himajin top
「(・∀・)」

個人的な妄想日記です(・∀・)全てフィクションです
フィクションだと捉えられない方は見ない方が賢明です
この日記は全て嘘…というかその日見た夢日記です。
画像は適当に拾いました(・∀・)

カウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-04-07 最悪のインターフェース
2011-04-05 あーあーあーあー・・・・・・・
2011-03-27 放置・・・
2011-03-18 計画停電に遭遇
2011-03-17 本当に無駄な買い占め(まだその話題をやるかw)
2011-03-16 はあ、やってしまった
2011-03-15 続、品薄(笑)
2011-03-14 品薄(笑)
2011-03-09 トラックで聞く音楽
2011-03-07 猫はコタツで丸く…?


2011-04-07 最悪のインターフェース

このカロッツェリアというメーカーは新参?なのだから仕方が無いのでしょうが。
トラックに付けたCDデッキ『DEH-P760』が使いづらくてしょうがない。


この前、音楽CDを聴いてるときに電話が掛かってきたので、一時停止にして
電話に出ようとしたんです。直感的にアッチコッチタッチして音楽を止めようとするが
止まらないので、仕方が無く音量を絞って電話に出ました。

電話を切った後、改めてデッキを見て一時停止ボタンを探しますがありません。
一応「Mute」と書かれたボタンは見つけましたが、ミュートだと電話をしてる間に
音楽が進んでしまうと思うんですね。うーん、どこでパッと止める事が出来るんだか。


俺も有野課長よろしく取扱説明書を読まないタイプなので知らないんです。
でも、何かあったときの準備はするので、購入後暫くは常備してるんですね。
と言う訳で、読んでみました…

『音楽を止めるには??
ロータリーコマンダーを押してファンクションモードにし、
そこからファンクションを選択(他にはオーディオとエンターテイメントがある)し、
その中から一時停止を選んでロータリーコマンダーを押す…』

音楽を止めるのに3〜5ステップもかかりますw
電話だったら留守電に切り替わりますね。運転中にやってたらぶつかりそうだわ。

他に良く使う機能としてイコライザーを変更するのにも、同じ過程です。
イコライザーなんかボタン一つで変えられるようにしておけよってね('A`)メンドクセ


更に更に、iPodを刺してiPodからコントロールするモードにしておくと…
このファンクションメニューに入れませんwwwwwwww
一時停止はiPodで出来ますが、イコライザーとかその他の機能は弄れません。
これ酷いわ。
ファンクションボタン付けておけば済む話しなのに。

ってかさ、これだけ技術が進歩してるんだから、ボタンのカスタマイズやら
カスタマイズボタンの設置やら出来ると思うんだけど?やらねーんだよな。
別売りのステアリングリモコン買って快適に操作して下さいって事なんだろうけど。

そんな事やってると本当にユーザーから見放されるよ。
え?ナビなんて見てみろよ。携帯やら他の端末で快適に扱えるようになってきてるし、
更に精度の高いGPS衛星打ち上げで、段々と誤差も減り誤差の少なさが自慢だった
高級機は渋滞回避など路線変更を余儀なくされ、自慢の一つだったHDDへの音楽録音は
iPodにお株を奪われ、その余計に収納されてる情報量はネットを下回り…
全部、やれば出来る事を儲けを優先し後回し、後付けにしてきたツケじゃないの?

事実、トラックにポータブルナビ欲しいとか思ってたけど、モバイルグーグルマップで
事足りるし。全然必要無いもんな…まあ地図が読めないとダメだろうけどさ。
もう少しスマートフォンが進化したら、本当に売れなくなるんじゃない?

まー、どうでもいいや。


↓iPodを繋ぐ前提の配置とはいえ…本当に酷い。半分のボタンは通常時使わないわ、俺は。


先頭 表紙

2011-04-05 あーあーあーあー・・・・・・・

更なる投資、トラックに置くスピーカーを再度購入。

サテライトでも十分かと思っていたんだけど、やっぱりどうしても中低音が寂しく感じたし
オークションなら値段も安かったから。ダメなら家で使えばいいやと思って。
買ったのはBOSEの161B、またBOSEです。
いや、丁度良い大きさがある他のメーカーのスピーカーを知らないので。
プラス、小さくてそこそこ鳴ってくれるという勝手な印象からBOSEに。

品物の落札が水曜日の夜で順調にいけば土曜日には届くかな?とワクワクしてたのに、相手からのコメントで
「仕事の都合で土曜日発送になります」だと…むっかぁあああああ!説明に書けやタコが。
水曜日、苦労しながら仕事中に取引ナビで連絡して、木曜日帰ってからすぐに
振り込んで朝の9時には全て完了してたのに。全部終わった後に言われて一気に冷めた。

しかも遠方だから配達に1日以上掛かるし…土曜発送だと到着が月曜日。
よっぽど評価に「悪い」か「どちらでもない」を付けようかと思ったが、そんな
相手だと泥仕合確定っぽいから普通に評価して放置。関わらない方が無難。
ただ、コメントは超素っ気なくしておいたけど。もう忘れる。もういい。けっ…



で、スピーカーをサテライトと交換。
でけぇ…とてつもなくでけぇ。サテライトでは視界の邪魔になる事はなかったが、
これは明らかに視界の邪魔になる。フロントガラスの範囲に物があるのが非常に嫌いなんですよ、俺。
センターコンソールの真ん中にまとめて置けば邪魔にならないが、音が左から聞こえてくるし・・・

肝心の音は…
足りなかった中低音が出てウーファーとの繋がりも良くなった!
特にサテライトスピーカーだと80Hz-125Hz辺りが足りなくてウーファーで補っていたので、そこの音が
後からしか聞こえてきてなかったのに、前から聞こえるようになったのがバッチグー!

と言う訳で161Bを80Hz〜以上にしてウーファーを63Hz〜以下にしたいのだが、
トラック自体の騒音で走行中は低音が掻き消されるので、音が被ってしまうが
ハイパス&ローパスフィルターを80Hzにした。
これを大音量で聞くと素晴らしい!!普通の音で聞けって??
いやいや、音を小さくすると前スピーカーの低音も弱くなるので、大音量推奨です…ここは残念だな。

あまりに音が大きすぎ+聞き入っていてエンジン音が全く聞こえず6速のつもりだったのに
実は4速、3000rpmでそれ以上エンジンが回らず加速しねーなぁと思いながら走っていたのは内緒。
思いっきりレッドゾーンに入ってたわ。まぁ最初の所だから問題無いが。
だってここって140km出すとずっと入りっぱなしの部分だし。
その状態で毎日連続走行10分近く走ってて何ともないんだから、俺の妄想では。
あ、妄想以外は全部想像ね。俺のZ80並の頭で想像して計算(80km走行時の回転数から)した結果だから。

トラックで140kmとか恐ろしいわ。ありえないありえない。
何が恐ろしいって空荷でもブレーキを踏んで速度が落ちないのが恐ろしい。
分かってると思うけど勿論、これも想像です。


↓色々な物と比べてみると…スピーカーの大きさが分かると思いますw


先頭 表紙

2011-03-27 放置・・・

また10日も日記が書かれてない。

先頭 表紙

2011-03-18 計画停電に遭遇

配達先に到着した時間が丁度、停電開始時間だった。

高速道路を降りて最初の信号は付いていたのだが、次の信号は消えてた。
そこで計画停電だと気が付いたんだが。まさに消えるタイミングだったみたい。

いつもと同じルートを通って配達先に行こうとすると、渋滞してるし。
しかも頭の中で考えてみると1km近く渋滞してるっぽい。
1km先まで交差点無いし。
しかも、その交差点は湾岸の工場地帯に入れる唯一の道路だから…
つまり、30分以上並ぶ雰囲気だったんです。
いや、信号が点灯してない状況を考えると30分でも行けそうにないし。

幸い、反対車線の向こう側が2m程砂利で転回できそうだったので転回。
4tを一般道で転回させると大変だという事が分かったw
7m近いから、真横になると道路完全に塞ぐしね。それ+2mの余裕だからw


で、通る交差点全てが消えてるし。
走っていて思ったんだけど、俺ってば全然減速してないのに気が付く。
大きい幹線道路で先行車がいたとは言え、危ないなコレは。
配達先のエレベーターは使えないし…これはこれで荷物を上げないで済んだから助かったけどw

で、荷下ろししてたときに目の前の自販機に代わる代わる人が来てたのが面白かった。
当然、停電だから自販機は使えないんですよ。
で、その客というのが主に車で来てるんですよね。
近くに交差点もあるので停電に気が付いてるはずなんですが、自販機へ買いに
来るんですよ。いかに停電に慣れてないか、いかに普段の生活は便利かと知った時でしたね。

これ23区内で電気止めたらマジで大パニックですよ。
そこら辺で大渋滞してとんでもない事になりそうですね。
交差点全てに警察官配置は無理だろうし。
大規模停電になったらと考えたら恐ろしいですね。

先頭 表紙

2011-03-17 本当に無駄な買い占め(まだその話題をやるかw)

市場は物量が減ってます。何で減ってるか?売れてないからでしょうw
今日は休市明けで買い溜め報道を見ていたので、ある程度お店もスッカラカンで
配達の荷物があるのかと思いきや、とんでもなく少なかった。
市場に入ってくる荷物が少ないのかと思ったけど、そうでもないみたいだし。
あ、バナナは相変わらず数が揃わないので比例配分で振り分けられてます。
それ以外は普通にあるし。


生鮮食料品が余ってるのに保存食から売れていくとか、訳ワカメ。
逆なら理解出来るんだけどね。まあ一種のブームなんだろうな…
震災後に防災グッズが売れるのと同じか。

ウチは相変わらず普通の生活で一切困ってません。
そらそうだ、そういう類の買い溜めだし。
ただ、ガソリンが少なくなってきました。
週末出掛けないならばギリギリ来週中盤まで持ちそうだが、出掛けるとアウトだなぁ。
でも並びたくない。馬鹿らしい…



↓これ酷いよ。あまりにも酷いよ。正直、この人らの鼻の頭をグーで思いっきり殴りたいよ。


先頭 表紙

2011-03-16 はあ、やってしまった

やっぱりこうなったかというか。

先日、トラックにデコデコを付けてカーステレオを付け、BOSEのスピーカーを
ヤフオクで落として付けたのを書きました。メモリー機能が無くて残念なのも、
8cmスピーカーじゃ低音が足りないのも、3アンペアのデコデコでは容量が足りないのも。


それから数日、アルインコの30アンペアまでokなデコデコをヤフオクにて購入。
これでメモリー機能が使える!
それにどうせもう1回配線をやり直すならウーファーの線を出すか…と。
このカーステ廉価版の安いモデルの割にはウーファーが使えるんですね。
リア出力を代用して鳴らすのでリアが使えなくなるけど。リアは使わないし。

そう言えば家には12インチのウーファーがゴロゴロ転がってたな…と。
箱を買えば載せれるか?流石に2発の箱を載せるのは無理があるので、1発を…
と箱をオークションで探してサイズを見て測ってみると
おお、座席の後にピッタリ収まりそう!!という訳で落札。
JLオーディオの12インチは2つとも脇の部分が劣化して破れてたので却下。
KICKERのXPLも2つあるので見て見ると、こちらは無事だったので装着。


んで、本日装着してきました。
デコデコのメイン電源はトラックには標準で付いてるコンセントから奪う。
つーか、あのコンセントなんか99.9%の人が活用してないでしょ…
直流24Vで家庭用家電は使えないんだし。意味不明。
アクセサリーとイルミはヒューズボックスから拝借。
書くと簡単そうに感じるが、合計で4時間掛かりましたよ。

終わって音を鳴らしてみると…
ありえん、自分の車より遙かにいいw
自分の車は軽さ+実用性の為にウーファーを捨てたのだから仕方が無いが。

まぁでも、フロントスピーカーはエンクロ化したようなもんだし、場所は
ダッシュボードに置いて左右とも同距離で目の前に置いてるし、当たり前か。
乗用車みたいに左右の距離の違いが無いし、足下のスピーカーじゃないし…
ウーファーは真後ろに背負ってるから乗用車みたいにトランクとか遠くないし。
助手席の事を一切考えない配置だから完璧です。
ワガママを言うとツイーター追加して高音をもっと出したいけど、もういいや。

終わって帰って少しは寝ないと駄目なのに、音楽が聴きたくて暫く聞いてました。
もうトラックで聞くには十分すぎる環境でしょう、これ。





で、安くあげようとしてたのに結局…
カーステ@14000円
デコデコ@12800円
ウーファーBOX@5500円
フロントスピーカー@5000円
配線、端子等@7000円
かかった時間@プライスレス

お金で買える時間がある。
作業は専門業者へ頼むのが吉。

先頭 表紙

2011-03-15 続、品薄(笑)

スタンドの行列が半端無い。
しかも10L制限とか2000円までとか制限ばかり。
そんなちょこちょこ制限するから、何度も入れないと駄目なんでしょう。

もう、制限とか無くして思う存分給油させればいいじゃないですか。
満タンに入れて満足した人は入れないし、入れられなくてガス欠間近の人は
乗らなくて結局入れなくて良いし。鬱陶しい。

俺も今日、自分のトラックに給油しましたが40Lまででした。
今のコースじゃ1日分にもならんw
その後、自分の車に入れようかと思いましたが面倒なのでヤメ。
一度家に帰って、再度給油しに行ったけど、やっぱり並ぶのが面倒なのでヤメ。
しかし、一度入れようかと思うと、事ある毎に入れに行こうかな?
と頻繁に考えてしまうね。大して切羽詰まってないのにね。
他が入れてるから自分も入れないとという集団心理もあるんだろうなぁ。
俺は天の邪鬼だから逆になるんだけど。


情報網が発達した昨今、メディアだけどうにかすれば問題が解決するとは思えないが
メディアもいちいち品薄品薄と報道しなくても良いと思うんだが。
一応、最後に買い溜めしなくても大丈夫とフォローをしてるが、頭が残念な方には
品薄という言葉しか印象に残ってないだろうし。
東京で買い占めて被災地に物資を送ってるのならば見上げたものだが。

ちなみに市場ではバナナが大人気みたいです。手軽に食べれて保存が利いて栄養満タンだから?
スーパーは注文の半分しか入らないみたいですが。もう皆で競って値段上げちゃえよ、せっかくだからw
あ、東京限定でね。ガソリンも東京のみ100円位上乗せすりゃいいじゃん。
50円は店に、50円は被災地へ寄付金として送ればokでしょ。


あまり関係がありませんが…
我が家は先月、2ヶ月前に賞味期限が切れたペットボトルのお茶を大量に貰いました。
2Lペットボトルx6本入りの箱が12箱。そんなに貰ってどうしようかと思ってましたが
水が買えないようなので、これを代用して飲もうと思います。
賞味期限切れとか嫌いだけど、流石にこんなの(未開封しかもお茶)は全然大丈夫だろうし。
しかもぁゃιぃメーカーじゃなくKIRINの生茶だから結構美味しい(・∀・)

先頭 表紙

2011-03-14 品薄(笑)

東京で品薄?ははは・・・
度々日記に出てくる目の前の駐車場に駐まってる普段動かない多数の車。
この車が一斉に動いたのが先週の日曜日、そう震災があった後の更に
パニック買いの最中に動いたんです。恐らく給油もしたんでしょうか。

普段動かさない、盆と年末年始の帰省時にしか車を使わないのに給油する
必要があるのかどうか…そんなのまで給油しに行くから余計に品薄になるんだろうが。

俺は普段、車通勤だが別段ガソリンが減ってる訳じゃないので入れてません。
無くなったら暫くはチャリで良いし。
自分のトラックも余裕があるから今日は入れてない。流石に明日で無くなるが。


米、牛乳、水、パン、レトルト、冷食はおろかトイレットペーパーまで無くなってるとか。
もう馬鹿かと…更には停電地域外なのに乾電池まで売り切れなんだと。意味不明。

ちなみにウチは何も買いに行ってません。
俺の配達でそれ所じゃないって事もありましたが、普段通りの生活で事足りるから。
と言うか、普段買ってない物を買い溜めしても使い切れないんじゃねーの?

隣のディズニーランドがある市なら、そこそこ被害がある(液状化、断水等)ので理解が出来るのだが
23区内でコレは理解に苦しむ。
寧ろパニック買いをするから交通網が大混乱して物流が滞ってるんだってね。

荷物を積んだトラックが到着してないのにスーパーに並んでるとか、もうね。
普段は1時間で到着出来る場所なのに3時間掛かったとか。俺は大丈夫だったけどw


1週間もすれば完全には元通りにはならないが、そこそこ戻るでしょうね。
ちなみに、野菜なんかは別段物量が増えてる訳じゃありません。
果物は若干増えたけど。
本当に意味不明。自分達で自分達の首を絞めてるだけですね、馬鹿馬鹿しい。

先頭 表紙

2011-03-09 トラックで聞く音楽

はFMトランスミッターでそこそこ満足してました。
音量を上げると即音割れするのが難点だったけど。本当にすぐ割れる。

しかし先日、会社の人がDC-DCコンバーター…通称デコデコを貸してくれるというので、
ほんの少しだけお金を掛けてシステムを変えてみようと思った次第。

デッキ選びから…ipodが聞ければ文句なし。条件はそれだけ。
最低ランクのデッキでも良かったが、最悪使えなかった場合は自分の車で
使う事になるので、1つ上の物に。とりあえずRCA出力あればよかった。
カロのDEH-P760。13000円位。

スピーカーは据置型を探すが、カロやらアルパインやらカーオーディオメーカー系の
据置スピーカーがべらぼうに高い。デッキより高くなりそうだったり…馬鹿らしい。
と言う訳で、家庭用の安くて小さくてそこそこ鳴りそうなスピーカーをヤフオクで
落とす。家庭用を車に使ってどうなるか分からんが、そうそう壊れないでしょう。
これはBOSEのサテライトスピーカーを4000円で購入。

本当は上下2連になってるタイプが欲しかったが、そうすると1万超えるので断念。
10cm程度のスピーカーにしてはよく鳴ってるが…やっぱ低音が不足気味。
まぁ、元々ウーファーユニットと合わせて使うスピーカーだしね、しょうがない。


で、今日は休みだけど車庫まで行って取り付けてきました。まぁ3分で行けるし。
上手くコンソールに納めて配線もそこそこ、俺にしては綺麗にして音出しもして、
3時間程で完了。最初、色々な物の外し方が分からなかったけど、壊してもいっか
程度でガツガツやっていったら思いの外スムーズにいけました。壊れなかったしw

ただ、デコデコが安いタイプなのでメモリー機能が無く、毎回時計なんかは
リセットされてしまいます。時計はどうでもいいんだけど、音の設定とかは
保存しておきたいから何とかしたいなぁ。

後、イルミに繋げられないので夜でも昼でも同じ明るさのままですw
まぁ、これも暗めの青だから関係無し。


メモリー&イルミ機能が使えるデコデコが9600円出せば買えるんですよね…
正直、迷っちゃうな。どうも罠に掛かってる気がしてしょうがないけどw


先頭 表紙

2011-03-07 猫はコタツで丸く…?

ウチのクロは丸くなりませんでした。

昔からコタツの中に放り込むと、嫌がってすぐに出るんです。
出口を足で妨害して出れないようにしても5分が限界らしく、無理矢理出てきます。
お風呂に入れた後、乾かす為に入れたら一度だけ数時間コタツの中に居ましたが。

どうも、コタツの中に付いてるファンの音が嫌みたいですね。
コタツを消して、ファンの音がしなければ10分程度は我慢出来るみたいです。


音さえ我慢すれば暖かくて最高な場所なのに…と思って、余計なお世話ですが
偶にコタツの中に放り込み続けてました。虐待とか言わないで。
で、遂に根負けしたのか、今年の冬が寒すぎたのか?出て来なくなりました。
平気で1時間とか入りっぱなしです。
でも、さすがに1時間入ってると暑いらしく、出てきて床にベターっと寝て
涼んでるんです。

更に先日、俺が仕事へ行ってる間にクロは何と!!!!!!!!!
自分からコタツに入るようになりました!!!!!!!!!!!!
モゾモゾとコタツ布団の隙間を見つけて潜り込んでく…これぞ夢見た姿。

が、しかし、自業自得というか何というか。
涎が垂れっぱなしのクロがコタツの中に入ると…中は涎の跡だらけに。
しょうがないですね、ここまでコタツを気に入るとは思わなかったし。

ただ、本当に寒いとき以外は自分からは入らないです。
寒いだろうなと思って入れてやると入りっぱなしになりますが。


ねぇこはこったつぅでまぁるぅくぅなぁるぅ〜♪

先頭 表紙

しかし、この歌「猫はコタツで丸くなる」とありますが、「コタツの中で丸くなる」とはなってないですよね。 / PYU ( 2011-03-07 18:17 )

[次の10件を表示] (総目次)