himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-26 小さなゼイタク とってもシアワセ
2004-03-23 雨の日と壊れた傘と
2004-03-21 やっちゃった・・・(汗)
2004-03-17 バースデーパンツ
2004-03-15 凹み2つ
2004-03-12 OB会
2004-03-10 これって・・
2004-03-05 よかった・・のよね?^^;
2004-03-02 おおお コレはぁっ!
2004-02-28 ウェディング


2004-03-26 小さなゼイタク とってもシアワセ


大きなゼイタクはできないけれど、小さなゼイタクなら工夫次第でなんとでも。
アタマの構造がタンジュンにできている私の場合、そんな小さなゼイタクで簡単にシアワセになれちゃったりする^^

で。今日手に入れたゼイタク。

コーヒーに入れる牛乳をあわ立てる専用のホイッパー。使ってみたら、あら、ごきげん(^o^)
もうあっという間にしっかりとしたクリームのできあがり〜♪
これでオウチでカプチーノが楽しめる〜(^-^) これが 300なり☆

これをゲットしての帰り道。
とあるお店の前を通りかかったら私を呼ぶ声。『ん?だぁれ?』
タカ○フルーツパーラーのショーウィンドウから季節のケーキ君が私を呼んでいた^^
ボクをおうちにつれてって〜 だって。
仕方ないなぁ、じゃぁいっこだけよん?(*^o^*) んもぉ〜・・・

先頭 表紙

>てじおさん でしょ?スンゴイ引力なんですよねー!(笑)これでもか!って感じでフルーツが山盛りなんだもん。実際おいしいし〜(^o^)  / みー@奥様にも是非! ( 2004-03-28 23:21 )
>闇猫さん・REH わはは、私も実は1個だけって買えないのぉ〜!(≧ω≦)きゃは 最低で2個ですね。このときも2個買っちゃったの。ゼッタイ今日食べるのは1個、ってココロに誓ってから・・・(笑) / みー@もう1個はりんごのケーキでした^^ ( 2004-03-28 23:19 )
私もCappuccino Frotherを持ってるよぉ。ちょっと贅沢な気分になれるよね。ところで、↓闇猫さんの質問だけど(私が答えてどうするって?ハハハ)私はケーキを1個くださいって言えないのよ〜。欲しくなくても2個以上買っちゃうなぁ。パン屋に行っても同じ。うぅぅん。o(TωT )o / REH ( 2004-03-28 13:18 )
タカ●のケーキは、フルーツ盛り沢山!って感じですよね。うちの奥様もすきだなぁ / てじお ( 2004-03-28 08:04 )
しつも〜ん。ケーキって1個くださいって言える? / 闇猫 ( 2004-03-28 07:47 )

2004-03-23 雨の日と壊れた傘と


ここのところ雨の日が続いている。
ほころびかけた桜のつぼみが肩をすくめそうな、冷たい雨。
この時期によくある春時雨。
まるで冬に逆戻りしたかのように急に冷え込んだりする。

今日も雨。
一本、壊れたままの傘が家にあった。高い傘ではないのだけれど、新品同様なので捨てる気にもなれず、そのままずっと家に置いてあったもの。

今日、ふと修理してもらおうと思い立った。
傘屋さんがなかったので合鍵屋さんなら靴のかかとや傘の修理とかやってると思って、最寄の合鍵屋さんに持っていった。

すると傘をなおしてほしいと告げたそばから鼻で軽くあしらわれた。
イマドキなおして使う人少ないですよ。 ・・・『なぬっ?(-"-;)』
(だいたい、その傘そんなに高くないでしょ)←声にならない声
カチンと来た。ゼッタイなおしてもらおうっと。

3軒目でようやく快く(?)引き受けてくれた。
数分でなおします、とのことだったので、2軒断られたこととか、捨てるのはもったいない、なおせば使えるのにとか、その場で世間話をしながら待っていた。
そしたらその職人の?オジサマが「うれしぃねぇ!それだけ大事につかってもらえりゃ傘も本望よ!」ってにっこにこになり、なんと修理代タダにしてくれちゃった・・・☆

ラッキー(^o^)

こんな雨の日のちいさなエピソードもうれしいかも♪


*画像は心斎橋みや竹さんの傘デス ・・・憧れの傘♫

  

先頭 表紙

>てじおさん お気に入りの傘だったんですね^^ 盗まれちゃったんですか、それは残念ですね。。もしかして持っていっちゃったヒトも一目惚れしちゃったのかも?! / みー ( 2004-03-27 23:34 )
>闇猫さん そう言われたんですってね、ミシンの修理屋さんに。おかしいですよね〜?ってかいつの考え?って感じ。昭和初期の高度成長期?それとも踊らされていたバブルの頃?そんな考え方、間違ってる。ゼッタイ。 / みー ( 2004-03-27 23:32 )
うん。オジサン いいひとだ〜 私も、その昔、修理しぃしぃ使っていた傘がありました。盗まれたときはショックだったなぁ / てじお ( 2004-03-27 08:07 )
ミシンですらそう言われたもん。そうしなければ経済が回らんってさ。買って捨てて、買って捨てて、、、いつまでこんな暮らしするんだろう。今や人間も・・・・ / 闇猫 ( 2004-03-26 07:37 )

2004-03-21 やっちゃった・・・(汗)


太鼓の仲間の結婚お祝い会に呼ばれていた。
親戚を除いた仲間内のパーティーって感じかな。
そして余興で三人で三線(沖縄の三味線)を弾くよう頼まれていた。曲もリクエストが来ていたんだけど、その中でニガテな曲があって三人でギリギリまで練習していた。
だって難しいんだもん(汗)

会はとんとんと進み、私たちの出番が近づいてきた。少々お酒も入っていたけど気持ち的にだんだんテンパって緊張してきた。なのにぃ!
そこへ突然マイクが回ってきたっ 

『ぎゃ〜っ!\(◎◎;)/ ぁぅぁぅ... 』

イヂワル〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ただでさえ人前で話すのダメなのに、こんなときにどーして(大泣)
頭の中まっしろになってしまったワタシはマイクに向かってこんなことを言ってしまった・・・


あ・・・おめでとうございます 結婚のことは思い出すと暗くなっちゃうんですけど
私みたいにならないように 楽しくがんばって下さいw 
おめでとうございましたv



・・・そう、バツイチの私。
しっかし、おめでたい席でなんてことを・・・ 嗚呼、自己嫌悪。。。。。

幸いなことに司会が上手におちゃらけて次につないでくれたので、場はうまく収まったんだけど、はぁ、それにしてもねぇ・・・
あたしゃアホか・・・ はい、アホです・・・(-_-;)


- * - * - * -


でも、余興はバッチシでした。
異常な盛り上がりで、私たちが弾く三線にあわせて最初4、5人が踊ってたんだけどどんどん増えて、最後には会場全員が歌って踊っての大騒ぎ。
いやぁ〜楽しかった!

エイサー万歳♪

先頭 表紙

>としっくすさん たはー、そういう手がありましたか^^; 前もって知らせておいてもらえたらちゃんとしゃべれるんだけどな〜 アドリブのきかないヤツです、ワタシ・・ ぅぅ  / みー ( 2004-03-24 23:51 )
確かにいきなりマイク渡されると緊張しますわなあw おいらも少しあがり症っぽいところがあるので、マイクでしゃべらなきゃならないときは、めがねはずすか、上見て話してますww / としっくす ( 2004-03-24 23:28 )
>闇猫さん HPでは前からちょこっと書いてたんですけどココの日記では初めて書いたかな?<バッテン えっと、三線は「仲順流り」「久高マンジュウシュ」「七月エイサー待ちかんてぃ」そして「唐舟ドーイ」でした♪みんな踊りまくり!o(^▽^)o / みー ( 2004-03-23 21:35 )
>つよさん ええ、やっちゃいました(泣) バッテンいっこ、そんなに意外でしたか^^; そかもね(苦笑) / みー ( 2004-03-23 21:28 )
>らっきぃさん まったくねぇ、私ってば何トチ狂ってるんでしょう(泣) まさに「やっちまった」ですわ。。^^; / みー ( 2004-03-23 21:27 )
>てじおさん あはー、てじおさんもニガテですか?前もってわかってればなんとかなるんですけどね・・・^^; / みー ( 2004-03-23 21:25 )
ありゃ〜こちらもキンチョーのあまり、カミングアウト?(笑)カチャシーじゃなくてエイサー踊ったの?スンゲー@@! / 闇猫@唐船ドーイは弾けない! ( 2004-03-23 05:11 )
やっちゃったねー(^^; 「別れないで下さい」ってことでしょ( ̄ー ̄; ヒヤリ  しかし知らなかったぁ〜。バツイチだったなんて! / つよ ( 2004-03-23 00:00 )
だはっ(笑) めでたい席で強烈な一言っ☆☆☆  しかし、みーさまがバツイチだったとは、こりゃ意外! 余興ばっちしで良かったですね〜おめでとう〜〜〜っ! / らっきぃ ( 2004-03-22 22:36 )
あは^^ 私も人前で喋るの超苦手です^^; 3人以上だと、もうだめ。。 / てじお ( 2004-03-22 22:09 )

2004-03-17 バースデーパンツ


先日、私の父の誕生日だった。
ここ何年もずーっと父への誕生日プレゼントは、パンツ♪それもちとハデめの(笑)

私は下着をお店で買うのが恥ずかしくって、買うときはもっぱら通販。
でも父のパンツは恥ずかしいのをガマンして(笑)お店で選んで買って手紙と一緒に送っている。

父は冗談こそ言うものの、とーってもまっすぐでマジメなヒト。
酒もタバコもギャンブルもいっさいしない。もうとっくに引退してるけど、会社務めをしてた頃は仕事が終わるとつきあいもそこそこにまっすぐ家に帰ってきて家族みんなで夕飯を食べていた。子供心に「このひと趣味ないのかなぁ?」なんて思ってた。
そんな父にからかい半分でハデパンツを贈ったら意外にも大ウケしたのがきっかけだったような気がする。

毎年プレゼントを送るとすぐに母から電話が来る。
「またあんたこんなパンツ送って来て!恥ずかしくて外に干せないじゃないの〜!!」
でも父に代わると「お、今年もありがとな。」と、なんだかうれしそう。
去年は黒地にサクランボの柄と、青地にまっきいろのひまわりの柄だったかな?(((爆)))

話によると、父はゴルフコンペのときにこのハデパンをはいていって、ゴルフあとのお風呂のときに「今年の娘からのプレゼント」って仲間に見せるのだそうだ(笑)
その様子を想像するだけでおかしい。マジメな父がやるから余計におかしい!
母はみっともないからやめてくれって、毎回父ともめるそうだけど(^^;)ゞ
いいコンビなんだ、これが(笑)

 

先頭 表紙

>らっきぃさん 父は密かに喜んでるんだけど、母がお願いだからやめてくれって^^ あはは、よぉ〜し来年もハデなの探そーっと(笑) / みー ( 2004-03-21 12:27 )
>mooさん いらっしゃいませ〜^^ あはは!キティちゃんですか!若返り間違いなし!ですね^^ でもコレが買うの恥ずかしいんデスよ( ´△`) / みー ( 2004-03-21 12:21 )
>なちさん いらっしゃいませ〜^^ あと一回・・・と思ってもなかなか捨てられないんじゃないですか?(笑)思い切ってハデパン買って、よれパンとさよならしましょー!^^ / みー ( 2004-03-21 12:18 )
>としっくすさん 最初はまさかこんなに続くとは思わなかったんですけどね。今じゃ父も密かに楽しみにしてるんじゃないかしら?! / みー ( 2004-03-21 12:16 )
>てじおさん 仲いいっていってもね、離れて暮らしてますからねぇ^^ 一緒に住んでたらわからないですよ?!(笑) / みー ( 2004-03-21 12:12 )
>つよさん あはは!象さんね?!オッケ〜探してみるぅ〜^^ / みー ( 2004-03-21 12:10 )
いい父娘ですね〜。お父さんもうれしそう! 来年もパンツ選び楽しみですね☆ / らっきぃ ( 2004-03-21 11:08 )
ずっとブリーフ派だった父に私も去年の父の日にハデトランクス贈りました♪たいそう気に入ったらしく来年もパンツくれと言われました。黒地にサクランボ?負けないぞ!キティちゃんでも贈ろうかな(笑) / moo@はじめましてA ( 2004-03-21 10:10 )
良いなぁ〜〜〜^^ 僕・・パンツのゴムよれよれやから・・あと一回履いたら捨てようか派!!やから^^  がはは。。僕にも下さいなっ! / なち ( 2004-03-21 01:17 )
あはははw いい家族ですなあ♪ うちはパンツは送った事ないなあ・・・今度姉貴に相談してみようかしら(笑) / としっくす ( 2004-03-21 00:55 )
父と娘が仲いいってのは良いですね。うちの妹と父親は折り合い悪いもんなー / てじお ( 2004-03-21 00:26 )
来年は象さんのパンツで!!!(笑) / つよ ( 2004-03-20 23:13 )
ちなみに今年の柄は、紺地にビリヤードの玉が全面にばらまかれた柄と緑地に色んなポーズのテディベア。きゃはは♪ / みー ( 2004-03-20 19:23 )

2004-03-15 凹み2つ


凹んだ。(T_T)

いっこめ。
仕事で新しいプロジェクトがスタートし、3つの部門が共同作業に入ることになった。景気づけに「これからよろしくね懇親会」みたいなのをやろうか、ということになり一番の新参者である私が幹事に。
まずは内輪でワイワイやらない?との先輩の話で、マネージャーや主任クラスを除くヒラだけの飲み会を企画し、メンバーに案内メールを出した。
するとそのうちのひとり(女性、バリバリのSEさん)から返信。

「このメンバーでやるのなら参加する意味がないので欠席します」 (-_-;)

それもみんなにCCいれて・・・。
それからひともんちゃくあり、結局お言葉通り各マネジメントも全員お呼びして、キチンと懇親会をすることに。

確かにただの飲み会になっちゃうかもしれなかったけど、でも、もうちょっと他の言い方なかったのかなぁ・・・。


にこめ。
会社の先輩に業務外でお世話になったので、お礼の気持ちを込めてちっちゃなお花のアレンジメント(コーヒーカップくらい)を紙袋に入れて先輩の席まで持っていった。
そしたらあからさまにイヤ〜な顔されて「いらない。もらう理由がない。」と言って手でしっしっ!
「あ、いえ、そんな大したモノじゃないんです。ほんの気持ちです。ありがとうございました。」って渡そうとしたら「いらないって言ってるでしょ。いい加減にしてっ」と言うやその紙袋をわしづかみにし、ズシズシと歩いて行って「バン!」と私の席に置いた。周りの席のヒトがびっくりして振り返った。

その先輩にしてみればちょっと世話したくらいでいちいちお礼なんて!何考えてるんだ?というところか。

でも・・・ 悲しかった。



どちらも私の読みの浅さ。
いくら自分では良かれと思ってすることでも、相手にとっては必ずしもそうじゃないってこと。当たり前のこと。
その人のために一生懸命していることが相手には負担だったりね。
悲しいけどよくあること。

もっとよく見なさい>私。もっとよく考えなさい>私!

先頭 表紙

>らっきぃさん うん、そだね、2つ目の方がキツかったね。会社じゃなかったら泣いてたかも^^; 周りのヒトもびっくりしてたよ。でもあれからも普通に一緒に仕事してるし、もうだいじょうぶよぉ〜(^-^)  / みー ( 2004-03-20 18:27 )
うわぁ・・・。二つ目特に凹む。非常に凹む・・・。お礼の気持ちなんだから受け取るよ普通。 ちょっと冷たいっすね・・・。自分だったら、影で泣く。絶対。 / らっきぃ ( 2004-03-19 23:56 )
>REH そうね、ヒトの性格とか感じ方とかって持って生まれてきたものと環境と両方あるんでしょうね。難しいよね。でもサ、色んな人がいて当たり前なんだもんね、そう思わないと^^ もうすっかり私は復活済みよ〜ありがとね / みー ( 2004-03-19 22:21 )
>うっちゃさん ありがとぉぉぉぉお〜^^ うっちゃさんにそう言われると心強いです。でもそういうのを嫌がるヒトがいるんだってホント勉強になった。その先輩も優しいときはとても優しいの。気分の波もちょうど悪いときだったのかもしれないしね。。でももうだいじょうぶデス! / みー ( 2004-03-19 22:18 )
>WAKAOさん ありがと〜^^ 色んなひとがいることもっと自覚しなくちゃね。でももうだいじょうぶ♪ / みー@おひさ! ( 2004-03-19 22:14 )
人の善意や心の痛みがわからない人って、親の育て方が悪いのか育った環境が悪いのか・・。自分の子供には、そういうのがちゃんとわかる大人になって欲しいもんです。ホント世の中いろんな人がいるよね〜。その2人はダメだコリャ。 / REH ( 2004-03-19 18:51 )
腹が立つ!!それ みーちゃん悪い?悪くないと思うよ。もっと自信を持って。わたしは会社勤め短かったからよくわからないのかもしれないけど 会社だけじゃなくて社会でも この人達のやること子供と一緒じゃん。それも一番たちの悪い小学4.5年生ナミ。あったまおかしいんじゃない? 他の人たちはちゃんと見てますよ。みーちゃんのコト。だから論外 例外の人たちはほっといて てか・・・仕事以外 必要以外のおつきあいはひかえて 自分たちで楽しんで仕事しましょう。 / うっちゃ ( 2004-03-19 15:39 )
それは凹みますね。みーさんはなにも間違ってませんよ。 / WAKAO ( 2004-03-19 02:57 )
>ど〜にゃさん いらっしゃいませ♪ ホントそうですね、モノは考え方ひとつでいかようにも、ですね。今回はいい勉強になりました。感謝・・ / みー ( 2004-03-18 23:31 )
日々是修行だな、とこの年(秘密だけど)になっても思います。修行を施してくださるありがたいお方たちに感謝。 / ど〜にゃ ( 2004-03-18 08:52 )
>えりさん ありがとデス^^ それがね、ホントびっくりするくらいスゴク嫌ぁ〜な顔されたの。よっぽど嫌だったかアタマに来たのか・・・よくわからないけど、こういうことを嫌がるヒトがいるんだ、ってこと勉強しましたっ! たはー(苦笑) でももうだいじょうぶよ〜^^  / みー@仕事場一緒だし^^; ( 2004-03-17 23:39 )
>つよさん うんうん、ありがとう^^ 飲み会の断りより「いらない」の方がコタエたわ、やっぱ^^; 悲しかったわぁ、うん、泣きそうだった(笑) でももうだいじょうぶよ〜  / みー@立ち直り済み(笑) ( 2004-03-17 23:33 )
えー私だったらそのままトイレにダッシュして泣く!だってみーさんの好意に対して「いらない」おか「いい加減にして」とかヒドイ!飲み会を断るのにも、角が立たない言い方っていうのがあると思うし・・・外資系(でしたよね?)って私が勤めてた会社よりはビジネスライクなのかもしれないけれど、傷つけるような言葉はあんまりかなあ?って思います。私もよくお菓子を焼いて人にあげたりするから・・・断られたら悲しいもん(涙) / えり ( 2004-03-17 20:27 )
「いらない」はないよね〜・゜・(ノД`)・゜・。  せっかく用意したのに・・・。私だったらその場で泣くぞヽ(`Д´)ノ(ぉ / つよ ( 2004-03-17 14:14 )
>てじおさん ありがと^^ やっぱり色んな人がいて当たり前だから色んな対応を考えなくっちゃいけないのでしょう、社会人だし。こういうところ営業さん見てると上手ですよね。 / みー@一晩経てばケロッ ( 2004-03-16 23:24 )
うーん、どっちも、みーさんが悪いようには思えないけどなー。まか、とかく人の心は判らないものですしねぇ / てじお ( 2004-03-16 10:53 )

2004-03-12 OB会


ここ数年、年に一回の割合でOB会と称する飲み会が開かれていて、今のところ皆勤賞で参加している。
学生時代のサークル(ハンググライダー)の卒業生のうち、初代から数代目くらいのホント先駆者というかウチのサークルの基礎を作った代のひとたちの集まり。
私は4代目。今日がそのOB会の日だった。

昼間はポカポカ暖かかったんだけど、夜に入ったらぐぐっと冷えてきて風も強くて寒かった。目指すお店は下北沢。5代目のメンバーの一人がやっているバーだ。
駅からちょっと歩くので、駅前のアノ混雑とは無縁の落ち着いた雰囲気で、私のお気に入りのお店。

学生時代の仲間ってホントいいなーって思う。
ちょっと話せばすぐあの頃にタイムスリップ。懐かしい話があっちでもこっちでも^^
貧乏学生で苦労した笑い話がいっぱい出たなぁ。私もいっぱい話した。
電話が止まった、ガスが止まった、電気が止まった、水道が止まった、キャベツ一個で一週間過ごしたとか、バイト先の店長のうちで毎晩のように夕飯食べさせてもらったとか・・・

あらためて今思うと私の学生時代って・・・(汗)

先頭 表紙

>らっきぃさん そうですね〜私もお金と時間があればブラブラしてみたいな〜☆貧乏学生時代、楽しかったですよ(笑) なんていうか、こう、貧乏を楽しんでた、みたいな。でももう今は電気やガスや水道とか止まっちゃったらパニックだなぁ! / みー ( 2004-03-16 00:06 )
>てじおさん ええ、いいお店ですよ♫よかったら行ってみてください。ラストチャンスというバーです。下北は小さくていい劇場いくつかあるみたいですね。私は行ったことないけど。お芝居ってホント特別の臨場感ありますよね。以前、滝○栄さんのお芝居を観た時に滝○さんってば途中でセリフ忘れちゃって、こっちまで『わ!わ!どうしよう?!』なんてドキドキしたことがあります・・・(笑)。 / みー@お芝居自体ずいぶん観てないなぁ ( 2004-03-16 00:02 )
壮絶な学生時代をお過ごしで・・・。(笑)と、いうおいらもただいま納豆生活ですけど。(注:社会人。←それってどうなのよ!?)  下北はオイラもお芝居をみにいったことがあります。駅前とかいろいろな店があって、面白そうですよね。時間とお金があれば、ぜひブラブラしたい町のひとつだな〜☆ / らっきぃ ( 2004-03-15 01:04 )
あら^^雰囲気の良いお店。下北は、本多劇場、ザ・スズナリと、お芝居をよく観にいったものでした。 / てじお ( 2004-03-15 00:21 )

2004-03-10 これって・・


会社帰りに寄ったデパ地下。
ホワイトデー向けのディスプレイだらけの店が並ぶ中、
和菓子屋さんの店先で見つけた看板。



「大好評!ホワイトデーひしもち」



       ・・・・。



あのー。

それってひなまつりの残り物とちゃうの?(汗)

先頭 表紙

>うっちゃさん そうなんです。マジです、堂々と悪びれもせず(^^;)ゞ 潔いというかなんというか・・・ 笑った! / みー ( 2004-03-13 00:46 )
本当?それ すごい。思いついても現実で売るなんて・・・。 / うっちゃ ( 2004-03-12 16:54 )
>えりさん キャハ!それ、いい!お正月サンタもいいけど、バレンタイン豆まき!笑えるぅ〜(^o^) / みー ( 2004-03-11 20:46 )
>闇猫さん あはは、おぉ〜いにあり得ますね!(((爆))) / みー ( 2004-03-11 20:43 )
>てじおさん いらっしゃいませ♪ まったくねえ^^; 堂々と書いてあるところが笑っちゃいました☆ / みー ( 2004-03-11 20:42 )
うわー相当笑える!何にでも使えるね「大好評、お正月サンタ!」「大好評、バレンタイン豆まき!」 / えり ( 2004-03-11 10:07 )
う〜〜んむぅ・・・・ それでもって賞味期限が3月13日とか(爆) / 闇猫 ( 2004-03-11 08:04 )
あはは(笑) 在庫一掃セールなのかしら? / てじお ( 2004-03-11 07:07 )

2004-03-05 よかった・・のよね?^^;


朝、出勤時。
私の前を横切っていった車が急に止まって
「プップゥ〜♪」とクラクション。
中のドライバーがこちらに向かって手を振っている。
『え?私?あなただぁれ?』

満面の笑みをたたえてにこやかに手を振るソノ人は!そう、

謎の微笑み2号さんであった〜!

ナゼに車でこんなところに?!
(謎の微笑み2号さんについては2004-01-20「じ、じ、事件だぁ。。。」を参照してください^^;)
どうやら彼の勤め先は私の家の近くらしい(汗)
今日は車で出勤なのね。あはー^^;

しかし、笑顔で手を振るアナタ、全く凹んでない。(笑)
よかった、よかった^^

先頭 表紙

>totoko117さん こんばんは〜^^ 続きネタでごめんなさいね。これに懲りずにコチラにもまたどうぞおいでくださいネ(^-^) / みー@こちらこそよろしくデス ( 2004-03-07 23:31 )
>えりさん えっ、諦めてないってことはナイでしょう・・・(汗)だって「結婚してます」ってことになってるんだから!(笑) / みー ( 2004-03-07 23:29 )
>闇猫さん うんうん^^、変にくらぁ〜くなられちゃうよりじぇんじぇんいいですよね〜。だからって何にも変わらないけど^^; / みー ( 2004-03-07 23:27 )
訪問ありがとうございます。これからもまた遊びにきてくださいな・・・ / totoko117 ( 2004-03-07 21:37 )
いやいや、意外にも諦めていないんだったりして(汗)まあ明るい人、って感じでよかったですよね^^; / えり ( 2004-03-07 18:08 )
おお〜っ!そういう手できたか(違)こういうへこたれないのは、度を越えなければ結構好き。って私が気にいってどーする。(笑) / 闇猫 ( 2004-03-07 08:13 )
>つよさん ほかにいい人見つけたっていうのは、ちと早すぎない?^^; 凹んでなくてよかった、よかった、ってこと書きたかったの。 / みー ( 2004-03-07 01:00 )
他にいい人が見つかったのかな?(^^; みーさんが、その気じゃなかったら良かったんじゃない?(笑) / つよ ( 2004-03-06 22:08 )

2004-03-02 おおお コレはぁっ!


2/29は久しぶりの舞台出演でした(和太鼓)。
とある保育園主催のちょっと一風変わった(?)とても興味深い催しでした。

その保育園で昔、遊具から落ちて大けがをした子供がいたんだそうです。先生も親も子供達もみなひどく傷ついた事件だったらしく、どうしたらよいか、とことんみんなで話し合ったのだそうです。いくら先生が気をつけていたってまたこういうことは起きるかもしれない。かといって遊具を使わせないというわけにも・・・。
子供のからだや運動能力には問題はないのか。子供達の体をよく調べてみることになったのだそうです。

その結果。
子供たち全員の足型を取ってみたところ(足型を取ること自体がもう普通の保育園と違うと思いません?)いかにもイマドキの華奢な足ばかりで、体をしっかり支えるだけの足ができていないということがわかったのだそうです。

それからその保育園では、はだし保育を始めたり、リズム体操を取り入れたり、と、体の基礎作りに力を入れ始め、それだけにとどまらず音楽を聞いて体で表現したり、昔話の語りがけをしたり、など、心の育成(?)にも力を入れているというのです。
なんとも先生方と親たちの熱い想いが伝わってくるようで、私はとっても興味をひかれました。

今回のイベントはやはりその一環で、子供たちのリズム体操の延長(?)としての太鼓の発表も兼ねて、それにいろいろプラスしたジョイントコンサートのようなノリでした。
子供たちの歌あり、本チャンの歌あり、子供たちの太鼓あり、大人の太鼓あり(私たちはコレでゲストで呼ばれた)、語りの時間あり、劇の時間あり・・・。
なかなかほのぼのとした楽しいひと時でした。
また呼んでね〜(^-^)

で!
話は別なんだけど、この日記で知り合った闇○さんが使わなくなったバチをわけてくださるというのでワクワクして待っていたら今日届きました!
それもこんなに!わー!パーランクー(エイサーに使う小さな太鼓)も入ってる!3つも!締太鼓も入ってる!ビデオも入ってる!バチケースまで!きゃぁ〜!
こんなに頂いちゃっていいの〜?!メッチャうれしぃぃぃぃぃぃっ!!
どうもありがとうございました!がんばっちゃいます!o(^▽^)o

先頭 表紙

>らっきぃさん お久しぶりです^^ ほんと子供達ってば簡単に転ぶし、簡単に腕折ったり足折ったりしてるような気がします。だいたい外であんまし遊んでないよね。天気のいい日に外で何人もかたまって座ってそれぞれ自分のゲームボーイとかに熱中してる図って、なんだかなぁ、って思います。遊ぶ場所にも問題はあるけれどね・・・。 / みー ( 2004-03-05 22:29 )
(続き)そんな道を歩いていれば、足裏からの様々な情報(地面の傾きとか堅さ)に対して、体で上手くバランスをとる事を日常行っていたと思うんです。 だけど、コンクリートになって、地面の固さは一定。傾きや、凹凸の変化もあまり無くなったことで、子供の足裏の感覚は衰えてると思うんですよ。だから、敢えて、特別に裸足保育や、リズム体操などのトレーニングを入れて行かないといけないのかもしれませんね。。。うんちく長くて済みません。苦笑。バリアフリーの視点からは凹凸少なくなっていいんですけどね。 / らっきぃ ( 2004-03-05 01:08 )
オイラの職業がら、子供の身体能力の低さについては考えたことがあります。(あまりに最近の子供って松葉杖使うのがへたくそなもんで)  昔は土の道もあったけど、最近はどこもほとんど舗装されてコンクリートですよね。 土には堅いところや、柔らかいところ、平らもあるけど、凸凹もある。(続く) / らっきぃ ( 2004-03-05 01:07 )
>kotarouさん ええ、実はスンゴイやつです(笑) 闇○さんは鼻血でるって言ってます!きゃは♪ kotsrouさん阿波踊りやってるんですか?それともお囃子のほうかな?あの音楽も日本人をワクワクさせる何かがありますよね〜(^-^) / みー ( 2004-03-04 19:51 )
>闇猫さん ホントありがとうございますぅ〜o(^▽^)o「極め」るのはちと自信ありませんが楽しんで納得行くようにがんばっちゃいますっ! / みー ( 2004-03-04 19:40 )
ビデオのパッケージがアブナイ画像に見えてしまうのは私が汚れた大人になったからでしょうか・・・・。ご縁のある保育園でもナンかいろいろやっていて、阿波踊りもその一つ。練習に行くと子どもたちが太鼓や鉦を叩きたがるんだけど、住宅街故気をそらすのが大変です(笑)ホントはメチャクチャでいいからやらせてあげたいんだけどね。 / kotarou ( 2004-03-03 09:25 )
ビデオ3本続けて観たら鼻血が出まっせ。使っていただけたらそれだけで嬉しいちゃ。「極め」てね〜 / 闇猫@自己満足をさ。(笑) ( 2004-03-03 05:29 )

2004-02-28 ウェディング


久しぶりに結婚式にお呼ばれして来ました。
ステキなホテルでステキな演出で本当にステキなパーティーでした。
集まったお客さんたちもみんなオシャレで見てて楽しめましたね。
意外だったのが若い子(この表現を使うこと自体もう自分で認めてるよね(笑))に着物姿がチラホラ見られたこと。それも地味でいい感じにシックなの。黒地とかすてきだったなー。ああいうの見ちゃうと着物着たくなっちゃいます。着物着るの結構好きだったりするんですけどねー^^

つまらなくて長いスピーチも無かったし、嫌な酔っぱらいもいなかったし、お料理はおいしかったし、仲間がやった余興は大成功だったし、他の方のやられた余興もすごくよかったし、なかなか○のパーティーでした。
招待客は男性の方が少なかったのが唯一マイナスポイントかな〜(笑)

結婚式に出ると毎回そうなんだけど、今日もいつものようにじぃぃ〜んと感動して帰ってきました。しあわせいっぱいの笑顔の人たちを見るのはホントいいですね。。。
結婚かぁ・・・ (^-^)

先頭 表紙

>ぷちモンさん あ、こた○うじゃないんですね?(笑) ぷちモンってサイトの名前だとばかり・・失礼いたしました!なになに?めっちゃいい話じゃないですか(T_T) 泣けますね、いい娘さん&おむこさん!!おめでとうございます☆どうぞお幸せに♪ / みー@ぷちこの結婚式も見たいなぁ^^ ( 2004-03-03 01:38 )
突っ込みありがとうございました。結婚式ってやっぱりいいですよねぇ。しかも御呼ばれだったらなお無責任に浸れるし(笑)うちも五月にあるんです、長女のが。長女とムコ殿がコソッと「本当の主役はお母さんだよ」って。う〜泣けました・・・ / ぷちモン ( 2004-03-02 12:49 )
>うっちゃさん そうだったんだー。納得。いかにも若い子向けのオシャレな感じの着物でしたね。カッコイイって感じさえしましたね。私も着物着たいな・・。うっちゃさん、趣味多すぎ!(笑) / みー ( 2004-03-01 12:37 )
今 アンティークの着物流行っているの。昔みたいに格式に取られず自由に着こなしてます。わたしもちょっと刺激を受けて着付けならいに行こうかと・・・でも やること多すぎ。 / うっちゃ ( 2004-03-01 11:26 )
>つよさん やっぱそう思う?私も疑問だにゃ〜。今まで数え切れないくらい(大げさ)結婚式には出席してきたけれど、そういう出逢いは一回もなかったじょぉ〜(笑) / みー ( 2004-03-01 08:27 )
>Nickさん 花嫁さんがときどきうれしそうな泣きそうな目でチラッと花婿さんを見る視線がたまりませんでした。末永く幸せになってほしいですね・・・。 / みー ( 2004-03-01 08:23 )
男性少なかったのかぁ〜。そりゃ残念(?)だったねぇ(笑) でもそういうトコの出会いってあるもんなんかなぁ(;´▽`A`` / つよ ( 2004-02-29 20:24 )
出席するとほんとに胸が熱くなるね、いつも当事者になったみたいで。自分のときは案外冷静でしたけどね。いつかみーさんもジーンとさせてくれる時が・・・ / Nick ( 2004-02-29 09:33 )

[次の10件を表示] (総目次)