himajin top
「三日月のひとりごと」


なんてことない日々のつぶやき・ためいき・ひとりごと。
・・・Crescent's Sigh・・・


ホムペも見てねっ♪
 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-10-04 お散歩@横浜
2009-09-27 Blast!!
2009-09-26 コラボの舞台
2009-09-22 渋谷day
2009-09-21 秋祭り
2009-09-19 金沢へ
2009-09-13 町田エイサー祭り
2009-09-04 ルネ・ラリック展
2009-08-30 @赤レンガ倉庫
2009-08-16 去り行くもの


2009-10-04 お散歩@横浜


10月の最初の10日間はREHとRが我が家にホームステイ♪

楽しくにぎやかな日々。(^0^)

でもワタシは仕事があるので平日なかなか一緒に遊べない。

で、今日の日曜日は三人で横浜へお散歩。

シーバスに乗ったり中華街を歩いたり、MMで観覧車に乗ったり。

で、写真は山下公園の海沿いのベンチなんだけど。

ずら〜っとカップルばっか。



ちっ!





・・・失礼しました(^^;

先頭 表紙

2009-09-27 Blast!!


前々から行きたかったけど実現できてなかったBlast!をやっと観にいくことができた!!
東京公演はすぐにチケット完売しちゃって買えなくて半分あきらめたんだけど、名古屋や札幌など全国を回った後、横須賀に来るというのを知ってさっそくトライ!
ようやく実現できることになったのでした♪

50分の演奏の後20分の休憩、そして後半50分というタイムスケジュールだった。
でも前半50分はもう、ただただびっくりと感激で終わっちゃって(^^; 休憩の20分を迎えた。
Blast!コンサートの休憩時間は休憩であって休憩じゃない。
休憩に入ったとたんにロビーへ猛ダッシュ☆

そう、彼らは休憩時間にロビーでパフォーマンスをするのだ。

ほんとに手の届く距離で気軽に?客と話したりしながら あの神業の数々を惜しげもなく披露してくれる。
肩の力を抜いて、いとも簡単に笑いとか挟みながらの技だけど、それでもやはり彼らは神だ!(^0^)

Blastを知らない人には何のことだかさっぱりかもしれない文章になっちゃった。
管楽器と打楽器とパフォーマーのプロ集団なの。
んー、シルクドソレイユの音楽版? ちと違うか(笑)

とにかく目にも耳にも圧倒的な迫力で技を見せつけて来る。
音楽的にも芸術的にも最高の水準。
音楽は言うに及ばず、舞台構成、照明、演劇性、笑い、サプライズ・・・
ぜーんぶ花丸!でした!!!

あー、ホントわたしって文章力ないなぁ(^^;
とにかくココロの底から楽しめた。
人間って鍛えるとあんなこともできるようになるんだ。
とても同じ人間だとは思えない!
まさに彼らは 神だ〜〜〜!!

先頭 表紙

2009-09-26 コラボの舞台


今日は多分初めてじゃないかなぁ、他の団体とコラボの舞台だった。
お相手はなんと着物の着付けの団体。こんなチラシでした→  こんな感じー

代表同士がとあるイベントで知り合い、ウチの団体の舞台を見て気に入ってくれて是非コラボしたい、とアプローチして下さったらしい。
ウチの団体は太鼓が主体だけど他にも色々レパートリーがあって、その中には着物を着てやるものも結構あるので、それらとその団体の着物ショーを組み合わせて舞台を作ることになったもの。

最初その話を聞いたときには「???」だったけど、うまく組み合わさってとてもおもしろい舞台になった。

見る方はなかなか他では見られないような企画だったので面白かったんじゃないかしら。
でもこっちは着替えがとにかく大変だった。
そりゃ着物から他の着物に早着替えとかしちゃうんだもの、時間との戦いでしたわ。
もちろん着付けは手伝ってくださったので、自分で着るよりずっと綺麗に着られたけどネ。

でも太鼓叩いて、まだハァハァ汗だくなのにしずしずと舞を舞ったりするのはツラかったー!(T_T)
涼しい顔して踊ってるのに汗がアゴから滴ったときには参ったx

さ、次の舞台は半月後だー (^^;
次も気張って行くわよー!!


画像:着付けショーに出てたモデルさんがロビーに並んでたのでパチリ☆

先頭 表紙

2009-09-22 渋谷day


ブログで知り合った 写真仲間 の作品展が

渋谷であったので早速出かけてきた。

彼女の作品展に出かけるのは2度目だけど

格段に腕を上げてるなー、って思った。

見応え充分、とてもステキな作品展だった。

ん、やっぱ写真はいいな〜☆


じっくり写真を見た後は近くの居酒屋さんへ。

居酒屋っていうよりちょっとした小料理やさんって感じ。

連休中はさすがにすいてるね。

いつもはいっぱいでなかなか入れないお店らしい。


オススメのお酒の中に冷やおろしを発見w

お〜、もうそういう時期なのね。

今日は山芋の漬物をつまみに黒龍をいただきました。

これからまたお酒がおいしくなる季節ですね〜♪

お酒弱いくせに(ホント)お酒大好きなワタシでした。


あー、シルバーウィークももうすぐ終わっちゃうなぁ。。。

先頭 表紙

>あるまじろさん◆ 秋から冬にかけておいしいものが目白押しだし、お酒もおいしくなりますよねw 冷たいビールをキュー!もいいけど、おいしい日本酒をちびりちびり・・・もたまらないです(笑)。いつか一緒に呑みに行きましょう(^0^) / みー ( 2009-09-24 20:21 )
僕もお酒とっても弱いのですが、誰かとお酒を飲んでる雰囲気は好きです。なんなんでしょね、これ。 / あるまじろ ( 2009-09-23 23:14 )

2009-09-21 秋祭り


金沢から戻ると母からの呼び出し。
地元の秋祭りだから帰っておいでw

お祭りはいいな。
地元に友達はもうほとんどいないんだけど
やっぱりなんだかほっとする。

ワタシが子供だった頃と比べたら
露天の数は激減。
寂しい限り。
でも各町内のお神輿は健在で
町ぐるみで盛り上げてる。

今夜は市内の各町内のお神輿が
市中心の神社に大集合。
何十基ものお神輿が練り歩く。

お囃子の音が鳴り響くと
カラダは不思議と調子をとりだし
アドレナリンが沸いてくる(笑)。

さて、お好み焼きとイカ焼きも食べたし
ブレブレになっちゃうけど写真を撮って
帰りましょうかね〜♪

先頭 表紙

2009-09-19 金沢へ


シルバーウィークのしょっぱなに
金沢へ行ってきました。
最近ハマりつつある夜行バスで(笑)。

天気が良かったのでちょっと足を伸ばして
日本海も見てきました。
スッコーン!と晴れ渡って
なんとも気持ちのいい海でした。
やはり海はいいですね〜w

金沢の町はなんともしっぽりして
落ち着いたステキな町でした。
もうちょっと時間があったら
茶屋街をじっくり撮ってみたかったな。

お麩が有名なのでお麩の茶店(!)で
お茶したかったのだけれど
悲しいかな連休のおかげで
観光客だらけ。(ワタシもだけど!)
時間と相談して断念。

金沢をささっと回るなんて無理。
ちゃんと時間たっぷりのんびり回らなくちゃね。
また機会を見て再訪したいな。。。

先頭 表紙

2009-09-13 町田エイサー祭り


東京は町田のエイサー祭り。

パーランクーや太鼓の音が響くと

アドレナリンが沸いてくる。



飛び散る汗や熱い瞳に魅入ってしまう。



エイサー、やっぱいいなw

先頭 表紙

>てるてるさん◆ お久しぶりです〜♪町田の駅の周りで毎年やってますので、来年は是非☆ アドレナリンが出まくること間違いナシですよ (^0^)/ / みー@未ログイン ( 2009-09-25 09:43 )
おぉ、町田に来てたんですね!この風景、我が家から徒歩圏です(笑) お祭りは知っていましたが、他の用事で行かなかったのです。 行けばよかったな・・・^^ / てるてる ( 2009-09-25 01:48 )

2009-09-04 ルネ・ラリック展


国立新美術館にラリック展を観にいった。

今回は国内外の有名ドコロのコレクションがなんと400点も。

生誕150周年記念ということもあり、かなりの規模だ。



箱根のラリック美術館が好きで何度か出かけたことがあるので

見たことあるものも多かったけれど、今回はデッサン画にかなり惹かれた。

なんという緻密で繊細で美しい画なんだろう。

モチーフとなるものは花だったり虫だったり、奇をてらうものではないのに

彼の目を通してできあがったものは人々の魂をしっかり掴んでしまう。



ガラスを芸術の域に引き上げたのも彼じゃないのかなぁ。

香水のビンがあんなに美しくなっちゃってコレクションしたくなる気持ち、わかるわ。

先頭 表紙

>あるまじろさん◆ はいw すこぶる元気です♪が、この夏は少々飛ばしすぎた感もあります(^^; 秋にかけて疲れがでないようにしなくっちゃ。あるまじろさんも舞台に向けて元気でがんばってネ! / みー ( 2009-09-15 23:44 )
夏が過ぎていく今日この頃、お元気そうで何よりです。 / あるまじろ ( 2009-09-14 23:31 )

2009-08-30 @赤レンガ倉庫


この夏のウチの太鼓の団体の一大イベント、
横浜赤レンガ倉庫での自主公演が終わりました。
横浜開港150周年、Y150の記念イベントの一環での出演でした。

前日まで、もぅ〜準備がバタバタで、当日はいったいどうなるのか
正直かなり不安もあったのですが、火事場のバカチカラか(笑)
思いのほかとてもスムーズにうまくいって、コチラ側もお客さんも
両方盛り上がり(自画自賛w)すごくいい舞台になりました!!

座席数があまり多くない舞台だったせいもあり、チケットは
即日完売状態、そのあとも問い合わせが山盛り来ちゃったりしたので
ななな、なんと、追加公演をやることになりましたっ!

ひー!まじですか!はい、まじです(^0^)

来てくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。
今回来られなかった方、追加公演が決定しましたので
是非おいでくださいませ♪

日にち : 11月3日(火・祝日)
時 間 : 一回目 13:00〜 二回目 17:00〜
場 所 : 県民共済みらいホール(横浜桜木町徒歩3分)
入場料 : 2,000円

申込み・問い合わせはワタクシまで♪
メール : crescent_monologue@hotmail.co.jp

どうぞよろしくお願いします☆
あー、楽しかった!!(^^)

先頭 表紙

2009-08-16 去り行くもの


千葉にあるJFEスチールの第5溶鉱炉を見に行った。

その役目を終え、火も消され、解体が始まったというので

解体されちゃう前に見ておこうと。



現場に着くと、文字通り言葉をなくしてしまった。



その大きさといい、形といい、色といい、圧倒される。

いったいどれくらいの間鉄を作ってきたんだろう。

溶鉱炉は一度火を入れたら閉鎖されるまで燃やし続ける。

日本の発展を支えてきた製鉄。

炭鉱もそうだけど、時代の流れとはいえ

次々に姿を消していくのはなんとも切ない。

ありがとう、お疲れ様でした、って思う。



それにしてもスゴイ。

なんて迫力のある威厳ある姿なんだろう。

サビサビのその姿を美しい、って思った。

 

先頭 表紙

>けんぼさん◆ ほんとですね。オーラって言葉ぴったりかも。今まで一線でがんばってきた自信みたいなものを感じちゃった。威厳というか・・・。 / みー ( 2009-08-26 22:24 )
この前見た軍艦島同様、ほんのちょっと前まで現役で活躍してた空間って、不思議なオーラを感じるんだろう・・・ / けんぼ ( 2009-08-25 23:53 )

[次の10件を表示] (総目次)