himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-12-10 小料理屋
2009-12-06 ライカパーティー
2009-12-05 講習会
2009-11-24 やっぱ生はいいわ
2009-11-14 首都圏外郭放水路
2009-11-11 つながり
2009-11-08 ぴゅあなココロ
2009-11-07 ソラリーマン
2009-11-03 年内ラスト?の舞台
2009-11-01 ゴジラ


2009-12-10 小料理屋


築地にある行きつけの小料理屋にでかけた。

来週からはお店も忙しくなっちゃうとかで、今日でよかった。

店のおやじさんも板さんも女将さんもとても気持ちのいい方々で

いつでかけてもほっとできる。

今日はそんなに酔っ払わずに帰ってきたんだけど

ん、何を頂いたのかよく覚えてないや (^^; ぉぃ

とにかく日本って四季があってそれぞれにおいしいものがあって

しあわせだなーって思いながら頂きました♪

先頭 表紙

>REHさん◆ だぁね〜♪食べ物への郷愁は四季おりおりついてまわるかもね。特に日本人は季節ごとにホントにおいしいもの違うしね。次の帰国時には和食で攻めよう!(^0^) / みー ( 2009-12-27 10:45 )
んだ、んだ!日本の四季ってとっても素敵だよね〜。海外にいると余計、感じるよ。あ〜、ホームシックになっちゃう…・ / REH ( 2009-12-25 17:33 )

2009-12-06 ライカパーティー


あこがれのカメラ、ライカ。
そのライカジャパンのイヤーエンドパーティーに参加する機会を得た。

単にぼんやりとあこがれているだけで、撮ったことも触ったことさえもなかったけれど
パーティーに参加して試写させてもらうことができた(^^)

これ1台で車が買えちゃうんだ。。。なんて思うと持っただけでドキドキw

ピント合わせも構図決めも手間取っちゃって1枚撮るのに時間かかるかかる(^^;

でもやはり撮ってみて、うわ、いい!って思っちゃった。

一生買うことはないとは思うけど(笑)やはり憧れのカメラだな〜♪

先頭 表紙

>てるてるさん◆ うほー!もしかしてライカ持ってるでつか!う、うだやばじぃでつ。。。 ライカウィルス、うーむ、感染済みかもしれないですねー(^^; もう一枚撮るごとに楽しくってしょうがなかったし♪で、でもね・・・ やっぱ無理ですぅ。惚れてはいけない高嶺のお花サンです、私には。。。(泣) / みー ( 2009-12-24 11:53 )
敢えて更につっこませてもらいます^^ その表現、もうライカウイルスに感染済みなのでは?(笑) 俺はもう既に感染済みですが・・・ それはともかく、なんにしても楽しく撮影できることが一番ですよね。 撮影欲と物欲、たまに難しいこともありますが^^; / てるてる ( 2009-12-23 01:03 )
>てるてるさん◆ お久しぶりです(^^)はい、ライカのパーチー出ちゃいました♪ほとんど別世界でした。お客さんはほとんどオジサマでしたが(女性は3名だったかな?)みんなめっちゃお金持ちなんだろうな〜。ものすごく被写界深度うす〜くて難しいけど気持ちいい写真が撮れました。撮ることが楽しい!って思えました。でも・・・ 一生買えない!多分。いやほぼ確実に(^^; / みー ( 2009-12-22 12:01 )
leica関係のパーティーなんてすごい! ライカだからって良い写真が撮れるわけでもないけれど、やっぱりいいものはいいですよね〜。(僕の場合は単純にメカ好きというのもありますが・・・) 有名写真家がライカで撮った作品を見るたびに、俺も・・・と思ってしまいます(苦笑) / てるてる ( 2009-12-22 02:16 )

2009-12-05 講習会


先日新しくカメラを買ったのだけれど
そのカメラの講習会があるというので、初めてカメラの使い方講習会というものに出てみた。

初級者用かと思って出てみたんだけど、初級者じゃなくて初心者向けだった。
ホントに初めて一眼レフを手にした人向けで、まずは電源の入れ方から。

(^^;。。。

でも、ま、基本は大事だよね。

それにしても今のデジイチって便利になってるのね。
今までは撮ってからソフトで加工してたようなことを
カメラの中でできちゃうんだもん。

へー、へー、っていうこともいくつかあった。
便利になってるんだねー。。。
たまには講習会に出てみるのもいいかも。

先頭 表紙

>わかおさん◆ 講習会とかで近くに座った人と、あーでもないこーでもない、っておしゃべりしたいのに乗ってくれるヒトはなかなかいないですねー(^^; / みー ( 2009-12-09 22:19 )
いいね♪講習会のもうひとつの醍醐味は出会いかしら。 / わかお ( 2009-12-08 06:28 )
>コナンさん◆ ありがとうございます。でもねー、ちっとも上達しないんですよねー(^^;気持ちだけは向上心あるんですけどね。。。(笑) / みー ( 2009-12-06 12:07 )
みーさんのそういう向上心が正直すごいと思います。見習わなきゃ・・・ / コナン ( 2009-12-06 00:20 )

2009-11-24 やっぱ生はいいわ


知り合いのツテでクラシックのコンサートに行くことになった。
中身をあんまし良く知らないうちにOKしちゃったんだけど
なんと弦楽四重奏だった。

ん。あんましわかんないぞ?キャラにも合わないかも?
なんて半分びびりながら(笑)会場へ。

う。お客様の半分近く外人さんだぞ?(汗)
げげ。みなさんドレス着てるぞ?
スニーカーはいてるのなんてワタシだけか?((汗))
・・・参ったなぁ、途中で寝ちゃったらどうしよう?(-゛-;)

なんて思いながら始まったリサイタル。
座席はナント最前列。

ところが。

始まったら「お〜w」って引き込まれちゃった。
ほんの2、3m先で演奏しているという近さ。
バイオリン ヴィオラ チェロ
ココチ良く響いてくる。なんて素敵なんでしょう♪
あら。。。 いいわぁ。。。

全曲弦楽四重奏だけではなく、それプラス
フルートだったりピアノだったり、という構成。

知ってる曲は全然なかったけど(^^;どれも素敵で
満足できました。さすがプロ。

やっぱ生はいいですね。。。♪

先頭 表紙

>ゆめっちさん◆ はいー、ゼッタイ寝ちゃう(汗)って思ってたけど、サスガお客さんをぐいぐい引き込むような素晴らしさがありました。次に行くことがあれば、ちゃんとした格好で行こうと思います(^^; / みー ( 2009-12-01 00:57 )
素人の吹奏楽団の演奏でも「すごい!」って思えるんだから、もう〜ドレスを着てくるリサイタルなんて、すごいんでしょうねぇ〜素敵な経験でしたね♪ / ゆめっち ( 2009-11-28 11:46 )
>コナンさん◆ ほんと普段あまり興味を持っていない分野のものも経験してみると新しい発見があったりしますね。やっぱ、ナマはいいです!^^ / みー ( 2009-11-25 23:38 )
昔、当時全然興味のなかったアーチストのコンサートに友達に誘われていったことがありました。でも生で見たら良かって、同じように生はいいなぁと思いました。 / コナン ( 2009-11-25 09:01 )

2009-11-14 首都圏外郭放水路


ずいぶん前から行きたくて行きたくて機会を窺っていた首都圏外郭放水路の見学会。

平日の昼間だけしか公開してないし、完全予約制でかなりシビアな戦い。
夏に念願かなってやっと手に入れた予約権。
んもぉ、わくわくしてその日を待っていたら見事な 大雨

この施設は首都圏を洪水から守るために地下に雨水を逃すものなので
大雨が降れば「任せて!」と施設が稼動する。それがオシゴトだし。
見学なんてもちろんできなくて立ち入り禁止になる。

なんてついてないんだー!(-゛-;) って思ってたら、11/14(土)に特別公開をするとの情報!
こんどこそは!(^0^)

と意気揚々と待っていたのに。
待っていたのに〜〜〜〜〜!!(泣)

ええ、足の捻挫が治りません。
通勤だけでもヒ〜コラ言ってるワタシが100段の階段の上り下りなんて
無理 ですから、ハイ。

あ〜ぁ、足が治ったころに、また特別公開してくれないかな〜。。。



首都圏外郭放水路見学会→  HPコチラ

先頭 表紙

>ゆめっちさん◆ お久しぶりです♪ きっと圧巻ですよー、行きたいなぁ。捻挫は気をつけないとホントくせになっちゃうそうですね。完治させなくちゃですね。ありがとうございますw / みー ( 2009-11-25 00:06 )
>コナンさん◆ ご心配おかけしましたx 連休明けた頃からだいぶ良くなりました!やっぱラッシュアワーの通勤がつらかったのかなぁ? / みー@あとちょっと! ( 2009-11-25 00:05 )
TVで何度か見たことがあります。実際に入ったら、圧巻でしょうねぇ〜行けるといいですね。捻挫、痛くないとついつい油断してしまうので、また痛くなったりと繰り返しやすいですよね、お大事に! / ゆめっち ( 2009-11-19 22:51 )
あれ?まだ治らないんですね?少し長いですね。ちょっと心配ですね。でも、時間が薬なところもあるんでしょうが・・・ / コナン ( 2009-11-19 10:43 )

2009-11-11 つながり


印刷屋さんを経営している友達がカメラマンを探しているというので
最近仲良くしてもらってるカメラマンさんにその話をしたら
そのカメラマンさんは丁度印刷屋さんを探していた。
両人にその話をしたらスグに「是非会わせて!」という話になった。

なんだかお見合いをコーディネートするおばちゃんの気持ち(笑)

さっそく三人でのデートのセッティング。
やっぱおいしいもの食べながら、がいいよね。
ということでお気に入りの銀座の串揚げ屋さんへ。
ひまじんで何度も書いてる例のアノ店です(笑)

友達同士ならともかく、ビジネスの話でこんな風に
人と人を会わせるなんて初めてのこと。
なんだかわくわく、ちょっとだけドキドキ。

仕事の話はいい雰囲気の中で進んだ(と思う)。
たらふくおいしいもの食べてビール飲んで。

この話がうまくいってビジネスに結びついて
お互い WIN-WIN になるといいな。心からそう思う。

先頭 表紙

>コナンさん◆ はい、この話がうまく進んでくれるとみんなhappyになれるんですけどね。どうなるかな〜♪やはりおいしいものは笑顔を呼びますね☆ / みー ( 2009-11-17 22:25 )
なかなかいいお話ですね^^美味しいもの食べながらのデート?はうまくいきますよね。みんながハッピーになればいいですよね。 / コナン ( 2009-11-16 23:47 )

2009-11-08 ぴゅあなココロ


足が治らない。
朝のうちは結構元気なんだけど、出社して仕事して帰宅する頃は
どこを捻挫したんだっけ?ってくらいヒザから下が全部ボワ〜って痛い。
お医者さんには「全治3週間」って言われたんだけど、今日が3週間目。
全治どころかまともに歩けないよ?(汗)
安静にしてて3週間ってことかなぁ?(((泣))) それ無理だって。
会社行ってる限り治らんの?そ、そんなぁ・・・ (T_T)
いや、時間かかるけどきっとそのうち!ね。

 *

さて、今年旗揚げ10周年を迎えた劇団ぴゅあ。
まだそんなにたくさんの劇を観た訳ではないのだけれど、彼らの舞台はココロに沁みてくる。
なんなんだろう、こう「芝居が楽しくて仕方ない!」「演劇が好き!」って感じが
こっちに伝わってくるのかな。
畑は違うけど、自分も舞台に立つことがあるから、演じ手の気持ちがわかるのかな。
今日のも とてもよかった。
2作品観させてもらったけど、並行してお芝居するなんてスゴイなぁ。
全部オリジナルだし。
いつも泣くところも笑うところもちゃんとある。脚本が素敵。

会いたかった方にはなんとか会えて握手。
満足した笑顔だった。
やはり舞台のあとのあの感情、なんとも心地いいんだよね☆
とてもよかったです。お疲れ様w

 *

劇場は最寄り駅からそう遠くは無いのだけれど、タクシーに乗った。
でもタクシーに乗るには近かったせいか、運転手さんがまけてくれた(!)
タクシーでもまけてくれることあるのね(笑)

先頭 表紙

>REHさん◆ おー!REHぇぇ〜、参ったよぉなかなか治らないんだもん((泣)) 「歩くな」ったって、会社行かないわけにいかないしねー。あーあ。。。(-_-;) / みー ( 2009-11-12 13:06 )
>るまじろさん◆ なんだかいつも「体調万全!」で行けてないトコロがはがゆいです(^^; 今回もとても楽しめました。引き出し多いですねw 役者さんの顔も少しずつ覚えてきましたのでまた違った楽しみ方も出来るようになりましたよ。とにかく今はお疲れ様でした。またね♪ / みー ( 2009-11-12 13:04 )
↓コナンさんの言うように、安静にしている状態で3週間かかるってことなんだろうね。あまり無理しないことよ〜。でも働いているとゆっくり静養することができばないよね〜〜。 / REH ( 2009-11-11 13:10 )
本当に大変そうなのに来て頂いて本当にありがとうございました。片づけがあったのでご挨拶できなかったのが心残りでした。喜んでいただければ幸いです。良かった。 / あるまじろ ( 2009-11-10 23:19 )
>コナンさん◆ うぅー、やはり安静時で3週間なんでしょうかねー。トシのせいもあるでしょうけど、治るの遅くて遅くて(泣)。通勤してる限り、治るの遅いんでしょうね。あーあ。タクシーは意外でした。メーターではハッキリ値段が出ちゃってるから、その差額は・・・運転手さんが出すのかしら?? / みー ( 2009-11-10 20:46 )
全治3週間て云うのは安静にしてるか、そんなに動かない状態のことを前提にしてるんでしょうね。みーさんはそれだけ頑張ってらっしゃるってことですね。タクシーがまけてくれるって、僕も初めて聞きました。 / コナン ( 2009-11-10 13:00 )

2009-11-07 ソラリーマン


青山裕企さんという写真家さんがいる。
(オフィシャルウェブサイト→ コチラ
サラリーマンをジャンプさせ、まるで宙に浮いてるような写真をたくさん撮って
「ソラリーマン」と名づけてWEBで公開していた。

これがとてもおもしろい。
ヒラから社長サン、大物政治家やあんなひとやこんな人まで、
皆さんスーツを着て、まぁ飛ぶ跳ぶ(笑)

ワタシと一緒に作品展をしたWAKAOもスーツを着て飛んで撮ってもらいました。
いやぁ、おもしろいところに目をつけたなぁ!って思ってたんだけど
そのソラリーマンが写真集になり、出版記念パーチーをするというので
さっそくWAKAOと一緒に出かけてきました。

写真集はとても素敵な本に仕上がっていました。
40人のサラリーマンがみなスーツを着て見事に宙に浮いてます。
それだけでなく、「働くって何だ?仕事ってなんだ?」っていうのを
その40人がそれぞれの言葉でその思いを語って写真に添えてあるの。
深い。とてもいい本だと思う。
新宿の紀伊国屋書店で購入できます。または青山さんのwebへ。

 *

実は以前、「ソラリーウーマン」特集のときにワタシもスーツ着て飛びました(笑)
新宿の花園神社の石畳の上でジャンプ!
私なりのシナリオは「わ!遅刻遅刻!急がなきゃ!」でした(^^;

そんな感じ・・・ します? 
 

先頭 表紙

>REHさん◆ あははw いやいや、WAKAOはコワモテって言われてもしょうがないかもよ?(笑)どう見てもカタギのサラリーマンには見えん!(爆)そのWAKAOが超キンチョーした面持ちでスーツ着て飛んでるのよ、おもしろいわ〜(^^)写真の公開は著作権がどこにあるのかまだイマイチ調べてないので待っててね。 / みー ( 2009-11-16 21:52 )
WAKAOさんにツッコミをみられてしまうとは!m(。≧Д≦。)m 失礼しました… ところで、NZにお友達が住んでいらっしゃるんですね! 機会があったら、みーもまじえて4人でお会いしたいですね。みー、WAKAOさんのOKが出たら彼の跳んでる姿を公開してね! / REH ( 2009-11-16 14:47 )
>WAKAOさん◆ だはー、ダレが天使じゃ!(((爆))) / みー ( 2009-11-12 13:09 )
>REHさん◆ はいな!(^^)飛んでますw 足が全然元気な頃ね。WAKAOはね、すんごいキンチョーした面持ちで飛んでるよ(笑) でもシチュエーションはとってもいい。WAKAO、公開しちゃう?(笑) / みー ( 2009-11-12 13:08 )
コワモテって・・・(-_-;) 天使のようにキュートに跳んでますよ。NZに僕の小学校のときの友人が住んでおり12月に来日します。今度4人で会えたら楽しいね。 / WAKAO ( 2009-11-12 02:59 )
お〜!みーが跳んでるじょ〜♪ちょっとコワモテ(失礼!)のWAKAOさんが跳んでる姿もみたいな〜。(^^)ゞ / REH ( 2009-11-11 13:07 )
>コナンさん◆ あは、見えます?そうそう、左手首の内側の腕時計を見て会社に急いでる図です(笑) / みー ( 2009-11-10 20:43 )
うんうん、左腕の腕時計を見てる感じもしますよ^^ / コナン ( 2009-11-10 13:01 )

2009-11-03 年内ラスト?の舞台


夏の横浜・赤レンガ倉庫での公演の追加公演にあたる舞台の日がやってきた。

ワタシの足の捻挫の回復は残念ながら間に合わなかった。
なので立って打つ太鼓や舞モノは全部NG。
う〜、残念っ!!
でもね、うん、仕方ない。(T_T)
それでも出られる演目があったことに感謝しよう。

今回はワタシの捻挫も含め、アクシデントやらハプニングやらが多い舞台だったような気がした。
舞台直前に具合が悪くなったり、舞台の途中で体調崩れちゃったり、衣装が途中で脱げちゃったり、普段そんなことないのに間違った着方しちゃったり。

気が緩んでたとは思いたくは無いんだけれど、追加公演なので前回とほとんど同じ内容の舞台をやるわけで、どこかに緊張感が足りなかったのかもしれない。
そんなことじゃ絶対いけないのだけれど。

でも、とっても盛り上がることはできて、演じ手も観客も一緒に楽しめた舞台になったのではないかなぁ、って感じた。
やっぱりやる方が楽しくないと見る方も楽しくないでしょ。
って思うのは勝手かな。

シロウトなりの「一生懸命」の舞台になったんじゃないかな。
でもやっぱ一日に2回の舞台は体力の消耗激しいね!
出番が半分になっちゃったワタシでさえこんなんだったから
フルで出たメンバーはもうクタクタだったことでしょう!
お疲れ様☆ (^^)

無事に舞台が終わって、大道具のバラシや後片付けなど撤収の現場を見ていて
『この団体のメンバーでよかった』ってまた思った。
舞台が終わるたびに思う。

ホント好きなんだろうな、この仲間たちが...♪

先頭 表紙

>ねんねこ先生◆ いえいえ、こう見えて年齢層は結構幅広いんですよー(^^; 下は中学1年生から、上は孫がいる方まで。。。ワタシはぜんぜん上の方です(-゛-;) / みー ( 2009-11-09 23:26 )
楽しげな画像ありがと。(^^)若いっていいなぁ〜〜〜〜。ワシラみんなこの子らの親世代(爆) / ねんねこ ( 2009-11-09 22:15 )
>コナンさん◆ はい(^^)みんなとってもイイヤツばかりで楽しいです♪年齢層も性別も職業もバラバラだけど、まとまりのあるいい団体です☆ / みー ( 2009-11-07 13:19 )
この記念写真を見てますと、一人残らずぜ〜んいんがイイ顔してますよね!それだけ楽しいグループなんでしょうね。それが伝わってきますよ^^ / コナン ( 2009-11-05 22:28 )

2009-11-01 ゴジラ


すっごく久しぶりにアルバムをアップしました。

(足が痛くて出歩けないしー)

今年の6月に久里浜の「くりはま花の国」に行ったときのものです。

行ってみてびっくり。

すごい迫力でした。

さて、その正体とは?! (^^)


ゴジラに会いに!→ アルバムは コチラ! No.26 です。

先頭 表紙

>コナンさん◆ ありがとうございますぅ。はいー、すんごい迫力ありましたよ〜!楽しかった(^^) / みー ( 2009-11-05 21:39 )
迫力ありますね〜(笑) / コナン ( 2009-11-04 13:57 )

[次の10件を表示] (総目次)