himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-17 イタメシやさん
2004-01-16 こんぶっ
2004-01-14 あら、なぁ〜んだ♪
2004-01-13 ぽか休
2004-01-12 凧揚げ大会
2004-01-11 新年会(泣)
2004-01-10 初○○
2004-01-09 ○始め
2004-01-08 新年度スタートにあたり
2004-01-07 人とのつながり?


2004-01-17 イタメシやさん


家の近くに前から気になっているお店がある。
小ぢんまりとした構えのイタリアンレストラン。去年オープンしたばかり。
通勤のたびにその前を通るのだけれど、ガラス張りになっていて中の様子がちらっと見える。なかなか繁盛しているっぽい。
周りの商店街とはそこだけ雰囲気が違うの。ちょこっとこじゃれた感じで。

今日はちょっとしたお祝い事があったので出かけてみた。

入ってみて。いい!
まず何がいいって出迎えてくれたウエイターさんその@、笑顔ナーイス♪(笑うと目がなくなるタイプ?(笑))
オープンキッチンの前を通って席に着くのだけれど、厨房にいるシェフさんその@、そのA、そのB、全員合〜格♪
まぁ〜よくぞ三人そろってイイ男のシェフを構えてくれた!(感涙)
席にオーダーを取りに来てくれたウエイターさんそのA、うをぉ!カッコィィ♪

お店の従業員は5人。んで5人ともグッドっ(^o^)
あ〜 いいお店ができたものです。ありがたや・・・ (違)
え?味ですか? あら、どうだったかしら?(((爆)))←どうでもいいんかい?!

先頭 表紙

>うっちゃ あら大変、味を確かめにまた行ってこなくっちゃ!(笑) / みー ( 2004-01-19 19:59 )
味・・・どうでもいいかい〜?! / うっちゃ ( 2004-01-19 13:02 )

2004-01-16 こんぶっ


会社から帰宅するとポストに昆布がつっこんであった(笑)
もちろん包装はしてあったけれど。
包み紙は某有名デパートのものだった。でも熨斗(のし)も何にもついてない。

「???」いったいこれは・・・?

するとその日の夜に電話があった。
なんでも同じ建物の中でお部屋の改築をする方がいて、その工事にかなりの騒音が伴うとかで、「ごめんなさい&よろしくね」というご挨拶の昆布なのだそうだ。

私は「はい、そうですか」って聞くだけだったんだけれど色々話してくれて・・・(笑)^^;
この工事にあたっては方位学だの風水だのもろもろ易学を検討した結果、この日のこの時間で始めることに決まったとか。ご主人のご病気の件もあって(なにがどう関係するのかよくわからないケド^^;)特に風水が重要でこの日を逃すと春まで工事ができないとか。さらにご挨拶のシナ(昆布)もどこどこの○○先生(占いの方)によると自宅から南西の方角にあるお店で購入したどこどこ産の昆布がいいとかなんとか .. to be continued.... (笑)

風水って時期も決めるの?色と方位のことはよく耳にしますが。
占いも全部守ろうとすると大変ね。
 

先頭 表紙

>REHさん ぶわははは 織○無道ね!あはは、最近あんまし聞きませんね〜そういえば。彼もアヤシイっちゃアヤシイよね!(笑) / みー ( 2004-01-19 00:34 )
風水を否定するつもりはないけど..こういうのって人の弱みにつけこんでいるだけって思ってしまう。私もDr.○パは超あやしいオジサンに見えます。織○無道もかなり以前からアヤシイとにらんでたけどね! / REH ( 2004-01-18 19:48 )
>えりさん 風水かぁ。。ちょっと縁起かついだりするのは楽しいかもしれないけれどきっちり守ろうとすると大変ですよね。Dr.○パでしたっけ?な〜んかアヤシイヒトに見えちゃうのは私だけ?(笑) / みー ( 2004-01-18 13:51 )
風水って1回凝り始めると止らなくなるとか・・・でも悪い事があったら信じてしまうのも判るような気がしますよね〜友達の部屋のインテリアは風水に凝るあまりにちょっとチグハグになってました^^; / えり ( 2004-01-18 08:51 )

2004-01-14 あら、なぁ〜んだ♪


以前この日記でも書いたことあるんだけど(2003-11-6:なんだかなぁ)会社近くの行きつけの喫茶店の従業員が100回以上も行ってる私に毎回「おタバコお吸いになりますか」とか「コーヒーに砂糖とミルクお付けしますか」とか聞くし、オーダーとるとき意外は「こんにちは」でもなんでもないのね。
いい加減顔くらい覚えてもいいんじゃないのかなぁ?なんてぼやいてたのね。
そしたら。先日ついにこんなこと言われました。

「最近お味いかがですか?」「え?」
「あ、いえ、コックが代わったもので、以前からいらして頂いているお客様のお口に合うかどうかと思いまして・・・」

あは〜、なーんだ、顔覚えてくれてたんだー^^ そかそか^^
それからも「おタバコ・・・」とか「コーヒーには・・・」とか相変わらず聞かれるので、これはきっとお店の方針で聞くことになってるのね、なんて一人で納得してしまいました。
レジで支払いを済ませると「いつもありがとうございます」の一言が添えられるようになりました。

なんだかそれだけでにこにこしてしまう私でした・・・♪

先頭 表紙

>うんうん^^ そういうのもあるね!さっき買ったモノが目の前で安くなってたりするとすんごいムッとするもんね(笑) / みー ( 2004-01-17 14:54 )
そうね。ちょっとした言葉がうれしいときってあるね。わたしもいつも行ってるスーパーのレジのおばさんがこっそり「タマゴ後5分でタイムサービスやで」と教えてくれたとき5分時間を潰しながら「あなたは仏様よ」と心の中で手を合わせました。 / うっちゃ ( 2004-01-17 00:50 )
>つよさん うん^^ なんかほっとしたわぁ。もう100回以上通ってると思うのよね。ほんの一言で常連客増えるかもね?! / みー ( 2004-01-16 02:23 )
>REH そうそう!そういうのってホントうれしいよね〜 またこの店来よ〜っと、って思うもんね。 / みー ( 2004-01-16 02:22 )
良かったね〜♪ 店員の立場から見て、私も勉強になった(笑) / つよ ( 2004-01-15 20:36 )
私も以前月に1〜2回行っていたカフェに先日1年ぶりくらいに行ったら、オーナーがナント顔を覚えていてくれて「久しぶりね〜♪」って言われたときはすごくびっくり!そしてとってもうれしかったよ。 / REH ( 2004-01-15 13:10 )

2004-01-13 ぽか休


朝起きたらカラダがいうこときかなかった。
アタマがぼーっとする。やたらと寒気がする。
そう、カゼをひいちゃったようです^^;

連休明けにポカ休とるなんて社会人としてぶったるんでますネ。
新成人のこととやかく言えません。(-_-;)

風呂上りにいつまでもぼーっと起きてるからいけないのかな(笑)
カラカラ乾燥がノドに来ます(泣)
今日は会社休んで昼間ずーっと寝てました。
んで、夕方起きだしてゴハン食べてPCつけたらあら、もうこんな時間(日付変更線超えそうです)
昼間たっぷり寝たせいで眠くないんです。でも無理やり寝なくちゃね。
明日は行けるかな・・・?
みなさんもカゼにはお気をつけくださいネ・・・。

先頭 表紙

>えりさん ありがとうございますぅ〜 なんとか復活しました。こんな時間まで起きてないで早く寝ろー!って言われそう^^;もう寝ます(汗) / みー ( 2004-01-15 03:15 )
風邪、大変ですねえ、今日は会社に復活されたんでしょうか?お大事になさってくださいね*^^* / えり ( 2004-01-14 14:20 )

2004-01-12 凧揚げ大会


今日は地元の凧揚げ大会。

子供たちは凧あげたり竹とんぼ飛ばしたり、で、大人たちはおしるこ食べたり甘酒飲んだり、モチ焼いたり、ポン酒暖めたり、焼酎お湯割したり、みかん食べてくちゃべったり・・・(笑)

多摩川の河川敷で行われたのですが、風がほとんどなかったので凧をあげるためには思いっきり走りまわらないとならなくて、お父さんたち大変そうでした^^;

そういえば去年も参加したっけ。もうあれから1年かぁ、早いなぁ。。。

午後はちょっと足を延ばして電車で買い物に出かけたんだけど、晴れ着姿の女性が多く目に付きましたね。成人式かぁ。。
でもね、『えっ?!アナタ本当にハタチ?』っていう人いませんでした?(笑)
いっぱいいましたよぉぉ(((爆)))

テレビつければまた逮捕者出てるし。
私に言う資格があるかどうかはとっちに置いといて(笑)中身もちゃんと成人してほしいですね。
お前に言われたくないって?はいはい、すみません。。。。(-_-;)
ハタチの頃か・・・何してたかな。○○年後にこういう生活しているだなんて想像もつかなかったころ。

ねぇ、ハタチのころの私。今こういう生活してるけど、こうなることわかっててもこの人生選んでくれた?

先頭 表紙

>闇猫さん うんうん!わかるぅ〜!イタイですよね。。。でも最近着物着てないなぁ。お正月も着なかったし。結婚式とかにも着ていかなくなったしなぁ・・・。お茶会にでも行きたいな。←まだお点前できない^^; / みー ( 2004-01-15 03:13 )
親指の付け根がむちゃくちゃ痛かったよーこの画像見ただけで痛さが蘇りそう・・あ。3月に着物着るんだ。冷や汗。 / 闇猫 ( 2004-01-14 07:31 )
>足裏マッサージですかぁ。。イタそうだなぁ(笑) こうなるとわかってたら・・・もうちょっと人生慎重になったかなぁ?ムリ?(苦笑) / みー@かぜっぴき ( 2004-01-13 11:00 )
足裏マッサーで失神寸前になった私。もう草履なんて恐ろしくて履けないわねぇ〜こうなることわかっていて私・・・・(^^ゞ / 闇猫 ( 2004-01-13 09:10 )

2004-01-11 新年会(泣)


私は今、住んでいる集合住宅の役員をしている。
これは毎年持ち回りで、イヤでも10年に一度まわってくる。ここに引っ越してきて3年目であたってしまった(笑)

役員の年齢層は高く、私の親やその親くらいの年齢層。私は下っ端だ。
ここの集合住宅はいわゆる都会のマンションにありがちな希薄な人間関係ではなく、どちらかというと地方の村組織や下町を思わせる「濃い」近所付き合いである。
(ここに来る前のマンションでは隣に住んでいる人さえ知らなかった)
こんなコミュニティで目をつけられたら住んでいられない(汗)

ということで去年の4月からなんとか役員のお仕事をしているのだけれど、日中働きに出ているため昼間の行事は全て欠席。仕方ないよねぇ(-_-;)
リタイヤされたオジサマ、オバサマに全ておまかせしてしまっている。

今日はその役員の新年会。三連休の中日。やってくれる^^;
しかしニコニコ笑顔で参加。行くお店はわかっている。そう、夏祭りの打ち上げで行った「歌って踊れる」アノお店だ。(この件読んでない方ゴメンナサイ)
このお店、ダンスホールなんです。フローリングのダンスホールの周りに机といすがぐるりと配してあって、踊る人を見ながらお酒が飲めるようになっているの。
でね、(ここが重要)踊る曲はお客が歌うカラオケなんです(泣)

酔っぱらいがカラオケにあわせて歌う 演歌 にあわせて、知らないオヂサマと社交ダンスを踊るんです(((号泣)))

踊ったあとは歌も歌わなくっちゃなりません。選曲だって難しいんです。オヂサマ達の知っている曲でないとなりません。
結局「銀座の恋の物語」や「三年目の浮気」などのデュエットを歌うハメに。

お酒も飲まなくてはなりません。断ってゴキゲンを損ねたりすると大変です。
お店にないお酒が飲みたいなんて理事長が言い出したら、私が外の酒屋まで走って買いに行きます。持ち込みOKのお店なのです。
(持ち込みOKなんかにすなー!お店のプライド持てー!ぅぅ...)
ええ、この寒空の下、行きましたよ2回も。

この役員も4月の引継ぎが終わればもう10年まわってきません。
がんばれ、ワタシ!もうちょっとだー!(T_T)

(この集合住宅自体はとってもお気に入りなんですぅ...)

先頭 表紙

>Nickさん 30年ですか?!ずいぶん長いスパンですね。それだと役員の中に前回の経験者がいないとか、いたとしても覚えてないでしょうから大変ですね。他の役?色々あるんですね。。。 / みー ( 2004-01-12 01:44 )
私は4年前に役員をやったから、もう30年くらいは回ってきそうもないです、、ただし他の役が回ってきそうです、弱った・・・(^^;; ヒヤアセ / Nick ( 2004-01-12 00:01 )

2004-01-10 初○○


またこんなタイトルつけて〜^^;
ええ、見え見えですね、はいはい色気はありませんよ。ふんっだ(笑)

今日は和太鼓の初稽古でした。
休みの間、まったくなぁ〜んにもトレーニングなんてしなかったんだけど、ただでさえカラダができていないのがさらになまっててかなり堪えました。うぐぐ・・・。
30分の基礎打ちでタイヤ相手にポコポコしてたら簡単に両手にマメできちゃった((泣))
今日は太鼓だけでなく舞の基礎もやったんだけど、下半身がたがた。中腰ってマヂつらいです。えっと足をガバッと開いて腰を落として、ホッチキスの針のような形が理想だって言われるんだけど・・・ こんな格好じゃお嫁に行けない!じゃなくって3分も持たないです(-_-;) ももはプルプル、ひざはガクガク・・・!はぁ〜鍛えなくっちゃね。。。


*画像は練習でぐったり疲れちゃった私。。。(ぉぃ)

先頭 表紙

>Nickさん ごめんなさい!HN打ち間違ってましたね。失礼しました。。。m(_ _)m / みー ( 2004-01-12 01:20 )
>Nいckさん だははは、それじゃ真剣に練習しなくっちゃ!!(笑) / みー ( 2004-01-11 21:52 )
基礎が出来てひざがガクガクしなくなったらお嫁に行けるよ・・・(-_-;)ホントカ・・・オイ / Nick ( 2004-01-11 21:03 )

2004-01-09 ○始め


タイトルから何かを期待した方、ごめんなさいね〜^^; 色気はないデス(((爆)))

ようやく今年に入って初めて三線の練習をしたの。(三線:さんしんと読みます。沖縄の三味線です。蛇皮線ともいいます)
いかんです。ちょっとさぼるとあっという間に勘が抜けてます。指も動かないし。
ん〜 早く取り戻さなくっちゃ。
三線始めて一年。涙そうそう他のヒットや、沖縄出身の歌手のブレイクなどで三線をテレビで見かけたりラジオで耳にする機会が増えてきた。
三味線のりんとした音に対して、三線のぽよ〜んとした暖かい音、なかなかいいですよ♪ま、いっか(^-^)っていう感じがなんとも。。
問題は歌ね。(三線弾きながら歌うんです。私、歌ちょ〜ヘタなの)これは一生解決しません。きっぱり。((泣))

先頭 表紙

>REH え?あ、いやぁ〜それだけはカンベンして〜〜〜〜っ!!(笑) / みー ( 2004-01-11 21:51 )
三線を弾きながら歌っているところをテープに録音して今度、送ってね〜。楽しみ(^^; / REH ( 2004-01-11 20:52 )

2004-01-08 新年度スタートにあたり


昨日に引き続き今日もお偉方の挨拶を伴う会議だ。今日はウチの親会社のキックオフミーティング。会議というよりイベントと言ったほうがぴったり来る。
外資系の会社で年度は4月からではなく1月から始まるのでほんとに新年は新年度になる。日本全国に何万人も社員がいて一堂に集まれないので、大画面のプロジェクタを使った双方向のe-Meeting(電子会議)だ。
司会進行は今年の年男・年女ということで24歳のお二人だった。若い^^

社長や会長(日本人)などの話はまぁまぁだったけれど、アクションがほとんどなくて画面を見ていても静止画かと思っちゃうくらいだった。その点やっぱりガイジンさんは身振り手振りが入ってアクション大きいからこういうとき見栄えするなぁ、なんて思った。
しっかし英語のスピーチはじぇんじぇんわからなかった。悲しくらい^^;
それが、どー見てもさえなそうな(失礼!)オジサマ方がそのガイジンさんの冗談に反応していっせいに笑ったりするのを見ていて『げっ・・・この人たちみんな英語ちゃんとわかってるんだ・・・うぐぐ』ってちとあせった。英語・・・どうしてこう身につかないんでしょう、私(汗)

新しい組織が発表になり私の知り合いや友達が役付きになった。私には直接関係はないけれど、私もそんな年になったんだなーなんて思った。
さすが外資系、下剋上は日常茶飯事。上下関係が一夜にして逆転する。
つぶれない程度にがんばってね。くれぐれも・・・。


*画像は本文と関係ありません

先頭 表紙

>えりさん 中学・高校・大学で10年やってるでしょ?んで社会人になってからN○VAにも通ったし、E○Cにも通ったし、ホームステイでアメリカにも行ったし、オーストラリアにも行ったし・・・ ←もー面倒見切れませんっ!!逝ってよし!(大泣) / みー@英会話は好きなんだけどなぁ。。。 ( 2004-01-11 12:20 )
>REH だはー、そんなもんかねぇ^^; でもサ、うちの会社の場合、英語はできて当たり前、だからねぇ。キビシーっ! / みー ( 2004-01-11 12:16 )
英語はねーホント難しい^^;私はあんまり真剣に勉強してないけれども、ダンナが仕事のからみもあって相当やってるんですよ。何年やってもなかなか冗談が判るようにはならないみたい・・・ホント大変そう! / えり ( 2004-01-11 08:45 )
ガイジンさんが話している英語を全部わかってなくても、笑っているオジサンもけっこういると思うよん。そんなもんだっち..ハハハ(T▽T) / REH ( 2004-01-11 06:01 )

2004-01-07 人とのつながり?


今年の1月1日からまた所属会社がかわった。
去年の6月に派遣社員として8年間勤めた仕事をかえて今の仕事に就いたんだけど、去年の12月に嘱託社員に昇格したのね。で、たった1ヶ月で今就いてる仕事が人ごと会社替わることになって。全くの会社都合なので雇用条件は下がらないようにしてくれたけど、今度は契約社員だって。ん〜・・・?!

仕事は今までと同じだけど会社もボスも新しくなって新年がスタート。今日顔合わせのミーティングでそのボスの挨拶があった。
いつもはこういう話って右から左へと抜けて行っちゃうんだけど今日はちょっとキーワードが残った。
「はぐくむ」「コミュニケーション」この二つ。人とのつながりを大事にしましょうというような話だった。

これは私も一緒。人との出会いを大事にしたいって本当に思ってる。生きてるうちに出会える人数なんて本当に少ないんだもの。
たとえバーチャルであってもネット上で会えたことも大事にしたいし。

人とのつながりは「お休み」することはあっても「切り捨てる」ことはしたくないな。。
またいつか風向きが変われば笑顔で会えるかもしれないし。ね?(^-^)

先頭 表紙

>みいこさん と、思っちょります。ちゃうかなぁ・・・ / みー ( 2004-01-11 01:44 )
ふむ〜 / みけのみいこ ( 2004-01-11 00:29 )

[次の10件を表示] (総目次)