himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-10-20 備忘録的に。定期検診
2009-10-18 事故?不注意?
2009-10-17 中山太鼓
2009-10-12 タイムスリップ
2009-10-11 Hayama
2009-10-09 イタタ
2009-10-04 お散歩@横浜
2009-09-27 Blast!!
2009-09-26 コラボの舞台
2009-09-22 渋谷day


2009-10-20 備忘録的に。定期検診


今日は年に一度の循環器の定期検診。(健診じゃないヨ)
主なものは心臓弁膜症の状況と肺高血圧の経過観察。

肺高血圧の方は、異常値ではあるけれど1年前より良くも悪くもなってなくて、ほぼ変化なし。
つまり進行はしてないのでよし、と。
心臓の方は三尖弁と僧帽弁の閉鎖不全だったんだけど、
僧帽弁の方は去年より値が良くなっていて三尖弁の方は悪くなっていた。
自然治癒しない部位だって説明受けてたんだけど、良くなることってあるんだ?
三尖弁の状況を説明する先生の話し方がおかしかった。
(心臓が収縮するたびに血液が逆流するさま)
以前の先生は「やや多めに逆流が見られますね」とか「激しい逆流があります」
とかだったんだけど、今回の先生ってば
「きゅーってなったときにドシャーって血が戻っちゃってるんですよ」だって(笑)
わかりやすいっちゃぁわかりやすいけどサ(^^; ドシャーって言うか。
でも実は循環器系の権威の先生なので尊敬して安心して信じてますw

なんにせよ今すぐ処置が必要な状況ではないのでまた経過観察。
ただ今年心臓弁膜症のガイドラインが変更になったとかで、
今後の治療方針再度練り直すって。

毎週毎週あごから汗が滴り落ちるくらいの激しい運動してるのに
何の問題もなく過ごせてるから、自分の肺と心臓に問題があるなんて
まったく信じられない。
逆に言えば心臓に問題があっても実生活に問題ないんだからいいんじゃない?
って気にもなってくる。。。

先頭 表紙

>ねんねこ先生◆ お久しぶりですw そうでしたね、ねんねこ先生も色々抱えていらっしゃいますもんね。でもホントその辺のヒトより全然アクティブに過ごされてるし(ワタシ自身もそうだと思います!)、やはり自分基準で生きてもいいような気がします。。。でも経過観察だけはしてくださいね。是非w / みー@太鼓の仕上がりの方はいかがですか? ( 2009-10-25 13:27 )
うん。解る。私なんかとうに死んでいていい状態なんだそうな、でも生きてるし。人形作って、和太鼓指導して、畑も作って・・人の倍生きてるって言われる。人と違う事、だんだん慣れてそれが自分にとってアタリマエになる。自分とってのアタリマエ貫くのもいいかと思う。 / ねんねこ ( 2009-10-24 21:18 )

2009-10-18 事故?不注意?


やっちまいました。

コケちゃいました。

下りの砂利道でつまづいて左足1本に全体重がかかり、左足の甲の外側で立つような格好になり

そのまま甲が垂直→裏返し になるような感じでぐりっ!っと足首を巻き込んで倒れこんじゃいました。

(感じ、伝わりました?)

しばらく立ち上がれませんでした。イデデデデデ!!!!!(ToT)



日曜だったので医者もあいてなくて、スポーツドクターを目指してた友達の助言で

とにかく氷で冷やし、そのあとかっちり固定して寝ました。

夜中に痛くて目が覚めたりしたけど、とにかく月曜になれば医者に行こうと思ってガマンx



骨に異常は無かった。ホッ。。。

足首も大丈夫だった。甲の外側の筋をやっちゃったみたい。

全治3週間かな、だって。(- -;)



舞台まで16日。

・・・・だいじょうぶか?ワタシ。。。(汗)

ワタシだけの問題じゃないんだものね。



反省  ・・・ごめんなさい。
 

先頭 表紙

2009-10-17 中山太鼓


年に一度のお楽しみ、岐阜の串原へ!

そう、中山神社大祭で繰り広げられる中山太鼓の祭典へ参加しましたw

このお祭りは本当に素敵。

朝イチに山のふもとに集まって一通り太鼓を叩いた後、

太鼓を担いで山を登りながらも叩き続けるの。

昔は1つの部落ごとに1つの太鼓とリズムを持っていて

6つだったかな?部落の太鼓が集まって競ったのだとか。

山を登ったところに神社があり、そこで太鼓をセットして

ひとつずつ別のリズムを叩いたり(同時に違う曲を叩くから

ひっちゃかめっちゃかになる♪)、ひとつの曲を全員で叩いたり

(一人1フレーズずつ叩いて交代していくの)、とかなりユニーク。

とにかく楽しい。

とにかくテンションあがる☆

お神酒も振舞われ、みんなゴキゲン。

バスに何時間も揺られて行くのは大変なんだけど

やはりこの楽しさは参加した人にしかわからない良さが。

来年もまた行っちゃうよー!!(^0^)

先頭 表紙

2009-10-12 タイムスリップ


うれしい三連休。

ハッピーマンデー法ができてから連休が増えてありがたいw


連休最終日の今日は 「江戸東京たてもの園」 へ。

明治村も楽しいけど、やっぱ昭和だな。

オルウェイズみたいな町並みにほっとしたり。


銭湯はやっぱり富士山の壁画。

お風呂は木の湯船と「すのこ」と手桶。

広場ではべーごまや竹馬に興じる子供たち。


路地裏に洗濯物やら布団やらが干してあって

なかなかニクい演出。


そのうち「わ、昭和生まれなんだ〜!」って言われる時代になる。

昭和。

戦争があり、核家族という言葉ができ、レコードが消えた。

車が増え、道路がどんどん伸び、携帯電話やインターネットが普及し、

生活は飛躍的に便利になり、緑が減り、空気が汚れ、川には魚がいなくなった。


激動の時代、だったんだろうな、やっぱ。

先頭 表紙

2009-10-11 Hayama


今日もいい天気。

カメラ片手に出かけよう。

今日はちょっと足を伸ばして葉山へ。

行きたかったトコロがあったのだけれど、

道を聞きに入った警察署によると先日の台風で

道がダメになっていてオススメできないとのことなので

代わりに薦めてくれた(笑)小山に登ることにした(^^


息が弾んで軽く汗ばむくらいのちょうどいい山(丘?)でした。

ほんのちょっと登っただけなのに空気が冷たくて気持ちよかった〜

頂上で持ってきたサンドイッチでランチ。

木々の葉がさわさわと気持ちよく揺れ、ときどきリスの姿も見かけた。


小山を降りて海辺に出ると素晴らしい雲だった。

飽きもせずに似たような写真を山ほど撮った。

カメラをお供にするようになって一人旅?が

全然平気になっちゃったなー。

いいんだか悪いんだか(^^;


* 打ち上げられてた極太ウナギみたいで厳つい顔の魚・・・うつぼかな?

先頭 表紙

2009-10-09 イタタ


以前勤めていた会社の仲間の飲み会があった。

久々に会えてうれしい顔たち。

今日のお店は、なんて言うんでしょう・・・

ネオジャポネスク?(笑)

創作和風?(笑)

ま、こ洒落た和風居酒屋さんでした。

さすがに出てくるお料理はどれも目にもおいしい

美しくおいしいものばかり。

う〜、オトナw

な感じでしっとりムードで箸も進む。

でもね。

居酒屋で一人きゅうせんえん越えは痛かったー!(泣)

あ、セコい話でごめんなさいx

先頭 表紙

2009-10-04 お散歩@横浜


10月の最初の10日間はREHとRが我が家にホームステイ♪

楽しくにぎやかな日々。(^0^)

でもワタシは仕事があるので平日なかなか一緒に遊べない。

で、今日の日曜日は三人で横浜へお散歩。

シーバスに乗ったり中華街を歩いたり、MMで観覧車に乗ったり。

で、写真は山下公園の海沿いのベンチなんだけど。

ずら〜っとカップルばっか。



ちっ!





・・・失礼しました(^^;

先頭 表紙

2009-09-27 Blast!!


前々から行きたかったけど実現できてなかったBlast!をやっと観にいくことができた!!
東京公演はすぐにチケット完売しちゃって買えなくて半分あきらめたんだけど、名古屋や札幌など全国を回った後、横須賀に来るというのを知ってさっそくトライ!
ようやく実現できることになったのでした♪

50分の演奏の後20分の休憩、そして後半50分というタイムスケジュールだった。
でも前半50分はもう、ただただびっくりと感激で終わっちゃって(^^; 休憩の20分を迎えた。
Blast!コンサートの休憩時間は休憩であって休憩じゃない。
休憩に入ったとたんにロビーへ猛ダッシュ☆

そう、彼らは休憩時間にロビーでパフォーマンスをするのだ。

ほんとに手の届く距離で気軽に?客と話したりしながら あの神業の数々を惜しげもなく披露してくれる。
肩の力を抜いて、いとも簡単に笑いとか挟みながらの技だけど、それでもやはり彼らは神だ!(^0^)

Blastを知らない人には何のことだかさっぱりかもしれない文章になっちゃった。
管楽器と打楽器とパフォーマーのプロ集団なの。
んー、シルクドソレイユの音楽版? ちと違うか(笑)

とにかく目にも耳にも圧倒的な迫力で技を見せつけて来る。
音楽的にも芸術的にも最高の水準。
音楽は言うに及ばず、舞台構成、照明、演劇性、笑い、サプライズ・・・
ぜーんぶ花丸!でした!!!

あー、ホントわたしって文章力ないなぁ(^^;
とにかくココロの底から楽しめた。
人間って鍛えるとあんなこともできるようになるんだ。
とても同じ人間だとは思えない!
まさに彼らは 神だ〜〜〜!!

先頭 表紙

2009-09-26 コラボの舞台


今日は多分初めてじゃないかなぁ、他の団体とコラボの舞台だった。
お相手はなんと着物の着付けの団体。こんなチラシでした→  こんな感じー

代表同士がとあるイベントで知り合い、ウチの団体の舞台を見て気に入ってくれて是非コラボしたい、とアプローチして下さったらしい。
ウチの団体は太鼓が主体だけど他にも色々レパートリーがあって、その中には着物を着てやるものも結構あるので、それらとその団体の着物ショーを組み合わせて舞台を作ることになったもの。

最初その話を聞いたときには「???」だったけど、うまく組み合わさってとてもおもしろい舞台になった。

見る方はなかなか他では見られないような企画だったので面白かったんじゃないかしら。
でもこっちは着替えがとにかく大変だった。
そりゃ着物から他の着物に早着替えとかしちゃうんだもの、時間との戦いでしたわ。
もちろん着付けは手伝ってくださったので、自分で着るよりずっと綺麗に着られたけどネ。

でも太鼓叩いて、まだハァハァ汗だくなのにしずしずと舞を舞ったりするのはツラかったー!(T_T)
涼しい顔して踊ってるのに汗がアゴから滴ったときには参ったx

さ、次の舞台は半月後だー (^^;
次も気張って行くわよー!!


画像:着付けショーに出てたモデルさんがロビーに並んでたのでパチリ☆

先頭 表紙

2009-09-22 渋谷day


ブログで知り合った 写真仲間 の作品展が

渋谷であったので早速出かけてきた。

彼女の作品展に出かけるのは2度目だけど

格段に腕を上げてるなー、って思った。

見応え充分、とてもステキな作品展だった。

ん、やっぱ写真はいいな〜☆


じっくり写真を見た後は近くの居酒屋さんへ。

居酒屋っていうよりちょっとした小料理やさんって感じ。

連休中はさすがにすいてるね。

いつもはいっぱいでなかなか入れないお店らしい。


オススメのお酒の中に冷やおろしを発見w

お〜、もうそういう時期なのね。

今日は山芋の漬物をつまみに黒龍をいただきました。

これからまたお酒がおいしくなる季節ですね〜♪

お酒弱いくせに(ホント)お酒大好きなワタシでした。


あー、シルバーウィークももうすぐ終わっちゃうなぁ。。。

先頭 表紙

>あるまじろさん◆ 秋から冬にかけておいしいものが目白押しだし、お酒もおいしくなりますよねw 冷たいビールをキュー!もいいけど、おいしい日本酒をちびりちびり・・・もたまらないです(笑)。いつか一緒に呑みに行きましょう(^0^) / みー ( 2009-09-24 20:21 )
僕もお酒とっても弱いのですが、誰かとお酒を飲んでる雰囲気は好きです。なんなんでしょね、これ。 / あるまじろ ( 2009-09-23 23:14 )

[次の10件を表示] (総目次)