himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-22 京劇を楽しむ・・・
2004-02-17 春に向け
2004-02-15 結局・・・
2004-02-14 にゃんにゃん
2004-02-12 睡眠誘導 "材"
2004-02-11 セーフ!
2004-02-09 じゃ、またね
2004-02-07 超単純
2004-02-04 初めての受賞
2004-02-01 横浜中華街


2004-02-22 京劇を楽しむ・・・


今日、京劇を観てきました。
といっても普通の(?)催しではなく、普段絶対観客には見せない楽屋へ招待、という設定の舞台でした。

舞台上で全くのスッピンからあの独特な化粧をし、ほとんど下着の状態から順に衣装をまとい、煌びやかな舞台衣装の完成までを見せてもらいました。
役者さんは張紹成さん。
日本語もとてもお上手で、化粧しながら、着付けをしながら、とても楽しくトークをしてくれました。
完成したら道具や京劇を楽しむポイントなどを話してくれて一度舞台から去り、舞台の準備が整う間、二胡の演奏会。
二胡・・・何度聞いても胸がキュンとなる音色です。
演奏が終わると、さっき完成した衣装で張さんが立ち回りを披露してくれたのですが、すばらしいのひとこと。目まんまる。口、あんぐり状態のワタシ(笑)

舞台が跳ねたあとは、なんと張さんを囲んでお茶を飲みながらの交流会。
衣装もお化粧も落として、普段着の張さんのトーク。
一方的ではなく、質問に気軽に答えてくれたりのまさに交流会でした。
京劇の話だけではなく、中国の普段の生活の話、文化大革命の話、日本に来てからの苦労話など、興味深い話がたくさん聞けました。

ナゼにこのような特別なイベントに参画できたのか。(もちろん一般公開されてはいますが)
それはワタシが国際交流協会のメンバーだからー♪←おいしいところだけ持っていってるズルイ奴^^;

ホントは今日時間とられるのはちょっとキツかったんだけど、充実したイベントだったし、これをきっかけに趣味の幅も広がるような気がしたし、やはり参加してよかったデス。。。(^-^)

先頭 表紙

>REH おひさしぶり^^ NZってホント色んな国から人が集まっているイメージがあるわ。友達いっぱい作って世界が広がるね(^-^) 中国公演はまだ全くの未定です。トルコ公演があまりにもタフだったので(病人・けが人続出しちゃったの)みんなの意気がいまひとつまだ盛り上がらなくてネ。私?行きたいに決まってるじゃーん!!(笑) / みー ( 2004-03-03 01:31 )
つっこみが遅くなってしまいましたが..異文化を持つ人たちと交流するのってとても楽しいよね。私もNZに来て、NZ人だけでなくいろんな国から移民して来た人達と友達になったよ。ところで中国公演には行けそうかな?中国は私とKが行ってみたい国のひとつでもあるよん。 / REH ( 2004-03-02 09:00 )

2004-02-17 春に向け


髪を染めた。
ピンクを混ぜた少し明るめのトーンにした。
私の髪はもともとは友達に「歩くひじき」とか、からかわれるほど見事に真っ黒。
市販のヘヤカラーでも「15分でOK!スーパーハイブリーチ」とか買ってきて1時間放置しても、ほんのり色づいた・・・かな?という程度。
今回のカラーリングもプロの美容師さんでさえこの色にするまで2回美容室に足を運ばさせられた。
仕事もあるのでさほど茶髪ではないが、気に入っている。
が、気がついてくれる人は少ない(笑)

化粧も変えた。
もともと化粧が得意ではなく、薄化粧程度しかしないのだけれど、それでも春物の色使いに変えてみた。これも気に入っている。
が、気がついてくれる人はほとんどいない(笑)

仕事では新しいプロジェクトが始まった。
全く違う仕事になったのではなく、phaseUに入ったという感じ。
一部メンバーが入れ替わり今のところいい感じで進んでいる。と思っている。(のは私だけか?)

春一番も吹いたことだし、髪を変え、化粧を変え、仕事も変わり、気分一新また歩き出そう。

春が来る。人の流れが大きく変わる春。。。

先頭 表紙

>うっちゃさん うんうん、オシャレははっきり言って自己満足でしょう。だからいいです^^;自分で気に入ってるしね。でも、たまに気付いてくれる人がいたり、ほめられたりするとやはりすっごくうれしいですよねー^^ 会社勤めは大変なこともあるけど私には必要不可欠なシゲキです。。 / みー ( 2004-02-20 22:18 )
>闇猫さん 食べてくれるって・・・^^; ええ、ちとばかし寂しいですね(笑)でも、ま、いいんです。え?もしかして謎の微笑み2号さんのこと?いやぁー、あれから2、3回すれ違いましたがいつも通り会釈で過ごしました・・・。お互いオトナですしね(笑) / みー ( 2004-02-20 22:15 )
おしゃれは大半が自己満足なの。それでいいの。会社勤め大変ね。でも何の変化もない仕事もな〜 近所で新しくお店ができたり古いお店がつぶれたり・・・はあるけど。 / うっちゃ ( 2004-02-20 11:31 )
せっかくの新色なんだよぉ〜ん。食べてくれるオトコはおらんのか?寂しいのぉ・・あの、電撃のプロポーズをしたカレシはその後どうなった?電車に乗ってる? / 闇猫 ( 2004-02-20 07:12 )

2004-02-15 結局・・・


職場で初めて賞をいただいて(2004-02-04:初めての受賞)、副賞を何に使うか考えていた。
副賞は商品券ウン万円。一番世話と心配をかけている両親になにか買って送ろうと思った。

こないだウチに来てくれて帰っていくときの両親を思い出した。
背中丸めて寒そうに歩いていく父・・・ そうだ、マフラーにしよう。
笑顔で手を振る母の寒そうな手・・・ うん、手袋にしよう。

でも、キチンと包まれているその商品券を見ていたら、このまま丸ごと渡そうという気になってきた。
手をつけないでそのまま全部まるごと両親あてに送った。
あなた方のおかげで受賞できた、ありがとう、みたいな簡単な手紙を添えて。

二日後、鼻をすすりながら母から電話。
「ありがとね〜 うれしいよぉ〜 でも、もったいなくて使えないよぉ〜! 丸ごと送ってくれたその気持ちがうれしくて感激だよ〜 ありがとね〜(T_T)」って。
父に代わっても同じ反応。「お前が自分で使えばよかったんだよ?自分でもらった賞だからな。お前も貧乏なくせに悪いなぁ、でも、ありがとよ。」だって。

よかった。そんなに喜んでもらえて。(^-^)
実際、ヘタに好みでないもの送っちゃって「アンタの趣味悪いわね〜」なんて言われてキレちゃうより100倍よかったよね?!(笑)

先頭 表紙

>うっちゃさん 使えないかなぁ?ウチの親だったらほとぼり冷めたらとっとと使って「あれ?これ何の商品券だっけ?ま、いっか^^」なんてなりそうだけど・・・(笑) / みー ( 2004-02-17 21:26 )
や〜ん 目頭が・・こんな日わたしには来ないようなきがする。 おとうさん おかあさん もらってうれしいけど使えないって・・親ってそんなもんよね〜。 / うっちゃ@今日息子と150円で喧嘩した! ( 2004-02-17 00:35 )
>REH なんだか照れくさくてまともな手紙じゃなかったかも。ま、でも喜んでもらえたみたいだから いっか! / みー ( 2004-02-16 22:35 )
>えりさん そうですか?いい話だった?^^ それならよかった^^ 普段は私、この年で(?!)まだたかり虫してますよ〜(笑) / みー ( 2004-02-16 22:34 )
>Nickさん あ、いえいえそんな・・・(照) 何にするか迷って結局モノを決めないで送っちゃったけど、かえってよかったみたいです。ほっ(^-^) / みー ( 2004-02-16 22:32 )
私も将来、子供からこういう手紙をもらってみたいな〜。しみじみ〜。 / REH ( 2004-02-16 18:50 )
うわ!いい話だわーーー!時々親に会ってもおごってもらってばかりの私^^;;;少しはみーさんを見習わないと! / えり ( 2004-02-16 07:48 )
いい娘さんだね、そんな風に育てたのは親だから・・・こっちも、もらい泣き / Nick ( 2004-02-15 23:44 )

2004-02-14 にゃんにゃん


仕事で知り合った方が大のネコ好きだという。自宅に何匹かネコを飼っているとのこと。
私もネコは大好きだ。他にもネコが好きな人もいて話が盛り上がり、その方のお宅にお邪魔してネコちゃんと遊ぼうということになった。

大のネコ好き、というだけで何匹飼っているのか教えてくれない。来てのお楽しみ♪とのことだったので、これは2、3匹ってことはないナ・・・6、7匹くらいいるのかなぁ?なんて思いながらその方のお宅へ。

初めて訪れたその方のマンションは見るからに高そうな、めちゃめちゃステキなマンションだった。これはオクションかなぁ・・・なんて少々びびりながら(笑)エントランスで指定された番号を押す。

「ロビーで待ってて〜」と、通されたロビー。
うひゃぁ〜ステキ!どこかのリゾートホテルみたい。フロントにちゃんとコンシェルジェもいるし。
すっごいなぁ・・・と、落ち着きもなくキョロキョロしちゃった。
こういうマンションに住んでる人ってどういうところで働いてる人だろう?なんて思うところだけど同じ職場だじょ?!
んんんんんん??? ど、ど、どういうこと・・・^^;

さて、その方のお部屋に着いた。
そして部屋に通されると。きゃぁ〜〜〜!いたいた!ネコ、ねこ、猫・・・!!
ひぃ、ふぅ、みぃ、・・・・・。
何匹いたと思います?なんと、17匹でした(汗)

猫の専用の部屋があって、それ以外はまったく生活感の無いモデルルームのようなオシャレな部屋ばかりでした。
からだじゅうにネコの毛くっつけてたっぷり遊んでいたのだけれど、ふとそのうちの一人がつぶやいた。

バレンタインデーだっちゅうのになんでいい年のオンナが集まってネコと遊んでんのよねぇ。

「・・・・・・。」一瞬の「間」。続いて笑い。
やだぁ〜もぉ、ネコちゃんったらかわいい〜〜!!

・・・・・(T_T) いいんだもん、ネコ好きだから。くすん。(笑)

先頭 表紙

>闇猫さん まぁ♪イチズなヲンナってすてきじゃないですか(^-^) アナタ一筋よってか〜!ちっとも因果だとは思わないけどなぁ(笑) / みー ( 2004-02-16 22:29 )
あたしって広く多数を愛せないなの。複数になったら必ず順序ができてしまう・・・はぁ・・・因果な性格だなぁ / 闇猫 ( 2004-02-15 22:21 )

2004-02-12 睡眠誘導 "材"


眠れない日が続いていた。
それでも構わなかった。仕事はキツかったけど。
ネットの波に乗り、チャットで語らい、HPのメンテをし・・・。

ところが先日、とても強力な睡眠誘導剤、じゃなかった睡眠誘導「材」を手に入れてしまった。

TOEICの問題集(((爆)))

コレ、ものすごぉ〜い強力っ。
すぐに安らかな眠りに私を導いてくれます。
ハッと気づくと問題集の上に覆いかぶさって机で寝てます。

・・・なんてふざけてるばあいぢゃないでしょ!>ヂブン!(汗)

先頭 表紙

>えりさん ホントにねー^^; なんでこう急に眠くなるんでしょうね(笑) あ〜あ、ちっとも勉強が進まない・・困ったなぁ。え?ネットにつなぐなって?ん・・・。 / みー ( 2004-02-15 00:02 )
判る〜私も高校生の頃←例えが古い^^;よく勉強机で寝てました、もう参考書開いたら即効爆睡!私も最近眠れないことが多いから何か勉強してみようかなあ(笑) / えり ( 2004-02-14 08:20 )
>REH まったくねー、他のことならおきていられるのに勉強だと即効眠れちゃうのよね・・ う〜む、イカン、イカン ・・・Zzz はっ! / みー ( 2004-02-14 01:11 )
笑っちゃいけないと思いつつ、笑ってしまったよ〜。ぷぷっ( ̄m ̄〃)。まさしく究極の「睡眠誘導材」だね。勉強がんばれぇ!エイエイオー〜! / REH ( 2004-02-13 18:11 )

2004-02-11 セーフ!


私は今年度、今住んでる集合住宅の役員をしている。
毎年持ち回りで好む好まざる関係なく10年に一度まわってくるらしい。
この役員ネタは何度もここの日記にも書いてきた。
結構「濃い」メンバー揃いなので何かと話題にこと欠かない・・・(笑)

でね?
去年の秋に地元のお祭りのお手伝いでウチの役員からも代表出せとのことで、一番下っ端の私が行ったのね。お神輿や山車の誘導とか車止めとか掛け声出し(笑)とか。

そのときの様子が地元新聞に載ってたらしくて、(私は知らなかったんだけど新年ころの話らしい)役員さんが私が載っているのを見つけて先日届けてくれた。

うごっ!( ̄□||||!!  写真・名前入りで載ってる(汗)
げげっ!インタビューも載ってる(冷汗)

そういえば、そのとき自治会のおエライさんのおじい様になにやらいろいろ聞かれて写真も撮ってたっけ。「ハイ、記念にね〜」なんて言われて。

いやぁ〜アブナイ、アブナイ!
「住宅の役員で仕方なくイヤイヤ来たんですよぉ〜」なんて言わなくてよかったー!!

セーッフ!!(^^;)ゞ 

でも・・・ 本人に何にも連絡しなくて、肖像権とか問題ないのかなぁ??
(そんなたいそうなモノでもない・・・?(笑))

先頭 表紙

>闇猫さん おお、すみません、このつっこみ見逃してました^^; そっか、ホールのイベントの取材ですね、そこに映っちゃってたんだ。。インタビューとかもありそうですね。それで謝礼がしょぼかったのかぁ(笑) / みー ( 2004-02-20 22:12 )
ピンポーン!地元新聞とかフリーペーパーとか・・・もう、いいかげんにしろ!・・って、私への取材じゃないよ〜すべてイベントのPRなのよん。 / 闇猫 ( 2004-02-15 22:18 )
>闇猫さん 私も若い頃はそういうの(?)に載ってみたかったわぁ(^^;)ゞ ね、ね、もしかして闇猫さんN○Kの番組かなんかに出たのぉ?! / みー ( 2004-02-12 21:49 )
>アルビさん やっぱそんなもんですかね〜。地方紙だからかな。トモダチの子供さんが読○新聞の記事に添える写真に載ったときは前もって親に使用許可の確認があったそうですよ。謝礼は要らないけどネ。う〜む。 / みー ( 2004-02-12 21:47 )
そういうのに載りたい人、多いからネェ。しょうがなく出ていても「出たがり」とか言う人は、出たくてウズウズしてるんだろうね。某国営放送はお礼がしょぼい。 / 闇猫@某国営放送はお礼がしょぼい。 ( 2004-02-12 10:56 )
私も、地元紙に一回だけ写真と記事が載りましたが、掲載の挨拶も無いし謝礼も無かった。一般人に対してはそんなもんです(笑)。 / アルビ ( 2004-02-12 01:35 )

2004-02-09 じゃ、またね


伝えたいこと 伝わらないこと

わかっていること わからないこと

追い続けること あきらめること

果てしないこと 限りあること

忘れたいこと 

忘れられないこと

忘れない

ワスレナイ

先頭 表紙

>WAKAOさん 赤いパンツですか^^; あ、そういえばイタリアだっけ?大晦日に赤い下着つけるのが縁起がいいとかなんとか。その赤いパンツ、WAKAOさんの勝負パンツにするの?!(笑) / みー ( 2004-02-10 21:36 )
占星術の先生に今年は赤いパンツをはくと元気になると言われ、早速買って履いてみた。なんだかジャイアント馬場みたい。ちょっと元気になった気分。”なにごとにもヘコマザル!”とその先生からメッセージを戴いた。。 / WAKAO ( 2004-02-09 23:49 )

2004-02-07 超単純


私っていう人間は、なんだかとっても単純にできてるらしい。
良く言えば純粋(おおまけにまけて)、悪く言えばおバカ(この方がぴったりかも)^^;
わかりやすい性格っていうか。
ついでに言うと私はヒトの分析ができない。ヒトを見る目が無いというか、見たまんましかわからないというか、言動の裏を読むとか心理の駆け引きをする、とかてんでダメ。
今までも色々失敗はしてきたけれど、人生に支障をきたすほどの(おおげさ?)騙しに会っていないというのは幸いだ。だって私を騙すなんてとっても簡単だもん。
話がそれた。
えっと私が単純にできてるのは性格だけではなくカラダもそうみたい(-_-;)

12月の中ごろにちょっとショックなできごとがあったんだけど、そしたら目が見えなくなった。もともと目は弱かったので、何かあるとスグ目に来るのかも。すぐに回復はしたけれどそうこうしてるうちに今度は目に炎症がおきちゃってコンタクトが入れられなくなった。以来メガネにしてた。
1月に入ってまたちとショックなデキゴトがあったら発作がおきたでしょ、んで回復したと思ったら今度は発熱でダウン。

なんなんでしょうねぇ、打たれ弱過ぎ!!
しっかりしろー!私ぃ!

んで気分的に余裕が持てなくてここのところ太鼓とかサボってたのね。ココロの余裕がないのはまだ同じなんだけど、いつまでもいじけてるわけにも行かないので練習にでかけ、集中して体を動かしてきた。

太鼓と舞の特訓。
太鼓。地面に横向きに置いて足で抱え込むようにぺたんとおしりをついて叩くスタイル(わかるかなぁ)。それも太バチで。これ、腹筋・背筋・腕の筋肉が死ぬ!
一曲叩くとしばらくゼィゼィ止まらない(^^;)ゞ

舞。中腰のままず〜っと激しく踊る。んでもって指先はきれいに伸ばして腕は常に肩より上に、笑顔を絶やさず・・・ ってぎゃぁ〜(T_T)

はい、カラダ中ぎしぎしいってます(痛っ)
明日はもっと痛いでしょう・・・ぐはは・・・


画像は中華街で買った携帯ストラップ。中華街らしいでしょ?
どうしてもコレを手に入れたくてでかけたの。もうひとつ手に入れたいストラップがあるんだけど・・・無理かな・・・。

先頭 表紙

>WAKAOさん おおっ マラソンがんばってるんですね^^ 走るのってやり始めるまではイヤでしょうがないんだけど、走り始めると結構好きだったりします。早くはないケレド。私は持久走より短距離の方が好きです。 / みー@マラソン大会さぼりたかったクチ ( 2004-02-10 21:34 )
来週末は青梅マラソン、で久しぶりに20Km走ったら筋肉痛になってしまった。当日走れるのかしら。 / WAKAO ( 2004-02-09 23:42 )
>闇猫さん サスガ闇猫さん!そそ、秩父屋台囃子です。お尻の皮ずりむいたコトはまだないけど(笑)腹筋・背筋死んでます(T_T) 両腕も二の腕が今パンパン・・・(泣) / みー ( 2004-02-09 22:06 )
>うっちゃさん しかしねぇ〜「もうちっとひねろよ」って自分でツッコミ入れたくなるほど単純なんで、笑っちゃいます。ミステリアスな部分って欲しくない?!(笑) / みー ( 2004-02-09 22:04 )
屋台囃子 お尻の皮づるっと剥いたわ。腹筋なんて・・・うははは。太鼓を両腿に挟んだまま後ろにひっくり返ったコトがあるぞい(爆) / 闇猫 ( 2004-02-09 20:25 )
単純簡単が一番よ。人間は。わかりにくい人って何か他にあるのかな?て つきあってみたら本当にわかりにくかったわ。 / うっちゃ ( 2004-02-09 09:34 )

2004-02-04 初めての受賞


今までうん十年(?!)会社勤めをしてきて初めて賞というものを頂いた。「○○貢献賞」ですって。

営業さんのようにはっきり数字の出る仕事や、プロジェクトを組んでタスクをこなしていく仕事などについた事がなかったのでいつも他人事だった。
今回も全く予期していなかったので、ただただビックリ。
なんで私が?と恐縮するばかり。

自分のしてきた仕事についてはどれだけのレベルのことをどの程度できたか、自分が一番よくわかっているので申し訳ないくらい。
なのでこれは『これからに期待します』というボスのサインだと思うことにした。

でもやはり・・・素直にうれしいナ(^-^)
 

* 画像は横浜ランドマークタワー。本文とは関係ありませんm(_ _)m

先頭 表紙

>うっちゃさん どうもありがとう。長いのだけは長いけどね。それだけじゃぁねぇ〜^^; / みー ( 2004-02-09 22:01 )
おめでとう。 会社つとめをうん十年・・・それだけでも尊敬に値する。 / うっちゃ ( 2004-02-09 09:31 )
>Nickさん ありがとうございます。でもね、自分でやった仕事に全く納得していないので分不相応なのを痛感しているんです。間違った過大評価だもん。恥ずかしいったら・・・。副賞は商品券ウン万円分です。両親に何かしようと思っています。 / みー ( 2004-02-08 14:58 )
一生懸命やっていれば、いつかは報われる・・・そんな感じかな!とにかくオメデトウございます。っで副賞は? / Nick ( 2004-02-07 17:33 )
>kouさん ありがとうございます。本当に思いがけなかったのでびっくりしました。でも恐縮ってこういう気分を言うんだろうな・・・って感じでした。はじゅかしかった(_ / みー@お会いしたかったんデス♪ ( 2004-02-06 18:06 )
おめでとうございます。見ていてくれた人がいるということで、素直に喜びましょう。よかったですね。 / kou@おじゃまいたします。 ( 2004-02-06 10:39 )

2004-02-01 横浜中華街


今日は横浜中華街に出かけてきました。横浜からシーバスに乗って山下公園へ。
あまり深く考えず、ふらっと出かけたのですが、もぉ〜大変な人出で強烈でした^^;

中国のお正月である春節が今年は1月22日から始まっていて、街はまだまだお正月のお祝いムードでした。
爆竹があちこちで鳴り響き、獅子舞が踊り、龍が舞い、そのたびに人の流れが遮断されて、歩道はまるでラッシュアワーの電車の中のような混雑。
そうでした、去年もこの獅子舞の景気のいい元気な踊りを見ましたっけ。

さらに、今日は「みなとみらい線」が開通して「元町・中華街駅」ができたことを祝って「誕生祝賀パレード」なるものが行進し、街はもう大渋滞(^o^)

混んでてなかなかうまく歩けなくて大変でしたが、それでも街中が活気に満ちていて楽しい雰囲気でした。
今日はどうしても食べたいものがあったので、人ごみを掻き分け、目指すお店へまっしぐら。
・・・梅欄のやきそば♪ これが食べたくてキライな行列を我慢して並びました。
35分並んでお店に入れました。席について注文してから更に15分待って、やっと目的のヤキソバにご対面♫ ん〜!やっぱりおいしい〜(^-^)
待った甲斐がありました。むふふ☆

あとは中華の食材を仕入れたり、欲しかった雑貨を買ったり、大好きなゴマダンゴや肉まんをはふはふ言いながら(あつあつなんだもん)ほおばって歩いたり・・・ ま、よくあるパターンですね。あは。

中華街のオイシイ誘惑はとっても魅力的で危険!!(笑)

先頭 表紙

>闇猫さん おおお!4月に来るんだっけね(^o^) 4月は前半「花鳥節」のお祭りみたいよ?どんなイベントするのかしら、楽しみね。ばったり会ったりして♪(会ってもわかんないか^^;) / みー ( 2004-02-02 22:32 )
>うっちゃさん 神戸の中華街も行ったけど、takeoutのお店の割合が横浜のよりも高かったような気がします。やっぱ中華街に行ったら食べ歩かなくっちゃ!ね(^-^) うっちゃも次回はゼッタイ食べ歩いて☆ / みー ( 2004-02-02 22:28 )
>えりさん ほんと食べ歩きっておいしいですよね〜(^-^) なになに紅蘭ね?おっしゃぁ、チェック♪ / みー ( 2004-02-02 22:26 )
>REH ほうほう、そうなんだぁ。家族・親族・友達山盛り・・・っていうのは容易に想像つくね。なんか、「らしい」っていう感じ。大事にするものね、仲間とか(^-^) / みー ( 2004-02-02 22:24 )
わーい!4月に行くどー! / 闇猫 ( 2004-02-02 19:15 )
神戸の中華街はもう旧正月終わったと思います。たぶん。一回だけ行ったけど人混みがすごくて・・・とても食べ物にありつけなかった。みーちゃんはちゃっかり食べたのね。いいな〜 / うっちゃ ( 2004-02-02 11:48 )
いいなあ、横浜中華街!私も大好きなんですよ〜中華街で歩きながら食べる肉まんってなんであんなに美味しいんでしょう(うっとり)紅蘭っていうカフェが中華街にあるんですが、友達の弟がやっています、中華街でコーヒー飲みたくなったら・・・是非。 / えり ( 2004-02-02 08:39 )
中国人にとっては1月1日より旧正月の方が盛大なお祝いだそうです。そして、ナント15日間もお祝いをするそうだよ。家族、親戚、友達を招いて食事したり、招かれて食事に行ったりとそれを15日間も続けるそうだよ。う〜ん、さすが世界でいちばんパワフル(?)な国民だね〜。 / REH ( 2004-02-02 06:18 )

[次の10件を表示] (総目次)