005-04-04 04:02 )
あらそのお方どこに住んでらっしゃるのかしら・・。あたしカニには目がありませんの。 しかしいーなー、カニならこの弱った胃腸も癒してくれそう。 / もんちゃ ( 2005-04-03 23:29 )
み〜さん◆ んっとねぇ、カニのステーキはバターの香りがカニの風味を負かしてたように感じちゃったのでもったいないって思っちゃった。でも、でも、それでもやっぱしむっちゃおいしかった。。 / みー ( 2005-04-03 22:41 )
あ〜うらやましい〜! わたしもカニ食べたい(o^v^o) けど、本当にカニづくしですね♪(o^v^o) カニのステーキってどんなのだろう〜? 想像しちゃいます(o^v^o) / み〜 ( 2005-04-03 21:47 )

2005-03-31 第一四半期も終わりかぁ


早いですねぇ、ホント。
明日はもう四月。
いろいろなことがいっせいに始まる"スタートの月"。
入学、進級、入社・・・。
今夜はドキドキの方も多いのでしょうね。

早くおいでぇ〜 ウチの部署にも!


望!脱・宴会幹事!!(^^;)


話は飛ぶんだけど、今夜ご近所の奥さんが食べ切れなくて賞味期限が来てしまったかしわ餅と桜もちをくれた(笑)


「今日中に食べてね〜(ニッコリ)」

『え゛・・・。(汗)』


それもしこたま夕飯を食べたあと。
んー。でももったいないもんねぇ。。。


ということで食べましたよ。 ういっぷ(泣)
それも驚いちゃうくらい立派なの。
かしわ餅なんて私のにぎりこぶしくらいあるんだもの。 うぃっぷ(泣)AGAIN


東京もやっと桜開花宣言。
いよいよ春ですね〜♪

先頭 表紙

次の日に、和菓子屋で買っちゃいました(笑) / みい ( 2005-04-07 01:02 )
>みいさん◆ あはは、食べたくなりました?私はしばらく食べたくないですぅ〜(^^;) / みー ( 2005-04-03 21:01 )
柏餅、食べたくなった〜!それにしてもずいぶん大きな柏餅ね^^  / みい ( 2005-04-02 23:09 )
>み〜さん◆ ほんとですねー。あとは花粉が悪さをしないことを望むばかり。。。(^^;) / みー ( 2005-04-02 17:25 )
千葉も開花してきたよ〜♪(o^v^o) 陽射しが暖かく感じるようになってきた(o^v^o) 洗濯物も乾くのが早い(o^v^o) / み〜 ( 2005-04-02 10:02 )
>コナンさん◆ そうなんです、きっとまた宴会シーズン・・・ふぅ。かしわ餅ね、おなかすいてたら大きくて感激したかも(^^;)でもねぇ。。 / みー ( 2005-04-01 22:20 )
4月は歓迎会やお花見会がありますもんね。 しかし、にぎりこぶし大の柏餅って。。。大きすぎません? / コナン ( 2005-04-01 11:52 )

2005-03-26 冬から春へ−花を見上げて


これからいろんな草木がいっせいに目を覚まして
背伸びをして花開いていく。

桜の前のこぶしやモクレン。
見上げる花って好き。
青空をバックにほんわかと浮き上がる。

ふと視線を落とすと足元には黄色の菜の花。
春風に思いっきり深呼吸をして・・・




ハックショーン!







(-_-;) だみだこりゃ


もう冬より春のほうが全然近くなっちゃったけど
やっと、やーっとphoto album 『冬の日』ができました。(遅っ)
見てみてね→  Photo Album

先頭 表紙

>コナンさん◆ そうしたいのはやまやまなのですが、先立つものがっ・・(汗) / みー ( 2005-04-01 22:21 )
これだけよく画像を撮ってるんなら、ここは奮発して最新のを買いましょう! / コナン ( 2005-04-01 11:50 )
>コナンさん◆ 見ていただいたんですね、ありがとうございます♪全部デジカメです、旧式の(笑) 望遠やテブレ防止のデジカメが欲しー! / みー ( 2005-03-30 00:46 )
>コナンさん◆ 全員集合〜っ!ってね(^-^) だみだこりゃ(笑) / みー ( 2005-03-30 00:45 )
「冬の日」観ました。これらはデジカメですか?携帯ですか?どうしてこんなにいいアングルで、綺麗な写真が撮れるんですか? / コナン ( 2005-03-29 03:51 )
最後の一言はいかりやさん風に読んでしまいました^^ / コナン ( 2005-03-29 03:48 )

2005-03-24 花、咲いた


水菜の根っこを捨てずに水盤においといたら
ぐんぐん成長して、とうとう花が咲きました。
なんだか菜の花にそっくりな小さい黄色い花でした。

台所の片隅にほんの小さな緑の空間ができるのがうれしくて
ニンジンでもよく同じようなことするんだけど
水菜で花が咲いたのは初めて。

なんだか かぁいい♪ (^-^)
 

先頭 表紙

>ねんねこ先生◆ ホントですねー。あっちゃこちゃいっせいに花が咲き始めますね。はるだぁ〜♪ / みー ( 2005-03-28 23:04 )
これからいろんな日記で花の画像が出てくるなぁ。いいなぁ・・ほわ〜んて春だぁ。 / ねんねこ先生 ( 2005-03-28 09:20 )
>みいさん◆ ね、ね、なかなかかぁいいでしょ(^-^) ぜひTRYしてみて〜♪ / みー ( 2005-03-27 13:25 )
すごいっ!水菜の花って黄色なんだ!今度やってみよう^^ / みい ( 2005-03-26 09:44 )

2005-03-21 いいのかー?!(((((爆)))))


行列ができる某有名なラーメン屋さんにでかけた。
私はそのテのお店には全く詳しくなく、あまり興味もないのだけれど、知人に誘われ話のタネに、と出かけたのでした。

やはり行列ができていて店の外で待つこと数十分。(寒くなくてよかったー)
やっと座れて最もベーシックな「ラーメン」を注文した。

私の席は厨房に近くて、作るところもよく見えた。
ふむふむ、と周りをキョロキョロしてたりしたんだけど、ふと注文を厨房に伝える声を耳にして「!」となった。

「ラーメン大盛り、カレンダー」
「チャーシュー2つ、ピンクハナガラ」
「ラーメンねぎ追加、キイロカーデ」

・・・もしもし?(-_-;)

上の注文はそれぞれ
「壁にかけてあるカレンダーの前に座っている中年男性」
「2人組のピンクの花柄ブラウスの女の子」
「黄色のカーディガンを着たオバサン」
が注文したものでした。

この店はどうやらテーブル番号とかでなく、注文したヒトのまんまを注文と結び付けてるらしい。

私はなんて言われるんだろう?ドキドキしてたら「ラーメン、オレンジ」でした。
そう、オレンジ色のニットを着ていたのでした。ホッ。
私の目の前に座っていた、黒いトレーナーを着た五分狩りの太ったおニイちゃんは
「チャーシュー大盛り、クロタン」でした。
クロタン? ・・・黒のトレーナーを着た短髪のヒト、ってことかな?

ぶっとんじゃったのがこれ、
「ラーメン大盛り、シロカマ」
シロカマ???

注文ができあがって持って行った先を見ると、入り口近くに白いウィンドブレーカーを着たナヨナヨした感じの男性が大盛りのラーメンをすすっていました。
シロカマ ・・・白い服のオカマチックなヒト、ってこと?!

いいのかー?!客にそんな呼び名つけて!!(^^;)

いつかそのうち客とケンカになるんじゃないかと、余計な心配をしながらラーメンをほおばったワタシでした。。。
味はなかなかでした。
行列ができても、まぁこれだったら許すかな、っていう感じですかね。
もっとも、私はもう行かないけど!

先頭 表紙

>ちづぞーさん◆ お久しぶりです(^-^) この写真、実は東京なんですよ〜♪昨年末のある夕方です。。。 / みー ( 2005-03-27 13:27 )
この画像、いいですねぇ〜。見ていると、遠くへゆきたくなるます。<本文と関係なくって、ごめんなさい。(_"_) / ちづぞー ( 2005-03-26 09:58 )
>てじおさん◆ わはは、そういう楽しみ方があったかー!おもしろいかも?! / みー ( 2005-03-25 00:03 )
わー、どこのお店なんだろキニナル(笑) なんて呼んだらいいのか判らないような格好をして食べに行ってみたいなぁ / てじお ( 2005-03-23 17:40 )
>み〜さん◆ すごいでしょぉ?(^^;)有名なんですけどね。古いし。”お客様は神様です”精神はないかもしれないですね。店員の感じは悪くはなかったけど、ニコニコしながら厨房で「シロカマ」なんてヒドイですよねー!プンプン / みー ( 2005-03-23 00:00 )
>灰桜さん◆ わはは、やっぱムーミンなんですか?(笑)確かに傲慢ですよね、なんでテーブル番号で呼ばないんだろう?そのほうがずっとクリアなのにね。同じ服装が複数いたら顔で判断するのかな?(-_-;) / みー ( 2005-03-22 23:57 )
>コナンさん◆ ですよねー。うちうちだけでならまだしも、現に私にバッチリ聞こえちゃってますからね、まずいですよ。・・・っていうか客に聞かれて困るような呼び方、最初からするなー!ですよね。 / みー ( 2005-03-22 23:55 )
すごいお店ですね〜(o^v^o) 自分がどんな呼び方されるか一度は行ってみたいけど、変な呼び方だったらもう行かないかもね〜。 お客様は神様ですぞ〜。 / み〜 ( 2005-03-22 11:56 )
私だったら、「チャーシュー大盛り、ムーミン!」っていわれるのかなぁ? いずれにせよ、こういう傲慢な店はやがて滅ぶことでしょう / 灰桜 ( 2005-03-22 09:47 )
そんな店もし自分が変な呼び方されたら、思い切り文句言いますね。それに全然赤の他人の事でも、突っ込み入れて、「今のどういう意味?」って訊きたいです。僕もそういう精神のお店は嫌いですから、どれだけ美味しくても二度と行かないでしょうね。 / コナン ( 2005-03-22 04:02 )

2005-03-19 二度目のゴルフ


連休中に2度目のゴルフに行ってきました。
こんどは前回とは違い、平らなところがほとんどないボコボコのコースでした。
山あり谷ありコブありすり鉢あり・・・のイジワルコース。打った球がすぐ見えなくなっちゃうくらい起伏に富んでいました。

午前はもう泣きたくなるくらいメチャメチャで途中から開き直ってプレイして、お昼ゴハンで気分を入れ替え、午後は少し楽しむ余裕もできてスコアもちょぴっとあがりました。

全体では前回より20もスコアさがっちゃった(ToT)けど、ま、いろんなコースでプレイするのはいい経験になるでしょう、と自分に納得させてちゃんちゃん。
球2つなくしました(^^;)

もっと練習しなくちゃなー。。。

画像は唯一(?)平らだったホール。でも難しかった。。。(汗)

先頭 表紙

>コナンさん◆ やさしいフォローありがとうございます(^-^) 前回は128だったんですよー。ちぇー。またがんばろっと☆ / みー ( 2005-03-22 23:52 )
僕も初心者の頃それくらい叩いていましたよ^^ / コナン ( 2005-03-22 04:00 )
>コナンさん◆ いやー、飛距離が出ないのでOBにならないのです。谷越えで落っこっちゃったのと、池ポチャで2個でした(^^;)スコアは・・・144でした。うぎゃ〜! / みー ( 2005-03-21 23:25 )
でもボールをたった2個しかなくさなかったのはいいじゃないですか?僕が初心者の頃はもっと沢山なくしましたよ。結局スコアはいくつ? / コナン ( 2005-03-21 20:38 )

2005-03-13 寒っ


日曜の寒さは三月とは思えなかったです。
友人と鎌倉に出かけたのですが、まだ名残咲いている梅の花に
白い雪が舞って、なんとも風流な味をかもし出していました。

大事な話があったので、ゆっくり懐石を戴きながら時間を過ごしたのですが
なにかと日々あわただしく時間を過ごし、簡単な食事で済ませがちなので
たまにはゆったりゆっくり食事を楽しみ、会話をする、というのは
なんだかとても大切なことに感じました。

少しだけ自分を見つめなおすことができたような、そんな気がしました。

先頭 表紙

>み〜さん◆ このころはホント暖かいのと寒いのが極端で参りますね。でも三寒四温で春に確実に向かってますモンね♪春ももうちょっと。 / みー ( 2005-03-21 15:19 )
わたしは15日に横須賀へ行ってきました♪ やはり寒かった^^ 早く本当の春がきてほしい〜♪^^ / み〜 ( 2005-03-21 06:12 )
>みいさん◆ ホント寒かったですよね。でも連休中はまずまずの天気でよかったです。写真ほめていただいてうれしいです。ありがとう(^-^) / みー ( 2005-03-20 21:03 )
いきなり雪が降りましたね。突然の寒さでびっくりしました。/写真、すごくすてきな感じですね。良い写真です! / みい ( 2005-03-20 01:20 )
>コナンさん◆ はいー、そうです、懐石をいただいたお店のお庭です。ガラス窓越しですが、この窓も雪見障子になっていてとても雰囲気がありましたよ〜♪ / みー ( 2005-03-17 00:00 )
写真はどうやら懐石を頂いた場所みたいですね。なかなか落ち着いたお庭があるんですね。こういうところで懐石を頂くのはいいもんですね^^ / コナン ( 2005-03-15 03:58 )

2005-03-10 きたーっ・・


来ました。
とうとう、もうダメです(泣)

目がショボショボです。
鼻がグズグズです。
クシャミが連発です。

はぁ・・・。

私はまだまだごく軽い症状なのですが、それにしても
うっとうしいのは事実です。

でも
「あー、今日は天気がいいから家にいようっと」
とか
「カラッと晴れてるから洗濯物は部屋に干そうっと」
とか。

おかしい世の中になってしまいました。。。

ハックション!

先頭 表紙

>REHさん◆ そうなの、コンタクトはちとツライ今日このごろ。なもんで先日購入した¥3000のメガネを愛用してます♪助かるわぁー。 / みー ( 2005-03-13 14:00 )
>みぃさん◆ わー、来てくれてありがとう。もっちろんわかりますって(^-^) アヤシくて可愛い感じ?!(^^;)気長にすごすわ〜 / みー ( 2005-03-13 13:59 )
>み〜さん◆ キャハハ、銀行強盗!うんうん、まさにそういう顔ですナ。髪は、んー、ショートとセミロングの間くらいかしら。あー、鼻がうっとうしい。。。 / みー ( 2005-03-13 13:58 )
>コナンさん◆ あはは、ね?怪しいですよねー(^O^;) いつもはサングラスはかけてませんからね、念のため☆ / みー ( 2005-03-13 13:56 )
コンタクトをしてると花粉が目に入って、ますます涙目になってしまうのでは?いい薬や療法ってないのかしら?NZでも春先になると、花粉症の薬が薬局でたくさん売られているよ。 / REH ( 2005-03-13 12:17 )
まいど〜みぃです♪ どの「みぃ」か、わかりますか?(^^;; 花粉症になっちゃったんですね?大変ですね? マスクのお顔、アヤシイけど、可愛い感じがしますよ(^−^)お大事にして下さいね〜。 / みぃ ( 2005-03-13 09:36 )
あ〜、かかっちゃったんだ〜(o*_*o) なんだかかかっている人ってとても大変そうなんですよね〜(o*_*o) みーさんのお顔よくわからないけど、髪はショート?^^ なんとなく、よくドラマとかに出てくる銀行強盗のような感じにも見えちゃう(って失礼しました^^) 早く花粉が少なくなるといいね。 / み〜 ( 2005-03-13 06:47 )
前々から気になっていたみーさんのお顔が見られたと思ったら、怪しいです^^でもお顔ちっちゃいですね^^ 花粉症の方は今年は最悪の年らしいですね。頑張って下さい。 / コナン ( 2005-03-13 03:59 )
いやぁ〜、初登場(?)の写真にしては・・・ あやしすぎる!(((((爆))))) / みー ( 2005-03-13 00:41 )

2005-03-06 シアワセノハッパ


お気に入りのお花屋さんでクロツメクサを見つけた。
シロツメクサは、よく原っぱとかでかわいい花を咲かせていますよね。
で、これはシロじゃなくてクロなの。
緑のはっぱの内側がクロ。
そして。

はっぱの半分くらいが四ツ葉なんです。

原っぱで探して探して探しまくってやっと見つける四ツ葉のクローバー。
それがひとつの株から出てくる半分くらいの葉っぱが四ツ葉なんです。

最初は『なんだよー、邪道だー!』なんて思ったんだけど
見慣れてきたらなんともカワイイ♪
これだけたくさんあると「見つけられればラッキー」という四ツ葉ではないけれど
やっぱり四ツ葉は見ていてシアワセな気持ちになるような気がするのは
・・・私だけ?

先頭 表紙

>みいさん◆ かわいいでしょー(^-^) 色もなかなかかわいいんですよ。ところで、ねぇねぇ、「みい」さんと「み〜」さんと「みー」が一緒になったね(笑)!みぃさんも来てくれないかなぁ?!(^O^) / みー ( 2005-03-12 00:29 )
>み〜さん◆ 原っぱっていろんな思い出ありません?なんか私も楽しい思い出いっぱいあるような。四ツ葉のクローバーってなんだかホッとシアワセな気分になれますよねー。 / みー ( 2005-03-12 00:26 )
>コナンさん◆ 小さいころはらっぱとかで見つけるとホント宝物でしたよね〜♪ほのぼの。。。 / みー ( 2005-03-12 00:24 )
かわいい〜^^ なんで四つ葉って幸せな気持ちになるのだろ… / みい ( 2005-03-11 14:04 )
原っぱでよく探したな〜。原っぱが少なかったから原っぱに行くといろんな遊びをしたのを思い出す^^ 幸せになれる時間ってステキね♪(o^v^o) / み〜 ( 2005-03-11 07:37 )
小さい頃から四つ葉は憧れ?みたいなものですから、僕も幸せな気持ちになると思いますよ。 / コナン ( 2005-03-11 04:00 )

[次の10件を表示] (総目次)