himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-11-03 年内ラスト?の舞台
2009-11-01 ゴジラ
2009-10-29 またひとつ
2009-10-27 焦り
2009-10-22 ふぃるたー
2009-10-20 備忘録的に。定期検診
2009-10-18 事故?不注意?
2009-10-17 中山太鼓
2009-10-12 タイムスリップ
2009-10-11 Hayama


2009-11-03 年内ラスト?の舞台


夏の横浜・赤レンガ倉庫での公演の追加公演にあたる舞台の日がやってきた。

ワタシの足の捻挫の回復は残念ながら間に合わなかった。
なので立って打つ太鼓や舞モノは全部NG。
う〜、残念っ!!
でもね、うん、仕方ない。(T_T)
それでも出られる演目があったことに感謝しよう。

今回はワタシの捻挫も含め、アクシデントやらハプニングやらが多い舞台だったような気がした。
舞台直前に具合が悪くなったり、舞台の途中で体調崩れちゃったり、衣装が途中で脱げちゃったり、普段そんなことないのに間違った着方しちゃったり。

気が緩んでたとは思いたくは無いんだけれど、追加公演なので前回とほとんど同じ内容の舞台をやるわけで、どこかに緊張感が足りなかったのかもしれない。
そんなことじゃ絶対いけないのだけれど。

でも、とっても盛り上がることはできて、演じ手も観客も一緒に楽しめた舞台になったのではないかなぁ、って感じた。
やっぱりやる方が楽しくないと見る方も楽しくないでしょ。
って思うのは勝手かな。

シロウトなりの「一生懸命」の舞台になったんじゃないかな。
でもやっぱ一日に2回の舞台は体力の消耗激しいね!
出番が半分になっちゃったワタシでさえこんなんだったから
フルで出たメンバーはもうクタクタだったことでしょう!
お疲れ様☆ (^^)

無事に舞台が終わって、大道具のバラシや後片付けなど撤収の現場を見ていて
『この団体のメンバーでよかった』ってまた思った。
舞台が終わるたびに思う。

ホント好きなんだろうな、この仲間たちが...♪

先頭 表紙

>ねんねこ先生◆ いえいえ、こう見えて年齢層は結構幅広いんですよー(^^; 下は中学1年生から、上は孫がいる方まで。。。ワタシはぜんぜん上の方です(-゛-;) / みー ( 2009-11-09 23:26 )
楽しげな画像ありがと。(^^)若いっていいなぁ〜〜〜〜。ワシラみんなこの子らの親世代(爆) / ねんねこ ( 2009-11-09 22:15 )
>コナンさん◆ はい(^^)みんなとってもイイヤツばかりで楽しいです♪年齢層も性別も職業もバラバラだけど、まとまりのあるいい団体です☆ / みー ( 2009-11-07 13:19 )
この記念写真を見てますと、一人残らずぜ〜んいんがイイ顔してますよね!それだけ楽しいグループなんでしょうね。それが伝わってきますよ^^ / コナン ( 2009-11-05 22:28 )

2009-11-01 ゴジラ


すっごく久しぶりにアルバムをアップしました。

(足が痛くて出歩けないしー)

今年の6月に久里浜の「くりはま花の国」に行ったときのものです。

行ってみてびっくり。

すごい迫力でした。

さて、その正体とは?! (^^)


ゴジラに会いに!→ アルバムは コチラ! No.26 です。

先頭 表紙

>コナンさん◆ ありがとうございますぅ。はいー、すんごい迫力ありましたよ〜!楽しかった(^^) / みー ( 2009-11-05 21:39 )
迫力ありますね〜(笑) / コナン ( 2009-11-04 13:57 )

2009-10-29 またひとつ



歳を重ねた。



両親に感謝。

周りのヒトにありがとう。




自分にエール。

先頭 表紙

>REHさん◆ きゃ〜、ありがとうw うひー、そっかぁ、もう2ヶ月かぁ、早いね。早すぎる!(-゛-;) / みー ( 2009-10-30 23:52 )
お誕生日おめでとう〜!今年もあと2ヶ月だぁ〜!1年経つのが早いこと! / REH ( 2009-10-30 17:59 )
>Nickさん◆ わー!ありがとうございますw 覚えていて下さって嬉しいです☆ これからもよろしくお願いします(*^^*) / みー ( 2009-10-29 21:57 )
>コナンさん◆ お久しぶりですw ありがとうございます♪とうとうひまじんの今日誕生日は私たち二人になっちゃいましたね。でも戻ってきてくれて嬉しいです。これからもよろしくデス(^^)ノ / みー ( 2009-10-29 21:56 )
久々に覗きました。誕生日おめでとうございます。 / Nick ( 2009-10-29 19:58 )
お久しぶりです、お誕生日おめでとうございます。お互い良い歳の重ね方しましょうね。 / コナン ( 2009-10-29 12:13 )

2009-10-27 焦り


足が痛い(泣)

もっと簡単に治るかと思ってた。

ナメてたなぁ、こんなに手ごわいんだ。。。

少ぉ〜し良くなった?って思っても、出社すると逆戻り。

そりゃそうだ、通勤は足使いまくりだし、内勤だとはいえ、

なんだかんだで結構社内も歩いちゃうもん。

かといって休めないしね。。。


あーあ。。。

もう舞台が目の前。。。 (-_-;)


ヤバシっ

先頭 表紙

2009-10-22 ふぃるたー


会社を二日も休んでしまった。
湿布して固定して出社するも、やはりイタイ。
だいぶ良くはなったけれど、歩く速度は今までの半分、
階段は登りはまだいいものの、下りはゆっくり一段ずつ。

そこで色々気が付くことが。
世の中バリアフリー化が叫ばれて大分全ての人が優しく過ごせる世の中になってきた。
でももちろんまだまだ。

エレベーターやエスカレーターのない駅の多いこと。
手すりのない階段の多いこと。
道にはみだして色んな障害物が置いてあること。

これらって今に始まったことじゃない。
今まで気づかなかったこと。
自分が足が不自由になってみて気づいたこと。
きっと世の中まだ気づいてない理不尽?がうじゃうじゃあるんだろう。

目が見えなかったとき、車内アナウンスや横断歩道のメロディーがどれだけ大事だったか。
車椅子だったとき、踏み切りのレールの溝がどれだけ恐ろしかったか。
歩道に置いてある自転車がどれだけ邪魔だったか。

のどもと過ぎると忘れちゃうんだよね、ヒトって。
今、視界には入ってるのに見えてないもの、気づいてないこと、きっと山ほどある。

そんなフィルター、全部とりはずすのは無理としても、知らないうちにフィルターをかけちゃってるってことは心しなくちゃね。

先頭 表紙

>あるまじろさん◆ ありがとです。故障はいろいろあるけど元気でやってます(^^ お互い舞台目前、がんばりましょうね♪ / みー ( 2009-10-26 22:20 )
いろいろ大変なご様子、案じております。どうかご自愛くださいませ。僕も身体に不調はありますがぼちぼちやっております。 / あるまじろ ( 2009-10-26 09:11 )

2009-10-20 備忘録的に。定期検診


今日は年に一度の循環器の定期検診。(健診じゃないヨ)
主なものは心臓弁膜症の状況と肺高血圧の経過観察。

肺高血圧の方は、異常値ではあるけれど1年前より良くも悪くもなってなくて、ほぼ変化なし。
つまり進行はしてないのでよし、と。
心臓の方は三尖弁と僧帽弁の閉鎖不全だったんだけど、
僧帽弁の方は去年より値が良くなっていて三尖弁の方は悪くなっていた。
自然治癒しない部位だって説明受けてたんだけど、良くなることってあるんだ?
三尖弁の状況を説明する先生の話し方がおかしかった。
(心臓が収縮するたびに血液が逆流するさま)
以前の先生は「やや多めに逆流が見られますね」とか「激しい逆流があります」
とかだったんだけど、今回の先生ってば
「きゅーってなったときにドシャーって血が戻っちゃってるんですよ」だって(笑)
わかりやすいっちゃぁわかりやすいけどサ(^^; ドシャーって言うか。
でも実は循環器系の権威の先生なので尊敬して安心して信じてますw

なんにせよ今すぐ処置が必要な状況ではないのでまた経過観察。
ただ今年心臓弁膜症のガイドラインが変更になったとかで、
今後の治療方針再度練り直すって。

毎週毎週あごから汗が滴り落ちるくらいの激しい運動してるのに
何の問題もなく過ごせてるから、自分の肺と心臓に問題があるなんて
まったく信じられない。
逆に言えば心臓に問題があっても実生活に問題ないんだからいいんじゃない?
って気にもなってくる。。。

先頭 表紙

>ねんねこ先生◆ お久しぶりですw そうでしたね、ねんねこ先生も色々抱えていらっしゃいますもんね。でもホントその辺のヒトより全然アクティブに過ごされてるし(ワタシ自身もそうだと思います!)、やはり自分基準で生きてもいいような気がします。。。でも経過観察だけはしてくださいね。是非w / みー@太鼓の仕上がりの方はいかがですか? ( 2009-10-25 13:27 )
うん。解る。私なんかとうに死んでいていい状態なんだそうな、でも生きてるし。人形作って、和太鼓指導して、畑も作って・・人の倍生きてるって言われる。人と違う事、だんだん慣れてそれが自分にとってアタリマエになる。自分とってのアタリマエ貫くのもいいかと思う。 / ねんねこ ( 2009-10-24 21:18 )

2009-10-18 事故?不注意?


やっちまいました。

コケちゃいました。

下りの砂利道でつまづいて左足1本に全体重がかかり、左足の甲の外側で立つような格好になり

そのまま甲が垂直→裏返し になるような感じでぐりっ!っと足首を巻き込んで倒れこんじゃいました。

(感じ、伝わりました?)

しばらく立ち上がれませんでした。イデデデデデ!!!!!(ToT)



日曜だったので医者もあいてなくて、スポーツドクターを目指してた友達の助言で

とにかく氷で冷やし、そのあとかっちり固定して寝ました。

夜中に痛くて目が覚めたりしたけど、とにかく月曜になれば医者に行こうと思ってガマンx



骨に異常は無かった。ホッ。。。

足首も大丈夫だった。甲の外側の筋をやっちゃったみたい。

全治3週間かな、だって。(- -;)



舞台まで16日。

・・・・だいじょうぶか?ワタシ。。。(汗)

ワタシだけの問題じゃないんだものね。



反省  ・・・ごめんなさい。
 

先頭 表紙

2009-10-17 中山太鼓


年に一度のお楽しみ、岐阜の串原へ!

そう、中山神社大祭で繰り広げられる中山太鼓の祭典へ参加しましたw

このお祭りは本当に素敵。

朝イチに山のふもとに集まって一通り太鼓を叩いた後、

太鼓を担いで山を登りながらも叩き続けるの。

昔は1つの部落ごとに1つの太鼓とリズムを持っていて

6つだったかな?部落の太鼓が集まって競ったのだとか。

山を登ったところに神社があり、そこで太鼓をセットして

ひとつずつ別のリズムを叩いたり(同時に違う曲を叩くから

ひっちゃかめっちゃかになる♪)、ひとつの曲を全員で叩いたり

(一人1フレーズずつ叩いて交代していくの)、とかなりユニーク。

とにかく楽しい。

とにかくテンションあがる☆

お神酒も振舞われ、みんなゴキゲン。

バスに何時間も揺られて行くのは大変なんだけど

やはりこの楽しさは参加した人にしかわからない良さが。

来年もまた行っちゃうよー!!(^0^)

先頭 表紙

2009-10-12 タイムスリップ


うれしい三連休。

ハッピーマンデー法ができてから連休が増えてありがたいw


連休最終日の今日は 「江戸東京たてもの園」 へ。

明治村も楽しいけど、やっぱ昭和だな。

オルウェイズみたいな町並みにほっとしたり。


銭湯はやっぱり富士山の壁画。

お風呂は木の湯船と「すのこ」と手桶。

広場ではべーごまや竹馬に興じる子供たち。


路地裏に洗濯物やら布団やらが干してあって

なかなかニクい演出。


そのうち「わ、昭和生まれなんだ〜!」って言われる時代になる。

昭和。

戦争があり、核家族という言葉ができ、レコードが消えた。

車が増え、道路がどんどん伸び、携帯電話やインターネットが普及し、

生活は飛躍的に便利になり、緑が減り、空気が汚れ、川には魚がいなくなった。


激動の時代、だったんだろうな、やっぱ。

先頭 表紙

2009-10-11 Hayama


今日もいい天気。

カメラ片手に出かけよう。

今日はちょっと足を伸ばして葉山へ。

行きたかったトコロがあったのだけれど、

道を聞きに入った警察署によると先日の台風で

道がダメになっていてオススメできないとのことなので

代わりに薦めてくれた(笑)小山に登ることにした(^^


息が弾んで軽く汗ばむくらいのちょうどいい山(丘?)でした。

ほんのちょっと登っただけなのに空気が冷たくて気持ちよかった〜

頂上で持ってきたサンドイッチでランチ。

木々の葉がさわさわと気持ちよく揺れ、ときどきリスの姿も見かけた。


小山を降りて海辺に出ると素晴らしい雲だった。

飽きもせずに似たような写真を山ほど撮った。

カメラをお供にするようになって一人旅?が

全然平気になっちゃったなー。

いいんだか悪いんだか(^^;


* 打ち上げられてた極太ウナギみたいで厳つい顔の魚・・・うつぼかな?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)