himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-20 ひざカックン
2003-11-19 どうにもこうにも
2003-11-16 pika !
2003-11-15 太鼓 & 三線舞台
2003-11-13 がんばらない
2003-11-10 なんだか3こ。
2003-11-09 肌寒い日曜日
2003-11-07 おやじギャグ
2003-11-06 なんだかなぁ・・
2003-11-05 エーデルワイス


2003-11-20 ひざカックン


ひざカックンされた。それも出勤途中の電車の中で(笑)

混んでる車内で私の後ろに立っていた男の人が足の重心を変えたか何かでちょっとだけヒザを前に出したら私のひざの後ろにちょこんってあたって、今週パワーのイマイチ無いワタシはそれだけで全身の力が抜けたように「ひざカックン状態」になっちゃった。(恥)

んで、これまた情けないことにすぐにサッと回復できなくて、ほんのしばしだけどワタシはその男の人を背に空気椅子をしてしまいました。

いやーん、もぉ(-_-;) かんべんしてちゃぶだい・・・

先頭 表紙

>えりさん あはは、わかってもらえたぁ?オヤジ入ってしまった(笑) リアルだよね。お醤油さしと漬物(?)が妙に気になる・・・(笑) / みー ( 2003-11-22 23:42 )
>闇猫さん んとね、この写真はチョット前にNHKのHPで配ってたの。なんで?って思ったけどかわいいからもらってきた^^ なかなかかぁいいよね。 / みー ( 2003-11-22 23:39 )
写真とのつながりを見出すのに3秒かかって、笑ってしまった!可愛いミニチュアだな〜リアル! / えり ( 2003-11-22 18:39 )
ご飯は炊きあがったらスグ天地返しをしなきゃいけませんよ〜。このパーツはバラになるのん? / 闇猫 ( 2003-11-22 09:16 )

2003-11-19 どうにもこうにも


なんなのかよくわかんないけど、今週はなんだかもうとってもカラダが疲れるの。
仕事が少々忙しいのはあるけど、忙しいったって8時には家に着けてるし(ね、大したことないでしょ)肉体労働はしてないし。
え?あぁ、普段使ってないアタマ使ってるからか?!(笑)

とにかくだるい。PCの前に座ってても何度こっくりしちゃったことか。
だったら寝ればいいのよね。うん、そうよね。^^;
あー 時間が・・・

先頭 表紙

>kumikoさん ありがと〜^^ んとね、土曜日は地元のバザーの模擬店で豚汁売ります。朝7:30集合です。あ、もう寝なくちゃ(汗) 日曜日は住んでる集合住宅の大掃除&消防訓練です(泣) んで月曜日はディズニーランド行ってきます♪ ・・・いつもより疲れそうな週末です(苦笑) / みー ( 2003-11-22 02:33 )
寒くなって体の調子も下がってくるだろうから、週末くらいゆっくりできると良いですね。今週は3連休ですし(^-^) / kumiko ( 2003-11-22 02:01 )

2003-11-16 pika !


天気が良かったので大好きな散歩に出た。
特に目的もなくぷらぷらしてたのだけれど、あんまり気持ちのいい天気だったのでずんずん歩いて駅3つ先のデパートまで行ってみた。

来年の手帳やら、好きな和食器やら見ていたらイベントでピカチュゥが来るとのこと(笑)。
どれどれ、とのぞきに行ってみました。^^
いやー、ポケモン人気はまだまだ健在ですね。もう何年になる?長いこと人気続いてますよね。たいしたもんだ。

会場はやはりチビッコが大勢を占めていたけれど、中高生もちらほら。
中にはいい歳の(?)大人も夢中になってたりしてた(マニアってやつですか^^;)けど、こういうほっこり系キャラクターが人気があるのは、見ててなんかほっと安心できました。

うんうん、平和だ・・・。 (^-^)

  
ショウが終わり、人もだいぶまばらになってホッと気を抜いてる?(笑)ピカチュウをパチリ☆
 

先頭 表紙

このピカチュウはよくわからなかったけど、ミッキーマウスの中から出てきた女の人がぐったりしてたの見たことあるワ^^; 肉体労働だネェ、ほんと・・・。 / みー ( 2003-11-21 00:06 )
中に入ってる人 大変でしょうね〜 夏場は地獄だと思います。ああ・・・夢がない。  / うっちゃ ( 2003-11-20 10:19 )
ピカチュウ描くの難しそうですねぇ。アンパンマの方が描きやすいかもね。私はウルトラマン派だな^^; / みー ( 2003-11-18 23:18 )
40過ぎて子供を産んだ友人が、ぼやいていたわ。幼稚園バザーでピカチュウ何十個も描かされたって・・・猫娘の時はアンパンマンだったもんね〜ピカ・・よりは楽だったかも。 / 闇猫 ( 2003-11-18 08:13 )

2003-11-15 太鼓 & 三線舞台


今日舞台出演があり、太鼓と三線で出番があった。(三線:さんしん/沖縄の三味線)
太鼓は一曲、三線は先生と一緒に(というか後ろでこそっとw)メドレーで六曲やらせてもらった。

三線は舞台に立つたびにまだまだだぁーっていうのをひしひし感じる。先生のうしろでこそっと(笑)やってるからなんとかなってるけど、まだまだ人様にお聞かせできる腕じゃないね。く〜。今日はエイサーのじかたをやらせてもらった。沖縄版盆踊り(好きじゃないなぁこの表現・・・)の伴奏だ。私の三線は自分的にはイマイチどころかおととい来やがれ状態だったけど(笑)エイサーを見聞きすると、ぐぅ〜っとなんかこうアドレナリンが沸いてくる感じ。わくわくする。いいなぁ、エイサー。そのうちエイサーにも挑戦するんだ♪

太鼓のほうはまぁまぁよくできたと思う。舞台も広さちょうどよかったし、のびのび飛んだり跳ねたりできた。掛け声はあんまり出せなかったけど。写真は最後の”キメ”のポーズ。フラッシュ失敗の写真です。さて、ワタシはどれでしょう^^

舞台はともかく、そのあとの練習がむっちゃきつかった。気持ちが高揚しているうちに反省したり練習したりすると効果あるから。
今日は舞の特訓を受けた。んも〜太ももぷるぷるふるえちゃう。ひざがガクガクだわ。いかんなぁ、もっとカラダ鍛えなくっちゃねぇ。。

でも気持ちいい。楽しい。太鼓も三線も舞もがんばっちゃうもんねー(^-^)v

先頭 表紙

>えりさん わー、いらっしゃいませ♪ ね?ね?エイサーっていいよねー!間近で見るとホントわくわくしちゃうよね。そのうち踊る側になるようがんばっちゃうもんねー(^-^) / みー ( 2003-11-17 22:04 )
わーカッコいい!高揚感のある舞台っていう感じがして素敵です、私も沖縄好きでエイサーを見たことがあります(福岡で、ですが^^;)が見惚れてしまった記憶があります*^^* / えり ( 2003-11-17 07:46 )
>闇猫さん あは・・・そう若くもないんですけどね(苦笑)。三線はもちろん興味があったのですが所属してる団体的に地方(じかた)の人数がもっと欲しかったということもあり、私が手を挙げて習い始めましたた。でもやっぱりエイサーを踊りたい!来年あたりできるといいな。写真はビンゴ!その通り、ぶちあわせ太鼓です。大当たり!すご〜い^^ 小学生二人(といってもキャリアは長い)と組んじゃったのではじける若さについていくのがツラかった〜☆あはは・・・ / みー ( 2003-11-16 23:30 )
うふふ・・若いっていいなぁーー(遠い目)地方希望ですかぁかく言う私も地方からは入ったんですけどね。(エイサーが先で歳をヒシと感じてさ(^^ゞ)それが今は八重山民謡にハマリ・・・早弾きするともう手がワタワタ( ̄^ ̄)太鼓は大太鼓の1本打ちがしたくてジム通いしてました。今はだぶだぶですよぉ。キメ!決まってますね〜ぶちあわせ太鼓でしょうか? / 闇猫 ( 2003-11-16 06:33 )

2003-11-13 がんばらない


以前秘書をしていたときに5年もつかせていただいたボスがいた。
「こちかめ」に出てくる両津勘吉みたいに豪快に笑うボスだったのだけれど、過労で倒れ、ストレスからココロの病になってしまった。
社会復帰も危ぶまれるほど壊れかけてしまったのだけれど、周囲の理解とご家族の暖かい支えのおかげで数ヵ月後復帰した。

そのボスに久しぶりにバッタリ会った。
豪快に明るく笑う笑顔は以前のままなのだけれど、痩せてひとまわり小さくなったみたいに感じた。

しばらく立ち話をしたあと、「じゃな!元気で」と言って去っていく後姿を見送って、いつもならエールを送るのだけれど今回は少し違った。


『がんばらないで』

先頭 表紙

>Nickさん がんばる、って難しいですよね。若いうちは苦労しろ、っていうはなしもあるけど、やはり壊れちゃなんにもならないですしね。あとで後悔しないくらいにはがんばりたいですね。 / みー ( 2003-11-16 00:20 )
頑張れる年代ってあるんだよ、、、それをすぎると。。 / Nick ( 2003-11-15 14:04 )
ホントね。ふんばるときとチカラ抜くときとさじ加減大事ね。(おいしかったかしら?^^) / みー ( 2003-11-14 22:18 )
がんばらないで ゆっくりね。 / うっちゃ@昨夜はごちそうさまでした。 ( 2003-11-14 11:40 )

2003-11-10 なんだか3こ。


通勤途中にある古ーいタバコやさん。
起きてるんだか寝てるんだか、丸いおばあさんがいつも座ってた。
建て替えのため、とかで工事中になったので
『きっとお店なくなっちゃうんだろうな・・・。』って思ってた。
しばらく経って建物ができあがったらやはりアパートになっていた。
お?角に規模はかなり小さぁ〜くなったけどキレイになったタバコやさんのスペースを発見。
・・・なんだか妙にうれしくなった。ほっこり(^-^)

駅の近くのおもちゃ屋さん。
今どき少なくなったよね、純粋な(?)おもちゃ屋さん。
でも何ヶ月か前につぶれてしまった。
昨日新聞の折り込みで次のお店の広告が入ってきた。
コンビニだった。
・・・なんだか妙にさびしかった。うん、便利だけど・・・さびしい。

絶滅の危機にある種の細胞を冷凍保存して
後にクローン技術が確立したら細胞培養で増やす計画?
・・・なんだかものすごい嫌悪感。私の「感覚」が受け付けないって叫んでる。

先頭 表紙

>ぢびさん ホントですよね・・・古きよき、なんて消えつつあるのかなぁ、残念だな。そんな世の中だからちっこいタバコやさんスペースの取り置き(笑)は妙にうれしかったでしゅ^^ / みー ( 2003-11-12 00:56 )
>えり師匠 でしょぉ?でしょぉ?最近ホントなかなかお目にかからないですよね、そういうお店。おもちゃ屋さんもトイ○らスみたいなのが進出してくるとツライでしょうね・・・。  / みー ( 2003-11-12 00:54 )
>闇猫さん もうね、3番目のニュース聞いたときにカラダ中にぞわ〜っていやぁ〜な空気がまとわりついたような嫌悪感だったの。思わず両手で自分の腕、抱いたくらい。。。パズル、私も完成したらうれしくて書き取ったワ^^ これはテトリスと同形のパズルです。 / みー ( 2003-11-12 00:50 )
日本の古き良き町並み・・・みたいなものはどんどんなくなっていくんでしょうね・・・。不景気だし、生き残るのはどこも厳しいですな。なんか淋しい。  3番目は意味無し。自然の流れに逆らってる。きっといいこと無いよ〜〜〜。 / ぢび ( 2003-11-11 15:04 )
純粋なお店って最近本当に少ないですよね〜自宅近くの小さい酒屋も最近潰れて駐車場になっちゃいました(涙)そう言われたら専門のおもちゃ屋さんってどう考えても一軒しか思いつかない! / えり ( 2003-11-11 08:46 )
三番目のは私も何の為に?科学者の好奇心の為?という疑問がよぎります。写真のパズルは子どもの頃ハマッテ完成図を書き取ったっけ・・・今みたいにデジカメもPCもない時代よ〜 / 闇猫 ( 2003-11-11 07:20 )

2003-11-09 肌寒い日曜日


私はとある集合住宅に住んでいる。ここに住むことを決めた理由のひとつに敷地内にある桜並木が気に入ったから、ということがある。私の部屋は3階でちょうど桜の木が窓から見えるの。
春、部屋からお花見ができるのよ♪これはホントいい眺め。ため息出ちゃうくらい☆

秋の紅葉もキレイ。
桜の葉ってとても鮮やかに色づくから私は好き。ま、もっともすぐに木から離れて落ちちゃうけどね。
桜の木の下の道は赤や黄色のモザイクに彩られる。銀杏の落ち葉とは違い、カサコソ音をたてて歩くのがひそかに好きだったりもする。

しかーし!

ここの役員にはそんなことは許されない(泣)。ちょっと落ち葉がたまってるとクレームがあがるのだ。掃除しろって。
なんだよぉ、無粋だなぁ、もぉ(-_-;) 秋を愛でるココロの余裕はないの?
今年度いっぱいは仕方ないから役員まっとうしますけどね。

だもんで今朝もしこしこお掃除したんですわ。そしたら掃き集めた落ち葉がこれまたとってもきれいでネ!思わずデジカメとりにいったん家に戻ろうかと思ったくらい。
でも写真撮ってるところ見られたらめんどくさいかな、って思ってやめました。トホホ。


今日は選挙でしたね。投票、行きましたか?
私はほとんど欠かさず行ってます。文句言うためには参加しないとね、って今まではそれくらいにしか思ってなかったんだけれど、ここ最近のマスコミの選挙特集読んだり見たりしてたらちょっと襟を正すべきかな、なんて思った。
政治や宗教のことはあまり触れたくないのでさらりと流してほしいのだけれど、私を含めてほとんどの日本人は「選挙に参加できる幸せ」というのを感じてないんじゃないかな、って思ったの。
これって、とても幸せなことなんだよね。世界から見れば。
もっとちゃんと考えなくっちゃいけないよなぁ、って反省しました。

霧雨が降る肌寒い中、とぼとぼ行ってきました。
投票率低いみたいですね。どうなるやら。

先頭 表紙

おお闇猫さん、猫旦さん熱心ね。盛り上がりとちょっと違う結果になったような感じでしたがどうですかねぇ。落ち葉はホントきれいだったんだけどなぁ〜。たくさん集めて焼き芋でもしたかったナ^^ / みー ( 2003-11-10 23:38 )
猫旦は夜中までTV見てたみたい。1度だけキケンしたことがあって、すご〜く自分自身でメゲたのでその後はちゃんと行ってる(当然の義務?)。今は落ち葉もダイオキシン問題とかで燃やしたら叱られてしまいますねぇ〜困ったもんです。 / 闇猫@お初だったのね?m(_ _)m ( 2003-11-10 05:31 )

2003-11-07 おやじギャグ


会社の私の右隣の席のオジサマ。
見たトコごくごくふつ〜の中年のオジサマ。歳は、んー50くらいかなぁ?
システム屋さんだけあってコンピュータ周りのこと聞くと、大抵のことはポンって答えてくれるし、会社の仕事のことはもちろん、家のPCの相談とかも乗ってくれる。

あまり目立たないどちらかというと地味目なこのオジサマ、話をしてみたら色んなことを知っていて話すたびに小さな驚きがあるのね。あ、外見は南伸坊さんがよく描いてるおにぎり顔のおじさん、って感じ。わかるかなぁ?(笑)

まず複数の人たちで音楽の話になったときに、歌謡曲でもJAZZでもポップスでもカンツォーネでもカントリーでもオペラでも演歌でもクラシックでもナツメロでもどのジャンルの話になってもよく知ってるので驚いちゃって「なんでそんなに色々知ってるんですか?」って聞いたらあらびっくり。
家にCDが7000枚あるんだって!7000枚よ、7000枚!レコードを入れたら何枚あるかわかんないって。どっひゃ〜!

海外生活もあちこちしていて、フランスとオランダが長かったとか。
若い頃はモデルをしていたっていうので「それはウソだろぉー!」ってみんなで笑ったら甚平や浴衣のモデルだって。おぉ、そう言われれば似合うかも。

今日も仕事の合間に雑談してたら、このオジサマ、ウケを狙って「今までみんなには黙ってたけど実は私はフランス人なんだ」なんて言い出した。
もちろんみんな大爆笑。どこをどうひっくり返しても日本人しかあり得ない顔とカラダなので。
今週は仕事忙しくてみんなぐったり疲れてる金曜日だったので妙にツボにはまっちゃって笑いが止まらなくなった。
そして私は次のオジサマの発言でぶっ飛んでしまった・・・

「だって、おふくろの名前、カトリーヌ・ドブースって言うんだよ」

・・・ぎゃははは、お、お、おやじギャグってわかってるけど・・・ イデデデ・・・ (^O^)

先頭 表紙

>ぢびさん ありがとです^^ イラスト(なんてエラそうなもんじゃないか、らくがき?(笑))初公開デス。しかし、CD7000枚はすごいでしょ?CD&レコードの間があるんですって。そーでしょうね、部屋まるまるひとつつぶれるよね。ウチだったら寝るトコないわ(汗) / みー ( 2003-11-08 23:58 )
>えり師匠 んとね、お父様のお名前は アラン・ドボン だそうです。がはー!^^;;; / みー ( 2003-11-08 23:50 )
>dolphinさん うっをぉ〜ww ようこそ^^ うんうん、このオジサマのギャグはいつも私のツボにぴったしはまっちゃうの。もうわき腹痛くなるくらい^^; おかげで忙しくても楽しい職場デス。 / みー ( 2003-11-08 23:49 )
イラスト美味い! 日記読む前に、南伸坊みたい。って思いましたよん。 しかし、何でもしってる叔父さま素敵===!しかし、7000枚ってすごいっすね。プレミアものとかもザックザックでてきそうっすね。 / ぢび ( 2003-11-08 18:14 )
カトリーヌ・ドブース・・・そのひとことに辿り付くまでのプロセスがあるからツボにはまっちゃうオヤジギャグですよね!前の職場で一緒に働いていたオジサンのオヤジギャグは本当に10秒くらい考えないとギャグって判らないものが多かったので困りました^^;;; / えり ( 2003-11-08 11:25 )
オヤジギャグってセンスにもよりますよねぇ・・・。 / dolphin ( 2003-11-08 05:11 )

2003-11-06 なんだかなぁ・・


会社の近くのカフェ。
ここのパスタランチが好きでよく通っている。
行くたびに押してもらえるスタンプが20個集まるとランチ券と交換してもらえるんだけど、もう何枚ももらってる。だからかなりの回数行ってると思うのね。
それなのに今だに「おタバコお吸いになられますか」「コーヒーにミルクとお砂糖はおつけしますか」って毎回聞かれるし注文とる以外「こんにちは」でもなけりゃ「いつもありがとうございます」でもないのね。
ま、お客さん多いし従業員もローテーション激しいんだろうケド・・・。

なんだかなぁ・・・。ま、いーけど。

先頭 表紙

>つよさん いらっしゃーい☆ そそ、覚えときっ!(-"-;) てな訳にもいかんでねぇ〜(笑) ここのランチ、決して安くはないんだけどおいしいし、会社に近い割には知ってる人が来ないのでゆっくりできて好きなのよね。でも歯ブラシは売ってないじょ(爆)←他のみなさんごめんなさい、うちわウケです。ね、つよさん!(^O^) / みー ( 2003-11-07 21:53 )
>えりさん あ、師匠、いらっしゃいませ♪ でしょでしょ?100回はくだらないはずなのよね。(行き過ぎ?^^;)どんなにアタマの悪い私でも顔くらいは覚えるわ(-。-)  こんにちは、の一言でぐ〜んと違うのにね。ま、いーけど・・・^^; / みー ( 2003-11-07 21:49 )
私も常連さんは覚えるよ〜。 そこまで行ってたら普通覚えると思うけどねぇ。。 けど「覚えといて下さい」とも言えないしね(笑) / つよ ( 2003-11-07 12:02 )
分かる分かる!つかサービス業に従事しているのに関わらず記憶力の悪い私にとって、この問題は重要なのよーう(苦笑)でも常連さんの顔は覚えるので邪魔にならない程度に「こんにちわ」とかのトークは心がけてます〜ところでなかなか景色の良さそうなカフェですね、素敵! / えり ( 2003-11-07 07:51 )

2003-11-05 エーデルワイス


会社にお気に入りのペンダントをしていった。
エーデルワイス・・・。
色も形もおとなしくて、いつもひっそり(?)つけているので全然目立たない。
それがたまたま同じフロアの女の子の目にとまってほめられた。
なんだかとってもほめられた。あまりお目にかからないデザインだしね。
それだけで一日気分が良かった。
くふっ♪

エ〜デルワ〜イス エ〜デルワァ〜イス まっしろな花ぁ〜よぉ〜♪(だっけ?^^;)
なんか懐かしいなぁ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)