himajin top
「(・∀・)」

個人的な妄想日記です(・∀・)全てフィクションです
フィクションだと捉えられない方は見ない方が賢明です
この日記は全て嘘…というかその日見た夢日記です。
画像は適当に拾いました(・∀・)

カウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-03-19 パンパン パンパン
2009-03-07 放置
2009-02-23 猫、猫、猫
2009-02-20 首都高速晴海線
2009-02-17 長い長い猫達の戦い
2009-02-12 口内炎はもう勘弁
2009-02-09 再度、環状二号線
2009-02-03 東京都市計画道路幹線街路環状第2号線
2009-02-03 上の続き
2009-01-30 熾烈な縄張り争い


2009-03-19 パンパン パンパン

何を想像して見たのか。
腹が減ってパンを食いたがってる様子を想像したのか。
その昔、パチスロであったバンバンという機種を思い出したのか。
銃を撃つ音だとでも思ったのか。
その他か。

どうでもいいですね。
マフラーから音がするんですよね。アクセルを閉じてエンブレを効かせたとき、主に鳴ってます。
後ろから見たら火が見えたりするんだろうか?そこまで鳴ってないだろうけど。
60km位で2速に落としてエンブレ掛けるときに鳴る音は、偶にもの凄い音でパンパンと
鳴ってゾクゾクっとしちゃいます。

恐らくというか、ほぼ確実に燃調が合ってないんでしょうね。
思いっきり吸うエアクリと、思いっきり抜けるマフラーのせいで。
マフラーにサイレンサー付けると鳴らなくなるのですが、やっぱりインナーサイレンサー
付けたときの音がイマイチだったので、前回インナーサイレンサーに関する日記を書いた
翌日には外してしまいました。

先頭 表紙

2009-03-07 放置

しすぎ。ネタが無いんですね。
麻雀飽きました。偶に真理ゲームみたいな感じで面白い局があると続けられるけど
そんなのは半荘10局で1局も無いし、無いとやる気でないし。
有料期間も終わるし丁度良いかな。まぁ月500円にしては結構遊べたわ。

先頭 表紙

2009-02-23 猫、猫、猫

猫が居る環境なので猫の話題が多いですが、基本的に犬の方が数倍好きです。
でも動物全般が好きなので、犬の方が数倍とか書きましたが差は大して無いと思います。
どっちを飼う?と聞かれたら犬ですけど。



先日、猫達が発情期に入った話をしましたが、その数日前からクロを家の中に入れないようにしていました。
発情期で雌を探しに行きたいのか、自ら進んで家の中に入らなくなっていたし、入っても数十分で出たがるし、
暖かくなってノミが活動するようになるだろうし…等と言う理由で。
一番大きい理由は、家の中でノミを見た事ですけどね。寒い間は全くいなかったのに。

家に入れなかった期間は1ヶ月以上で、そろそろクロも慣れたかと思ったのですが、
発情期が終わると、また家に入ろうとしてました。
入れてあげようかな?と思いましたが…毎日のように家に入れてないと臭いし汚いんですよね。
何だかんだ言いながら野良猫ですし、毎日入っていれば撫でたときの人間の手や
カーペットやら畳やらで汚れがそこそこ落とされるのでしょうけど、数日家に入らないで
外で生活していると汚れを落とす場所もないので蓄積するんですね。それが1ヶ月分も。
しかも暖かくなりノミの活動も始まるし、可哀想だけど心を鬼にして入れませんでした。
ノミとか一度見ると退治するまで気になってしょうがないし…


んが、昨日の夜に自販機まで飲み物を買いに行った時、いつもの様にクロが建物の端まで付いて来ました。
これ以上は2車線の道路を横断するので、今までは付いてこなかったのですが、
昨日は飲み物を買ってふと気配を感じ横を見るとそこにはクロの姿が…いつの間に!?!?!?
そこそこ車が通る道路なのに…轢かれたらどうするんだよ。
そんな心配を余所にクロはずーっと俺に寄り添ってます。
飲み物を買い終わり、再度道路を渡ると周りも見ないで俺に付いて来て渡るし…

いつか轢かれないかと心配だし、俺から全く離れようとしない姿が可愛すぎるし、
家の前まで来て入りたそうに目で訴えかけられ、更に「ミャー」っと鳴かれて、
俺はついに負けてしまい家に入れてしまいました。
こんな忠実な犬みたいな姿を見せられた後、家に入れないようにするとか無理無理。
まぁ、少なくても家に入れてる間は轢かれないし。心配が一つ減るし(と無理矢理理由付け)

でも、流石に臭くて汚かったのでタオルを濡らして何度も丁寧に拭きました。それでも落ちないw
久しぶりに家に入れて嬉しかったのか、思いっきり甘えてるように見えて…
手や足にもの凄い勢いでほおずりされます。鼻水つけられまくり。その姿が可愛くて可愛くて…
残念ながらトイレのシートが無いので寝る前に出してしまいましたが。
よっぽど家から出たくないのか、隙を見て何度も戻って来られました。放り投げて出す訳にもいかないしね。
はぁ、しかし、ノミの事等を考えると、この先どうするか真剣に考えないとダメですね。


外猫を飼ってる人々はどうしてるんだろうか?
臭いは気になるし、汚れも気になるし、ノミも気になるし、それを見ない事には出来ないし…
不思議でしょうがない。

先頭 表紙

2009-02-20 首都高速晴海線

ニュースで話題になったが整備効果に疑問。

そもそも湾岸使って銀座方面に行く車が9号線や11号線を使用して環状線まで行くかっつーの。
普通に手前の出口、新木場や有明JCTの手前の臨海副都心?で降りて行けばいいじゃんね。
そもそも浜崎橋と箱崎の渋滞原因は全く別問題だろうし。

晴海線は築地まで延ばして、土地を確保してある新富町からの通路と繋げちゃえばいいのに。
かちどき橋〜築地の間と築地と確保してある場所を繋げるのが、もの凄く大変そうだけどw


晴海線はそう遠くない未来に晴海三丁目まで伸ばすんだろうな。
土地も用意してあるみたいだし、晴海〜豊洲間の晴海大橋もそれを想定して橋を造ったみたいだし。

まぁ結局、この道路も来るかどうか分からない東京オリンピックの為の道路みたいですね。

先頭 表紙

2009-02-17 長い長い猫達の戦い

原因は縄張り争いではなく、発情期で発情したメス猫の奪い合いでした。

今回、一番モテていたのは娘猫。
これをホルスタイン模様のデブ猫(牛と命名)、ホワッツマイケルに出てくるマイケルのような猫(まんまマイケルと命名)、
何故か身内であり兄弟であるはずのクロ、この三匹が娘猫を奪い合ってました。

母猫は見向きもされず…そんな歳じゃないだろうに・゜・(つД`)・゜・
クロは兄弟に発情してしまってるし。でもそんなクロを全く受け付けない娘猫。
近づいて臭いを嗅いだだけで娘猫の猫パンチ炸裂してました。
娘猫が餌を食ってるのを後から見ていて、後から襲いかかろうとするクロ。
とにかく見るのは娘猫のケツ、ケツ、ケツ。隙あらば襲いかかろうと試行錯誤w
それに気が付きシャーーーーっと唸り、射程範囲内であればすかさず猫パンチを出す娘猫。
そんなコントの様なやりとりを見て思わず爆笑してしまった。

牛とマイケルは仲間だと思っていたのですが、こいつらも喧嘩しあってました。
クロは牛との戦いに負けたらしく、牛を見ると敗走します。俺が側にいると、逃げないのですが
絶対に俺から離れようとしません。まぁ、経験の差、体格差で喧嘩に負けてしまったのかな…

んで、モテモテの娘ですが、本人にその気が無いらしく近づく雄猫全てに猫パンチを出す気の強さ。
特に牛の事も嫌いみたいで、牛が娘猫に近づいただけで激しく唸ります。

が、それも10日位前、マイケルが娘猫に乗ってるのを見たのを最後に徐々に終息。
他の縄張りへ行かなかったクロは最後まで相手が居なかったようで、今日も外で悲しそうに
さかってる声で鳴いてました。つーか、もう雌猫の発情期終わっちゃってるよ…
恐らく娘猫はマイケルと結ばれました。母猫は…どうなんだろう?可哀想な位、オスが寄ってきてなかったw


縄張りの事や発情期の事で色々と気になり、外へ出てちょこちょこ見るついでに餌をあげていたら、すっかり
母猫と娘猫までウチの前に居着くようになりました。
あれだけ人を恐れていたのに、今では隙を見て背中を撫でたりしてます。まだ、触るとビビって逃げるけど。
母猫は、もう少ししたら手から餌を食べるようになるんじゃないかな。
前は手を母猫の顔に近づけると猫パンチされるか噛まれてたんですけど、今はカプッと甘噛みするような感じに変化。
娘猫は、まだ人の手からモノを食べるという事を理解出来てないので、餌を顔の方に持って行ってやると、
猫パンチで餌を地面に落とし、それを食べようとするんですが…

優しいからなのか?その猫パンチを俺の手に当たらないように繰り出すんです。
その仕草がまた可愛くて可愛くて…偶に寸止めが効かずに当たってしまってますけどw

そんなこんなで発情期も終わり、だいぶ平和になりました。

先頭 表紙

2009-02-12 口内炎はもう勘弁

以前書いた日記から断続的に口内炎が出来てます。
あの舌の裏に出来た口内炎、あれは地獄でした。
舌を動かす度にもの凄い刺激が口の中を暴れ回り、泣けた。
が、しかし、これは軟膏を塗ると痛みが和らぐので、まだ救いがあったのだ。

で、5日程前に出来た口内炎。
出来た場所が…
なんと…


『扁桃腺』


最初、喉が激しく痛むので風邪かと思ってた。
が、昔も同じく痛い思いをしてその時の事を思いだし、もしかして…と鏡で扁桃腺を見てみると、
やっぱり扁桃腺に口内炎が出来ていました。扁桃腺に出来るってどんな状況だよ…

これ、軟膏を塗りづらい上に、塗っても痛みが和らぎません。
なんせ外部からの刺激で痛むと言うよりも、そこ(扁桃腺)に出来てる事によって
扁桃腺自体が超痛むという感じなので、効果がありません。

常に剣山で扁桃腺をチクッ…チクッ…っと刺激されてるような状態です。
で、刺激物を食べたり喋り続けたりして負荷を加え続けるとチクチクチクチクとなり、
更にはザクザクザクザクザクという状態になります。

モノが喰えない。喋れない。夜中口の中が乾くと激しく痛み目が覚める…と、最悪な状態です。
その痛みが多少和らいで、後5日もすれば消えるかな?と思った矢先、舌に新たな口内炎の兆候が…


いい加減、嫌になります・゜・(つД`)・゜・

先頭 表紙

1ヶ月間ビタミン不足も考えづらいですし、日光不足って言う程外に出ない訳でもないんで…扁桃腺の口内炎はやっと消えてくれました。 / PYU ( 2009-02-17 02:49 )
びたみん不足とか日光不足とかでは? / zowie ( 2009-02-15 07:59 )

2009-02-09 再度、環状二号線

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/12/20hck400.htm
ここの案内図を見て分かるとおり、オリンピックの為の道路でした、終わり。

昼間に外堀通り新橋→溜池を走り、確かに信号が多く詰まり気味でしたが。
普通に走れば5分〜10分で通り抜けられそうですが、ほぼ全ての信号で引っ掛かり
20分近く掛かりましたね。新しく道路ができたら10分〜15分程?
でも、そこまで切羽詰まった道路でもないだろうに。まぁ、色々とあるんでしょう。

それよりもR357の台場−大井をさっさと繋げてくださいよ。

先頭 表紙

2009-02-03 東京都市計画道路幹線街路環状第2号線

長ったらしくて何が何だか分かりづらいけど、以前地図を書いた環状二号線です。
これね

で、先日、日比谷通りを通り信号で停車しふと横を見ると環状二号線工事中というような事が書かれていてビックリ。
てっきり計画倒れの道路だと思ってましたから。
工事ヵ所は虎ノ門から新橋(第一京浜)までのマッカーサー道路と呼ばれる予定の部分。

相変わらず見る人の事を考えない行政っぽいHPを見ながら、道路の部分を考える。
http://sim.nilim.go.jp/Tokyo/index.asp
ここの『設計の概要』で分かります。
関係ないですけど『資料集』の中にある『写真集』、もっと上手く撮れる人はいないのか…意図が分からん。
で・・・上の『設計に概要』にある図を見て不思議だったのが、途中で道路が消えてる部分。
よくよく見ると消えてる場所から道路を地下に通すんですね。


んが、地下に通すメリットが全然わからん…それっぽい事は書いてあるけど。
地下を通す事によって日比谷通り、愛宕通りはマッカーサー道路と交わらないんですよね。
この二つの通りからマッカーサー道路を使い汐留方向へ行くには、マッカーサー道路に併設される
側道を通りマッカーサー道路と第一京浜の交差点から行く感じになる見たいです。
が、その交差点手前でマッカーサー道路と合流出来るのではなく、交差点まで側道のようなので
虎ノ門→第一京浜方面はタイミングが違う信号が二つ付く事になるんだと思います。
メインである第一京浜に対して、横切る環二の信号が二つとなると結構大変なんじゃ…

見辛いけど、見て下さい
現在の状態とマッカーサー道路(予定)です。

現在、赤坂方面、国道一号、外堀通り、愛宕通り、日比谷通りから銀座、日本橋、築地方面へ行くには
外堀通りを通って新橋駅を過ぎて新橋の交差点から昭和通りや中央通りに入ると思います。
が、赤く塗りつぶしてある部分の渋滞が結構激しいです。北側から来た車が海岸通り等へ行く道路でもあるので。
後は昭和通りへ行く車が非常に多いです。

それに、第一京浜から昭和通りへ行く車も多いんです。ですが、こちらの第一京浜→昭和通りは、
地図で書いた青い道路(第一京浜→昭和通り地下)とある通り、地下の道路で交差点をパスして行く事が出来ます。
新橋交差点を通ってしまう第一京浜→銀座方面は結構混んでます。外堀通りの方が信号の間隔が長いからなのでしょうが。

書きたい事が沢山あったけど面倒になってきた…伝わらなさそうだし・゜・(つД`)・゜・

マッカーサー道路が出来る事によって第一京浜が分断され、今まで混まずに行けてた第一京浜→昭和通りの
地下道路も意味をなさず、更にはマッカーサー道路+側道の信号というダブルパンチでメインの第一京浜の
信号を最優先にする事も出来ず、地下道路化によって日比谷通りと愛宕通りの車は外堀通りまで行かなくてはならず…
まあ日比谷通り&愛宕通りの車はワザワザこの道路を通って海岸通りやら第一京浜には行きませんが。

それよりも、本来新橋交差点で振り分けていた、外堀通りを通ってきた車を日本橋方面と芝浦方面に分ける役割を
虎ノ門で既に分けてしまい(日本橋方面→外堀通り、芝浦方面→マッカーサー道路)渋滞緩和させるつもりなのだろうか?

先頭 表紙

2009-02-03 上の続き

が、よく考えると外堀通りを通ってきて海岸通りならまだしも、第一京浜はありえないね、うん。
途中で曲がって南進した方が早いし。海岸通りだって極限られた用途のみじゃないのかな…台場方面に行くとか。
それ(レインボーブリッジ)以南は普通に違う道路でいいしなぁ。
やはり、この道路は湾岸道路まで延ばして初めて意味をなす道路になるという事なのだろうか?


それにしても現在ある第一京浜→昭和通りの地下道路を使わなくするのは、もの凄く弊害がある気がするのだが。
が、しかし、現在何の工事か気にしてなかったから知らないけど、将来マッカーサー道路と第一京浜が交わる部分で
地下の工事をしてたと思うので、もしかしたら第一京浜から昭和通りに行く地下道路を延長してるのかもしれない。
完成したら、今度は新大橋通と海岸通りとマッカーサー道路が交わる汐留が激しく混む気がするのだが…
更に環二を延長し湾岸道路まで繋げると、上記の交差点は相当凄い事になる気がしてしょうがないのだが…

そもそも湾岸道路まで繋がるには築地の移転が絶対条件ですし。
環二は汐留橋の交差点から浜離宮横の運河沿いを通り隅田川を渡り、The Tokyo Tower'sというマンション横を通過し
運河を渡り晴海5丁目を通り(東京オリンピックメインスタジアム建設予定地)更に橋を渡り、豊洲市場予定地を通り
湾岸通りまでという道路です。ちなみに晴海5丁目〜豊洲市場予定地の橋は、3ヶ月程前に完成済みです。


改めて地図を見てみて…
この環二を作る利点って何なんだろうと思いました。まぁちょこちょこ通るので、車の流れを見て
自分なりに適当に考えてみます。
あ、そうそう…
ドライブで通る程度の頭で考えた事なので、適当に書いた部分が多々あります。信用しすぎないようにしてくださいw



−−−追記−−−
先程のマップを手直しした。
外堀通りの西新橋−新橋の渋滞。外堀通り新橋交差点から昭和通りへ行く車も多く、左折し中央通りへ行く車も多い。
左折は歩行者も多く、なかなか左折できないので余計に混む。
で、その先、新橋−昭和通りに入る部分も混雑。海岸通りへ行く右折レーンは空いてます。
更に海岸通り→昭和通りへ行く汐留橋という交差点、ここも結構混みます。新大橋通りへ行く方が混んでる。

汐留橋を環二で分断してしまうと、海岸通りの渋滞は相当伸びそうなのですが、どうなんですかね。
今の汐留橋は、汐留方面からの車が少ないので、分断される時間が短く現状の渋滞で済んでますが…
それでも、汐留方面から来る方、電通ビルの前の道路は信号3回分位の渋滞が繋がってたりします。
明らかにボトルネックになりそうな部分なんだけど。

バイパスしようにも地下は首都高環状線が走っていてダメ、上もやっぱり首都高が通ってるのでダメ。
どうするんでしょうかね。更にその上を通すのでしょうか…無理すぎるなw
唯一の救いは歩行者が少ないので、歩行者によって左折車が混雑するという事が無さそうな所だけでしょうか。

その後に、環状三号線で竹芝−豊洲を繋げるみたいなので、そこまで繋がれば、また流れが変わると思いますが。
まぁ、俺が考えても仕方のない事ですね。

先頭 表紙

ここに書いてありました。汐留付近は地下を通るみたいですね。汐留→湾岸道路は立体とかなってるけど、その計画は無くなったと見た気が…訳ワカメ。 / PYU ( 2009-02-04 01:14 )
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/12/20hck400.htm / PYU ( 2009-02-04 01:13 )

2009-01-30 熾烈な縄張り争い

猫又が死んでから1ヶ月近く、ただの野良猫だったのに思い出すといまだに寂しいです…

死んでから1週間後には近所の別の場所に居た猫たちが、ウチの敷地付近を彷徨くようになってました。
真っ正面のアパートにいたと思われる雄猫。
死んだ猫又が居着く前、ここを縄張りにしてた三毛猫の子供だった猫(性別不明)
ボスの風格が漂うホルスタイン模様の雄猫。

以前からクロが縄張りを守ろうと、猫又の真似事をしてるのを見ていたので、
猫又の後を継ぐのはクロだと勝手に思ってました。が、しかし、それはやがての事。
まさか、こんなに早く世代交代するとは思ってもいなかったので、守りきれるのか心配です。
体格も大人っぽくなってきてはいるのですが、まだまだ子供です。

シロは馬鹿すぎて、他の猫が来て自分の縄張り内にある餌を食われても、仲良く一緒になって食ってます●| ̄|_
ダメだ。シロは野生、野良猫としての何かが欠けてる…馬鹿すぎるのも考え物ですね。

で、肝心のクロは…すっかり我が家を家だと思い込んだのか、夕方過ぎに家に来て餌を食べてから寝て
翌朝出ていくという生活パターンが、猫又の死後すっかり定着してしまった。
縄張り争いは夜がメインなのに。
思い切ってここは家に入れないようにするか、他に策がないか、どうにかしないと…と思っていたのですが。


そうこうしてるウチに、日々他の猫共を見かける機会が増えてました。
本格的に縄張りが取られてしまうのでは…?と非常に心配しておりました。
が、しかし、クロがここ4日位、相変わらず夕方過ぎに家に来て餌を食べるのですが、3時間もすると
外に出たそうにするんです。クロは外に出たいとき、玄関の方と俺の顔を交互に見て
猛アピールするんですよね。ちなみに、膝に乗りたいときは、俺の横に座り何も言わず俺の顔を
見続けます。俺が気が付くまでw 大体、異様な気配で気が付くんですが。

で、クロが外に出たそうにしてるので、玄関の方に行きドアを開ける仕草をするんです
そうすると、本当に出たいときは走ってくるんです。
俺の勘違いの時は走ってこないどころか、見向きもしません…完全にシカトされます。
実際にドアを開けてあげると素直に出ていくんですよね。
あまりにも急激に変化したもんで、発情期でメスでも探しに行きたいのかな?と思っていたのですが…


先程、寝ようと布団に入ってた午前2時過ぎ、外があまりにも猫の鳴き声で騒がしいので玄関を開けてみると、
そこにはホルスタイン模様の雄猫と戦うクロの姿が!!!!!!数十pの距離で全く引かずに威嚇しあってる。
結構な体格差(ホルスタインは大きくてデブ)があるのですが、怯まずに鳴いて威嚇をしてました。
んが!あまりにも五月蠅いので、俺が外に出てホルスタイン雄猫を縄張りの外まで追いかけて出してしまいました。
足が届いたら蹴ってやろうかと思った位憎たらしかったので、結構本気で追いかけたw

で、戻ってクロを撫でようとしたのですが、俺が勢いよく走ってホルスタイン猫を追い出したもんだから
その一部始終を見ていたクロまでビビってしまい、俺が近づいたら猛ダッシュで逃げられちゃいました…
呼び止めたけど、一目散に逃げて振り返りもしなかった。なんだかなぁ。

と、猫の縄張り争いに俺が介入していいもんなんだろうか…余計なお世話なのかなw

先頭 表紙

例えると、子供の喧嘩に親が出る よりアホともいえますな(笑) まあ、ヨソの猫同士ならアリかもね / zowie ( 2009-02-02 10:06 )

[次の10件を表示] (総目次)