himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-09 ○始め
2004-01-08 新年度スタートにあたり
2004-01-07 人とのつながり?
2004-01-06 季節限定の・・
2004-01-05 仕事始めだけど
2004-01-04 ごめんね。
2004-01-03 ネコ
2004-01-02 新年にカラダを思いっきり動かしてみた
2004-01-01 お正月
2003-12-31 どうもありがとうございました


2004-01-09 ○始め


タイトルから何かを期待した方、ごめんなさいね〜^^; 色気はないデス(((爆)))

ようやく今年に入って初めて三線の練習をしたの。(三線:さんしんと読みます。沖縄の三味線です。蛇皮線ともいいます)
いかんです。ちょっとさぼるとあっという間に勘が抜けてます。指も動かないし。
ん〜 早く取り戻さなくっちゃ。
三線始めて一年。涙そうそう他のヒットや、沖縄出身の歌手のブレイクなどで三線をテレビで見かけたりラジオで耳にする機会が増えてきた。
三味線のりんとした音に対して、三線のぽよ〜んとした暖かい音、なかなかいいですよ♪ま、いっか(^-^)っていう感じがなんとも。。
問題は歌ね。(三線弾きながら歌うんです。私、歌ちょ〜ヘタなの)これは一生解決しません。きっぱり。((泣))

先頭 表紙

>REH え?あ、いやぁ〜それだけはカンベンして〜〜〜〜っ!!(笑) / みー ( 2004-01-11 21:51 )
三線を弾きながら歌っているところをテープに録音して今度、送ってね〜。楽しみ(^^; / REH ( 2004-01-11 20:52 )

2004-01-08 新年度スタートにあたり


昨日に引き続き今日もお偉方の挨拶を伴う会議だ。今日はウチの親会社のキックオフミーティング。会議というよりイベントと言ったほうがぴったり来る。
外資系の会社で年度は4月からではなく1月から始まるのでほんとに新年は新年度になる。日本全国に何万人も社員がいて一堂に集まれないので、大画面のプロジェクタを使った双方向のe-Meeting(電子会議)だ。
司会進行は今年の年男・年女ということで24歳のお二人だった。若い^^

社長や会長(日本人)などの話はまぁまぁだったけれど、アクションがほとんどなくて画面を見ていても静止画かと思っちゃうくらいだった。その点やっぱりガイジンさんは身振り手振りが入ってアクション大きいからこういうとき見栄えするなぁ、なんて思った。
しっかし英語のスピーチはじぇんじぇんわからなかった。悲しくらい^^;
それが、どー見てもさえなそうな(失礼!)オジサマ方がそのガイジンさんの冗談に反応していっせいに笑ったりするのを見ていて『げっ・・・この人たちみんな英語ちゃんとわかってるんだ・・・うぐぐ』ってちとあせった。英語・・・どうしてこう身につかないんでしょう、私(汗)

新しい組織が発表になり私の知り合いや友達が役付きになった。私には直接関係はないけれど、私もそんな年になったんだなーなんて思った。
さすが外資系、下剋上は日常茶飯事。上下関係が一夜にして逆転する。
つぶれない程度にがんばってね。くれぐれも・・・。


*画像は本文と関係ありません

先頭 表紙

>えりさん 中学・高校・大学で10年やってるでしょ?んで社会人になってからN○VAにも通ったし、E○Cにも通ったし、ホームステイでアメリカにも行ったし、オーストラリアにも行ったし・・・ ←もー面倒見切れませんっ!!逝ってよし!(大泣) / みー@英会話は好きなんだけどなぁ。。。 ( 2004-01-11 12:20 )
>REH だはー、そんなもんかねぇ^^; でもサ、うちの会社の場合、英語はできて当たり前、だからねぇ。キビシーっ! / みー ( 2004-01-11 12:16 )
英語はねーホント難しい^^;私はあんまり真剣に勉強してないけれども、ダンナが仕事のからみもあって相当やってるんですよ。何年やってもなかなか冗談が判るようにはならないみたい・・・ホント大変そう! / えり ( 2004-01-11 08:45 )
ガイジンさんが話している英語を全部わかってなくても、笑っているオジサンもけっこういると思うよん。そんなもんだっち..ハハハ(T▽T) / REH ( 2004-01-11 06:01 )

2004-01-07 人とのつながり?


今年の1月1日からまた所属会社がかわった。
去年の6月に派遣社員として8年間勤めた仕事をかえて今の仕事に就いたんだけど、去年の12月に嘱託社員に昇格したのね。で、たった1ヶ月で今就いてる仕事が人ごと会社替わることになって。全くの会社都合なので雇用条件は下がらないようにしてくれたけど、今度は契約社員だって。ん〜・・・?!

仕事は今までと同じだけど会社もボスも新しくなって新年がスタート。今日顔合わせのミーティングでそのボスの挨拶があった。
いつもはこういう話って右から左へと抜けて行っちゃうんだけど今日はちょっとキーワードが残った。
「はぐくむ」「コミュニケーション」この二つ。人とのつながりを大事にしましょうというような話だった。

これは私も一緒。人との出会いを大事にしたいって本当に思ってる。生きてるうちに出会える人数なんて本当に少ないんだもの。
たとえバーチャルであってもネット上で会えたことも大事にしたいし。

人とのつながりは「お休み」することはあっても「切り捨てる」ことはしたくないな。。
またいつか風向きが変われば笑顔で会えるかもしれないし。ね?(^-^)

先頭 表紙

>みいこさん と、思っちょります。ちゃうかなぁ・・・ / みー ( 2004-01-11 01:44 )
ふむ〜 / みけのみいこ ( 2004-01-11 00:29 )

2004-01-06 季節限定の・・


それは去年の暮れのこと。
海の向こうの友達に日本のお菓子を送ろうと買い物に出て、目にとまったのが「季節限定モノ」。弱いんですよね、こういうの^^;
クリスマスに彼女に送ったんだけど年が明けて届いたことが確認できたので画像を公開〜♪
もう知ってる人はしかとしてくださいな。

「冬はやっぱ鍋でしょう!」なんてひとりでブツブツ言いながら強烈な印象のパッケージの2つのプレッツェルに手を伸ばす。

「湯豆腐」プレッツェルと「すき焼き」プレッツェルだー!!
カバヤ食品さんありがとう♪
すき焼きの方はきっとご想像通りの味です。
湯豆腐の方はね〜想像つかないでしょ?クスクス・・・きっと想像を裏切る味。
でも「おぉ、確かに湯豆腐だ」っていう感じですよ。ん〜ちょっと今までのお菓子にない分野の味かな?(ちと大げさですが)
説明書きを読むと(http://www.kabaya.co.jp/)どちらのプレッツェルにもネギを練りこんであるとか。うへー。

鍋と来たら次はコレしかないでしょう^^
ラーメン! らーめん!I love Ra〜men...!! 
あるんですね、ラーメンプリッツ。
それも豚骨ラーメンと味噌(バター)ラーメンです。寒い冬にぴったり♪
味は、ん〜、言われてみればあぁそうね、っていう感じでしょうか。
でもおいしいんです、どっちも☆ 私は好きです^^

そのほかにもちょろっと添えて海の向こうまで送りました。日本のお菓子、懐かしがってくれるかな〜(^-^)
と、送ってみて。あ、彼女の住んでいるところは南半球。

・・・いま、真夏じゃん!

先頭 表紙

>REH 焼きもろこし味のプリッツ大好きなの♪焼きもろこし味のとんがりコーンも好き♪今日不覚にもあっという間に1箱食べてしまった・・・^^; 秋の味覚のお菓子のラインアップはなかなか充実してるよ!問題は今売ってないシロモノが多いってことだねぇ・・・(-_-;) / みー ( 2004-01-10 23:27 )
なぬ?焼きもろこしプリッツ??(^ー^β よ、よだれが..今度はぜひ日本の秋の味覚をよろしくぅ〜。(え、ずうずうしいって?)がはは.. / REH ( 2004-01-10 10:13 )
>dolphinさん そーですね、こうなると色々試してみたいですよねー!でも今のところ私が一番好きなのは「焼きもろこしプリッツ」です♪ / みー@ビール飲みたくなっちゃう ( 2004-01-10 00:25 )
>REH うかかか、ほんとにおマヌケだったわぁ、許してたも^^; 真夏に鍋とラーメン・・ だは〜!リクエストあったら知らせてね。今度はちゃんとあわせるから(笑) / みー@夏でもラーメン好き♫ ( 2004-01-10 00:16 )
らーめんプリッツ・・・食べてみたいかも〜(^^)v。「札幌ラーメン」とか「和歌山ラーメン」、「博多ラーメン」みたいなプリッツもあるといいなぁ(爆)。 / dolphin ( 2004-01-09 23:37 )
そう!こちらは今、真夏どす。毎日暑いっす。みー、ありがとね。久しぶりに日本の冬の味覚(?)を堪能できたよ。わたしもラーメン大好き!豚骨ラーメン味のプリッツは、ほんのり高菜の味がしたよ♪ / REH ( 2004-01-09 13:46 )

2004-01-05 仕事始めだけど


あっという間に休みも終わりまたいつもの日常が戻ってきた。
さぁ、今日は仕事始め。
以前勤めていた会社では仕事始めの日は女の子は晴れ着が当たり前だった。仕事始めという名の祝賀会のような雰囲気で会社に集い、祝い酒が振舞われ、会社の中にトラが何匹も現れたっけ。

今いる会社ではあり得ない。会社の中での飲酒はもちろん、飲酒の状態で社内に入ることさえできない。もし見つかればクビだ。お酒にはキビシイ会社です。

初日の今日からいつもと変わらない仕事量とペースだった。そして。
久しぶりに閃輝暗点の発作が起きてしまった。ここ最近調子良かったのになぁ。今日の発作は軽めで5分くらいで収まった。発作の後の吐き気と頭痛はいつもより重かったかな。もぉーまいったなぁ・・・。

まぁ今日の発作は軽かったからまだいいけど、初○○も××始めもまだなのに(ん?)初発作に襲われてしまった〜(笑)

さい先悪いぞー!(泣)

 *画像はインドのお土産の壁掛けデス

先頭 表紙

>あやなっぱ!!!!!! うをぉぉぉぉ それはこっちのセリフだーっ 元気?来てくれてありがとう、待ってたよ(^-^)  / みー@もうだいじょび^^ ( 2004-01-10 00:12 )
大丈夫か?遠い空から心配してるぞ。あんまり無理しないようにね! / あやなっぱ ( 2004-01-09 19:26 )
REHさん うん、ありがと。もうダイジョビだよん。カゼの具合はどーぉ?夏風邪・・・になるのよね?こういうときこそKの出番だ!甘えちゃえ〜(^-^) / みー ( 2004-01-07 23:48 )
発作は大丈夫かな?ゆっくり体を休めることがイチバン!(だと思う..)私は風邪をひいてしまいました。鼻水ずるずるです。は〜っくしょんっ! / REH ( 2004-01-07 14:38 )
>dolphinさん 晴れ着着たい!着物好きなんです。でも着ていくトコロがなくて(笑) 発作は久しぶりだったので「おぉ、来たか」って感じでした。もうダイジョウブ。初発作より初○○と××始めのほうが・・←まだ言うか!(((爆))) / みー ( 2004-01-07 02:46 )
そういえば晴れ着でってところは少なくなっちゃいましたね・・・。それより発作のほうは大丈夫ですか・・・?。お大事にしてくださいね♪。 / dolphin ( 2004-01-07 01:59 )

2004-01-04 ごめんね。


1月5日が仕事始めなので1月4日に実家からいつもの我が家に帰ってきた。
手乗りのセキセイインコを飼っているのだけれど一週間足らずなのでエサと水をたっぷり用意し、部屋のカーテンを開け放して留守番しててもらってた。帰ってみるとちゃんと元気だった。元気だったんだけど・・・。
かごの中を見てびっくり。巣に穴が。それもハデに大きく。
もちろん今までもつっついたりはしてたけど、何ヶ月もなんともなかったのにこの一週間足らずでガバッと穴をあけてしまっていた。
さびしかったのかな・・・ なんて思ったら何だか今さらながらだけどとっても悪いことしちゃった気がして。
ごめんね。
そういえばウサギって寂しすぎると死んじゃうことがあるってホント?
動物だってさびしいとかうれしいとか感情あるんだものね、ごめんね。

先頭 表紙

>kumikoさん ホントですね。心配。でも鳥ってわりと平気で留守番させがちだなぁ。ごめん、チャッピーm(_ _)m スゴイ穴でしょ(汗) うずちゃんは美形でしょ^^ でも人間で言えば80歳はゆうに超えてるはずなんですよね。 / みー ( 2004-01-07 00:27 )
ペットのお留守番って心配ですよね〜。さびしかったんだろうけど、寒くなかったのかしら?^^;それにしてもキレイな水色! ↓のうずちゃん、おばあちゃんには見えないよ(^-^) / kumiko ( 2004-01-07 00:05 )

2004-01-03 ネコ


実家に帰るときの楽しみなことの一つに、ネコに会えるということがある。
私が家を出る前から飼っていた。平成元年生まれだから、もうかなりのおばあさんネコだ。
でもいまだにちゃんと(?)じゃれる。
ちゃんと私をわかってくれて、外から帰ってくると迎えに出てきてくれる。
名前を呼ぶとニャー♪と答えてくれる。
夜は布団に入ってきて一緒に寝てくれる。冬だけだけど(笑)

三匹いた仲間も君ひとりになっちゃったね。
まだまだ長生きしてね。大好きだよ。

先頭 表紙

>えりさん かぁいい?ありあとぉ^^ そう!鼻の下♪オンナの子なんだけどチョビひげつき〜(笑) えりさん実家のネコちゃんは昭和生まれかぁ!オトナですねー?!(笑) / みー ( 2004-01-06 23:13 )
>闇猫さん そう?^^くふっ うれしいわ♪ 自分をネコと思ってないような(?)態度がまた憎たらしくて好き♪ / みー ( 2004-01-06 23:10 )
うわ、ごめんなさい^^;2回もEnter押しちゃったみたい^^; / えり ( 2004-01-06 23:04 )
かわいい!パンダちゃんみたいな色で鼻の下の黒丸2つがキュート!私の実家の猫は昭和生まれ(笑)っつても昭和63年ですが・・・うずちゃんと年の差1つ、かな? / えり ( 2004-01-06 23:03 )
かわいい!パンダちゃんみたいな色で鼻の下の黒丸2つがキュート!私の実家の猫は昭和生まれ(笑)っつても昭和63年ですが・・・うずちゃんと年の差1つ、かな? / えり ( 2004-01-06 23:03 )
おっ。美らさんや〜♪ / 闇猫 ( 2004-01-06 12:37 )
うずちゃんです♪ / みー ( 2004-01-05 23:24 )

2004-01-02 新年にカラダを思いっきり動かしてみた


帰省中なのだけれど、正月2日は親戚がどやどや集まってくる。
大人たちは懐かしい話題で盛り上がり、子供たちはお年玉もらってはしゃいでいる。
天気もいいので近くを散歩しよう、とチビッコ達を連れてみんなでゾロゾロ外に出た。
近くの小学校の校庭が開放されていたので入ってみると、子供たちは喜んで走り出すし、大人たちも懐かしくてうれしくなり、野球のボール拾ってキャッチボール始めたり空気の抜けかけたバスケボールでフリースロー対決したり。

私もなんだかうれしくなって、よせばいいのに思いっきりはじけてしまった^^;
うんてい・・・そうそう、クラスに一人や二人いたよね?まるでサルの様に2本飛ばしくらいでひょいひょい進んでいく子。
鉄棒・・・ん〜今ひとつ得意ではなかったけど、逆上がりができたときはうれしかったよなぁ〜 あ、スカート回りとかもクルクルやったっけ(笑)←知ってる?
まとあて・・・コントロールも距離もがた落ちしててガクゼン(汗)まぁ、ずいぶん投げてないもんね、仕方ないか。
上り棒・・・熱くなって一番上まで登ってしまった(((爆)))登れて自己満足。あはは。
PK合戦・・・子供相手に真剣に蹴るのやめなさいって、自分!(笑)

日が暮れてきてやめたんだけどいい汗かいちゃった。手のひらには・・・あ、マメだ!

画像は正月早々に飲みに行ったときの出来立てのおぼろ豆腐。おいしかったぁ♪
会いたいときに電話で誘ってすぐ会ってくれる友達がいるという幸せ。大事にしなくっちゃね☆

先頭 表紙

>REHさん うん!おいしかったよぉぉぉ〜^^ そうさねぇ、海の向こうまで送ってると届いた頃はチーズになってるかもよ。(ならないって(-_-;)) / みー ( 2004-01-07 23:44 )
おぉぉ!おぼろ豆腐!うまそうだな〜、じゅるじゅるぅぅ。さすがに、おぼろ豆腐は送ってもらえないねェ。残念!(-__‐;) / REH ( 2004-01-07 14:12 )

2004-01-01 お正月


あけましておめでとうございます
ことしもどうぞよろしくお願いいたします(^-^)

大晦日から実家に帰省しているのだけれど、実家のPCがとってもご老体で(笑)今までだましだまし使ってたんだけど、とうとう元旦に起動しなくなった。あれこれ手を尽くしたんだけどだめで、仕方ないので今日からMy PCをダイアルアップにて接続しとります。後付日記(笑)

久しぶりに実家でのんびり紅白なぞ見ながらそばを食べて年を越しました。こんなにのんびりした年末年始は久しぶり。90歳になるおばーちゃんも一緒に紅白歌合戦を見てたんだけどテレビ見ながらぼそり「歌ばっかりだねぇ」

元旦はのんびり起きてからお雑煮を食べ、これまたのんびり初詣。ここ何年も足を運んでいる地元の小さな神社。
5円玉ひとつでお願いことするする・・・いい加減にせい!と神様に怒られそう、私(笑)

何はともあれ今年もスタートしました。去年までのつらいことや悲しいことはとりあえず区切りをつけて、今年は今年でまた新たにがんばりましょう。

今年が皆さんにとって良い年になります様、ココロからお祈り申し上げます・・・♪
(新年くらい神妙になってもい〜よね〜^^)

先頭 表紙

>らっきぃさん おお!HNも変えるのね?了解ですぅ〜 着物きれいだったよん^^ 私も着物着たかったんだけど、着ても行くところがないのでやめた(笑)情けなーい!今年もよろしくです! / みー ( 2004-01-05 00:13 )
>つよさん だはは、ばぁちゃんネ、ちとばかし天然ハイッチャッテルのよ^^; でも、まぁとても平和な年末年始でした。今年もよろしくです! / みー ( 2004-01-05 00:09 )
>闇猫さん わぁ、そうなんですか。そっかぁ〜お年玉も不況のあおりかぶるもんね。私も出すほうなので気持ちはよぉ〜くわかります。。。今年もよろしくです! / みー ( 2004-01-05 00:07 )
>うっちゃさん あは〜良い酔いですね?!私もでしたよ(笑) ダイアルアップ・・・私も以前は何時間も平気で繋いでた。ああ恐ろしや・・・^^; 今年もよろしくです! / みー ( 2004-01-05 00:06 )
ちょっと心境の変化がありまして、日記ページをあたらしくすることにしました。 今後もよろしくお願いします〜。 / らっきぃ@正月着物きてた人 ( 2004-01-04 23:57 )
紅白は確かに歌ばっかりだねぇ(笑) ちょっとぐらい歌手のコメントとかもあってもいいと思うけど・・・。  / つよ@今年もよろしく♪ ( 2004-01-04 20:15 )
うちもおかげさんでマズマズでした。娘のお年玉獲得は過去に類がないくらい少なかった。不況をそんなところでもしみじみ・・・ / 闇猫 ( 2004-01-04 13:49 )
良い新年でしたね。わたしも酔い新年でした。 ダイアルアップだと長くできないね。電話代が恐くて。わたし何もわからない頃ダイアルアップでネットしててつきに3万円来たときは飛び上がりました。 / うっちゃ ( 2004-01-04 11:39 )

2003-12-31 どうもありがとうございました

なんとか無事に年を越せそうです(笑)
見に来てくれた皆さんにココロより感謝いたします。
どうもありがとうございました。

来年が皆様にとってステキな良い年になります様に!
来年もドウゾよろしくねっ(^-^)

先頭 表紙

>dolphinさん わー!来てくれたんですね、うれしいです。へこみ、オッケー♪ぐち、オッケー♪泣き言、オッケー♪え?それ私のこと?(笑)今年も気軽に行きましょうネ。こちらこそドウゾよろしくお願いします(^-^) / みー ( 2004-01-04 00:43 )
>つよさん むちゃくちゃRES遅くなってごめんなさい!あけましておめでとうございます。今年もつよさん印のパワーを分けてね〜(^-^) 今年もよろしく! / みー ( 2004-01-04 00:40 )
明けましておめでとうございます。ことしもよろしくです♪。相変わらず、凹んだりするかもしれないですけど・・・、あはっ(^^;。 / dolphin ( 2004-01-03 05:30 )
こちらこそぉ来年もよろしくー(*´▽`)ノ いつもステキな写真を見せてくれてありがとう♪ / つよ ( 2003-12-31 14:03 )
>えり師匠 星の数ほどあるサイトの中でえりさんちにたどり着いたのも何かの縁です。大事にしていきたいです。来年もどうぞよろしくお願いしますネ!お菓子作りも色々教えてください。早くお店が出せるといいですね〜♪ / みー ( 2003-12-31 11:07 )
今年の年末はバタバタしているのですがなんとか年を越せそう・・・来年もまた遊びにきますね*^^* / えり ( 2003-12-31 10:24 )

[次の10件を表示] (総目次)