himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-03 薄い?
2003-12-01 やんなっちゃうなー
2003-11-28 プリンター買うた♪
2003-11-27 焼肉顔ってか・・??
2003-11-24 三連休総括っ
2003-11-20 ひざカックン
2003-11-19 どうにもこうにも
2003-11-16 pika !
2003-11-15 太鼓 & 三線舞台
2003-11-13 がんばらない


2003-12-03 薄い?


会社でインフルエンザの注射を打ってもらった。
予防接種なんてすんごい久しぶり。インフルエンザは初めて。
注射がキライというわけではないのだけれど、なるべくなら薬に頼りたくないという感じで今まで何にも受けなかった。かかったらそれはそのとき、みたいな感じで。

でも今回は会社負担だし、社内の健康管理室で勤務時間中にぷちっとだし、わざわざ個別に受けませんか?って打診されたので、これでもし接種しなくてインフルエンザにかかって会社休みます、は、できないぞ〜っていう雰囲気だったので仕方なく(?)受けた。

今まで受けた注射の中でイチバン痛くなかったかもしれない。え?ホントに刺した?って拍子抜けするほどじぇんじぇん痛くなかった。私だけでなく前後周りの人たちがみんなちとびっくり状態。ただその先生が上手だった、っていうだけだと思うんだけどいつのまにか「ウチの会社の予防接種は薄い」って話になっていた(笑)

なんじゃそれ?

濃いとか薄いとかあるの?? ほんとかなぁ?? もしあるとしても薬が薄いと痛くないの?? マジ??^^;;

それと話は別だけど、問診表と注射のロットと受診者名簿に同じ通し番号を振っていたんだけど、私の順番が来たときに「ハイ、次○○さんですね?」って呼ばれて入っていったら名前はあってるのに通し番号がひとつずれてたの。私がそれを指摘したら受診者名簿をつけていた看護婦さんがあたふた始めて、そこへ来たベテランぽい看護婦さんが小声で「もういいわよ、これで。このひとのあとからひとつずらしましょう」だって。

いいの?そんなもんなの??(汗)

なんだかコワイなぁ。。。。。。。。。^^;

先頭 表紙

>闇猫 そうそう、どうせなんにもおこらないしー バレやしないよ。 ってバレてるって。(爆) / みー ( 2003-12-06 02:19 )
>えり そうでしたか・・ なにがどう違うんでしょうね?ま、痛くないに越したことはないですが・・ / みー ( 2003-12-06 02:18 )
中身みんな同じだしー ま・いっか。おいおい / 闇猫 ( 2003-12-05 09:45 )
私が予防接種したときは痛かったんですけれども、夫は「全然痛くなかった。ホントに打ってた?ホントに?」と疑うくらいでした(笑) / えり ( 2003-12-05 08:19 )
>つよ コワイよねー!どーも不信感がぬぐえない・・なんて言ったら失礼かなぁ / みー ( 2003-12-04 23:24 )
>うっちゃ ま、そんなもんでしょうね。どこの業界でも裏見たら「おぎょ?!」なんだろうなぁ・・^^; / みー ( 2003-12-04 23:23 )
怖っΣ(|||▽||| ) そんなもんで・・・いいはずない(汗) / つよ ( 2003-12-04 20:07 )
うん なれってそんなモンよ。一つ間違っているとしたら みーちゃんに聞かれたコトね。 / うっちゃ ( 2003-12-04 10:33 )

2003-12-01 やんなっちゃうなー


やだ、もう12月?まいったなー、なんでこう早いんでしょう。
毎年確実に早くなってる。うん。(苦笑)これって年とともにどんどんそう感じるようになるんですってね。時間の単位感覚がビミョーにおおまかになって。んでおばぁちゃんとかになって「こないだ」が10年前とかになっちゃうのかなぁ(-_-;)

今日12月1日は世界エイズデーだそうです。あちこちでキャンペーンやってました。
んで・・・
会社の近くでコン○ーム配ってたんですけど・・・
どーしても受け取れませんでした・・・

別にカマトトぶってるわけじゃないもーん。でもダメでした^^:



画像はハートプランツ。正式にはホヤ・ケリイというんだそうですが結構流行ってますねー、あっちこっちで見かけます。
これもソ○ープラザでは高かったのですが、容器ナシで300円ショップにて購入♪
丁度いい大きさの器がなくて、でもどうしても透明の入れ物に入れたくて、500ccのペットボトルをチョキチョキしました。

おおお!ちょうどいいじゃーん♪


え゛?貧乏くさい?(-_-;)

先頭 表紙

受け取れないっス まじ、だめっス なんだかわかんないうちだったらダイジョウブだったかもしれないけど・・ くはー^^; / みー ( 2003-12-04 23:21 )
えっ。それ・・・もらってわたしにくれたらよかったのに。 あ〜もう遅いか・・・。 / うっちゃ ( 2003-12-04 10:32 )
そうそう、はやってるよね、コン○ーム・・・じゃなくってハートプランツ♫ 出てくる葉っぱがみんなハートの形なのね。のっぺりしてるけどカァイイです^^ / みー ( 2003-12-02 21:04 )
えっ?何?流行ってるの?(汗) やばい・・・流行に付いてってない(´・ω・`) / つよ ( 2003-12-02 12:43 )

2003-11-28 プリンター買うた♪


我が家にプリンターがやってきた。わーい\(◇^\)(/^◇)/
いえ、これ、私にとってはスゴイことなんですよ。大体パソコン買って初めてインターネットに触れたのがまだ2年前のことなんです。ええ、初心者サンです^^;
電話とパソコン、どうやってつなぐの?なんて友達に聞いたりしてました^^;

そんな私がHP立ち上げたり、ADSLつないだり、ワイヤレスでつないだり、デジカメ手に入れるわ、プリンタ揃えるわ・・・すごい環境の変化なのです。
プリンタ買うにあたっても相場とか全然知らなかったから、欲しい機能を頭に描いてから該当する機器をあっちこっちのお店で見まくって、あとはその中からおさいふと相談しながらデザインの気に入るものを選びました。幸い今回選んだプリンタはほしい機能以上のものがついていてデザインは一番気に入ったものだし、値段もビックリするほど安かったので迷うことなく買っちゃいました(^-^)

しかしすごいですねー、プリンター、コピー、スキャナーにOCR機能までついて2万円しないのね。たいしたもんだ☆
日進月歩だねぇ!←世間知らず?(笑)

先頭 表紙

えっ?そうなの?サイト製作?お人形の服作り?ボタニカルアート?もぅ闇猫さんできることたくさんありすぎ^^; / みー ( 2003-12-02 21:01 )
「仕事」になんかスルんじゃなかった・・・( ̄。 ̄;) / 闇猫 ( 2003-12-02 05:18 )
>kumikoさん ほんとですねー。PCを経由しなくてもデジカメのメモリーカード差し込んで直接プリントできたり、まさかOCRまでついてるとは思わなかったデス。便利な世の中だわ〜 / みー ( 2003-12-02 01:25 )
>つよ そなの、そーなの!ヨ○バシカメラとカメラのさ○らやを競争させたらとうとう17,800まで下がった。うっしっし^m^ / みー ( 2003-12-02 01:21 )
>うっちゃ だはー、これ、ひきこもりきゃ〜^^; うんにゃ、健康的な野外活動(ぉぃ)の記録を載せるのダ!(謎笑) / みー ( 2003-12-02 01:17 )
>闇猫さん そうなんですか!まだ1年半?!すごいなぁ、勉強してますねー!で、ナゼに「泣き」なの?(笑) / みー ( 2003-12-02 01:14 )
今は2万円でいろんな機能がついているのがあるんですね!いいお買い物でしたね!(^o^)私はそろそろデジカメを買おうかなぁ^^ / kumiko ( 2003-12-01 23:28 )
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜ それで2万円切るの!?そりゃお買い得!! / つよ ( 2003-12-01 14:11 )
こうやって みなひきこもっていくのね・・。 / うっちゃ ( 2003-12-01 11:13 )
私もHP初開設は02'6月だにゃ。それが今は・・・泣き / 闇猫 ( 2003-12-01 05:36 )

2003-11-27 焼肉顔ってか・・??


それはお昼休みのことでした。
なんだかムショーにスパゲティーが食べたくなって、とあるお店に入ったのね。で、たらこスパゲティーを頼んだの。結構混んでいてわさわさしてたので時間かかるかなぁ?なんてちと心配しながら待ってました。昼休みの時間も残り少なくなってきてまずいかな?なんて思い始めた頃やっと来ました。

焼肉定食が。

え?たらこスパゲティーと焼肉定食じゃ聞き間違いようがないでしょうが。私がぽかーんと顔じゅう「?」マークにして「あのぉ、たらこスパゲティー頼んだんですけど」って言ったら「え?あ?!そうでしたか、お客さんてっきり・・・!あ、すみません、スグ作り直します」

・・・って、おい!!てっきりってなんなの!てっきりって!
この店は見かけでオーダー決めるんか!

時間なかったので結局焼肉定食食べたけど。私の顔って焼肉定食顔なの?(((爆)))

先頭 表紙

>つよさん その店員さんの「しまった(汗)」って顔、結構笑えましたよ、あは。お勘定済ませたときに「どうもすみませんでした!どうぞまたお越し下さいっ!」って、ぺこっとしてくれてなかなかすがすがしかったです?!(笑) / みー ( 2003-12-01 01:33 )
>えりさん そうなんですよ、結構おいしくて。それにね、焼肉とプチ野菜炒めとグリーンサラダ+ポテトサラダ、厚焼き玉子、サトイモの煮っころがし、それにスープ、食後にヨーグルトがついて650円!安い!(^O^) / みー ( 2003-12-01 01:30 )
>ぢびさん そうそう私は焼肉顔♪って違ーう!(笑) 真相はどうやらその日のサービスランチが焼肉定食で、ほとんどの客がそれをたのんでいたらしい・・・(ほっ) / みー ( 2003-12-01 01:19 )
>Nickさん え〜?それって元気ない顔ってこと?!そぉかなぁ?!顔にまで疲れが出ちゃってるとか?それもやだなぁ!(笑) / みー ( 2003-12-01 01:07 )
>闇猫さん いやー、あはは 自分でも笑っちゃいました。言った本人も「やばっ」って思っただろうなぁ(笑) / みー ( 2003-12-01 00:03 )
失礼な店員だねぇ(^^; 私も焼肉定食食べたくなってきた(笑) / つよ ( 2003-11-30 22:46 )
「てっきり」って(笑)美味しかったのが救いですよね、その焼肉定食! / えり ( 2003-11-30 18:55 )
はっはっはっ! てっきり焼き肉顔なんですね〜。ってどんな顔???(笑) / ぢび ( 2003-11-30 17:14 )
きっと焼肉でも食べて、スタミナつけた方がいいような顔してたかも!!そんな店も実際にあうようですよ。 / Nick ( 2003-11-30 11:36 )
聞き間違いじゃない。ってとこがスゴイわ(笑) / 闇猫 ( 2003-11-30 08:51 )
その焼肉定食、けっこうおいしかったので許しちゃった。あはは。あ、画像は記事と関係ありません(笑) / みー ( 2003-11-30 01:31 )

2003-11-24 三連休総括っ


いまごろ三連休のこと書きます^^;

一日目◆11月22日(土)
地元のバザーでの模擬店で豚汁担当になる。なんと500食分・・・!( ̄○ ̄;) 
それを3グループで受け持った。ダイコン、にんじん、サトイモ、長ネギ、こんにゃく、厚揚げ、ゴボウがダーン!と段ボールで用意された。くらっ・・・ 小さな子供なら充分お風呂にできるような(笑)デカ鍋で炒めるのも煮込むのもチカラ仕事でした。赤いきつねみたいな器で一杯150円で売った。
朝のうちは飛ぶように売れまくっていたんだけれど、この日は天気予報もはずれてドピーカンで汗ばむほどの暖かさ。そのうちぱたっと売れなくなり、値下げ・たたき売りでもチカラ及ばず閉店時にはなんと100食分もあまってしまった。ぎゃ〜! どうすんの、コレ?!え?!きょ、協力しろって・・・?
・・・しばらく豚汁は見たくないです(泣)

二日目◆11月23日(日)
午前中、住んでいる集合住宅の毎月恒例の朝の清掃&消防訓練。
何が楽しみだって休みの日の寝坊ほど幸せなときってないわよね・・・(T_T)
いつものように掃除をした後、消防車と消防士さん数人を招いてレクチャーしていただき、最後に消火器を使って住人による消化訓練。ええ、私もやりました。^^
そして午後は一変、バレエを観にいきました。古典ではなく、創作バレエだったんだけどさすが東○バレエ団、たっぷり魅了してくれました。ん〜♪優雅な気持ちになれるよね。。。

三日目◆11月24日(月)
ディズニーランドへ。なぜにこんないかにも混みそうなときに行くのか。それは11月いっぱいまで有効の割引券をもらったんだけど、これ、土日は使えないのね。で、今日なら月曜日でOKだったので。
しかーし。連休最終日とはいえ、今年はTDL20周年記念、さらにこの時期はクリスマスファンタジーもやっててハンパな混み方ではなかったデス^^;
朝9時にゲートをくぐったんだけどその時点でハニーハントは4時間半待ちの列ができていたし、あきらめてファストパスの列に並んだら、ファストパスを発券してもらうのに2時間!さらに発券してもらった時間は20時!朝の9時に並んで夜の8時の券だもん、やんなっちゃう。
何をするのにも並ばなくてはならないので、並んでいる間に食べるものが欲しくなって買出しに行ったら、チュロス買うのに30分、ポップコーン買うのに80分!!!アホかー!(T_T)

こうして私の楽しい三連休は過ぎていきました。めでたし、めでたし・・・ (-_-;)

先頭 表紙

>闇猫さん デカ過ぎツリーって大通り公園の?これもねぇこの写真だとイマイチわかんないけどかなり大きいのよ。上半分しかとれなかった^^; / みー ( 2003-11-28 01:29 )
>kumikoさん んもー、混み過ぎよね!異常だわ。トイレだってずいぶん並んだわ。でも渋滞中の高速道路の団体旅行バスのおばちゃん達みたいに男性トイレには行かなかったよ(笑) / みー ( 2003-11-28 01:22 )
そうじゃ。電飾はこのくらいの大きさがちょうどいいねん。ホッカイドーのはデカすぎや〜カメラに収まりきれない。 / 闇猫@並ぶのダメだぁ・・ ( 2003-11-27 07:53 )
ポップコーン買うのに80分〜!?ひぇ〜・・・やっぱりTDRは人気高いですね^^; / kumiko ( 2003-11-27 01:50 )

2003-11-20 ひざカックン


ひざカックンされた。それも出勤途中の電車の中で(笑)

混んでる車内で私の後ろに立っていた男の人が足の重心を変えたか何かでちょっとだけヒザを前に出したら私のひざの後ろにちょこんってあたって、今週パワーのイマイチ無いワタシはそれだけで全身の力が抜けたように「ひざカックン状態」になっちゃった。(恥)

んで、これまた情けないことにすぐにサッと回復できなくて、ほんのしばしだけどワタシはその男の人を背に空気椅子をしてしまいました。

いやーん、もぉ(-_-;) かんべんしてちゃぶだい・・・

先頭 表紙

>えりさん あはは、わかってもらえたぁ?オヤジ入ってしまった(笑) リアルだよね。お醤油さしと漬物(?)が妙に気になる・・・(笑) / みー ( 2003-11-22 23:42 )
>闇猫さん んとね、この写真はチョット前にNHKのHPで配ってたの。なんで?って思ったけどかわいいからもらってきた^^ なかなかかぁいいよね。 / みー ( 2003-11-22 23:39 )
写真とのつながりを見出すのに3秒かかって、笑ってしまった!可愛いミニチュアだな〜リアル! / えり ( 2003-11-22 18:39 )
ご飯は炊きあがったらスグ天地返しをしなきゃいけませんよ〜。このパーツはバラになるのん? / 闇猫 ( 2003-11-22 09:16 )

2003-11-19 どうにもこうにも


なんなのかよくわかんないけど、今週はなんだかもうとってもカラダが疲れるの。
仕事が少々忙しいのはあるけど、忙しいったって8時には家に着けてるし(ね、大したことないでしょ)肉体労働はしてないし。
え?あぁ、普段使ってないアタマ使ってるからか?!(笑)

とにかくだるい。PCの前に座ってても何度こっくりしちゃったことか。
だったら寝ればいいのよね。うん、そうよね。^^;
あー 時間が・・・

先頭 表紙

>kumikoさん ありがと〜^^ んとね、土曜日は地元のバザーの模擬店で豚汁売ります。朝7:30集合です。あ、もう寝なくちゃ(汗) 日曜日は住んでる集合住宅の大掃除&消防訓練です(泣) んで月曜日はディズニーランド行ってきます♪ ・・・いつもより疲れそうな週末です(苦笑) / みー ( 2003-11-22 02:33 )
寒くなって体の調子も下がってくるだろうから、週末くらいゆっくりできると良いですね。今週は3連休ですし(^-^) / kumiko ( 2003-11-22 02:01 )

2003-11-16 pika !


天気が良かったので大好きな散歩に出た。
特に目的もなくぷらぷらしてたのだけれど、あんまり気持ちのいい天気だったのでずんずん歩いて駅3つ先のデパートまで行ってみた。

来年の手帳やら、好きな和食器やら見ていたらイベントでピカチュゥが来るとのこと(笑)。
どれどれ、とのぞきに行ってみました。^^
いやー、ポケモン人気はまだまだ健在ですね。もう何年になる?長いこと人気続いてますよね。たいしたもんだ。

会場はやはりチビッコが大勢を占めていたけれど、中高生もちらほら。
中にはいい歳の(?)大人も夢中になってたりしてた(マニアってやつですか^^;)けど、こういうほっこり系キャラクターが人気があるのは、見ててなんかほっと安心できました。

うんうん、平和だ・・・。 (^-^)

  
ショウが終わり、人もだいぶまばらになってホッと気を抜いてる?(笑)ピカチュウをパチリ☆
 

先頭 表紙

このピカチュウはよくわからなかったけど、ミッキーマウスの中から出てきた女の人がぐったりしてたの見たことあるワ^^; 肉体労働だネェ、ほんと・・・。 / みー ( 2003-11-21 00:06 )
中に入ってる人 大変でしょうね〜 夏場は地獄だと思います。ああ・・・夢がない。  / うっちゃ ( 2003-11-20 10:19 )
ピカチュウ描くの難しそうですねぇ。アンパンマの方が描きやすいかもね。私はウルトラマン派だな^^; / みー ( 2003-11-18 23:18 )
40過ぎて子供を産んだ友人が、ぼやいていたわ。幼稚園バザーでピカチュウ何十個も描かされたって・・・猫娘の時はアンパンマンだったもんね〜ピカ・・よりは楽だったかも。 / 闇猫 ( 2003-11-18 08:13 )

2003-11-15 太鼓 & 三線舞台


今日舞台出演があり、太鼓と三線で出番があった。(三線:さんしん/沖縄の三味線)
太鼓は一曲、三線は先生と一緒に(というか後ろでこそっとw)メドレーで六曲やらせてもらった。

三線は舞台に立つたびにまだまだだぁーっていうのをひしひし感じる。先生のうしろでこそっと(笑)やってるからなんとかなってるけど、まだまだ人様にお聞かせできる腕じゃないね。く〜。今日はエイサーのじかたをやらせてもらった。沖縄版盆踊り(好きじゃないなぁこの表現・・・)の伴奏だ。私の三線は自分的にはイマイチどころかおととい来やがれ状態だったけど(笑)エイサーを見聞きすると、ぐぅ〜っとなんかこうアドレナリンが沸いてくる感じ。わくわくする。いいなぁ、エイサー。そのうちエイサーにも挑戦するんだ♪

太鼓のほうはまぁまぁよくできたと思う。舞台も広さちょうどよかったし、のびのび飛んだり跳ねたりできた。掛け声はあんまり出せなかったけど。写真は最後の”キメ”のポーズ。フラッシュ失敗の写真です。さて、ワタシはどれでしょう^^

舞台はともかく、そのあとの練習がむっちゃきつかった。気持ちが高揚しているうちに反省したり練習したりすると効果あるから。
今日は舞の特訓を受けた。んも〜太ももぷるぷるふるえちゃう。ひざがガクガクだわ。いかんなぁ、もっとカラダ鍛えなくっちゃねぇ。。

でも気持ちいい。楽しい。太鼓も三線も舞もがんばっちゃうもんねー(^-^)v

先頭 表紙

>えりさん わー、いらっしゃいませ♪ ね?ね?エイサーっていいよねー!間近で見るとホントわくわくしちゃうよね。そのうち踊る側になるようがんばっちゃうもんねー(^-^) / みー ( 2003-11-17 22:04 )
わーカッコいい!高揚感のある舞台っていう感じがして素敵です、私も沖縄好きでエイサーを見たことがあります(福岡で、ですが^^;)が見惚れてしまった記憶があります*^^* / えり ( 2003-11-17 07:46 )
>闇猫さん あは・・・そう若くもないんですけどね(苦笑)。三線はもちろん興味があったのですが所属してる団体的に地方(じかた)の人数がもっと欲しかったということもあり、私が手を挙げて習い始めましたた。でもやっぱりエイサーを踊りたい!来年あたりできるといいな。写真はビンゴ!その通り、ぶちあわせ太鼓です。大当たり!すご〜い^^ 小学生二人(といってもキャリアは長い)と組んじゃったのではじける若さについていくのがツラかった〜☆あはは・・・ / みー ( 2003-11-16 23:30 )
うふふ・・若いっていいなぁーー(遠い目)地方希望ですかぁかく言う私も地方からは入ったんですけどね。(エイサーが先で歳をヒシと感じてさ(^^ゞ)それが今は八重山民謡にハマリ・・・早弾きするともう手がワタワタ( ̄^ ̄)太鼓は大太鼓の1本打ちがしたくてジム通いしてました。今はだぶだぶですよぉ。キメ!決まってますね〜ぶちあわせ太鼓でしょうか? / 闇猫 ( 2003-11-16 06:33 )

2003-11-13 がんばらない


以前秘書をしていたときに5年もつかせていただいたボスがいた。
「こちかめ」に出てくる両津勘吉みたいに豪快に笑うボスだったのだけれど、過労で倒れ、ストレスからココロの病になってしまった。
社会復帰も危ぶまれるほど壊れかけてしまったのだけれど、周囲の理解とご家族の暖かい支えのおかげで数ヵ月後復帰した。

そのボスに久しぶりにバッタリ会った。
豪快に明るく笑う笑顔は以前のままなのだけれど、痩せてひとまわり小さくなったみたいに感じた。

しばらく立ち話をしたあと、「じゃな!元気で」と言って去っていく後姿を見送って、いつもならエールを送るのだけれど今回は少し違った。


『がんばらないで』

先頭 表紙

>Nickさん がんばる、って難しいですよね。若いうちは苦労しろ、っていうはなしもあるけど、やはり壊れちゃなんにもならないですしね。あとで後悔しないくらいにはがんばりたいですね。 / みー ( 2003-11-16 00:20 )
頑張れる年代ってあるんだよ、、、それをすぎると。。 / Nick ( 2003-11-15 14:04 )
ホントね。ふんばるときとチカラ抜くときとさじ加減大事ね。(おいしかったかしら?^^) / みー ( 2003-11-14 22:18 )
がんばらないで ゆっくりね。 / うっちゃ@昨夜はごちそうさまでした。 ( 2003-11-14 11:40 )

[次の10件を表示] (総目次)