himajin top
「(・∀・)」

個人的な妄想日記です(・∀・)全てフィクションです
フィクションだと捉えられない方は見ない方が賢明です
この日記は全て嘘…というかその日見た夢日記です。
画像は適当に拾いました(・∀・)

カウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-03-18 計画停電に遭遇
2011-03-17 本当に無駄な買い占め(まだその話題をやるかw)
2011-03-16 はあ、やってしまった
2011-03-15 続、品薄(笑)
2011-03-14 品薄(笑)
2011-03-09 トラックで聞く音楽
2011-03-07 猫はコタツで丸く…?
2011-03-01 温泉に行きたい
2011-02-28 久しぶりに
2011-02-25 最近


2011-03-18 計画停電に遭遇

配達先に到着した時間が丁度、停電開始時間だった。

高速道路を降りて最初の信号は付いていたのだが、次の信号は消えてた。
そこで計画停電だと気が付いたんだが。まさに消えるタイミングだったみたい。

いつもと同じルートを通って配達先に行こうとすると、渋滞してるし。
しかも頭の中で考えてみると1km近く渋滞してるっぽい。
1km先まで交差点無いし。
しかも、その交差点は湾岸の工場地帯に入れる唯一の道路だから…
つまり、30分以上並ぶ雰囲気だったんです。
いや、信号が点灯してない状況を考えると30分でも行けそうにないし。

幸い、反対車線の向こう側が2m程砂利で転回できそうだったので転回。
4tを一般道で転回させると大変だという事が分かったw
7m近いから、真横になると道路完全に塞ぐしね。それ+2mの余裕だからw


で、通る交差点全てが消えてるし。
走っていて思ったんだけど、俺ってば全然減速してないのに気が付く。
大きい幹線道路で先行車がいたとは言え、危ないなコレは。
配達先のエレベーターは使えないし…これはこれで荷物を上げないで済んだから助かったけどw

で、荷下ろししてたときに目の前の自販機に代わる代わる人が来てたのが面白かった。
当然、停電だから自販機は使えないんですよ。
で、その客というのが主に車で来てるんですよね。
近くに交差点もあるので停電に気が付いてるはずなんですが、自販機へ買いに
来るんですよ。いかに停電に慣れてないか、いかに普段の生活は便利かと知った時でしたね。

これ23区内で電気止めたらマジで大パニックですよ。
そこら辺で大渋滞してとんでもない事になりそうですね。
交差点全てに警察官配置は無理だろうし。
大規模停電になったらと考えたら恐ろしいですね。

先頭 表紙

2011-03-17 本当に無駄な買い占め(まだその話題をやるかw)

市場は物量が減ってます。何で減ってるか?売れてないからでしょうw
今日は休市明けで買い溜め報道を見ていたので、ある程度お店もスッカラカンで
配達の荷物があるのかと思いきや、とんでもなく少なかった。
市場に入ってくる荷物が少ないのかと思ったけど、そうでもないみたいだし。
あ、バナナは相変わらず数が揃わないので比例配分で振り分けられてます。
それ以外は普通にあるし。


生鮮食料品が余ってるのに保存食から売れていくとか、訳ワカメ。
逆なら理解出来るんだけどね。まあ一種のブームなんだろうな…
震災後に防災グッズが売れるのと同じか。

ウチは相変わらず普通の生活で一切困ってません。
そらそうだ、そういう類の買い溜めだし。
ただ、ガソリンが少なくなってきました。
週末出掛けないならばギリギリ来週中盤まで持ちそうだが、出掛けるとアウトだなぁ。
でも並びたくない。馬鹿らしい…



↓これ酷いよ。あまりにも酷いよ。正直、この人らの鼻の頭をグーで思いっきり殴りたいよ。


先頭 表紙

2011-03-16 はあ、やってしまった

やっぱりこうなったかというか。

先日、トラックにデコデコを付けてカーステレオを付け、BOSEのスピーカーを
ヤフオクで落として付けたのを書きました。メモリー機能が無くて残念なのも、
8cmスピーカーじゃ低音が足りないのも、3アンペアのデコデコでは容量が足りないのも。


それから数日、アルインコの30アンペアまでokなデコデコをヤフオクにて購入。
これでメモリー機能が使える!
それにどうせもう1回配線をやり直すならウーファーの線を出すか…と。
このカーステ廉価版の安いモデルの割にはウーファーが使えるんですね。
リア出力を代用して鳴らすのでリアが使えなくなるけど。リアは使わないし。

そう言えば家には12インチのウーファーがゴロゴロ転がってたな…と。
箱を買えば載せれるか?流石に2発の箱を載せるのは無理があるので、1発を…
と箱をオークションで探してサイズを見て測ってみると
おお、座席の後にピッタリ収まりそう!!という訳で落札。
JLオーディオの12インチは2つとも脇の部分が劣化して破れてたので却下。
KICKERのXPLも2つあるので見て見ると、こちらは無事だったので装着。


んで、本日装着してきました。
デコデコのメイン電源はトラックには標準で付いてるコンセントから奪う。
つーか、あのコンセントなんか99.9%の人が活用してないでしょ…
直流24Vで家庭用家電は使えないんだし。意味不明。
アクセサリーとイルミはヒューズボックスから拝借。
書くと簡単そうに感じるが、合計で4時間掛かりましたよ。

終わって音を鳴らしてみると…
ありえん、自分の車より遙かにいいw
自分の車は軽さ+実用性の為にウーファーを捨てたのだから仕方が無いが。

まぁでも、フロントスピーカーはエンクロ化したようなもんだし、場所は
ダッシュボードに置いて左右とも同距離で目の前に置いてるし、当たり前か。
乗用車みたいに左右の距離の違いが無いし、足下のスピーカーじゃないし…
ウーファーは真後ろに背負ってるから乗用車みたいにトランクとか遠くないし。
助手席の事を一切考えない配置だから完璧です。
ワガママを言うとツイーター追加して高音をもっと出したいけど、もういいや。

終わって帰って少しは寝ないと駄目なのに、音楽が聴きたくて暫く聞いてました。
もうトラックで聞くには十分すぎる環境でしょう、これ。





で、安くあげようとしてたのに結局…
カーステ@14000円
デコデコ@12800円
ウーファーBOX@5500円
フロントスピーカー@5000円
配線、端子等@7000円
かかった時間@プライスレス

お金で買える時間がある。
作業は専門業者へ頼むのが吉。

先頭 表紙

2011-03-15 続、品薄(笑)

スタンドの行列が半端無い。
しかも10L制限とか2000円までとか制限ばかり。
そんなちょこちょこ制限するから、何度も入れないと駄目なんでしょう。

もう、制限とか無くして思う存分給油させればいいじゃないですか。
満タンに入れて満足した人は入れないし、入れられなくてガス欠間近の人は
乗らなくて結局入れなくて良いし。鬱陶しい。

俺も今日、自分のトラックに給油しましたが40Lまででした。
今のコースじゃ1日分にもならんw
その後、自分の車に入れようかと思いましたが面倒なのでヤメ。
一度家に帰って、再度給油しに行ったけど、やっぱり並ぶのが面倒なのでヤメ。
しかし、一度入れようかと思うと、事ある毎に入れに行こうかな?
と頻繁に考えてしまうね。大して切羽詰まってないのにね。
他が入れてるから自分も入れないとという集団心理もあるんだろうなぁ。
俺は天の邪鬼だから逆になるんだけど。


情報網が発達した昨今、メディアだけどうにかすれば問題が解決するとは思えないが
メディアもいちいち品薄品薄と報道しなくても良いと思うんだが。
一応、最後に買い溜めしなくても大丈夫とフォローをしてるが、頭が残念な方には
品薄という言葉しか印象に残ってないだろうし。
東京で買い占めて被災地に物資を送ってるのならば見上げたものだが。

ちなみに市場ではバナナが大人気みたいです。手軽に食べれて保存が利いて栄養満タンだから?
スーパーは注文の半分しか入らないみたいですが。もう皆で競って値段上げちゃえよ、せっかくだからw
あ、東京限定でね。ガソリンも東京のみ100円位上乗せすりゃいいじゃん。
50円は店に、50円は被災地へ寄付金として送ればokでしょ。


あまり関係がありませんが…
我が家は先月、2ヶ月前に賞味期限が切れたペットボトルのお茶を大量に貰いました。
2Lペットボトルx6本入りの箱が12箱。そんなに貰ってどうしようかと思ってましたが
水が買えないようなので、これを代用して飲もうと思います。
賞味期限切れとか嫌いだけど、流石にこんなの(未開封しかもお茶)は全然大丈夫だろうし。
しかもぁゃιぃメーカーじゃなくKIRINの生茶だから結構美味しい(・∀・)

先頭 表紙

2011-03-14 品薄(笑)

東京で品薄?ははは・・・
度々日記に出てくる目の前の駐車場に駐まってる普段動かない多数の車。
この車が一斉に動いたのが先週の日曜日、そう震災があった後の更に
パニック買いの最中に動いたんです。恐らく給油もしたんでしょうか。

普段動かさない、盆と年末年始の帰省時にしか車を使わないのに給油する
必要があるのかどうか…そんなのまで給油しに行くから余計に品薄になるんだろうが。

俺は普段、車通勤だが別段ガソリンが減ってる訳じゃないので入れてません。
無くなったら暫くはチャリで良いし。
自分のトラックも余裕があるから今日は入れてない。流石に明日で無くなるが。


米、牛乳、水、パン、レトルト、冷食はおろかトイレットペーパーまで無くなってるとか。
もう馬鹿かと…更には停電地域外なのに乾電池まで売り切れなんだと。意味不明。

ちなみにウチは何も買いに行ってません。
俺の配達でそれ所じゃないって事もありましたが、普段通りの生活で事足りるから。
と言うか、普段買ってない物を買い溜めしても使い切れないんじゃねーの?

隣のディズニーランドがある市なら、そこそこ被害がある(液状化、断水等)ので理解が出来るのだが
23区内でコレは理解に苦しむ。
寧ろパニック買いをするから交通網が大混乱して物流が滞ってるんだってね。

荷物を積んだトラックが到着してないのにスーパーに並んでるとか、もうね。
普段は1時間で到着出来る場所なのに3時間掛かったとか。俺は大丈夫だったけどw


1週間もすれば完全には元通りにはならないが、そこそこ戻るでしょうね。
ちなみに、野菜なんかは別段物量が増えてる訳じゃありません。
果物は若干増えたけど。
本当に意味不明。自分達で自分達の首を絞めてるだけですね、馬鹿馬鹿しい。

先頭 表紙

2011-03-09 トラックで聞く音楽

はFMトランスミッターでそこそこ満足してました。
音量を上げると即音割れするのが難点だったけど。本当にすぐ割れる。

しかし先日、会社の人がDC-DCコンバーター…通称デコデコを貸してくれるというので、
ほんの少しだけお金を掛けてシステムを変えてみようと思った次第。

デッキ選びから…ipodが聞ければ文句なし。条件はそれだけ。
最低ランクのデッキでも良かったが、最悪使えなかった場合は自分の車で
使う事になるので、1つ上の物に。とりあえずRCA出力あればよかった。
カロのDEH-P760。13000円位。

スピーカーは据置型を探すが、カロやらアルパインやらカーオーディオメーカー系の
据置スピーカーがべらぼうに高い。デッキより高くなりそうだったり…馬鹿らしい。
と言う訳で、家庭用の安くて小さくてそこそこ鳴りそうなスピーカーをヤフオクで
落とす。家庭用を車に使ってどうなるか分からんが、そうそう壊れないでしょう。
これはBOSEのサテライトスピーカーを4000円で購入。

本当は上下2連になってるタイプが欲しかったが、そうすると1万超えるので断念。
10cm程度のスピーカーにしてはよく鳴ってるが…やっぱ低音が不足気味。
まぁ、元々ウーファーユニットと合わせて使うスピーカーだしね、しょうがない。


で、今日は休みだけど車庫まで行って取り付けてきました。まぁ3分で行けるし。
上手くコンソールに納めて配線もそこそこ、俺にしては綺麗にして音出しもして、
3時間程で完了。最初、色々な物の外し方が分からなかったけど、壊してもいっか
程度でガツガツやっていったら思いの外スムーズにいけました。壊れなかったしw

ただ、デコデコが安いタイプなのでメモリー機能が無く、毎回時計なんかは
リセットされてしまいます。時計はどうでもいいんだけど、音の設定とかは
保存しておきたいから何とかしたいなぁ。

後、イルミに繋げられないので夜でも昼でも同じ明るさのままですw
まぁ、これも暗めの青だから関係無し。


メモリー&イルミ機能が使えるデコデコが9600円出せば買えるんですよね…
正直、迷っちゃうな。どうも罠に掛かってる気がしてしょうがないけどw


先頭 表紙

2011-03-07 猫はコタツで丸く…?

ウチのクロは丸くなりませんでした。

昔からコタツの中に放り込むと、嫌がってすぐに出るんです。
出口を足で妨害して出れないようにしても5分が限界らしく、無理矢理出てきます。
お風呂に入れた後、乾かす為に入れたら一度だけ数時間コタツの中に居ましたが。

どうも、コタツの中に付いてるファンの音が嫌みたいですね。
コタツを消して、ファンの音がしなければ10分程度は我慢出来るみたいです。


音さえ我慢すれば暖かくて最高な場所なのに…と思って、余計なお世話ですが
偶にコタツの中に放り込み続けてました。虐待とか言わないで。
で、遂に根負けしたのか、今年の冬が寒すぎたのか?出て来なくなりました。
平気で1時間とか入りっぱなしです。
でも、さすがに1時間入ってると暑いらしく、出てきて床にベターっと寝て
涼んでるんです。

更に先日、俺が仕事へ行ってる間にクロは何と!!!!!!!!!
自分からコタツに入るようになりました!!!!!!!!!!!!
モゾモゾとコタツ布団の隙間を見つけて潜り込んでく…これぞ夢見た姿。

が、しかし、自業自得というか何というか。
涎が垂れっぱなしのクロがコタツの中に入ると…中は涎の跡だらけに。
しょうがないですね、ここまでコタツを気に入るとは思わなかったし。

ただ、本当に寒いとき以外は自分からは入らないです。
寒いだろうなと思って入れてやると入りっぱなしになりますが。


ねぇこはこったつぅでまぁるぅくぅなぁるぅ〜♪

先頭 表紙

しかし、この歌「猫はコタツで丸くなる」とありますが、「コタツの中で丸くなる」とはなってないですよね。 / PYU ( 2011-03-07 18:17 )

2011-03-01 温泉に行きたい

皆さん御存知の通り、我らは源泉100%加水加温無し掛け流し温泉好きでございまする。

今までは連休でも配達があり、また3時間程度で終わる仕事の為、時給換算で約2000円だったので
何となく出ていましたが、コースが変わり時給換算で1000円程度に下がる為、連休は
積極的に休もうかと考えてみたり。だって、馬鹿らしいじゃん。
休日出勤して平日休むと皆勤精勤無くなるし。だったら休日休む方が良いし。

そんな訳でふと思った泊まれて行きたいところを考えてみる。
日程無視で遠くでいいのならば、掛け流しではないが越前の方にある漁火という所へ行きたい。
ついでにカニ食いたい。誕生日だと行ったらサービスで海老やら何やら出してくれた所で。
漁火という所は閉店間際に日本海を眺めながら、波の音を聞きながら寒い風に当たって熱いお湯に入った
感じが最高だった。でも、そこへ行くのならば国道157号は外せないし…そうなるとちょっと大がかりw

パッと行って帰ってこれるところと考えると片道300km程度で1泊2万以内。
白骨温泉新宅旅館→過去に営業時間外で立ち寄り湯させてくれたところ。夜の露天風呂は超神秘的。
湖上苑→中禅寺湖の畔、料理が美味しく温泉も最高。東京から近いし良いよ。
新野地温泉相模屋旅館→野天風呂の景色の凄さと気持ちよさはピカイチ。俺の好きな白濁な硫黄泉。
あまり記憶にない奥塩原湯荘白樺。ここも白濁硫黄泉だったかと。


と、考えてみたが…
この時期、湖上苑以外は全てスタッドレスorチェーン必須なんですよね。
さすがにスタッドやチェーンを買って行くのは金が掛かりすぎるし…

みんなも検索してみて。上記の温泉はマジでお勧め出来るから。

先頭 表紙

あ、新宅旅館は以前の日記では名前を隠してたんだっけ…まいっか。 / PYU ( 2011-03-01 23:26 )

2011-02-28 久しぶりに

三越本店へ。

用事も決まっていたし、そんな長時間滞在する予定でもないので、今回も
三越の周りに沢山あるパーキングメーターに駐めようとしたのだが…
老若男女、様々な人が来る三越の駐車場、中にはフェラーリなんかで
来る人も居るだろうし、車高が低い車も入れるように配慮されてるのでは?
と言う意見に納得し、三越の駐車場に止める事にした。

もう誘導する人からして丁寧な対応。並んだら誘導する人が寄ってきて
『今からですと、大体15分程お時間を頂戴致しますが、宜しいですか?』と。
「頂戴致します」ときたもんだ。

並んで10分程で駐車場入り口へ到着し、立体と自走どちらで?と聞かれたので自走と答える。
立体でいいなら、周りに提携駐車場も結構あるんですよね。
そこならばわざわざ並ばなくても入れられるし。


入り口は平坦で大丈夫そうだが…何人もの誘導員が車高を気にしてくれる。丁寧だなぁ。
グルグルとスロープを駆け上がり(駐車場は3F位から)駐車場に到着すると、一気に不安に。
明らかに古い設計で、現代の車の規格にあってない駐車場。かなり狭いです…
勿論、そんな古い駐車場なので車高が低い車の事なんか考えられてもなさそうで。

3Fは空いて無くて4Fへ。
そもそも入り口表示には7Fから上しか空いてない表示だったし、7Fまで上る覚悟を決める。
4Fへ上がると誘導員が車高を見て「申し訳無い」と言う。「次で」みたいな事を言われて俺は意味が分からなかった。
いやいや、車高が低くて苦労するのは自業自得と分かってるから貴方が申し訳無いと感じる必要はないんですよっと。

5Fへ上がると、係員がポールが置かれてる何だか特別なスペースを開けてくれて
誘導してくれた。ここでも完全に駐車するまで車高を気にしてくれて誘導してくれる。
…いやぁ、申し訳無いッス。んで、車を止めて降りて振り返ってびっくり。
小さなお子様連れ、老人や障害者等優先のスペースと看板に書かれてた。
きっと車高が低いのに上まで上らせる(結果、降りるときに擦る回数が増える)から
早く駐車させてあげようという配慮なんですね。
ありえん…そんな配慮までしてくれるのか。こっちが申し訳無いわ。


買い物を済ませ、デパ地下も楽しんで食い物やら食い物やら食い物を買ってお帰り。
前回も思ったが、本当に接客が素晴らしすぎる。プロフェッショナルだなぁ。
どこの店で買っても同じ様な接客で本当に凄い。
最後に買い物した中華料理の店だけは、マルエツ以下の接客だったけどw
いや、別に普通だと思うよ?ただ、周りが凄いからギャップで余計に駄目に見えるだけで。

で、帰りは無事に駐車場の地面に俺が来たという痕跡を付けながら降りました。
3回程ガリガリやっただけで済んだw
5Fで助かったぁ…
いやぁ、もう非常に申し訳無いので併設の駐車場には行きません・゜・(つД`)・゜・

先頭 表紙

2011-02-25 最近

ジュースみたいな酒を買って飲むのが楽しい。

しかし、所詮ジュース。アルコール分3%とかあっても4%程度。
ビール500mlを1〜2本飲んだ後に飲むのだが、酔いは覚める一方。
3%とかじゃガブ飲みしないと酔い続けられないんですね。
この飲み物の存在意義が分からない。

酒の味を楽しむでもない。
酔って良い気分になるでもない。
ジュースの変わりというには中途半端。
サントリーのほろよいのブドウサワーなんて、ただのファンタグレープじゃん…
じゃあファンタを飲めばいい訳で。まぁ、値段的には同じ位なんだけどw


そう思って色々買い溜めした中からアルコール分が5%位のを飲んでみた。
ああ、5%になると酒の味が一気にしてくるのね。
これが受け入れられなくて3%とかを飲むのか…?と思ったり。

と、同時に昔の記憶が蘇る。
当時『冷食のアオイ』という所で日雇いのバイトをしていた。
検索してもらえれば分かると思うが、かなりアレな会社です。
俺がいた頃は海上コンテナの荷下ろし、仕分けをしていました。
俺的には楽しかったが、世間一般ではきつい仕事だったみたいですね。
おまけに掃き溜めの様なクソみたいな所だったみたいだし。面白かったけど。

まぁ、そこでバイトして帰りに新宿で夜まで飲んで、金がないから次は
酒屋でチューハイなんかを飲んで、歌舞伎町あたりの公園で寝るんですね。
勿論、帰る家はありましたよ。まぁ、楽しくて終電逃してたんですが。
その時の記憶が蘇る安い酒の味がしたんです。

ちなみに寝れてた公園はココ
ストリートビューで見る限り、今は立ち入り制限があるみたいですが。
そりゃ、ホームレスが腐る程寝に来るだろうしね…

大体、歌舞伎町の入り口から飲み始めて、コマ劇辺りで一休み、更に歩きながら
飲んでオスローバッティングセンターで遊んで、目の前の酒屋で再度酒を買って公園へ…

という浮浪者みたいなコースです。
寒ければ歌舞伎町入口まで戻って雑居ビルの階段で寝たり。
本当にホームレスみたいだな…繰り返しますが、家はありますよw
帰りたくない訳でも無いですよw
ちなみに雑居ビルで寝ると朝6時頃に見回りの警備員が起こしてくれます。
そのまま飯でも食って南口まで歩けば、仕事の車が来てるのでタイミングがバッチリだったり。
いやぁ、付き合ってた人が限りなくホームレスっぽかったから、行動がアレなんですね。

そんな一緒に遊んでた人も新宿ウィンズ付近で馬券を買いに行った時に通ってきた車に足を
轢かれた(真意は不明)と言い、松葉杖を付いてた頃に会ったのが最後、それ以降は消息不明です。
相手はベンツらしく「思いっきり金を取ってやる!」なんつってましたが、どうなったのやら…
金を取る所か命を取られてなければいいんですが。


彼が居なくなった以降、そんなホームレスみたいな生活をする事は無くなりました。
まぁ、酒もあまり飲まなくなってチューハイなんかも飲まなかったので、
今、久々に飲んで当時の記憶がブワーッと一気に蘇ってきたんですが。

公園のベンチで一晩寝るとか、もう今は絶対に出来ないなぁ…
勿論、雑居ビルに侵入して寝るって事も出来ません。
ちなみに金に余裕があればアッー!で有名なカプセルホテルのグリーンプラザに泊まりました。



古き良き時代…なのか!?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)