himajin top
【写メール日記】

我輩ともきちと申します。

お暇な方は「にゃんまげ日記」の方へもどうぞ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-03 「くじら」と「給食」
2002-05-26 スポーツクラブ体験Part3 かんぽレクセンター
2002-05-26 zen茶'fe 〜お茶専門カフェ〜
2002-04-24 スポーツクラブ一日体験コースPart2
2002-04-20 「今まで生きてきたなかで 一番太ってます。」
2002-04-15 あなたはこの大きさに耐えられるか!?絶対1人では食べないでください・・・。
2002-04-07 「福井」にあるけど「ヨーロッパ軒」食べたのは「パリ丼」かなりの国際派。
2002-04-05 焼肉三昧
2002-03-30 はじめてスカッシュ
2002-03-25 バグが発見された憂鬱な午後


2002-06-03 「くじら」と「給食」


ちょうど捕鯨に関して話題になっていたこの時期に「鯨」を食べに行きました。
鯨を食べるなんて何年ぶりでしょうか。
小学生の時に給食で食べた「鯨の竜田揚げ」以来です。

私の学校の給食は非常にまずかった。思い出すだけでも身の毛がよだつほど。
給食のおかげで食べられない料理がどれだけあることか・・・。
なぜなら、その料理を見るだけで給食のあの不味さを思い出すからです。
(大人になって美味しい料理を食べてかなり克服できましたけど)
さらに小学時代を私の不幸にさせたのは、先生の「給食は残すべからず!」という方針。
6時間目まで残って給食を食べる毎日(地獄)

そんな私に救いの手を差し伸べてくれたのが「くじら」でした。
給食の「鯨の竜田揚げ」はうまかった。硬かったけどうまかった。給食の激マズの肉料理の中で唯一私を苦しませなかった「鯨」ありがたや〜。

久しぶりにくじらの竜田揚げを食べたのですが、大人になって食べた鯨は、思い出の鯨よりずっとやわらかく、ずっとおいしかったです。

くじら屋:くじら料理のお店です。
日本捕鯨協会:Q&Aに色々わかりやすく説明があります。
西海・平戸クジラワールド

「鯨を食べるなんて!」「犬を食べるなんて!」ってことよく言われますが、食べてみると意外とうまかったりするんですよね。
悪いのは「乱獲」であって「食文化」ではないと思っています。

先頭 表紙

そそそ様 ★ そうよそうよ!大事な時期にあんなマズイもの食わせるなーー!!! / ともきち。 ( 2002-07-08 22:47 )
なみ様 ★ 給食といえばクジラ!(嘘)給食といえばマズイ!(これは本当)なみさんの学校の給食はいかがですか? / ともきち。 ( 2002-07-08 22:46 )
ばぁびぃさま ★ 一緒ですから、年代。くじらも食べますわよ。おほほほほ。 / ともきち。 ( 2002-07-08 22:45 )
万さん ★ 甘酢あんかけ・・・・それは微妙。私の甥と姪の小学校は給食がおいしくてうらやましいですー。 / ともきち。 ( 2002-07-08 22:44 )
HABA様 ★ ノルウェー風よくわかりませんが、食べてみたい。うちはトンカツにケチャップとトンカツソースを煮絡めて食べてましたけど、これもノルウェー風? / ともきち。 ( 2002-07-08 22:43 )
給食って結構大事だったよなぁ〜、一番身体が形成される期間の毎日の食べ物ですもんねー! / そそそ ( 2002-06-08 14:16 )
給食にくじら料理なんて出たんですか?いいな〜♪ / なみ ( 2002-06-05 20:09 )
ともきちさんも給食でくじら食べたのー?なんか安心(笑)<なんで? 竜田揚げ大好き。ここって109の隣かな? / ばぁびぃ ( 2002-06-04 22:16 )
私も小学校で、くじらの唐揚げの甘酢あんかけ?が出て、まずい=残された思いでしかありません! / 万 ( 2002-06-04 21:35 )
私が通った小学校では「くじらのノルウェー風」っていうメニューがありました。どのあたりがノルウェー風なのか良くわからなかったけど(笑)、竜田揚げにしたものにバーベキューソースみたいなソースがからめてありました。あれは美味しかったなー♪今、同じモノを食べようと思ったら結構なお値段になっちゃいますね。 / HABA@給食の時間は苦痛でした ( 2002-06-04 10:30 )
いとまるさま:あーわかるわかる、息子殿の気持ち(笑)今でも鯨が給食に出ることってあるんですね!知らなかった。 / ともきち。 ( 2002-06-04 09:57 )
にしー。さま:ノルウェー煮ってどんな料理なんですか??興味津々!そういえば私が住んでた神戸の家の近くにノルウェー人学校があったなぁ〜でもノルウェー煮なんて知らないですぅ。 / ともきち。 ( 2002-06-04 09:56 )
うらら♪さま:鯨のベーコン!!あの白くてちょっと赤いところがついてるやつ??うまいんですか??あーー食べたことがありません。 / ともきち。 ( 2002-06-04 09:54 )
雅さま:IWCに関してはなんだか「感情論」と「政治」によってメチャクチャになってるなぁっという感じ。。。イヌイットの人達もお気の毒です。 / ともきち。 ( 2002-06-04 09:53 )
邪夢猫さま:くじらは竜田揚げしか食べたことがないのですが、お鍋かぁ食べてみたいです。関東で見ないものと言えば「牛スジ」昔はよくおでんで煮込んで食べてたのになぁ〜 / ともきち。 ( 2002-06-04 09:52 )
なみまる様:そんな昔からあったお店なんですね。フォアグラってそういえば残酷な食べ物ですよね。。。人間のエゴまるだしの食べ物ですよね。。。 / ともきち。 ( 2002-06-04 09:49 )
oyo様:あはは!飲み物が酒だったらって・・・。VIVA竜田揚げですよねぇ。 / ともきち。 ( 2002-06-04 09:47 )
うちのちび1が小1のときにめずらしくくじらが給食にでたんです。めったにたべれるもんじゃないからみんなよく味わって!って担任がいってたそうです。。。(うちの息子はあれ以来くじらのとりこです(汗)) / いとまる ( 2002-06-04 02:47 )
ええっ?渋谷にそんなんあるんですか?徒歩圏内なのに、気付いてないし〜(汗;)。あちしの頃は「鯨のノルウェー煮」だったのですが、大阪だけのメニューかしら? / にしー。@から揚げ食ってみたいっ。 ( 2002-06-04 00:29 )
あ〜懐かしい鯨の竜田揚げ・・・鯨ベーコンはきざみ葱を乗っけてお醤油をちょっと垂らし酒の肴。今じゃ中々口に入らないわね〜。 / うらら♪ ( 2002-06-03 17:16 )
「捕鯨反対」を唱える人たちのほうに逆にヒステリックさを感じてしまう。だって、人間は他者のの命を奪っていかなきゃ生きていけない生き物じゃん?大事なのは節度であって、全面禁止とかいう極端なことではないと思うんだ。ましてや、「文化」として続いてきたことを「文化」をもってない人たちが禁止するなんて、間違ってると思う。 / 雅(みやび) ( 2002-06-03 16:02 )
くじら屋ってまだおんなじ場所にあるの?それはある意味すごいかも。あの移り変わり行く渋谷で。。。私は子どもの頃水菜とくじらのお鍋が大好きでした。でも水菜って東京方面ではあまり売ってないのね。私も給食がたべられない子どもでした。 / 邪夢猫 ( 2002-06-03 15:54 )
渋谷の「くじら屋」って入ったことないですが、周りが変わろうともあの場所で頑張ってるなぁ…と前を通るたびに感心してまいます。今度入ってみようかな。食肉と生き物に関して私が残酷だと思うのは、フォアグラを作るために鴨に餌のとうもろこしを強制的に食べさせる場面。鯨にヤリを放つシーンよりある意味残酷じゃありません? / なみまる@work ( 2002-06-03 15:49 )
「竜田揚げ」は私も数少ない食べられるメニュー@給食でした。飲み物が牛乳でなく酒だったらもっと食べられるもの増えていただろうに… / oyo ( 2002-06-03 14:58 )

2002-05-26 スポーツクラブ体験Part3 かんぽレクセンター


1度デブになるとなかなか痩せませんねぇ。。。
いつも着ていたサイズの洋服を試着しようとして愕然。は、は、入らないじゃないか!!
「いかがですかー」という店員の声に、
「あ、あの、あの、あっ、えっと、あっダメみたいですーーーー。」
なんだか気が動転してしまいました。
このサイズが入らないってことは・・・・非常に危険な状態です。

というわけで、今日はかんぽレクセンターにいざ出陣!

その前に、二子玉川でちょっとランチを・・・

BURDIGALA(カフェ)

ともきち タルティーヌセット:1200円
カークン パスタセット(マグロホホ肉の白ワインソース):1200円

パンは併設のパン屋から運ばれてきたものが食べ放題です。
・ブルーベリー
・赤ワイン
・カンパーニュなどなど
わりとおいしかったですが、焼きたてでないのが残念。焼きたてのサンマルクのパンの方がおいしいかも。

リングイーネのマグロホホ肉パスタはうまかったです。甘すっぱいトマトがいいですね!
私の方は、パプリカの炒め物、ツナのパテ、白身魚、サーモンとアボガドのマヨネーズあえ、ムール貝、アサリのトマトソース、これらをパンに乗っけて食べるの。
うひー見た目も鮮やかで乗せて食べるのも楽しい!でも味はたいしたことないのよー。

最後にブルーベリーのパンを残して、ミルクティと一緒に食べようと思っていたのに、ミルクを入れてる隙に下げられてしまいましたー!!(怒)
でもこれは「これ以上食べたらヤバイですよ」ということかもな・・・。

かんぽレクセンター

ビジター料金:1人1800円(バスタオル付き)
スカッシュコート:予約制(20分ずつ) コート代:315円
貸ラケット:315円
ボール:以前購入したものを使用

かんぽレクセンターはテニスをする人でごった返していました。
一方スカッシュコートは閑古鳥です。
3面コート中1面は事務所にされていて、もう1面は使えるものの遊具置き場と化していました・・・。なぜ?

帰る頃外が真っ暗となり、豪雨と雷が!ゴロゴロゴロロロロロロ!
それも30分ほどで上がり、自転車で家に帰る途中には空には虹が。(最後の風景の画像)
久しぶりに虹を見ました。気持ちいいですね。
そして、家に帰ってきたらバタンキュ〜。

先頭 表紙

うらら♪さま : 1ヶ月で変形!ひぃぃ。恐いですねえ。私もよく「妊娠してんの?」っという質問を受けるくらい変形しています。。。 / ともきち。 ( 2002-06-03 14:37 )
にしー。様 : そうです。カークンの後ろ姿。インストラクターの先生にも「うまいですね」っと誉められて調子にのってます。私じゃ相手にならないので、相棒募集中です。 / ともきち。 ( 2002-06-03 14:35 )
邪夢猫 : そうです、tartineのことです。結局サンドイッチでした(笑)スカッシュは全然うまくなりません!!どうしたらいいんでしょうか!? / ともきち。 ( 2002-06-03 14:34 )
奈緒子さま : テニス人口はすごい多いですねえ。テニスコートの予約は苦労しそう。スカッシュならガラガラですよ! / ともきち。 ( 2002-06-03 14:33 )
ばぁびぃ様 : ばぁびぃさんはスゴイ細いイメージしかないんですけど。もっと痩せていたってことですかね。ひぃぃぃぃぃ。 / ともきち。 ( 2002-06-03 14:32 )
うらら♪は運動をやめた途端体型が一ヶ月で変形。体重はさほど変わらないのに筋力が弱り、地球の引力に負けてしまいました・・・・。 / うらら♪ ( 2002-06-02 17:30 )
このスカッシュの後ろ姿はカークンさんなのでしょか?上手そうに見えますが。。(謎) / にしー。@1日1パスタ女(笑) ( 2002-05-28 00:00 )
やっとわかった。タルティーヌっていうのはtartineのことなのね。ラタトゥイユとかターティリヤ(なんだそれ?)とか違うこと考えてました。ふ〜ん、それがセットになっているなんてかなりの知能犯かも、です。こういうのって見た目にだまされるけれど、結局サンドイッチと同じだし。またスカッシュ?かなり上手くなった? / 邪夢猫 ( 2002-05-27 04:50 )
あは、耳がイタイ(笑) 私もテニス復帰しなくちゃって、ちょうど話していたところです(苦笑) / 奈緒子 ( 2002-05-27 00:39 )
あ〜その気持ちわかるなぁ・・・<サイズ ばびも洋服代かかったもの(笑)<買い替え ついでに下着もざんす(爆) / ばぁびぃ ( 2002-05-27 00:17 )

2002-05-26 zen茶'fe 〜お茶専門カフェ〜


今日は用事で八重洲の辺りをウロウロ。
普段は東京の西側でばっかり遊んでいるので、日本橋や東京辺りに来るととても新鮮。
今、はまっている池波正太郎の「剣客商売」の舞台である江戸はここらへんだったんだなぁ〜。

日本橋では「お茶専門カフェ」でランチ。
名前は「zen茶'fe」(カフェならぬチャフェ!)

【メニュー】
抹茶オレ(ホット)(M):320円
抹茶オレ(アイス)(L):400円
テリヤキチキンサンド:630円
 →秘伝のタレに一晩漬け込み、七味を効かせた和風コールスローと合わせています。

 ※テリヤキチキンサンドうまい!甘からいコールスローがうまい!
 ※抹茶オレはホットの方がうまい!

http://www.zenchafe.co.jp/index.html

店内は「和」をモチーフに造られている。
決してホントの「和」じゃなくて、よく見れば洋風なんだけど、アクセントが「和」になっていてとてもカワイイ感じ。しかもなんだかホッとするよーな。

最近、「和」をモチーフにしたお店がとても流行っているとか。
これもいわゆる「癒し系」のひとつなのか・・・。

そういえば、うちの実家は父の設計で、田舎にしてはちょっとモダンで洋風なおうちなんです。
最初は洋室しかない設計だったところを、母が見て「和室も必要よ!!!!」っということで渋々和室を2部屋造りました。
で、結局父は和室でふとん敷いて寝起きしてるんですよね。
「やっぱり和室だよな!和室サイコー!」by父
どういうことだよー父上。

和室はやっぱりホッとするくつろげる空間だったんだ。

先頭 表紙

なみまるさま : おかえりなさーい!ベトナムコーヒー飲んだことありますよー。コーヒーが濃くて濃くて。これからブームになるんじゃないかな? / ともきち。 ( 2002-06-03 14:31 )
奈緒子さま : 八重洲の語源ってなんですか???オランダ人に教えてもらうとは・・・。8個の洲があったからとかじゃないんですか?? / ともきち。 ( 2002-06-03 14:30 )
カフェといえば、コンデンスミルク入りのあんま〜いベトナムコーヒーを出すベツナム系カフェがオープンしたみたいですねぇ。日本でもブームになるでしょうか? / なみまる ( 2002-06-02 13:01 )
八重洲の語源はオランダ人のヤン・ヨーステンさん。「大阪人」という雑誌で読んだところでした(笑)また遊びに行きたいです♪ / 奈緒子 ( 2002-05-27 00:48 )
XiXi様:おーなんてモダンなおうちなんでしょう。父の書斎がコンクリうちっぱなしに近い状態なんですが、夏暑く!冬寒い!っという仕様になっております・・・(汗) / ともきち。 ( 2002-05-26 23:41 )
にしー様:スターバックスの抹茶フラペチーノですね!私は現在ダイエット中なので飲んでませんが、会社の同僚が買ったのを一口飲ませていただきました。激甘でうまいっす! / ともきち。 ( 2002-05-26 23:40 )
邪夢猫さま:会社での間食はもう絶対しない!でもおいしいもの食べに行くのはやめられまへん!和風コールスローってうまかったんですよ、ちょっといいかもー。 / ともきち。 ( 2002-05-26 23:39 )
そそそ様:はい、飽きました!でもね、今度機種変更してもっと画像のいい写メールにするわ! / ともきち。 ( 2002-05-26 23:37 )
雅さま:ソースカツ丼の画像うまそうでした!!大宮はちょっと遠いですが・・・。いつかきっと。 / ともきち。 ( 2002-05-26 23:36 )
叔父の家はコンクリート打ちっぱなしみたいな壁で、おばあちゃん用に畳の部屋もあるんですがおばあちゃん曰く「独房みたい」(笑)。以上、「間違った和のアクセントの入れ方例」でした(笑)。 / X i X i ( 2002-05-26 18:20 )
抹茶好き!(でもまろ茶に入ってるのはどーか?)抹茶オレ飲みて〜。近所のスタバでも緑色のオレみたいのやってるんすよ。気になる〜。 / にしー。@飽きたと言いつつ復活ですね? ( 2002-05-26 17:11 )
七味を効かせた和風コールスローなんて耳障りの良い響き。帰ったら行ってみよう。それにしてもこっちは久しぶりよね。このごろ食べてないの? / 邪夢猫 ( 2002-05-26 04:26 )
あ、なーるほどー雅ちゃん(笑)。 あっれ〜?ともきちすわん写メール飽きましたか!(大笑) / そそそ ( 2002-05-26 01:21 )
ともきちさん!今日、うまれてはじめて「ソースカツ丼」食べましたよ!ともきちさんの日記で知って以来ずっと気になってたんです!アレが正統なものかどうかはわからないけど、美味でした!これからも美味しい日記、楽しみにしてまーす! / 雅(みやび) ( 2002-05-26 00:42 )

2002-04-24 スポーツクラブ一日体験コースPart2


3月の終わりに、『スポーツクラブルネサンス 三軒茶屋店』の1日体験コースを経験し、スカッシュのおもしろさに開眼!どこかスカッシュをやる場所はないかとネットを探しまわる。
ルネサンスなどの大きいチェーン店にはスカッシュコートはあるが、「ビジターお断り」「ビジター価格5000円」などなど・・・気軽にスカッシュをするのは無理な感じ。
(私達が通っているスポーツジムにスカッシュコートがあれば問題なかったのにーー!)

そこでネットでかき集めた情報から、一番安く1日体験をさせてくれるスポーツクラブに行ってみることにした。家から遠いんだけど・・・。

ラヴィセントラル フィットネスクラブ蒲田

1日体験コース:1人1050円(フェイスタオル・バスタオル付き)
スカッシュコート:予約制(20分ずつ) コート代:無料
貸ラケット:300円
貸シューズ:300円
ボール:680円(購入)

1日体験コースとは、インターネットの画面をプリントアウトして持っていくと1050円で館内の施設を1日中利用させてもらえる特別企画です。(ただし1回限り)

バスタオルのせいでものすごい大荷物になったのに、なんとタオルは貸してくれた!うれしーじゃないかぁ。

この蒲田のスポーツクラブ、利用客が非常に少ない。さみしい。フロントはさびれた温泉ホテルを思い出させる・・・。ロビーでは軽食が食べられるのだが、ここは学食?っと懐かしささえ覚える風景が目の前に広がる。あぁノスタルジック蒲田。
しかし人が少ないからスカッシュコートも借りたい放題で2時間ほど思いっきり遊べた。
非常にオススメです。

ん?今このスポーツクラブのホームページを見たら、体験コースのお知らせが消えている!!!まさか我々4人が週末やりたい放題やったせいでこの企画が終わってしまったんじゃ・・・・・・(汗)

ちなみに、
スポーツクラブルネサンス

1日体験コース:1人1500円(2人なら2000円)
スカッシュコート:予約制(20分ずつ)
コート代:600円/20分(土日料金)
ラケット・ボール:無料
貸シューズ:300円

【今週のカフェ】家の近所のお花屋さん兼ティールーム
■Looking Through
■ハーブティ:600円
■スコーンセット:900円(お好きなティーを選べる)

ラブラドールレトリバーが入り口にでーーーんっと寝そべっていて、お客はみんな彼をまたいでお店に入る(笑)

先頭 表紙

XiXi様----そんな私も他のスポーツジムへ行ったりはしてるものの、自分のジムへは最近通っておらず・・・うーうーうー / ともきち ( 2002-05-13 12:24 )
そそそ様----哀愁の蒲田に霧が降るのだーーー。蒲田はこれでいいのだーーー。 / ともきち ( 2002-05-13 12:24 )
みなみん様----そうそうストレス発散に効果的!もうブンブンラケット振り回して、バゴバゴボールを叩くのです!はぁーすっきり! / ともきち ( 2002-05-13 12:23 )
いとまる様----いとまるさんテニスするんだから、スカッシュもやってみてくださいよう!運動量はテニスの2倍ですよ!! / ともきち ( 2002-05-13 12:22 )
ばぁびぃ様----わたくしたち、スポーツジムに通うのはいいのですが、すると夜ご飯が10時半や11時になってしまうので、果たしてこれでいいのか???っと思っております。 / ともきち ( 2002-05-13 12:21 )
邪夢猫さま----はい、すっかりスカッシュ娘(娘でいいのかしら?オホホ)でございます。 / ともきち ( 2002-05-13 12:20 )
はなさま----お花屋さん+カフェって最近多いんですかぁ。なるほど、最近、○○+カフェって確かに多いですよね。私のお気に入りは本屋+カフェ。1日過ごせますね。はい。 / ともきち ( 2002-05-13 12:19 )
なみまる様----そうなの、パーミッションの設定って面倒ですよねぇ。パスの設定も大変です。。。大丈夫ですかー何かわからないことがあればご連絡くださいねぇ〜 / ともきち ( 2002-05-13 12:17 )
雅さま----ほぉ、あのベーグルのお店の方はそんなおぼっちゃま君だったのですね。世の中は狭いですなー。 / ともきち ( 2002-05-13 12:15 )
実は私もスポーツクラブに入会したんですがまだ一度も行ってません…このまま月日が経ちそうできょわいです(汗)… / X i X i ( 2002-04-28 00:48 )
どうした蒲田!?頑張れ蒲田!!(笑) 会社が蒲田移転・・の話が出ているので頑張ってもらわなアカーン。 / そそそ ( 2002-04-27 18:18 )
スカッシュってなんだか楽しそうですね〜ストレス発散にもなりそうだね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-25 20:16 )
ん?そういえばルネサンス通ってますわ・・・でも、スカッシュコートはいつも素通り(笑)音しか聞いてません・・・体験するべきかしら?? / いとまる ( 2002-04-25 02:18 )
お友達が今フィットネスに通っているのだけど終わるとケーキ食ってる(爆)おそるべし、Mちゃん。。。 / ばぁびぃ ( 2002-04-24 14:01 )
すっかりスカッシュ娘になってしまったのですね。コート代無料っていうのは案外すごいかも。/ あ〜ん、またスコーン食べてる〜。クリームとかシロップとか、おいしそうだけど脂肪もつきそう。 / 邪夢猫 ( 2002-04-24 04:08 )
お花屋さん件ティールームって、最近多いですよね(^^)神代植物園のそばにもあるんだぁ。でも、温室みたいに熱いの(^^;嫌がらせ? / はな ( 2002-04-24 02:54 )
私が入会したばかりのLiv(リーブ)もスカッシュが売り物なの。じゃんねんながら、会員のみ無料で使えるらしいです。あ゛〜。関係ないですが、相対パスと絶対パスとパーミッションの設定でアタマがカオス状態です。(油汗) 助けてケロ〜。(←ごめん、関係ない話題で) / なみまる ( 2002-04-24 01:25 )
私はルネッサンスに通ってました。ちなみに例のベーグル屋さんのオーナーはルネッサンスの親会社の創設一族です。関係ないか?でも、世間ってせまいでしょ? / 雅(みやび) ( 2002-04-24 00:38 )

2002-04-20 「今まで生きてきたなかで 一番太ってます。」


昨日はドイツ帰りの知人と沖縄料理を食べ、筋トレについての熱い講義を受けました。

「お尻の骨を後ろに引いてーー」
っと筋トレの先生と化した知人に言われて、自分のムチンムチンのお尻を触るが骨が見当たらない!(汗)
「先生!骨がありません!!!」
「えー?ここ。私のをちょっと触ってみて」
先生のお尻を触らせてもらう。
うーやわらかくて気持ちいい!そして確かに骨がある。
「先生の骨は確認できました。」
もう一度自分のお尻を触ってみるが、・・・やはり骨がない。硬い肉がつきすぎて骨に到達しないのだ(滝汗)
やばい、実にやばい。。。。
「ここだよ、ここ」っと先生が私のお尻を触るが(あれ・・・?)って感じ。
「ともきち、骨がないよ!!」

今、人生最大に太ってるんですよね。。。


【おまけ】
こないだは「鼻行類」という新種の動物(ただし空想)を紹介したけど、今回は本物!
マントファスマトデア
昆虫の新しい「目(もく)」の追加は1914年以来88年ぶりらしい。
琥珀の中
大きさはこんなもの
まだまだ地球には不思議がいっぱい!って感じでワクワクするニュースでした。

先頭 表紙

ペコさま-----ペコ様もでしたか・・・お互いにこの脂肪をどうにかしないと大変なことに!?!?はぁ・・・・。 / ともきち ( 2002-05-13 12:14 )
まの様----ぷちぷちしてておいしいですよ<海ぶどう いくらなどが嫌いな人にはオススメしませんけど。食べてみてちょー。 / ともきち ( 2002-05-13 12:13 )
それは・・・・わたしも・・・・(T〜T) / ペコ ( 2002-04-27 11:45 )
先月沖縄に行ったときにうみぶどうに出会いましたが手が出ませんでした。そっか、美味しいのか・・・ / まの ( 2002-04-24 10:51 )
ばぁびぃさま:そですよね、下半身ばっかり大きくなるんですよーきぃぃぃーー!!!同意します。AGREE! / ともきち ( 2002-04-24 00:19 )
思わず私も骨探しました(笑)これでいいのだろうか。年と共に下半身に肉ってつきやすくなりますよね。いや、同意は求めてないです、はい(笑) / ばぁびぃ ( 2002-04-23 23:07 )
くま社長さま☆熱いです。実践です。あれ以来、教えられたことをやっているんですが、身体の中のほうの筋肉が痛いんですよね。 / ともきち ( 2002-04-23 11:37 )
XiXi様☆そ、それは鳴き声なのでしょうか(ゲェ〜)沖縄料理は身体にいい!って感じです。モリモリ食べよう! / ともきち ( 2002-04-23 11:37 )
いとすぎさま☆ありましたか!よかったですねぇ(ちょっと羨望)くぅ・・・痩せよう。 / ともきち ( 2002-04-23 11:36 )
ちょろぎ様☆痩せたいですよねぇ・・・私もうなぎ登りに体重アップでホントやばいです。 / ともきち ( 2002-04-23 11:36 )
雅さま☆雅さんの太ってるのは理由が違うじゃないですか!それはいいんですよぉ〜。虫気持ち悪かったですか?ごめんごめん。私もクモとか足がたくさんある虫は苦手です。6本でも多すぎると思います。 / ともきち ( 2002-04-23 11:36 )
HABA様☆あー自転車痛くなりますよね。私もさすがに1日中マウンテンバイク乗ってると痛くなります。 / ともきち ( 2002-04-23 11:36 )
そそそ様☆先生はホントに柔らかった。気持ちいいですよね(エロエロ) / ともきち ( 2002-04-23 11:36 )
みなみん。様☆そうそう、一度ついたお肉は手ごわいですよねぇ(実感)なんか肉襦袢3枚くらい羽織った感じです(涙) / ともきち ( 2002-04-23 11:35 )
にしー。様☆私そんなに大食いじゃないと思うんだけどな・・・太るんですよね。きっと基礎代謝が落ちてるからだわ。発見!とか発明!とかすぐワクワクしちゃうんですよねぇ。 / ともきち ( 2002-04-23 11:35 )
なみまる様☆あのプチプチ感たまらないですよね!最近の私は睡眠時間だけはたっぷり取っているので大丈夫です! / ともきち ( 2002-04-23 11:35 )
スーパーしえろ様☆妊娠中を含めて・・・。私の母はよく「ともきちを産んでから痩せなかったのよーー」っと言います。私のせいじゃないわー! / ともきち ( 2002-04-23 11:35 )
はな様☆はじめまして!お尻の感触はいかがでしたでしょうか?(笑)私はよくホッテントットドナルドか?という言われるようなアヒル尻です。 / ともきち ( 2002-04-23 11:34 )
いとまる様☆うみぶどうとは!その名のごとく、見た目がぶどうに似ているのでこの名が付いたようです。和名をクビレヅタといいます。沖縄で良く捕れます。 / ともきち ( 2002-04-23 11:34 )
oyoさま☆お尻プリプリになるにはまだ修行が足りてないはず!!おかしい、実におかしい!! / ともきち ( 2002-04-23 11:34 )
邪夢猫さま☆私もかすかにあるような気がするのですが・・・本当にこれなのか??っという感じです。先生の骨はハッキリとんがっておりました。こんな小さい虫よく発見できましたよね! / ともきち ( 2002-04-23 11:33 )
私はかろうじてお尻の骨がありました。(汗)「筋トレについての熱い講義」・・・ホントに熱そうですねー。 / くま社長 ( 2002-04-21 15:50 )
うみぶどう?この間銀座で沖縄料理を食べようとしてシクり結局食べてないのですぅ〜゛ゲェ(泣)←泣き声です(笑) / X i X i ( 2002-04-21 12:12 )
骨・・ホネ〜!!と意地になってグリグリ探したら見つかりました。お尻はかなり痛いけど良かった〜♪(涙) / いとすぎ ( 2002-04-20 23:58 )
私もお尻に骨がない〜!はぁ〜痩せたい・・・。(笑) / ちょろぎ ( 2002-04-20 17:38 )
怖いよ〜。クリックしちゃったよ〜。虫、嫌い。(涙) ちなみに私も人生最大太ってます♪見たい? / 雅(みやび) ( 2002-04-20 15:35 )
私はデブなのに、お尻には肉が付かないの…垂れてるけど(笑)。自転車に乗ると骨が当たって痛いんです。お腹の肉をお尻に持っていきたいなぁ…(笑)。 / HABA ( 2002-04-20 13:26 )
その筋の先生(笑)・・・ともきちさんのお尻を触ったのですね、ふふふ(笑) / そそそ ( 2002-04-20 13:15 )
me,too.です〜☆しかし、ついた肉はなかなか手強いのであった・・・(^^;) / みなみん。 ( 2002-04-20 12:47 )
人生の最重量をこないだまで体験しとりました(汗;)。でもちょっとさすがにマズイと食事量を調整、胃袋の大きさも調整。ちょっと元に戻せました。でもまだまだベスト体重は遠いっす!おまけのやつ。なんだか大好きだったN○Kスペシャルの「生命」思い出しました。 / にしー。 ( 2002-04-20 11:34 )
うみぶどう…私もこの間食べました。水で戻すと本当にぷちぷち。美味しいですよね♪ 沖縄料理久しぶりに食べたいなぁ。おみやげのクマさんのようなクマを目の下に作らないようにね〜(笑) / なみまる ( 2002-04-20 09:59 )
わたくしも、やはり、これまで生きてきた中で一番太っております。(妊娠中も含めて・・・というところが怖い) / スーパーしえろ ( 2002-04-20 07:51 )
はっとして、やはりお尻を触ってみたクチです、ハイ(^^; / はな@はじめましてのコニャニャチワ ( 2002-04-20 06:43 )
お尻の骨。。大量の脂肪に埋もれて到達できず・・・(汗)ところで、「うみぶどう」って何ですか? / いとまる ( 2002-04-20 03:19 )
いや、太ってるというよりお尻プリプリになるスポーツをやったからだと思う… / oyo ( 2002-04-20 03:16 )
きっとこれ読んだ人はみんなやるだろうけど、私もお尻の骨をさがしてみました。たぶん、これだ、と思うのですが。。。。自信ないです。で、この虫、すんごく小さいみたいですけれど、気味悪い顔してます。いかにも虫って感じ、ま、虫だけどさ。 / 邪夢猫@まゆ猫改め ( 2002-04-20 02:50 )

2002-04-15 あなたはこの大きさに耐えられるか!?絶対1人では食べないでください・・・。


久しぶりに兄ちゃんからメールがきた。
先日実家に帰ったときのデジカメの映像を添付してくれていました。
ありがとう、兄ちゃん。

その中に懐かしの洋食屋「アローン」の最新画像が入っていました。

アローンとは
私が大学時代何度かチャレンジして、そしてその大きさの前にひれ伏した、「2合オムライス」650円のお店です。
直径が20cm。お皿いっぱいです。

兄からのメッセージ
「写真を送ります。イギリス風チキンカツレツはアローンの自信作。
 向こうに見えるのは、食べかけオムライス。」

チキンカツレツの大きさも普通じゃないよーーー!(880円)
この下品なまでの巨大さ。なのに、この価格。
京都の大学生は幸せですな。

普通の人は1人じゃ食べきれないので、取り分けて食べることをオススメします。
場所は京都市役所のすぐ近く!

【その他リンク】
http://www.atkyoto.net/sumo0105/alone.html
http://www.a-dos.ne.jp/map/naka/alone/
http://www.arkworld.co.jp/cph/kodawari/medamaga/000401alone/alone.htm

補足:やっぱり写メールじゃなくてデジカメの画像ってキレイ・・・。

先頭 表紙

そそそ様☆そそそ様でもムリですか・・・じゃぁ、私もムリです。食べ残しはパックして持って帰って翌日の朝食にどうぞ。 / ともきち ( 2002-04-23 10:47 )
未来さま☆ようこそここへックックックック♪桜田淳子さんはお元気でしょうか?(地元ネタ) / ともきち ( 2002-04-23 10:46 )
RICOさま☆2合と聞くと炊飯ジャーを思い出し、絶対リームーって思いますよね。 / ともきち ( 2002-04-23 10:45 )
いとまる様☆胃で感じる年齢・・・。私も最近よく「昔は出来たのに・・・」ってことよくありますよ。あーやだやだ。 / ともきち ( 2002-04-23 10:44 )
雅さま☆もやしとワカメ生活いかがお過ごしでしょうか?体重調整も大変ですね。私、食べてないのになぜ太るかなー? / ともきち ( 2002-04-23 10:38 )
マグ様☆やっぱりアローンは京都人の常識なのですね。私も茫然自失でした。。。 / ともきち ( 2002-04-23 10:36 )
むじな様☆むじなさんは大食いだったのですか!?X年前に挑戦した私は無残に敗退いたしましたよ。。。 / ともきち ( 2002-04-23 10:35 )
ちょろぎ様☆そう、そうなんです!挑戦したくなるけど、3口目には後悔しています・・・・。 / ともきち ( 2002-04-23 10:34 )
さえちゃんさま☆そう!その通り!アローンは貧乏人の味方ですよね!!座布団3枚〜 / ともきち ( 2002-04-23 10:33 )
ばぁびぃさま☆あの細身で意外と完食したりして・・・・!! / ともきち ( 2002-04-23 10:31 )
おき楽さま☆食べきれたらサイコーです!スプレンディッド!食べられなかったらお持ち帰りもできるそーです! / ともきち ( 2002-04-23 10:24 )
ゆぷ様☆やっぱり京都で知らぬ者はおりませんのですな(笑)しかし、しかししかし!!あのオムライス1人で食べたとは・・・・。(驚愕) / ともきち ( 2002-04-23 10:20 )
邪夢猫さま☆たぶん、鶏1/2羽分くらいだと思います。大きかろう不味かろう・・・っというわけではないようです。 / ともきち ( 2002-04-23 10:14 )
いやーん無理無理絶対食べられなーい O=(--#)q パーンチ / そそそ ( 2002-04-17 19:33 )
Σo(*'o'*)o ウオォ!でっか〜。 でも美味そう!(。・ρ・) ジュル  「アローン」?一人で食べれるもんなら食べてみぃ。( (ー ̄( ̄ー ̄*))ニヤッ で、アローンやったりして〜。って、そんな意地悪くないやろ!( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ  / 未来(みらい) ( 2002-04-17 01:49 )
オムライスは大好きだけど、2合は無理だぁ〜(笑) / RICO ( 2002-04-16 17:28 )
うわぁ〜デカッ!なんだか、胃がもたれそう・・・トシを胃で感じる今日この頃なのだ・・・(涙) / いとまる ( 2002-04-15 23:46 )
目の毒です。ひたすら・・・目の毒です。明日から私はもやしとわかめで暮らすというのに。 / 雅(みやび) ( 2002-04-15 22:54 )
お〜!アローンのカツレツだー!・・・過去、わたくしマグがまだ若かりし頃、この店でオムライスを食べてどうしたもんかとため息をついた事を思い出したわ。あの大きさは健在なのですね? / マグ ( 2002-04-15 21:10 )
チャレンジ魂をくすぐる大きさと画像ですねぇ…でも今はもう無理かなぁ… / X年前なら挑戦したかったむじな ( 2002-04-15 20:43 )
こういうの見ると限界に挑戦したくなる!(笑)でもへなちょこなので、きっと食べれないだろうけど。(笑) / ちょろぎ ( 2002-04-15 20:08 )
オムライス・・・一瞬、座布団かと思ったよ・・・(;´Д`) でも、値段は安いのですね。貧乏な時とかは、友達と一緒に食べるとお財布にもお腹にも優しそう!?(・∀・) / さえちゃん ( 2002-04-15 18:39 )
巨大で美味しいのかな?挑戦してみたいけど京都か・・・・・(笑) / ばぁびぃ ( 2002-04-15 16:11 )
食べてみたいかも〜♪ 食べ切れたら〜いけないのかな〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-15 03:28 )
ほーらね。初めてだから字数制限も知りません(汗)(続き)二人で食べてもお腹いっぱいです。ちなみに二人でオムライス一つだけの注文も可でした。 / ゆぷ ( 2002-04-15 02:45 )
う〜〜〜!!今まで日記に直接つっこみをいれたことはなかったけれど、この話題にはつっこまずにはいられない!!このアローンのオムライス、一人で食べました!!(笑)今はもう無理。若気の至りですなぁ(笑)上にかかっているソースがうまいんだー!普通の人なら二人で食 / ゆぷ ( 2002-04-15 02:43 )
このチキンカツはいったいどれほどの大きさの鶏なのでせう? 一羽の片身が使われているとか? おいしそうだけど、ゲップ。 / まゆ猫 ( 2002-04-15 01:58 )
らいむ様 : とろろご飯3合!マジですか・・・・。そんならいむさんなら、かなりいけるかも。 / ともきち ( 2002-04-15 01:55 )
2合のチキンライス……大好きだけど2合は……食べられるかなあ。昔一人とろろ御飯で3合食べた事あるけど(笑)美味しそう……一人じゃ挑戦できませんが; / らいむ ( 2002-04-15 00:50 )
そういうことだったんだ!!!絶対そういうことだったんだ!!1人じゃ食べられないもんなぁ〜(笑) / ともきち ( 2002-04-15 00:15 )
Don't eat ALONE!=一人で食べないでね!の「アローン」なのね。なるほど。納得!あれっ?違う?!(-_-;) 3食抜いたら食べられるかな。お兄さんも写メール日記みたいなメールくれておもしろいですねー。くふふ。 / なみまる ( 2002-04-15 00:13 )

2002-04-07 「福井」にあるけど「ヨーロッパ軒」食べたのは「パリ丼」かなりの国際派。


先週の土日は相棒と一緒に私の実家に遊びに行っておりました。

お昼ご飯は、楽しみにしていた『ヨーロッパ軒』での『パリ丼』
数ある『ヨーロッパ軒』の中でも『金山店』が一番ウマイ!!!

★パリ丼とは!?
ソースがジュワジュワにしみ込んだミンチカツの丼ぶり。当然卵とじではない。
外側の衣は超細かいパン粉で、衣自体が薄い。ミンチカツをほおばると、肉汁がジュワジュワと口いっぱいに広がり、したたりおちるほど。そこにヨーロッパ軒特性のウスターソースが絶妙のハーモニ〜♪福井に行ったら是非食べてみてください。
隣町出身の五木ひろしも絶賛中!(演歌は好きではないが、五木ぴろしの「待ってる女」は最高!)

さて、夜は兄のボロボロワーゲンビートルに乗って、芦原温泉へ。
越前海岸を狭いビートルに乗ってガタガタ走ると、まるで気分は「ルパン三世:カリオストロの城」車がフィアット500じゃないのが少々残念。
海の向こうに霞む山々の色合いの違いが非常に美しい。
相棒のカークンは千葉県の野っ原で育ったので山のある風景になじみがなく、不思議そうに山々を見ていました。
ちなみにカークンは山登りをしたことがないらしい。(学校の遠足といえば山登りじゃないかーーー!)

芦原温泉は石川県に程近い福井県の温泉町。
豪華な温泉街ではない。もっとゴージャスな温泉三昧をするなら石川県に行った方がよいと思います。
夜ご飯は部屋出しの、しかも一人一人の台に乗って料理が出てきた。まるで殿様気分。「まっ、近こう寄れ」
気分は殿様だったが、味は平民並だったな・・・。ちと残念。

女風呂はいい湯加減でしたが、男風呂は熱すぎて入っていられなかったとか。
これまた残念な話なのでした。

------------------------------------------
【田舎のカフェ】VOUVRAY(ヴーヴレイ)
------------------------------------------
 Address:福井県敦賀市松島町2-85-103
 phone:0770-23-0220
 OPEN:10:00〜20:00
------------------------------------------
田舎でもこんなおいしいクレームブリュレが
食べられるんだなぁ(感動)
注文してから、キャラメルを煮詰めて上に
かけ、バーナーで焦げ目をつけてくれます。
時間はかかるけど、激美味です!!
------------------------------------------

先頭 表紙

オイラ、前の職場の売り出しの時は、昼飯代¥500と決められてるのに、いつも 金山店の「ヨーロッパ軒」で、「パリ丼」の出前とっていました。 労働の途中で食べる「パリ丼」は美味かったです。 そういえば、辞めてから食べてないなぁ。。。 ⌒*●(~O~) / 未来(みらい) ( 2002-04-17 01:37 )
まゆ猫さま : 不幸なことです。テーブルに乗り切らないほどの料理より、おいしい料理をちょっと食べられてたそれでいいのに。っとよく思います。 / ともきち ( 2002-04-15 00:27 )
さえちゃん様 : 部屋だしってなんかいいですよね!部屋だしの会席を食べたことがあるのですが、それはかなりグーでしたよ!<湯河原温泉 / ともきち ( 2002-04-15 00:26 )
奈緒子様 : パリ丼は福井市内または敦賀市内じゃないと食べれないんですよー。いつかお友達と食べてみてくださいな。先日は声をかけていただいてありがとうございました! / ともきち ( 2002-04-15 00:25 )
むじな様 : そうですねぇ、福井県になんてなかなか行く用事もないですからね・・・お持ち帰りも出きるのですが、やっぱり出来たてが一番!いつか食べてね。 / ともきち ( 2002-04-15 00:24 )
そそそ様 : そうそう、何もないんですよーー。夜8時にもなると、街中静まり返る・・・そんなところです(汗) / ともきち ( 2002-04-15 00:23 )
雅さま : 福井県は日本の中でもっとも忘れ去られた県だと思います。ちなみに第2位は島根県だと勝手に決めています。 / ともきち ( 2002-04-15 00:22 )
温泉の部屋だしの食事に感嘆したことはかつてないかも。いつもどんなに豪華そうでもおいしいと思ったことなし。不幸なことです。 / まゆ猫 ( 2002-04-11 19:58 )
部屋出しの食事って、レストランのフルコースとは違う贅沢さがありますよね(・∀・) 私も六月に温泉に行く予定なんだけど、そこは部屋だしじゃないのだ〜(;´Д`) / さえちゃん ( 2002-04-11 07:40 )
芦原温泉の近くに友達が住んでいたときに、何度か遊びに行ったけれど、パリ丼には出会えませんでした、食べてみたい♪ / 奈緒子 ( 2002-04-11 01:16 )
石川県には何度かおじゃましてますが、福井は一度だけ…ううう、でもパリ丼食べたい!(一人旅にはかなわぬ夢〜) / むじな ( 2002-04-10 21:52 )
福井。昔出張で足を踏み入れた事有り。降りた駅には喫茶店くらいしかなく、その喫茶店で何気なく開いた週刊誌に知り合いが載っててビックラした記憶が・・・(遠い目) / そそそ ( 2002-04-10 20:52 )
パリ丼食べてみたい!でも、福井がどこにあるのかもわからない地理音痴な私。だって、伊藤家に入るまで、岐阜がどこにあるか知らなかったんだもん。 / 雅(みやび) ( 2002-04-10 18:12 )
ばぁびぃ様 ★ 油分がなくなるほどお風呂に・・・。お気をつけあそばせー。 / ともきち ( 2002-04-10 11:48 )
なみまる様 ★ 帰省なんてね、お金かかるし、時間かかるし、辛いっすよ(涙)両親には、できれば近所に住んでくれーー!っと思います。まっ、楽しい旅行だったんでいいんですけどね! / ともきち ( 2002-04-10 11:44 )
温泉にのんびり浸かりたい〜。温泉入りすぎてお肌テカテカ→カサカサになったこと多々(笑)(油分なくなりすぎ) / ばぁびぃ ( 2002-04-10 11:36 )
ちょっと遠くても頑張って出かけた甲斐のある、楽しい帰省&旅行になったようで、良かったね!オットと私ともに実家がとても近いので、帰省という響きに憧れます。 / なみまる ( 2002-04-10 10:47 )

2002-04-05 焼肉三昧


日記にアップせずに写メールに画像が溜まっていく毎日・・・。
ふと溜まった画像を見ると、焼肉!焼肉!焼肉!
今週のお昼は焼肉三回。(脳みそスカスカになりそう〜)

【オジョリ】牛スジ鍋定食 800円
 なみまるさんに教えてもらったお店。
 夜、相棒と食べにいくこと度々。
 松の実粥がお気に入り!
 蒸し鳥もおいしいよーん。
 
【羅生門】味噌タン定食 780円
 炭火だよ。やっぱり焼肉は炭火がいいよね。
 食後にコーヒーか紅茶がつく。

【名前忘れ】ハラミ定食 800円
 豚肉のランチは680円でお得。
 食後にはアイスクリームのサービスあり。
 ごはんが大盛りで出てきて大迫力!
 サラダのドレッシングがとてもさっぱりしてて気に入りました。

韓国料理は、キムチや韓国海苔やナムルなどが小皿でたくさん出てくるのがうれしいですよね!

先頭 表紙

そそそ様、歌い過ぎると声が嗄れますよ(笑) / ともきち ( 2002-04-15 00:21 )
お肉お肉お肉〜♪ お肉〜を〜食べ〜ると〜♪ 29日はニクの日ρ(^o^)♪ / そそそ@歌いすぎ ( 2002-04-13 15:26 )
みなみん様 ★ 牛角ですかぁ!牛角は最近スゴイ勢いで増えてますよね。ビックリ。近所の温野菜(しゃぶしゃぶ)が牛角(しゃぶしゃぶ)に変わってたし。 / ともきち ( 2002-04-10 11:42 )
XiXi様 ★ XiXi様は先月、おいしい韓国料理を食べに行っているはずです!おいしいチヂミとかたらふく食べたはず! / ともきち ( 2002-04-10 11:40 )
きび砂糖様 ★ おーよしよし。ホレ、■■←肉 / ともきち ( 2002-04-10 11:38 )
万 さま ★ おぉぉ〜万さん、おしさしぶりです。おじょりいいですよね〜。いつ行っても夜は大繁盛です。(ランチは結構空いてました) / ともきち ( 2002-04-10 11:33 )
Heathcliff様 ★ 吉牛けんちん汁わたしも好きです(笑)ねぎだく・汁だくでお願いしまーす。築地の店舗では、「ニクナシ」という注文方法もあるらしいですよ。肉なしって・・・。 / ともきち ( 2002-04-10 11:28 )
さえちゃん様 ★ 豪華でしたー先週は。豚肉なんかはビタミン豊富でいいですよねー。 / ともきち ( 2002-04-10 11:24 )
まゆ猫さま ★ 牛にはかなり以前より恨まれまくりです。。。スジ肉うまい!関西にいた頃はよくスジ肉を食べましたが、東京に来てからはとんとご無沙汰。そちらの定食は高いんですか?? / ともきち ( 2002-04-10 11:22 )
みなみん。も昨日は牛角に行って来たよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-06 21:32 )
あ゛〜ん韓国料理ぃ〜゛(ジタバタジタバタ) / X i X i ( 2002-04-06 12:32 )
三昧、、三昧、、、三昧だってーー!え〜〜ん(涙)。と涙の訴えをしてみる。誰に、何のために(笑)。 / きび砂糖 ( 2002-04-06 11:24 )
私もオジョリは結構行きます!安くて上手い! / 万 ( 2002-04-06 00:20 )
一歩間違えば、夕食が3日連続、吉牛(並)+けんちん汁になるところだった、危ない危ない(笑)。 / Heathcliff ( 2002-04-05 22:04 )
豪華だ〜〜〜!(・∀・) お肉はタンパク質やビタミンもいっぱいあるから、身体には良さそうですね(・∀・) / さえちゃん ( 2002-04-05 21:48 )
すごいね、牛に恨まれそう。個人的にはスジ鍋というものに興味あり、おいしそう、辛そう。それにしても日本の定食って安い。やっぱ、都会なんだよなぁ、何でもあるんだよなぁ、いいなぁ。 / まゆ猫 ( 2002-04-05 19:09 )

2002-03-30 はじめてスカッシュ


先日の土曜日、近くのスポーツジムへ行き『はじめてスカッシュ』なるコースを受講。

スカッシュは、バドミントンくらいの大きさのラケットと、全然跳ねないピンポン玉くらいのボールを打つゲーム。
ホントはいろいろルールがあるのだが、当面の私の目標は玉がラケットに当たること。なにしろ全然跳ねないから、タイミングが合わない。調子が狂う。足が逆!?空振り!走って転ぶ。あーーーー悲惨な状況。

はじめてスカッシュに参加していた他のメンバーは、いつもの常連さんらしくみんなもう充分上手い。なんで『はじめてスカッシュ』に参加してんだよ、あんたたち!!!

その常連の中に、プリプリっとしたお尻を自慢するかのような短パンをはき、黒光りする筋肉を見せびらかすようなランニングシャツを着た、まるでティモシー・ダルトンのような濃い顔立ちで静かに微笑む。そんな男がいた。
いやらしい・・・・なにかとてつもなくいやらしい匂いがする!!!
はじめてスカッシュ!なんていうこんな明るくて健全な場所で、何がこんないやらしさをかもし出しているのだろうか?
あのぬらぬらとした筋肉か?
あの半笑いのような口元か??
あのスポーツマンというよりジェントルマンな礼儀正しさか???

あぁぁぁ・・・などと考えつつ『はじめてスカッシュ』をやっていたら、スポーツシューズのソールがパックリはずれました。がーーーーー!
スカッシュって過酷なスポーツなのですね。。。。

というわけで、新しいスポーツシューズを買いました。
翌日から3日ほどはお尻の激痛でヨタヨタでした・・・・・。
スカッシュってやっぱり過酷なスポーツなのですよ。。。。

先頭 表紙

雅さま ★ スゴイ運動量ですよね!確かに痩せるんですが、3日ほど動けなくなるので、私の場合すぐ元に戻りました。。。(汗) / ともきち ( 2002-04-10 11:13 )
ばぁびぃ様 ★ ラケット物好きとしては、見逃せない1品ですな。そうそう、1人で行って、はじめてコースに参加すればよいのですよ! / ともきち ( 2002-04-10 11:09 )
XiXi様 ★ 知りたがりのXiXiさま。スカッシュはレモンスカッシュの叔父だと聞いています。スカッシュは英国貴族出身で気位が高く、アメリカ出身のラケットボールとはかなり仲が悪いようです。(嘘) / ともきち ( 2002-04-10 11:02 )
マッキ〜様 ★ なるほどなるほどぉ〜。でも超初心者からすると、なんか私のせいでボールが繋がらなかったり、リズムが崩れたりして、申し訳ないなーーっと思ってしまうんですよね。(余計身体が縮まる)エアロビなんかだと、低いクラスに出来る人がいると、先生が何人もいるみたいでいい感じなんですけど(笑) / ともきち ( 2002-04-10 10:45 )
いとまる様 ★ いとまるさんはテニスやってるんで、楽勝だと思いますよ。スゴイ楽しいので是非やってみてください!!お尻は痛くなるけどね。。。 / ともきち ( 2002-04-10 10:40 )
oyo様 ★ ものスゴイ運動量なんですよ!で、痩せるのか!?っというと、常連の女性の方々を見てると・・・・痩せないんだなぁっと思いました。(汗) / ともきち ( 2002-04-10 10:36 )
なみまる様 ★ はぃぃ・・・エアロビでも右と左の大間違いを何度も・・・これは右と左を判別する脳の機能に欠陥があるのでは??っと思うほどモタモタします。。。 / ともきち ( 2002-04-10 10:29 )
みなみん様 ★ 当たったら激痛だと思います。小さいし、硬いし、みんなスゴイ勢いで打つし・・・。いやぁ想像するだけでイタタタタっ! / ともきち ( 2002-04-10 10:26 )
こでまり様 ★ スカッシュは音痴でも大丈夫です(笑) ヘタでも楽しければいいのですが、大勢とのレッスンとなると、ヘタな自分に凹み、ちょっと楽しめなかったりします・・・。 / ともきち ( 2002-04-10 10:20 )
スカッシュ、ちょうどともきちさん位の年頃、毎週やってました。30分で500グラムは痩せるよね!ボールがラケットにあたるようになると、気持ちしいし、ストレス発散には最高よん♪ / 雅(みやび) ( 2002-04-04 19:16 )
ラケット物好きのばびとしては一度やってみたいスポーツなのだ。一人で行って初心者コースとかに入ればいいのかな? / ばぁびぃ ( 2002-04-04 17:19 )
スカッシュとレモンスカッシュは親戚関係にあるのか誰か教えてくらはい。m(_"_)m / X i X i@なんでも知り隊 ( 2002-04-04 14:53 )
常連さんは上のクラスでも通用するでしょうが、そのインストラクターのファンだったり、低いクラスで基本の復習だったり、他のプログラムとの兼ね合いで受けてる、なんてパターンが多いんですよ!私もあまり上のクラスにいくと全然動けなくて満足しないから適度なところにいつもしてます。 / マッキ〜 ( 2002-04-04 09:42 )
あたしのいってるジムにも「はじめてスカッシュ」なるコースがある。・・・一度やってみたいなぁって思っていたけど、コレよんでちょっと考え中(笑) / いとまる ( 2002-04-04 00:51 )
お尻プリプリになるスポーツなのですね / oyo ( 2002-04-04 00:25 )
昼寝中のハズの私ですが、こちらにもパジャマでお邪魔!(^_^;) <足が逆>って…先日のエアロでも足がもつれてなかったっけ?!(^_^;) そうそう!靴は大事ですよん。画像が変わるときのモザイクもおされ〜。 / なみまる ( 2002-04-04 00:08 )
運動音痴のみなみん。はボールに当たりそうですわ〜☆当たったら痛いでしょうね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-04 00:06 )
スカッシュってやってみたいけど音痴な私にはできなさそうっす・・・。 / こでまり ( 2002-04-03 23:59 )
スカッシュはホントになめちゃいけませんな。(やっと身体復旧) 私はお目目パッチリなお顔が好きなのですが、ティモシー・ダルトンは行き過ぎです。ただ、あのエロスオーラにはまいりました。。。。(エロエロビームにドキューン!) / ともきち ( 2002-04-03 23:56 )
スカッシュは確かにハードです。私もついていけませんでした。まぁ、私はもともと運痴なのですが。ラケットでさんざん壁を打って(ボールではなく)いや〜な顔されました。ともきちさまは濃いマスクお好きなのですか? 私はちょっと・・・・。だからここに住んでいることも信じられないのです。だって私の好みのアジア系あっさり顔っていないんだもん。クゥー。 / まゆ猫 ( 2002-04-03 23:42 )

2002-03-25 バグが発見された憂鬱な午後


逃避行中・・・

わたしが悪かったよぉ〜(マジ泣)というシステムの不具合が発生。毎度のことながら「なんて私は浅はかだったのぉ!そんなあたしのバカバカバカカバーー!」っと遅すぎる反省。データ移行時にこんなミスさえしてなきゃ、問題なかったのに。うっうっうっ。
知り合いの「ともきちのシステムはバグばっかり!」だとか先輩たちの「ともきちはシステムのテストやらずに納品するからなぁ」そんな言葉が頭の中をこだまする。
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁ。またやってしまった!
さっきから画面を食い入るように見てはいるけど全然いい考えが浮かばない・・・こうやって考えている間に力技でデータ修正した方がいいのかも?(っていうかこんな日記書いてる間にやれよ>自分)などなど思いはめぐるめぐるめぐる・・・だけで全く前に進みせん。

こんな時は小麦さん家のひろきちくんのお話でも読んで心和まそう。
---------------------------
はぁ、おもしろかった。
逃避行ついでにお茶でも。

私と相棒のお気に入りのお茶の場所は、以前に日記でも紹介した「Au temp judis」なのですが、お金の無いときには「イタリアン トマト」で済ませることも多々あり。
日記には書いてなかったけど、最近行ったカフェ3店をご紹介。

【La masion bleu】町田ルミネ5F 
 パイがおいしそうなお店でした。
 おいしそうだったけど、食べてみるとあまりにも普通だったため味はもう覚えていません。
 相棒が飲んでいたラズベリースカッシュが甘くてげぇぇ〜って感じでした。

【I.N. CAFE】渋谷パルコパート3の3F
 フランフランのカフェです。
 隣のカップルが食べていたベリーベリーパフェがおいしそうでした。
 紅茶のシフォンはとてもしっとりしていておいしかったです。

【Flags Cafe】二子玉川ガーデンアイランド店
 ジュエリーで有名な4゜Cのカフェ。
 カフェ ラ テもミルクティーも600円するというのに、
 ケーキが2種類もついたケーキセットは950円 嘘だ!
 しかもバナナシフォンケーキもチーズクリームプリンもおいしかったわ。
 しわわせーーー。

一服したし、本気でデータベース修正作業に取り組みます。
っと思っていたら別の仕事先から追い討ちをかけるようなメールが届く。
「ともきち様、あなたのお作りになったプログラムが動作いたしません・・・」
もう今日はダメだ・・・・。

先頭 表紙

XiXi様:あなたさまもそんな目に・・・・・大変ですよね(泣) / ともきち ( 2002-04-03 23:38 )
私も実は昨日3年分(重)のデータを消してしまい…送別会を控えた退社時刻45分前の出来事で(汗)… / X i X i ( 2002-03-27 11:55 )
嗣麻子さま ☆ どこからともなく嗣麻子監督の声が・・・・・ / ともきち ( 2002-03-26 10:32 )
クマ社長 ☆ 社長お手製の「クマビタンD クマリン1000mg配合」を飲んで元気を回復いたしました。 / ともきち ( 2002-03-26 10:31 )
ono様 ☆ よくあることなんです。。。。(大きく頷く) もう昨日はショボーーーンだったのですが、落ち着いて考えなおし、なんとか問題はクリアできました。ふぅ〜 / ともきち ( 2002-03-26 10:29 )
スーパーしえろ様 ☆ ご声援ありがとうございます!私の知り合いにも「シエロ」と呼ばれていた方がいます。「江口」さんだったんですが、、、、 / ともきち ( 2002-03-26 10:23 )
middle-X様 ☆ 電化製品が1つ壊れると続けて壊れるのに似ているんでしょうか!?(泣)あー早くこのシステムから足を洗いたいです。 / ともきち ( 2002-03-26 10:21 )
クマ様 ☆ 失敗ばっかりだからなぁ・・・凹みますねぇ。いつもつめが甘いんですよねぇ・・・わたし。シクシク。 / ともきち ( 2002-03-26 10:18 )
雅さま ☆ 紅茶だーーって♪バナナだーーーって♪チョコレートだーーーってーーー♪みんなみんなシフォンケーキだ、まいうーなんだ〜♪花粉が終わったら是非食べてください。 / ともきち ( 2002-03-26 10:17 )
なみまる様 ☆ そうそう、「納品」終わったかに見えて、始まりだったりすんですよね・・・。池袋にもFlags Cafeあったんですね。知らなかった。 / ともきち ( 2002-03-26 10:14 )
みなみん様 ☆ 次々に起こる何事件!はたしてトモキチの運命は!次週、トモキチ危機一髪!お楽しみに♪ってな感じです。 / ともきち ( 2002-03-26 10:12 )
まゆ猫さま ☆ あの後、1からシンプルな方法を積み上げて問題をクリアしました。1度にやろうとするからややこしくなるんですね。しかし、スポーツジムに行こうと思っていたのに全然間に合いませんでしたーー(泣) / ともきち ( 2002-03-26 10:12 )
(笑) / 佐藤嗣麻子 ( 2002-03-26 03:25 )
ともきちすわぁぁ〜〜ん!!(叫び) 気分転換したら、またが〜んばれっ!が〜んばれっ! / くま社長 ( 2002-03-26 03:21 )
よくあることです、気にせず落ち着いてやればきっとだいじょうぶ。 / ono ( 2002-03-26 02:45 )
ぐわんばってくらはい! / スーパーしえろ ( 2002-03-25 21:04 )
なぜかこういうのって立て続けに起こる宿命なんですよね(泣)。でも「明日があるさ」。データベース修正終了していることを祈ります。 / middle-X ( 2002-03-25 20:23 )
わしも、失敗しているなぁ・・・・ありゃ、きつい ( /ー ̄)シクシク / クマ ( 2002-03-25 19:44 )
紅茶のシフォン大好き♪花粉症の季節が終わったらお散歩がてら行ってきます♪ / 雅(みやび) ( 2002-03-25 18:36 )
「納品」…一見達成感に満ちたコトバですが、ともきちさんのお仕事では、「これからが大変になるぞぉ」という意味なんですね。(T_T) 今は辛抱なのでしょうが、なんとかうまく解決して「プチ打ち上げ」できるといいですね。フラッグスカフェは池袋パルコ店なら行ったことありまーす。  / なみまる ( 2002-03-25 17:43 )
難しいお仕事をなさってるんですね〜☆これ以上何も起こらない事をお祈りしています〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-25 16:31 )
まぁ、かわいそうに。何かやらなきゃいけないことがある時、それもすごく切羽詰って、ってときは他のことがやりたくなるんだよねぇ。甘いものを反芻して、心が落ち着いたのでしょうか? 大丈夫かな。 / まゆ猫@チーズクリームプリンおいしそう。 ( 2002-03-25 15:59 )

[次の10件を表示] (総目次)