himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-22 いきあたりばったり
2004-06-20 地味な父の日
2004-06-19 ホタル
2004-06-15 和菓子。。。
2004-06-12 会うチカラ
2004-06-07 バナナ虫?
2004-06-04 ふたりの尊敬するヒト
2004-05-31 Photo Album
2004-05-28 日記って
2004-05-22 季節を味わう


2004-06-22 いきあたりばったり


急に部屋の模様替えをしたくなった。
ほんのしばし何をどこに持っていくかをチャチャチャっと考え、
あとはテキトーでいいや、とドタバタ始めてしまった。

私の性格。「ま、いっか。」

えっとコレをここに持って来ようっと。
あ、そうするとこれはここに置けないなぁ
しゃーない、エレクトーンにどいてもらうか。

って、エレクトーンってこんなに重かったっけ(((大泣)))
大体おんな一人でエレクトーンを廊下を越えて隣の部屋まで運ぼうとする方が間違ってるよね。
ぐはー腰イタイ。。。

箪笥やらエレクトーンやらをあっちゃこっちゃ動かしてたらホコリ君たくさんお目見え。
掃除機をかけるもののあまりよく吸ってくれない。

そうそう、ウチの掃除機、1000円なり。(^-^)v
「コ○マ電気××店オープニング記念先着30名様掃除機1000円!」の列に並んでゲットしたもの。
当然、聞いたことも無いメーカー(笑)

紙パック取り替えてみたりフィルター掃除してみたりしたけれどもあまりパワーが上がらない。

ムラムラと分解してみたい衝動にかられる。
このへんはさすが機械工学部出身。
・・・ウソです。

で、あとさき考えずにやっちゃいました。分解ソウジ。掃除機の。(笑)

思っていた以上にとても簡単な作りでした。てかちゃちい作り!
モーターや巻き取りローラーや色んなジョイント部分に大量のホコリが詰まっていて、それらをきれいさっぱり取り去ったら吸い込み力アップ!
(したような気がするっ)←気のせい

でも組み立てなおして残っちゃったこの部品、なんだろう?(((爆)))
コードも残り1mくらい巻き戻らなくなっちゃったしー。
ま、いっか(^^;)ゞ

私の性格。石橋を叩かずに渡って途中で橋がメリメリ・・・ 

そんなこんなしてたら汗びっしょり。
着替えよーっと。そういえば去年お気に入りだったTシャツ、まだ出してないなー。

って、衣替えまで始めちゃいましたよ、このヒトは。。(-_-;)

あー♪そうそう、こんな服も持ってたんだっけ〜 あはー懐かしいぃ〜

なんてやってる場合じゃないでしょ!!
どーすんのよ!


ただいま夜中の1時半・・・

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! どこで寝るんだぁぁぁぁ!?!



   ☆



画像は先日初の民間宇宙飛行に成功したスペースシップワン♪いーなー。
って、だからぁー・・・! (-_-;) 

先頭 表紙

>サマンサさん◇ 私は排気の出ないヤツが欲しいなー。まだまだ高そうだから手が出ないけど。宝くじが当たったら買おうかな?! / みー ( 2004-06-26 00:46 )
>えりさん◇ でしょでしょぉ〜?アルバムもキケンよねー(笑) 気持ちは大掃除したいっ!なんだけど実際にはなかなか・・(^^;)ゞ / みー ( 2004-06-26 00:44 )
>み〜さん◇ いらっしゃいませ(^-^) そっくりのHN同士ですね!どうぞよろしゅうに♪私、家事の中で掃除がイチバン苦手で。。(^^;)ゞ / みー@これからもよろしくデス ( 2004-06-26 00:42 )
>K’さん◇ 寝る場所はまるでブルドーザーのようにがが〜っと服をどけて確保!(苦笑)やっぱベッドほしいなぁ〜(違) / みー ( 2004-06-26 00:40 )
てじおさん◇ 雑誌はキケン率大ですよねー!(笑)「へー、懐かしい」なんて思ったらもうハマリです(^^;)ゞ / みー ( 2004-06-26 00:38 )
>つよさん◇ やっぱある?あるよねー^^ どーも見ちゃうよね、あれこれ(^^;)ゞ / みー ( 2004-06-26 00:37 )
あはは、気持ちわかるわ。やり始めると止まらなくなるよね。うちも掃除機欲しいなぁ。紙パックの要らないサイクロンってやつ…。 / サマンサ ( 2004-06-25 12:02 )
ワタシも大掃除をすると、ついつい昔のアルバムとか、読んでなかったマンガとかに捕まってしまいます(笑)でも大掃除したーい!! / えり ( 2004-06-25 08:26 )
はじめまして、ランダムで飛んできました(o^v^o) 掃除って最初にどこから手をつけるか悩むときありますね〜(o^v^o) 午前1:30までやっていたなんて、時間ってあっという間に過ぎてしまうものです^^ お疲れ様♪(o^v^o) / み〜@はじめまして(o^v^o) ( 2004-06-24 16:37 )
大掃除とかすると、アチコチ手を付けて収拾つかなくなるんだよねぇ・・・。で、なんとか寝る場所は確保できたのかにゃ?^^ / K’ ( 2004-06-24 01:06 )
あはは、大掃除の時に、捨てようと思った昔の雑誌を、もういっかい読みなおしてしまうのは、定番でしょう(笑) / てじお ( 2004-06-23 07:54 )
私も同じ経験あるw 大掃除してたら、アルバムやら手紙やら見ちゃって、なかなか出来ないの(´Д`;) どこで寝るんだぁ!?っていう経験もあるっす(´-ω-`) / つよ ( 2004-06-23 02:19 )

2004-06-20 地味な父の日


7月3日に太鼓の出演依頼があって、ありがたいことにどういうわけかまたメンバーに入れてもらえた。
最近は忙しかったのを言い訳に練習をサボッていて、昨日からまたあわてて集中練習を始めたので、今日は体じゅう筋肉痛でヒーヒー状態。
なので実は家でのんびりしていたかったのだけれど、母の日に実家に帰った手前、父の日に帰らないと父さん、いじけちゃうかなぁ?と重い腰を上げて実家に帰ったのだった。
あは・・・(^^;)ゞ

今日のお土産は”部屋着”。

だって父さんってば見るからに「下着です」っていうランニングとブカパンでふらふら歩いていて格好悪いんだもん(笑)

しかし母の日は盛大に何かと宣伝してるのに、父の日は地味ですね〜(笑)

最寄り駅に着いてから「ついでに何か買っていくものなぁい?」って実家に電話したら母が出て「何にもいらないから手ぶらでおいで。あ、なんだったらアレ買ってきてもいいよ、ん〜何て言ったっけ、ホラ、背の高いふわふわのケーキ・・・え?シフォン?そうそう、それ。それだったら食べてもいいな。」ってハイハイ食べたいのね。オッケ〜。(^-^;

実家に帰って特に何するでもなく、ケーキと紅茶で他愛もないおしゃべりしてからまた自宅に戻ってきました。
ま、顔を見せに行っただけでもいいよね、父さん。


     ◇


画像は今日父が見つけた彩雲。ん〜写真にするとよくわからないけれど実際は雲がほんのり色づいて幻想的な感じでキレイだったんですよー。
  

先頭 表紙

>サマンサさん◇ あはー、腕前はまだまだまだまだ初心者ですが、一応太鼓の団体に所属してときどき部隊じゃなかった舞台踏んでます(^^;)ゞ あれは音楽じゃないね、スポーツだぁ! / みー ( 2004-06-23 01:30 )
>つよさん◇ をいをい(((爆))) かぁいそーなお父ちゃん。。。(^^;)ゞ / みー ( 2004-06-23 01:28 )
>うっちゃさん◇ ありゃりゃ(((爆))) 父ちゃん、かぁいそ(^^;)ゞ / みー ( 2004-06-23 01:27 )
>らっきぃさん◇ おお、生きてた生きてた^^ そっかぁ、あんましイベントしないおうちなのね。ウチはなんでもいーからイベントしちゃえ、ってウチ(笑)。なんでもあり?って感じですが。(^^;)ゞ / みー ( 2004-06-23 01:26 )
>K’さん◇ やっぱ母の日に比べて父の日って影薄いですよね〜^^; 下着で寝転んでビール飲みながらTVでナイター見てるって感じかなぁ?(笑)<日本のおトウちゃん / みー ( 2004-06-23 01:24 )
えっ?みーさんって、太鼓叩けるの?かっくいいいいいっ!!近所のお祭りで女性が叩いてて「やってみたいなぁ」と思いながら、はや8年経過しちゃいました^^; / サマンサ ( 2004-06-22 11:37 )
あ・・・父の日(以下同文w) / つよ ( 2004-06-21 20:59 )
あ・・・父の日 忘れてた! / うっちゃ ( 2004-06-21 20:49 )
一応生きてます。(苦笑) うちは父の日も無ければ、母の日もなし。 誕生日もなし。 嗚呼、なんて寂しい家族なんでしょう・・・。え?私が親不孝って???苦笑。 / らっきぃ ( 2004-06-21 02:14 )
昨日は覚えてたのに、朝目を覚ましたらすっかり忘れてた・・・。>父の日 ウチの父はそんなことないけど、父親って家で下着っぽい格好してビール飲んでるイメージじゃありません? / K’ ( 2004-06-21 01:52 )

2004-06-19 ホタル


車で30分位のところにある公営の公園にホタルを見に行ってきました。
野生(?)のホタルを見るのは初めて。
ホタル自体を見るのも、もう何年ぶりだろう。

買ってきたものや「ホタルの夕べ」みたいな企画モノでホテルの庭などに放したホタルではなく(笑)ホタルが住めるまでの住環境を整えてやっとここ何年かで少しずつ増えてきたホタルのようです。

9時くらいに公園に到着。
結構ヒトが来ていました。今日明日くらいが見ごろのピークだそうです。

小山を登り、林を抜け、真っ暗な道をテクテク進んでいくと・・・

『あ♪』

いました!なんて幻想的な光なんでしょう。。。
数はとても少なくて、ぽつん、ぽつん、だったのですが、それでもふっと黄緑色の光が闇の中を浮遊していく様は夢の世界のよう。
帰り道、まるでなっているかのようにその枝に何十匹もホタルがとまっている木を発見し、見惚れること小一時間。(^^;)ゞ
飽きなかったですね・・・

願わくば愛しいヒトと一緒に見ることができたりしたら最高だったのですが(笑)一緒にでかけた友人にも同じことを言われました!(^o^)

いやぁ〜 ステキなひとときでした。こんな都会でもホタルが見られるのですね・・・

先頭 表紙

>サマンサさん◇ 昼間見るとこんな感じのところです。やはりキレイな水がないとダメですもんねー。昼間行ってもイイ感じの場所です。夏でも木陰は涼しいしね〜。次はデートで行きたい・・ ぼそっ(笑) / みー ( 2004-06-20 21:17 )
>えりさん◇ えりさんも見られましたかー!今年は当たりだったみたいでよかったですね♪そうそう、温度とか湿度とか時間とか結構ビミョ〜らしいですね。私のときはちと風が強すぎたようです。 / みー ( 2004-06-20 21:15 )
このお写真がホタルを見た場所なの?落ち着けるようないいところだね。昔はホタルを採って、虫かごに入れたりしたもんだけど、ここン十年見てないや。 / サマンサ ( 2004-06-20 14:38 )
私もこの前、ホタルを見に行ってきたんですよ〜ホント感動しますよね!私が行った場所&時間がドンピシャだったみたいで(去年は同じ場所でも外したので、天気とか湿度の要素も大きいみたいです)今年は沢山見れました! / えり ( 2004-06-20 09:30 )

2004-06-15 和菓子。。。


明日は和菓子の日。
いつもはほとんど洋菓子ばかり食べてるのでたまには和菓子も食べたいです。
練りきりとか鹿の子とか、あ、今だったら紫陽花のデザインの和菓子けっこう見かけますよね。
和菓子は目でも充分楽しめるところがいいですね。

祝い七つ菓子って知ってます?
おめでたいときにお菓子を七つお供えして感謝するんですって。
七つって東西南北と天と地、それにお祝いするヒトのココロを添えて全部で七つですって。

せっかく和菓子の日だから和菓子を七つ買って帰ろうかな・・・。
なんて地下街を歩いていたら。

「いらっしゃい、いらっしゃ〜い!今なら栗が笑ってるよ〜 さぁ、いらっしゃ〜い!」

なんじゃ?!(((爆)))
何がどうなってるのか見極めないで帰ってきちゃって気になってしょうがないわ!

先頭 表紙

>てじおさん◇ もともとは(旧暦ですが)6月16日に「嘉定の儀」という行事があり、梅雨時の疫病を恐れてお菓子やお持ちを供えていたのだそうです。それが江戸時代に嘉定喰(かじょうぐい)といって十六文でお餅を買って食べるという行事に変わっていって、後にこの行事は廃れたらしいのですが、1979年に全国和菓子協会が復活(?)させ、6月16日を「和菓子の日」に定めたんですって。へぇ〜! / みー ( 2004-06-20 01:50 )
6/16は和菓子の日なんですか^^ どんないわれがあるのかしらー^^ / てじお ( 2004-06-19 09:17 )
K’さん◇ 祝い七つ菓子は別に和菓子に限ったことではないようですよ。ただ6/16が和菓子の日だったので和菓子で七つに挑戦しようと思ったんだけど。。結局和菓子食べられなかったデス、くすん。 / みー ( 2004-06-18 01:42 )
>サマンサさん◇ お抹茶と和菓子の組み合わせは最高ですね^^ 昔はお抹茶なんてニガクて好きくなかったけど今じゃぁ・・^^ お菓子も甘すぎないのがいいな〜 / みー ( 2004-06-18 01:21 )
>えりさん◇ おはぎも大好き♪えっとあんこが中に入ってて、外側をもち米で包んであるのが一番好き〜(^-^) / みー@アレなんていうんだろう? ( 2004-06-18 01:18 )
>ねんねこ先生◇ なんなんでしょうねぇ?でもはじけちゃってる甘栗をわざわざ宣伝して売らないですよねぇ?(笑)なんだろう?? / みー ( 2004-06-18 01:12 )
「栗が笑ってる」のも気になるけど、「祝い七つ菓子」は初めて知りました。ちなみに、栗は甘栗なら好きです^^ / K’ ( 2004-06-17 23:30 )
昔は和菓子って苦手だったのに、最近好きになって来ました。お抹茶と合うよね。お茶の作法でも習っとくべきだった(-。-) ボソッ / サマンサ ( 2004-06-17 20:59 )
栗が笑う・・・確かに割れている栗のこと、かなあ(笑)ワタシは和菓子というと、おはぎとか桜餅とか素朴系のが好きなんです♪ / えり ( 2004-06-17 15:59 )
はじけて殻が割れている甘栗のことかしらん?白餡の和菓子が好きだにゃ〜 / ねんねこ先生 ( 2004-06-16 11:43 )

2004-06-12 会うチカラ


とても大事なトモダチのうちの一人に久しぶりに会った。
電話もメールもあるし、たまにチャットで近況報告したりもしてたので、お互いのいろんな状況をわかってるような気になっていた。

でも(当たり前だけれど)会うとずいぶん違うね。

実際に面と向かって会い、目を見て話し、その声をじかに聞き、相槌うったり、話の途中で爆笑したり、驚いたり。
会って話してみて「そうだったんだ〜!」って感じ。

今さらだけど実際に「会う」っていうことの大事さをあらためて感じた。

その人は今自分のやりたい方向を見極め、それに向かって日々すごい努力と勉強をしている。
寝る間も削って。
その目標と実際の自分の仕事をきちんとシンクロさせ、相乗効果も出しているように見えた。

そんながんばる姿を目の当たりにして頼もしく、まぶしいくらいだった。
パワーと勇気とやる気を少し分けてもらったような気にさえなった。

私から得るものなんて何も無いだろうに「会えてよかった、ありがとう」なんて言ってくれる。

カラダだけには気をつけて、これからも目標に向かって邁進して行ってね。
遠くから応援してるからね・・・!


     ◇


画像は一緒に食べたランチのデザート。(^-^)

先頭 表紙

サマンサさん◇ そうですよね。伝わるパワーが全然違う。この先世の中がどんなに便利になっても「会う」より確かなココロの伝達手段はないですよね(^-^)  / みー@私はとっても楽しかったワ ( 2004-06-15 20:58 )
表情を見るのと見ないのと、随分違うものね。会った方が絶対楽しいと思うよ。得るものがあったにしろなかったにしろ、みーさんが楽しかったのなら、お友達の方も楽しい時間を過ごせたはず。もらったパワーと勇気とやる気で頑張れ(笑) / サマンサ ( 2004-06-15 16:47 )
つよさん◇ おおお!ニアミスだ^^ もうこの時間になると重くてやーよねー^^;  / みー@まだいるかな? ( 2004-06-14 23:58 )
うっちゃさん◇ 顔見て話すと言葉以上のものが伝わるよね。私から得るものがあるかどうかは別だけど(^^;)ゞ うっちゃのトコのuntitled見てきたよー。商売に使えるね! / みー@メルマガ登録すると更に特典が・・ ( 2004-06-14 23:56 )
ギリギリセーフ?(笑) / つよ ( 2004-06-14 23:54 )
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!? またしても、つっこみの波に乗り遅れたみたい(爆) 私も何年も会ってない友達多いなぁ〜。社会人になるとナカナカ難しいよね(´・ω・`) / つよ ( 2004-06-14 23:54 )
えりさん◇ そだねー、福岡は遠いねぇ。昔々その昔、東京と福岡で遠距離してたことあったのよ〜(^^;)ゞ やっぱ会うのがイチバン! / みー@でも携帯メールができてホント便利ね ( 2004-06-14 23:51 )
ちづぞー。さん◇ あは、そかな、ありがとー^^ 何にも無い私だけどそれでもこれが私だしね。こんな私にだってきっと何かキラリといいところがある!・・・かなぁ(^^;)ゞ あはは / みー@でもいい友達がいてシアワセ♪ ( 2004-06-14 23:49 )
うん。 会うと違うよね。やっぱり人とは目を見て話さないとね。きっとその友達もみーさんから得る物あったと思うよ。そうそう 例のPhoto Albumのサイト 早速登録して HPで使ってます。すごく良い〜 良い物見付けた。ほら わたしもみーチャンから得る物があった。 / うっちゃ ( 2004-06-14 17:03 )
確かに、メールだけだとよりも電話、電話だけよりも直接、の方が気持ちが通じる時もありますよね*^^*私も学生時代の友人の大半は関東なので、会うにあえないのが寂しイ・・・ / えり ( 2004-06-14 12:29 )
「得る」ばかりではくるしいんではないかな〜と。息抜き、、というのか、そういうことって、案外、だいじですよー。みーさんが、そのかたに「会えてよかった、ありがとう」と言ってもらえたことが、すべてかな、と。うん。 / ちづぞー。よかったですね。(^^) ( 2004-06-14 03:32 )

2004-06-07 バナナ虫?


ウチのすぐそばにある花壇のはじに小学生が何人か集まって顔をくっつけるようにして何かを覗き込んでいた。

「やったー!バナナ虫見つけたぁ!!」

・・・え??バナナ虫ぃ〜?(笑)
どれどれ?私にも見せて??へー、これがバナナ虫・・・?!

カメラに収めさせてもらいました。
彼らの言うには今はやりの(笑)バナナ虫なんだそうです。

だはははは!今はやりってなんなんだーo(^▽^)o

先頭 表紙

てじおさん◇ そなの?本名(笑)は「ツマグロオオヨコバイ」っていってカニみたいに横に歩けるんですと。おもしろいですよね^^ / みー ( 2004-06-16 01:06 )
セミの仲間っぽいですねー^^ / てじお ( 2004-06-15 12:42 )
うっちゃさん◇ でしょでしょ?んで検索してみたら結構hitして笑えた(^o^) / みー ( 2004-06-15 00:00 )
本当だ〜! / うっちゃ ( 2004-06-14 17:00 )
ちづぞー。さん◇ でしょう(笑)おもしろいですよねー。なんでも死んじゃうとオレンジになるのだとか。ホントかなぁ? / みー ( 2004-06-10 02:23 )
あ。ほんとだバナナだ。@感心。。 / ちづぞー。(。 ̄Д ̄)d□~~ ボーッ  ( 2004-06-09 23:08 )
サマンサさん◇ ぎゃぁ〜〜(>_<) やめてぇぇぇ〜!!(((爆))) / みー ( 2004-06-09 21:20 )
ねんねこ先生◇ かぁいいでしょ?(笑)えっと本名は下記の通りなんだけど、調べてみたらコイツってば横に歩けるらしいです、カニみたいに(^o^) おもしろいですねぇ! / みー ( 2004-06-09 21:18 )
つよさん◇ なはー、虫、弱い?(笑) / みー ( 2004-06-09 21:17 )
かじると、バナナのお味するのかしらん?(笑) / サマンサ ( 2004-06-09 15:05 )
うははは〜(爆) 本名はなんだろなぁ〜 / ねんねこ先生 ( 2004-06-09 10:36 )
む・・・虫はちょっと(汗) / つよ ( 2004-06-09 01:22 )
正式名称は「ツマグロオオヨコバイ」というんだそうです。。。でもホントバナナみたいね(^-^) / みー ( 2004-06-09 00:08 )

2004-06-04 ふたりの尊敬するヒト


もう6月だってやんなっちゃう。
なんでこんなに毎日束になって飛んでいくんだろう。。。

私が尊敬しているヒトの中に対照的な二人の女性がいる。
いや、表現違うな、対照的というのは私の反応であって彼女同士は実に似通っている。

仮にAとBとするとAもBも仕事がデキル。そこそこ美人で明るく、冗談もよく言うし、異性・同性どちらからも好かれてる。
かといってもカンペキなわけではなく、失敗もするし敵もそこそこいる。らしい。

そんな彼女達の何が私を尊敬せしめるかというと、人格に品があり、思いやりがあり、人を不快にしたり傷つけるような言い回しは決してせず、叱ることがあっても相手にプラスになるような叱り方なのだ。

なのだけれど。

Aを見ていると『あぁ!こういうヒトになりたい!』とあこがれ、どうしたらこうなれるかと自分を高めたい気持ちになって『よぉ〜し、がんばるじょ〜!』と明るい気持ちになっていく。

一方Bを見ていると『わ・・・すごいな・・・』と思うのは同じなのに、彼女のすごさがすごければすごいほど(?変な日本語)私は落ち込んでいくのだ。Bと張り合う気持ちもないし、ヒトに比べられることもないのに。
自分がいかに何もできなくて、ちっぽけで、とるに足らない存在であるか・・・っていう気分になってどんどん落ち込んでいく。

ええ、アタマではわかってます。ヒトと比べたってしょうがないし、私は私でしかないし。
でも今日またBのスゴサに触れてしまったら、消え入りたい気分になってしまった。

なんなんだろう・・・。
AもBも私にとても優しく接してくれているのに。嗚呼・・・。

先頭 表紙

K’さん◇ そうなのよねー、そのひとは何にもちっとも悪くないんですものね。こっちが勝手に落ち込んでるだけで。始末に悪いよね。あ〜あ(^^;)ゞ / みー ( 2004-06-06 02:15 )
えりさん◇ どこか似てる・・・?ん〜・・・そうなのかなぁ・・・どこだろう?Bさんとの共通点・・わからないや・・ だってホントすごいんですもの、そのひと。頭いいし、センスいいし、知識も広くて深いし、思いやりもあるし・・・似てもに似つかん!デス(^^;)ゞ / みー ( 2004-06-06 01:35 )
てじおさん◇ てじおさんもありますか・・・。自己嫌悪ってホントやっかいですよね。アタマじゃわかってるつもりなのに落ち込んじゃうんですよね。そんな自分がまた嫌になっちゃって・・・悪循環^^; / みー ( 2004-06-06 01:32 )
えりさんが書いてるけど、どこかが似てるからこそ、そう感じるものなのかな?その人が悪いわけではないから、よけいにモドカシイんですよね。。。 / K’ ( 2004-06-05 22:34 )
Bさんの方がもしかしたらみーさんに何処か似ているのかもしれませんね、私も自分と(境遇や性格、何でもいいんですが)何処か似ているのに、その人が素晴らしい活躍をしていたりすると自己嫌悪になったりします^^;そんな自分にまた落ち込んだりして(苦笑) / えり ( 2004-06-05 11:06 )
ああ、その気持ち、良く判ります。私もなぜか自己嫌悪の気が過剰に働いてしまうときがよくあって、どうしていいか判らない気分に苛まれていくことがあります。 / てじお ( 2004-06-05 07:52 )

2004-05-31 Photo Album


以前から撮りためていたデジカメの写真をやっとまとめる事ができました。
腕はまったくのド素人なので写真自体はゼンゼン大したことはないのですが、アルバムにしてまとめてみるとひとつの作品になったような気がして(^^;)ゞなんだかとってもうれしいです。
よかったらのぞいてみて下さいね。→ Photo Album

今日は会社を休みました。

本当は休んでる場合じゃないくらい忙しいのですが、なんだか今日休むのはとても大切なことのように思えて(単に言い訳です)思い切って休んでしまいました。

天気は最高でした。
良すぎて暑くてへたばるくらいでした。
布団干したり、ガンガンに洗濯したり、買い物に出かけたり、のんびり外食したり、とにかく時間にとらわれないようにして過ごしました。

平日のデパートってあんなにすいてるのね。
レストランもランチタイムを避けたおかげですいててのんびり。
長いこと本屋で立ち読みもしました。立ち読みっていうより物色してた、って感じでした。自分がイメージしている欲しい本がなかなか見つからなくて。

気がつくとかなり足が疲れていたので、大好きなシュークリームを買ってのんびり家路に着きました。
家では Photo Album の仕上げをし、夕飯をとっていたら雨。
天気が良かったのは今日まで。明日からはくずれるっていってましたね。

今日一日でずいぶんリフレッシュ・充電できました。
こんなにのんびり贅沢に過ごさせてもらったので、さー、明日からはまたがんばりましょーか。

先頭 表紙

ねんねこ先生◇ ええ、アレでしたら編集も楽チンだし、見やすいしいいかも〜。浴衣まつりの写真集楽しみにしてますね。おじじももちろんいるよねぇ?(^o^) / みー ( 2004-06-06 01:29 )
今、ブライスの浴衣まつり写真の編集に悩んでいたとこ。使えるかなぁ・・・・とりあえずお気に入りに入れたりして。いいもん見せていただいて、ありがとー / ねんねこ先生 ( 2004-06-05 09:18 )
うっちゃさん◇ わはは、ふたつも謙遜しなくていーのに(笑) えっともちろん借り物です。うちのHPのりんくの部屋に貼ってあるので見てみてね。そいえばさっき久しぶりにうっちゃんトコ行ったらリニュしてたね!前に金魚のBBSあったじゃない?あれウチのしりとりの部屋でアレンジして使ってるのよ〜(^-^) / みー ( 2004-06-05 03:15 )
なぜにマクロ機能が付いてるカメラでも上手に撮れないのかしら わたしのコトよ。 / うっちゃ ( 2004-06-05 00:39 )
うん 時代はマクロですね〜 なぜにマクロ機能が付いてるカメラでも上手に撮れないのかしら。 写真素敵でした。 ねえ あのアルバムはどこかで借りてきたの?それとも自分で作ったの? / うっちゃ ( 2004-06-05 00:39 )
らっきぃさん◇ だらだら昼寝、うん、サイコーの贅沢だぁね♪夜、眠りたいときになかなか眠れなかったりすると昼寝はまさに至福のひとときよね(^-^) 眠れるようになったかしら? / みー ( 2004-06-05 00:36 )
ちづぞー。さん◇ ありがとうだなんて(照) 菖蒲いいとこ見つかりそうかしら? 昼間少し歩いたらいいかもね(^-^)  / みー ( 2004-06-05 00:33 )
そうですね。たまにはゆっくり時間にとらわれないですごすことって大切ですよね。 私も時々いっぱいいっぱいになってどうしようもなくなると、休みをとるようにして、だらだらします。 今は、アパートの窓を全部開けて、風を通しながら昼寝するのが、大贅沢な時間の使い方です。 / らっきぃ ( 2004-06-04 22:47 )
いいですねえ〜おはな。なごみました、ありがとう、みーさん。(^^) / ちづぞー。(ノд−)おはよう  ( 2004-06-03 04:54 )
サマンサさん◇ アルバム見てくれてありがと〜♪ ええ、フラッシュ使ってます。でも私は出来合いのものを利用してるだけ〜(^^;)ゞ / みー ( 2004-06-02 21:43 )
てじおさん◇ たまにはいいよね?息抜き・・ ってなんとか自分に言い訳してる今日この頃・・(^^;)ゞ / みー ( 2004-06-02 21:41 )
K’さん◇ はい〜気分転換できました(^-^) アルバム見てくれてありがとうデス。そーなのよー、道端でカメラ構えるのすっごくはずかしいの!ホントはもっと花に近寄って撮りたかったり、ぐぐっと見上げてビルを下からとったりしたいんだけど・・・できにゃい( ´△`) / みー ( 2004-06-02 21:39 )
つよさん◇ あはっ 3つもつっこみウレシイわぁ(^-^) つよさんもまだ眠れんのね。。連休をうまく使ってリラックスできるといいねぇ。クスリはやめとき〜 photo見てくれたのね。ありがと〜☆ポストカードみたいだなんて・・ほめすぎ!でもウレシイ!(^o^)わーい / みー ( 2004-06-02 21:36 )
フォトアルバム、拝見しました〜♪とってもよく撮れてるね。これはフラッシュ使ってるの? / サマンサ ( 2004-06-01 13:06 )
あとでフォトアルバムに伺わせて頂きます〜 リフレッシュできたみたいで何より^^ / てじお ( 2004-06-01 12:57 )
気分転換できたみたいでよかったですね(^-^) Photo Album、楽しませていただきました♪道端でも撮るのって勇気いりません?^^; / K’ ( 2004-06-01 03:03 )
Photo見た!!! どれもポストカードにしたいぐらいキレイに撮れてた(* ̄(エ) ̄*) / つよ@連続すまそ。。。 ( 2004-06-01 02:43 )
お。つっこみしたら出てきたぞ!(笑) / つよ ( 2004-06-01 02:40 )
そうかぁ〜。そういう日も必要なのね“〆( ̄  ̄*) ササッ 実は明日と明後日連休な私(連休って滅多にないので) 何もせず過ぎると思うけど(汗) 今日も朝6時まで寝れなかったし( ´△`)  / つよ ( 2004-06-01 02:39 )
なんだかヘタな小学生の夏の日記みたいだぞー。 / みー ( 2004-06-01 02:38 )

2004-05-28 日記って


立て続けになにかイベントやハプニングがあるならともかく
とりたてて何も変わったことのない平凡な日が続くと、日記のネタってホント困りますよね。

それでもほとんど毎日のようにちゃぁ〜んと更新している方の日記を目にすると、すごいなぁって思っちゃいます。
ま、もちろん毎日全く同じ日なんてあり得ないので何かしらのトピックはあるはずなんだけれど。

足りないのはトピックスではなく、やる気、かな。

仕事でちょっと行き詰まりを感じています。行き詰まりというか・・・自分の小ささの再認識というか「ああ、大したことないヤツだったんだな」ってあらためて目の当たりにしてるっていうか。

おっと、イカンイカン!愚痴モードになってきたのでこの辺にしておきます(^^;)ゞ

さーて、今日やらなくちゃいけないことは?・・・・と。
 

先頭 表紙

>えりさん 仕事やめるとぐぐっとネタ減りますよね。えりさんの場合は英語の奮闘記とか読みたいな〜。その後いかがです? / みー ( 2004-05-31 16:56 )
>K’さん そうそう、負担になっちゃうくらいがんばっちゃだめよね。書くことないから今日はいーや。くらいで、ね。でもそれが続くと怠け虫が・・(笑) / みー ( 2004-05-31 16:54 )
>Nickさん いえいえ、Nickさんは欠かさず毎日更新してるのでもう尊敬しちゃいます。ネタじゃないときでも、ちゃんとポエムにしたりしてるし。すごいなぁ・・。 / みー ( 2004-05-31 16:53 )
>つよさん もしかしてつよさんや私は寝不足も大きな原因のひとつかも、ね?夜寝られるようになりました?蒸し暑いとまたつらいね。。 / みー ( 2004-05-31 16:51 )
>ちづぞー。さん ホント暑いですね〜。昨日なんて午前中で既に30度越してましたよ(汗) 梅雨も間近だし・・。うー。 / みー ( 2004-05-31 16:49 )
ネタに困るの判る〜仕事を辞めた今、さらに生活にメリハリが無くなってしまったワタシです^^; / えり ( 2004-05-31 09:37 )
がんばりすぎても負担になるだけだから、私はマイペースに気楽にやってます^^ ・・・って、言い訳かな?(^-^;) / K’ ( 2004-05-30 23:43 )
気持ちわかります。。。最近はトピック無しなんて書いたこともあったけど、いかんなぁ・・・ / Nick ( 2004-05-30 23:37 )
(゜゜(。。(゜゜(。。ウンウン。。。日記のネタに悩むよねぇ( ´д`) 私もやる気なっしんぐです。ε-(ーдー)ハァ / つよ ( 2004-05-30 22:41 )
それきっと、今日が暑いから〜みーさんのせいでないよおー。梅雨みたいなおてんきつづくしー。 / ちづぞー。だって暑いんだもん。 ( 2004-05-30 17:56 )
なんていう日記を二日後に載せてるし。だはー。(-_-;)  / みー@やる気低下中 ( 2004-05-30 14:51 )

2004-05-22 季節を味わう


今住んでる集合住宅の中に築地の料亭の板さんがいて
その方に食べに来い食べに来いって誘われていたもののなかなか機会がなかったんだけど本日やーっと行ける日が来た。

築地本願寺のスグそばの小ぢんまりとした落ち着いたお店だった。
そういえば先週も築地に来たばかりだっけ。
先週は威勢のいい頑固オヤジさんのやる店で笑い声がひびく中、江戸っ子オバサン(笑)が注いでくれたお茶を飲んで世間話しながら、の食事だったからゼンゼン趣が違うけどね。

機会もお金もないので(^^;)ゞ最近なかなかこうしっとりと落ち着いたお店で食事をするってことがなかったのよねー。

しょっぱなの前菜から既に「季節感」があふれてて、あらためて和食の懐の深さを感じた。
和食の場合は何ていうんでしょう?ランチョンマットも和紙でできていてアヤメの花が薄い色彩で描かれていた。

イタメシもフレンチも中華もみんなそれぞれおいしいけれど、季節感でいったらやはり和食にかなうものはないですね。

前菜→吸い物→刺身→焼き物→煮物→揚げ物→蒸し物→酢の物→ご飯・留椀・香の物→水菓子

と、お決まりのコースでしたが、カツオ、まぐろ、はも、じゅんさい、アマダイ、えび、とうがん、ミズナス・・・ 
どれをとっても見事に「日本の夏」を美しく演出していて舌にも目にもおいしくいただけました。

更に、驚くほど安くしてくれておまけにお土産まで頂いちゃってもうありがたいことったらもう!

家に帰ってお土産をあけてみたら見事な鮭の味噌漬けでした。
明日の朝はコレで決まりだ!わーい!! o(^▽^)o 

先頭 表紙

>うっちゃ やっぱ和食いいですよね〜 中華もフレンチもイタメシもみんな好きだけど、和食は別格だな。うん(^-^) うっちゃお料理上手だから・・ 食べさせて♪ / みー ( 2004-05-27 02:07 )
うん うん 最高です。バンザイ 和食! その上鮭のみそ漬け〜〜 大好物! 自分でも作るほど大好きなの。 だからどうしたっていわれても・・・あれだけど・・・  ちょうだい。 / うっちゃ ( 2004-05-26 23:33 )
>サマンサさん いえいえ、それがホントに大まけにまけてくれて。上のお料理のほかに日本酒(越乃寒梅)を2、3合とビール何杯かつけて全部で片手で済ませてくれました!大々サービス!! / みー ( 2004-05-26 23:30 )
しっとりと食事したいわぁ♪安くしてくれたと言っても、お高かったでしょ?(下世話な話ですんまそ〜ん^^;) / サマンサ ( 2004-05-25 14:41 )
>てじおさん そうなんですよ、築地本願寺ってどう見てもお寺には見えないですよね。洋風なんだか和風なんだか。夜はライトアップされていてまた妖艶な感じでした。 / みー ( 2004-05-23 13:21 )
>ねんねこ先生 このアジサイは築地とは関係ないんですけどね^^; あんましキレイだったので道端でパチリ。しばし激写すること数枚。でもなかなか思うような構図にならないですぅ。 / みー ( 2004-05-23 13:19 )
懐石 イイっすね^^ 冷たいものは冷たいうちに、温かいものは温かいうちに。 ハナシは変わりますが、築地本願寺って変わった建築様式ですよね? むかしむかし、建築学を専攻していた女友達に付き合って、あの建物を見に行ったことがあります。 / てじお ( 2004-05-23 12:54 )
あじさいきれーい!なんかこっち空気のせいかなぁ花の色がイマイチ。おかげで、ガーデニング病は発生せず。ありがたいことです(笑) / ねんねこ先生 ( 2004-05-23 08:53 )

[次の10件を表示] (総目次)