himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-13 がんばらない
2003-11-10 なんだか3こ。
2003-11-09 肌寒い日曜日
2003-11-07 おやじギャグ
2003-11-06 なんだかなぁ・・
2003-11-05 エーデルワイス
2003-11-04 わーい
2003-11-03 三連休かぁ・・
2003-10-31 はろうぃんとチーズケーキ
2003-10-29 誕生日〜♪


2003-11-13 がんばらない


以前秘書をしていたときに5年もつかせていただいたボスがいた。
「こちかめ」に出てくる両津勘吉みたいに豪快に笑うボスだったのだけれど、過労で倒れ、ストレスからココロの病になってしまった。
社会復帰も危ぶまれるほど壊れかけてしまったのだけれど、周囲の理解とご家族の暖かい支えのおかげで数ヵ月後復帰した。

そのボスに久しぶりにバッタリ会った。
豪快に明るく笑う笑顔は以前のままなのだけれど、痩せてひとまわり小さくなったみたいに感じた。

しばらく立ち話をしたあと、「じゃな!元気で」と言って去っていく後姿を見送って、いつもならエールを送るのだけれど今回は少し違った。


『がんばらないで』

先頭 表紙

>Nickさん がんばる、って難しいですよね。若いうちは苦労しろ、っていうはなしもあるけど、やはり壊れちゃなんにもならないですしね。あとで後悔しないくらいにはがんばりたいですね。 / みー ( 2003-11-16 00:20 )
頑張れる年代ってあるんだよ、、、それをすぎると。。 / Nick ( 2003-11-15 14:04 )
ホントね。ふんばるときとチカラ抜くときとさじ加減大事ね。(おいしかったかしら?^^) / みー ( 2003-11-14 22:18 )
がんばらないで ゆっくりね。 / うっちゃ@昨夜はごちそうさまでした。 ( 2003-11-14 11:40 )

2003-11-10 なんだか3こ。


通勤途中にある古ーいタバコやさん。
起きてるんだか寝てるんだか、丸いおばあさんがいつも座ってた。
建て替えのため、とかで工事中になったので
『きっとお店なくなっちゃうんだろうな・・・。』って思ってた。
しばらく経って建物ができあがったらやはりアパートになっていた。
お?角に規模はかなり小さぁ〜くなったけどキレイになったタバコやさんのスペースを発見。
・・・なんだか妙にうれしくなった。ほっこり(^-^)

駅の近くのおもちゃ屋さん。
今どき少なくなったよね、純粋な(?)おもちゃ屋さん。
でも何ヶ月か前につぶれてしまった。
昨日新聞の折り込みで次のお店の広告が入ってきた。
コンビニだった。
・・・なんだか妙にさびしかった。うん、便利だけど・・・さびしい。

絶滅の危機にある種の細胞を冷凍保存して
後にクローン技術が確立したら細胞培養で増やす計画?
・・・なんだかものすごい嫌悪感。私の「感覚」が受け付けないって叫んでる。

先頭 表紙

>ぢびさん ホントですよね・・・古きよき、なんて消えつつあるのかなぁ、残念だな。そんな世の中だからちっこいタバコやさんスペースの取り置き(笑)は妙にうれしかったでしゅ^^ / みー ( 2003-11-12 00:56 )
>えり師匠 でしょぉ?でしょぉ?最近ホントなかなかお目にかからないですよね、そういうお店。おもちゃ屋さんもトイ○らスみたいなのが進出してくるとツライでしょうね・・・。  / みー ( 2003-11-12 00:54 )
>闇猫さん もうね、3番目のニュース聞いたときにカラダ中にぞわ〜っていやぁ〜な空気がまとわりついたような嫌悪感だったの。思わず両手で自分の腕、抱いたくらい。。。パズル、私も完成したらうれしくて書き取ったワ^^ これはテトリスと同形のパズルです。 / みー ( 2003-11-12 00:50 )
日本の古き良き町並み・・・みたいなものはどんどんなくなっていくんでしょうね・・・。不景気だし、生き残るのはどこも厳しいですな。なんか淋しい。  3番目は意味無し。自然の流れに逆らってる。きっといいこと無いよ〜〜〜。 / ぢび ( 2003-11-11 15:04 )
純粋なお店って最近本当に少ないですよね〜自宅近くの小さい酒屋も最近潰れて駐車場になっちゃいました(涙)そう言われたら専門のおもちゃ屋さんってどう考えても一軒しか思いつかない! / えり ( 2003-11-11 08:46 )
三番目のは私も何の為に?科学者の好奇心の為?という疑問がよぎります。写真のパズルは子どもの頃ハマッテ完成図を書き取ったっけ・・・今みたいにデジカメもPCもない時代よ〜 / 闇猫 ( 2003-11-11 07:20 )

2003-11-09 肌寒い日曜日


私はとある集合住宅に住んでいる。ここに住むことを決めた理由のひとつに敷地内にある桜並木が気に入ったから、ということがある。私の部屋は3階でちょうど桜の木が窓から見えるの。
春、部屋からお花見ができるのよ♪これはホントいい眺め。ため息出ちゃうくらい☆

秋の紅葉もキレイ。
桜の葉ってとても鮮やかに色づくから私は好き。ま、もっともすぐに木から離れて落ちちゃうけどね。
桜の木の下の道は赤や黄色のモザイクに彩られる。銀杏の落ち葉とは違い、カサコソ音をたてて歩くのがひそかに好きだったりもする。

しかーし!

ここの役員にはそんなことは許されない(泣)。ちょっと落ち葉がたまってるとクレームがあがるのだ。掃除しろって。
なんだよぉ、無粋だなぁ、もぉ(-_-;) 秋を愛でるココロの余裕はないの?
今年度いっぱいは仕方ないから役員まっとうしますけどね。

だもんで今朝もしこしこお掃除したんですわ。そしたら掃き集めた落ち葉がこれまたとってもきれいでネ!思わずデジカメとりにいったん家に戻ろうかと思ったくらい。
でも写真撮ってるところ見られたらめんどくさいかな、って思ってやめました。トホホ。


今日は選挙でしたね。投票、行きましたか?
私はほとんど欠かさず行ってます。文句言うためには参加しないとね、って今まではそれくらいにしか思ってなかったんだけれど、ここ最近のマスコミの選挙特集読んだり見たりしてたらちょっと襟を正すべきかな、なんて思った。
政治や宗教のことはあまり触れたくないのでさらりと流してほしいのだけれど、私を含めてほとんどの日本人は「選挙に参加できる幸せ」というのを感じてないんじゃないかな、って思ったの。
これって、とても幸せなことなんだよね。世界から見れば。
もっとちゃんと考えなくっちゃいけないよなぁ、って反省しました。

霧雨が降る肌寒い中、とぼとぼ行ってきました。
投票率低いみたいですね。どうなるやら。

先頭 表紙

おお闇猫さん、猫旦さん熱心ね。盛り上がりとちょっと違う結果になったような感じでしたがどうですかねぇ。落ち葉はホントきれいだったんだけどなぁ〜。たくさん集めて焼き芋でもしたかったナ^^ / みー ( 2003-11-10 23:38 )
猫旦は夜中までTV見てたみたい。1度だけキケンしたことがあって、すご〜く自分自身でメゲたのでその後はちゃんと行ってる(当然の義務?)。今は落ち葉もダイオキシン問題とかで燃やしたら叱られてしまいますねぇ〜困ったもんです。 / 闇猫@お初だったのね?m(_ _)m ( 2003-11-10 05:31 )

2003-11-07 おやじギャグ


会社の私の右隣の席のオジサマ。
見たトコごくごくふつ〜の中年のオジサマ。歳は、んー50くらいかなぁ?
システム屋さんだけあってコンピュータ周りのこと聞くと、大抵のことはポンって答えてくれるし、会社の仕事のことはもちろん、家のPCの相談とかも乗ってくれる。

あまり目立たないどちらかというと地味目なこのオジサマ、話をしてみたら色んなことを知っていて話すたびに小さな驚きがあるのね。あ、外見は南伸坊さんがよく描いてるおにぎり顔のおじさん、って感じ。わかるかなぁ?(笑)

まず複数の人たちで音楽の話になったときに、歌謡曲でもJAZZでもポップスでもカンツォーネでもカントリーでもオペラでも演歌でもクラシックでもナツメロでもどのジャンルの話になってもよく知ってるので驚いちゃって「なんでそんなに色々知ってるんですか?」って聞いたらあらびっくり。
家にCDが7000枚あるんだって!7000枚よ、7000枚!レコードを入れたら何枚あるかわかんないって。どっひゃ〜!

海外生活もあちこちしていて、フランスとオランダが長かったとか。
若い頃はモデルをしていたっていうので「それはウソだろぉー!」ってみんなで笑ったら甚平や浴衣のモデルだって。おぉ、そう言われれば似合うかも。

今日も仕事の合間に雑談してたら、このオジサマ、ウケを狙って「今までみんなには黙ってたけど実は私はフランス人なんだ」なんて言い出した。
もちろんみんな大爆笑。どこをどうひっくり返しても日本人しかあり得ない顔とカラダなので。
今週は仕事忙しくてみんなぐったり疲れてる金曜日だったので妙にツボにはまっちゃって笑いが止まらなくなった。
そして私は次のオジサマの発言でぶっ飛んでしまった・・・

「だって、おふくろの名前、カトリーヌ・ドブースって言うんだよ」

・・・ぎゃははは、お、お、おやじギャグってわかってるけど・・・ イデデデ・・・ (^O^)

先頭 表紙

>ぢびさん ありがとです^^ イラスト(なんてエラそうなもんじゃないか、らくがき?(笑))初公開デス。しかし、CD7000枚はすごいでしょ?CD&レコードの間があるんですって。そーでしょうね、部屋まるまるひとつつぶれるよね。ウチだったら寝るトコないわ(汗) / みー ( 2003-11-08 23:58 )
>えり師匠 んとね、お父様のお名前は アラン・ドボン だそうです。がはー!^^;;; / みー ( 2003-11-08 23:50 )
>dolphinさん うっをぉ〜ww ようこそ^^ うんうん、このオジサマのギャグはいつも私のツボにぴったしはまっちゃうの。もうわき腹痛くなるくらい^^; おかげで忙しくても楽しい職場デス。 / みー ( 2003-11-08 23:49 )
イラスト美味い! 日記読む前に、南伸坊みたい。って思いましたよん。 しかし、何でもしってる叔父さま素敵===!しかし、7000枚ってすごいっすね。プレミアものとかもザックザックでてきそうっすね。 / ぢび ( 2003-11-08 18:14 )
カトリーヌ・ドブース・・・そのひとことに辿り付くまでのプロセスがあるからツボにはまっちゃうオヤジギャグですよね!前の職場で一緒に働いていたオジサンのオヤジギャグは本当に10秒くらい考えないとギャグって判らないものが多かったので困りました^^;;; / えり ( 2003-11-08 11:25 )
オヤジギャグってセンスにもよりますよねぇ・・・。 / dolphin ( 2003-11-08 05:11 )

2003-11-06 なんだかなぁ・・


会社の近くのカフェ。
ここのパスタランチが好きでよく通っている。
行くたびに押してもらえるスタンプが20個集まるとランチ券と交換してもらえるんだけど、もう何枚ももらってる。だからかなりの回数行ってると思うのね。
それなのに今だに「おタバコお吸いになられますか」「コーヒーにミルクとお砂糖はおつけしますか」って毎回聞かれるし注文とる以外「こんにちは」でもなけりゃ「いつもありがとうございます」でもないのね。
ま、お客さん多いし従業員もローテーション激しいんだろうケド・・・。

なんだかなぁ・・・。ま、いーけど。

先頭 表紙

>つよさん いらっしゃーい☆ そそ、覚えときっ!(-"-;) てな訳にもいかんでねぇ〜(笑) ここのランチ、決して安くはないんだけどおいしいし、会社に近い割には知ってる人が来ないのでゆっくりできて好きなのよね。でも歯ブラシは売ってないじょ(爆)←他のみなさんごめんなさい、うちわウケです。ね、つよさん!(^O^) / みー ( 2003-11-07 21:53 )
>えりさん あ、師匠、いらっしゃいませ♪ でしょでしょ?100回はくだらないはずなのよね。(行き過ぎ?^^;)どんなにアタマの悪い私でも顔くらいは覚えるわ(-。-)  こんにちは、の一言でぐ〜んと違うのにね。ま、いーけど・・・^^; / みー ( 2003-11-07 21:49 )
私も常連さんは覚えるよ〜。 そこまで行ってたら普通覚えると思うけどねぇ。。 けど「覚えといて下さい」とも言えないしね(笑) / つよ ( 2003-11-07 12:02 )
分かる分かる!つかサービス業に従事しているのに関わらず記憶力の悪い私にとって、この問題は重要なのよーう(苦笑)でも常連さんの顔は覚えるので邪魔にならない程度に「こんにちわ」とかのトークは心がけてます〜ところでなかなか景色の良さそうなカフェですね、素敵! / えり ( 2003-11-07 07:51 )

2003-11-05 エーデルワイス


会社にお気に入りのペンダントをしていった。
エーデルワイス・・・。
色も形もおとなしくて、いつもひっそり(?)つけているので全然目立たない。
それがたまたま同じフロアの女の子の目にとまってほめられた。
なんだかとってもほめられた。あまりお目にかからないデザインだしね。
それだけで一日気分が良かった。
くふっ♪

エ〜デルワ〜イス エ〜デルワァ〜イス まっしろな花ぁ〜よぉ〜♪(だっけ?^^;)
なんか懐かしいなぁ。

先頭 表紙

2003-11-04 わーい


電話が鳴った。
太鼓のセンセイからだった。来週の舞台の出演の打診・・・。
来週の舞台は複数の太鼓の団体が集まってひとつの公演、という感じ。
ウチの団体はそこにゲスト出演なのでそれなりのレベル(?)が求められるわけで、まだまだまだまだ(×100)へたっぴの私は最初からあきらめてたのだ^^;

「やる気があるなら出てもいいぞ」
「ハイっ!やります!やらせてくださいっ!」
きゃはは、やったー!がんばっちゃうもんねーっ(^-^)


PS.(ひとりごと)・・・来年は・・・来年こそ・・・さらしを巻ける体型に・・・(T-T) ぅぅ

先頭 表紙

>越後屋さん だはは、えばってどうする!^^; 今度優しくぽんぽーん!って叩いてあ・げ・る♪ きゃはは(^O^) / みー ( 2003-11-07 00:38 )
>えりさん 太鼓はまだまだへたっぴです^^; さらし、女の人が巻いてるのカッコイイよー!マヂ!私もあこがれるんだけど・・・でもねぇ きゃは^^; やはりお見せできるカラダにしてからにしたいじゃ〜ん?!((謎爆)) / みー ( 2003-11-07 00:36 )
ワシなんか、自分の腹が立派な太鼓!( ̄^ ̄)d / 越後屋 ( 2003-11-05 20:54 )
みーさんこんにちわ!すごーい和太鼓されているんですね〜カッコいい!確かに太鼓を叩く方って皆さん露出度が大きいですね。さらしってセクシーなんて思っちゃうのは私だけ!? / えり ( 2003-11-05 09:34 )
ちょっと肌だすの恥ずかしいしー、これから寒くなるしー、キツイと動きにくいしー・・・いいぢゃんTシャツで・・・(泣) ちっ (-_-;) / みー ( 2003-11-05 00:58 )

2003-11-03 三連休かぁ・・


連休なんてあっという間でしたね。
部屋の模様替えをしたんだけど収集つかなくなってしまった(汗)どしよ?!
天気もイマイチなのでオウチで日がな一日戦うかナ。^^;

そういえば今日文化の日は日本の晴れの特異日として有名ですが今年はダメでしたねぇ。
特異日かぁ。気象庁による晴れの特異日を調べてみたら
1月 3日(太平洋側)・ 1月 6日(太平洋側)・ 1月19日(太平洋側)・ 4月 5日(全国)・ 5月13日(全国)・ 8月10日(全国)・10月16日(東北以南)・10月23日(全国)・11月 3日(全国)・11月 8日(東北以南)・12月 6日(太平洋側)
の11日があげられてた。

あれ?10月10日(旧体育の日)が入ってないね。晴れの特異日だから東京オリンピックの開催日にしたってよく聞きますが。うーむ、気になる。調べてみた。
そしたら。
「特異日」の定義って「暦の上の特定の日に、ある特定の気象状態が現れる割合が前後の日に比べて高い日」で、単に晴れの日が多ければ特異日というわけではないらしい。さらに過去30年の実際の天気を見ると10月9,10,11日の三日間は「雨が降らなかった」勝負では順に17日間、19日間、14日間、「快晴・晴れ」勝負では順に8日間、8日間、9日間でした。だもんでこれらの結果からは10月10日は特異日というわけじゃない、っていうことがわかりました。
ふぅ〜スッキリした(笑)

・・・しっかし、連休の最終日になに色気も素っ気もないこと調べて満足してるんだろう^^;
それより早く部屋片付けないと今夜寝るトコないよ!?だはー!

あ、画像はお気に入りのエッグタイマーです。ゆで卵を作るときに卵と一緒にお鍋に入れてグツグツゆでるの。半熟とか完熟とか一目でわかる便利モノ。以前、同僚のアメリカ出張のお土産でもらったんだけど日本でも売ってるね。普段は卵と一緒の状況(冷蔵庫)にしときます。
つるんとした透明なフォルムがオブジェのようでかわいい(^-^)

先頭 表紙

>つよさん いいでしょぉ〜♪形も大きさも重さも卵と同じくらいなの。つるんとしてて透明でかぁいいよん^^ 明日は晴れそうね☆ / みー ( 2003-11-04 00:57 )
>ぢびさん いらっしゃいませ〜☆ なんかね、気になったらキモチ悪くて。調べてみたらけっこうおもしろかったわぁ^^<特異日 あ、雨の特異日とか台風の特異日とかイロイロあったにょ〜^^ / みー ( 2003-11-04 00:55 )
エッグタイマー、私も欲しい♪ 今日は雨で鬱陶しかったわぁ( ´△`) / つよ ( 2003-11-03 20:28 )
はは。みーさんておもしろいっすね。>特異日  エッグタイマーはいいですねぇ。ワタシも欲しいな。 / ぢび ( 2003-11-03 16:59 )

2003-10-31 はろうぃんとチーズケーキ


今日はハロウィンだった。
といっても特に何にもなかったけど(笑)
そういえば地元の商店街では先日の土曜日にハロウィンパーティーと銘打って、仮装してきた人にはいろんなサービスをします、という企画をやっていましたね。
キャンディの小袋プレゼントとかコロッケ半額とか(笑)

私も飛び入りでちと何か仮装しちゃおうかな☆ってひそかに思っていたんだけれどモーターショウに行っちゃったのでした。

ハロウィンとは関係ないのだけれど久しぶりにケーキを焼いてみた。
先日、自分の誕生日だったんだけどそういえばケーキ食べなかったなぁって思って。誕生日にかこつけて必ずと言っていいくらい毎年ケーキを食べてたのにね。

ふっと思いついて、ちょこっと焼いたチーズケーキ。
いつもは丸く焼くんだけれど今日は四角く焼いてみた。ぱぱっと作ったわりにはおいしくできて満足(^-^)

もちろん、カロリー控えめ♪(笑)

先頭 表紙

>越後屋さん うんうん、食べさせてあげたぁ〜〜〜い(^-^) / みー ( 2003-11-03 04:00 )
太らないんなら食べた〜〜〜い! / 越後屋 ( 2003-11-03 00:46 )
>Nさん うん♪結構おいしかったデス。ぱくっとひとくち食べて「私ってば天才かもぉぉぉぉ!」なんて声に出しちゃうおバカさんです(笑) / みー ( 2003-11-02 00:24 )
>kumikoさん いえいえ、とても簡単な楽々手抜きのチーズケーキなんです。でもその割にはおいしいのでお奨め♪ / みー ( 2003-11-02 00:22 )
すっごくキレイに焼けてますね♪。うわぁ、美味しそうです・・・、カロリー控えめってのもグー(^^)v。 / N ( 2003-11-01 02:00 )
手作りチーズケーキ、おいしそう〜(^Q^) お料理上手なんですね! / kumiko ( 2003-11-01 01:17 )

2003-10-29 誕生日〜♪


私の誕生日だった。
もう数えるのもイヤになっちゃうけど(笑)それでもうれしい誕生日(^-^)

会社をサボって六本木ヒルズに行った。(http://www.roppongihills.com/jp/welcome/opening.html)
天気もすこーんと良くて、前日までの雨がうそのよう。まさに秋晴れ。
そかそか、空も祝ってくれてるのね(違笑)

出かけるのはキライじゃないのだけれど人ごみはちとニガテで、今まで行ってなかったのね。そろそろ落ち着いてくる頃かな?平日だったしね。

53Fの森美術館をゆ〜っくり廻った。
「お♪」というものも中にはもちろんいくつもあったけれど、多くは「ん〜・・・わからん(汗)」という感じでした。あまり前衛的なのは理解に苦しむなぁ。いや、理解しようとしなくてもいいのかな?感性の問題?(汗)
でも絵画、彫刻、映像、空間・・・ ジャンルにとらわれず色々な作品が広〜い会場に工夫をこらして配置してあり、飽きさせないようになっていた。
広かった。ホント広かった。疲れちゃった。^^;

豆腐カフェで休憩。ドーナツとソフトクリームとアイスオーレ。もちろん豆腐や豆乳入り。ソフトクリームは「あはは、豆腐の味だ〜♪」って感じだったけどアイスオーレは「げ。豆腐だ」って感じだった(笑)←ビミョー 
ん〜 全体にもう一工夫欲しかったな、私は。

何はともあれ53Fという今までにないロケーションでの美術館、海抜250mの眺めは素晴らしかった。
東京タワーを見下ろすんだもの、スゴイよね。

先頭 表紙

kumikoさん、ありがとう♪ てへへ、うん、誕生日でした(^-^) 見晴らしは最高でしたよ〜☆ / みー ( 2003-10-31 23:00 )
うんうん、そーなのよぉ、東京タワーを見下ろすってスゴイよね・・・ 360度ぐるりと全部東京の街を見下ろせるの。絶景デス>Nさんとお尻愛のつよサン(笑) / みー ( 2003-10-31 22:57 )
みーさん、えっと・・・HAPPY BIRTHDAY!!(←遅いって!?ゴメンナサイ--;) 53Fだと東京タワーを見下ろしちゃうのね〜(^o^) / kumiko ( 2003-10-31 01:14 )
Nさんとお知り合いのつよです(笑) って(゜Д゜) ハア?? 53F??(汗) 東京タワーを見下ろすかぁ。想像できん(笑) / つよ ( 2003-10-31 00:50 )

[次の10件を表示] (総目次)